ハンドメイド自宅講習会♪手作りマスク①

                                       by yunyun
ブログ内左側に検索窓をつけました♪
neigeの作品から気軽に探すことができますので是非ご活用下さいね♪

今日は先月に続き、また自宅講習会を開いていました♪
紹介する写真がとっても多いですが、時間を追って紹介していますので
今日一日をゆっくり見てくださいね~ ^^
f0023333_19394454.jpg

本日4名様をお迎えし、手作りマスクの講習会
今日は初めての方が2名様いらっしゃいました
毎回バタバタしてるので自己紹介も出来ずにいたのですが
今日は短い時間ですが共にハンドメイド時間を共有するお仲間として
お互いの自己紹介をして始まりました~

今回は手縫いではなくミシン仕上げだったのですが
皆さん慎重に作っていただけたおかげで、どれも失敗なくとってもスムーズに
仕上がりました♪
ミシンは苦手。。。とおっしゃってた方も最初はミシンの操作に手間取りながらも
とっても綺麗に仕上げていただいてお見事です
やっぱり早いミシン作業
仕上げにスタンプを押していただいて
あっという間に完成♪
12時頃には皆さん全て完成させていただけました~
f0023333_1944182.jpg

作品作りが一段落したところで、お土産に頂いた手作りのケーキを
皆さんで頂き、ちょっとお茶してのんびり対談 ^^
いつも頂き物ばかりでスミマセン ><
しかも食べてる最中に画像に収めるのを忘れていて
あわてて皆さんのを集めて撮影 ^^;というハプニングも。。。
とってもおいしく頂きました~!!
しかも皆さんの分までたくさん用意していただいて本当に感謝です♪
ありがとうございました!
結構根詰めてやるのでお腹空いちゃうんですよね~
今日はそんな余裕もあってよかったです ^^
f0023333_19501460.jpg

そして、今日は陶芸をやられる方もいらしてて
こちらも皆様へと頂き物を♪
これ、写真ではわかりにくいですが陶器なんです~
すご~!!
もったいなくって使えません~っ
髪ゴムとしてだけでなく、何か他にも使えそうですよね ^^
いろいろとお気遣いありがとうございました~
f0023333_19534070.jpg

ちょっと余談ですが、これは昨日駅まで出かけたときにたちよったナチュキチで
偶然見つけたもの♪
ちょーーーほしかったものが目の前に!!
しかもめっちゃやす♪2つで100円だから 1個でも50円なんですよ~!!
ビックリでしょ~
すぐになくなっちゃうから思わず興奮していくつも買ってしまいました~っ
レースのスタンプとエッフェル塔はずっと欲しかったので
めっちゃ嬉しくって!! はぁ~興奮しました~
ソラにまで大丈夫?といわれたくらいで^^;
それで今日皆さんに作品にスタンプしてもらえて大活躍 ^^
早速使えてよかったです♪
f0023333_19573680.jpg

そして。。。本題に戻るとして・・・

ゆっくりお茶した後は1時からおまけ講習にしていた
”くるみのピンクッション”を作りました^^
ハギレの中から好きな色をチョイスして
とっても簡単で30分で完成♪
小さいモチーフは私の失敗作だったんだけど
使っていただけるそうで、おまけにつけちゃいました^^

その後はまたおしゃべりしたりお部屋を観察!?してもらったりして
楽しい時間をすごしました~
f0023333_2011486.jpg

皆さんが帰られた後、賑やかだった部屋の中がシーーンとして
ちょっと寂しさを感じてました。。。
そして他にも頂き物をたくさん頂いていてゆっくり開けさせていただきました
ほかにも手作りのサラダも頂きました~
もう既にお腹の中で消化されつつありますが。。。
とってもおいしかったです!!ありがとうございました
子供たちも大喜びで早速開封してました^^
皆さん心のこもった贈り物を本当にどうもありがとうございました!!!

自宅講習会を始めた頃、手芸やさんでやる講習会とはまた違った空気感が出せたらなぁ~
そしてハンドメイドをすることで心を満たしていただけたらなぁ~
という想いから、いろんなことを試してきましたが
今では、みなさんが帰りに笑顔で去ってくれるのが一番の私の心の癒しになっています^^
本当にありがとうございます
そしてお互い初対面なのにとっても楽しくおしゃべりできるのも
ハンドメイドに対する想いが同じなんだろうなぁ~なんて
嬉しくなりました ^^
それからいつも講習会の風景を画像に収めようって思っているのですが
毎回忘れちゃって ^^;
今度こそ写真に収めてこちらで紹介したいなって思ってます


明後日も講習会があります
今月は月末にも幼稚園で講習会をやるので、とっても楽しみです♪
ベビーシューズの講習会のリクエストも頂いたので
昨年とは違ったデザインでいつかまたやろうかなって思ってます^^

今日、遠くから講習会に来ていただいた皆様
本当にありがとうございました!!
そして又お会いできることを楽しみにしています♪

そして長い日記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました~♪♪

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ                 
[PR]
Commented by teria at 2008-10-07 21:10 x
こんばんは~☆とっても素敵な講習お疲れ様でした☆素敵ですね~!!!私も自宅を利用してやってみたいなぁ~と思っています。でも、人に教えるというのはとっても難しいことだと思います。
yunyunさんにはホントいつも感心させられてばっかり。。ホント尊敬です!!
そして、糸取り物語、、私も欲しかったんですよね~!!断念しましたが(泣)そちらも羨ましい。。。
Commented by 善(tatte) at 2008-10-07 22:30 x
こんばんわ。今日はとても楽しく貴重なお時間を頂いて^^本当にありがとうございました。初めて講習会に参加させて頂きましたが、みなさんと一緒にワイワイ言いながら作成できて安心しました。ミシンオンチの私が大丈夫だろうか・・と不安で足を運びましたが、yunyunさんと皆さんに感謝感謝です。 きちんと復習をして、次の講習会にも参加できたらありがたいと思いますゥ。 handmadeの気持ちを共感できて幸せな一日でした。この場をお借りして。。ありがとうございました。^^
Commented by yukarin♪ at 2008-10-07 23:00 x
yunyunさ~ん♪
今日の講習会もとっても楽しかったです!!
体調イマイチだったハズなのに、すっかり癒され元気になっちゃいました。
どうもありがとうございましたm(u_u*)m
くるみのピンクッションもとっても可愛くって、早速玄関に飾りました。
また次回の講習会も参加できたら良いな~
その前に、お時間がありましたら、是非また家にも遊びに来て下さいね(*'-^)-☆
ではまた連絡しま~す♪
Commented by tomoron at 2008-10-08 01:20 x
今日は講習会ありがとうございました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来でどうなることかと
キンチョウでしたが親切に教えていただいたおかげで
無事作り終えることができ感激です!!
講習会の内容以外にyunyunさんのお話の中から
学ぶことも多くとても楽しかったです♪
ぜひぜひまた参加してみたいと思っていますので
よろしお願いします★
Commented by amour___neige at 2008-10-08 07:25
teriaさん

はーーい
もうそれはとっても楽しい一時でした♪
一緒に手作りできる時間を共有できて、これほどない癒しの時間です^^
teriaさんも自宅講習会を計画してるんですか~?
すごーーいっ
綺麗なお部屋になったからあの部屋でやるのかな?
私も是非自分の仕事部屋でやりたいんだけど
やっぱりテーブル席になっちゃうんです~
冬はコタツを出して。。。なんてどうかなぁ~って思うんですけど
とっても寒いのでお招きできるかどうか。。。
それも考えちゃいます ><

私のほうこそteriaさんの作品に魅せられてます!
とっても素敵な作品 きっとロハスでも大人気間違いなしですね!
Commented by amour___neige at 2008-10-08 07:28
善さん

昨日はお疲れ様でした~
そして素敵なオミヤゲありがとうございました♪
とっても楽しかったですね~
まだ余韻に浸っちゃってます ^^
今回は時間にもとっても余裕があったので、ゆっくりお話できるいい機会でしたね♪
もっともっとお話ししたくなりました~ ^^

今度作品もみてみたいなぁ~
分野は違うけど、お互い手作りという共通点でつながれたこと
嬉しく思ってます♪
また是非ご参加くださいね^^
Commented by amour___neige at 2008-10-08 07:32
yukarin♪さん

えーーっ?体調いまいちだったの???
気付いてあげられなくってゴメンナサイね・・・
もう大丈夫かな?
昨日は場を楽しませていただいて本当にありがとうございました!
私も終始楽しく過ごさせてもらえました ^^
そしていつもたくさんのお気遣いありがとうございますっ
ケーキめっちゃおいしかったですよ!!

昨日は用事が出来て夕方からまた自転車でひとっぱなしり柏に行ってました~ したら限定発売のメンチカツの行列につい流されて。。。
昨日は手抜きの夕食でしたなり~(笑)
Commented by amour___neige at 2008-10-08 07:35
tomoronさん

えーー!!
そんなこと思わせないくらいお上手でしたよ♪
皆さんそんなこと言いながらも、器用な方達ばかりで
とっても楽しい時間をありがとうございました~ ^^♪
私から何か学べました??
気付かないうちに何かしゃべってたかなぁ~(笑)
参考になったのなら幸いです^^
私のほうこそ楽しい時間をありがとうございました♪
またゆっくりお話できる機会があるといいですね~
Commented by aqua at 2008-10-08 10:44 x
こんにちは。今回の講習会もとても楽しかったです^^
ミシン久しぶりで、どうなる事かと思ってましたが
丁寧に教えて貰いスムーズに作る事が出来ました。
ありがとうございます☆
くるみクッションもとても気に入ってます!見れば見るほど、かわいい^^
また次回も参加できたらなぁ~と思ってますので
よろしくお願いします♪
Commented by amour___neige at 2008-10-09 16:15
aquaさん

こんにちは~
講習会ご参加ありがとうございました^^
とってもゆったりとできてよかったですね~♪
それにとっても楽しかったし♪
くるみも気に入ってもらえてよかった~
次の作品もまた考えてみますので
またよかったらご参加くださいね
ありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-10-07 20:13 | + 講習会 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー