デニムのスキニーパンツ&newツール

                                     by yunyun
f0023333_930326.jpg

布の整理をしていたら、生地の消費をしないと収納しきれなくなってしまったので
ずっと買ったままになっていたデニム地でスキニーパンツ作りました~
参考にしたのは ”pochee4” 

この号には作りたいものがほとんど勢ぞろいしてるので
かなり役に立ってます^^
でも、まずはパターンどおり作成し、ゴムベルトのところだけ残して試着・・・
キャミOPのこともあって、なんとなくいやな予感はしていたんだけど
太ももが太くなってる私でも、案の状ぶかぶか・・・^^;

さすがにモデルさんがはいてるようなスキニーではなくって
結局Mなんだけど縫い代分を落として脇を詰めたら調度よくなりました ^^
時々縫い代分を含んだパターンを作ってる本もあるので
思わず本誌の編集宛に電話して問い合わせてしまいました
でもやっぱりパターンどおりだそうで、ゆったり目に出来てるんだそうです・・
なんだか納得がいかないけど、キャミOPに続き
自分なりに工夫できたのでよかったです

これ作った方いらしたら同じようなことがあったか教えていただけると嬉しいです
そしてこれから作られる方も仕上げ前に試着することをお勧めします♪
f0023333_9384134.jpg

そして先週、我が家に新しいロックミシンが届きました~♪
↓早速作ったのは昨日紹介したお洋服 ^^
ずっと使っていた4本ロックは古いものでとっても良質なものだったのですが
最近糸調子で随分時間がとられるようになり、修理に持ち込めば直るとのことだったのですが
この際!と思い買い換えました♪
3年前に購入しようと思っていた頃サーチしたものより、機能も進化していてとっても使いやすそう♪
だって糸とおしがエアスルーで!
糸替えがとってもスムーズなんです
もう既に4回くらい糸替えてるんですよ~♪
以前は糸を替えるたびに糸調節していたので、余計に時間がかかりとっても大変でした
今はそのストレスなくできるのがとってもうれしい♪

ミシンを見てもらったお店で紹介してもらったロックですが
それなりに高いけど、自動糸調子だしエアスルー機能もあるし
充分なくらいの機能が揃ってます

その後ネットで調べて問合せなどてたら安いお店を発見!
本体+アタッチメントのセット+くず受け(これかなり便利です~♪)で超お買い得
サポートもしてくれてとっても親切なお店でした
だいたい定価の半額が相場だそうで、高かったけどほぼ即決で購入
これから。。。という方には太鼓判のロックミシンですよ~♪
また幅が広がりそうです^^
紹介したミシンはこちら↓

購入したお店は
ミシンショップつるや
埼玉にあるミシンショップで講習などもやってるそうです
店主の方がとても親切でお勧めですよ♪
+++
f0023333_934285.jpg


皆様の応援のおかげで着々上昇中♪本当にありがとうございます!!
 励みになりますので今後もクリックで応援よろしくお願いします♪

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ                 

*コメントのない記事には最新の記事にてコメントいただけるように管理させていただいています。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ

[PR]
by amour___neige | 2008-10-04 09:28 | +手作り服

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー