カテゴリ:+手作り布小物( 1679 )

                              by yunyun
f0023333_22582584.jpg


久々に新しいパターンのバックが完成しました
このパターンは一部以前作ったバックのパターンを利用しているんだけど
あとはアレンジです
アレンジというより、先日お買い物してたらこんな感じで前面にポケットのある
ポシェットを持ってる人がいて、ずーーと頭から離れなくて
どうしても作ってみたくなりました(笑)

前回こちらのパターンではワンショルダーを作ったのですが
裏面の生地を両面使いにして、口はファスナーをつけました
そして接着キルトをはさんでいるのでしっかりとした形になっています
使っていくうちに形がなじんでいくのが接着キルトの魅力でもあります♪
前面のポケットは真ん中で仕切られていて、裏地は茶色のリネンを使用しています
そしてC&Sでずいぶん前に購入していたパイピングテープも初使い
難しかったけど仕上がりがきれいにでき大満足です^^
今回もサイズ調節が可能なので、ワンショルダーとしてもポシェットとしても使え◎

f0023333_2383922.jpg

本当は同じ花柄で仕上げる予定だったんだけど、思いつきで
前面のポケットが裏側の生地になっています^^
どうかなぁ~。。。

f0023333_2385280.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-18 23:09 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                by yunyun
f0023333_21531785.jpg

久々にグラニーバックを作りました
ショップの定番品になりつつあるこのグラニー
今回はBWの生地を使ってみました
内布は綿麻の小花柄です
以前に比べると、作業が順調で以前ほど時間がかからないで作れるようになりました
ただ、これがまだ未完成の時にソラが体調をくずしたので、
完成するか不安だったんだけど。。。 
なんとか形になりよかったです^^

ショップでもお知らせしているとおり、明日より新作プレビューを開始します
販売開始は16日夜10時からとなります
それまでカートは一時的に利用できなくなりますのでご了承ください

また、送料サービスを試みていましたがわかりにくい部分も多く
利用しにくい面もあったのでこちらを廃止し、
今回からポイント制度を導入することになりました
たまたま今回利用しているカートにポイント制度がついていて
これは使ってみてもいいかも♪ってずっと考えていたんです
それに、そうすることで私も少数作品の新作販売もできるようになって
いい面が多いんです
もちろん別途オーダーされるお客様にも対応できるよう工夫します^^
それから前回ご注文のお客様には以前のサービスをそのまま適用しますのでご安心を^^

久々の新作UPでちょっとドキドキですが、たくさんのご利用心よりお待ちしています
週末はまた洋服作りしたいなぁ~^^♪

f0023333_222358.gif


それと昨日は心配かけてごめんなさい><
ソラはなんとか落ち着いてきました
ただ、まだ熱が下がらなくてちょっと心配。。。
あんまり熱を出す子じゃないので、つらそうな姿を見ると胸が締め付けられる思いです
週末しっかり休んで、また月曜から元気に登園してもらいたいなぁ~


パターン協力: >aya's cafe

[PR]
by amour___neige | 2006-04-14 22:13 | +手作り布小物 | Comments(2)
                                    by yunyun
f0023333_14263650.jpg

いつか作ってみたいと思ってたサイズ調節のできるポシェット
やっと作品にすることができました♪
ハーフリネンのBWのキャンバス地とあわせているのは、綿麻の生成り地
以前日暮里に行った時にこの生地を大量にお買い物している人が居て
バックにいいよ~って情報をもらい少しだけ買ってました
麻は30%ほどしか入ってないんだけど、ちょっとしたシャリ感もあるかわりに
ふんわりとしててなかなかいい生地です
洋服なんかにもいいなぁ~と思えるほどの肌触りです
今回そんなに買ってないので次回行った時またあったら買ってきたいです
今度はお洋服に(笑)

そして内布は茶色のドット柄
この生地も今まで使ってたブロードの生地よりは厚みのあるコットンです
サイドの柄合わせもきれいに仕上がっているので、なかなかの力作です^^
また作りたいなぁ~

週末の新作UPに向けて順調に作品作りをしていたのに
またしてもソラが体調崩して、今日はほとんど寝ずの看病でした^^;
嘔吐がほとんどなので、夜中の3時にシャワー浴びさせたり、朝は洗濯から始まって
病院も行き、バタバタしてました
これが最近では2カ月おきの症状です
なにかあるんじゃないかと疑ってしまうけど、もしかしたら体質なのかなぁ。。。
とあきらめるほかないのかな~
早くからだの中身も丈夫になってもらいたいです
今途中になってるバックを完成させたいんだけど
眠い・・・><

f0023333_1436780.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-13 14:36 | +手作り布小物 | Comments(7)
                                         by yunyun
f0023333_14171950.jpg

少し前に完成していたんだけど紹介が遅れてました^^;
イベントにも作ったルームシューズの柄違いです
ソール部のみ柄を変えてみました
いずれもサイズは24cmです♪
”リネンとコットンと暮らす”の本を参考に作ったんだけど、作り方は自分なりにアレンジしたので
ちょっと変わってます

すっぽり足が納まって、履き心地もよくて我が家でも娘たちのお気に入りの一足になっています
ソフトリネンで作ってるので、独特のシャリ感もほどよく、お洗濯もパリッとしすぎず扱いやすいです
裏面にはやっぱり貧乏ステッチを施しています(笑)

最近あわただしくて新作のお知らせのみでそっけなくてゴメンナサイ。。。

f0023333_14223631.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-12 14:16 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                           by yunyun
f0023333_20212925.jpg

やっと新作バックが完成しました♪
以前赤いローズで作品を作りましたが、
今回はその色違いでブルーです♪
この柄もなかなかいいです♪
以前購入したBWのキャンバスハーフリネンをあわせてみたらいい感じに♪
このBWの生地絶品です♪
いろんな作品作りたくなりましたよ~
柄あわせもちゃんとできてます^^
ローズの柄がカットする位置で変わってくるので
今回も2種類柄違いで作成しました

内布もそれぞれ違います
一つは紺地のピンドット、もう一つは小花柄になります
接着キルトをはさんでいるのでふんわり、そしてキャンバスとあわせたおかげで
しっかりしています
ちょっとしたお出かけにちょっと上品で大変便利なトートバック^^
私は幼稚園の参観では必ずトートを持って行くんだけど、
カメラにスリッパにいろいろ入ってほんと便利ですよ~

週末のショップに並びます^^♪

f0023333_20292469.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-11 20:23 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_14374425.jpg

金曜日の日、花粉症のせいか最高に辛かったのですが、この日に薬を飲んで以来
全く症状がなくなって、やっと花粉も終わったかなぁ~って気分です^^
今年は長引かないのでよかった~
その分来年が怖いけど ><

週末は久々のミシンで夢中になって作っていました
花見、花見~♪って思ってたら、なんとなくペットボトルケースが作りたくなって^^
あの生地も~この生地でも~
って4種類も作ってしまいました^^;
ずいぶん前に自宅用に作ったデザインとずいぶん変わってます
今回は入れた状態で使うタイプにしてみて、ペットボトルの口が見えます
キルトをはさんでいるのでふっくら
でも市販品と違って防水加工とかはないので、その辺がまだまだ・・・
でも、ビニール製と違って布は汚れたら洗濯できるからいいですね
ちょっとした行楽のお供に一緒に連れて行ってほしいです♪
こちらもショップに並びます

今のところ順調に作品作りがすすんでいるので週末は予定通り
新作UPできそうです^^
その際はまたこちらでおしらせしますネ

f0023333_14442822.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-10 14:36 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                  by yunyun
f0023333_11132061.jpg

シンプルな通帳ケースが出来ました
旅行に行く前思い切ってカットしたリネン
高価な生地なのでなかなかはさみいれらなかったけど、
やっぱり作品にすると持ち味でていい~

今回はリネンそのものを生かしたくて、シンプルに仕上げました
内布はヒッコリーデニム
クロスステッチで鍵のモチーフを刺繍しました
自宅用に作った通帳ケースよりデザインがいいかも^^;(急いでたからなぁ・・・)
でもたくさん通帳もって歩く私にはこの大きさが調度よくて

紐で調節できるので他にも母子手帳ケースや化粧ポーチ、ペンケースにも^^
いろいろ用途もあって使い勝手もよさそうです
週末のショップに並ぶ予定です

f0023333_11173951.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-09 11:12 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                     by yunyun
                                   
f0023333_1640679.jpg

久々に新作の紹介ができました~^^

新作といっても、もう3足目になってしまいましたが・・・
やっとショップ用の作品作りを始めて第1作目となりました
初めて作ったシューズは、我が家で大活躍
2足目はお友達にプレゼント
3足目、作品作り自体が久しぶりだったので、結構時間がかかりました
というより、やっぱり緊張感が違います
しばらく自宅の作品ばかりを手がけていたので、のんびり構えでやっていたけど
いざお店に出すものとなると、急に身が引き締まる思いでした
丁寧にお作りしたので、きっと気に入っていただけるのではと思っています

ソールに厚地のキルト芯をはさんだのみで、あとは布自体の性質を生かしました
内布はし白ラインのBWのダブルガーゼで、表はソフトリネンです
くたっとした感じをそのまま生かして、バレーシューズのような感じです
実際履いても、靴下を履いてるような感覚で、さらっとしてて気持ちがいいのです
くたーっとしてきたら、洗濯するとリネンの張りが復活します
お洗濯も扱いやすく、ネットに入れれば他のものと一緒に洗えて便利^^
我が家では旅行に携帯しましたが、ホテルでは大活躍でしたよ~
こちらショップに並びます
今月の新作UPは週末を目標にしています
f0023333_1650529.gif


子供服のリメイク
[PR]
by amour___neige | 2006-04-08 16:39 | +手作り布小物 | Comments(2)

復活しました~♪

                                       by yunyun
f0023333_15521366.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m
不在中にたくさんのコメントを頂き本当に嬉しく思っています
またお返事が遅れてしまったこと許してくださいね^^

実は。。。海外旅行に行ってまいりました♪
行ってきたのはニューカレドニア
これはがきじゃないですよ~ホント撮った画像♪きれいでしょ~

f0023333_155051.jpg


月曜から土曜までの短い滞在だったのですが、旅に出るまでにやることが多くて
最後までバタバタしてました
それでも旅行で着たい洋服やバックなどもぎりぎりまで作ったりして、
相変わらずミシンは止められませんでした(笑)
 
画像にあるポシェットは親子3人おそろいです^^
内布は暖めまくっていたC&Sさんのイカリ柄。色柄からして春夏~って感じでしょ♪
そして出発の前日の夜12時に完成した、夫君用のトート
旅行にもって行きたいからってずっと言われてたのに後回しになってしまってたの
同じくC&Sさんの綿麻ダンガリーネイビーです^^
内布はヒッコリーデニムを用いました
この綿麻ダンガリー、パンツを作ろうと同じく暖めまくっていたんだけど
結局は夫君で最初の作品になってしまったわ^^
でもこれ、うわさには聞いていたけど、色といい手触りといいホント最高です~
しかもかなり丈夫で^^ たくさん買い物して入れても全然ヘタラず文句なしっ
あきらめずに作ってよかった^^♪

f0023333_15381731.jpg

そして今度は出発時間の30分前に完成したパスポート入れ
(ほんとぎりぎりでした^^;)
いつもバラバラになってて困ってたんだけど、急に思いついたもので・・・
通帳ケースとしても使えるようにって少し大きめに作りました
現地ではホント大活躍でした~ 
この赤耳リネンもかなりお高くて全然手を付けられずにいたんだよね。。。
でもいざ作品になるとなかなかいいかも~なんて思ってしまう私
やっと作品第一号となりました~


今HPで忘れないうちに旅日記を作っています
また完成したらこちらで紹介させてくださいね^^
写真が本当にきれいで、早く現像にだしたーーいっって感じです
ニューカレドニアでの公用語はフランス語
10年以上も前の学生時代に使っていた参考書を片手に行ったけど
挨拶程度しか出来なかった>< くやし~!!
しかも英語だって通じないところが多いんだ・・・
もっと勉強していけばよかった・・・英語もまだまだ完全ではないけど
今度はフランス語勉強してまたパリに行きたいなぁ。。。

普段はかなりエコな旅行を楽しんでいる我が家ですが、
今回に限っては思ってた通りに行かず
あとの請求が恐ろしいほどの物価高^^;
日本もかなり安くなったけど、現地はどういう生活をしてるんだろうと思うくらい
スーパーでもなんでもとにかくなんでも高かったです
いろいろ買ってきたいものがあったのにソニプラなどで買うほうがよっぽど安かったので断念
日本に帰ってきてお財布事情でホッとしたのはこれが初めてじゃないかな~(笑)

今日の日記は長くなりましたが、またしばらくお休み中に作っていた洋服などを引き続き紹介させてくださいね^^
また、すっかりお休みしてましたがまたハンドメイドも楽しんでいくつもりです
皆様からの励ましが何よりの支えです^^
ショップともどもこれからもよろしくお願いしますm(__)m
(ショップのカート再開します)
f0023333_1651526.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-03 16:09 | +手作り布小物 | Comments(14)
                              by yunyun
f0023333_21501941.jpg


今日はソラを連れて電車で40分。。。お友達の新築祝いもかねて、また短大時代からのお友達と集まりました♪
ソラと一緒に二人で出かけるのは久しぶり 
小さいころはよく泣く子だったので電車に乗るのがドキドキだったけど、
久々に乗ったら外の景色を見たり、結構おとなしく乗ってました
お姉ちゃんになったなぁ。。。って感じです
友達とは11月に会った以来だったからそれほど久々な感じはなかったけど
みんなそれぞれ子供が生まれて、お互いの子育ての話などで盛り上がったり、近況報告などして楽しかったです
そして私とお揃いで作った新作のルームシューズを新築祝いにプレゼント^^
このラッピングもいろいろ考えてたら楽しくって^^
ジャムや、ちょこっとおうちにあったチョコやクルミのピンクッションなど
チョコちょこっとしたものを一緒にラッピング^^
ショップでも今月最後の発送分もかねて午前中いっぱいラッピングを楽しんでました
結構ラッピングって楽しくて時間が経つのもあっという間でした

早速半強制的に(笑)試着してもらいました^^
ふわふわしてて履き心地もいいよーって気に入ってもらえたのでよかったです
先日ネットに入れて洗濯機でガラガラ洗っても全然寄れなかったので、いろんな意味でも扱いやすくてよさそうです
4月からの新作に並べられるようにがんばりますね♪
f0023333_21503343.jpg

そして明日納品するイベントでのPochetteさん(委託ショップ)への作品です
クルミのピンクッションが意外と人気でほとんど売れてしまっていたので少し追加しました
こうやって並べると結構がんばったなぁ・・・って感じです

最後になりましたが・・・

いつも楽しみにブログに遊びに来てくれているお友達にはとっても申しわけないのですが
以前から予告していた通り、しばらくブログとショップをお休みすることになりました
毎日寄せられるコメントもいつも楽しく読ませていただいていますが、旅行の計画などもあり
ゆっくり落ち着いてお返事する時間がなくなってしまいました><
せっかくコメント残していただいてるのに申し訳ないのですが、帰ってきて落ち着いたら土産話とともにお返事とご訪問させていただきますね♪

旅先で素敵なお土産を見つけて、4月のイベントもやりたいなぁ。。。なんて思っています
また是非楽しみにブログに遊びに来てくださいね~♪
それではしばしの別れです。。。>< 寂しいですが忘れないでくださいね(^_-)-☆

f0023333_21563788.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-03-21 22:03 | +手作り布小物 | Comments(20)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー