カテゴリ:+手作り服( 198 )

                                    by yunyun
f0023333_18123254.jpg

昨日予告していた子供服です^^

この赤のチェックネル地
すっかりこの2着で終了ですv
あったかいネル素材はこれからの季節にもってこい^^
じつはこの生地、M100円の激安
先日のTOMATOさんで反をもって並んでた時に目に付いたんです
1Mだけだけど買っといてよかった~

以前からカエにリクエストされてたプリーツスカート
「ヒダヒダがいっぱいついてて、くるんと回るとお姫様みたいになるヤツ~」
って(笑)
プリーツスカートは私がまだ学生の頃、やっぱり憧れで作ったことがあったけど
どんな風に作ったかすらも忘れてて・・・
調度子供服売ってるお店にプリーツスカートがあって、技を盗んできました

そして覚えてるうちに速攻製作
大体でヒダを作っては端ミシンなので、プリーツを作るだけで1時間もかかりました
でも出来ちゃえばあっというま
3分の1くらいのところで切り返しを作り、
あとは適当に布を合わせ出来上がり~♪
もちろんウェストはゴム仕様です
製作時間は約2時間です。子供も満足、母も満足の一品です^^

お姉ちゃんのが出来上がると不満顔のソラ・・^^;
私も勢いのあるうちにと、夕食後にまたミシンかけ

そしてワンピースのつもりがチュニック丈になったソラのお洋服
これは普段着ている洋服からパターン取り
あとは見返しをつけるときれいかなぁとか、寒いから袖が少しあるとかわいいかなぁとか
いろいろ思いつきで作ってみました
今日早速二人とも着てお出かけ♪

ネル素材はパジャマと思われがちですが、こうやってお洋服にもいいですよ~♪

今日はカバン作りしてたので、明日はまた洋服作りになりそうです^^
f0023333_1823664.gif


今日はなんだか寒いです・・・ブランケットがほしい。。。そんな季節になってきましたね~
[PR]
by amour___neige | 2006-10-02 18:24 | +手作り服 | Comments(12)
                           by yunyun
残暑お見舞い申し上げます(^_-)-☆
皆さん暑い中いかがお過ごしですか?

久々にブログに戻ってきました~♪
全部とは行きませんが、少しだけお休み中に作っていたものなどを紹介しています↓
よかったらあわせて見てくださいね^^
f0023333_14484990.jpg

参考:白とナチュラルのソーイング (前田まゆみ)

先日ケーキを作ってくれた方からいただいた生地で
娘のワンピースを作りました
図書館で借りた本を参考に作ったけど、色が変わるとこんなにも雰囲気が変わるものかと思うくらいです(笑)
パターンはそのまま生かし、デザインを自己流にしました
この生地、多分インド綿なのかなぁと思われるシャリ感があり、デザインも素敵だったので
ワンピースにと思っていたものが実現しました
自分のをと思っていたんだけど、娘2人分の洋服ができてとってもありがたいです~
感謝感謝です ^^♪
秋になったら重ね着でも着られるようなデザインに仕立て
丈をぐっと長めにしました
でも長くしすぎてちょっと変だったかも~><
実は子供たちが帰省中に作ったからサイズが確認できなかったんです
後から胸のところにシャーリングを入れる工夫をしてみようかと思っています^^
今回首回りはチクチク感がありそうだったので綾テープでパイピングしました
でもおかげできれいに仕上がり大満足です^^
[PR]
by amour___neige | 2006-08-15 14:53 | +手作り服
                           by yunyun
f0023333_14375554.jpg

参考:夏のかんたんソーイング (ブティック社)

図書館で借りてきた本の中からセレクトして
切り替え下がラッフルになってるティアードスカートを作りました
実はもともと親子ペアで作る予定はなかったんだけど
私のカットミスで、出来上がったらミニスカートになってて^^;
さすがにこの年では恥ずかしいわと作り直し。。。

膝丈のスカートです
この生地お気に入りで絶対にスカートを作りたかったので
念願かなってよかったです
しかもウェストがゴム仕上がりなので簡単です^^
1時間もあればできちゃいますよ~^^
ミニスカートはゴムを調節してカエ用に♪
他にも作りたくなる作品がたくさんあるんだけど全然作れてません><
またそのうちに。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-08-14 14:36 | +手作り服
                              by yunyun
f0023333_023056.jpg

パターン参考:バック日和

今日はまたも蒸し暑くてだらだら。。。
やる気も起きず昼寝なんてしちゃったりして^^;
でも目覚めたら俄然やる気がモリモリ!
ってことで新作つくっちゃいました~♪
先日購入したlibleの生地を使い夏らしい上品なグラニーバックを作りました
ずーーっと作りたかった形。でもこれは試作品。自分用です^^
高価な木部パーツを使うので、不便があったら。。。と思い、しばらく使ってから
ショップ用の新作に取り掛かろうと思います^^
デザインは全く同じで、内布は変わります
私のはCSさんのプチブーケ^^♪
持ち手のつなぎ布はレースをかぶせて上品に仕上げてみました
このレース、ずいぶん前にはぎれで購入していたんだけど、使う目的が変わってしまっても
これなら充分って感じです
でもでも~イメージしたとおりに出来上がって本当に大満足です~♪
やっぱり洋服作ってるより全然楽しいんだわバック作り^^♪
f0023333_23562517.jpg

実はneigeにはちょっとしたカタログなるものがありまして。。。
イベント時にたくさんのグラニーバックのオーダーを頂きました^^
しっかしこうやって並べるとすごいです~
先月のイベント終了後から日々少しずつ進めて作っていたグラニーちゃん
やっぱり細かい作業なだけに、これでもかーってくらい時間かけてゆっくり作っていました
そして昨日全部出来あがったおまけのコサージュ
イベントでオーダーいただいたかた全員にプレゼントしようとせっせか編んでいました
もうだいぶコサージュを編んではプレゼントしていたおかげで
腕があがった気がします^^♪鈎針たのし~♪
もうすぐお嫁に行きまーーす
もう少し待っててくださいね^^
f0023333_024553.gif


ガーゼのチュニック
[PR]
by amour___neige | 2006-07-17 00:05 | +手作り服 | Comments(13)
                                   by yunyun
f0023333_2125855.jpg

パターン:カントリークラフト2005年夏号(vol.46)

今日は暑かったですね~><
午前中ちょっとお外で立ち話しているだけでも汗が噴出してきました
今日から3連休ってことで連休中は自分のために時間を使おうと
ずっとやろうと思って出来なかった木工を始めようと思っていたのに~
この暑さで断念^^;
でもこのくらいでくたばってたら夏を乗り切れないかも。。。

ってことで今日はお洋服作りをしていました
この生地、もうずいぶん前に洋服にって買っていたんだけど
ルームシューズに使われること数回。。。
なんとか生地を残して洋服ができました
実を言うと2段のティアードスカートを作る予定だったんです
けど、布を当てて見せても夫君にも不評だし、ちょっとかわいすぎるかなぁ。。。ってことで
こちらのノースリーブになりました
カットしてからチュニック丈にすればよかった~><
って後悔したけど、これはこれで着た感じとってもよかったです
今回はパターンに忠実に作ったのが幸いしたようです^^
でもあまりに忠実に作りすぎて、出来上がってからふと思ったのは
バイアスをレースにすればよかった!!!。。。ってこと
でも今更とるのもな。。。気に入った生地のバイアスを使ったからこれはこれでいいんだけど
ちょっと悔いの残る作品になりました
でもチクチクでレースを加えてもいいかもって若干開き直り気分です^^♪

残った生地で子供の洋服も作ろうと思ったら、すでにソラの分しか取れない><
でもカエもじき私と共有するだろうって納得してくれたので
つづけてソラの分も作ってみました
こちらは明日紹介させてくださいね^^
スカート作ってたら2着はできなかったなぁって思うとこれでよかったかも^^
明日は久々にショップ用のバック作りに入ろうかなぁ~なんて思っています^^
涼しいといいな
f0023333_20574325.gif

それから先月のイベントでオーダーいただいたグラニーバックのみ全部完成しました~♪
おまけの作品を仕上げてから随時ご連絡させていただきますので
もうしばらくお待ちくださいね♪
[PR]
by amour___neige | 2006-07-15 21:00 | +手作り服 | Comments(12)
                                    by yunyun
f0023333_105084.jpg

5月に購入したコットンフ○ンドに載っていたクロッシェを作ってみました
本誌のデザインを自分なりにアレンジしてみました
本のはバーシブルではなかったけど、どうしてもこの生地を使いたくて
リバーシブル仕様にしました

表地は丈夫な赤耳リネンの、裏地はスラブです
そしてレースも一緒に縫いこみ、きれいなレースが顔を出しています^^
細いコード紐を巻いて、先日一人ランチの時にあみあみしていた小さな
コサージュもつけました^^
でもレースが白なのがちょっと気に入らないです><
紅茶染めにでもしようかな~
neigeの”n”も赤の刺繍でステッチ^^

実は先月のイベント用に自分の衣装として作っていたんだけど
室内になったのでかぶることもなかったのよね
普段ではもうかなり使い込んでるから少しくたっとしてきたけど。。。
秋になるとこの裏地が表になるんです
そんな日がまた楽しみです^^

f0023333_1084574.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-13 10:04 | +手作り服 | Comments(12)
by yuyun
f0023333_992096.jpg

今日はとっても懐かしい作品をご紹介♪
洋服の整理をしていたら出てきました
実はこれ、高校2年生の時に作った力作♪
どうしてもこういうのがよくて、自分でデザインしたんですよ~
なんとですね~大好きだった男の子に花火大会に誘われて
行く気満々でこの日のために作っていたのをよぉぉぉぉく覚えています
でも。。。残念ながら当日ドタキャンされちゃったんですね><
振られたってやつですわ(笑)

結局ショックが大きすぎて着てなかったと思います・・・
それにあまりにフリフリ過ぎて、恥ずかしいし
特別な時にしかきれないわってのでずっとしまってあったんですね~
何度となく捨てようと思ってたんだけど
思い入れが強くて結局ずっと保管していたんです
この頃の自分のサイズがびっくりするほど細くて><
もちろん入りません・・・^^;
試しにカエに履かせようとしたけど、やっぱりもう少し経たないとダメかなぁ

リメイクすれば履かせようと思えばできるんだけど
やっぱりこのままで着て欲しくて、もうしばらくお預けです^^
この作品、ご丁寧にもウェスト部はちゃんと芯が入ってるし、フックもついてて
サイドにはポケットまでついてるの
とっても丁寧に作っててまるで自分が作ったとは思えない~
今同じものを作れといわれてもできないんだなこれが
ウェストはゴムで作るのも 履くのも一番楽です^^
f0023333_14115314.jpg

そしてなつかしのビーズ作品までも♪
これは10年以上前の学生時代に作ったもの
整理していたら出てきたんです~
保管が悪かったせいか、シルバー部は錆びちゃったりしてるけど、
この頃からビーズってはやってたんだなぁと改めて実感
それに今大好きなターコイズカラーも、昔から好みが変わってないってとこで
ちょっとうれしくなりました^^
ちょっとタイムスリップ的な作品紹介でした~ 最後まで読んでくれてありがとう(笑)
[PR]
by amour___neige | 2006-07-09 09:09 | +手作り服 | Comments(14)
                                by yunyun
f0023333_2175760.jpg

昨日予告していたソラのスカートです
こちらは特に型はなく、余った生地で作ってみました
ウエスト部はカエのパンツを作ったときに長すぎてカットした裾の部分を用いました
このちょっとアーチがかったのがきれいにでててうまい具合にマッチ♪
そして余った生地も調度巻きスカートにいいかも!と
ギャザーを寄せながら縫い合わせました
でもギャザー入れすぎたせいか、ふんわりしすぎてドレスみたい^^;
まだ1度しかお洗濯していないから、これから少しずつのりが取れて
いい感じになってくれると嬉しいです♪
これは地味な生地ながらも、このちょっとしたレースでかわいく仕上がって
結構気に入ってます^^
もちろんソラも♪巻きスカートは簡単にはけて着替えも楽だし
たくさんはいてもらえそうです

昨日から紹介してきた3作品、実は休日一日で仕上げたんだよね~
さすがに 疲れた>< と思わず声が出ました
そしたらカエに ミシンで疲れたなんていっちゃダメだよ~
と間髪居れず突っ込まれました^^;
だってね~ほんと直線縫いばかりであんまり面白くないんだもんな~。。。(言い訳)

f0023333_21134069.gif


おうちランチ~♪
[PR]
by amour___neige | 2006-05-01 21:25 | +手作り服 | Comments(2)
                               by yunyun
f0023333_23173234.jpg

続けて紹介させてくださいね^^
こちらは先月旅行の前夜にトートバックを作る前に
布をカットしておいたものです
どうしてもこれだけは作りたくて^^
やっと作品になりました~

こちらも綿麻ダンガリーのネイビーで作りました
C&Sさんの予約販売で購入するときに、作品見本ってのがあって
そこにうつってる作品がずっと作りたかったんです

でもパターンがないしなぁ。。。って思ってたら
今回のコットンフレンドにワイドパンツのパターンがついてて、これをまたちょこっといじりました
ワイドパンツなんだけど、それ以上に幅広な感じがして
サイドをかなりつめてパターン作成
裾は、長めに作っておいて、試着後自分で調節しました
裾はレースをつけてちょいかわいい感じに♪

そしてこれもやっぱり水通しは完成後
出来上がってすぐに洗濯機でガラガラまわして
干しても乾くの早いし♪
早速試着したらいい感じでしょ~♪
夫君もこれは!っと珍しくほめてくれたし^^
試着後はそのまま履いて、またミシンやってました

でもこれでもまだのりが効いてる感じ
何度か洗いを繰り返すとやわらかくなるんだろうなぁ~楽しみっ

そしてカエのをつくり、私のを作り。。。もちろんソラが黙ってるわけありません^^;
私も作れと。。。
最初に聞いたとき、カエはズボンがいいと、ソラはスカートといっていたので
もう少しがんばるかと作りましたよ~
それでも布がかなり微妙だったので足りるか心配だったけど
なかなかいい作品ができましたよ♪
ということで、明日は第三弾で、ソラのスカートです♪
またまたお洋服ですが・・・
新作を楽しみに見ていただいてる方には申し訳ないのですが・・・
しばらく洋服作ってます(汗)

f0023333_23282517.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-30 23:30 | +手作り服 | Comments(0)
                              by yunyun
f0023333_2353619.jpg

カエ用のパンツを作りました
参考にしたのは、女の子の夏服という本
図書館で長いこと借りてて、何も作らずに返すところだった^^;
130のサイズでカットしたんだけど、出来上がってはかせてみるとぶかぶかしてて
細身のカエにはちょっとへんな格好に・・・
それで急遽両サイドを1cmずつつめて、すそもかなり上げました

綿麻ダンガリーで作ったものは全て水通しせずに完成後に水洗いしています
これは私なりの手法なんだけど
このほうが縫いやすいし、仕上がりのよさも味わえていいのです~
だからほんの気持ちだけ縫い代を余分に取ってるんだけど
それほど収縮しないので気にならないのがいいです♪

ということで、こちらはまだのりがバリバリ効いてる状態♪
カエには何度も洗いを繰り返すとこんなかんじになるんだよ~と
夫君に作ってあげたトートバックを触らせてあげました
カエも感心した様子
試着後はそのまま洗濯機の中へ・・・
早く仕上がりが見たいなぁ・・・
でもこの綿麻ダンガリー
子供にはちと地味かも・・・と思うのは私だけ???


f0023333_23122265.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-29 23:04 | +手作り服 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー