人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①

                                       by yunyun
ブログ内左側に検索窓をつけました♪
neigeの作品から気軽に探すことができますので是非ご活用下さいね♪

今日は先月に続き、また自宅講習会を開いていました♪
紹介する写真がとっても多いですが、時間を追って紹介していますので
今日一日をゆっくり見てくださいね~ ^^
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_19394454.jpg

本日4名様をお迎えし、手作りマスクの講習会
今日は初めての方が2名様いらっしゃいました
毎回バタバタしてるので自己紹介も出来ずにいたのですが
今日は短い時間ですが共にハンドメイド時間を共有するお仲間として
お互いの自己紹介をして始まりました~

今回は手縫いではなくミシン仕上げだったのですが
皆さん慎重に作っていただけたおかげで、どれも失敗なくとってもスムーズに
仕上がりました♪
ミシンは苦手。。。とおっしゃってた方も最初はミシンの操作に手間取りながらも
とっても綺麗に仕上げていただいてお見事です
やっぱり早いミシン作業
仕上げにスタンプを押していただいて
あっという間に完成♪
12時頃には皆さん全て完成させていただけました~
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_1944182.jpg

作品作りが一段落したところで、お土産に頂いた手作りのケーキを
皆さんで頂き、ちょっとお茶してのんびり対談 ^^
いつも頂き物ばかりでスミマセン ><
しかも食べてる最中に画像に収めるのを忘れていて
あわてて皆さんのを集めて撮影 ^^;というハプニングも。。。
とってもおいしく頂きました~!!
しかも皆さんの分までたくさん用意していただいて本当に感謝です♪
ありがとうございました!
結構根詰めてやるのでお腹空いちゃうんですよね~
今日はそんな余裕もあってよかったです ^^
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_19501460.jpg

そして、今日は陶芸をやられる方もいらしてて
こちらも皆様へと頂き物を♪
これ、写真ではわかりにくいですが陶器なんです~
すご~!!
もったいなくって使えません~っ
髪ゴムとしてだけでなく、何か他にも使えそうですよね ^^
いろいろとお気遣いありがとうございました~
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_19534070.jpg

ちょっと余談ですが、これは昨日駅まで出かけたときにたちよったナチュキチで
偶然見つけたもの♪
ちょーーーほしかったものが目の前に!!
しかもめっちゃやす♪2つで100円だから 1個でも50円なんですよ~!!
ビックリでしょ~
すぐになくなっちゃうから思わず興奮していくつも買ってしまいました~っ
レースのスタンプとエッフェル塔はずっと欲しかったので
めっちゃ嬉しくって!! はぁ~興奮しました~
ソラにまで大丈夫?といわれたくらいで^^;
それで今日皆さんに作品にスタンプしてもらえて大活躍 ^^
早速使えてよかったです♪
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_19573680.jpg

そして。。。本題に戻るとして・・・

ゆっくりお茶した後は1時からおまけ講習にしていた
”くるみのピンクッション”を作りました^^
ハギレの中から好きな色をチョイスして
とっても簡単で30分で完成♪
小さいモチーフは私の失敗作だったんだけど
使っていただけるそうで、おまけにつけちゃいました^^

その後はまたおしゃべりしたりお部屋を観察!?してもらったりして
楽しい時間をすごしました~
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_2011486.jpg

皆さんが帰られた後、賑やかだった部屋の中がシーーンとして
ちょっと寂しさを感じてました。。。
そして他にも頂き物をたくさん頂いていてゆっくり開けさせていただきました
ほかにも手作りのサラダも頂きました~
もう既にお腹の中で消化されつつありますが。。。
とってもおいしかったです!!ありがとうございました
子供たちも大喜びで早速開封してました^^
皆さん心のこもった贈り物を本当にどうもありがとうございました!!!

自宅講習会を始めた頃、手芸やさんでやる講習会とはまた違った空気感が出せたらなぁ~
そしてハンドメイドをすることで心を満たしていただけたらなぁ~
という想いから、いろんなことを試してきましたが
今では、みなさんが帰りに笑顔で去ってくれるのが一番の私の心の癒しになっています^^
本当にありがとうございます
そしてお互い初対面なのにとっても楽しくおしゃべりできるのも
ハンドメイドに対する想いが同じなんだろうなぁ~なんて
嬉しくなりました ^^
それからいつも講習会の風景を画像に収めようって思っているのですが
毎回忘れちゃって ^^;
今度こそ写真に収めてこちらで紹介したいなって思ってます


明後日も講習会があります
今月は月末にも幼稚園で講習会をやるので、とっても楽しみです♪
ベビーシューズの講習会のリクエストも頂いたので
昨年とは違ったデザインでいつかまたやろうかなって思ってます^^

今日、遠くから講習会に来ていただいた皆様
本当にありがとうございました!!
そして又お会いできることを楽しみにしています♪

そして長い日記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました~♪♪

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①_f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ                 
by amour___neige | 2008-10-07 20:13 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun