カテゴリ:+講習会( 296 )

                                        by yunyun
f0023333_0313972.jpg

昨日、今日と月末に開かれる幼稚園での手作り講習会の準備をしていました
昨日は役員さんに手伝ってもらいながら、キットの製作で布の裁断をしていました
一つ作るのに全てのパーツが二つずつ必要なので
かなり時間がかかるだろうと覚悟していたのですが
たくさんの方がお手伝いに来てくださって、
予定していた時間より全然早く終わることが出来ました♪
ほんと助かりました~♪
ご協力くださった皆様ありがとうございましたm(__)m
f0023333_0312412.jpg

そして今日は役員さん向けの事前講習日でした ^^
皆さん終始賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました~

最初に完成された方の作品を写真に収めさせていただきました^^
とっても綺麗に仕上がって、私も大満足です
そしてみなさん作るのは苦手。。。とおっしゃってましたが
作ることの楽しみを味わっていただけたようで嬉しかったです♪
みんなと一緒だからまたよかったのかも~ ^^

当日は大変だと思いますが又よろしくお願いします 
夏休みから準備していた幼稚園での講習会
早いものであと10日ほどとなりました ^^
とっても楽しみです

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-17 00:36 | + 講習会 | Comments(6)
                                   by yunyun
f0023333_23144371.jpg

おとといに引き続き、今日も講習会を開いていました♪
いつも写真を撮り忘れてしまうので、今日は開始早々に撮影させていただきました^^
これでなんとなく雰囲気伝わったかなぁ~??
お顔は出ないようにと写したのですが皆さんそれはそれは真剣ですよ~

今日もまた遠くから講習会にご参加いただいて本当にありがとうございました
一緒にハンドメイドの時間を過ごせてとっても楽しい一時でした
そしてみなさんの作品はこちら
f0023333_23182223.jpg

今回も皆さん丁寧に仕上げていただいて、とっても綺麗に仕上がりました♪
よかったよかった~ ^^
最後にスタンプを押して思い思いの作品に仕上げていただきました♪
早速お子さんに、そしてご自身も使ってもらえたらなぁって思います^^

数年前までは大人の方が手作りマスクをする姿はあまり見かけなかったけど
最近の布ブームのおかげか、花粉の時期は意外と見られるようになりました
私も。。って思いたいけど恥ずかしいので結局自宅用にしちゃいそうです ^^;
でもこんなシンプルなチェックだったらさりげなく出来るかしら??
だとしたら使い捨てよりとっても経済的なんだけどな
f0023333_23272310.jpg

そして今日も前回と同じくお昼くらいには終わったので、ゆっくりお茶休憩してから
くるみのピンクッションもつくりました~
今日はお友達がレアチーズケーキをみなさんのために作ってきてくださって♪
それに我が家のブラックベリーをトッピングしていただきました!
ちょっとお腹が空いてきた頃だったので、ちょうどお腹も満たされて幸せでした~
とってもおいしかったです!しかも人数分までたくさんありがとう~!!

以前までは私もミニランチを提供していたのですが、
いろんな事情からお飲み物だけにしてしまったので、とっても嬉しかったです^^
f0023333_2327672.jpg

そして今日も嬉しい頂き物をいただいちゃいました~
しかもこれもまた参加してる方達にも。。なんて!雑貨好きにはたまらない
”ワインケース”
今はなかなか手に入りにくいみたいです~
私も一時探していましたが、値段も張ってきて結局諦めてました・・・
それが目の前に!!
嬉しくって早速飾ってしまいました
f0023333_23292455.jpg

「お菓子入れにいいよ~」
という勧めで早速食器棚の上に ^^
調度そのくらいのスペースがあいてたんです~
お菓子の隠し場所に調度よくって、ここなら子供たちも手はだせないだろう ふふっ

本当にありがとうございました~♪
なんだか家事も楽しくなりそうです ^^
f0023333_23311299.jpg

そしてお紅茶のお土産もいただきました~
人気の「ルピシア」
全然知らなかったのですが、最近お友達に教えてもらってから
飲むようになりました~
フレーバーティーなのですが、いれている時の香だけでも楽しめます
もちろん頂いてもおいしいです♪
ちょっと肌寒くなってきた日中・・・ 
ハンドメイドの合間にフレーバーティでほっと一休みできるので嬉しいな ^^

いろいろお気遣いありがとうございました~
ほんと手ぶらで全然大歓迎なのですよ~^^
でもこういうことからお話しが広がるのもなんだか楽しいなぁ~なんて思えてしまいました
お気遣いに感謝です♪
ワインケースもチーズケーキも、紅茶もお菓子も本当にありがとうございました!!
f0023333_23364750.jpg

そして私からは、いつも頂いてばかりなので
心ばかりのお品をプレゼント ^^
最近作っていたクルミボタンのゴムです ^^
とってもシンプルなものなのに皆さん喜んでもらえたようでよかったです♪

前回もそうでしたが、今回も時間ができれば 「パシャ パシャ」
講習が早く終わっても皆さんお部屋のあちこちをお写真に収められてて
それはそれはちょっと面白い光景でした (笑)
そんなに撮ってその写真どうするの?ってほんとおかしかったんだけど
綺麗にとってもらえたかしら??♪♪
次来る時はレイアウト変えないとまずいかしら~ うふっ
あ、でもきっとずっとそのままなので・・・変化なくても許してくださいね~っ
現状維持が得意なもので(笑)

今日もいろんなお話を聞かせていただき、
製作中も楽しいおしゃべりで華が咲き、とっても楽しい一時でした~
一緒に手作りできるのってほんと楽しいですね~~~♪♪
また是非ご一緒してくださいね ^^
今回ご参加いただきました 8名の方々。本当にありがとうございました~

また次回の講習会もお楽しみに~
+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ                 
[PR]
by amour___neige | 2008-10-09 23:48 | + 講習会 | Comments(4)
                                       by yunyun
ブログ内左側に検索窓をつけました♪
neigeの作品から気軽に探すことができますので是非ご活用下さいね♪

今日は先月に続き、また自宅講習会を開いていました♪
紹介する写真がとっても多いですが、時間を追って紹介していますので
今日一日をゆっくり見てくださいね~ ^^
f0023333_19394454.jpg

本日4名様をお迎えし、手作りマスクの講習会
今日は初めての方が2名様いらっしゃいました
毎回バタバタしてるので自己紹介も出来ずにいたのですが
今日は短い時間ですが共にハンドメイド時間を共有するお仲間として
お互いの自己紹介をして始まりました~

今回は手縫いではなくミシン仕上げだったのですが
皆さん慎重に作っていただけたおかげで、どれも失敗なくとってもスムーズに
仕上がりました♪
ミシンは苦手。。。とおっしゃってた方も最初はミシンの操作に手間取りながらも
とっても綺麗に仕上げていただいてお見事です
やっぱり早いミシン作業
仕上げにスタンプを押していただいて
あっという間に完成♪
12時頃には皆さん全て完成させていただけました~
f0023333_1944182.jpg

作品作りが一段落したところで、お土産に頂いた手作りのケーキを
皆さんで頂き、ちょっとお茶してのんびり対談 ^^
いつも頂き物ばかりでスミマセン ><
しかも食べてる最中に画像に収めるのを忘れていて
あわてて皆さんのを集めて撮影 ^^;というハプニングも。。。
とってもおいしく頂きました~!!
しかも皆さんの分までたくさん用意していただいて本当に感謝です♪
ありがとうございました!
結構根詰めてやるのでお腹空いちゃうんですよね~
今日はそんな余裕もあってよかったです ^^
f0023333_19501460.jpg

そして、今日は陶芸をやられる方もいらしてて
こちらも皆様へと頂き物を♪
これ、写真ではわかりにくいですが陶器なんです~
すご~!!
もったいなくって使えません~っ
髪ゴムとしてだけでなく、何か他にも使えそうですよね ^^
いろいろとお気遣いありがとうございました~
f0023333_19534070.jpg

ちょっと余談ですが、これは昨日駅まで出かけたときにたちよったナチュキチで
偶然見つけたもの♪
ちょーーーほしかったものが目の前に!!
しかもめっちゃやす♪2つで100円だから 1個でも50円なんですよ~!!
ビックリでしょ~
すぐになくなっちゃうから思わず興奮していくつも買ってしまいました~っ
レースのスタンプとエッフェル塔はずっと欲しかったので
めっちゃ嬉しくって!! はぁ~興奮しました~
ソラにまで大丈夫?といわれたくらいで^^;
それで今日皆さんに作品にスタンプしてもらえて大活躍 ^^
早速使えてよかったです♪
f0023333_19573680.jpg

そして。。。本題に戻るとして・・・

ゆっくりお茶した後は1時からおまけ講習にしていた
”くるみのピンクッション”を作りました^^
ハギレの中から好きな色をチョイスして
とっても簡単で30分で完成♪
小さいモチーフは私の失敗作だったんだけど
使っていただけるそうで、おまけにつけちゃいました^^

その後はまたおしゃべりしたりお部屋を観察!?してもらったりして
楽しい時間をすごしました~
f0023333_2011486.jpg

皆さんが帰られた後、賑やかだった部屋の中がシーーンとして
ちょっと寂しさを感じてました。。。
そして他にも頂き物をたくさん頂いていてゆっくり開けさせていただきました
ほかにも手作りのサラダも頂きました~
もう既にお腹の中で消化されつつありますが。。。
とってもおいしかったです!!ありがとうございました
子供たちも大喜びで早速開封してました^^
皆さん心のこもった贈り物を本当にどうもありがとうございました!!!

自宅講習会を始めた頃、手芸やさんでやる講習会とはまた違った空気感が出せたらなぁ~
そしてハンドメイドをすることで心を満たしていただけたらなぁ~
という想いから、いろんなことを試してきましたが
今では、みなさんが帰りに笑顔で去ってくれるのが一番の私の心の癒しになっています^^
本当にありがとうございます
そしてお互い初対面なのにとっても楽しくおしゃべりできるのも
ハンドメイドに対する想いが同じなんだろうなぁ~なんて
嬉しくなりました ^^
それからいつも講習会の風景を画像に収めようって思っているのですが
毎回忘れちゃって ^^;
今度こそ写真に収めてこちらで紹介したいなって思ってます


明後日も講習会があります
今月は月末にも幼稚園で講習会をやるので、とっても楽しみです♪
ベビーシューズの講習会のリクエストも頂いたので
昨年とは違ったデザインでいつかまたやろうかなって思ってます^^

今日、遠くから講習会に来ていただいた皆様
本当にありがとうございました!!
そして又お会いできることを楽しみにしています♪

そして長い日記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました~♪♪

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ                 
[PR]
by amour___neige | 2008-10-07 20:13 | + 講習会 | Comments(10)
                                  by yunyun
今日は2日目の講習会でした~
前回の教訓を生かして作品が次々に完成したので
本日は皆さんの作品を紹介させてくださいね^^
出来上がった順に紹介させていただきます
f0023333_22155647.jpg

2時までの講習でしたが、本日も3時頃まで延長して仕上げていただきました^^
途中2時で帰宅された方も、片側はガマにおさまっていかれたので
おうちで頑張っていただけてると思っています

そして本日最初に完成した作品です
ガマは2度目だそうですが、とっても綺麗に仕上げていただけました~
f0023333_22192657.jpg

そしてこちらも完成しました♪
とっても綺麗な仕上がりです!

今回はガマに入れる前に充分布を薄くして慎重に・・・
それでもガマにおさまるまでに1時間かかっていました
もっと厚みがあるよりは作るのも楽だけど、でもやっぱりガマに入れるのは大変な作業です
f0023333_22215836.jpg

そして1日目の講習会で出来上がらなかった方も
また来てくれて一緒に仕上げをしました^^
やっぱり2回目なので手つきが違います
ひたすらガマに入れる作業で夢中になってました~
仕上がりとっても綺麗です♪
二日間もお疲れ様でした!!
f0023333_22242144.jpg

そして本日最後に完成した作品です
調度3時に終わりました~
遠くから来ていただいているので、完成させてあげることが出来てほんとよかった!!
雨も降ってきたので間に合ってよかったです^^

今回は前回の皆さんの大変な苦労を教訓にガマ入れの部分を工夫して薄くするように
心がけました
前回講習にご参加いただいた方には大変な思いをさせてしまってゴメンナサイ ><
次回何らかの形でフォローさせて下さいね m(__)m
それでもあの厚みをクリアしたのですから、かなり自信もっていただいていいと思いますよ

+++

それにしても工夫したからもっとスムーズに。。。なんて思っていたけど
そんなに甘くなかったですね~
やっぱり大変でした! ><
でも時間をかけた分、取れてくる心配もないので安心してお使いいただけると思います
そしてまた別の形でチャレンジして欲しいです^^
みんな何に使うのかなぁ~♪

私が作ったキットを皆さんが目の前で作品に仕上げてくれて
こんな幸せなことないです~
本当に楽しい時間をありがとうございました!!

やっぱりみんなでチクチクって楽しいですね~
またやりたいです^^
f0023333_2233313.jpg

そして今日も素敵な贈り物を頂いちゃいました~♪
ハンドメイドのヘアゴムです
子供たちにと頂きました!
早速カエは自分が先にどっちが欲しいか決めてからソラに渡してました
今、茶色が好きなカエ
明日早速つけていくんじゃないかな~ ^^♪

お気遣いいただきありがとうございました!
大切に使わせていただきますね
f0023333_2235317.jpg

そして今が旬の”なし”もたくさん頂いちゃいました~!!
今日は40分以上かけて車で来ていただいて
一番遠くて大変だったと思います
なのにそんなお気遣いまで。。。もう感謝の気持ちでいっぱいです~!!

最近車で走ってると、”梨販売”のノボリを見かけることが多くなってて
買って帰りたいなぁ~って調度思っていたところだったんです
すっごくタイムリーだったのでめっちゃ嬉しかったです!!
早速夕飯時に頂きました~
甘くってみずみずしくっておいしかったです ^^
本当にありがとうございました~!!

でもほんと、お気遣い入りませんので次回も是非お気軽にご参加くださいね^^
遠くからお越し頂きありがとうございました

+++

こちらで頂き物を紹介させていただくと、もしかして参加される方に何か・・・と思わせてしまうかも・・・
と悩むところなのですが
やっぱりせっかく頂いたので紹介させていただいています
でも、全然お気遣い入りませんのでご検討されてる方は
手ぶらで気軽にご参加くださいね^^
[PR]
by amour___neige | 2008-09-11 22:43 | + 講習会 | Comments(6)
                                    by yunyun
今日はガマ口の自宅講習会だったので作られた方の作品をご紹介
f0023333_2124744.jpg

本日完成した作品です~ ^^
これでもかな~り苦戦しました ><
チクチクまでは順調だったのですが
皆さんガマは初心者さんだったので、作品はキルトをはさんでるしギャザーもあるし・・・
ちょっと高度だったんです
なので厚みがあるのでガマに入れるのに相当苦労してて・・・ ^^;
半分はお手伝いさせていただいちゃいました~
私がやっても親指に豆が出来ちゃったほど ^^;
かなり力が要るのです
それでも時間延長でなんとか作品を完成することができました~ 
とっても素敵でしょ♪
f0023333_2152470.jpg

他の皆さんはなんとか片側が入る程度になってしまいました
おうちで宿題なのもかなり根気が要るのでがんばって欲しいです

私も終わってから、もう少し楽に出来る作品を考えればよかった。。
初級。。中級とかレベルをつければよかったかな。。。と、かなり反省 ^^;

ガマは一度で満足いく作品にするのはかなり難しいので
慣れてくれば自分のやりやすい方法が見つかると思います
また懲りずに挑戦して欲しいです^^

次回の講習会では見直して改善しようと思っています ^^
キルトが入らないければ楽々なんですけど。。。
このフワフワがいいので、それを生かしつつもうちょっと工夫する予定です

f0023333_21282185.jpg

そして今日は皆さんほとんどが初対面の方で、かなり緊張して迎えたんですが
随分前にイベントでお会いしたことのある方もいらっしゃって、終始和やかムードで
終わることが出来ました^^
ハンドメイドで委託もされているという方からは素敵な手作りのプレゼントを頂きました
子供たちが興奮するような髪ゴムだったりネームストラップだったり
子供たちは帰宅早々見ては大喜びして早速開封して自分のアイテムにつけてました♪
私が手作りをしてるのを見てるせいか、手作り品が大好きな子供たち
とっても嬉しい贈り物でした~♪ ありがとうございました!
f0023333_2131587.jpg

そしてこちらも♪
私も以前食べて虜になったドーナッツ 

本当は講習会が終わった後みなさんで頂こうって思っていたのに
それどこじゃなくなっちゃって・・・
すみません我が家でみんな頂いちゃいました~
ご馳走様でした!!
f0023333_21332323.jpg

そしてお友達が焼いてくれた手作りパン♪
こちらもお出しする時間がなくて・・・
講習会が終わった後、私のお腹の中に収まっちゃいました~
とってもモッチリしてて、でもふんわりしてて♪
すっごくおいしかったです^^
もちろん子供たちと夫とも一緒に頂きました~♪
いろいろ皆さんお気遣いをありがとうございました!!

チクチクする合間もたくさん楽しいお話をさせていただき、私の緊張も一気に解けました
同じ趣味で同じ時間を共有できるってとっても幸せですね
とても楽しい時間をありがとうございました~♪
また今回に懲りずまた是非ご参加いただけたらと思っています ^^
今日は本当にありがとうございましたm(__)m

そして木曜にご参加の方も当日楽しみにお待ちしてまーーす^^

現在までの講習会作品も少しずつアルバムにしてイベントなどで紹介していこうかなって思っています
f0023333_2139432.jpg

そして昨日紹介していたバッグ。。。
せっかく縫いつけたけど解いてやり直ししました~
でもカバンテープはかなりガチガチに縫いつけていたので、解かずに手縫いでレースを
縫いつけました
やっと納得の作品になりそうです ^^
明日こそ完成品紹介できるといいな
shopにも是非お立ち寄りください
f0023333_934285.jpg

+++
ランキング参加中♪これかわいい!って思ってもらえたらポチっと応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif

[PR]
by amour___neige | 2008-09-09 21:42 | + 講習会 | Comments(8)
                                 by yunyun
f0023333_23264580.jpg

今日は夕方から子供向けの講習会を開いていました ^^
と言っても気の知れたお友達と我が子たちも一緒に 。。。


今回は手縫いで表面の生地を仕上げ、ミシンではアップリケ刺繍と
周りの処理をして効率よく進めることができました
ミシン不慣れな子も、一緒に教えながら縫い進めていって
とっても丁寧に仕上げていました
f0023333_23302098.jpg

そして完成したのはこちらのランチョンマット
初めてのミシン作品にしては上出来ですよね!!
表地は手縫いで仕上げているので少しふんわり感が残っているのも味です

仕上げは周りを端ミシンで処理するのですが、ミシン押さえのガイドを使いながら
ゆっくりゆっくり縫い進めました
f0023333_2332713.jpg

そしてこちらは少し小さめのおやつマット
我が子のも含まれています
小学5年生の作品です
なかなか上出来ですよね♪
f0023333_23324635.jpg

そして最後は自由にスタンプを押してみたら?と、
本当は名前をスタンプするのを勧めたんだけど、いろいろ出してあげたら
たくさん押したくなってみたいでもう止まらない(笑)
最後はぺタペタ。。。
裏面にまでも押してました ^^;

でも世界で一つだけの自分だけのオリジナルの作品が完成!?
何に使うの~?と聞いたけど
まだわからない~って。。。(笑)

それにしても、みんな集中して作ってたからとっても疲れただろうなぁ~
でもよくがんばった!!
また来年の夏も講習開いてみたいです^^
f0023333_2337977.jpg

そしておまけ・・・
皆がやれば私も~!!
というソラのために小さいマットを用意
初めて針を持ち、手縫いで皆と同じように表地をつくり
ミシンでアップリケをして回りを縫い、端ミシンで仕上げました♪
途中飽きたりしてたけど、それでも最後までがんばって皆と同じようにハンコをぺたぺた

いつも家にいてもじっくり教えてあげられなかったから
子供たちにとってもいい機会だったかな ^^
とっても楽しい一時でした♪
f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-26 23:45 | + 講習会 | Comments(2)

マスク講習会♪

                                       by yunyun
カテゴリ分けのため記事を分けています
↓の記事にてリフォームの続きをUPしているの是非一緒に見てくださいね^^

f0023333_23451274.jpg

リフォームの最中だったのですが、以前から約束していたので
午後からはお友達のおうちにお邪魔してミシンを教えていました~ ^^

行く間際までペンキ塗りしてたので腕にも手にも取りきれないペンキが ^^;
気兼ねない友達だったので気にせず行ってしまいましたが~。。。
やっぱり失礼だったかしら。。。

マスクの作り方を教える予定が、ほとんどおしゃべりばっかりで
それでも私もここんとこ動きっぱなしでずっと座ってなかったので久々の休息でした~^^
久々だったのでおしゃべりが止まらず、気付けばもう夕方に!

とっても簡単だから~
とミシンはほとんど触らないというお友達に教えてあげました^^
完成は本当にあっという間でした
自分で出来たことにもまた感激してくれたお友達
こうやって喜ぶ顔を見れるのが嬉しくて^^♪
講習会は本当に私にとって楽しい一時です
来月も久々に講習会を開きます。どんな出会いがあるのかとっても楽しみです

今日を糧に10月はオーガニックコットンで作るマスク講習にしようかな~って思っています
本当にあっという間にできちゃうのでほとんどおしゃべりになってしまいそうですが。。。
それもまた楽しいかなぁ~と^^
また日程が決まりましたらHPでお知らせしますね

f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-21 23:56 | + 講習会 | Comments(4)
                                 by yunyun
本日は講習会作品のご紹介です^^
今回は皆さんいろんな分野で手作りされる方が集まった
楽しい講習会でした^^
どなたが作ったかをお知らせするかは了解いただいていないので。。。
作品だけ紹介させていただきますね^^
f0023333_981068.jpg

まずはブルー系で。。。
ドット柄があまり好みではなかったようで、布を変えて春らしい感じのパッチにしました
f0023333_910988.jpg

そしてこちらは赤
やっぱり内布を好みの柄に変えて
f0023333_9112364.jpg

そしてこちらも同じ赤ですが、配列と布のバランスを変えてみました^^
残念ながら早く切り上げられたのであともう一息でした
実は遅れての参加だったのに・・・この速さ。。。
やはり只者ではありませんっ

製作は10時~14時 みっちり4時間かかって仕上がりました^^
ニット部分は編んであったので布を縫い合わせる作業ですが結構時間かかりましたね~
f0023333_9151295.jpg

そして製作終了後のひと時は軽いランチを。。。
いつもトマトスープなのですが今日はシーフードシチューを作ってみました^^
そして手作りパンをお土産に頂いたのでご馳走になりました~♪
甘くてしっとり~
やっぱり手作りパンはおいしい!!
とってもおいしかったよ~!!ありがとう!
ご馳走様でした!!!!

手作りってみんなでやるととっても楽しい♪
一人でやるのとはまた違った時間を過ごせます^^
ここのところ胸にモヤモヤとつかえる物があったので、
愚痴交じりに話をしてしまう場面もありましたが・・・おかげで少しすっきりしました^^
聞いて~!なんてほぼ強引にですが・・・^^; ゴメンナサイ ><

私にとってもとっても楽しいひと時でした
本当にありがとうございました!!

次回の講習会ですが。。。
下の子がいよいよ春から小学生です^^
最初の頃は帰宅が早かったりお迎えだとかで落ち着かないと思いますので
落ち着いた頃。。。またHPなどでお知らせいたします

イベントのDMハガキもボチボチ完成します
来週中には発送できると思うので、もし送って欲しいな♪
という方がいらっしゃいましたらメールにてお知らせ下さい^^
20日頃まで受け付けようと思っています
f0023333_9222796.gif
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-13 09:07 | + 講習会 | Comments(4)
                                       by yunyun
f0023333_20125539.jpg

本日はまた講習会でした~
今日は無事カエも学校に登校するようになり我が家での講習会
10時ピッタリに始めたけど完成したのはやっぱり2時過ぎでした~
だいたい製作時間は4時間と少し。。。
今まではランチの時間を考えて途中で切り上げたりしていたけど
完成するまで時間の許す限り製作にしようと、途中ちょこちょこつまみ食いしながら。。。
完成したら幼稚園お迎えの時間までゆっくりランチを楽しみました^^

私も講習会を重ねるにつれてあぁしたらいいとか、こうしたらいいとか
やりながら少しずつ勉強して次回はもっと工夫して。。。
なんて少しずつ効率よくなってきた気がします
でも気が抜けてることも多々あるんですけどね・・・^^;

このニット巾着の製作の面白みは、まずニットと表布が縫い合わせて出来上がるとき
それだけ見ていてもとっても愛らしい~
そして内布とあわせた後の表返し
これはどの作品においても一番楽しい瞬間です^^
今回も””おぉ~””なんて言ってましたね(笑)
皆さんとっても器用な方で、そしてとても丁寧な作り
完成度がお見事です^^
私も教えながらも楽しい時間を過ごさせていただきました^^

さぁてっ次回の作品は何にしようかなぁ~
それを考えるだけもで楽しいです^^
それから次回より、2回以上講習会に参加された方には
こちらからメールで直接次回のお知らせを入れさせていただきますね
不必要な方は事前にお知らせ下さいm(__)m
f0023333_20262199.jpg

そしてやっと新しくなった携帯♪
先日水没させた携帯ですが何故かいまだに生きてます。。。
でも時々ゴースト状態になるのでそろそろやばいかなぁ~と
早めに切り替えました
そして機種変は時期的にまだ浅かったので高くて ><
結局新規にしたのですが電話帳に登録してあるほとんどの友達に連絡したので
気付けば1時間半以上こまごまとかかってしまいました^^;
目は疲れるわで大変でした~ ><
でもこれパネルが自由に変えられるタイプなんです^^
それにしてもなんでも新しいっていいですね~ 
脱!あゆカラー ショッキングピンク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
f0023333_840449.jpg

画像をクリックするとリンクします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
オークション開催中
会場はこちら→☆

新作UPしています
既に完売しているものもございますがよろしければお立ち寄り下さい
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-02-28 20:31 | + 講習会 | Comments(6)
                                          by yunyun
f0023333_21423342.jpg

今日は今年最初の講習会でした
カエがまだ学校お休み中だったのでお友達のお家をお借りして講習会開きました^^

カエはしばらくの間家族に移らないようにと...
かわいそうだけど子供部屋に隔離していたので
留守の間久々にリビングでくつろげて満喫していたみたい^^
朝からカエとソラお弁当2つ作って出かけてきました

今回は全部出来上がるまで作ろう!ってことで気付けばもう3時近くなってて。。。
でも、おしゃべりに夢中になりながらも完成~♪♪
自分の作ったキットでほかの人の手によって徐々に出来上がる様子を見ながら
とっても充実した時間をすごしてました~
そして今回は私も一緒にチクチク・・・
f0023333_21494048.jpg

パターンを少し変えてお家にあったハギレをあわせて作りました~♪
普段手縫いで作品作りをすることが少ないので一緒に楽しい時間を過ごしました~
これは感謝の気持ちをこめて大切なお友達にプレゼント♪
気に入ってもらえるといいなぁ~
f0023333_21555433.jpg

そして普段我が家での講習でランチを提供しているのですが
今回はお友達がサンドイッチを作ってくれました
HBで焼いたパンでとってもふわふわ~
お腹がすいていたのでぺろりと頂いちゃいました~^^
とっておいしかったよ~!!ありがとう!
f0023333_21573253.jpg

そしてお菓子作りの得意な方がアップルパイを作ってきてくれました!
朝から焼いてくれたとのことですごいなぁ~と感心しつつ
ぺろりとおいしく頂いちゃいました~
こちらは帰宅してから子供たちにあげたら大喜び♪
やっぱり手作りのお菓子は最高ね~♪
私もまた作ろうかなぁ~なんて刺激を貰いました~!!

手作りしながらのおしゃべりもとっても楽めたし、本当にありがとうございました~!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
f0023333_840449.jpg

画像をクリックするとリンクします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
オークション開催中
会場はこちら→☆


本日新作UPしています
既に完売しているものもございますがよろしければお立ち寄り下さい
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

現在 107位♪今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-02-26 22:03 | + 講習会 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー