カテゴリ:+手作り布小物( 1694 )


f0023333_22574232.jpg

はじめての「つまみ細工」チャレンジ中♪
本を何度も何度も読み返しながら
この週末がんばってる真っ最中です


こんばんは。yunyunです


長女はただいま19歳
高校3年生の今頃からさかんに成人式前撮りのDMが届き
早く予約しないと早朝からの着付けになるとかならないとか。。。
昨年の1月に予約しての今年の前撮り

f0023333_22574536.jpg
短大は早いもので、いよいよ最後の実習を控えて
ここから本格的に就職活動が始まるので
今月の前撮りがぎりっぎり

なのに夏の間に作る予定が今頃に。。。><
準備していたちりめんは
全て100円ショップで
失敗しても初心者だからお金もかけずに
なんとかやってみようと集めていたのですが作るのは今頃に

たまには和雑貨も新鮮でホッコリします

にほんブログ村テーマ 和雑貨へ和雑貨 

にほんブログ村テーマ 和の雑貨が好き♪へ和の雑貨が好き♪


f0023333_22574916.jpg
やったこともない手法で
これが正解なのかどうなのか
????
検索していろんな画像を見比べながら

でもとりあえず形にしながら
家にあるものも工夫して使いながらなんとかここまで

ベップとか、他の用途で使う予定でずいぶん前に買ってあったものが
ここにきて役に立つとは!

本当はワイヤーも白が多いみたいだけど・・・
まぁ自宅用なので良しとしちゃいました

f0023333_22575280.jpg

ボンドとのりを使う方法ですがしっかり乾かさないと
形が綺麗にキープできないので
今日はここまで

でも。。。残ったちりめんも使っちゃおうと
できるもので作ってみたり♪

朝からずーーっと作業
これが結構楽しくて♡
夢中になってはまってました(笑)

ちりめんも種類によって出方も随分と変わってくるものですね

タイムリミットが近いので。。。
それこそもう引き下がれない
明日は組み立て?作業がんばります
上手くいくといいなぁ・・・・




WSに初めて参加した時に購入した
つゆつきさんの本を参考に・・・
成人式の髪飾りのデザインもこちらから

しばらくお会いしてないけど
また会えるといいな ^^♪



こんなキットも♪

自分が作ることでこの手仕事の美しさを体感♡
本当に素敵!
わたしのはボンドやらのりやら
あっちゃこっちゃついて大変です(笑)



本当は髪飾りは購入しても。。。と
思っていたのですが
今年の成人式のニュースを見てたら
もう親としてかかわれる機会も減ってくるかなぁと
作ると決めた瞬間でした♪

でも失敗したらその時は。。。 ^^;



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!
はじめてのつまみ細工にチャレンジ中^^






でもってげん玉もお勧め
登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*








::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)



  






[PR]
by amour___neige | 2017-10-14 23:31 | +手作り布小物 | Comments(0)


f0023333_12350900.jpg

「まいにちの布こもの」
読者アンケートで選ぶNo.1決定戦
キットプレゼント結果発表~♪


こんにちは。yunyunです


昨晩は久しぶりにブログ更新お休みいただいきまして
失礼しました。。。

久しぶりに遠出して
潮風を浴びてきたので横にならずにいられず
9時前からお布団へ・・・

なのに夜中に何度も目が覚めて
しかも寝違えて頭と首が痛いという最悪な朝 ^^;

疲れた時ほどバタンキュー
といきたいものですね。

今夜こそ!

f0023333_12352416.jpg
大変お待たせしました~!

今回はキット準備も細かく、在庫布もギリギリで
結局3点しか準備ができませんでした・・・スミマセン

少しお時間ちょうだいし
すぐに発送できるように準備は万端です♡

今回は出版社の方にアンケート結果よりお願いしました!
こちらはHNでの公開となります♪
ダブってご応募の方はいらっしゃらないようなので
お名前だけで失礼します

◆ゆうこさん

◆mayoさん

◆2階病棟手芸部さん

ご当選おめでとうございます!!
念のため応募作品名を一緒にお知らせいただき
大変お手数ではございますが
見本作品がご当選された「はりねずみさん」も含めまして

こちらのブログに気づかれましたら
メールにて発送先ご住所のご連絡をよろしくお願いします
◆ メールはこちらから ◆


クリックポストで発送させていただきます
ご連絡楽しみにお待ちしています♪






レシピの公開は11月末日までとなります
お時間たっぷりご用意しましたので
一人でも多くの方に形にしていただけることと願っております

完成品お披露目も楽しみにしています
fb、インスタ、Twitter、メールなどなど
画像を添付してお送りください
ブログにて紹介させていただきます♡

(月の砂漠 @御宿)
加工無しなのにこんなに綺麗♡暑いくらいの一日でした


インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
昨日は外房の海に旅してきました

2020年のオリンピック サーフィン会場の
一之宮海岸にも立ち寄ってきましたが
カメラを構えた方がとっても多くてびっくりでした!!
かなりたくさんUPしていましたが
時間的にはそろそろかな。夕方までの公開です
人様の波乗りジョニーですが(笑)是非お見逃しなく♪



 



::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています

画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*


  





[PR]
by amour___neige | 2017-10-11 13:06 | +手作り布小物 | Comments(0)


f0023333_20580944.jpg

ジーパンリメイクで作ったキッチンにあると便利なレジ袋ストッカー
ロケに合わせていろいろアイディア捻りだし
バッグだけじゃなくて他にもいろいろ作ってきたアイテムを
洋服のリメイクや作り方と共に一気にご紹介 ^^♪



こんばんは。yunyunです


今日は夕飯を早めに準備して
大好きなさんまさんの番組を満喫♡
ほーんと楽しい ^^
笑いっぱなしの3時間でした


f0023333_22075509.jpg

そしてこのレジ袋ストッカー

1本のジーパンからバッグを作り
残った足の部分から作っています


f0023333_22104125.jpg
裾が上になり,下にゴム通し部分を縫っただけ

f0023333_22104493.jpg

せっかく再利用で作るなら
作り方も簡単なほうがいいわってことで

100均の持ち手を使ってみました
今はほんといろんなのがありますね ^^


f0023333_20581207.jpg

上から入れて下から出して

三角にたためばたくさん入るけど
今はエコバッグ使うことも多くって
レジ袋はあんまり増えなくなりましたので
大抵はぐるっ ギュッ ポン!

入り口が大きいのでとっても使いやすいです ^^


f0023333_22111652.jpg

同じ作り方で、これからの季節に役立つ
アームカバーも作りました ^^
ここは太ももの部分二つ分

作り方はレジ袋ストッカーと同じで両サイドゴムを通して
完成です
f0023333_22111911.jpg

切って捨てるのももったいなくて
ちょっと大きめですが
小さくっても使いやすいです
キッチンで洗い物の時も便利そうだけど。。。
DIYでペンキ塗りの時も使えそう♡なーんて思ってます

LIMIAでアイディア紹介させていただいています↑


f0023333_22213597.jpg
先日紹介したジーパンバッグも


f0023333_22222395.jpg

持ち手を長くしたらポシェットに
短くしたらワンショルダーに
長めのトートバッグにすると肩からかけることも
リメイクのアレンジも好みで大変身です ^^


f0023333_22215433.jpg

大島さんが作っていたポシェット

例えばポシェットにする時は
ショルダーを110~120cmくらいにして
真ん中でつなぎ合わせてあげるとできちゃいます

f0023333_22215706.jpg

安田美沙子さんのバッグは
ワンショルダーになり、持ち手は60cm程

f0023333_22220071.jpg
村上さんが作っていたトートバッグは
肩からもかけたいとのことで50cmが2本


3人同時進行で台本もないのに
みんながそれぞれが別々のサイズになったのにも
すごく興奮しました♡

なぜこんなに撮影できたかと申しますと。。。
ロケが巻いてて、皆さん最後まで作ることができず
持ち手など仕上げは私が大役を ^^
なのでスタジオ見学の後に直接お渡ししていたのでした♪

私が仕上げたバッグ。。使ってくれてたら嬉しいな♡
だとしたら、鳥肌です~♡♡


f0023333_22103662.jpg
ジーパンを縫う時は
股の所をよけてハサミで裁断し
ポケットの部分を縫いこまないように
よけてあげるといいです
もちろん長さによっては一緒に縫ってしまった方が
いい場合もあるので。臨機応変に ^^


LIMIAにもアイディア紹介させていただきました↑



f0023333_22220384.jpg


Yシャツリメイクは
こーんな風に裁断してます

f0023333_22221450.png
バイアステープで襟ぐりと袖ぐりを包み
ボタンを付け替えただけなのに
可愛いワンピースに変身なのです ^^



f0023333_22105677.jpg

あとはこちらも紹介しましたが
デニムのハギレを
トマト缶の空き缶に
両面テープで留めただけのリメ缶

f0023333_22110410.jpg

ハギレを使ったり、ワイシャツのリメイクで残っタグも
ここで再利用 ^^


f0023333_22382641.jpg

子供服のリメイクも♪

Tシャツからキャミソールやスカートなど

f0023333_22384106.jpg

よれて着れなくなった洋服・・・
そのままDIY用にと分けていた半そでが
ちょうどいい材料になりました ^^

f0023333_22390579.jpg

袖と襟ぐりを切り落として三つ折り
手縫いで縫うだけ

短い距離なのでミシンを出すより手縫いの方が早いです

f0023333_22390149.jpg

レースやリボンなどを通して肩ひもにします

f0023333_22390939.jpg

キャミソールは大人でも大丈夫そうですね ^^

スカートも同じ要領で袖下から切り落とし
三つ折りにしてゴムを通して完成です ^^

とっても簡単なので是非
捨てられなくて残してる洋服があったら
是非活用していただけたら嬉しいです ^^

f0023333_22384694.jpg

他にもチュニックワンピースで着ていた洋服

ボタンをそのまま生かして
クッションカバーに♪
これはこの形になってからもお気に入りです♡

f0023333_22384917.jpg

お気に入りだったスカートも
脇を切ってゴム通し部分を切り落とし
三つ折りにして端処理しただけですが
ピアノカバーに変身♪


f0023333_22140371.jpg

子供たちが小さかった頃は
自分のジーパンから娘用にリメイクしたことも ^^

f0023333_22140781.jpg

後のポケットもキュートだったな(笑)

f0023333_21002975.jpg

もっと小さかった頃は
こーんなワンピースも♪
HP時代の画像なので小さいのしか見つからなかったですが

f0023333_22515658.jpg

偶然fbに現れた過去の投稿^^
多分写真整理中に出てきた一枚かな

多分1歳半とか2歳の頃の次女
このデニムは長女に着せてたリメイク服なのですが
気に入っててなかなか手放せなかったけど
数年前に一気にお譲り会をしてどなたかの元へ ^^


はぁ♡二人とも可愛かったなぁ・・・♪
もう孫を見る目線。。。


f0023333_23570551.jpg

ちなみに同じアングルの今の姿

お部屋もリメイク♡なのです ^^

こちらもLIMIAにアイディア紹介させていただいます↑



洋服のリメイク
リサイクルショップに持って行っても
いくらにもならないものも多いですよね
そういう時は、二次使用ができないか
ちょこっと考えてみると意外とあるかも?です ^^
手間はかかりますが
良かったら何かの参考になれば嬉しいです

でも時には見切るのも大事
生活に合わせて臨機応変にしていきたいですね ^^


ちなみに私の母は本当に物を捨てられない人なので
整理整頓をしていますが
ほぼ空き箱だたったり、昔の洋服だったり・・・
捨てる時にちょっと残したものだったり
私が見てもどーしようもないものばっかりですが
かなり物を大切にする人です

なんといっても60過ぎのおばあちゃんが私の10代の高校の制服着て
学校に通っていたくらいですから ^^;
見なくて済んでよかった・・・ホント

ミシンのそばに「いつかつくる」と残してる
かなりレトロな洋服も山積みです
ただ、センスが・・・ ^^;
妹の姪っ子たちに何か作ってるそうです(苦笑)

きっと私もそんな母の血を受け継いでるんだろうな
・・と気づかされた! (笑)
自分の娘にも自然に受け継いでもらえたらいいな


にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へリメイク*節約*ナチュラルな手作り生活 

にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ100均・リメイク術

にほんブログ村テーマ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク

にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ物を大切にする暮らし



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
只今公開レシピ準備中♡
無事プロセス撮影終了です♪明日はレシピ準備スタート!
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!




楽天マラソン♪始まってます ^^





でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 


◆neige+ 楽天ROOM◆
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*
::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)




  



 

























[PR]
by amour___neige | 2017-10-03 23:20 | +手作り布小物 | Comments(2)


f0023333_19315805.jpg
今日は楽天セールに合わせてハンドメイドにお勧めなアイテム10選ご紹介♪
先日のカラーリネンと一緒にダブルガーゼもたくさん!
今回はすべてマスクに大変身♪作り方も公開中です

50cmカットのガーゼを一気に裁断して
ひたすら縫うを繰り返しできたのは
大人用、子供用マスク&立体マスクです ^^


こんばんは。yunyunです


今夜も予定を変更していつもお世話になっている
デコレクションズさんの生地紹介♪


しばらく個展の準備でなかなか紹介できずにいましたが
素敵な生地や作家さんとのコラボキットが続々とUPされてます♡


f0023333_19434958.jpg

昨日お風呂に入ってるときに気づいたのですが・・・
考えてみたら 50cmを5色
全部で2,5m分すべてを一気に裁断し
マスクに変身させていました(笑)

なんでいくつやっても終わらないんだろうと思ったら
流石にこの量!!
マスクゴムは1時間かけて、まるで内職のようでした(笑)
届いた生地は布棚に収まることなくすべて形に
がんばったー♡

f0023333_19434481.jpg

大人用の立体マスクに


f0023333_19435366.jpg

子供用立体マスク

フリーレシピ公開中です
集合写真の右側の立体マスクは
大人用だと大きすぎて、子供用だと小さすぎる中間サイズ

これは子供用に縫い代を付けて裁断するとできます


f0023333_19433523.jpg
残った生地で簡単平面マスクも♪
娘が小学生の頃、友達と一緒に作りたいと
お子さまが手縫いでも簡単にできるようにと誕生したレシピです

レシピ&動画公開中です

youtubeユーチューブでも動画公開始めていますが
気づいたらかなりのアクセス!
まだやっと1つ目ですが。。。
しかもチャンネル登録してくださってるかたもいつの間にか増えてて
ありがとうございます♡

かなりのろまな亀ですが少しずつ頑張りますので
気長に待っていてくださいませ~ ^^♪

秋は時間がたっぷりあるので、次は立体マスクをUPできるように
準備していきたいと思ってます

ちなみに夏に娘と撮ったバネポーチの動画は
統一感を考えると今回は練習ってことでポシャリです ><


さて、ここからは楽天セール開催中⇐ 昨晩気が付いた^^;
ハンドメイドにお勧めのアイテムと一緒にご紹介♪



デコレクションズさんでは
平面マスクのレシピを提供させていただいています
(次回立体マスク準備中なのでお楽しみに♡)

   


今回使用のダブルガーゼ♪
ターコイズ見当たらず。。。

f0023333_20155307.jpg

そして本日制作のリネンエプロン♪
仕上げ洗いも済ませ無事完成しています♡

twitterのタイムラインでフライング紹介させていただきましたが↑
また撮影を終えたら改めて紹介させてくださいね ^^

自然素材のリネン100%ならではの
ネップ(節)も多いですが、それもいい風合いで
透け感もなく程よい厚みでこの秋の洋服作りにもお勧めです♪

何よりこの無地リネンが、手作り始めた頃に
超お気に入りだったグレイッシュのリネン!!
再び手にすることができて感無量です♡
ハサミを入れるときもウッキウキでした♡

f0023333_19435688.jpg

そして一番大事なリネンの縮率
1mだとおよそ5%といったところでしょうか

水通し前を7cm角でカットしたものと(左)
水通し後、自然乾燥させて半乾きでアイロンをかけたもの(右)

水通しはバケツやタライなどでじっくり布に水をしみこませることが大切です
洗濯機は洗剤カスなどが付着していることもあり
新しい生地は水を吸い込みやすいため
最初は少し手間ですが衛生面からもあまりお勧めしていません
100円ショップなど利用されてもよさそうですね^^

乾燥もできれば脱水を使わずに
手絞りで陰干しがお勧めです ^^
今の季節は空気が乾燥していてあっという間に半乾きになるので
作業効率いいですよ♪


カラーリネンはデコレクションズさんで販売中です


   
 
  



そしてここからは【ハンドメイドにお勧めアイテムをご紹介】by楽天ショップ

f0023333_20224764.jpg

そして最近愛用しているCohanaの文鎮
ボタンみたいなデザインで
この穴にスポッと収まるのでテーブルの上の作業の時とっても便利♡

普段使ってる目打ちやチャコペンもピッタリサイズ
このまま倒れないのも嬉しいし
使わないとき出しっぱなしでも絵になるのがまた理想的です♪



 


ほんとはモノトーンで揃えたらおしゃれだなぁ♡と思っていましたが
一つでも十分な存在感です^^
ちょこっと使いに布が落ちていかないので便利なのです♪

そうそう、同じシリーズでゴールドもありますが
とっても品があり人気があるそうです^^
デコレクションズさんでもこの間まであったのに今は。。。!?

でもちょっとキラキラは私向きじゃないので・・・
これにして正解かな♡布との相性もばっちりです ♪



裁ちばさみはたくさんあるけど。。。
実はこの糸切ばさみも気になってます

でも庄三郎の同じ糸切ばさみ持ってるのです~
そうか!布じゃなくってこんな風におしゃれなのもいいですね ^^

そして革のケースもオサレ~♡
革ハギレで作ってみようかなと思います
時には商品も作るの参考に ^^

メーカーは多分川口かな?素敵なのが登場してきましたね

f0023333_20503359.jpg
そしてお勧めソーライン
もう長年愛用させていただいています

旧カリスマシャーペンからの改名・・・というか
今後はソーラインが扱うようになったそうで同じものです

ただ、ちょっと改良されたことに気づいたのが
黒の鉛筆色

普段シャーペンとしても使っていたのですが
最近色が薄くなったと思っていたら
布に書くと濃い色には白く描けるようになったようです

f0023333_20493508.jpg
黒地の帆布に書いてみました
芯の色は白じゃないんですよ

黒いものに使えず、ピンクやグリーンなどに色替えしていたのが
これで楽になりました ^^
是非お手元にありましたら試してみてくださいね!

f0023333_10315353.jpg

糸通しは通販がなかなかできないそうで
私の手元に在庫がありますので、必要な方いらっしゃいましたら
お声かけくださいね
f0023333_10315044.jpg


次回カートに加えようと思っていますが
ちょっとお高めですが税込み1600円で販売しています
ヴォーグ学園では教室でも使わせていただいています

以前Twitterやインスタで動画紹介させていただいていました
私も今は手放せない存在です(笑)

使い方を動画紹介してましたが見れるかな
試しにリンク貼ってみます


大したことない動画なのに
なんと海を越えて紹介していただいたそうです
ありがたすぎ♡





  
 




ソーラインカラーはお裁縫箱がオシャレになって
使う時のワクワク感がたまりませんね♡
海外では「スティックのり」がパッチワークで大流行だそうです




お裁縫箱といえば、著書の表紙のソーイングポーチが
今回公開レシピに選ばれましたが


「まいにちの布こもの」

お求めくださいました皆様ありがとうございます!
期待を裏切らないレシピをUPできるようにがんばります♡
めっちゃ励みになります♪

f0023333_22084084.jpg
レシピを作る作業も楽しみになってきました!
今週は明日から布合わせしながら
早々に進めていきたいと思います
余裕があったら動画も。。。できるといいなぁ
でも編集とかまだ苦手でノーカットとか?
動画編集の講座とかあれば今すぐにでも参加したい気分です

うーむ・・・一日がかりで撮影して
レシピUPに1日
丸二日かかるけどがんばります!!
期待を裏切らないように頑張りますね ^^


f0023333_18242985.jpg
そして最後にお勧め裁ちばさみ
先日も紹介させていただきました♪どれも愛用品でお勧めです

家政に通う娘にもひとつ譲らねばと
庄三郎が2つあるのでこれを機にと思ってます ^^

ハサミは刃先を素手で触ると手の油で錆びるので
ケースに入れるのがお勧めです
クロバーさんの素敵なはさみや、ソーライン
そしてギンガー社のものなどよりどりみどりな贅沢さ・・・
生地に合わせて使い分けするようになりました

  
  



【その他、あると便利なアイテムをまとめてご紹介♪】

大きすぎず小さすぎずなテーブルサイズのカッティングボード


  


ラミネート生地など、待ち針を使えない生地には
布クリップがお勧めです 

ミシン糸、カラー糸が豊富なシャッペスパン
同種類のものならば
上糸と下糸の色を変えて使うことができるのもお勧めです




 

愛用している目打ちはクロバーさん

通常のものと、くの字に曲がっているもの
普段は左側を使いますが
解いたりする時ミシン目を拾いやすいので右側も便利です
もちろん100円ショップのものでも十分。

以前は解くのもリッパーだったのですが、目打ちを使うようになってから
こちらばかりで手放せなくなりました
リッパーは途中で糸が切れてしまうので
用途に合わせて使い分けするのがお勧めです♪


  

型紙に便利なのがこちら♪以前ショップでも販売させていただきました
教室でも使用していますコピクィーン
最近はずーっとコレばっかりです

接着芯もずーっとバイリーンタイプ使ってます
アイロンの設定温度を中温にしてしっかり温めてから使うと
より接着がいいのでこの機会に是非♪


こ~んな感じで普段使う道具を中心に紹介させていただきました
いかがでしたか?
相変わらずだいぶ長いですが。。。
これからのお買い物の参考にしていただけたら嬉しいです





  

YUWAさんとのコラボキットも販売中
新企画スタートは12月~となりました♪
お楽しみに!



 

デコレクションズさんとのコラボキットもたくさん♡
期間限定のものも多いですが
こちらもどうぞよろしくお願いします ^^



neige+ 楽天ROOMにお勧めのアイテム「コレ!」してます
https://room.rakuten.co.jp/neige_y/
*ROOMをやっていなくても、閲覧可能です*




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
現在エプロン紹介中♪
明日からはレシピ準備の動画UP予定です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!









でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです 

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)


[PR]
by amour___neige | 2017-10-01 22:21 | +手作り布小物 | Comments(2)

f0023333_21554711.jpg

リバティのデコパージュ石鹸♪
今回ショッププレゼントにさせていただきましたが
実は材料は全て100均で手に入り(今回は全てセリア)
初めてでも簡単にできちゃうので、作り方を紹介させてくださいね^^
3月に発売の著書にはプチリメイク作品として紹介しています



こんばんは。yunyunです


ショップの発送も無事終えて
温かいメールをたくさん読ませていただいて
心地のいい時間を過ごさせていただいています♡
本当にありがとうございます!!

f0023333_21553793.jpg

今回紹介のデコパージュ石鹸は
一日しっかり乾燥させて丁寧にラッピング

f0023333_21554148.jpg
ラベンダーの季節は庭のラベンダーを入れて
そうじゃない時期は庭のユーカリを入れたり
箱を開けた時に邪魔にならない程度の香りを一緒にお届けしています

石鹸の香りは苦手な方いないかな?と思い
今回いろいろ思いついてしまいまして
ほんの気持ち程度のつもりが(笑)

いくつあっても嬉しい香りですよね♡


これが作り方は意外と簡単なんですよ~♪
では、作ってみたいなーという方のために
早速紹介させてくださいね ^^


f0023333_22021208.jpg

どれも100円セリアで揃えた石鹸とデコパージュ液
石鹸は3つで1セットでです♡
キャンドゥには売ってますが、多分ダイソーにも売ってると思います

貼る面の石鹸にデコパージュ液をまんべんなく塗ります

f0023333_22222163.jpg

あらかじめ石鹸の型をとって用意しておいた布
今回はリバティを使っています
ローン生地なので薄手です

f0023333_22022841.jpg
そ~っと中心を合わせながら空気が入らないようにかぶせて

f0023333_22023722.jpg
指先で空気を抜くようにまんべんなく貼り合わせます

f0023333_22022065.jpg

しっかり乾かして、仕上げに布の上からもデコパージュ液を塗ります
この時一方向にまんべんなく塗るのがポイント

f0023333_22263413.jpg

あとはしっかり乾かして完成です♪

それこそ、リバティのハギレなどであーっという間にできちゃうので
是非お手元にある方は試してみてくださいね

ローン生地という薄手の生地ならば同じようにできると思いますが
薄すぎると空気が入ってしわが寄ったり
ちょっとコツがいるので
最初はペーパーナプキンなどで試してみてはいかがでしょう?

  
f0023333_22292889.jpg

今回はリバティ布を使って紹介させていただきましたが
よく使われるのがペーパーナフキンです

セリアのペーパーナプキンもかわいいのがたくさん♡
プレゼントにすると喜ばれます♪

私も作ったきっかけは友達からのプレゼント ^^
今でも布棚に収まってます

時々布を出すとき石鹸の香りに癒されます♡



著書でプチリメイク紹介しています

f0023333_22071983.jpg

実は娘の入院の時、100均セリアのペパナプで作ってました♪
無機質な真っ白シューズはなんとも色気がなくて・・・
ちょっとだけトッピングをと思ったら
結構面白くて全面に
すっかり夢中になってしまいました(笑)

f0023333_22074780.jpg

そして、病室に持っていくとゴムが邪魔ってことで外したら
まぁおしゃれなシューズに♡

でも毎日病室に行くたびにポロポロとめくれて
1度やり直しもしています

多分、つるんとしたシューズだったからダメだったのかな?
布製だと綺麗になりそうですが、洗えるのかな??
そのあたりはよくわかってません ^^;

是非機会があったら作ってみてくださいね♡



しばらく参加できなかった久しぶりの100均トラコミュ♪
覗いたら、ハロウィンネタ満載でした!!
嬉しくなって久々にたくさん貼ってみました
私もそろそろ何か!?始めようかな♪


にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ100均・リメイク術

にほんブログ村テーマ 100均雑貨リメイクへ100均雑貨リメイク

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ100円商品☆

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*



またLIMIAにも100均ハンドメイドの記事UPしたいと思います♪
アイディア集なので一覧になってアプリでも見ることができます
いろんな方のアイディアが毎日の刺激になってます ^^

早くDIYやりたいよ~~ぅ
ウズウズ




インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





実は、昨晩寝るぞーっと立ち上がったところでアクシンデントがあり
足裏に悶絶するほどの大けがをしてしまいました ><
大人なのに。。。^^;

今日も歩くと痛いし靴履いても痛いわで・・
で足をかばうからふくらはぎまで痛くなり サイアクデス

で・・・その犯人の正体はなにかと申しますと
娘のそれはそれはかわいい星形のヘアピン ^^;

何故か縦になった状態でラグに落ちてたっぽく
星形の鋭利な部分が2つ分ズサッと足に突き刺さりました
ズサっとほんとに音がした気も・・・
今もズキズキ ><

皆様も足元には十分お気を付けを ^^;トホホ・・・


::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦





[PR]
by amour___neige | 2017-09-29 23:05 | +手作り布小物 | Comments(0)

f0023333_21401934.jpg

web個展も無事終了し
ハギレマラソン。。。は終わったはずですが
実はまだまだ続走中♪
はぎれだけで作る20個の4マスコースターを作りました


こんばんは。yunyunです


出かけることが多かった先週でしたが
隙間時間にちょこっとずつ制作していました

f0023333_21395846.jpg

いちばん小さいハギレを更にサイズに分けて
小さな正方形のピースを作ること80枚

大きさに合わせてカットしていくので
布合わせは全くせず
ただただ、10の山が8個できるのを目指して
ひたすらカット作業していた日

f0023333_21402843.jpg

同じく今度は大きなハギレから
大きめの正方形を作ること20枚

それを一気にランダムに
まるでトランプを配るように布合わせ

とりあえずダーッと合わせてから
ちょっとずつ入れ替えたりしながら
それでも案外あっという間に布合わせが決まったのでちょっとオドロキ

きっと好きな色やテイストが同じだから
あんまり違和感なく合わせられるのかな♡
なーんて ^^♪

f0023333_21402595.jpg


そして、布だけでなく指先ほどの小さな革ハギレも捨てずに残してて
それにちょこっと刻印を押してアクセントにしたら

なーんてことない無地の布が、品のあるお姿に大変身!


f0023333_21402315.jpg

そして完成したのがこちら!!

上にひょこっと出てるタブももちろんハギレから♪

f0023333_21402194.jpg

縦に横にと並べてみたり♪
多少ゆがっとしてるのは愛嬌ということで
見逃してくださいませ ^^

こちらはweb個展にてお買い上げくださった
全ての皆様へ私からのほんの気持ちです♡

ショップを始めた頃はよくプレゼントさせていただいていたのを
過去の自分のブログから気づかせてもらい
色々案はあったのですが
一番使えるものをと感謝の気持ちを込めながら
時々こみ上げてくるものに胸がツーンとなりながら・・・

ダダダーっとミシンを踏みました



インスタでは全部入りきらなかったので
ちょこっとだけ並べてご紹介♡
自分の作品なのに何度も眺めてしまうのは
きっと一つ一つのピースにストーリーを感じるからかな ^^







今日は予定を早めてショップの発送準備
このあとミシンしたりデコパージュしたりで
結局夕方までみっちり作業でしたが
久々に一日中よく手が動く日でした♡♡



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
少しですがショップ発送準備中の様子を紹介しています
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!





お願い・・・

メールにて作り方のお問い合わせをよくいただくのですが
最近、HNでお問い合わせいただくことが多く
コメント欄からのメッセージとは異なりますため
お返事するときになんとなく違和感を感じてしまいます。
もし、できましたらなのですが
メールの場合はせめて苗字だけでも
ご本名でお問い合わせいただけますと嬉しいです

何卒ご理解いただけますと嬉しいです





::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

♦neige+公式HPはこちらから♦

[PR]
by amour___neige | 2017-09-25 22:15 | +手作り布小物 | Comments(4)


f0023333_21315567.jpg
初のweb個展♪
昨晩はたくさんの方にご来店ご利用いただきまして
本当にありがとうございました!!
目を疑うような光景にまた緊張感が増した時間でもありました
今日は再びはぎれ活用再開なのです


こんばんは。yunyunです


12年分の思いを込めて開催したweb個展でしたが
計画をたててみたものの
vol.3までと違い、全く見えない状態だったので
web上でありながら、本当に緊張感ある開催でした。

ありがたくも早々に完売いただき
昨晩は画面を見ながら自分の目を疑いました

指先一つで高額なお買い物をするのがどれだけ勇気のいることか…
いろんな思いを感じながら
感謝の気持ちで溢れます

ご縁のありました皆様、そして気にかけてご来店くださった皆様
心より感謝申し上げます



web個展『春・夏・秋・冬 色と色展vol.4』

本日21時OPEN!
直接カートの入り口はこちらから⇒SHOP入口



現在もありがたいことにショップのアクセスが
ぐんぐん伸びております
多くの方に見ていただき感激です!
f0023333_21324708.jpg

アクセスはダントツ『ボストンバッグ』
非常に嬉しいです!!

個展では一番高額な作品ですが
なぜ?って思う方も多いかもしれません

バッグというと、洋服が決まった後に
どのバッグ使おう。。。
って想像することのほうが多いと思うのです

ポシェットやトートバッグでささっとお出かけというのが
カジュアルで生活に一番近いかな

だから、主役になるバッグを作りたかったんです
ボストンを使うために洋服を選んでもらえる
そんな品を持たせてデザインさせていただいています

f0023333_21322255.jpg

学生の頃から大好きなブランド
初めてバイト代ためて購入したのが
ヴィトンのボストンバッグでした
今でも大切に保管していて、娘も使える年頃になってきました
生意気ながらハンドメイドでもそんな存在になれたら
いいなぁって
想いを込めて制作させて頂いています