カテゴリ:+講習会( 296 )

f0023333_22184437.jpg

今日の布小物WSは最終回

ちょうど一年前の今頃、ふとやってみたい願望が降りてきて
カフェのオーナーさんに相談していたことが実現し
おかげさまでたくさんの素敵な生徒様に囲まれて
無事に本日最終回を迎えることができました

定員8名からスタートし、9名様に増えてからも
初回にお申込みいただきました皆様が最後まで継続してくださるという
本当にありがたく、嬉しい時間でした♪

何かできたら。。。と
一年の感謝の気持ちを込めて。。。
サプライズなクリスマスプレゼント♡
このタイミングをとってもとってもワクワク楽しみにしながら
こっそりオーナーさんと相談しながら計画していたのですが
皆様に喜んでいただけてすっご~~く嬉しかった~♡

産後まもなくて参加できなかった生徒さんや
急用でご参加できなかった方にはとっても残念だったのだけど
画像でお届けできたらと思います♡

f0023333_22192468.jpg

今日はテーブルを囲んで裁断作業からのスタート
9月以来だったので3カ月ぶり

f0023333_22192147.jpg

今日はミシン2台でも充分なくらいだったのでゆとりもあって
賑やかで終始楽しそうでした♡

みんなあったかくて優しい方たちばっかりで
この空気感がとってもとっても心地よくて幸せでした♪
本当に1年間幸せだったなぁ~って
ファインダーを覗きながら感激してました

f0023333_22191678.jpg
本日完成したのは、テトラ型の鍋つかみ

でもこれだけじゃちょっと面白みに欠けるので
キッチンで飾りながら楽しめるお家をイメージして
f0023333_22193084.jpg
ラミネートもこれまたピッタリなのが残っていたのです♡
おかげで全部使い切れました ^^


f0023333_21550958.jpg
なーんと中にはキャンドルライトが仕込まれてるので
小物入れにもなったり
こんな風に明かりをともして楽しむこともできちゃいます

型紙を利用してフェルトで作ってみたり
いろんな楽しみ方ができると思います♪

実はこのアイディアは今取り掛かり中の著書本にも同時に生まれました♡
おかげで一石二鳥♪
型紙もこれに決まりそうです♪

fbの公式ページで動画UPしてるのでよかったら見てみてくださいね
https://www.facebook.com/neige.yunyun
f0023333_22192793.jpg

そしてCottonTimeに掲載していただいたワイヤーリュックを
作ってきてくださった生徒さんも!
しかも貫徹で作られたそうで すごい。。。!

「この一年いままでにないってくらいミシン触りましたーっ」
て言ってもらえた時は、心が躍るほど感動しました♡
いいきっかけになってよかった♪

f0023333_22184936.jpg

そして本日お楽しみのランチは
な~~んと!
オーナーさんの太っ腹企画で

定番メニューの「牛スジカレー」

ほ~~んとありがたすぎ♡めっちゃ美味しかった~~♪♪
また食べに行きたくなるおいしさでした ^^

f0023333_22185452.jpg
そして食後のケーキの撮影会♪

これまたみんなの楽しそうな表情が♡
あ~~しあわせ♡

f0023333_22193477.jpg

生徒さんからも小さくてかわいいサプライズが♪
みんなできゃぁきゃぁ♡選ぶ楽しい時間も
大事にしますね♪
ありがと~~!

しっかしこのオーナーさんお手製ケーキ、ふわっふわで本当に美味しかった♡
普段スポンジで食べるケーキも美味しいけど
シフォンケーキはしっとりしてて、いちごも甘くておいしくて
最高でした!!

何からなにまで、本当にありがとうございました♡
f0023333_22185848.jpg

最後にみんなで記念撮影♡
あとで皆様にメール送りますね ♪

なんだかこのまま終わってしまうのが心残りで。。。
寂しいなぁ~って思ってたら
勢いで来年の予定を決めちゃいました(笑)

次回は5月。皆が揃う同窓会みたいな
楽しい回になったらいいな ^^
流石に美味しいランチの提供は約束できないけど。。。^^;

1年間、遠いところ朝早くからご参加くださり
本当にありがとうございました♪
そしてカフェオーナーのあきもとさんには心からの感謝です
いつも美味しいランチをありがとうございました!

蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/

皆様とここで過ごした時間は私にとっては宝くじ以上の(笑)財産です
また、これからもご縁が続きますように。。。
これからもどうぞ宜しくお願いします

::

ハンドメイド総合ランキング
皆様のおかげで少しずつランクアップ
よかったら力強いポチ応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


f0023333_22564639.jpg

今日準備していたキット

第一回布小物WS開催の様子→☆
第二回布小物WS開催の様子→★
第三回布小物WS開催の様子→☆
第四回布小物WSの様子→☆
第五回布小物WSの様子→☆


さて、明日はヴォーグ学園でのWSと続きます
今度は忘れ物ないようにしっかりカバンに入れてっと ^^

完成目指してがんばってまいりまーす!

<イベントのお知らせ>

Soleil vol.25 自宅ショップ開催
「木工雑貨」「アクセサリー」「編み雑貨」「布小物」
12月14日(水)10:00~16:30頃
neige+宅 (千葉県柏市)
詳細はお問合せください⇒☆
「自宅ショップ問い合わせ」と記載をお願いします
現在お返事にお時間いただいております
エコバッグご持参へのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いします


::


いつも応援いただき本当にありがとうございます♪
日々の励みになりますので、ぽちっとクリック応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 
::

「はんどMarche」さんでリバティキット販売中⇒☆


f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2016-12-10 23:03 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_08242843.jpg

昨日はヴォーグ学園での講習日でした♪

荷物が多い行きの電車、体が重い帰りの電車
週末なので座れるのがとってもありがたく♡
日曜日を講習日にしてよかった~♪と昨日も感じながら
今日もまた余韻に浸りながらレポ書いてます ^^

そして、昨日から大きな教室に変わり、広々とした空間で
楽しく講師をさせていただきました♡

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

f0023333_08243338.jpg

WSで準備させていただいたキットで作る生徒さん

今回講習のランチトートバッグはWS用に作ったデザインなのですが
他のお店では2時間だったようですが。。。

布合わせや裁断からスタートし
昨日は裁断で終わってしまうかも~!?と不安になるほど
ゆっくりペースでしたが
裁断ってほんと大事

今回の作品はきちっと決まらないと仕上がりに響くので
時間をかけて丁寧に。。。

多分お家だとそこまでかけてらんないー
けど同じ作業を仲間と一緒だと楽しくできる不思議♡

f0023333_08250659.jpg

今回はキットの他、生徒さんがご自宅で眠らせていた保管している
大切な生地を活用していただきました

こちら、ワンちゃんじゃないの?って聞いたら
猫さんなんだそう

なかなか上品な猫さん♡

f0023333_08244432.jpg
生徒さんの生地
出てくる出てくる~(笑)

布合わせで悩んだら。。。って何Mも大荷物で持ってこられた方も

f0023333_08245807.jpg

不思議ですよね~
生地を通して共通な趣味が見えてくる

お二方まるでそっくり♡

f0023333_08245165.jpg

そしてデコレクションズさんのスター柄をボーダーと合わせる生徒さんも♪

f0023333_08250396.jpg

表の生地だけリクエストいただき
内側の布をご持参された方も♪

f0023333_08243973.jpg

とっても素敵な柄だったので、柄を生かして手順を増やして
レシピ以外の作り方をしてみたり

生徒さんの個性が詰まった作品
形になるのが今からワクワク楽しみです♪

次回は月末が年末に当たるので
布小物講習会の翌日になります

早くも来週末
連日WSですが、どちらも準備が楽しみです♡

ご参加の生徒様、遠方よりありがとうございました!
また次回楽しみにお待ちしています
f0023333_08510082.jpg
そしてヴォーグ学園は1月から水道橋に移転になります
来月で思い入れのある市ヶ谷はラストステージ

でも、、、私ったらばやっちまいました ><
春からの講座も準備がスタートしてるところなのですが
その書類をささっと鞄に入れていく予定が

はっ契約書もついでに
あと印鑑印鑑・・・

ガサガサ出かけ間際に探し始め
ほんのちょっと前まで目の前にあったのに ドコドコ~~?

そして、やっと見つけた契約書をレシピを入れたファイルに挟み込み
あとは印鑑~!と思ったのに
シャチハタしか見つからず。。。

取りあえずそれだけ持って出かけ・・・事務所で広げようとしたら
契約書はおろか、レシピをいれたファイルごとド忘れ ^^;

はい。

準備は余裕をもって行わねばですね
そして印鑑。。。><
泥棒対策に隠してあるのに、その隠し場所を忘れる事が増えてきて ^^;
物の住所を決めないとですね~

我が家のものの住所が決まってる場所は
キッチン、リビング、アトリエ
でも、こまごまとした大事なものはあっちこっち移動するので(←泥棒対策(笑))
私の記憶の引き出しがあいまいになってきてからは

はぁ。。。
ダメダメです

帰路にスタバで一人反省会をしつつ、またタイムリーなブログネタ

探してる時間こそがロスタイム
いつもきれいに整理整頓してる
ライフオーガナイザーのRumiちゃんを見習わねばと
ブログを見るたびに気持ちが引き締まる~
ってことで、今日は印鑑探しと ^^; 
物の住所を決めながらの片付けからスタートなのです

画像は先日9時間も待たされた大学病院の中にあるスタバ
こんなかわいいイラスト書いてくれたら
疲れも吹っ飛び!心がホッコリしちゃうわ~♪



<イベントのお知らせ>

Soleil vol.25 自宅ショップ開催
「木工雑貨」「アクセサリー」「編み雑貨」「布小物」
12月14日(水)10:00~16:30頃
neige+宅 (千葉県柏市)
詳細はお問合せください⇒☆
「自宅ショップ問い合わせ」と記載をお願いします
現在お返事にお時間いただいております
エコバッグご持参へのご協力を引き続きどうぞよろしくお願いします

::

デコレクションズさんで好評販売中↓


おかげさまでご好評いただいております♡
ありがとうございます!

::

「はんどMarche」さんでリバティキット販売中
いつも応援いただき本当にありがとうございます♪
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
日々の励みになりますので、ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

[PR]
by amour___neige | 2016-11-28 09:00 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21301784.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^♪
1クール終了して
50cmのラミネートカットクロスで作る
バッグ&ポーチが完成しました♡

最初にこのレシピを考案した時
時間が余りすぎるかなーって思っていたのですが
まったくそんな心配もなく

時間ちょうどよく仕上げることができました♪
そして、残った布は試し縫い用のほんの少しの生地のみで、無駄なくピッタリ
これが気持ちよいのです♡
f0023333_21300902.jpg
今日は手前の折り畳み傘ケースと
一枚布で作るファスナーポーチ

今日はちょうど雨降りの予報で生徒さんが持ってこられた傘に
早速活用♪
これがピーッタリ♡

ただ、ラミネートは外側は防水だけど内側は普通の布と同じなので
濡れると外側に染み出てしまうのです

なのでこのポーチの底にビニール袋を忍ばせておけば
雨降りの時はそのビニールに入れてから
このケースに入れれば問題なく簡単に解決 ^^
ビニールのまま持ち歩くより断然おしゃれ~♪ですよね

f0023333_21302722.jpg
といいつつ、レシピを作った本人はサンプルを作っても自分用にはないので
サンプル眺めるたびにお持ち帰りしたい衝動に駆られながら。。。
いつか、、いつか、、、と思っております(笑)

12月のソレイユの時は
ラミネートの小物たくさん作って並べたいな~♪

今日は最後の仕上げにカシメを久しぶりにやってみました ^^

手芸の講習なのに
ガンガンガンっ

っとDIY音が鳴り響き(笑)
皆さん上手にカシメてらっしゃいましたが
ハンマー打つ感じがめっちゃ女子っぽくってかわいかったです♡

ご自身で作られた愛着のわく作品をお酒のお供に!?
今夜も楽しんでいらっしゃる頃でしょうか(笑)
素敵な作品を見せてくださりありがとうございました♪
またのご参加お待ちしています ^^

::

11月のドリーム講習会まだ空き席ございます
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
ラミネート5点セット、グラニーバッグ、ラウンドトート
現在3つの作品を講習作品とさせていただいています♪

お喋りも楽しみながら、楽しい手作り時間
ご参加お待ちしてます ^^

しっかし、、早くも11月
今年もあと2か月ですか・・・1年たつのが早いなぁ~
大掃除もボチボチ始める頃ですね

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-25 22:02 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22344728.jpg

本日。。。
「neige+ 布合わせで楽しむバッグづくり」
ヴォーグ学園東京校での秋講座開講日でした♪

まずは皆様の完成作品から。。
たくさんの素敵な作品を眺めて、撮影会にうっとりです♡

f0023333_22331682.jpg
布の裁断は先月中にしておりましたが。。。

キットの準備は旅行の前日に
バッグの中に入れて、スタンバイさせておいたものを
そのまま持参したので
万が一数が合わなかったらどうしよう。。。っとか忘れ物してないかなっとか
行きの電車の中でドキドキしてたけど
無事何事もなくスムーズに進行♪
f0023333_22333141.jpg
1時間も前に最寄り駅について
早めに行ったらすでにミシンがスタンバイされてて
ありがたかったです~♪
学園関係者の皆様ありがとうございました!

今回は初日なので荷物も多く、早めに着いて正解でした ^^
次回はもう1本遅い電車で行けそうです

昨日深夜に完成したタイムススケジュールもかなり役立ちました
文章だけなので読みにくいけど。。。
帰宅後に復習用に参考になれば幸いです

f0023333_22334795.jpg
前回のWSでご一緒された生徒様もいらっしゃいましたが
今回も半分以上の方が初めましてで、ちょっと緊張しました~///

簡単に自己紹介していただきながら
ミシンに慣れつつあっという間に時間が過ぎてゆき。。。
今日は糸変えがとっても多かったので
ボビンの入れ替え、下糸巻き
一番面倒な作業で本当に大変だったかと思いますが
丁寧に作業していただきありがたかったです

初めてのミシンでしたが、あっという間に慣れてるご様子で
次回は今日以上にスムーズにスタートできそうです

f0023333_22335910.jpg
テーブルには皆様お手製の裁縫セットが♡
著書を参考に作ってくださったり
すっごくすっごく嬉しかったです♪

中でも。。。

f0023333_22471667.jpg
この裁縫ポーチをたくさんの方に作っていただけてて
感激しました♡

3枚の布を合わせた時の返し口の作り方、やはりイラストでは説明に限界が
ありますね・・・

いつかこのブログで紹介を。。。と思っているのですが
ちょっとゆっくり時間が取れずで ><

11月のイベントが終わったら、早々に取り掛かりたいと思ってます
もうしばらくお待ちくださいませ

f0023333_22341924.jpg

そして完成された皆様の作品
布合わせがいろいろで、ほ~んと楽しめました♪

バッグ底をチェックにしたとき
柄合わせが難しいのですが
みなさまとっても綺麗に仕上げてくださって
本当に感激!
f0023333_22353210.jpg
作る方によって布合わせも様々で、タグを付ける位置もそれぞれ
同じようでやっぱりどこかちょっと違ってたり

とってもとっても素敵に仕上げてくださって
本当に幸せです♡♡

ありがとうございました!!

まずは1回目の初回は無事終えることができました♪
自己紹介のお話を伺っていると
手作りを再開された方が多かったので
普段と違った布合わせの楽しみ方や、丁寧に縫製するコツなどを
これからも少しずつ丁寧に伝えていきたいなーと
より一層想いが強くなりました

f0023333_23035432.jpg
そして来月の作品のサンプルに持参したこちら ^^
イベント用に作りました

1回目の講習は最初なので生地を準備させていただきましたが
皆さまにはご自宅で温めている生地を是非使っていただきたく♪
生徒さまにも節約メリット大ですし
次回はいろ~んな生地で仕上げた作品を見る楽しみも増えて
一石二鳥三眺!?です♡

次回は型紙からの制作になるので1回半の講習を見込んでおります

半年間、長いようできっとあっという間に終わりそう
皆様が充実した時間を過ごせるように
また次回もがんばります!

本日ご参加の皆様本当にありがとうございました!
そして長時間本当にお疲れ様でした♪

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


今回使用のYUWAローズは
「デコレクションズ」さんで販売されてます♪
と~っても素敵な秋色シックなグレージュ
お勧めです ^^

にほんブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-23 23:25 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_18594429.jpg
今日はドリームでのお仕事デー♪
みっちり3時間使って完成したのは
「キャラメルポーチ」

そして前回同様ティッシュポーチ

f0023333_19021528.jpg
キャラメルポーチは真ん中合わせがとっても難しくって
丁寧に時間をかけてゆっくりと。。。

おかげで皆さんとっても美しい~♡
ありがとうございます!!

f0023333_18593627.jpg
ラミネートのコースは
50cmのラミネート生地1つだけなのですが
このキャラメルポーチだけ内布付きにしたので
カットクロスを1つ別にご用意いただいています

内側に柄のあるもの、無地のもの
開けた時に楽しくなっちゃう内布は、実は影の立役者
私もバッグづくりの時に敢えて別布にしてみたり
開けた時に「嬉しい」を重視して布合わせしています♪

意外な布合わせだったりするとまたワクワクしちゃいますね ^^

f0023333_18595357.jpg

そして前回本体まで仕上がった生徒さんの作品は
今回この形まで仕上がりました♪

持ち手付はかなり難しそう。。。
苦戦しながらも丁寧に仕上げてくださって
ほぼ形が見えてきた状態です

この後は内布を付けて完成となります♪
見た目以上に荷物がたっぷり入るので、普段使いにも大活躍しそうです

すてきにしあげてくださってありがとうございました!


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


11月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます

f0023333_19242105.jpg

そしてこの週末
まーったく布に触れることができなかったけど
昨日と今日と、隙間時間でようやく前進 ^^

でも今は頭の中が100円雑貨やDIYの事で頭がいっぱい
楽しいことを考えているつもりが
いつの間にか難しい方向へ。。。
でも昨日は〆切終えてデザイン画の提出を無事終えました♡

なのに。。。
また違うアイディアがフツフツと。。。

そして今日はまた近所に100円ショップがオープン!
先日ダイソーもできたし、100円市場すごい活気づいてます(笑)
自転車距離で何軒あるんだろうか
なんともありがたい環境です ^^
f0023333_19000546.jpg
実は現在、来春に向けて新しい著書の企画が進行中です♪
なんとありがたくも3冊目!なのです
そしてまた出版社が変わるという・・・(笑)

先日ショップのお手紙でも告知させていただきましたが
今度の本は、針もミシンも全く使わない本
どんな1冊になるのか、大変そうだけど自分なりに楽しみながら
頑張りたいと思います♪

せっかくのご依頼もお断りすることとなり大変心苦しいですが・・・
新しいことなので少し集中したく,ご迷惑おかけします

なのに、最近目の調子が悪く、いよいよRGか!?と不安になったので
眼科に行ってきました
そしたら少しずつ兆候が出る年ですね、、、と言われつつも
ドライアイによる傷だそうで、ちょっとホッとした所です ^^

レーシックも受けてるのでちょっと心配なこともあり
また再検査もありましたが
目を使う仕事をしているので、大事にしていきたいなと思ってます
そろそろ・・・?な寿命を感じつつも
諸先輩方が大活躍中なのを励みに私も頑張らねばっ

まずは目の前の11月のイベントに向けて
今週は予定いっぱいで制作時間なかなか取れないけど
隙間時間で少しずつ作品を増やしていきたいと思ってます


f0023333_09304438.png
LIMIAに記事UPしました



::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-18 19:40 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_22475921.jpg
今日はドリームでのお仕事デー
今月もラミネートの作品が大人気♪

バッグの基本の「基」が凝縮されてるので
簡単そうに見えて充実感を得られる作品かな?と思ってます

簡単と思うレベルはその人それぞれなので
ハードルもそこそこな作品

形になると感動ですね♪
f0023333_22480915.jpg
皆様丁寧に仕上げてくださって感激です♪

f0023333_22480422.jpg
今回も予定通りに進行しています ^^♪

f0023333_22481310.jpg
そしてお一人はショルダーバッグに取り掛かっております
今日は表袋が形になりました ♪
少しずつ丁寧に。。。
こちらも形になるのが楽しみな作品です♡

生地が変わると表情が変わって嬉しい発見もたくさんです ^^
次回も少しずつ進められるように
丁寧に指導させていただこうと思います

::

ドリームでは今後、ラミネート作品。ショルダートート。グラニーバッグ
3点の作品を講習作品として継続させていただくことになりました
2カ月ごとに新作をと思っていましたが
予想以上にラミネートのご要望が多いので
少し様子を見てみようと思っています

生地を変えて楽しんでいただいたり、基本の形を学んだら
今後はそこから応用していただいたり
楽しんでいただけるように工夫していきたいと思ってます


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


11月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
f0023333_23081688.jpg

ちょっとやることがたくさんあったので
朝からバタバタ家事をこなして早めに出勤

10月からは「カーネーション」以来
欠かさず見たいと思っていた朝ドラの「べっぴんさん」
作り手の思いとか、朝から心に響く言葉を聞いて
テンション上げて制作に入る朝は、なかなかいいリズムとなっていますが
うっかりすると、そのまま朝イチ見ちゃったり。。。 ^^;
貴重な朝時間が危うい最近です(笑)

その朝ドラみてから、モーニングへ。。。
ちょっと考え事したりするときに使う場所ですが
仕事前にPC仕事して出かけてまたお仕事という
そして帰宅してからもPC作業でレシピづくりと
先ほどまで型紙作りにと。。。

ふぅ。。。
今日は長い長い一日です
もっと余裕もってやればいいものを。。。詰め込みすぎました ^^;
毎度のことですが

明日も早いので眠りのチャージをせねばです


「shop info 重要!!」
f0023333_07451995.jpg
カードケースお求めの皆様にお知らせです
「E」パーツのところ(わ)抜けが発覚しました!
大変申し訳ございませんが、お手元のレシピに書き加えていただき
裁断の際はこの場所が(わ)になるように裁断をお願いします

お知らせが大変遅くなりまして申し訳ございませんでした


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-11 23:14 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_21474196.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^

1クール最終日の今日は時間内で無事に制作を終えられた作品と
あと一息~な作品とになってしまい
大変心残りではありますが

9月10月の講習作品
トートバッグが完成

ソレイアードとネイビーの組み合わせがとーっても大人で
素敵です♪
最後まで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました

f0023333_21480432.jpg
最近は遠方からわざわざ足を運んでくださる生徒さんもいらっしゃり
私もこの短い時間内で
必要な限り伝授できればと
今日は特に目を離さずに見守る時間が多かったような気がします

ラウンド型のマチはちょっとコツがいるので
少しでも次に作る時の参考になれば幸いです ^^

f0023333_21472381.jpg
そしてこちら、7月8月の講習内容となっておりますが
初心者の方向けコースとして
形をシンプルに、工程を少なく
ゆっくりゆっくり進めていきましたが
やはりファスナーはなかなかの難しさだったようです

それでも講習時間で素敵に仕上げていただけて
少しでもポイントを覚えていただけていたら嬉しいです

f0023333_21473105.jpg
今日はファスナーポーチと
折りたたみ傘入れ
今回のファスナーポーチは内布なしのシンプルタイプです

f0023333_21470027.jpg
そしてご自宅で革タグをつけて
ワンランクUPなお洒落を楽しまれてらっしゃる
生徒さんの作品

f0023333_21471359.jpg
秋色でと~っても素敵♪
私が普段使う色でないだけに、とっても新鮮で
形になると更に素敵度が増してみるたびにワクワクしました ^^

みなさまお時間作られて
この火曜日の布小物講習にご参加されてると伺い
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

まだまだ至らない点が多く
ご不便をおかけすることも多かったと思いますが
また楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです

この度はご参加ありがとうございました♪


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


10月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
f0023333_21475041.jpg
そして帰りにそのまま直行したKUPUさん
そういえばフランス帰りの7月以来?
また痩せた~??って思っちゃうほど
スリムになった店主yoriさんがお迎えしてくれますよー
よかったら是非♪ 

☆★☆

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy






[PR]
by amour___neige | 2016-09-27 22:08 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20264215.jpg
前回に続き、今日も雨空の中
灯環さんのギャラリーにて
布小物WSが開催されました ^^
ちょっと今日はタイトルに入れてみました
実は私的『出版記念WSの回』だったのでしたー♪

1月からスタートして、早5回
次回は最終回となります

今まではサイズにカットしてある生地を用意していたので
ミシンで縫うことから始めていましたが
今回は皆様に型紙をご用意いただき
裁断からのスタートとなりました ^^

横並びで一列になった皆様の後姿が
なんとも愛おしかったです♡
今回はキャンセル待ちの方2名が加わり
定員マックスでの開催です ^^

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


f0023333_20264851.jpg
裁断が終わると早速ミシン
今日も2~3人のペアを組んでいただき
4台のミシンがフル稼働

こ~んな風にポシェットにして使うのーなんて
楽しそうにおしゃべりしながら
賑やかな講習時間♪

f0023333_20265822.jpg
そして完成後はみんなで撮影会♪

f0023333_20271482.jpg
6種類の生地から選んでいただいたポーチ
ご持参いただいた生地で作られたポーチなど
色とりどりでと~っても素敵♡

もしかしたら宿題もありかなーって思っていたのですが
と~んでもございません
皆様本当に素晴らしく
短時間でこんなに素敵に仕上げてくださって
感激です!!
ありがとうございました♪

f0023333_20270477.jpg
アクセントには革タグに好きな英数字をポンチして
縫い付けて完成です♪

f0023333_20273273.jpg
先日のヴォーグ学園でも出版記念を兼ねていましたが
実は今回も♪

「まいにちの布こもの」掲載のスマホポーチ

裁断から完成されるまでの1工程が3時間
是非本書を見ながらまたご自宅でも作っていただけたら嬉しいです♪

もし本書をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非是非作ってみてくださいね
布小物づくりのエントリーにも優しい作品です ^^
iphone6プラスもすっぽりサイズです



今回メインで使用させていただいたのはYUWAの綿麻
デコレクションズさんで取り扱い中の生地です♪
この赤い生地、ちょっと扱いにくいかなーって思っていたのですが
作品になったらすっごく映えて素敵なんですよー
嬉しい発見です♪
秋色だし、私も何か形にしたいと思います ^^



今日の生徒さん、私も含めて3人も同じこのバッグを持っていたという(笑)
雨の日、荷物たっぷり入れられる
エコトート
キットを形にしてくださってありがとうございました!

こちら柄を加えて期間限定再販スタートしています
よろしければ是非♪


ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました

f0023333_20265305.jpg
そして、講習後はお楽しみランチ♪
オーナーさんの計らいで
毎回美味しい軽食に見えない軽食ランチをいただいております♡

f0023333_20270963.jpg
階下から漂ってくる香ばしい香り♪
今日のランチもと~っても美味しかった~!!
毎回美味しいご飯をありがとうございます

ランチの後は各自スイーツをいただいて
お喋りタイム ^^

次回で最終回なのがちょっと寂しい気もしますが
また新たな企画を考えていけたらいいなーと思っています^^

12月はクリスマスも意識した布小物講習の予定です
*次回のキャンセル待ちは募集がございません

今回で卒業のYちゃん
またいつか、育児のリフレッシュにご参加くださいね^^
そして今回残念ながらお休みのHさんKさん
最終回おまちしておりまーす!

本日ご参加の皆様ありがとうございました!
また次回お会いできるのを楽しみにしています

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







[PR]
by amour___neige | 2016-09-24 21:11 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_18473149.jpg
今日はドリームでのお仕事デー
今週は日曜日から始まり、火曜日と土曜日と3回のWS
気が引き締まります ^^

今日の生徒さんの作品はキャラメルポーチ

オレンジの地色のmintonにグリーンのファスナーがよくあいます♪

f0023333_19403718.jpg
当初は内布付きの予定ではなかったのですが
時間に結構ゆとりができたので
今回も内布付き
本日1レッスンで完成しました♪

こちらのキャラメルポーチは、返し口があるバージョン
パイピングが苦手な方にお勧めな作り方で
慣れてくればとっても作りやすい形です^^


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


10月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
f0023333_18485076.jpg
そしてお二人目の生徒さんも、無事完成♪
キャラメルポーチって
出来上がった時なかなか成形が難しくて
撮影が大変なことが多いのだけど
今回はなぜかすぐに決まってくれました♪

f0023333_19412079.jpg
内布は大好きなねこちゃん柄
とってもキュートです♪

そして今日はなんやら世代を超えて女子トークが炸裂しまして
女子のあるあるネタで大・大・大盛り上がり(笑)

はじめに言っておきますと、皆様ほぼ今月初めましての方同士
あるあるネタだけでなく、ヒィ~~>< ってどんびきな話まで
みんな似たような経験談をお持ちで
ここはファミレスか!?ってくらい
火が付いたように盛り上がってしまいました(笑)

人生の大先輩が加わっても、同じような経験をするんだと思うと
まだまだこれからも経験積んでかないといけないなーって
ひしひし感じつつ、講師としてシャンとしないと背筋が伸びました ^^

でも3時間、こんなに盛り上がっても
手を止めながらもしっかり作品が完成するって素晴らしい!!

今日はそんなわけで!?気づいたら終了10分前
バッグ制作中のお写真がないのですが・・・次回は最終回
いよいよな完成が楽しみです♪

不思議と帰路は心が軽くなりました♡ありがとうございました♪

f0023333_18480379.jpg
そして今日発売日のRumi本
すっごい楽しみにしてて♡
ウキウキ本屋さん

「あったーーー♡♡」
そしてよ~く見えるように地下活動を施し(笑)
家でゆっくり読めばいいものを待ちきれなくて立ち読み

出会った頃のことを振り返りながら
ずーっと想いも聞いていたので
なんだか身内かってくらい感激しちゃってウルウル ><

オメデトーー♡

がんばったねとか簡単に言葉にしたら申し訳ないくらい
理解を超える苦労もたくさんあったと思う
それをブログ上では一切見せずに皆が心地よく過ごせる場所にしてる
すてきだな~見習いたいなーって
読んでていつも心がホクホクしてました♡

これからの活躍がますます目が離せません♡
目標に向かって一歩一歩できる努力は惜しまずがんばる姿を見習って
私もできることからガンバロー!!

PAS A PAS(一歩一歩)
http://ameblo.jp/brille-brille/


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy



[PR]
by amour___neige | 2016-09-20 20:35 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21545570.jpg
今日はドッキドキな初舞台。。。
ヴォーグ学園での初講師を務めてまいりましたーー!!

何度も行ったことあるのに入り口は通り過ぎちゃうし・・・
エレベーター乗ったらドキドキしちゃうし
緊張マックスでヴォーグ学園のYさんにご挨拶

時間たっぷりで向かったのに、早々にご参加の皆様がいらっしゃり
初めて触れるミシンにモタモタしてしまいました ^^;

こ~~んな由緒ある大きな会社で
本当にありがたすぎるお仕事いただけたこと
改めて心から感謝です!!

努力したからって簡単に立てる場所じゃないですから
心に噛みしめながら
大事に丁寧に生徒さんが楽しんでいただけることを重点に
準備の段階からレシピ組ませていただきました ^^

f0023333_21535562.jpg
使用したのはベルニナミシン

ご参加の皆様はもとより、私も本日はじめて触れさせていただきました

噂には聞いていたけれども
職業用ミシンと家庭用ミシンのいいとこどりなこのミシン

下糸は職業用と同じ垂直ガマになっています

フットコントローラーを踏むと
シャーっとスムーズに縫える気持ちい音

軽快な音が教室中に響きました♪
おそらく家庭用ミシンを使われている方がほとんどかと思いましたが
初めてのミシンでも皆さまとってもスムーズで
適応力に感動しておりました!!




今回は「まいにちの布こもの」から
私的には出版記念的なWSだったのでした♡
出版社が異なるので明言は控えておりました(笑)


f0023333_22133879.jpg
夏の頃から早めにと準備を進めていたキット
内側に使わせていただいたのは
デコレクションズさんのハギレセットです ^^

にほんブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


表の生地がシックなYUWAローズで大人色に対し
内側は少しカジュアル
ちぐはぐにならないように・・・
それでいて使うときルン♪って
なっちゃうような優しい布合わせ ^^

こちら、何時間も組み合わせ考えていたので
形になって目の前にすると幸せ感&満足感この上ないです♡
f0023333_22195892.jpg
キットは昨日せっせと作ったピンクッションを含めて
何パーツあるんだろう。。。

予定していたよりちょっと多くなっちゃったけど
せっかく作るなら中途半端に作るより
普段使いしやすい方がいいなーと思って布の種類多めです

それにしたっても
つい今朝までこの状態だったのが

f0023333_21560834.jpg
こーんな素敵に仕上げてくださって♡
嬉しいなぁ~♡


返し口のポイントとか、角の処理、合印の付け方など
少しでも覚えるきっかけになってくれていたらいいなーと思ってます♪

ありがたいことに、はじめましての方が半数くらいだったでしょうか
ホビーショーでお会いした方や、
ドリームの生徒さんやWSにご参加のお知り合いの方も多く
とっても心強かったです♪

しかも皆様大きく解いてやり直すような大きなミスもなく
素晴らしく順調でした!
f0023333_21560114.jpg
最後は皆さんで撮影会♪
講座終了時間は16時だったのですが
10分ほど残して皆様無事完成でした!素敵ステキ♡

ご持参された手作り作品も素晴らしく♡
リュックやポーチをお披露目くださったり
とってもとっても嬉しかったです!本当にありがとうございました♪

そうそう、講座が始まったら生徒さんがご持参くださった
手作り作品もどんどん紹介させていきたいと思っていますので
楽しみにしています♡

今日はワイヤーリュックもーっとゆっくり見たかったなぁ
生徒さん同士もいい刺激になりそうですよ♡

f0023333_21544442.jpg
夢にまで見た大舞台
おかげさまで滑り出しのいいスタートを切ることができました!
皆様とご一緒させていただいた、この貴重で宝物の時間を
これからの心の糧に、10月からの新講座も頑張っていこうと思います!

遠方からお越しの方もいらっしゃり
お心遣いにも感謝申し上げます
本当に本当にありがとうございました!!


10月からの新講座は現在キャンセル待ちとなっております
本日はミニWSのみの方もいらっしゃり
本講座でいつか再会できますことを心より楽しみにしています♪

尚、10月の初回材料費は4000円と確定いたしました
6回分の基本セットと当日の材料費です
こちらの他、ベルニナミシン用のボビンを
当日ヴォーグ学園内にある手芸やさんでご購入いただくことになります

まずは下糸を巻くところからスタートです ^^♪
少しずつ基本から始めていきましょう

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy






[PR]
by amour___neige | 2016-09-18 23:11 | +講習会 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー