カテゴリ:+手作り服( 184 )

f0023333_12372176.jpg

こちらはイベント時の洋服にと自分服制作していたパッチワークのスカート
キャミOPほどは残っていなくて

でも夏の頃から作りたかった自分服です
夏は時間がなくて間に合わなかったけど、、、
秋冬物できて良かった♡

f0023333_12465788.jpg
インスタではこーんな感じに
出来立てほやほやを紹介していました ^^

自分服なのでちゃちゃちゃーーっと作っちゃって
きもちよ~く縫えました

販売品は縫い目が曲がったりとか緊張して息とめて縫うことが多いので。。。
でもそういう時に限ってシャーっと縫った方が綺麗に決まったりするんですよね
悔しいけど (苦笑)

f0023333_12372750.jpg
後ろの組み合わせは、夏のキャミOPを作った時に発見した
グリーンと黄土色(←今使うのかな?)

この組み合わせが半端なく素敵で♡
思い切って残ってた生地全て使いました
大柄のローズだからあんまり派手にならずに済んでるのもYUWAのいいところ♡

f0023333_12342679.jpg
ヴォーグ学園の生徒さんが素敵なデジイチで撮ってくださいました♡

自分の着画は撮ってなかったので嬉しい♪

f0023333_12335853.jpg
両サイドがないスカートなのでくるくる回っちゃうのよね(笑)
ちょっと布分量が微妙ですが・・・
ま、良しとします ^^

会場内ちょっと寒くてずーっと上着を脱げずにいたのですが
この時とばかりに脱いじゃいました^^

お気に入りの一着です♡
素敵に撮ってくださってありがとうございました!

ブログ村テーマ
洋服作り☆

ブログ村テーマ
*オシャレ大好き*ソーイング大好き*


今日は娘の病院の付き添い・・・
2年ほど前から片道2時間のロングドライブで専門病院に通ってて
将来を見据えて決断しないといけないことがあり
今日は20%ばかしの可能性期待して
セカンドオピニオンのつもりだったのに。。。
現実を突きつけられいろんなことが決まってしまいました ^^;

しっかし大学病院待ち時間想像以上
本日のお供は買ったのにゆっくり読む暇なかったリンネル
最近はファッションにアンテナ張り始めてます

美容室に行く時位しか読まないから、付録目当てで無く
中身重視で読んでますが、今回のボストンが笑っちゃうほどちゃんとしてて
作り手としては微妙な心境です(笑)
来月はカレンダー付♪楽しみ楽しみ♪


創刊から集めてたcomehome!
vol.43までは無条件で買ってたんだけど
う~ん。。。
今回の表紙で決定打になってしまいました ><

しばらく浮気しちゃうけど・・・
手持ちのバックナンバーでしばらく楽しもうかな^^

それにしても、10時の受付で呼ばれたのが夜の7時前って・・・
9時間も待たされた~ ><
紹介状持参でも初診だからある程度の覚悟はしてたけども
先生も大変だと思うけど・・・我が子のあとにまだあと2組
今日は振替休日で学校休むことなくてよかったけど
参った~ ><
こんなことは一生に一度で十分かな

おかげで持参したリンネルは端から端まで隅々熟読です(笑)

明日から気持ち切り替えてまた頑張りまーす!

::

デコレクションズさんで好評販売中↓


おかげさまでご好評いただいております♡
ありがとうございます!


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy



[PR]
by amour___neige | 2016-11-14 22:41 | +洋服 | Comments(4)
f0023333_00031128.jpg
今日は友達と夜会でした ^^
長女が小3の頃の役員の集まり
もうかれこれ10年かーなんて言いながら
久しぶりに会ってもみんな変わりなくって楽しく盛り上がってきました♪

先日は短大の頃の旧友と。。。
大抵とりまとめ役は昔から私の役目ですが
最近はLINEがあるおかげでとっても楽になりました ^^

それにしても今日だって、12人だったメンバーの内半分以上が集まってくれて
幹事としてはやりがいのある会となりました♪
話したことがディープすぎて、子供の成長を感じずにはいられませんが(笑)
と~~っても楽しい時間でした ♡
お店もいい雰囲気で、こちらはまた後日紹介しますね


画像は、淡路島の個展で展示販売させていただきました
キャミOP
f0023333_00030329.jpg
なーんと、まだまだ生地在庫があると思っていたら
別の布の上から巻き付けてたことに気づかず
来月のWS用にとザクザクカットしていたら
気持ちよく使い切ってしまいましたー

なのでこちらが最後のワンピースとなりました♪

f0023333_00025627.jpg
とっても気に入って一目ぼれして10m以上買ってしまい
数万円単位となりましたが。。。
全部形にできたってことはこの上ない達成感です♡

ブラックは在庫切れになってしまったけど
パープルはまだたくさん残ってるので、これからスイッチしていこうと思います


たくさん飲んだつもりなんだけど
アルコールが少なかったのかな?まるで酔えてない(笑)
でも心地ちよくって、こういう飲み方が一番好き ^^
今日のお店はよかったわ~友達誘ってまた行きたいな ^^


::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

ヴォーグ学園の新規講座の受付がスタートしました!
9月まで入会金0円キャンペーン中です
「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png

Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  


[PR]
by amour___neige | 2016-08-27 23:57 | +洋服 | Comments(0)
f0023333_09570776.jpg
個展に並べる作品が少しずつ完成してまいりました!
まずは洋服から。。。と
先月仕上げていたキャミOP

今回も小屋撮影、前回とは反対面のアングルから ^^


さりげなく合わせたYUWAローズ
もっと存在感出ちゃうかなーと思いきや
グリーンのインパクトも大きくて、どちらも主張しすぎずいい相性です

f0023333_09565975.jpg
YUWAのカラーリネン
グリーンの自分用のスカートを作ろうと思って取り寄せたのに
「そんなことやってる場合じゃないでしょー」
と。。

心の声が聞こえてきて ^^;
布を広げていたところフト降りてきた布合わせ♡

秋冬バージョンで合わせるといった
このマスタードカラー!

たくさんの剥ぎ合わせではなくて
今回も2枚剥ぎを前後に合わせていますが、まぁ素敵♡
作りながらちょっと興奮してしまいました
f0023333_09573868.jpg
後ろ面はグレーのハーフリネン

秋仕様の大人なバイカラーが素敵です♡

f0023333_09574392.jpg
バイアステープには前面で使用したローズの生地を使って
布耳とギャザーで仕上げました♪

  


デコレクションズさんで取り扱い中
こちらのリネン、通常の水通しの際に多少の色落ちがみられました
漬けおき時間は短めに。。。
他の生地と一緒にされる場合十分お気を付けください


ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


f0023333_09460308.jpg

こちらは先日紹介の「春夏バージョン」

どちらも個展に並びます ^^
今回も特に前後は作っていないフリーサイズなので
どちらの面を前にしても楽しめちゃいます

あと1着、定番のYUWAローズで仕上がってます
こちらもまた後日紹介させてくださいませ
そして淡路島の個展では新作のスカートをお披露目したいなーと思っています

本番まであと少し!思い残すことないように精一杯制作につぎ込みます ^^

デコレクションズさんで登場のコラボレシピも予約販売受付中です
よかったら是非♡

<その他デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   

::
f0023333_09593931.jpg
<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
(7、8月ドリーム講習作品)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram



<掲載誌のお知らせ>
   
by yunyun

[PR]
by amour___neige | 2016-07-14 10:19 | +洋服 | Comments(3)
f0023333_09475244.jpg
夏色キャミOPが完成しました♪
先日DM用に撮影していた作品♪

「春夏パッチのキャミOP」
f0023333_09460308.jpg
真っ白なコットンにダックの刺繍が入った
乙女心をくすぐるナチュラルな生地と
YUWAのハーフリネン

昨年は4、5枚剥ぎ合わせて1枚仕立てにしていましたが
今回の新作はちょっと大人なイメージに仕上げています



トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました


f0023333_09461597.jpg
なんと後姿は上品なロイヤルブルー♡
それでもハーフリネンなのでちょっとカジュアル感もありつつな仕上がりです

f0023333_09460880.jpg
サイドからみたホワイトとのバイカラー

そしてグレイでちょっと引き締めた
柔らかい色合わせ♪

f0023333_09462292.jpg
グレーがチラッと見えて
布耳のフリンジも生きてます ^^


f0023333_21501795.jpg
普通に1枚同じ色で作ればもっとシンプルで着こなせるのに。。。と思うのだけど
やはりここはneige風
どうしても普通じゃ気が済まない(笑)
作ってる時の遊び心と、着る時のコーディネートを想像しながら
作る時間を楽しんでます♡

でも試着するとかわいいんだなーこれが♡


こちらは個展にお持ちします

秋冬バージョンも完成しているので、本日撮影がんばりまーす♪

小屋撮影。。。できるかなー
結構これが難しい ^^;
f0023333_22083854.jpg
6月の終わり
毎年この時期を楽しみにしているムック本
黒い保冷トートの時からずーっと収集してますが
今回はあたりではないでしょうか♡
友達にもお勧めしちゃってます♪

カメラケースにも収納にもお洒落だし
ピッタリなんですよー♪
ネットは発売日の翌日にはどこもかしこもsoldoutで
コンビニがねらい目でしょうか ^^






(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)11:00~17:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  
「まいにちの布こもの」出版記念同時開催。掲載作品の展示販売もございます

::

いつも応援ありがとうございます!
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつもポチ応援本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
(7、8月ドリーム講習作品)


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

   
  

<掲載誌のお知らせ>
   
by yunyun

[PR]
by amour___neige | 2016-07-07 10:16 | +洋服 | Comments(2)
f0023333_20331283.jpg
今日は娘服

GW中は自分服ばっかり作ってしまい
ずーっと頼まれていたのがなかなかできなかったけど
ニットソーイングであっという間に完成の2着


トラコミュ
裁縫、ソーイング

f0023333_20331810.jpg
タグは手持ちの市販品を縫い付けて
前後がわかりやすいようにしてみました♪

f0023333_20333167.jpg
ロックミシンがあればニットソーイングは楽ちんです


なのに、ミシンの設定を忘れておかしな縫い目になっちゃったけど
最後に気づいてよかったー

ドルマンスリーブ
袖と身頃が一体化してる型紙で、とっても作りやすかったです♪


トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*


f0023333_20333738.jpg
次女用にと、Sサイズで作ったけど
大学生の長女も学校に着て行ったり
結構ゆったり目な仕上がりになっています

f0023333_20334397.jpg
前はボーダー
後ろ面はストライプ
これがなんとも阪神のよう。。。
f0023333_20390995.jpg
ボトムスのスカートは私が高校生の頃に自分でデザインして作ったもの
恐ろしく細いウエスト ^^;

履いてもらえてとっても嬉しいけど
デザインが古すぎる。。。

真ん中レースにボタン留
ちょっとリメイクを思いついたので、分解してみようかなーと思ってます
しっかりサイドにポケットもついてるんです

これを作っていた時の思い出がフラッシュバッグしますーー♡
叶わない恋だったけども。。。ネ

こうして娘が着てくれるようになるなんて、残しておいてよかったです♪

f0023333_20432888.jpg
今回もソーイングぽしぇを参考にしました♪
一度WSにも参加したことのある山田ルリ子先生の作品
着回しもききそうで、また作りたくなる1着です♡

本当はまだまだ作って布を減らしたかったのだけど
小屋づくりがこれを最後に忙しくなって、隙間時間がなくなってしまいました。。。
でもまた空いた時間で楽しもうと思います♪
長らくのお付き合いありがとうございました!!




(参考文献)
別本を掲載していました ><
訂正画像です大変失礼しました

f0023333_20433966.jpg
そして今日は朝からミシンタイム♪
小屋の続きもしたかったけど
まずはお仕事から。。。 ^^

外作業は15時頃から
ものすごーーく暑い時間で大汗かきましたー ><

明日もやりたいことがあるので、できることを今夜中に済まさねばと思ってます




(↑ Amazon)
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

楽天でも予約スタートしました!
(楽天ブックス:猪俣友紀のまいにちの布こもの

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

[PR]
by amour___neige | 2016-05-23 21:01 | +手作り服 | Comments(0)
f0023333_15082284.jpg
自分服4着目のラストはタックスカート

このデザインずっと作ってみたいなーって思っていたのですが
どうやって作るんだろうってずっと疑問だったんです

でも今回なにつくろーって片っ端から雑誌見ていたら
見つけた♡

いつものギャザースカートをタックにする方法♡

f0023333_15060880.jpg
これが意外にシンプルで
それでもウエストサイズがほぼ決まってしまうから
タックの寄せぐあいを調整しながらいい感じに仕上がりました♡

ロイヤルブルーのタックスカート
今年のホビーショーできれたら良かったなぁ~

でも早速面談に、、、とかお出かけに、、っとか
何度も着回しして大活躍♡

f0023333_15061366.jpg
こちらもkokkaさんのtsumikiシリーズ
迷いに迷って3柄取り寄せていたので
贅沢にも。。。。
すみません自分服にしちゃいましたー はっはは

kokkaーfabricでは
リボンが可愛い簡単ギャザースカート紹介中です♪
ギャザーもいいけど、ちょっと時間ができたときは、ひと手間加えて
タックもいいですね ^^

自分服作りながらもいろいろ吸収することたくさんです♡

今回布耳方向に柄が入っているのでこちらも裾は布耳をフリンジみたいに活用してます

f0023333_15062930.jpg
こちらも掲載号のコットンフレンドから

冬服でもまた作ってみようと思います♪






(参考文献)

f0023333_15243983.jpg
昨日は小屋におおきな窓がつきました!
お昼までに終わらせる予定が、かなりてこずって結局だいぶオーバー。。。
つかれたー ><
でもイメージ通りにグリーンが爽やかな眺めです♡
ここでコーヒー飲む日も近いかな~
夜は真っ暗でこわいけども・・・

f0023333_15175821.jpg
今日は朝から大掃除していたので、更新ちょっと遅くなっちゃました
なんと6時間。。。
普段はここまで時間をかけないのですが
明日は撮影が入るのと
小屋をつくって家に入ると木くずやらなんやらがすごくって
おもいっきり掃除に時間をかけたかったので
キッチンから玄関までくまなく拭き掃除に掃除機かけてとリフレッシュ♡

昨日は小屋に窓をつけ、一息ついたらseriaにひとっ走り

夜はふと思い立ち
別用で買っていたseriaアイテムが大変身♡
いいスイッチがはいりましたーーっ

朝からキッチンの模様替えして、掃除もここからスタート♪
明日はお天気にも恵まれそうです ^^

季節が変わるとリメイクの発想もまたちょっと余裕がでてきて
いいのができてます♡

明日だっていうのに今頃ペイントしてるものも。。。
いつも間際にならないと閃かないのが困りものです・・・


久々にトラコミュも♪
いろんなリメイクがみられて刺激になります ^^
トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*



明日は嬉しいお知らせできそうです♡



::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  






[PR]
by amour___neige | 2016-05-19 15:31 | +洋服 | Comments(0)
f0023333_08434750.jpg
今日もまたまた自分服♪
いろいろ作っていたので
もうしばらくお付き合いくださいませ ^^

ずーっと布小物やバッグばかりつくってると
なんとなく自分の中でデザインがマンネリ化してきちゃう気がして
気分を変えるために、そして布消費も兼ねて
一気に作っていたのでしたー

おかげでいろんなこと研究できる機会にもなり、嬉しいリフレッシュ♡

f0023333_08435114.jpg
今度のトップスはニットソーイング
ニットは4本ロックがあれば楽勝にできちゃうので
裁断さえしてしまえば
すーいすい・・・
のはずが

4本糸2本針でセットして縫うも、なんだか糸が連れたような感じになってしまってて
糸調子ができるわけでもないので
なんだろうなーと思いながらも1着仕上げて
次の洋服を仕上げるときに気が付いたーーー

ミシン本体の設定を忘れてた ><

でも自分しか見ないので。。。着れるしー
ということでお直しはナッシング(笑)

裾も何度もいろいろ試してみたけど
薄地のサマーニット
ちょっと扱いにくく、結局ここは解いて切りっぱなしのラフ仕上げにしてみました


トラコミュ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

f0023333_08435573.jpg
本当はこういう袖ぐりの処理が苦手で・・
そしてギャザーはシャーリングテープを縫い付けています

これも最初によく読まずに始めたから
一度解いてやり直すという、とっても手間な作業をしてしまいました ^^;

とりあえず年内活躍してもらえればオッケーかしら^^
安いニット地はやっぱりそれなりかなーとも思いましたし
寄れッとした感じをもっと生かせる形にすればよかったかなーと思いつつも
結構好きな形で満足していたりしてます ^^

f0023333_08433147.jpg
インスタに上げたときはまだ気づいていなかった。。ウエストのギャザーの足りなささ加減
試着したら変な感じで

ニットを解くのはめっちゃ大変だったけど
これは直して正解だったかな ^^

ちなみに本書ではコットンで作る仕様になっています

ムリクリニットにしたのでした・・・
参考までに♪


(参考文献)

今度は夏のコットン地で作ってみよかな♪

ちなみにこちらの本も図書館で ^^
ほんといろいろ新しいワクワクな本がいっぱいでしたよー♪


シャーリングテープ
ギャザー寄せにもかなり便利です ^^

バッグづくりでも使えそうですよ♪

f0023333_09051443.jpg
そうそう、昨日は久々に大きな地震にびびりましたー ><
今年で3回目。入浴中21時半頃の地震
この偶然がまた怖すぎです

しかも昨日は30分ほど寝てしまい、起きて追い炊きしたところに地鳴りが来て
そのあとガスがとまってしまいました・・・・
ぬ、、ぬるすぎる・・・
私はギリギリセーフで洗髪もできたけど、後は復旧しなくて大変^^;
お風呂場は地震があっても狭い個室なので守られるけど、ゴゴゴゴーって直に感じるのでちょっと恐怖です
壁に飾っていたものも結構落ちてたり、また見直さないとです

そして小屋づくりも順調♪
昨日は屋根がついて今朝からの雨対策はもう万全 ^^
雨漏りしてなかったーー♡


f0023333_09072777.jpg
娘に隠し撮りされてた
あまりよろしくない画ですが ^^;
作業中は日焼けとやぶ蚊対策にずーっとこのロングスカートで守ってきたのに
時々この中に入ってくる奴に食われてました ><
そして、いちいちうるさく支持する私と、いやそーーに従う夫の図・・・

ものすっごく几帳面な人なので
丁寧に波板貼ってきたのに、足らない部分は見えないからと
節約も兼ねて廃材のポリカ板をはぎ合わせてもらって
まったくもって納得してないご様子 ^^;
でもね、上から見られるのはお隣さんだけで
普段自分たちがみるのは下からなんだってー!!っと
何度も説得・・

価値観の違いもあっていちいち口喧嘩するのでとことん共同作業むかない私たち・・・
美味しいもの一緒に食べてるときだけご機嫌です(苦笑)
 

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



あと残すは壁一面と、大きな窓
ここは私担当なのでまだデザイン検討中。。。
ゆっくり仕上げます♡

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!お休みのところ本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  


[PR]
by amour___neige | 2016-05-17 09:23 | +洋服 | Comments(0)
f0023333_08365846.jpg
自分服二着目は
チビ襟ブラウス♪

襟のある洋服を作ったのは久しぶりすぎて、本を見ながら間違えないようにって
ゆっくりじっくり作りました

f0023333_08370404.jpg
真っ白コットン。こちらは昨日紹介したkokkaさんの
tsumikiシリーズからフロッキー柄

ポコポコと感触がよくってついつい触ってしまいます♪
真っ白に合わせたのは昨日と同じくグレイのリネン
これがバチコーーン!っとピッタリ♡
大人なブラウスになりました♪


トラコミュ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

f0023333_08372233.jpg
ただ、これ見えないところにもギャザーがあり
襟ぐりに3か所

簡単なものを作ろうと思っていたのに
いちいちギャザー寄せが入るものばかりで
何やってるんだろ。。。って思いながらも
出来上がった時の可愛さったらないです♡

バッグは作るけど、洋服のパターンは引けないので
作家さんの作品をそのまま作ることしかできませんが

今回はリボンを外してすっぽり普段着として着られるうように仕上げています
f0023333_08151652.jpg
こちららは今は休刊になってしまったソーイングポシェに掲載されてます
http://yunyuns.exblog.jp/18986769/

最近のは自分の作品が掲載された号しか持っていないのですが
この号はすっごく魅力的な洋服が掲載されてて
いつか作りたいなーって思っていたものばかりです

こちらに掲載されてる洋服を作られる作家さんとも最近では交流を持つ機会が増え
なんだか不思議な気持ちになることが多いです

そしてアレンジも以前は時間がたっぷりあったので
型紙も自己流でいじってしまうこともありましたが
ご苦労されて作られてることを知ると、そのまま作るのも作家さんの想いが伝わってくる気分で
今回は結構忠実に作ったものが多かったです

特にこちらは結構かわいくってツボです♡
型紙をうつしてから裁断に入るので時間がかかったけど
こちらはアレンジで襟なしバージョンもあるんです♡

作り始めたらあっというまだったので、また生地を変えて作ってみようかなーと思っています




(参考文献)

そして、洋服を作りながら一緒に共感して作られる方のことが何度も頭に浮かんできました
最近どうしてるのかなーって思い出していたら
ビックリなことにお手紙のサプライズが!!
伝わったのかしら??

ブログを見つければいつでも会える気分ですが
文章として目の前に届くと一緒に声も想いも伝わってきて
表情を思い浮かべながら嬉しく読ませていただきました♡

手紙っていいですね・・・
お返事すぐに送ろうと思っていたのに、、、まずはこちらからエールを♡
とっても嬉しかったです♡ ありがとうございました♪

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!お休みのところ本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  


[PR]
by amour___neige | 2016-05-16 09:14 | +洋服 | Comments(0)
f0023333_08285996.jpg
GW中は大工作業をしながらも
空いた時間で自分服作りも楽しみました♡

目的は布消費(笑)

気に入った生地を見つけると、洋服を作りたくなって
そうなると用尺が必要なので3mとかまとめて買ってしまうので
バッグづくりにつかう布棚は一気に満杯に

しずく柄の刺繍が入ったコットン地
これはデコレクションズさんで販売されていたものですが
どうしてもしずくが涙に見えてしまって
雑貨にするもなーんとなくイメージが沸きにくく。。。

でもやっと洋服になりました♡

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました



現在は取り扱いがないようですが、見つけたら是非♪
f0023333_08291572.jpg
全身しずくだったらどうだろう。。とか
体に合わせて鏡で見たり

作りながらそうだ!っと思いついたのは
背中の剥ぎ合わせ
f0023333_08292871.jpg
kokkaーfabricのレシピにと作ったスカートの残り生地を合わせたら
ピッタリ♡
http://yunyuns.exblog.jp/24640176/

このフロッキーもまたかわいいんです♪

f0023333_08292098.jpg
一見ダンガリーにも見えちゃう♪
初夏に爽やかな色合わせになりました♡

f0023333_08290987.jpg
このオリジナルタグ
手作り始めたころたーくさん注文して
最後は自分用に残してあったもの
洋服作ったら使おうと、懐かしいのを今回使いました ^^

襟ぐりと袖ぐりのパイピングにはグレー地を使ったことで
優しくメリハリのある形になりました

トラコミュ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸


f0023333_08373254.jpg
最近はお仕事になってきたので洋服を楽しんで作る時間がめっきり減ってしまいましたが
私の手作りスタートは小学生の頃から
自分服作り。

最初はキュロットとかスカートとか、編み物では棒針でセーターも何着も編んだり
高校の頃は家庭科で自分でイメージしたワンピースとかスカートとか
週末ごとに本好きな父親に図書館に連れて行ってもらって
私がみるのはいつも手芸コーナーでした

自分で作って自分で着られるのが楽しくて
工作みたいな感覚で作り始めたのが最初でした ^^

実際小さいものは昔からあんまり得意じゃないかも(笑)
いつも大物
f0023333_08463314.jpg
袖口にちょこっとギャザーが入るだけでふんわりした表情に♪

今はほーんと、本の種類もデザインも増えて
自分の”好きな形”を見つける機会もふえました

久しぶりの図書館、手芸本たーくさん借りてワクワクな時間です♪♪

トラコミュ
図書館




(参考文献)


::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!お休みのところ本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(Amazon) (楽天

<掲載誌のお知らせ>

  




[PR]
by amour___neige | 2016-05-15 08:56 | +洋服 | Comments(0)


f0023333_22025978.jpg
昨年末最後のミシン納めはこちらのネックウォーマー♪
年末年始、ファーの在庫を一気に減らすべく、形にしていきました 

部屋中モフモフにしながら。。。
私が歩く場所あちこちにファーを落としていくので
家じゅうに分身が(苦笑)

裁断したら合わせるニットを決めて一気にロックミシンで仕上げていきました
f0023333_21580932.jpg
ミシンで気持ちよく縫っている間は気持ちいいのですが
表に返したらコロコロして返し口を手縫いで閉じたら
アクセントになるボタンと革を付けて完成です♪

そんな風に仕上げた作品がたっくさーーん
f0023333_22214403.jpg
ボルドーは冒険だったけど
結構大人っぽく仕上がって娘からも大好評♪

f0023333_21590481.jpg

フリーレシピも公開中

http://yunyuns.exblog.jp/21287427/



f0023333_22012909.jpg
ファーとネル地は伸縮が少ないので少しきつめです

f0023333_22015535.jpg
ブラックとベージュのバイカラーは大人色♪
たまたま合わせてみたらドンピシャで
この組み合わせかなり素敵です
f0023333_22005474.jpg
後ろ姿も重要ですよね ^^

f0023333_22011773.jpg
f0023333_22002066.jpg
f0023333_22003587.jpg

ファーとネル地の布合わせはネルに伸縮がないので若干きつめです

f0023333_22084516.jpg
グレイは4種類

f0023333_22010469.jpg
後ろ姿も大人っぽく♪

f0023333_22021456.jpg
大人のトルソーに付けてみたけど
子供用のこちらは2点




f0023333_22480484.jpg
たーくさん作って

f0023333_20553573.jpg
コロコロ掃除して丁寧に梱包も済ませてあります ^^

年始に作ったネックウォーマーはこれからコロコロして梱包作業です
年始はたくさんの方にご縁がいただけるように
ものすごい勢いでがんばって作っていました♪

撮影は全て終えているので、あとはカートに乗せるのみ
週末なんとか頑張って15日のOPEN目指しておりますが
今週は大忙しなので、、、どうなるか ><
先月も延期にしたのでもうそれはないようにって頑張ります

そして明日はバッグ作り。
春物の布から作ってみようと思います

押入れの片付けも並行しながらがんばりまーす!

::

どちらをクリックいただいても合計で10ポイント加算となります
ショップ待ってるよーの励みに応援ポチいただけたら嬉しいです

ブログランキングもいつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram






楽天セール見てる余裕はないけども。。。
必要なものだけぽちってます

    
 
   


こんなトラコミュも参考に是非♪



[PR]
by amour___neige | 2016-01-12 22:24 | +洋服 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー