カテゴリ:+平面マスクの作り方

  • と~っても簡単♪お子様でも一人でできちゃうマスクの作り方
    [ 2011-04-27 18:57 ]
  • 手作りマスクの作り方(立体&平面)♪ フリーレシピを是非ご活用下さい
    [ 2011-04-14 22:53 ]
  • お待たせしました!立体&平面マスク作り方&フリーパターン大公開♪
    [ 2011-02-05 20:48 ]
  • 手作りマスクの作り方。。。取材初体験♪
    [ 2009-07-19 16:14 ]
  • 手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)
    [ 2008-02-17 21:30 ]

と~っても簡単♪お子様でも一人でできちゃうマスクの作り方

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/25追加)
                                    by yunyun  
 
以前作り方を紹介したのがもう3年も前だということに今更ながら時の経つ早さを感じています。。。

+平面マスク 大人用 子供用 フリーレシピはこちら(A4 2枚)→☆
関連記事はこちら→☆

+立体マスク 大人用 子供用 フリーレシピはこちら(A4 2枚)→☆
関連記事はこちら→☆



今回改めて作り方をUPさせていただきましたのには理由があります。。。

お子様でもミシンを使わずマスクを作れる方法はないかと
先日、ソラが友達を招いた時に研究していました。。
参考にしたのは市販の白いガーゼのマスク
中を見ると布の切れ端が見えます

もしかして!?と、試しにただ三つ折に畳むだけでマスクを作ってみました~
そしてお洗濯も ^^

全然よれないです~!!
丁寧に縫い代を開いて。。という作り方で紹介していましたが、確かに縫い代の始末は綺麗になりますが
今回ご紹介する作り方は、とっても簡単なのに、強度は変わらず、見た目も変わらずなのです ^^

先日子供たちに波縫いで縫うよう教えたら、すぐに覚えてくれて
お家に帰ってもたくさん作ったそうなのです ^^
なので、お子様にも手縫いで作れる簡単仕様となっていますので、是非参考にしてくださいね ^^ 


+++


まず、用意するのはダブルガーゼ♪
今はこんなにかわいい絵柄のものが揃っているんですね~ ^^
お友達が来るときにどれを選んでもいいように。。。そして、支援活動でいつかマスクを作ることも考え
いろんな種類を2M分購入していました♪
なのに、どれも地味だね。。。とお子達に言われ ^^;
ありゃっ 大人目線で選んじゃったかしら私・・ ><

+++


まずは一枚のガーゼを 縦20cm 横36cmほどにカットして広げます


下の部分を大体6cmくらい折りたたみます


次に上の部分を重ねるようにしてたたみます


この出来上がりの幅はお好みで調整してください ^^
幼稚園児は約8cm 小学生は約9cmがおおよそちょうどいいサイズです


左側から折りたたみます
画像の作品の場合、生地幅が36cmなので、(36-3)÷3=11
11cmが折り幅となります




そしてもう一度おりたたみ、3cmだけ残しておきます


残しておいた3cmの部分を折りたたみます


手縫いで縫う場合は白い線の部分を波縫いで縫います
この時、縫い初めと縫い終わりには必ず返し縫いをして丈夫にしておきます
(ミシン作業の説明を飛ばしてゴム通しの作業説明へ。。。)

+++


*厚みのあるものをミシンで縫うときのコツ♪*
私が製作する上であみだした方法ですが、この方法を覚えるとどんな作品にも応用が利きますので
是非試してみてくださいね ^^

縫い始めに厚みがある場合や、ガーゼの場合は生地がずれてしまうことが多いので
端から縫わず、2、3cm先から縫い始め、縫い終わりに返し縫いをします
この時、縫い初めには返し縫いはしません


そして、返し縫いをする代わりに、最初に縫った1~2cmほど手前のミシン目に針を刺し
重ねて縫いながら縫い残した部分を縫い、最後に返し縫いをします


表にし、反対側も同じ幅で縫います
この時は厚みが少ないので通常通り上から返し縫いをして下まで縫います
縫い始めは1cmほど先に針を落とし、返し縫いをしてから直線を縫う方法が理想的です


+++


マスクゴム26~28cmを2本用意します
 

ゴムを通し結びます

結び目を中に入れて完成です♪
上手にできましたか?


作り方は手縫いでもミシンでもとっても簡単♪♪
是非お裁縫苦手な方でも、お子様のために手作りで作ってみてあげてくださいね♪

+++

役に立ったよ~♪と言う方は是非
応援クリックよろしくお願いします♪♪

皆様からの温かいエールに励まされています ^^♪


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

今後も支援活動としてマスクの需要が増えてくるかと思います
お時間のあるうちに、多くの方が手作りされて準備されているといいかなぁ~なんて思います

もちろんお子様でも協力できる手軽な作品です
子供たちにも支援活動に参加してもらって、一緒に日本を応援しましょう!

支援というだけで、もしかしたらつらい記憶がよみがえってしまうかも知れません。。。
私自身いまだそういう部分がぬぐいきれずにいますが。。。

手作り支援の活動は、同じ国民として家族に作ってあげる気持ちで参加されると気楽ではないかと思います
重く考えず、家族ならばちょっとくらいいびつでも、あまり気にされないではないですか?
そういう想いで作ることで、自分自身にも心のケアとなりこの活動の意味を成すのではないかと思います

私も自分自身が支援活動として立ち上げたい気持ちは本当に強くあるのですが
なかなか個人で探すのには時間も体力も必要で限界もあります。。。
なので大きな団体がされてる、もしくはお知り合いの方がされてる活動に今後もできる範囲で
協力して行こうと思っています

また、マスク需要でお声が掛かった場合はブログでも情報を拡散していきたいと思っています
現在は 5月2日締め切り必着で募集されている方がいらっしゃいます
もしお手元に残っているマスクやスタイ、ガーゼハンカチなどがございましたら
こちらのブログをご確認いただき応募先にご連絡下さい

+Le bouquet de la couleur さんLove Handkerchiefプロジェクト (5/2締め切りです)

応募の締め切りは本日27日となっています
とても急なことですが、ご協力いただける方はよろしくお願いします

ハンドメイドで広がる支援の輪も、大切なつながりとして皆さんで支えて行きましょうね♪


にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援


+++

使用する素材はダブルガーゼがお勧めです
必要と思われる資材を参考までにリンクしました(いずれも楽天ショップに飛びます)


    

by amour___neige | 2011-04-27 18:57 | + 平面マスクの作り方 | Trackback

手作りマスクの作り方(立体&平面)♪ フリーレシピを是非ご活用下さい

                                         by yunyun

こちらでも公開中のマスクの件で本日お問い合わせをいただきました
現在、物資の支援でマスクの需要も多くあるようです
断水中のことを考えると、水を使う布マスクは今は需要がないものだと思っていたのですが
かなり必要とされているようです

なので、お役に立てるのであればどんどんご活用いただきたく改めて記事にしました
今だけでなく、今後も義援活動される方など手作りされる方は温かい方たちばかりなので
きっときっと、今後も多くいらっしゃることかと思います
その際に必要になることもあるかと思います
使用に際して特にお約束事はございませんのでご自由にお使いいただいて結構です ^^
もちろんご自宅用に御使用いただいても用途は問いません。許可の連絡も必要ありません
皆様のお気持ちを信じ託します!
拡散して広めていただいてもOKです ^^

レシピも先ほど見直し、ファイルも分かりやすく改善しました ^^
平面マスクは縫い代を縫わずに折りたたんで両端を縫うだけでも充分機能します
お子様でも手縫いで簡単にできますので、気軽に手作りしていただけたらうれしいなぁ~と思います

私にもできること、、、あったんだ~~!!!と涙がでそうに嬉しいです><
お役に立てたら幸いです ^^v
皆で東北を、日本を応援していきましょう!!
被災地の皆さん、待っていてくださいね~~!!

+平面マスク 大人用 子供用 フリーレシピはこちら(A4 2枚)→☆
関連記事はこちら→☆

+立体マスク 大人用 子供用 フリーレシピはこちら(A4 2枚)→☆
関連記事はこちら→☆


臨時記事なので、コメ欄閉じてます。。。

+++


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


by amour___neige | 2011-04-14 22:53 | + 平面マスクの作り方 | Trackback

お待たせしました!立体&平面マスク作り方&フリーパターン大公開♪

                                       by yunyun
マスクの作り方公開から随分経ってしまいましたが。。。
ようやくフリーレシピ公開できる準備が整いました!!!
本当に長らくお待たせしました!!

より多くの皆様にご利用いただきたく、レシピだけではなく、パターンも公開できたらと思っていたのですが
ファイルのアップロードの仕方がいまいちわからずでなかなかできずにいたのですが
実はファイルがただ単に重すぎで、それをクリアすればOKだっただけみたいで。。。 ^^;
最近になってそれに気づき準備を進めていました ^^♪
フリーパターンは下記のとおりになりますので是非ご利用くださいね ^^



フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
下記のファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)




*平面マスク フリーパターン&作り方 (A4 2枚)はこちら♪
*平面マスク作り方記事はこちら→☆


*立体マスク フリーパターン&作り方 (A4 2枚)はこちら♪
*立体マスク作り方記事はこちら→☆



現在までにもマスクの作り方検索でたどりついてくださった方からのお問いあわせも多くいただいていたので
今年こそはと、シーズン終了する前までに公開できたらと焦っていました ><
この度やっと皆様に公開できることになって本当にホッとしています ^^

今回を機に、簡単なフリーレシピも今後公開していこうと思っていますので
是非楽しみにしてていただけたらうれしいです ^^♪


また、今回、多少サイズの見直しと訂正をしています ^^
以前パターンを使用し製作されたことのある方も是非また参考にしていただけたら嬉しいです♪

同時に公開中の日記にもダウンロードの記述を追加いたしますので
より多くの方の参考になればと思っています ^^♪




そして週末は注文していた接着キルトが到着 ^^♪
さすがに全部収納しきれないので、この半分くらいはショップでお譲りしようかと思っています♪
ずっと愛用し続けている良質なキルトなんですよ~~ ^^

もちろん今日も午後からミシンフル稼働♪♪
しばらくは自宅用の製作に没頭していますが、裁断して少しずつ小物作りの準備も始めています♪
今後の新作紹介もお楽しみに~ ^^♪

 
 





お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
お陰様でどちらのランキングもメキメキ上昇中です~~!!!
今年もたくさんのクリックで私を励ましてくださいね!!

引き続きがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




ところで、マスクの予防に加えて・・・花粉&風邪予防にお勧めしたいのがこのダイキン加湿空気清浄機♪
花粉&風邪の時期にほどよい加湿でお勧めです。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭にも熱くならない気化式でやけどの心配もなく、
更には加湿する水も除菌してくれるので空気がとっても綺麗♪
我が家はキッチン3,5畳&リビング10畳&ミシン部屋6畳、およそ20畳ほどの面積ですが
この冬、リビングの湿度45度以上をキープしています。しかも結露なし!→ここ超ポイント高いです ^^
置き場所はミシン部屋とリビングの中間 ^^♪
もう手放せません (笑)


  


by amour___neige | 2011-02-05 20:48 | + 平面マスクの作り方 | Trackback(1)

手作りマスクの作り方。。。取材初体験♪

                                       by yunyun

ちょっとビックリなお知らせです!!
先日少しこちらでも触れましたが、”手作りマスクの作り方”を公開したことから
新型インフルエンザの影響で、手作りマスクの検索で
こちらのブログのアクセスが急上昇している時がありました
そしてつい先月のこと、ベネッセ”miku”というフリー雑誌のライターさんから
取材の申し込みをいただき、私に出来ることならばと先日取材に協力させていただいていました

取材は、ライターさんの目の前で裁断済みのガーゼを用意して手縫いで仕上げていくもの
お一人で来られるのかと思いきや、カメラマンさんなどもご一緒されて3人でいらっしゃったので
結構本格的なんだ!!とビックリしました~
なんせ初体験なもので。。。
度素人な私 ^^;

手縫いで立体を作ったのは先日の試作品が初めてで、大体1時間ちょっとで完成
用意していたピンクッションも一緒に撮影していただいちゃいました~♪

途中途中、細かい作り方のプロセスを撮影されていたので少し時間かかったかな
それでも1時間半くらいで完成

そして女の子には多い手作りマスクですが、男の子にもこんな生地でできるよ~と紹介もこめて
先日の試作品をあわせています

雑誌の対象は幼児のいるお母さん向けなので本当はモデルの子も4,5歳くらいの子だったのですが
ソラでもOKってことで、初モデル体験♪♪
いつもの私が構えるカメラと違って大きいし、目の前で撮られてとっても緊張していました~
しかも今回は顔だし(笑)
ポーズは取らずに笑顔だけ ^^
とってもいい表情で撮影していただけて、めっちゃ嬉しかったです~
と。。。
油断していたら
私まで写真を撮られてしまいました~(汗)
ミシン部屋でいつもの作業机をバックに座ってくださいと。。。 
とーーーーっても緊張しましたです!!ハイ!!
自分でも顔が強張ってるのわかるくらい (笑)

この雑誌が置かれるのは、9月頃、小児科や産婦人科などのようですが
作り方の細かいプロセスや、私の作ったパターンが掲載される予定です
パターンは4、5歳くらいの子用に改良していますが、是非お手にとる機会があれば
見ていただけたら嬉しいなぁ~と思います 
私もどんな風に掲載されるのかドキドキワクワク♪
本当に楽しみです ^^
綺麗に写ってるといいなぁ~ うふっ

ソラの一つ目の夢。そして私の二つ目の夢が叶いました♪♪
本当に貴重で、なかなか出来ない楽しい経験をさせていただきました
ライターさんには、このブログを見つけていただけたことに感謝感謝です♪
暑い中遠くからお越し頂き本当にありがとうございました!!

そしてこちらのブログで紹介することがなかったらご縁がなかった今回の取材
いつも皆さんに見ていただいているおかげで私も作り方を載せようと思い立ったことなので
皆様にも本当に感謝しています
いつも遊びに来てくれて本当にありがとうございます ♪



そしてコットンタイムの”雑貨編”創刊号に作品が一つだけ掲載されていました!!
はがきでお知らせは頂いていたけど、掲載されているかはわからず
ドキドキしながらページをめくると後ろのほうに ♪
是非書店で見つけてみてくださいね ^^
作品はこちらが掲載されています →☆カルトナージュ


+++

* 3rd Anniversary  「 夏空 -ナ ツ ゾ ラ- 」 *
2009年7月18日(土)~8月9日(日) そらみどう (南淡路)

お近くの方は是非足を運んでくださいね^^

+++


ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
いつも感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪




by amour___neige | 2009-07-19 16:14 | + 平面マスクの作り方 | Trackback | Comments(16)

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)

2011.4.14 編集追記。。。
被災地に送る物資としてマスクの需要も多くあるようです。
こちらのレシピがお役に立てるならば、是非ご自由にご利用頂き、手作り支援される方へ広めてください。
利用許可は必要ありません
ご使用用途は何であれ、少しでもお力になれれば幸いです ^^   
 

 もっと簡単にできる平面マスクの作り方公開開始しました!リンクはこちら☆  (追記2011.4.27)

                                            by yunyun


先日告知していた”マスクの作り方”レシピ大公開です♪
ようやくUPに至りました~
これからもまだまだ風邪の季節が続きます。。。
是非これを参考に作ってみてくださいね♪
ちなみにこちらで紹介しているのは子供サイズのものです


まず、用意するものは
縦 17cm 横 34cmのダブルガーゼ
(こちらは幼児~低学年サイズです。ゴムは26cmが2本)

縦 18cm 横36cmのダブルガーゼ(低学年~高学年サイズです。ゴムは28cmが2本)
縦横のサイズを調整しながら作ってみてくださいね ^^



マスクは直接顔につけるものなので肌触りがよく、通気性のいいガーゼがお勧めです
普通のコットンの生地だと通気性が悪く息苦しくなるかもしれません
どうしても使いたい場合一度自分の口に当ててみて
息苦しくないかどうか試してからのほうがいいかと思います^^

まずは表合わせにして縫い代1cmで縫い合わせます

縫い代を割りながら表に返します
このとき、縫いあわせた部分が1cm内側に入るようにします

だいたい写真のサイズに折りたたんでいきます

縫い代を残し三つ折にした状態です

残した縫い代をたたみ込み待ち針で押さえます

押さえた部分をミシンで縫い合わせ
反対側も同じ幅でミシン目を入れます
これがゴムの部分になります

そしてゴムを通します
この時、縛った部分が中に入るように仕上げます
ゴムの長さは 28cmで作りましたが
個人差があるので調整してみてください
小さいお子様はもう少し短めで25cmでもOKです
またゴムはこちらがお勧め
直接肌に触れるものは様式にあったものを使うといいと思います
意外とお手頃価格で購入できますよ^^

と。。。まぁこんな感じになりました~♪
作り方はいろいろあると思うので、基本がわかればあとは自分のやりやすい方法で
作ってみてくださいね~♪♪
作ってみるととっても簡単で、もっと作りたくなりますよ~♪
yunyunレシピ初公開でした~ ^^
参考になると嬉しいな♪
ちなみに大人サイズは縦横のサイズを調整すれば作り方は同じなので
是非試してみてくださいね

大人サイズのレシピ追加♪

縦 20cm 横 45,5cm  ゴム 30cm

個人的に作ってみてよかったと思ったサイズなので、ご自身で作られてからサイズは調整してみて下さい
(出来上がりサイズ:大人 9×14 子供 7,5(8)×10,5(11))


立体マスクの作り方はこちら

+追記。。。フリーパターンダウンロード開始 (2011.2)+

フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
印刷時は100%に設定してからお願いします

下記のファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)



*平面マスク フリーパターン&作り方 (A4 2枚)はこちら♪




+++


製作の励みにもなりますので、是非、画像をポチして応援お願いします ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

使用する素材はダブルガーゼがお勧めです
必要と思われる資材を参考までにリンクしました(いずれも楽天ショップに飛びます)


    
by amour___neige | 2008-02-17 21:30 | + 平面マスクの作り方


菊池しほさんに憧れて始めた布雑貨作り。。。今では日課のように布合わせを楽しみながらハンドメイドな日々を過ごしています


by amour___neige

プロフィールを見る

ブログジャンル

neige+


エキサイト公式サークル
”N+手作りのある暮らし”

メンバー募集中♪

□webshop

ピックアップブロガーに紹介していただきました

□参加イベント
:10/26 宇都宮ボンマルシェ100人展
:~ 秋空 petit marche ~
2014.10.17 Fri. ~ 19 Sun.
11:00 ~ 19:00 (最終日は~17:00)
場所:ギャラリーアン(西荻窪)

WOMANエキサイト おうちスタイル
トイレリフォームモニター

   

□自宅レッスン
次回未定

□お問合せ

□my works
手芸センタードリーム おおたかの森SC内

布小物講師 毎週火曜日
(2ヶ月講習)10:30~13:30

□委託先
そらみどう (淡路島)
Tree-B 千葉県市川市国府台 (作品を置かせて頂いています)
KOKKA レシピ公開
丸底小物入れ
ブックカバー
:レッスンバッグ
クラッチバッグ
クッションカバー

デコレクションズ
   デコマスター


名刺のビスタプリント

ウチミセUchimise 千葉編集長

セルフリフォーム.com

インテリアノートへ



□ 主な掲載誌










Seriaでつくるスッキリかわいいインテリア
余り布で作れるミニチュア小物とちいさなポーチ
幸せを呼ぶ手作りのお守り袋と縁起モチーフ
いろんな形のマカロンケース
tukutte(つくって)2014年創刊号
Sewing&Crochet創刊号
はんど&はあと
2014年1月4月9月

□コットンフレンド
2013年夏号秋号冬号
2014年春号夏号秋号
□NHKすてきにハンドメイド
2013年6月号2014年8月号
□Cotton Time 
2007年5月 11月
2008年5月
2011年5月
2013年9月   
2014年7月
□ホームスウィートクラフト
2009年 vol.05 
□ソーイングpochee 
2010年9月 vol.9 
2013年4月 vol.15
□マイリトルホーム!
2012年vol.03)
□Como
2013年 09月号
暮らしニスタコンテスト入賞
・10月キッチン収納特集
・11月ナチュラルキッチンリメイク
・12月100円リメイク雑貨
・2014年 3月 100円均収納
・4月IKEAリビング
・6月IKEAニューグッズ

PACOMA
ホームセンターマガジン

カテゴリ

全体
2005年初めましてのご挨拶
+雑誌掲載作品
+KOKKAさん公開レシピ
+neige+ web shop
+イベント
+講習会
+内布付レッスンバッグの作り方
+つやありビニコを縫う時の小技
+ファスナーの付け方講習
+ファスナーポーチの作り方
+マカロンコインケース作り方
+スクエア型小物入れの作り方
+バネポーチの作り方
+シュシュの作り方
+平面マスクの作り方
+立体マスクの作り方
+リバーシブルネックウォーマーの作り方
+簡単スカートの作り方
+簡単スイーツ
+手作り布小物
+bag
+DIY&おうち雑貨
+100円リメイク雑貨
+洋服
+布&編み小物
+日々の事
+みんなのギャラリー♪
マロン巾着フリーレシピ

検索

お気に入りブログ

外部リンク

記事ランキング

初心者さんでも簡単♪..
ふわふわファーの丸底..
初心者さんでも簡単♪..
Sewing&Cro..
 アンティーク本な柄..
と~っても簡単♪お子..
100万アクセス記念..
久々の立体マスク♪3..
YUWAピンクローズ..
10 手作りマスクの作り方..

ライフログ


もっと! ハンドメイドのお財布 (Heart Warming Life Series)


いろんな形のマカロンケース (レディブティックシリーズno.3599)


手作りのお守り袋と縁起モチーフ (レディブティックシリーズno.3692)


100円グッズが大活躍フリマやバザーで大人気!のかんたん手作りグッズ (別冊すてきな奥さん)


Cotton friend (コットンフレンド) 2014年 06月号 [雑誌]


コットンフレンド(Cotton friend ) 2014年 春号 [雑誌] ((3月号vol.50))


コットンフレンド (Cotton friend) 2013年秋号 [雑誌] (9月号vol.48)


コットンフレンド(Cotton friend)2013年夏号 [雑誌] (06月号vol.47)


ソーイング ポシェ vol.15 (Heartwarming Life Series)


ソーイングpochee vol.9 (Heart Warming Life Series)


すてきにハンドメイド 2013年 06月号 [雑誌]


COTTON TIME (コットン タイム) 2013年 09月号 [雑誌]


COTTON TIME (コットン タイム) 2011年 05月号 [雑誌]


COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 05月号 [雑誌]


COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 11月号 [雑誌]


COTTON TIME (コットン タイム) 2007年 05月号 [雑誌]


ZAKKA BOOK NO.50 (私のカントリー別冊)


Como (コモ) 2014年 06月号 [雑誌]


Como (コモ) 2014年 04月号 [雑誌]


Como (コモ) 2014年 03月号 [雑誌]


Como (コモ) 2013年 11月号 [雑誌]


Como (コモ) 2013年 10月号 [雑誌]


Como (コモ) 2013年 09月号 [雑誌]


ホーム・スウィート・クラフト vol.06―手づくりのあるしあわせな暮らし 花いっぱいの春色ハンドメイド (Heart Warming Life Series)


マイリトルホーム! Vol.3 (Gakken Interior Mook)

掲載本
XML | ATOM

skin by excite