シュシュ♪②

                                   by yunyun
♪♪ 3周年プレ企画開催中 ♪♪  応募詳細はこちらから

f0023333_20245668.jpg

週末、時間が空けばシュシュを作っていました~
今度はBWを混ぜた茶バージョン
布あわせなのでやっぱり同じもの一つない1点もの ^^
こんなのばっかりです~ 

実はお天気がいいうちに。。。とシュシュの作り方を細かく画像に収めていました
明日!必ず紹介しますね~!!
約束約束・・・
本当は今日にでも。。。と思っていたのですが
一日中出たり入ったりで家で落ち着かなかったのと
夜道で携帯メールをやりすぎたせいか目が疲れてしまって ^^;
PCやってたら眉間がが痛くなってきた ><
目に悪そうなので、今日も早落ちです

明日こそ!と約束しておけば頑張れると思うので期待しててくださいね~♪
これからシュシュをつくろうって思ってる方には
わかりやすい説明だと思いますのでもうちょっと待っててくださいね



++

今日は月曜日。
いつも月曜日は朝から掃除とかで大忙し
家事が一段落してあっという間に9時です
今は早起きが習慣づいて5時前には起きているのですが
特に何するでもなく、最初はボーーっトテレビ見て
5時半には夫の朝食の準備して
その合間にチクチクしたり編み編みしたりPCしたり
んで、すぐに6時で子供たちを起こして。。。
なんてやってるから、早起きしてるからって家事が進むわけでもなく
いっつも同じ
これがなんかもったいない気がします~
朝は仕方ないのかなぁ。。。それにしても朝の時間経つの早すぎ~っ ><
朝の時間をもう少し有効に使いたいです

+++
f0023333_934285.jpg


いつも暖かいポチッ 応援ありがとうございます♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif




実は今日はいつも通っている英会話
ちょっと悩んでるのでご意見いただきたいなぁ~と思って書いちゃいます
今通ってるのは水曜日なのですが、先生は女性でアメリカ人
でも日本にいる期間が長くて日本語も堪能です
英語も間違えるのが怖くってついつい日本語と混ざった英語を話すことが多くなって
更にはもっと間違えるのが怖くて話せなくなってしまってほとんど聞き役になってたり・・・
テキストはあるものの、世間話が多くなったり、すぐ話しが脱線したりしてて
英会話ではあるものの、身になってるかっていうと ???みたいな状態が続いてて・・
で、最近は自宅でもTVで勉強したりしていたんだけど
やっぱり煮えてきちゃって^^;
そろそろ自分のためにも曜日を変えて先生を変えようとずっと考えてて
今日試しにクラスを体験してきました

先生はイギリス人でおじいちゃん
日本在住は長いものの日本語はあまり話せません
これが魅力でした
自分の甘さを出さずに済むし ^^

それで体験したのは2時。ここからが私の悩んでるところなのですが
最初の1時間は初級~中級なのですが、プリントで30分グラマー的なことをやってます
残りの30分は先生が提示した文に自分で考えて続きの文章を話すということ
例えば
~ because・・・
でこの・・・からの文章をかんがえて即席で文を作るんです
なかなか英語に切り替えるのにいい勉強だなぁって思いました。
でも授業中おばちゃまたちの日本語会話が目立つんです

で、2時間目はテーマのあるプリントが3枚配られて
その内容についてディスカッションするんです
これかなり上級です
ついてけるかほんとドッキドキでした
話してる内容はわかっても、単語力文章力がないので伝えるのに片言の英語になっちゃうし・・・
今までは日本語混ぜて伝えてたのが出来ないので英語で頑張るしかないっ
しかも知らない単語で質問されてドキドキ
多分こういってるんだろう・・・って辞書引いてるとどんどん先に行っちゃうので
想像で会話
合ってたみたいで ほっ みたいな
どちらも緊張の一時間でした

迷ってるのは、最初の授業では、内容が全て英語に変わっただけで
クラスの雰囲気は前のクラスと変わらないかも。。。
っていうのと、でもグラマーだと会話にはつなげるのにまた考えちゃいそう
基本は大事だと思うけど
それで、上級クラスは、今日は”日本の結婚式のスタイル”について
どう思うかの英語で意見するので、これは文章力というより単語力がないと
どんどん話しについてけなくなるし自分も話すのにドキドキ
でも、どちらかというと、このドキドキの上級のほうで頑張ったほうが
自分にはいいのかなぁ~なんて思うところもあって悩んでます・・・

どちらの時間も緊張感があって充実した時間でした^^

でも、初級で基本をまた大事にグラマーからやるほうがいいのか
どっちがいいんだろう。。。って一日考えてました
でもこの上級クラスから降りるといっきに初級なので中級がないんです ^^;

海外ですこーしだけ生活していたことがあったけど
それももう10年以上前の話
使わないとどんどん忘れて、出てくることも少なくなってしまって
もっと早くやっておけばと後悔ばかりです ^^;

また木曜日も体験してみようと思うのですが、少しまた悩みが増えそうです
皆さんだったらどちらを選びますか?
ご意見伺いたく思ってます(*^_^*)

無理って思うところに入るのはやっぱり冒険ですかね~・・・
あぁ~またしばらく悩みがついてきそうです ><
[PR]
Commented by きいちご at 2008-11-10 22:02 x
最近 食欲がおかしいのかな~?
シュシュがドーナツに見えるー
おいしそ~♪♪

さてさて 英語のレッスンに行ってるんですね♪
でもせっかくのレッスンなのに日本語ばかりじゃもったいない!
上級コースがあまりにしんどいってわけでもないんだったら
わたしだったら頑張って上級コースにしてみると思います
会話はグラマーじゃないと思うから
それに微妙に追い詰められた方が努力(単語覚えなきゃ!とか)するし
ダメならそのときにまたクラスを換えたらだめ?

実はわたしも習い事をしていて とっても下手なんだけど上達したいので
発表会に出ることにしました♪
やっぱり自分の意識も違ってくるし 
先生にもほかの受講生にも頑張ってるのがわかるって言われて
そんなに意識するだけで違うもんなのかと驚いてます

分野は違うけど 一緒に頑張りましょ~~♪
Commented by Lucile at 2008-11-10 22:50 x
うわぁ~♪ どのシュシュも可愛くて目移りしちゃいます!
昨日の町会のお祭りでyunyunさんの作品を手にできた方々は幸せですね。うらやましい~。お家も素敵でいいなぁ~。
やっとやっと昨日は病院以外に外出できました。これで息子も落ち着いてくれるといいですが。
英会話のこと、長くなっちゃったのでメールしました。
Commented by nao at 2008-11-10 22:51 x
yunyunさん こんばんわ

シュシュ作られたんですね。
私の大好きな感じの布の組み合わせです。

本 今日 パート先にいって一番に見ましたよ。
そしてぱらぱらとめくって 発見しました。
yunyunさんだ------ 本みて 挨拶しました。
いつもモザイクで 雰囲気しかわからなかったけど
作られているイメージどおりの人でしたよ。
ベビーシューズやっぱり可愛いです。

そしてシュシュの作り方も この本に書いてましたね。
私も以前作ったやり方だったけど
パッチワークの物とかレースの物は作った事がないので
チャレンジしようと思います。
yunyunさん作り方 載せてくださるのですね。
またチェックしにきます。

yunyunさん 今日は たくさんブログに書き込みして下さって
ありがとうございました。
yunyunさんともいつかお会いできたら嬉しいです。
Commented by amour___neige at 2008-11-11 21:11
きいちごさん

ありがとうございます!!
続きの日記にきづいてもらえるかなぁ~なんて半ば不安だったのですが
読んでくれて嬉しいです!!
ほんとに悩んでるので。。。
答えが出せそうで出せなくて ><

ん~ まさにきいちごさんのおっしゃる通りなんです
やっぱり追い詰められたほうが自分にとっても意識がかわっていいんじゃないかって思ってます
ただ、他の方に迷惑かからなきゃいいなぁ。。。と思うばかりで
それでもついていこうかなって考え始めてます ^^
チャレンジャーかも~~
でもそのほうが上達する気がするんですよね
集中するし
もう少しじっくり考えてみます
よきアドバイス本当にありがとうございます!!
嬉しかったです~!!!

きいちごさんも習い事されてるんですね!
自分に挑戦することって年をとるごとに機会が減るから
だからこそやってみようって思うことは大事なんだなぁ~って思いますよね
分野は違うようですが、お互い頑張りましょう♪
私ももう少しじっくり考えてみます。。。
結局同じことにならないように慎重に・・・
Commented by amour___neige at 2008-11-11 21:14
Lucileさん

息子さん落ち着いてよかったですね~
この時期大変ですね ><
我が子も気をつけなくちゃ
もうインフルエンザも流行り始めてるみたいですよ~っ

それからメールありがとうございました
まさにそうそう!!って感じでした
後ほどゆっくりお返事させてくださいね ありがとうございます!!
やっぱり自分も努力しないとなんですよね
同じことにならないように、チャレンジするのもいいのかも。。。
今変えるチャンスなら上を目指そうかな
無謀だとはわかってても・・・ ^^;
それで本当に無理ならレベル落とそうって思います

本当に親身になっていただいてありがとうございました!!
Commented by amour___neige at 2008-11-11 21:17
naoさん

どうも~♪
見てくれてありがとです ^^
初めましてだね(笑)
イメージどおりでしたか~ ?それは嬉しいですホント^^
ドキドキだもの~っ
ありがとうございます

シュシュの作り方っていろいろなんだよね
本によって
だからいろんな本参考に作ってみて
一番しっくりいって作りやすかったのを紹介することにしたの♪
是非また見に来てね^^
カテゴリ分けしたのでわからなくなってもすぐに見つけられるようにしてみたよ~♪
参考になるといいな
Commented by nao at 2008-11-11 22:53 x
yunyunさん こんばんわ

やっぱり布あわせが素敵です。
私も マネマネして 作ってみます。
今ねプリントアウトもしました。
ゴムの長さが一番悩むところで どうしょうって思ってたので
ありがとうございます。

この作り方 私も以前作ったときに
作ったんです。
何通りか作ってみたけど
この ひっぱるように縫っていくやりかた
うにょうにょうにょって感じで作りやすかったので
あとは布あわせにチャレンジです。

yunyunさんマスクの作り方も見ました。
私の作るのは綿が表でガーゼが裏で作るんですよ。
yunyunさんの作り方でも作った事はあります。
マスクって これからの季節 とっても良いですよね。
Commented by nao at 2008-11-11 22:53 x

このあいだ フリマに少しだけ参加したんです。
パートさんが出店するので横に少しだけ座らせてもらって
やりました。
マスクが一番に売れて
目の前で作品をみてくれて 可愛いって
言ってもらえたの 生で初めてだったので
とっても嬉しく ハンドメイドしてて良かったって
ほんと心から思いました。
yunyunさんは イベントされてて
こういう経験たくさんしているんですよね。
ネットショップもしておられるから
たくさんの喜びの報告もあるだろうし
嬉しい気持ちいっぱいですね。
Commented by すみれ at 2008-11-12 10:10 x
シュシュ可愛いですね♪娘が大喜びしそうです。しかも作り方を掲載して頂いてすっごく嬉しいです。早速作ってみようと思います。(*^_^*)

英会話、頑張ってますね~。う~ん、難しいですね。中間がないってのが問題ですよね。初心に戻るのも大切ですが、上級でも何とかついていけそうなら、そちらで頑張った方がいいかもですね。でも、文法は大切ですよね。思うんですが、いくら文法を勉強しても話せる様にはならないって、よく聞きますけど、大人になってから英語を勉強すると、子供と違って、聞いたままの英語を話すって言うのは難しいと思うんですよ。確かに毎日聞いていれば耳は慣れてくるし、単語も少しずつ入ってくるとは思いますが、話すとなると厳しいですよね。文法をちゃんと知っていれば時間はかかっても文章は出てくるじゃないですか。海外旅行で単語だけ並べて通じれば良い!と言う方は別ですけど、やっぱりきちんとした英語話したいですもんね。yunyunさんはその点しっかり勉強なさってきたから、後は上級コースで耳を鍛えれば大丈夫ですよ!
頑張ってくださいね。
Commented by amour___neige at 2008-11-12 17:59
naoさん

またまたコメントありがと~!!
プリントしてくれたの~ ??
嬉しいな^^
そうだね~私も自分で作ってるとき何センチが一番調度いい!?って悩んでた
で、いつもモデルになるのがカエで ^^;

でもよくよく考えたら、普段使ってるヘアゴムの長さが一番調度いいんだってことに気がついたよ ^^
それからは迷わずこのサイズ
カエも調度いいって好評なんだ~♪
最近は毎日使ってくれてるよ

naoさんのマスク、そうやって作ってるんだろうなぁ~って思ってた!!
私も。。。って真似ようかと思ったんだけど、無地のガーゼがなくって
結局いつもこんな感じ
楽チンだしね♪
Commented by amour___neige at 2008-11-12 18:00
naoさん

日記読んだよんだ~!!
あれはnaoさんが直接!?って思ったんだけどお手伝いだったのかな??
直接目の前で自分の作品が手にとられるのって嬉しいよね
私もフリマやったのよ~
偶然だね!めっちゃ安で販売しちゃった あははっ
Commented by amour___neige at 2008-11-12 18:08
すみれさん

シュシュ参考になると嬉しいです!!
是非娘さんに作ってあげてくださいね~♪

そうそう、英会話。。。
アドバイスありがとうございました!
やっぱり私が思ってることずばりでしたよ~ ^^ さすがですっ
もう散々悩んでたんです
ずっと同じ教室のおばちゃんに相談に乗ってもらってたり。。。
でも私はどうも窮地に立たされないとやらないみたいで
ずっと甘んじてて ^^;
ただ、中間がないのは辛いです
上級はみなさんバイリンガルなんで片言の私には難しすぎ
ただ、その中でもまれるほうが自分にはいいのかも。。。って思ったり
今、結構焦ってます
全然勉強してないですよ~ ><
ってかやってきたことほとんど忘れてるので ^^;
今から覚え直しです
簡単な英語すら出てこないときは情けなくなります ^^;
ただ、レベルの高い方に合わせると意識が変わってくるので自分にとってはプラスかなとは思います
この一週間が正念場と思ってしっかり意識高めていきたいです
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by amour___neige | 2008-11-10 21:12 | + 手作り布小物 | Comments(12)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー