カテゴリ:+講習会( 301 )

f0023333_22004195.jpg

今年の紫陽花ドライ
昨年は一輪しかできなかった庭の紫陽花
今年はたくさん花芽を付けてくれて
空梅雨のおかげで色あせの進行も早かったけど
綺麗なドライが完成しました♪


こんばんは。布小物作家&DIYerのyunyunです


ドライは毎年お盆の時期に夫の実家のある東北で
立ち枯らしでシャビーな色味の紫陽花をいつも収穫して作るのですが
自宅でのドライ紫陽花は
やっぱり色が薄い・・・
気候的なものがあるから仕方ないですが ^^;

f0023333_22074871.jpg
こーんな綺麗な紫陽花が咲いてくれたんです♡
2016年の我が家の紫陽花↑

f0023333_22075937.jpg

ベランダから見る眺めも良かった梅雨の時期
今年は空梅雨でほとんど雨が降らなかったけど。。。


f0023333_22075144.jpg

じーーーーっっと
色の変化を観察しつつ
立ち枯らしの時期を待ってました

色がついてる状態だと、まだ水分が多いので
辛抱強く待ってます


f0023333_22075664.jpg

ちなみにアナベルも
この苗は楽天で購入しましたが
毎年花を咲かせてくれてます ^^
ただ、日陰すぎてちょっと頼りなげ。。。

f0023333_22131835.jpg

こちらもじーーーっと待ってると
真っ白からグリーンに変わっていきます

待ちすぎると色が褪せてしまうのですが・・・
今回はちょっと遅かったかな ^^;


f0023333_22004488.jpg

ピンクアナベルや、ちょっと綺麗ないろの紫陽花とか

ご近所さんにも早めに声掛けしておいて
紫陽花刈る時期をじーっと待って。。。

今年は種類の違う紫陽花がたくさん♪♪
ちなみに赤みのドライはブルーのドライに色変化してます



ドライは、ラッピングに使ったり



撮影小物にも♪
アナベルはきれいなグリーンでドライになりますが
色があせるのも早いので
しかも、花がもろいのでポロポロ落ちて大変 ^^;
活かせるうちにたくさん活躍させてます♪

紫陽花・・・
咲いた後も楽しめていいですね~

f0023333_2261132.jpg

(2013年はこんなきれいな色のドライができたのに。。。)


ちなみに紫陽花ドライは、じっくりゆっくりドライにするよりは
急速乾燥が一番色残りします
そして、できるだけ水分が少なく枯れてる紫陽花がベストです


f0023333_5535438.jpg

2012年水分が多い状態だとこんな感じ↑でもこれも結構好きだったな♡)


カットした先を十文字にカットして
炙ってあげるのも一つの方法です
また、夏場の車内の暑さを利用したり・・・と
私もいろいろやってましたが

今は小屋があるおかげで、日中40度を超す室内にフックでぶら下げて
日に当てないように布で覆って一気にドライにしてます

寒い地方の紫陽花は色残りがいいので、見つけたら是非作ってみてくださいね ^^




トラコミュ お気に入りの紫陽花


トラコミュ紫陽花!アジサイ!あじさい!



そして最後に、昨日告知する予定が
布団に入ってから大慌てで思い出すという ^^;
だめだなぁ最近。。。

本日よりヴォーグ学園東京校にて秋からの新講座募集スタートしました♪

木曜午後の布小物講座を新設しました♪
まだ空き席あるようです ^^
布小物講座を開講した当初は
初心者の方にも気軽に参加いただけるように。。。と
バッグ講座と差をつけたつもりだったのですが
先日教室内でアンケートを取らせていただいてもご経験者の方がほとんどで
これからバッグも作っていけそうな予感のする教室♪

午後の講座はもう少し優しい講座にできたらいいなぁと
敢えて初心者様向けとさせていただきました ^^

少しずつ上達してきたら、ランクアップしていけるような
じっくり取り組める少人数の教室です

午前午後と同じ内容で進めることもあるかと思いますが
実際には生徒さんと相談しながらペースが変わっていくイメージです

f0023333_22254605.jpg
どちらの教室も、完成を目指すというよりは
いつも自己流で進めていたことに、ヒントがプラスされるような
一つでも多くの発見があるように
丁寧に指導させていただきます

それから、布小物講座は、午前午後、両講座とも
「まいにちの布こもの」を教材にする事になりました

布合わせの楽しみ方や、ご自身のお手持ちの布なども活用していただきながら
布選びも楽しんでもらえる教室にしていきたいと思っています


ヴォーグ学園東京校 布小物講座午後のみ空き席ございます⇒☆
バッグ講座は現在も大変多くのキャンセル待ちをいただき心より感謝申し上げます
是非ご検討いただけたら嬉しいです ^^

ただいま秋の入学金無料キャンペーン中です
http://www.voguegakuen.com
03-5282-3045

今日も最後までお目通しいただきありがとうございました♪
明日の作品紹介も楽しみにしててくださいね ^^


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
nonohanawotsumini-2017.jpg


<8月5日(土)「100均DIY出版記念WS開催」>
http://yunyuns.exblog.jp/27947386/
f0023333_17195620.jpg

11:00~12:20 リメイクバッグ
12:30~13:50 洋書風BOOKBOX
各回2500円(ドリンク付き)
*当日ドリンク付きランチに変更も可能です。
その場合は2000円+ランチ代となります
午前午後通しの場合は 4000円+ランチ代となります
ランチメニュー詳細は⇒ http://kuratowa.com/
私のお勧めは絶品牛筋カレー!!です♡

お申込みお待ちしています♪

受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆
(7月31日まで受付中)
午前残席 2名様 /午後残席 1名様
多少人数調整可能です。お友達同士ご参加の方はご相談ください

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  

  



[PR]
by amour___neige | 2017-07-20 23:12 | +講習会 | Comments(0)


f0023333_17195620.jpg

著書掲載の二つのリメイク作品♪
今日は出版記念WS開催のお知らせをさせてくださいませ
たった一人で企画して開催するので
お知らせするのもドキドキですが、よかったらお付き合いくださいませ


こんにちは。布作家で講師のyunyunです


今日もちと早めの更新です
最近はちょっとしばらく不便な思いをする次女さんのために
一肌脱いでやろうっと
お風呂やさん行ったり美容室行ったり。
あ、お祭りも ^^
そして今日はこれからしばらく食べられないであろう
寿司を食べに(笑)

最近一緒になって食べる事ばっかり楽しみにしてたら
お腹周りが。。。アハハハハハ ^^;

f0023333_17195867.jpg

そして、今回告知させていただきますのは
夏休みに開催のWSです

お子様でも気軽にご参加いただけるように
本誌の中から2作品選びました

塗ったり、ネジを留めたり
そんなのもいいなーって思ったのですが
なにぶん一人なもので手が回りません ^^;

それでも2つくらい企画したいなーと
思いついたのが
午前、午後と分けてのWS


f0023333_17282391.jpg

まずは午前の部 11:00~12:20

ほんの1時間ほどで出来ちゃう
出来上がってるバッグにプラスして
自分の好きなテイストに仕上げるリメイクバッグです




ヴォーグの生徒さんにも初回キットにお付けしていました

f0023333_17384416.jpg

ミシンは2台ご用意しますので
ミシンを少し触ってみたいなーという方でも
こうやってちょこっとフリンジプラスすることもできちゃいます♪


革にカシメをつけたり、スタンプ押したり
レースをボンドで貼ったり

いろんなアレンジが短時間で楽しめるWSになっています


f0023333_17283023.jpg

そして午後の部 12:30~ 13:50
洋書風のBOOKBOX

こちらは個人的にもとってもお勧め
なにより、飾りながら収納できるという楽しみも♪


f0023333_17282798.jpg

蓋を開けると小物入れになってます

例えば、いつも行方不明になりがちな充電器とか
普段置きしておきたいソーイングセット
アクセサリーなど
いろんな用途で使えます

布も人気のモロッカンでご用意予定ですが
別の布もせっかくなので準備していきたいと思ってます

やっぱりここもおすすめはKOKKAのechinoかしら♪


特別に使う道具もなく
両面テープがあればできちゃうプチリメイクDIY♪

是非夏休み、お子様と一緒に楽しんでみませんか?
いずれも講習費は 2500円となります
(飲み物付き。珈琲、紅茶、オレンジジュースの中から選べます)


受け付けは明日朝9時よりメールにて受け付けします


下記本日メルマガ配信内容です
HPより配信のメルマガはうまく表示がされなかったようでご不便おかけしました
ショップ会員様には明日配信となります(遅れてスミマセン ><)
そして最初のメルマガで開催日程記載するの忘れてしまうというウッカリさ・・・
朝から何度も大変失礼いたしました


< 開催日程 >
8月5日(土)11:00~14:00

< WS作品 > 
午前の部・・・11:00~12:20
リメイクバッグ (画像左)

午後の部・・・12:30~13:50
洋書風BOOKBOX (画像右)
(画像は参考作品です)

各回定員6名ほど

特別な道具を使わないので
ご参加は小学生でも保護者の方が同伴いただくことで可能です
もちろん親子での参加も大歓迎 ^^♪

夏休みの課題づくりにもピッタリです♡
是非奮ってご参加お待ちしています


ミシンは2台ご用意します

ボンドで貼ったり、革を使ってカシメ打ちをしたり
ミシンで縫ってみたい方はミシンを使うこともできます
縫う場所はほんの数センチほどなので
ミシンが初めての方も気軽にトライしていただける内容です


 < 講習費 >
各回2500円(当日のみ有効の飲み物チケット付き)
珈琲、紅茶、オレンジジュースからお選びいただけます
その他はcafeにて差額をお支払いいただくことで変更可能です

*午前午後、両方ご希望の方は飲み物チケットは1枚のみとなります (4500円)


1階はcafeスペースになっています
ランチご利用の方は直接カフェにご予約をお願いします
f0023333_23293459.jpg
< 場所 >
千葉県流山市流山1丁目155
国指定登録有形文化財『笹屋土蔵』
『 灯環 (とわ)』
kuratowa.com

*交通総武流山電鉄流山駅より 徒歩5分
駐車場有り
駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共の交通機関をご利用ください。

ご参加希望の方はメールにて先着順にお受けします
なお、レンタルスペースや準備の関係上
ご予約確定時にご予約金1000円を頂戴いたします
(ご予約時のみクレジット決済も可能です)

当日キャンセルの場合、返金ができませんので
あらかじめご了承くださいませ
(1週間前まではキャンセル料はいただきませんが返金する際振り込み手数料を差し引いてのご返金となります)


f0023333_22192468.jpg

(昨年の布小物WSの様子。同じテーブルを使用します)

WSの申し込み受け付けは明日7月5日午前9時より
ドキドキしながら皆さまのご参加連絡お待ちしています

尚、定員に達し次第受付終了となります
受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆
下記コピペしてお申し込みください
↓ ↓
件名 WS希望
お名前                   
ご連絡先(当日連絡のつく電話番号)       
WS参加希望時間: 午前 ・ 午後 ・ 両方 
人数    名
*お子様がご参加される場合その旨お知らせください
↑ ↑
ご予約確定された方は
夕方18時以降お申し込み順にご連絡差し上げます
たくさんのお申込みお待ちしています♪

::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  




  



[PR]
by amour___neige | 2017-07-04 17:56 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_21331483.jpg

今日はヴォーグ学園東京校でのバッグ教室
見てください!
この圧巻な作品♡
素晴らしすぎて、今日のブログは幸せ満喫しながら
画像多めで紹介させてくださいませ


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


昨日は自宅ショップのお知らせに集中しすぎて
今日の教室のコールを忘れてしまいまして ^^;
ちょっと心配でしたが、皆様お揃いでホッとした朝でした

f0023333_21320558.jpg
1か月も経つと記憶が薄れて・・・
今日は特別授業もあったはずなのに
ゆっくり作業していたら時間マックスでの制作となりました

f0023333_21332610.jpg

記念写真撮ったり
ゆっくりしてるとなんだかんだ終了時間は少し押しますが
皆様目標の作品に仕上がってほーんと
にっこにこ


旅行に連れて行く計画もされていたり
来月休講なので皆様仕上げに向けてがんばった一日

ランチのお喋り時間の一コマが嬉しい癒し時間でした ^^



f0023333_21320131.jpg

そして4月からは新しい生徒様も加わりまして
昨年作った巾着トートを仕上げていただきました



残った時間は、布小物講座と同じテトラポーチです ^^

このトート、kokkaさんの生地なのですが
1枚布で見るより形になるとずっと素敵なんです♪



私も来月娘たちに洗えるランチバッグ作ってあげたいなーと思ってます


掲載の黄色いトートは自宅にあるのですが
水色は元カレにあげちゃったらしく。。。
どうりでないわけだ ^^;

コットンフレンド総集号
こちらに掲載されてる三角巾タイプを巾着にアレンジしてます


そして次回8月は同じ作品を作る予定です
少しずつ取り組めばできると思うので
今回のファスナー付けの復習にもなりますし

是非頑張りましょう!


もう半年前なんて。。早いなぁ~

では早速3回の講座を経て、裁断からじっくり取り組んでくださった
生徒さんの作品
画像多めで紹介させてくださいませ

f0023333_21320962.jpg

今回の作品は
『ワンランク上の布バッグ』掲載の「角がキリリなトート」

 

作者である私自信も作るのに腰が重くなるほどな手のかかる作品

でも、、、
実際のところ、グラニーより使いやすいんです
タップリ入るところも魅力♪


f0023333_21333077.jpg

何が難しいかって
この一番最後のファスナーの面

本体と重なる厚みもかなりなもので、針が進まないと
目がつまり解くことになるし
どんなにゆっくり丁寧にを心がけても
綺麗に決めるのが難しい仕上げ

だから出来上がった生徒さんの作品の撮影させてもらいながら
皆さまの頑張りに、もう感激しまくりでした ><


f0023333_21321767.jpg

そして頑張った生徒さんの力作

内側までしっかりお披露目させてくださいませ

バッグ教室は見事に布好きさんが集まって
自分好みの布を各自持参されてます

布合わせも迷ったら全部持ってこられて、教室で選ばせてもらったり

ラミネート一つとっても、厚みがそれぞれに違うので
教科書には載っていない布の選び方も実戦で体験していただくことで
次に作る時につながればいいなーと思ってます

f0023333_21321304.jpg

今回は、インファスナーの工程をひとつ加えさせていただきました

パパッと作ればそれも楽しいけど
じっくり一つのものに凝縮してみるのもまた楽しいです
しかもそれがみんなで一緒だと
なおさらですね ^^♪

ファスナーを開けた時に覗くかわいい布にもワクワク♡


f0023333_22424615.jpg


そして優しいパステル系のこちらも♪
ちなみにこちらは左側がYUWA、右がデコレクションズさん

どちらも私の好きな布メーカーさんなので
出来上がりがとっても楽しみでもありました♡


そうそう、今日は革タグづくりからしていただきました

革にスタンプ
簡単そうで実はちょっとコツも必要だったり
今朝思い出して多めに革を持って行ったのが功を奏しました♪

f0023333_21322586.jpg

画像見ながら

あ!と発見

内布まで同じイエロー系♪
なんだかホッコリしちゃいます

デコレクションズさんのこちらのラミネートはちょっと薄地
そして内側に選んでこられた生地も薄手のコットンだったので
内布の生地に接着芯を貼ることで
パリッとした仕上がりになりました♪
ポケットを二重にしたり
見えないところに工夫もいっぱいです

f0023333_21322917.jpg

そしてインファスナーも♪

内布のこだわりもチラホラ♡
普段自分が使うバッグだから、チラッと見える柄や色が
好みのものだと使う時に気分も上がっちゃいますね ^^

f0023333_22431646.jpg


こちらは日暮里でお馴染みの tomatoさんで購入したラミネートだそう

シックなローズやパン柄が素敵♪

ちょっと生地の厚みに苦戦されていましたが、なんとか形になって
よかった♪ほーんとお疲れ様でした!

f0023333_22032949.jpg

サイドと持ち手につかった別布のフェイクのバスケット柄

生地裁断の時、せっかくなので。。。とちょっと遊び心♪
まるでパンが入ってるようでしょう♡

生徒さんの布チョイスにもワクワクします

f0023333_21323602.jpg

そして内側のポケットと



f0023333_21324067.jpg

インファスナーも♪

シックなローズにゴールドのファスナーも素敵♡


f0023333_22434734.jpg



そしてこちらもデコレクションズさんの生地

バッグ教室では、デコレクションズファンが結構多くて
なんだかにやけます(笑)

そしてフラミンゴ柄、今流行ってるんですよね
合わせたデニムのラミネートが
これまたかっこよく
ピンクがセパレート効果でとっても素敵♡

右側の柄もデコレクションズさんのわたしがちょっと気になってる生地
これもまた、布で見てるより形になったら
素敵度がパワーアップする柄という発見です

 
f0023333_21330528.jpg

そして内側の仕切りポケット

そうそう、中にナスカンをぶら下げる生徒さん続出でした♡
やっぱりあると便利なんですよね^^

f0023333_21331063.jpg

インファスナーも皆様本当に丁寧に仕上げてくださいました♪
内側にも共布のフラミンゴ使ってて

スッゴイ可愛い♪
使う時これまたワクワクしちゃいそうです


生徒さんのこだわりが詰まった作品
とーーーっても素敵なの見せていただけて
今日は幸せいっぱい胸いっぱい!


まだ2クール目にして、3回通して一つの作品を作るという
超大作 !!

これからのお供に
是非たくさん使ってくださいね♪

裁断からはじまり、一つ一つ丁寧に工程を進めてくださり
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました♡

またアンケートのご協力もありがとうございました
これからの参考にさせていただき
また丁寧に取り組ませていただきたいと思います

7月は全講座休講になりちょっと寂しくもありますが

2か月の充電あけは
パワーアップした皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡
サーファー復活してこんがりしてる方がいたりして フフ
私はwiifit復活させよう ^^

次回は直前にこちらでお知らせしますので
キット準備久しぶりにがんばります ^^

本日は雨の中ありがとうございました!
お疲れ様でしたーーー!







< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  




[PR]
by amour___neige | 2017-06-25 22:35 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20505595.jpg

今日はヴォーグ学園東京校での布小物教室
生徒さんの作品勢ぞろい♪
ちなみに三角ポーチとテトラポーチはまったく同じ意味です
でも横文字のほうがハイセンスに聞こえるのが不思議ですね ^^




こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は水道橋での教室
日曜日は1日コースなので他の講師の先生方とお会いする機会は
滅多にないのですが
先日お友達のsumie先生とバッタリ!
嬉しい再会でした♡

そして、教室をスタートしてからあと少しで1年
秋からの講座の準備も着々と進んでいます ^^
布小物講座のキャンセル待ちの方もありがたいほどに多く
秋から少し検討していることがありますので
お知らせできる時が来たらご報告したいと思います

f0023333_20505706.jpg

三角ポーチは、内側に1か所外側に1か所の
パイピングがあります

このパイピング。。。実は私も大の苦手で ^^;
でも何度も何度もやってるうちに
コツをつかんで綺麗にできるようになりました

やっぱり「慣れ」って大事

また忘れないうちにご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!

そして、終了時間早めに完成したので
縫い付けて仕上げの予定だった革に
カシメを打ちました

金槌と木槌と。。。
毎回持ち帰るのが重くって ^^;
ついには教室用にも常備するようになりました(笑)
これでいつでも、状況に応じてできそうです ^^

あとは革も常備しておかねばっ
タグとか・・・
やっぱり作品にワンポイントつくと
ワンランクUPなのです♪


ハッ!

今日は生徒さんが素敵な作品を著書から仕上げてくださってたのに
写真撮るのすっかり忘れてました ><

次回是非また紹介させてくださいね♪
あの、表紙のお裁縫ケース作ってくださってるんです
嬉しすぎました♡

 


次回からはこちらを教本に
授業を進めさせて頂こうと思っています

布合わせの原点がたっぷり詰まってるので
言葉で説明するより
ずっとずっと伝わりやすいかなと思ってます

本日はアンケートのご協力もありがとうございました!
今後に生かしていきたいと思います

7月はお休みをいただいておりますので
次回の教室は8月

また一緒に楽しい手作りの時間を過ごせることを
楽しみにしています♡♡




そしてインスタではもう完成した作品を紹介していますが
久しぶりにkokkaさんの生地で作品作りしてます

試作を終え、プロセス撮影も終え・・・
今回はどうしましょ。。。試作の方が可愛いぞ!?
でも許されるならば。。。自宅用にしたいな

迷う~~っ

::

明日からはぎれで楽しむハンドメイド再開です♡
ハギレのトラコミュつくろうかな ^^♪

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪


f0023333_21280596.jpg


今年は不思議なくらいご縁が繋がる年で
ありがたいお話もたくさんいただいています

今回の作品もそうですが
カタカナで横文字になるだけで
ハイセンスに聞こえることって結構身近に多くあります

私の場合、色彩コーディネーターの資格を数年前に取ったのですが
同じくカラーコーディネーター
という資格もあります

これは位置づけとしては、あんまり変わらないようですが
私の中では布やセラビーなどは前者 インテリアは後者といった印象を持っています
ただ、広く一般的に知られてるのは
カラーコーディネーターではないでしょうか?


同じようにインテリア設計士というと、ちょっと敷居も高い感じ
でも実はインテリアコーディネーターと同じ位置づけらしいのです
ただ、言葉で見る限り建設的なイメージもあるかなという印象です

歴史は前者の方が長いのに、認知されているのが後者の方なのは
多分横文字が影響してると思うんですよね


ということで、「三角ポーチとテトラポーチ」
タイトルも両方にしてみたのでした(笑)←ここに繋げてみたかっただけ

それにしても第57回とは
偶然とは思えない奇跡にご縁を感じずにはいられません(笑)



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)






季節感ある布もいいですね♪


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  




[PR]
by amour___neige | 2017-06-22 21:38 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22194762.jpg
今日は自宅WS
2月?だったかな?再開してから継続中♪
来月はお休みですが8月から再開予定です ^^


こんばんは。yunyunです


昨日に続いて今日は自宅WS
最近の自宅教室は生徒さんが好きなもの作る時間になっているので
教室を開放するために朝から大掃除するのが任務

なんだけども、、
今日は朝からどうしても出かけたい場所があったので
朝時間が思いっきり早まってバタバタしてました

それはあとでお話するとして。。。

本日の生徒さんの作品は著書からのアームピンクッション♪
布小物が満載な著書
布合わせも楽しんでいただけるので
今日は私のハギレ箱と、生徒さんのご持参された布が
ナイスなマッチング!

f0023333_22200159.jpg


ミシンタイムがワクワクしそう♡
そうそう生徒さんこのままお持ちかえりされてましたよ~♪

このアームピンクッション
小さいけどいろんな技法凝縮されてるので
ヴォーグの布小物講座でも議題にしたいなと思ってます ^^

f0023333_22194359.jpg

今日はリビングのソファーでチクチクする時間が長かったです

短時間で終わる予定だったのだけど
11時から17時までたっぷり時間でした

布合わせもあれこれ組み合わせながら
たのしそうな時間♪


f0023333_22195033.jpg
著書に掲載の作品です





昨日の生徒さんの作品もそうですが
やっぱり作品に加えてよかった!!
ソーイングする人が欲しくなるアイテムいくつか掲載してます

図書館で見つけてくださる方もいらっしゃったり♪
嬉しい限りです ^^


f0023333_22191353.jpg

そして、今日は布小物とDIY
同時進行なWS!

作品違いの布小物WSはしょっちゅうですが
ジャンルの違うWSははじめて

なかなか楽しかったですよ~♪





完成したのは、著書掲載の「トイレットホルダー」


f0023333_22385580.jpg

ちなみに著書本の作品は本日ホワイト化となりました!(画像上)
やっぱり茶色がど~してもわが家では地味に感じて。。。
トイレもまた変わりそう ^^

それから今日気づいたのですが
すのこのサイズが微妙に小さくなってました
規格がちょっとずつ変わってるんでしょうね~
同じように作っていたのに調整が必要で、なんとかギリギリ・・・

そしてのこぎりを使わずに作ったのでちょっとだけアレンジしてます ^^



f0023333_22192542.jpg


普段教室では布を裁断するテーブル
今日は新聞紙敷いて、金づちもってDIY!

英字新聞にしとけばよかったーと思ったけど。。。
まぁここは良しとしよう

f0023333_22420609.jpg

こちらは100円の著書本から
2つの作品制作♪

新聞ストッカーとトイレットホルダー
下地塗りもして、ほどよい風合いに仕上げてます ^^



f0023333_22192272.jpg


同時進行でペイントしたりすのこの分解したり


f0023333_22193228.jpg

暑いけど。。。やっぱり外が一番気楽で早く乾くので
デッキに出てもらってペイント作業

余りの日差しにパラソル出しました~ ^^

f0023333_22192959.jpg


大きなバッグを持ってきてもらって

作ってお持ち帰りいただきました♪
もう一つ作ってみたい!って言ってもらえタリ
すっごく嬉しかったなぁ♡

ちなみにこちらの材料費

セリアすのこ 5枚
取っ手 1つ
キャスター2組 2個
L字ステー 4個入り 2個

ジャスト1000円+税



いやぁ~たまらんです♡
楽しい時間をありがとうございました!!


f0023333_22200792.jpg

今日のランチは
なーんっとセブンプレミアム(汗)
ちょっと朝がバタバタ過ぎて準備が間に合わなかった。。。

以前同じように近くのセブンに頼った時何とかなったので
今回も♪
杏仁豆腐に自家製ジュンベリーをトッピングして
あとは軽食で ^^

夏は食材も傷みやすいので、適度にこういうのも取り入れつつ
目では楽しんでもらえる工夫をしていきたいなーと思ってます

f0023333_22495519.jpg


そして。。。朝から忙しくなった理由
朝9時オープンの柏の葉Tサイトの蚤の市

インスタで。。。
湘南Tサイトの蚤の市を眺めてて
行ってみたいなーと思ってたけどなんせ遠い!

代官山は行ったことあったけど


柏に

きたーーー!!!

こりゃいかねばっ!っと
教室を11時からにしてもらって
朝からたたたーっとひとっ走り

そしてタタターっとお買い物♪
また、、、レース買ってしまった。スタンプも!

迷ってる時間限られてて。。。
でも掘り出し物たくさん!もっとゆっくり見たかったな~
明日も時間見つけていってみようっと ^^


f0023333_22195712.jpg

そして・・・

教室が終わるころ、先日のショップでお買い物してくださった
お友達が作品を取りに来てくれました♪


そのあと、新作も見てもらいつつ
いいわぁ~ これにしてよかった~とか
これも迷ったの~いいね~♡っとか

でしょでしょ~!!っとか
もう二人で大盛り上がり(笑)

手作りを始めた当初からずーっと変わらずneigeの作品を
大切にしてくれるお友達♪

私は作る人、友達はそれを使ってくれる人
お互いが好きなものブレてないって
すっごい気づかされました♪

バッグづくりにはたくさんのヒントをくれる友達です
今のneigeの作品が丈夫で使いやすく、長く使ってもらえるバッグへと
進化していったのも
こうして近くで支えてくれる友達がたくさん居てくれるから♡
最近はあんまり会えなくなったけど
いつも感謝してます♡
心からありがと~!!

お互い子供も大きくなったけど
いつまでも変わらずでありたいね!!
また自宅ショップで会えるの楽しみにしてます

がんばってつくるどーー!!



::


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

日々の励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」



♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  








  









[PR]
by amour___neige | 2017-05-29 23:12 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21545304.jpg

ヴォーグ学園東京校でのバッグ教室
今日も和やかな時間を過ごしてまいりました


こんばんは。yunyunです

仕上げ目標で気合満タンで臨みましたが
しょっぱなからハードルの高いパイピング作業からはじまり
皆さん真剣そのもの!
私なんて、初めてのミシンレクチャー

ふぅ。。。

緊張しましたー
そういえば人前でミシンなんて滅多にお披露目しませんから^^;
あまりのカメさんスピードに驚かれたことかと~(汗)

でも少しずつ慣れませんとね
言葉じゃ伝わらないこともたくさんなので


そんなこんなで、皆様にも伝わったのかしら?
すごく丁寧に作業進めてくださって
完成品はまだまだ次回に持ち越しです

次回こそは!仕上げてルンルンでお持ち帰り目標ですね!

f0023333_21545703.jpg

そして今日は生徒さんの手作り作品紹介~♪

「まいにちの布こもの」をみながら作ってくださった
ケータリングできるソーイングセット




この作品作ってくださる方本当に多くて!
レシピ掲載してよかった~って思えた
No1作品です♡

返し口のやり方がイマイチわかりにくかったようですが
先日紹介した記事でようやくご理解いただけたようで ホッ


優し気なグリーンの色調に
英字のアクセントだったり
生成りリネンと白レース柄の抑え目トーンのバランスが素敵

グリーンはみてると和みますね~♡

f0023333_21551187.jpg


そしてこちらの生徒さんの作品は
使う時ワクワクするような明るい布合わせ♪

ベースにしているペールグリーンのドットが
とっても目を惹きます♪

濃い目のテープが甘さをキリッと引き締めてくれてるおかげで
色を多用してるのにとっても絶妙なバランスです

何より「好き」がいっぱい詰まってる♡
マチを付けてアレンジしてくださってるところも素敵です!

f0023333_21551697.jpg

くるっと閉じると革のワンポイント♪

何気にボタンがワンちゃんなのもナイスです!

f0023333_21552865.jpg

YUWA好きな生徒さん
結構私のクラス多いんです

やはり、「類は友を呼ぶ」のでしょうか
使ってる生地まで同じだなんて!!この偶然
生徒さんも引き寄せております私(笑)

ベースの紺地が大人色
柄をしっかり生かして、使う時ルンルンしちゃう布合わせ

しっかしこれ、ペン何本入ってるんだろ?
結構入りますね(笑)

皆様布耳まで再現してくださってうれしい限りです♪


f0023333_21552478.jpg

くるっと閉じると、私も大好きなブルーのイチゴ
これもYUWAさんの生地です

紺地がやっぱりここでも甘さをキュッと引き締めてくれて
大人可愛い布合わせ♪

私もまだ少しですがこの生地大事に残してあります
見るとまた作りたくなる素敵な生地です


f0023333_21550689.jpg

そしてデコレクションズさんとのコラボレシピ

ラウンドポーチも♪
ループを共布で仕上げてくださってて
あ~よかった♡とここで一安心 ^^

しかも赤いステッチまで再現してくださってる~~!!
感激ですっ

中は何やらパンパンになってました!
小さいのに結構働き者です♪

f0023333_21550133.jpg

そして教室で作ったマルシェバッグをご自宅で復習してくださった
生徒さんの作品♪

ターコイズとのバイカラー

なんと内布がパイナップルなのです♡
かわゆすぎてときめいちゃいました♪

「ザ!夏!」

ですね!

好きな生地が内布だと、バッグを開けるたびに
ニマニマしちゃいそう♪
なんだか布合わせしてる時のワクワク感まで伝わってきます

この夏大活躍ですね!


f0023333_21552083.jpg

そして見るからに気が遠くなりそうな
パッチワーク作品

素敵な手仕事される生徒さん
趣味も多彩で素晴らしいです!

f0023333_21553250.jpg

そして半年もキャンセル待ちしてくださっていた生徒さま
この春からお仲間になりました

持っていたこちらのトートが気になって
私ももちろんこの生地持ってましたし
今でもまだその作品残してあるくらい♪

はい~YUWAです ^^

何年経っても褪せないデザイン・・・YUWA素敵ですね!

f0023333_21544942.jpg


そして教室に向かう途中、見覚えのあるお方と再会♪
昨年の9月にWSにご参加くださったお方
別の講座を受講されてて、偶然の再会でした!

その後進化してますよ~と
キットで仕上げてくださったこちらを、ご自身が使いやすいようにと

リメイク♪

内側にキルトを貼り、両端にリボンを縫い縛れるように工夫されてました!


f0023333_21543096.jpg


広げると懐かしい布合わせ♪

仕切りも有効活用してくださって

「こういうの欲しかったの~♡」

って便利に使っていただけてるご様子が
とってもとっても嬉しかったです!
手作りは自分の使いやすいように、作ることが出来るのが魅力ですよね!


たくさんの心のこもった手作り作品
お披露目ありがとうございました♪


布合わせ。。。

教室に通う生徒さんから
柄と柄を合わせる布合わせをしたのが初めて!
っとか
いつも無難な布合わせになっちゃうので、新しい発見になった

などなど

嬉しいお声をたくさん頂戴しています♪

1人だとなかなか勇気のいる布合わせも
みんなの布合わせをみながら刺激をもらったり
新しい世界に一歩踏み出していただけていたら嬉しいです ^^


そうそう、今まで読んでもわからなかった作り方が
少しずつ見えてきた!な~んって嬉しいことを言ってくださる生徒様も♡

これからもモリモリ頑張りましょう♪

本日ご参加の生徒さま
朝早くから一日本当にお疲れさまでした!
また来月、作品と共にお会いできるのを楽しみにしています♪






::


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

日々の励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 



<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」



♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  








  






[PR]
by amour___neige | 2017-05-28 22:46 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21303227.jpg

今日はヴォーグ学園東京校にて
2回目の布小物教室でした♪



こんばんは!yunyunです


教室が変わってて日を間違えたか!?と一瞬焦りましたが(笑)
本日も楽しい教室となりました ^^

本日のテーマは「マロン巾着」


f0023333_21303692.jpg


教室では次回作品の告知が出来るように
1か月前から準備を進めていますが

サンプルから少し生地を変更しつつも
とっても愛らしい作品が完成しています ^^

今回は効率よく進められるように後ろ面だけ生地を裁断させていただいていました

f0023333_21302977.jpg


次々に出来上がるマロン巾着♪

か。。かわゆすぎ♡♡


ブログでも公開しているfreeレシピです




最初に完成された生徒さんは
以前作られたことがあるとか ^^
活用してくださってとっても嬉しいです


f0023333_21302779.jpg

今回はデコレクションズさんの生地と一緒に
YUWAのピンクのストライプ柄を合わせました

布合わせは生徒さんのセレクト♪


事前に布sampleをお渡ししていたので
布合わせはスムーズに作業が進みました ^^

f0023333_21301998.jpg

後ろ面はシロクマさん♪

どの布合わせになってもピッタリくるように合わせてみました ^^






f0023333_21504601.jpg




生徒さんの作品勢ぞろい!!

どれもとっても素敵な布合わせで

同じ生地からも全く雰囲気が変わってとってもかわゆ~~い♡

キュンキュンしちゃいました!!



布小物教室は特に初心者さま大歓迎な教室

ミシンが初めての方や
布合わせが初めての方
独学から新しい発見を学びたい方
趣味で手作りを楽しまれたい方


本当にいろんな方がご参加くださっています


それでもやっぱりペースには個人差があるので
1回目と2回目と生徒さんの様子をうかがいながら
次回はもう少し効率よくできるように進めていきたいと思います ^^

一つ一つじっくり進めていくことも教室で習う大きなメリットでもあります
焦ったり不安になったりすることもあると思いますが
私自身も学ばせていただきながらじっくりゆっくり進めていきたいと思います♪

f0023333_21541654.jpg


次回はテトラポーチ ^^



ファスナーのカラーを2色展開にしてみました

次回は裁断がないのですぐミシンに取り掛かれます
裁断がないとかなり気が楽ですよね(笑)


そしてその次の回の作品は。。。
生徒さんと一緒に考えてもいいかぁと思ってます♪


本日はありがとうございました!
そして是非残った生地でまた一つ作ってみてくださいね ^^
お疲れさまでした



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地・布・入園入学≪ FORGET ME NOT - blue ≫コットン/幅1...
価格:140円(税込、送料別) (2017/5/18時点)




そして今回使用したデコレクションズさんの生地
楽天セールも土曜日から開催ですが
なんと明日15時から恒例の先行セールがスタートします!!


f0023333_22072992.jpg


先月ホビーショーで先行販売された縦長クロスのキットや


f0023333_21531944.jpg


なんと先日紹介のこちらのレース地も!!


予定を早めて販売してくださるようです♡

是非お見逃しなく~~
まっちがいなくこの夏イチオシの綿レースです♡
しかも、リバティも、著書もあれば
全く同じ作品が作れちゃうのです ^^

でも・・・楽天セールでポイント稼ぎたい方は
まずはカートに入れておいて
セールが始まったらすぐにポチーーーっ


私もあれこれと。。。DIY用品カートに投入中です ^^




にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪



[PR]
by amour___neige | 2017-05-18 22:15 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_19594557.jpg

今日は久しぶりに午後から週末自宅WSでした!
雨降りの中お越しくださりありがとうございました ^^


こんばんは。yunyunです
今日のWSの課題は本来ならば著書のリースづくり。。。
のはずだったのですが

およそ半年前に約束した今日のWS
皆様ご都合合わなくて連休明けからも次々キャンセルが入り
最後は11名からお二人になってしまったという ^^;
自分の力不足を・・・流石に反省デス ><

そんな中お二人の方が雨の中来てくださいました
少人数になったことでせっかくならばミシンを♪と
気持ちも切り替え今日はミシンのWS

f0023333_19593173.jpg

今回は昨年の春にもWSで使用したKOKKAさんの生地
これがまだまだたくさんある~って思ってたのに
もうほぼ最後の生地
たーーっぷり贅沢に使って、今回は型紙なく直断ち

大体このくらいかしら~っと布を広げ
布目に沿って裁断
大きすぎたらまた調整して
ちょうどいいから持ち手分断ってしまおうっとか

そんな感じで自由な制作

そして好きなカラーリネンを選んでもらって底布に合わせました♪


f0023333_19594819.jpg


肩からかけるショルダーの長さも
身体にあてて生徒さん自身が一番合うサイズにカスタマイズ
だいぶ短めにしていますが
物が入った時のことを想定しつつ調整しています

そういえば最近よく見かけますが
男の方はバッグを短めにかけるのが流行ってますね
旦那さんにも勧めたのに
どうもしっくりこない様子でした。。。(苦笑)


f0023333_21093021.jpg


1枚仕立ての2WAYショルダー
内側は撮影していませんが
縫い代は綾テープでくるんでいるのでとっても綺麗

13時半から17時まで 3時間半ほどの講習時間で完成です
サイズは、、不明です ^^;
とにかく大きくてビッグサイズ
f0023333_19595552.jpg

大きなバッグは用尺も使うので
たっぷり生地があるときに思いっきり使って
こんな風にエコバッグに仕上げてみるのはいかがでしょう♪

一枚仕立てだと荷物が増えそうなときにサブバッグとして持っていっても
嵩張らなくていいですし
たちまちメインバッグに変ります
ポシェットになると両手も空くしとっても便利

f0023333_20000268.jpg

いつか作りたいなーと私自身が思っていた作品です

ホビーショーの時
メーカーのロゴ入りのエコバッグ持ってる方が多くて
できることならば自前のもので歩きたいなーと
やっぱりこのくらいあると便利!っと特に思いが強くなりました ^^
いい機会を作っていただけて心から感謝です


どうしよう中止にしようか・・・

キャンセルの連絡が入るたびに頭をよぎったけど
いやいや、この日をきっと楽しみにしててくださってるはず。。。と
今日はお一人になっても開校する予定でした

後悔しない選択をして大正解でした♪
充実した時間をいただけて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。


今月は月末に通常自宅WSがあります
*現在公募はしていません
生徒さんとの時間は私にとっても貴重な学びの時間なので
とっても楽しみです♪

その前にヴォーグ学園の教室も頑張りますよ~ ^^

f0023333_19593425.jpg
そして生徒さんの持ち物
なんだか見たことあるなぁ~っておもってたんです
懐かしすぎる!!

何年前に作ったかな
デコレクションズさんのパネル生地
この生地を一番有効に使える方法でこのバッグが誕生しました
真四角トート

過去の自分と出会ってまたこのトート作りたいな♡
帆布の使い道やっと見つけた♡

長年ご愛用戴きありがとうございます♪

f0023333_19593727.jpg

そしてこちらは2年前の個展でお披露目したダブルファスナーポシェット
もうパンパンなくらいぎっしり詰め込んでくれて
使ってくださってる様子が感激でした!!

昨日までのショップ作品とはだいぶ表情が違いますが
イベントや個展ではオンリーワン目指して
いつも以上に時間をかけた作品をお披露目しています
ショップでも、個展の際はどんな作品が並ぶのか
是非楽しみにしていていただけたら嬉しいです♪

今年は残念ですが外部イベントの参加はできないけれど
来年のためにたっぷりエネルギー貯めときます♡
淡路島も来年は行く予定なのでまたそれまで頑張ります!!

f0023333_19594187.jpg

そして最後はクリプレで当選された方がこのバッグ持ってきてくれました!!
久しぶりに会えた我が子に感動と
抽選の様子をご本人にお伝えできてまた感動再び♡

目を瞑って抽選券を手にして
右手と左手と
手のひらに載せた時一番あったかいと感じた手のほうに
ご縁て偶然の様できっと必然なんだと
思うことがたくさんです

使うほどに持ち主に馴染んでいくバッグたち。
我が子らは幸せだなぁ~
大切に使ってくださり、また本日はご参加ありがとうございました!!


そしてご都合合わずにご参加できなかった生徒さまも
またいつかお会いできるのを楽しみにしています♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ 講習会に参加しよう!へ講習会に参加しよう!

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間


::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::


2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
☆現在増補版準備中☆
詳しくは出版社へ直接お問い合わせください
http://www.studio-tac.jp/main/



ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪





















[PR]
by amour___neige | 2017-05-13 21:03 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_23155592.jpg

今日は自宅レッスン

現在公募はしていませんが
最近は直接お声掛けさせていただいたり
日程の合う方と少人数で開校させていただいています
ヴォーグ学園という大きな教室を持たせていただけることも
とっても光栄ですが
自宅でじっくり生徒さんと向き合う時間も
私にとっては勉強時間です

おかげさまで今年に入って2月から3か月連続で継続できているのも奇跡的♡
今年は続けることを目標に
がんばりたいなーと思います ^^

今日は何を作るカナ~?と楽しみにしていたら
2つ制作してくださった生徒さん
f0023333_23154319.jpg

バネポーチはもうWSでも定番となりましたが
布合わせが上品でとっても素敵♡

f0023333_23154056.jpg
最近はこういう切り替えを楽しんでます♪
ちょっとワンランクUPした気分♡

ソレイアードもパープル地も
どちらも素敵で主張しすぎずいい感じにマッチしてます


f0023333_23153760.jpg


そして最近はロックミシンも稼働することが増えました ^^

4本ロックで作ったファーのネックウォーマー
もうさすがにシーズンオフですが
オンシーズンになってから作ろうと思っても
なかなかスイッチが入らないってことあったりしますよね
ならば!と今のうちに仕上げておきたかったみたいです(笑)

自由講習ならではな時間の使い方
素敵です^^♪

f0023333_23155102.jpg

春と真冬なミスマッチな組み合わせですが(笑)
先月教室で作ってくださったスカートが
これまたとってもお似合いで♡
一緒にパチリ♪

よいわ~♡♡

f0023333_23480154.jpg

そして今日も型紙作りから始めたバッグづくり

f0023333_23153306.jpg
生徒さんの頭の中のイメージが形になって
お持ち帰りいただけるという楽しい時間です♡

f0023333_23153058.jpg

今までいくつもバッグを作ってくださってる生徒さんですが
久しぶりに自分用の作品だったので
著書にも掲載のインファスナーを今回伝授させていただきました♪

ラミネートで作ると難しそうなので
私はまだやったことなかったのですが (←ないんかい!)
ちょっと工夫しつつせっかくなので生徒さんに頑張ってもらいました ^^
ひと手間増やしたことでとってもきれいな仕上がり!
後ろ面にファスナーポケットがあるとやっぱり便利ですよね♪

工程をプラスしたことで講習時間は少し延長になりましたが
できるってこともわかったし(ちょっと実験ぽい表現かしら?)
次回ヴォーグ学園でも
生徒さんに頑張ってもらおうって思ってます ^^♪


今日も素敵な作品お披露目くださってありがとうございました!


f0023333_23154892.jpg

そして今日のランチは、久々にカレー作りました
お昼持ってきてもらってたりもしてたけど
なんとなくやっぱり、、、自分が納得できなくて・・・
しかも作っておくと夕飯準備が楽ちんなので
これからもずっとカレーライスの予定だけど、味を変えて楽しんでもらおうかな^^


そして次回の自宅レッスンは
久しぶりに再会の生徒さんたちと
楽しい企画を考えています♡
そろそろお知らせメールしますので待ってて下さいね~♪
100円リメイク本からWSをと考えています



にほんブログ村テーマ YUWA生地でハンドメイド♪へYUWA生地でハンドメイド♪

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間



::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::

2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
楽天
amazon


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png




  























[PR]
by amour___neige | 2017-04-25 23:48 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21200088.jpg

今日は日曜コースのヴォーグ学園東京校
バッグ教室でした!
春から2クール目がスタートしました

週に2回水道橋に通うことになるとは
教室設定誤ったか~ >< 
と思いましたが、それはそれでリズムもよく
来月からも楽しみが増えました♡

そして画像は前回からの仕上げの生徒さんの作品です
マリメッコ帆布大人気!
内布をブルーにしたりレッドにしたり

持ち手を長くしたり短くしたり
同じ大きさの形なのに
持ち手の長さだけで大きさが変わって見える不思議

左側の短い持ち手は、著書掲載のままに再現してくださってます



「ワンランク上の布バッグ」

f0023333_21200437.jpg

著書では大きポケット仕上げですが
教室では内布にポケットを付けて、表面はバイカラー仕上げ

持ち手が赤いのもまたおしゃれ♪

f0023333_21200996.jpg

マリメッコ生地も人気ですが
生徒さんがご自身で準備されたバッグもまた素敵♡

生徒さんの布選びも見せていただくたびにワクワクしちゃいます

持ち手が黄色なのもおしゃれ♪
そして長い持ち手を3点留めするのも新鮮で素敵な仕上がりですね♡

f0023333_21201367.jpg

そして4月から2名のご新規の生徒様が加わりました♪
初回は前回同様トートバッグ仕上げています

どのパーツをどこに合わせるかでも表情が変わって
また素敵なバッグに仕上がりました

f0023333_21201828.jpg

今回持ち手はデニムに
内側はイエローマスタード

明るいカラーが映えて春らしい仕上がりになりました♪
まずは時間内に仕上がって本当によかったです ^^

布小物教室もバッグ教室も
自己紹介の時にミシンはほとんど触らないとおっしゃる生徒さん
本当に多いのですが
ほんとかな??
って思うほど丁寧で素敵に縫い仕上げてくださるのです ^^
だから余計に嬉しくなっちゃいます

今日も素敵な作品をお披露目くださり
ありがとうございました!


f0023333_21195562.jpg
10時半からスタートして、気づけばあっという間に16時
今日は継続の生徒さんは大物作品に取り掛かっておりまして
ほとんどの生徒さんがミシンに触れることが出来ずじまいで
裁断で終わりました

そのせいかなんだかとっても賑やかに
盛り上がってましたよ(笑)

いつもは縫うのに集中して静かな教室なので
なんだかホッコリなひと時でした♡

でも来週は皆さん集中して縫うの時間ですね
是非がんばって少しでも形に近づけるように頑張りましょ~~!!

布小物教室も、バッグ教室も
新しい生徒様には少しずつでもミシンを覚えていただいて
少しずつでも上達してもらって
そして今度は作る楽しみを実感体感していただいて
「できるかも!」「作りたい!」
ってワクワクする瞬間がもっともっと増えていってもらえるように
これからも少しでも多く伝授できるようにがんばります ^^

これからもどうぞ宜しくお願いします!
ご参加の生徒様本日はお疲れさまでした♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ 講習会に参加しよう!へ講習会に参加しよう!



::

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになりますのでお帰り前にポチっと応援どうぞよろしくお願いします
左はハンドメイド、真ん中はインテリア、右はブログランキングになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 





<著作本>

neige+ yunyunの
「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
(メディアソフト)

□楽天はこちら
Amazonはこちら

::


2016「まいにちの布こもの」
(エクスナレッジ)
楽天
amazon

::

2014「ワンランク上の布バッグ」
(スタジオタッククリエイティブ)
楽天
amazon


ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています
ご登録はメインサイトにて♪
LINE@ お友達登録お待ちしてます♪

友だち追加

「@vgh1796j」

ショップ最新情報を直接お届けしています
こちらにはご登録者の方のお名前やIDなど個人情報はわからないので
登録も解除も自由です
よろしければこの機会にご登録おまちしています♪





f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png




  























[PR]
by amour___neige | 2017-04-23 22:08 | +講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー