カテゴリ:+手作り布小物( 1678 )



f0023333_21315567.jpg
初のweb個展♪
昨晩はたくさんの方にご来店ご利用いただきまして
本当にありがとうございました!!
目を疑うような光景にまた緊張感が増した時間でもありました
今日は再びはぎれ活用再開なのです


こんばんは。yunyunです


12年分の思いを込めて開催したweb個展でしたが
計画をたててみたものの
vol.3までと違い、全く見えない状態だったので
web上でありながら、本当に緊張感ある開催でした。

ありがたくも早々に完売いただき
昨晩は画面を見ながら自分の目を疑いました

指先一つで高額なお買い物をするのがどれだけ勇気のいることか…
いろんな思いを感じながら
感謝の気持ちで溢れます

ご縁のありました皆様、そして気にかけてご来店くださった皆様
心より感謝申し上げます



web個展『春・夏・秋・冬 色と色展vol.4』

本日21時OPEN!
直接カートの入り口はこちらから⇒SHOP入口



現在もありがたいことにショップのアクセスが
ぐんぐん伸びております
多くの方に見ていただき感激です!
f0023333_21324708.jpg

アクセスはダントツ『ボストンバッグ』
非常に嬉しいです!!

個展では一番高額な作品ですが
なぜ?って思う方も多いかもしれません

バッグというと、洋服が決まった後に
どのバッグ使おう。。。
って想像することのほうが多いと思うのです

ポシェットやトートバッグでささっとお出かけというのが
カジュアルで生活に一番近いかな

だから、主役になるバッグを作りたかったんです
ボストンを使うために洋服を選んでもらえる
そんな品を持たせてデザインさせていただいています

f0023333_21322255.jpg

学生の頃から大好きなブランド
初めてバイト代ためて購入したのが
ヴィトンのボストンバッグでした
今でも大切に保管していて、娘も使える年頃になってきました
生意気ながらハンドメイドでもそんな存在になれたら
いいなぁって
想いを込めて制作させて頂いています

これから使ってくださる方の元で
そして今も使ってくださってるお二人の方の元で
私のボストンバッグがそんな存在になれたら幸せです

お買い物くださった作品は
責任もって何年もリペアができるようにしております
たくさん使っていただいて
長く愛用していただけたら幸せです♡

f0023333_22001564.jpg

今日は個展で大活躍だったはぎれの活用
大中小、細長と分けて

私にとって折ってたためる布はまだまだ
ハギレではなくって布の一部で
カット布として今回は作品にたくさん使わせていただきました


f0023333_21324368.jpg
blogでも何度も紹介していますが
更に小さくなったハギレは
こんな風にたくさん作った布シールにも

結構あっという間になくなっちゃうので
時々まとめて作ってストックしています^^

これぞはぎれの活用♡
特に冬布はシールにすると可愛くって
小さくなってもはぎれが捨てられなくって ^^;

f0023333_21324581.jpg

少し大きくなった布シールは
ラッピングにも

f0023333_21325070.jpg

意外と細長くなったハギレも結構たくさんで
時々作品に使うくしゅくしゅフリルもこのハギレから生まれてます

制作がすべて終わったところで
残ってた小さいはぎれは今回はシールになりました^^

はぎれは布だけでなく革もいっぱい
今回個展でお買い物くださった皆様へは
作品と共にとことんハギレお届け出来たらいいなぁ~と思ってます

f0023333_21315182.jpg
本日お買い物くださった皆様へ
確定メールお送りしています
早速ご入金お手続きもありがとうございます!
まだ届いていないという方がいらっしゃいましたら
お早めにご連絡ください


お届けは27日からとお時間いただきますが
たっぷり愛情込めて送り届けしますので
楽しみに待っていてくださいね!!

発送の準備も進めつつ
また自分の趣味に戻って心穏やかに過ごしていきたいです



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
再びはぎれマラソン復活であります
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




明日はヴォーグ学園での布小物教室
おかげさまで明日で1クール終了です
生徒さんの作品紹介も楽しみにしていてくださいね♪

きっと、すっばらし~のがお披露目できることかと!
楽しみです♡





::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦




[PR]
by amour___neige | 2017-09-20 22:50 | +手作り布小物 | Comments(2)

f0023333_18241270.jpg

マドレーヌ型のピンクッションとちょこっと使いの共布で
シザーケース作ってみました♪
「はぎれ20選」チャレンジ中 
小さなはぎれを小さく合わせて・・・
捨てられそうなくらい小さかったのに
形になりましたー♪奇跡!!


こんばんは。yunyunです


そっか。。単品でなくてペアにしたら
それなりに形になるかも♪
そう思ってリクエストから作ってみましたが
販売するのは実は初めて^^

なんといってもパイピングが究極すぎて苦手です ^^;

f0023333_18243733.jpg
Uターンカーブ
と勝手に命名
だって、、、このカーブ^^;
あんまり好きじゃないしつけも、ここはやらないとと
カーブのところにギャザーを寄せて

だいぶくじけそうになったけど私の出来る最大がこの状態
表は綺麗にできたけど。。。

f0023333_18244013.jpg

裏面はどうしても際に針が落ちない
しかも針先も見えない状態で(昨日は暗かった ><)

ほんとは嫌いなパイピングですが
こういう時こそやっておかねば!と
自分の許す範囲ですが、これならば恥ずかしくないかな?
完成!とさせていただきました^^





余り布で何作る? (ブティック社)

シザーケース、マドレーヌ型共に
こちらに掲載いただいています

f0023333_18353618.jpg

一番手前のシザーケースが掲載作品
もうちょっと大きめにするほうがいいかな?と
今回パターン作り直してます
本を見てこれから作られる方の参考に♪

f0023333_18242256.jpg

なぜだか、我が家にはさみがこんなに。。。

ちなみにこちらは全て頂き物だったりプレゼントだったり
偶然が重なってこの1年でこんなに(笑)
ほーんと!ありがたいです

普段使いの庄三郎はさみも毎年メンテナンスしながら
2本フル活用しています

どれも用途に合わせて使い分け出来るので
だいぶありがたいです


f0023333_18241692.jpg

ちなみに一番右端の裁ちばさみは
YUWAさんからのプレゼント♡レアものです♪

この時、体調が万全でない中展示会に出向いてて
打ち合わせしてさぁ帰ろう!って時に
目の前に!!
一気に吹っ飛びましたー(笑)
ありがたく手を合わせて使わせていただいています^^

f0023333_18242529.jpg

そんなはさみ。
ちょうどサイズのバリエーションがあるので
用途別の紹介に便利♪

こちらはSEWLINEソーラインオリジナル
海外では人気のこのデザイン

刃先はすっぽりですが
ピンクがかなり目立つ、、、、(笑)




f0023333_18242985.jpg

クロバーのコラボもGinger社のはさみもピッタリ♪
クロバーは約18cm
ギンガーは21cm



めっちゃお高いですが
切れ味はさすがクロバーだけあって最高品質♪
持ち歩きにもコンパクトなので便利ですが
撮影小物にすることも多いです ^^

楽天ポイント貯めて
クリスマスのプレゼントにいかがでしょう?
デコレクションズさんで販売中です






こちらはギンガー社のはさみ
昨年のクリスマス
旦那さんにプレゼントしてもらいました
その前の年は、庄三郎のはさみ

その前は庄三郎の糸切ばさみ
あ、、、これは誕生日プレゼントだっけか。。。

物欲があんまりないので・・・
実用的で使えるものをいつもお願いしてたのですが
ヴォーグ学園に持っていくのに、携帯用の裁ちばさみが欲しくて
お願いしたら。。。
なんだか今年ははさみとのご縁も多くて一気に増えていったのでした

さて、今年のクリスマスは何をお願いしようかなぁ

f0023333_18243344.jpg
そしてYUWAさんの裁ちばさみ
24cm

私の普段使いの裁ちはさみと同じサイズ
きっとこのサイズの方が多いのではないかな?と



刃先は手で触れると、錆びてしまうので
できるだけこうして保管してあげるのが長持ちする秘訣です

今はどのはさみも家族の誰にも触られないように
使わないとき大事に保管してます

でないと突然切れ味が悪くなったりして
ほんとに繊細なんですよね

f0023333_18244353.jpg

なんだかはさみの紹介みたいになってしまいましたが(笑)
こちらはピンクッションとセットで個展に並べます

ハンドメイドの時間、セットで使っていただきたいとの想いから♪


「はぎれ20選」14点目
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~


いよいよ個展も迫ってきました
今週末どれだけ頑張れるかなという感じですが
作品数は目標にだいぶ近づいておりまして
まだこちらで紹介していない作品を含めて現在29点が完成しています
エプロンやキャミOPなども並べたいと思っていますので
楽しみにしていてくださいね♪





昨日トイレ掃除の話をさせていただきましたが
今日、掃除しながら思いついちゃいました♪

個展に合わせて昨日サイト作りをしていたのですが
リンクを貼ったり画像を貼ったりと
かなり時間もかかり、限界がありそうだなぁと・・・
もっとリアルに伝えられたら。。。

そうだ!インスタを活用しよう!と閃いた♡
17日午前インスタライブ配信♪決定!
いつものアトリエを個展風にディスプレイを変えて
ひとり個展を開催します ドキドキ///
(なんだか表現がさみしいぞ・・・^^;)

18日は朝から汐留なので、
カートの準備は前日までに終える予定です。
9月18日朝ショッププレビュー開始。
翌19日12時頃までショッププレビュー。
一旦カートを閉じて21時OPEN!!

と、このような流れを予定しています。
いかがでしょう??

というわけで。。。
同時に実際に見ていただける機会も作ろうと思います。

値札もつけず展示のみで販売はできませんが
もし実際に作品を見てみたいという方がいらっしゃいましたら
16日(土)の午後14時~16時頃まで自宅解放いたしますので
よかったら遊びにいらしてくださいね♪
お茶ご用意してお待ちしてます♡
(多少時間の前後は対応いたします)
場所のお問い合わせ、お時間ご予約はこちらから⇒★


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です





にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの


本日紹介のアイテム
neige+ 楽天ROOMにて紹介中♪
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*



: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日♦
♦とくダネ!放送日 9月6日(水曜日)


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


[PR]
by amour___neige | 2017-09-08 22:30 | +手作り布小物 | Comments(0)


f0023333_22000633.jpg
はぎれ活用では定番中の定番♪
もうずーっと作り続けてる
定番のマドレーヌ型ピンクッション♪
もしかしたら100均リメイクの最初はコレだったのかも?!


こんばんは。yunyunです


最初のきっかけは憧れの作家さんがブログの中でチラリと見せた
ミシン周りの風景に
リネンで作ったマドレーヌ型のピンクッションを見つけて

す、、素敵すぎる!!

もう10年以上前でしょうか・・・

f0023333_22000890.jpg

「布小物にニットを少し」とか
菊池しほさんにあこがれて始めた布合わせでしたが
いつの間にか自分の「好き」が作風に変わっていきました

ピンクッションも、本当にたくさん作ってきましたが
小さなパーツを小さく合わせて

でも出来上がるとコロンと可愛くて♡
もういくつも作ってきましたが、どれもお気に入りです


どこかでまだ活躍してもらえてるといいな♪


まだ雑誌にようやく掲載いただけるようになったって頃に
今は廃刊となった「クラフトカフェ」のコンテストに応募した時も
このデザイン♪
思い入れたっぷりです

今とあんまり変わってないかも(笑)

まさか。。このブログがこんなに成長するなんて
顔出しに照れてるどころか今や動画^^;
人生何が起こるかわからないもの・・・
久々に過去の自分と向き合えた気分です ^^

f0023333_22001085.jpg
小さくってもまだまだ、ここにいるよって主張してくれるから
ハギレはなかなかごみ箱に行きません ^^;



「はぎれ20選」12点目
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
今朝は一日重しをしていた布棚からポロリな動画
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です





にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ * リネン小物&雑貨 *へ* リネン小物&雑貨 *

f0023333_22300218.jpg


そんなハギレの整理

先月紹介した画像ですが
一昨日の夜も久々にリセット!のつもりで
丁寧にサイズ分けしていました

その偶然が昨日の撮影に繋がって
布棚もはぎればっかり使ってたから
さほど乱れずで。。。ホッ

ただ、今まで誰かにこのような状態をお披露目したことはなかったので
しかも革ハギレも細かーく残してるので
笑われるかもーってドキドキしちゃいました ^^;

f0023333_22060280.jpg

今日はもっと小さなハギレが必要で
あ、、、まだあったーって一人で笑っちゃいました(笑)

どんなに小さくなっても。。。
自分が好きで購入した生地だから思い入れがたっぷりで

ハギレを使ってまたハギレが出ても
最後はスタンプ押したり、両面テープを貼ってシールにしたり
それをショップの梱包時に使ったり

まだまだ出番を待ってる小さなピースが我が家にはいっぱいです^^


昨日は「とくだね!」の放送後すぐ手芸誌の取材だったので
ゆっくり余韻に浸ってる余裕がなかったのですが
編集部の方やカメラマンさんと盛り上がり
一緒にヒルナンデスも鑑賞してました
ちと照れくさかった~(苦笑)

長い間ご縁のある出版社の方ですが
我が家に来るなり小屋に不思議がり。。。玄関入る前にご案内

わー!すごー!

とありがたいお言葉をたくさん頂戴し♪
家に入るとまた足止めという嬉しい光景♡

久しぶりに再会しておしゃべりも止まらず
楽しいひと時でした♡


2017.6
かわいくて作りたくなる小さなバッグ
(ブティック社)


一緒に来られたカメラマンさん、
先日の本の作品を撮影してくださったそうで♪
いろいろ伺えてなんだかとっても嬉しかったなぁ~

この表紙レディブティックシリーズにしては珍しく!?おしゃれで(スミマセン)
とーっても好みでお気に入りです♡ 
このスタジオ行ってDIYの刺激受けたいなぁ 


f0023333_22423293.jpg

そうそう、最近いろんな人にお勧めしている
トイレ掃除。

最近は玄関扉も磨くといいと聞き、
週に1度は!と先日年末の大掃除以上に綺麗に拭き掃除してました


カリスマブロガーのRumiちゃんに教えてあげたら
早速モーレツスイッチ入ってたけど・・・
いちいち素敵すぎて(笑) 敵いませーーん(笑)
でもいいことあるといいな♡

逆にRumiちゃんからは光栄すぎる言葉をもらって
寝る前に朝起きた時に
何度も読み返してモチベーション上げるきっかけにさせてもらってます
言葉の力ってすごい!
私もいい使い方をしていきたいなーって思いました♪

いろいろご縁を感じるこの頃
日々に感謝して私もがんばろう!!


明日は最近始めたネイルチェンジの日
爪が伸びすぎてPCのキーを打つ音が爪の音。。。

う。。。打ちにくい・・・ ^^;

やっぱ2週間が限度だぁ
女子力上げてこ


neige+ 楽天ROOMお勧めのアイテム紹介中♪
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




[PR]
by amour___neige | 2017-09-07 22:56 | +手作り布小物 | Comments(0)

f0023333_20115560.jpg
はぎれマラソン中♪
洗えるスリッパ二つ目はちょっとカジュアルな布合わせ♪
リバティをちょこっと使いする事で
上品さもあるので不思議です ^^


こんばんは。yunyunです


前回の布スリッパに続いてこちらも
布で作っているのでお洗濯可能です♪

f0023333_20115943.jpg
手作りしてた最初の頃は作ったばかりのスリッパを
学校の参観に使うのは汚れるし
いやだなぁって思っていたんです

特に小学校は
なんであんなに黒くなるんだ??ってくらい
真っ黒なうえ、謎のシミまでついちゃう。。。 ^^;
なので市販で買ったスリッパを使うことが多かったのですが

中学に入るとそれが少しマシになり
高校に入ると更に汚れも気にならなくなり
行事のたびに少しずつ布スリッパを使う機会が増えました

使うたびに洗えるのがほんとに気持ちよくって
市販のものを使ってるときは
次の出番まで袋に入れっぱなしになってたり
汚れててもそのまま放置してたり。。。

f0023333_20120226.jpg

そんな自分の経験からも
今回作品として選んだ理由の一つでもありますが

汚れたら洗って保管でき、繰り返し使えるのは
やっぱり気持ちいいですよね♪♪

我が家には、イベントで在庫になったスリッパや
雑誌掲載のもの
初期の頃のスリッパなどで
7足もあります(笑)

そんなにいらないべ・・・と思うけど
結構なサイクルで使うので
どれも必需品

特に夏場の素足の時なんかは、気持ちいいですよ♪

f0023333_20120741.jpg
裏面はキルティング地


これで9点完成♪
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~



初代は友達からの頼まれもの (2006年)


これ(笑) 我が家で今も使ってます
薄っぺらくてダメダメなんだけど ^^;
形もちょっと違うんです


そっか~これは忘れてたなぁ・・・


これこれ↑
先日ネイルしてもらった時も
まだ使ってるよーって言ってくれて嬉しかったなぁ♡
なんと!もう10年オーバー!!


↑これこれ (2007年)
最近はコレばっかり履いてます♪
そっかーこれも10年物だったのか・・・


なんと↑
こんな立派なの作ってたーー
すっかり忘れてました ^^;
頑張ってたんだなぁ私 ^^


↑自宅教室がスタートして
生徒さん用に作ったスリッパ
キルトを1枚しか入れてなくって薄っぺらくって。。。
いつか直そうと思って早10年(笑)


こちらは友達のバースデープレゼントに
夫婦スリッパ作らせていただきました♡

2007年からずーっと作っていなかったらしく。。。
2015年夏、淡路島での個展で久しぶりの作品


そして先日紹介した布スリッパ♪



そっか。。。こんなに期間開けてはいけないなぁ
blogを続けてると振り返るいい機会にもなりますね

これからはスリッパも楽しみにしててもらえるように
少しずつ揃えてもらえるように
定番にしていけたらいいな♡いやしよう!!

過去の自分からエールをもらえた気分です

今日はスリッパの軌跡のご紹介でした♪
写真も文章も素人感満載で恥ずかしいけど・・・
よかったら覗いてみてくださいね ^^





インスタでは24時間限定動画配信中です
今日は小屋の外観と仕上がった布耳ポシェット紹介中♪
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!

新作もお披露目中です
blogに追い付かれないように明日も制作がんばります!



: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日♦
♦とくダネ!放送日 9月4日(月曜日)未定

楽天セール♪始まってます ^^





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

neige+ 楽天ROOMにお勧めのアイテム「コレ!」してます
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪
布耳ショルダーとか、表紙のバニティ、エプロンなど
意外な作品も多数いただいています♪

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)










[PR]
by amour___neige | 2017-09-04 20:44 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_21004790.jpg

手作りで作るスリッパ。
布なので汚れたら洗って何度でも使えます
ハギレマラソン中の「はぎれ20選」布小物に加えたく
久しぶりに作りました ^^
淡路島での2015年の個展にも並べたことのある作品です


こんばんは。yunyunです

作るきっかけになったのは、ヒルナンデスの打ち合わせの時に
ハンドメイドに携わらないディレクターさんやADさんが
大絶賛してくださり

「スリッパって作れるんですね~」

と嬉しい言葉をいただき
そういえば手作りするようになってから
我が家用にスリッは100均でリメイク以外に買ってないかも
ってことで
web個展用にも作ってみました


f0023333_21011280.jpg

スリッパは布なので
それこそガラガラ洗濯機で洗えます

我が家の用のはあんまり気にせずそのままポイしてますが
ネットに入れてあげると布には優しいですよね^^

革タグもちょこっと添えてみましたが
お洗濯しても大丈夫です

f0023333_21011770.jpg

布合わせはやっぱり「ザ・はぎれ」
はぎれも大小様々で
布棚を整理していたら、またカットはぎれがわんさか出てきて
せっかく減らしたはずなのに
また増えてしまい。。。

でもおかげでパーツがとれるだけの生地があって
ほッ

最近はこの型紙に合わせて
ピッタリな布を探すのと同時に
色柄も合わせるので時間ばかりが過ぎていきます

でも、はぎれで合わせてこんなにピッタリいったら
一人にやけが止まりません(笑)

玄関に置いて、お客様に出すのが嬉しくなるスリッパ
自分で使う時も
ルンルンです♡

特に我が家は素足になる夏場(まさに今)大活躍なのです♡

f0023333_21012457.jpg

初めて作ったころは
滑り止めとか気にしてたこと合ったけど
10年以上使い続けて
あんまり気にしなくても大丈夫ってことがわかり
階段は上りにくいので使わないことがほとんどですが
このままで完成!



Sewing&Crochet vol.3
”玄関マット&スリッパ”
http://yunyuns.exblog.jp/23611695/

こちらは既に廃刊となっていますが
Sewing Crochet ソーイングクロシェに掲載しています
ちょうど母が危なかったころ。。。
泣きながら作ってた・・・><

でも作るというお仕事があったから
乗り切れた。
、、、いろいろまだ心配事はありますが
元気ですのでご安心を^^
f0023333_21532478.jpg

ヒルナンデスで登場した玄関マットとスリッパはこの時の
掲載作品です♪



いよいよ9月
いやーー早いったら早いなぁ~

はぎれ20選⇒8作品目完成♪
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~


にほんブログ村テーマ 手づくり布こものへ 手づくり布こもの     


インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



f0023333_21001933.jpg

今日は一日撮影♪スタッフさん隠し撮り♡

制作はできなかったけど・・
撮影に縫ったり切ったりミシンしたり・・・
お喋りしながら撮影を楽しんでました^^

業界の方とお話しできる機会なんてめったにないですし
しかも今日で撮影は終了。
我が家に来られるのもラストということでちょっと寂しいなぁ
次回のオンエアは11日
結構内容が濃いのでまた楽しみです!!
次回はミシン登場ですよーーっ
WS用に譲っていただいたミシンが大活躍します♪


そうそう、しばらく出しっぱなしにしていたハギレを
ひとまとめにして片づけたら
結構減っていたことを発見!!
来週は手芸誌の撮影がアトリエであるので
また制作しては片づけて掃除。。が続きそうです

お仕事いただけることに、ご縁に感謝して
明日からもまた制作に精を出します


f0023333_22064146.jpg
そして先日飛んでしまった放送が
4日月曜日の放送に決まりましたとお知らせいただきました!
今度こそ延期がないように願いつつ
楽しみたいと思います

そして気づけば毎週月曜日
TVでお騒がせしそうです

ヒルナンデスは1週空いて、次回は11日放送なので
ありがたいタイミングかも!!
と思ってます ^^
100均DIYもまた楽しんでいただけたら嬉しいです♪


: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日?♦
♦とくダネ!放送日 9月4日(月曜日)


明日から楽天セール♪
今回は参戦しちゃおうかな




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

neige+ 楽天ROOMにお勧めのアイテム「コレ!」してます
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪

会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)

[PR]
by amour___neige | 2017-09-01 21:55 | +手作り布小物 | Comments(0)


f0023333_21535541.jpg

ようやく作品紹介♪
頑張って作ってます「はぎれ」シリーズ
何年ぶりだろうってくらい久しぶりにお家cafeマット作りました!!
はぎれ20選として今もまだハギレを広げてあれこれと布合わせ♪

はぎれマラソン中であります


こんばんは。yunyunです


いつだったか、ソレイユの友達が
初期の頃作ってたお家のマットとかコースターとか
好きだったなぁ~♪
って言葉をもらったの思い出して
あの当時もハギレを使って作ってたの思い出しました。

2007年なんて10年も前の記事だけどこのリンク機能ありがたい♡





同じものは作れないけど、今作ったら以前とは違うものがきっとできるよって
その時も友達にアドバイスもらってた

確かに。。。もっと今回のは自由になってる(笑)

f0023333_21532444.jpg

はぎれだから大きさもバラバラ

でも屋根の色だけ変えてみました
ちょうどカラフルなのがハギレになってた♪

布耳のフォントもいいアクセントにしたり
斜めにカットしたものをそのまま使ってみたり ^^

f0023333_21535133.jpg

大きさも、マグを載せても♪

f0023333_21532756.jpg

ポットを置いても♪


f0023333_21531042.jpg

以前と大きく違うのは、素材がプラスされたことかな
革やカシメ
当時はこんな風に使うようになるなんて思いもしなかった

打てど打てど失敗ばかりで
どうやったらうまくできるかって
何度もくじけそうになってた ><

でも最終的には「道具」をケチらずに使うようになったら
成功率が上がって
今は自分なりのコツもつかめるようになって
ほぼ失敗はなくなりました

f0023333_21531499.jpg
グリーンの屋根も♪
我が家のリフォームの時、こんな色にしたかったんだって
画像みて思い出しました。
今ちょっと日焼けして明るくなってるけど
モスグリーン。好きな色です♪

そういえば外壁リフォームからもそろそろ10年。
でも2回目塗装の予算は出んぞ~ ^^;
その前にユニットバスリフォームしたいし。。。

そうそう、先日長女の後期の振込書類が届き
短大なのでこれで終われるーー!!
学費が高いのでとてつもなく恐ろしい出費の2年間でした ^^;
それでも自宅から通える距離を考えると
トータル的にはなのでまだいいほうかな

f0023333_21531814.jpg

そして最後は青い屋根♪
ブルーとホワイトも我が家の外壁塗装の時候補にしたかったけど
周りの住宅との兼ね合いから
あまりにぶっ飛んでるので諦めました^^;

あ、、、ついつい、家の外壁と重ねてしまいましたが(笑)

blogを続けていると、自分の上ってきた階段を
振り返るいいきっかけにもなったり
過去の自分に出会ってまたそこから刺激をもらうこともあったり♪

最近は特に続けてきてよかったなぁって思うこと多くなりました


f0023333_21523306.jpg

そして裏面はココア地ワッフル♪
これももちろんハギレです ^^
すごいぞ「はぎれ」


これで7点完成♪
9月のWeb個展に並びます

web shopにて 9/18~



f0023333_21523775.jpg

そして現在制作中のハギレ作品は
スラッシュキルトのような布耳の布合わせ♪
昨年の個展でも大変好評価いただき、オーダーまでいただいた作品
布耳の1cmや2cm幅など様々
自然に残した布耳なので、どんなふうに合わせていこうかなーって
楽しみながら制作してました ^^


今回は少し仕上げに迷って。。。

この斜めのラインを生かして
タグだけにするか。。。

f0023333_21525910.jpg

以前のように革のフラップを付けようか。。。

娘にも意見してもらうと
やっぱり布が見えなくなるのがもったいないと。
まだこの布耳デザインでフラップなしは登場していないので
思い切ってみようかなーと思ってるところです

現在ほぼ形になりまだタグも革もつけていない状態
実のところまだ悩んでますが
明日の朝見直して仕上げていく形は
多分。。。どうなるかな??

明日は一日撮影なのでまた制作止まってしまいますが
朝時間有効に使っていきたいです ^^




インスタでは24時間限定動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!







「猪俣友紀のまいにちの布こもの」
読者の方が選ぶ人気No1作品決定戦!!

⇒ ★アンケートはこちらから★
現在12名の方に回答いただいています♪
ご意見とっても参考になります!ありがとうございます♪


そして最後に皆様にお詫び申し上げなくてはなりません

先日の「ヒルナンデス」の放送にて
ヴォーグ学園での講座や、著書本の紹介を
「リメイク」
と、事実とことなる内容で紹介されてしまいました
正直非常に残念で、出版社やヴォーグ学園の関係者様には非常に申し訳なく
番組を見ていて冷や汗が出たのは言うまでもありません ><
放送後訂正をお願いしているところです

ただ、そこを除けば
「作る楽しさ」を多くの方に共感いただけたかなと思い
番組を楽しんでいただけてるようならば
敢えて書き加えなくてもと思っていましたが
普段からブログを通して作品を楽しみにしてくださってる方が
がっかりされてるかと思うと居たたまれず・・・

まだまだ努力の足らない自分を不甲斐なく感じております
この場をお借りしてお詫び申し上げます

共感してくださった方へ感謝の気持ちを込めて。。。

次回の放送も是非楽しんでいただけたら嬉しいです♪


: メディア出演予定 :

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日 18日?♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦ 未定

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



会期:2017年8月29日(火)~9月3日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:銀座清月堂画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル1F
★地下鉄銀座線駅 A5出口より徒歩2分 JR有楽町駅徒歩7分 (あづま通り)



<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

[PR]
by amour___neige | 2017-08-31 22:46 | +手作り布小物 | Comments(0)

f0023333_22374121.jpg

続。。。制作中の布小物
定番グラニー制作中です
昨日ははぎれを合わせている様子をお届けしましたが
平面での布合わせから
ようやく立体に仕上がってきました♪


こんばんは。yunyunです


昨日は娘が深夜の帰宅で
迎えに行って帰ってきてから1時間も
お土産話に付き合っていたら寝るのが2時になってしまいました(笑)
でも楽しかったようで何より

おかげで部屋が ><
そして今朝は大量の洗濯物
干すだけで30分近くかかったかもー ^^;
撮影間に合わないかと思ったくらい

f0023333_22393913.jpg

ヒルナンデスの追加の撮影は放送日ごとにあるそうで
今回は28日放送に向けての制作取材

プロデューサーさんがとってもいい方で
いろいろ考えてくださってあちこち撮影もしてくださったり
どこまで使っていただけるのかはわかりませんが
いい人に恵まれてるなぁと思いつつ
今日も楽しく撮影させていただきました♪

撮影が終わり、夕方まだ日があるうちにと
続きの制作。

完成した布にアクセントを決めることから・・・
表袋が完成 ^^

メインが決まらないと内布も決められないので
ここでようやく布棚から生地を選んで裁断です♪


明日は次女さんとオープンキャンパスに出かける予定なので
明日こそ早起きして仕上げないと!

::

インスタでは24時間限定動画配信中です
コメントたくさんありがとうございます♪
やっぱり動画は静止画とは違う
何か伝わるものありますね~ ^^
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




そしてそして♡
先日ヒルナンデスのロケの後にビックリなオファーをいただき
翌日の29日の朝は「とくダネ!」に出させていただくことに♪

ご縁に感謝感謝です♡

是非ヒルナンデスと合わせてチェックしていただけたら嬉しいです

♦ヒルナンデス放送日 8月28日 9月11日18日♦
♦とくダネ!放送日 8月29日♦


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ