カテゴリ:+お料理&スイーツ( 31 )

f0023333_09155146.jpg
常備菜。。。
のつもりで仕込んだ夏野菜

夕食時には半分になっちゃったけど

f0023333_09182576.jpg
仕事から帰宅したら実家から大量の夏野菜が届いてまして
前日買い物行ったばっかりで冷蔵庫がパンパン!
こりゃ早く仕込まねばと朝からがんばってました
慣れないことして疲れた ^^;

1昨年一時危篤になってザワつかせてくれた母
退院後も要介護5だった人が
今では家庭菜園も楽しめるほどに奇跡的に回復して
おかげさまでピンピンしております ^^
あんなに心配かけといて動き回ってるからほんと悩ましいですが
ともあれ元気そうでホッとします

ブログ村テーマ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

f0023333_09232622.jpg
昨日は旦那さんもお休みでゴロゴロしてたので
背中見せてやろうじゃないのって(笑)
キッチンに立つこと3時間。。。

せっせと冷蔵庫の中の整理をしておりました

安いからってたくさん入ったパックのニンジン
普段は3本入りとかなのであまり下処理はしないのですが
今回は10本以上小さいのがあったので、千切りしたり乱切りしたり
おまけにダブってしまったピーマンも千切りして
ジップロックに入れて冷凍庫に保管

ジップロックって便利ですね~!2重チャックなので安心感大
買ったことはないのですが
郵便局でもらえてラッキー♪
f0023333_09272243.jpg
ピーマンて子供が好んで食べてくれないので
あんまり買わないでいたのですが
夏はどうしてか苦いものが無性に食べたくなって(←ビールのお供♪)
先日10個入りを買ってしまったところだった。。。 ^^;
なんというタイミングの悪さ ><

冷凍ばっかりじゃぁね~と
こんな時はネットで検索お助けレシピ
そしたらば
「無限ピーマン」
ってのがヒットするんですよ

何そのネーミング~~(笑)
そしたら無限ナスとか無限むげん。。。いろいろhit
あ、、、
興味ないことにはアンテナ狭いので今更次郎ですみません ^^;

我が家ではよくカレーにいれたり、野菜炒めの肉の代わりにいれたり
シーチキン缶は欠かせない缶もの
野菜炒めで使うことはあっても
ただピーマンだけで使ったことはなかったー

でもこれだけじゃ色があれだわねってことで
一緒に届いた小さなミニトマトと油げを一緒に軽く炒めてます

どーだーってくらいピーマン(笑)
レシピだとレンチンですが、量が多かったので我が家は炒めました
中華調味料は「香味シャンタン」がお勧め♪

最近スープも炒めものも万能なので手放せなくなってます
「中華料理は3分で作る」
が基本だそうで、時短料理にもお勧め♪

ブログ村テーマ
常備菜や作りおき
f0023333_09272508.jpg
そして、、、
ししとう。。。
どんなにスーパーで安く売ってても
使い道がないからって買ったことなかったけど
これもレシピ検索すると、「焼き浸し」とか結構出てくる出てくる

しんなりするまでしっかり焼いたら
醤油とみりんで味付けた甘辛醤油と鰹節で和えるだけ

これ結構お勧めかもです♪
酒のつまみみたいなものですが(汗)

ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪
f0023333_09375660.jpg
なすも今が旬ですね~
これは鶏肉と一緒に南蛮にしました ^^

南蛮にしましたーと言いながら
普段名の付く料理をしないのでお恥ずかしいのですが ^^;
意外と簡単
調味料は醤油と砂糖とお酢だけ

98円とか100円とか

買い物行っても安い野菜しかかごに入らないので、いつも同じ食材ばっかり
今回はたまたまが重なって。。。
小口ネギをのっけて彩りよくできました♪

f0023333_09401178.jpg
トマトは最近WICKの瓶に入れてテーブルに出すことが増えました
料理はしないくせに、見栄えのするキッチンアイテムだけは揃えてしまう私 ^^;

大きなトマトもカットして
オリーブオイルと塩で味付けて
シソの葉をのってけて保存しておくと
開けた時ふわっとシソの香りがするのが好きなんです ^^

今回はミニトマトなのでオイルまぶしただけですが色が鮮やか♪
f0023333_09413808.jpg
今回冷蔵庫の片付けも兼ねてて。。。
カリカリ梅も飽きると誰も食べなくなるわ
梅干しつくるでしょ!?と
母がシソの葉とシロップを置いて行ってくれたけど
もう10年も梅干し作ってないからってそのままになってたものを一気に消費

キュウリがたくさん入ったパックを買って漬け込んでみました ^^

キュウリが終わったら大根とかカブとか
つかえるだけ使おうと思ってます

酸っぱいの大好きな娘たちがきっと好んで食べてくれるはず!?
f0023333_09452870.jpg
普段はいかに料理をさぼろうかってことしか考えていないので
キッチンに立つ時間も平均30分

煮る 焼く 炒める&いい時は彩サラダ
チャチャチャーっと作って食卓に並べていつも適当ごはん

久々に主婦力上げてがんばったぞの画像でした

でも常備菜。。。のつもりでも
旦那さんがカフェのようなごはんでは全然足らないので
お皿に一応盛り付けながらも
隣にそのままお代わりっと置いておいたら
あっという間に半分以上なくなってしまいました ^^;
2人飯だったのに。。。
私の3時間をかえせーーー!!

ちなみに娘たちからは大ブーイング (←当然か)
私がどんなにがんばったのよーアピールしても。。。 ><

やっぱりねーわかってたけどもさ。。。
ピーマン、しし唐、ナスなんて
私も子供時分は大嫌いで飲み込んでたわ(←残すと母に怒られるので)

今日はとろけるチーズかけて、子供向けに食べやすくアレンジして
食すと致します

ってことで結局がんばっても2日分。。。

料理上手な方が本当にうらやましい。。。デス

洋服と食材にはお金をかけずに暮らしてるので
美味しいものを知らない子供たち
このまま大人になって大丈夫かなと心配ではありますが
母の味♪
は、一つくらいあってほしいな~^^

たまにはオムライスでも作るかな

f0023333_10092445.jpg
個展でのオーダー制作も進めてます
今月はじっくり考えながら作る時間をもちながら
丁寧に制作進めてます ^^

::

いつもポチ応援ありがとうございます!
引き続き温かいおひと手間いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


f0023333_08390315.png
2009年の記事をまとめました
7歳の次女さん。。手作り服着せてた頃が懐かしすぎる
「外構工事を自分のイメージに近づけながらDIYと施主支給でコストダウン」
https://limia.jp/idea/38824/


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

::

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
詳細はこちらから⇒http://exci.to/2bJEU8y

 
f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



「neigeの布合わせを楽しむバッグづくり」 講座、WS共にキャンセル待ちとなります


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール


  


[PR]
by amour___neige | 2016-09-08 10:21 | +お料理&スイーツ | Comments(0)
f0023333_23320921.jpg
ひさ~しぶりにスイーツ作り ^^

以前は頻繁に作っていた簡単チーズケーキですが
簡単だってのになかなか作ることのなかったケーキですが

先日の旦那さんの誕生日に、1週間以上遅れで焼いてました

旦那のためと言いながらも、家族みんなが狙ってるので。。。

トラコミュ
**チーズケーキ大好き**
f0023333_23320451.jpg
誰かがカットし始めたら
あっという間になくなる我が家

今回はリンゴがたくさんあるので、うす~くスライスして敷き詰めてみました

これがかな~り美味♡
あとからホワ~っと甘さが残るのでお勧めです ^^

そして今回小麦粉大さじ3のうち、大1をコーンスターチに変えてみました
あとは、焼く時のオーブントレイに水をはってみたり

しっとりといつもと違う優しい味になりました♪

それにしても焼き上がりは型からはみ出さんばかりなのに
冷めると一気にしぼんでしまうのがちょっとさみしい・・・

今度はスフレチーズケーキに挑戦しようかな ^^

作ってる私を見てて、お菓子作りを頻繁にしてる次女が
今度は私が作る!!っと意気込んでおります(笑)

コストコでご用達クリームチーズ買いに行かないと

簡単チーズケーキの作り方レシピは
こちら↓
http://yunyuns.exblog.jp/17830614/
今はジュースミキサーだと容量不足で
こちらを愛用してます ^^

一度に混ぜられとっても便利
餃子にハンバーグに、使いこなしてますよ ♪
f0023333_23390554.jpg
日中は制作時間が主なので
お菓子作りは夕食後とか夕食の準備中とかに同時進行 ^^

こちらもリンゴ消費に、餃子の皮にカットリンゴを入れて揚げただけ
春巻きの皮を買おうか迷ったんだけど
10枚じゃ足らないなぁ。。。ってことであきらめちゃったんだけども
中くらいの春巻きの皮見つけたら今度はそれで作ってみようかな

まだまだリンゴが減らず。。。そういえば先日の撮影では
そのリンゴがキッチンでいい感じに味出してくれてました♪

夜のスイーツ作り。。。
実は初挑戦したいものがあるんです

時間見つけてまた作ってみようかな ♪


トラコミュ
スイーツ

最近なんだかお腹が空いて空いて
好きなように食べてたら、またお腹が当たるようになってきちゃいました ^^;
腹出てるーって今日も買い物中に娘に笑われ・・・ ><

ポッコリお腹。。。


こりゃ、ミオドレ再開だわ


::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
”今日作ったもの”ランキングも登録者数が”布小物”に追い付きそうです!
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
by amour___neige | 2016-02-06 23:52 | +お料理&スイーツ | Comments(4)
f0023333_21072186.jpg
今年も最後の母業 奥様業がんばりましたー
自己満足といえばそれまでですが(笑)
このブログを始めた頃から家族でクリスマスビュッフェを楽しんでます♪

毎年なんだかんだと楽しみにしてくれてる家族に ^^
一年分の感謝の気持ちを込めて朝からずーっとキッチンに

手の込んだお料理は出来ないけど
特別料理をてんこ盛りで、今年も準備がんばりました♪
f0023333_21082720.jpg
毎年大好評のキッシュは今年はクリームチーズで作ってみました
とろけるチーズ、モッツアレラチーズ、クリームチーズ
チーズ在庫ありすぎな我が家。。。

ここで更に粉チーズを買う必要はないんじゃないかなっと検索したら
ありましたー♡クリームチーズで、今回はちょっとマイルドなお味に♪
今年もお陰様で大人気♪うれっしぃ~~
f0023333_19204769.jpg
昨年はサボったケーキは、スポンジから焼き始め。。。
デコレーションもちょっとひと工夫♪

このスポンジがあんまり膨らまなかったのですが
ふわっふわで美味しかったので大満足です ^^

f0023333_21071305.jpg
マッシュポテトはツリーに見立てて ^^
ブロッコリーとかは2日前に下ごしらえしてあったので
盛り付けるだけで楽ちん♪

周りの棒みたいなのはブロッコリーの茎なんですよ
毎回スープにしたり最後まで食べちゃいます♪
f0023333_21185452.jpg
毎年煮込みハンバーグがわりと多いのですが
今回はキャベツが安かったので久々にロールキャベツを作ってみました
毎回葉っぱに包むの苦戦です ^^;
TVのようにうまいこといかないものですね ><
でも胃袋に入れば同じなので形にはこだわらず~~(笑)

今年買ったデリシアのココットもグリルで大活躍♪


f0023333_21082185.jpg
お料理は決まったものばっかりで全然腕は上がりませんが
画像トリックで美味しげに見えるので記録としては残るかな ^^
今年はチキンレッグはなくしてトマト煮込み

そうそう、今回のチキンのトマト煮がもう絶品で♡
いままでで一番なうまさ♡
香ばしい味になってて口に入れた瞬間 ホフ♡
来年は燻製とかチャレンジしてみたいです♪

オリーブオイルたっぷりに塩こしょうとガーリックで下味つけた中に
とりもも肉を皮面だけを強火で焼くんです
庭のローズマリーの若芽をいれて更にフタをして焼いて蒸らし8分目くらい火が通ったら
15cm巾にカットして半分にし
トマト缶とコンソメで味付けした鍋に投入~
しめじとかキノコ類とも絶妙な相性です

っと。自分が忘れないように記録で残しておきました
でも家庭の味ってなんだかんだ作るごとに変わってきちゃうから
同じ味って本人ですらなかなか再現できないんですよね ^^;

しっかしまぁ~ガスコンロが油の飛び散りで酷いです
すぐに拭き掃除しておかないと大変
本格お料理するとお掃除もセットなので疲れますね・・・

普段30分でチャチャッと作ってるもので ^^;
あ、換気扇も大掃除早めに済ませたけど、あっという間にばっちぃ状態になってました
今年は換気扇掃除で締めくくりですかね~

我が家の大掃除は10月でほぼ終えたので年末は特に何もしないのでした
おかげでだいぶ気が楽です
最近はどんどん手を抜くことを覚えてます(苦笑)

f0023333_21080543.jpg
娘たちもなんだかんだと今年も一緒にお祝いで来て
ちょっと遅めのスタートで

でも写真撮影から(笑)
お預け状態の旦那さんは
待たされすぎーっとあきれ顔でした ハハハ

f0023333_21454616.jpg
そして、乾杯~!!
って時にも
ちょーっとまってぇ~~!!っといそいそスマホで写メる私
家族で乾杯できるなんて幸せだわ♡

食後は恒例のプレゼントタイム♪

娘たちが小さかった頃は、クリスマスの日までツリーの下にプレゼントを置いて
この日を楽しみに待っていたものですが
大人になった今は大きなツリーは処分して卓上ツリーになったりで
プレゼントは玄関に置くことに ^^
f0023333_21455430.jpg
そして一人ずつ玄関に取りに行って、
これ、だーれのだ~♪っと始まり
ワーワー ギャーギャー大騒ぎ (笑)

旦那さんからはリクエストした香水を♪
娘はなんと真っ赤なCOCOシャネルをリクエストしてたみたい
ビックリ~私もってたのと同じ色じゃーん
あの時ドラキュラかと言われたまっかっか時代が今JKに再来なのですよ
時代は繰り返すのね(笑)

何気に自分の鏡台の引き出しの奥をみたらまだ残ってた。。。
使うつもりはないけど、なんとなく若かりし頃の思い出として残してるんですが
あとで見せてあげようかな ^^

それにしてもパパさん大奮発♪
出どこは同じだけどもやっぱり嬉しいものですね

私はいつもやっすいものしか選ばないから、ちょっと高価なネクタイにしてみました
娘にはブタさんの貯金箱と、次女にはワンコの日めくりカレンダー
どれもものすっごい悩んで考えたのにー
長女はこれは嫌味~!?ってブーブー ^^;

その長女さん用意してないって申し訳なさそうにしてたけど
高校生は自分のことで一杯ですからね

それでも家族に付き合ってくれて、早めに帰宅してくれたり
なんだかんだ考えてくれてるのかなーって
母はそれだけで充分幸せなのですよ ^^♪
ありがとう
f0023333_21075716.jpg
今回娘にカメラ持たせたら何枚もへんちくりんな写真が写ってて
私も大笑いした顔とか、旦那さんがゴーストだったり
次女が変顔だったり(笑)

なんか楽しそうでした ^^

ちょっとピントの合わせ方を教えてあげたらなかなかな娘目線の一枚
今年のケーキはいちご以外はお庭で採れた我が家のベリー
冷凍しておいたのをたっぷり使い
f0023333_21073126.jpg
そんなこんなで
あっという間に夢の時間がおわりましたー

Mステ見ながらみんなで大合唱したり、大笑いしたり
本当にたのしい一夜でした

今年で最後かなーって最近はカウントダウンしながらのクリスマス
来年も家族そろってできたらいいな^^
いや、もう家族が一番じゃなくってもいいと思ってるんだけども・・・
せめても次女が中学生の間は揃ってお祝いできるといいな



我が家のクリスマスの記録。。なんだかんだとこちらも10年続いております

個人的に振り返るのにいい思い出なので忘備録に ^^
毎年楽しいエピソードがあって、ほんと幸せです
今年もお付き合いありがとうございました

2006年 http://yunyuns.exblog.jp/4143787/

2007年 http://yunyuns.exblog.jp/7158871/

2008年 http://yunyuns.exblog.jp/9986329/

2009年 http://yunyuns.exblog.jp/12550405/

2010年 http://yunyuns.exblog.jp/15225434/

2011年 http://yunyuns.exblog.jp/16996158/

2012年 http://yunyuns.exblog.jp/18293330/

2013年 http://yunyuns.exblog.jp/21159704/

2014年 http://yunyuns.exblog.jp/23475686/


::

ことしたくさんの応援本当にありがとうございました♪
この期間限定~昨年同様歴代の我が家のクリスマスをバナー形式で並べてみました♪

これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)





[PR]
by amour___neige | 2015-12-26 22:31 | +お料理&スイーツ | Comments(0)
f0023333_18321687.jpg

今日はいいお天気の関東♪
お昼すぎるとぐんぐん気温が上がってちょっと動くと汗が出るほど

そしてずっと家のことが出来てなかった主婦業をメーンに
今日は寝室の収納の片付け作業がんばりました  ^^


f0023333_18324028.jpg
そして夕飯は昨日届いたOISIXおいしっくす
こちらを早速使ってワクワクなお料理作り♡
あるもので作る夕飯づくりってかなり好きです ^^


昨年もちょうど今位にモニター企画に参加させていただいて
ちょうど結婚記念日に届くようにって作っていたのを
担当の方も覚えててくださって、1年て早いなーと実感。。。


f0023333_18324459.jpg
早速昨日作ったのは
豆ごはん♪
昨年の自分のブログ見たら、やっぱり同じの作ってました(笑)
好きなんだわ~~

20cmのSTAUBストウブ鍋で初めてご飯炊いてみました


普段はルクルーゼ鍋で10分しか火にかけないので
モクモクでてくる湯気に目が離せませんでした(笑)

お鍋で炊き込みは失敗経験があるのでドキドキだったけど。。。
ガスコンロの自動炊飯のおかげでふっくらおいしいご飯になって
大満足~♪

 
f0023333_18315542.jpg
そして今日は一番気になっていた
”きっと おいしっくす”
という食材キット

f0023333_18320772.jpg
袋の中にはこんな感じに
細かくみじん切りされてるものや、食材ごとに分かれているので
調理するのもすっごく便利でした♪

こういうキットって新米主婦の方にベスト!って思われがちですが
主婦歴20年を超えた私には、今じゃない!?って気持ちにさせられました

主婦歴長いと意外と調理するのにもマンネリ化して
自分の料理にも飽きてきちゃうので
こういうの結構新鮮で、ありがたかったです ^^

f0023333_18322073.jpg

今回はキーマカレー
20分で福菜とともにあっという間にできちゃいました♪
お味も美味~ ^^
珍しく早い夕飯に、帰宅した娘も大喜び
家族にも好評でした♪
なんといっても、写真に収めるために4時から準備していたので
早い早い

普段は。。。7時を回る夕飯時間になることが多いので
みんなご機嫌です(笑)



f0023333_18320074.jpg
そして昨年めっちゃおいしかったパイナップル
カットしながら何個つまみ食いしただろう(笑)
ほんとあまくって美味しぃ~~♪


f0023333_18323011.jpg
そしてこちらも昨年大好評だった
あまくっておいし~ぃミツトマト♡

小松菜は、炒めて冷凍しておいた牛ひき肉と塩コショウ炒めで和えて
あっという間に完成 ^^

ちなみにこちらのガラス容器は
先日の楽天セールでお買い物したもの ^^
超~便利です♪

残ったら蓋をして冷蔵庫にそのまま片付けられるのもGOOD!

f0023333_18320427.jpg
そして昨年も新鮮なうちに使って美味しかった
”たつやのニンジン”

ネーミングが気になるところですが(笑)

f0023333_18322416.jpg
新鮮なうちに使い切りたくて
3本ともピーラーでサラダにしました

今夜のサラダに添えて、残りは無印のホーロータッパーに ^^

久々の常備菜♪
お弁当にもお勧めです


いろいろキャンペーンもやっていて
私がもうずっと一番気になってるのは なんと980円で牛乳飲み放題!?

我が家は牛乳好きな娘が一人
そして毎朝取り合いで私の分がなくなるヨーグルト。。。^^;
これがあるだけでもうかなり補えるかもーと

しかも、野菜も新鮮なうちに使いきろう!っていう気持ちにもなれるし
忙しいと買い物に行く時間も惜しんで制作しちゃう私には
今かなーり気になる宅配食材です♪

f0023333_18324028.jpg

今年もモニターにお声かけて頂き美味しくいただきました♪
ありがとうございました ^^

おいしっくすのお得なお試しセットはこちらから♪
oisixおいしっくす
お勧めですよ~♪

::

今日は久々に主婦業頑張りました ^^

お布団を冬から春夏へやっと衣替え
それでも結構朝晩は冷えるのでまだ毛布使っていたのだけど
シーツも夏物に変わり
暑かったのでたくさん干せて
クローゼットの中の片付けも兼ねてスッキリ片付きました♪
夕飯も早くできたし、久々におうちのことたくさんできたけど・・・
疲れた~ ^^;
やっぱり主婦はたいへんだ


早速トラコミュ発見♪



     

もうすぐ楽天セール、、、また始まるよー!
私は完走しないけど、あの梅だけは速攻ポチり予定です♪




でもってげん玉もお勧め


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

::


Fbは随時更新中♪

https://www.facebook.com/neige.yunyun
1000いいね達成!!
次は1500いいね!目指してます ^^

twitterinstagram(ID:neige__y)

::

皆様からの温かい応援ポチに感謝して今日も頑張ります!

もしよかったら、今日もポチ応援のひと手間頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  



<掲載誌>

   





[PR]
by amour___neige | 2015-05-26 19:36 | +お料理&スイーツ | Comments(2)
by yunyun

f0023333_09052774.jpg
今週はOISIX週間でした我が家♡
週明けにたくさんの食材が届き、ワクワクな調理開始 ^^

今回エキサイトさんの企画でモニターの参加をさせて頂いておりまして
忙しくっても料理位は。。。。と
結婚記念日もあったので、家族のそろう日に合わせてお届け設定させていただきました


届いた箱は超ビック!空けたらこんな感じでした

f0023333_09055127.jpg
そして内容もてんこ盛り!!


f0023333_09055822.jpg
今スーパーでもよく見かけるようになった
生産者の名前付きでとっても安心です♪

この”たつやのニンジン”めっちゃ気になりまして(笑)
早速食材に採用です ^^


日中はキリのいいところでミシンの制作をやめて
夕飯の準備は4時半くらいから一気に仕上げましたー!!
それもたった1時間ほどでちゃちゃっと料理ですが、その紹介をさせて頂きたいと思います
私の場合大体キッチンに立つのは30分。。。
あんまり凝った料理はしないのであっという間にできちゃう
ずぼら料理が主流ですが。。。
今回は日暮れ時の撮影の時間のリミットも考慮して、6時までには何としてでも終わらせないとと
ちょっと焦りました・・・ ><

そして結婚記念日を二日後にしていたので、それも兼ねてにしちゃおう!と
テーブルいっぱいにお料理を並べるのを目標に一気に消費です

f0023333_09060876.jpg

そして調理開始から1時間ほどであっという間に並べました♪
手が込んでいるものは一つもないですが。。。 ^^;
食材をたくさん使ってるので一見豪華に見えちゃうのが嬉しいポイント♡

ちょっと残り野菜の活用法も含めて
今日は長いですが一気に紹介しちゃいます

f0023333_09253584.jpg
まず1品目
とりかかったのはカブの塩もみ

薄くスライスしたカブと、新鮮で青々としていたカブの葉を細かく切って
ビニール袋に入れて塩もみしておきました

1時間後にお皿に盛る時にはいい感じに味がついてておいしくなってます

そして実際あまーくって本当においしかった!!

2品目はカボッコリー
不思議な名前の野菜で、初めての調理
これはどんなふうに調理したらおいしいかなーと一緒に同封されていたレシピをみたら
甘酢がいちばんおいしいと生産者の方のコメントがあり
早速同じように作ろうかと思ったけど、なんせ時間もないので
お酢つながりでここはポン酢の出番!っと

さらーっとポン酢、そしてちょっと風味づけにめんつゆを合わせて和えてみました

テーブルに並べるまで冷蔵庫で冷やして、仕上げに鰹節をふりかけて完成♡

こちらは旦那様に好評で
種も皮も一緒にスライスしているので、カボチャ?に見えるけど
味がカボチャじゃないので首をかしげていましたが

かなーーり美味しかったです!!
かぼちゃの味はしなくって、なんだろ、水気が半分になったウリ?みたいな不思議な味~
ボギャブラリーのない私には上手く言葉で表現できなくて。。。伝わりにくくスミマセン ^^;
f0023333_09063219.jpg
3品目
こちらも実は初めての調理。。。
生のおかひじき
時々野菜売り場で見たことはあったけど、使ったことがなかった初体験!

塩ゆでして青さが増したところでさっと取り出し
流水で洗ったら細かく切って
これもレシピがあったのですが、奇跡的に残っていたツナ缶とポン酢と和えて完成!!

ちょっと塩みがほしくてこれにもちょこっとめんつゆを加えて和えるだけ
超簡単にこれで3品目があっという間に完成です!!


いやーん♡
これはもうお酒のつまにピッタリで
クイクイ進んじゃいました♪
合わせたのがツナっていうのがポイント!そしてポン酢のいいアクセントがきいてて
これだけでご飯が進んじゃいます
f0023333_09062034.jpg
そして4品目

ニンジンサラダ♪
実はこちらはかぶの塩もみの前に調理していました
一番味がしみ込みにくいもので。。。

一番気になった”たつやのニンジン”をつかって。。。
生のまま皮を処理しこちらをスライサーでめんつゆと胡麻サラダ、
仕上げに風味付けのゴマアブラをほんのちょっとで下ごしらえしておきます

新鮮なにんじんはカット面が潤ってて、商品説明によると
皮ごと生でスティックで頂いてもいいそうです♪

にんじんサラダはよく作るけど、この人参とってもジューシー!!
あまくっておいしいのです!

そして5品目・・・

お肉はしゃぶしゃぶでもよかったけど我が家は大好きな塩バターこしょう焼き
仕上げにお酒で風味付しています ^^

これだと冷めても味がしっかり沁みこんでておいしいのですー
それを同じくサラダ菜に盛り付けて
真ん中に下ごしらえしていおいたニンジンサラダを添えてみました

頂く時はサラダ菜にお肉をのせて、更にその上にニンジンサラダをのせて
巻いて食べるともう絶品な組み合わせ~~~♡
お肉もやわらかくって
これだけでおビールがクイクイっと進んじゃいます(笑)

f0023333_09061611.jpg

そして6品目
こちらはたまたま買い置きしておいて自宅にあったかたやきそばを使ってみました

このかた焼きそば、ありがたいことにあんのスープ付なので
ちょっと楽が出来ちゃいます(笑)
余談ですが、こればよくサラダにも使うので乾燥もので常備品にしています
意外な使い方ができるのでお勧めです♪

そしてここで使う食材は
さっきニンジンサラダにつかって最後までスライスできなかったニンジン
これを炒めようにカットして小松菜ともやし
そして我が家。。。
みんな大食漢なのでお肉は一人何枚ずつ・・・と決めないと必ずもめるので^^;
残った肉を細切れにカットしてこちらの炒めにつかいました

あんはその乾麺に入っていたものを使ったので時短です

このひげもやし、結構粒粒感あっておいしかったですが
炒めがいちばんよさそうな感じ。。それはあとからまた登場するのでお話加えます
こちらには半分使用して、残りは冷凍保存しました

久々にかた焼きそばつくったけど、
いつもは見た目から苦手なきくらげが、今回は生で届いたので
カットして炒めに使ってみましたが、くせがなくて絶品!!
しゃぶしゃぶにするのが一番おすすめレシピだったみたいですが
それに気づいたのもあとになってからで。。。でも炒めでもほんとうにおいしかった!
これは衝撃でしたーー

小松菜はま、普通です ^^ 普通がいちばん!
f0023333_09420517.jpg
7品目
メインの調理が終わったらあとはもう簡単なものなので

あとは自宅に買い置いてあったベビーリーフと
卵も自宅のものですが、ゆで卵にして、トマトとサラダにしました ^^


このトマトーーー!!
びーーくりなくらいあまーくってフルーツみたい!!

じつはこのスライスして並べる前に、娘とパクパク食べちゃってました
危うくここに並ぶ前だったのでかろうじて4粒だけ残して。。。(笑)

このトマトはすごい!
みなさんにも味わってもらいたくらいフルーツなトマトです!

f0023333_09510739.jpg
8品目
そして最後は炊き込みごはん

お豆のごはんは苦手な私ですが。。。
この豆くせがなくて触感をたのしみながら頂けました ^^
お酒としおだけで炊き込んだごはん
最高です!!

こちらは半パックしようして冷蔵保存

本当はお鍋で炊けたらもっとおいしかったと思うけど。。。失敗したら台無しなので
炊飯器にお任せ炊き~~

そんなわけでこの8品全品並べて家族の帰宅を待っていたのですが
この後でかけるという娘も一人。。。
写真に収める前につまみ食いされたりして
ぎゃーぎゃーうるさい母でしたが ^^; 無事1時間ちょっとで完成!



f0023333_09052718.jpg
ちょうど11日が結婚記念日だったので、家族がそろう日にと2日前倒しでがんばりましたー

そしてその結婚記念日の夕食とは。。。

f0023333_09545417.jpg
んまぁ~とーっても質素ですが高級卵かけごはん!(笑)

いいのいいの
たまにはこんな夕飯もありきです ^^v

この卵も濃厚で、やっぱり新鮮なものはTKGでしょー
ってことで ^^

TKG→TamagoKakeGohan

f0023333_09550144.jpg
そしてサラダにはお豆腐ー!!
この豆腐も一緒に届いた美味しいお豆腐♪
その上に炊き込みご飯の時に残しておいた半分の豆を塩ゆでしてサラダにしました♪

まとめて作ったサラダは。。。

f0023333_09550715.jpg
翌朝、早起きしたおかげで朝からキッチンに立ち
残った豆サラダを使ってオムレツを作りましたー!
ちょっとがんばりましたよー

今週は高校も面談週間でお弁当がないので、ちょっと楽ちんだし

あんまり絵的によくないですが、成功率はいつも低い私です ^^;

f0023333_10005277.jpg
そして、、、
朝からそんなに食べられないよう~と
半分残されたのでお昼はそのままチャーハンに ^^

これで残りごはんもフルで使い切れて気持ちよーい!!

f0023333_10005812.jpg
そしてその夜は、残っていたカブのもう一つを使い
そして半分冷凍しておいたひげもやしを使って味噌汁にしました

かぶは生で食べてもおいしかったけど
火を止める直前に入れたカブもちょっと温かくなって美味しくいただけました♪

そしてよく味噌汁にもやしを活用する私ですが
このひげもやしはちょっとむかなかったかもー ><

ひげが舌に残ってなんか食べにくく 。。。

これは炒めが一番なのねと実感しました ^^

もやしも今はいろんなのが出てて
黒豆もやしとか、細いのとか、サラダ用とか
安いので結構活用してます ^^

f0023333_10010653.jpg
そして色なしグリーンサラダに一役買ってくれたのが
このトウモロコシ
ん?トオモロコシ?トウモロコシ?あってる??

これもトマトと並ぶくらいあまかったーーー!!
ただ、ゆでただけなのに

塩なんて付けちゃダメダメ!ってくらいそのまま食べて甘みが広がり
フルーツみたいな味で、
私このトウモロコシも調理するのも食すのもあまり得意じゃないので
どんなに安く、野菜売り場でみんなが必死に皮むいてるのを見ても
通り過ぎていたので、今回は久々にオンシーズンで頂けました!

と言ってもちょっと季節的にはちょっと早いかな?
こんなこともなければ我が家に並ぶことがないので
ありがたやーー!!

f0023333_10075297.jpg
そして最後に頂いたこのパイナップル!
今朝いただきましたー

これで最後の食材です ^^

もうこんな丸ごとなんて、トウモロコシと同じで
丸ごと売ってても包丁で切れるのかな?とか心配で買ったこともなかったけど

f0023333_10075645.jpg
早速ドキドキしながらカットした
すーっと切れるでないのーー!!

f0023333_10080139.jpg
というわけで、朝からサクサクカットして
部活に行く娘と一緒にいただきました ^^

割り箸で刺してあるのは撮影したらそのまま冷凍庫へ♪
部活から帰ってきたら食べる楽しみのために~~~~♡

甘々で本当においしかった!!

f0023333_10080564.jpg

そしてこのちょっと不思議なドライも
やわらかくて芯までたべれて美味しかった♪
見た目があれなので、、、娘は いい。。。といって食べてくれなかったけど
朝から美味しいものいただいちゃいました私♪

朝からビタミンとるとちょっと元気になれそうな気分♡

そして牛乳も今回セットでいただきましたが、こちらはまたビックリなくらい甘くって
牛乳好きな娘にはちょっとミルクな感じが苦手だった様子でした
もちろん私も頂きましたが、確かにミルクの濃い感じ
好きな方にはお勧めかもーー ^^

今回頂いた食材全て、全体的に野菜も全て甘みと新鮮味があってとってもおいしくいただきました

おいしっくすのHPも要チェックです

おいしっくす Oisix


お試しセット、ちょっと割高感あるけど、このお値段でこの内容なら
うなづけるーって印象でした!
どれも特別感があってよかったです

::

我が家の食費はずーーっとずっと
子供が小さいころは1週間4千円の袋分けをしていましたが

最近はもうそんなこともできずで。。。
でもまとめ買いしつつで、大体週平均で6000円に留めるようになりました
まとめ買いでこのくらいでも、別に出費があったりするので
結局オーバーはしちゃうけど。。。
こうして宅配の食材を使って冷凍保存しながら1週間使い切ってみるのもいいかなーと思いました ^^

私はなんでも残り物調理でぱぱっと調理が大好物です
なんでも時短
サッと出せるのがストレスもなくて一番です ^^
手の込んだ料理は年に1度クリスマスだけがんばってまーす


最近は家族がなかなかそろわないので、野菜を傷ませることが多く
まとめ買いもできなくなってるのがつらいところですが。。。 ><
その分スナック菓子とか、ちょっとつまめるもの
そして、朝はフルーツグラノーラとか食べる機会が増えましたね~

食費も雑費も消費は増えるばかりです。。。
子供が小さいころは外食費を浮かせるためにおにぎり持って歩いたりしていたけど
今はそれだけじゃまかなえないし、外食も行けば結構な金額

大人が増えるってこういうことなのかしらね。。。
今こそ子ども手当が欲しいこの頃です


::

今日は長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました

興味があったら是非

覗いて見てくださいね ^^


たくさんのいいねお待ちしてます♡

本当にいつも応援ありがとうございます!!!!!

これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ



:掲載誌のお知らせ:



BOXティッシュケース掲載していただきました
渋谷サンイデー7F にて展示していただいています (6/7~23)

+++


    


[PR]
by amour___neige | 2014-06-14 10:25 | +お料理&スイーツ | Comments(2)
by yunyun
f0023333_23413158.jpg

メリークリスマス♪♪

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
我が家は今年も恒例となったビュッフェ形式のホームパーティーでした♪

f0023333_23442298.jpg

今年は家族が集まる25日にしたのですが、その日はちょうど私のお仕事デー
なので下ごしらえなど、出来ることは前日のうちに終わらせようと
スポンジ焼いたりパスタをゆでたり。。。

f0023333_2346223.jpg

定番のキッシュや、カボチャサラダのツリーとか
そして、ローストビーフも前日に ^^
でもおかげで仕事から帰宅しても夜には準備完了で
ちょっと遅めの時間からスタートしました ^^

f0023333_23481712.jpg

毎年、一年の感謝の気持ちを込めてがんばろうと手作りしているケーキもお料理も
いままではずっと一人でやってきたけど、今年は流石に手が足りず
ケーキのデコレーションはソラにお願いしちゃいました♪

中に敷き詰めるイチゴの並べ方とか、そういえば今まで教えたこともなかったなぁ~って
いちごの切り方から教えてあげました ^^
デコレーションはソラが丁寧に飾ってくれたおかげでかわいく素敵にできました♪

今回のケーキ、今まではあるもので。。。と上白糖しか使ったことがなかったのだけど
今回初めてグラニュー糖という正規の材料で作ってみたら、まぁ~ふわっふわでおいしいこと美味しいこと♪
今まで以上に家族に大絶賛されちゃって私もちょっと鼻高々でした ^^

f0023333_2353366.jpg

TVでたまたまやってたとろけるチーズをつかったチーズフォンデュも
すっごく簡単にできて美味しかったし、何よりテーブルに座れたのがまたよかったなぁ~

f0023333_23523716.jpg

毎年机にのり切らないくらいのたくさんお料理を並べているのですが
今年は部屋のレイアウトを変えて、カウンター形式に ^^

この方法すっごくよかった ^^

f0023333_23553097.jpg

スペアリブにカボチャサラダ、ローストビーフにパスタやキッシュ、煮込みハンバーグなどなど。。
お料理もたくさん並べてお腹も大満足♪
お正月は毎年なにもしないので、我が家はこれがお正月みたいな感じです

流石によく食べる家族とはいえ、一食で全てはなくなりませんので ^^;
3日くらいかけて少しずつ減っていきます
その間私もちょっと手抜きできるのがうれしいご褒美 ^^

冬休みは朝も昼も考えなくてはいけないのでちょうどよかったりするのです

そして冬休みに入ってから冬期講習のカエは毎日お弁当持参
なので今日は煮込みハンバーグなんてちょっとリッチなメニューでしたよ~

f0023333_23585816.jpg

そしてお腹も膨れたところでプレゼント交換会♪
ツリーの下に置かれた家族全員分のプレゼンとをここで開封です
これが一番楽しい一時♡

私からソラには最近コレクションしてる帽子をプレゼント
ベレー帽がお気に入りです♪
カエにはおしゃれ着にも似合うポシェットと、夫にはお財布を ^^♪

家族そろってこうしてクリスマスをお祝いできること
本当に幸せです。。。

また一年頑張ろう~!って思える一時でした
楽しい時間をありがとう




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
読んだよ~♪ってコメント代わりにポチ応援してくれたら嬉しいです ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  
[PR]
by amour___neige | 2012-12-25 23:24 | +お料理&スイーツ | Comments(8)
by yunyun
f0023333_20332016.jpg

お待たせしました~!!
ようやくレシピ公開です ^^

私もこのレシピを教えてもらってから味を変え、やり方を変えながらやっと公開に踏み切れることに ^^

なんと、今回が一番の出来栄えになりました~~っ
ゼリーというものをあまり作ったことがなかったので
ゼラチンの扱い方をよくわかっていなかったのもあってイマイチうまくできなかったのだけど
今回は大成功~

成功のコツも踏まえてレシピ紹介させていただきますネ


f0023333_2035587.jpg

混ぜて冷やすだけで勝手に二層になってくれる不思議なこのゼリーの作り方は
BlueDotさんに伝授していただきました♪
レシピの公開も許可をいただきましたので、堂々と公開です ^^

オリジナルレシピはこちら → ☆ BlueDotのハンドメイドさん

<材料>

:水   100cc
:ゼラチン 15g
:牛乳  200cc
:砂糖   80g
:生クリーム     100cc
:オレンジジュース 500cc


<下準備>
水にゼラチンを加えてふやかしておきます
この時順番を間違えるとゼラチンがダマになりやすいので
必ず水の中にゼラチンを入れること

<クッキング開始>
鍋に牛乳を入れて砂糖を加え溶かします
砂糖が解けたらふやかしておいたゼラチンを加えます
取り出しにくい時はレンジで10秒ほど温めると液体に戻ります

更に生クリームを加えて混ぜ合わせます
全体が混ざったところでオレンジジュースを加えます

更に沸騰させないように弱火で温めて鍋肌に泡が出るようになったら火を止めます

f0023333_20474890.jpg

パイレックスなどのおよそ1Lが入るガラスのお皿や、小分けにするならグラスなどを使うといいです
粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間冷やし固めて完成です



因みにこれはDURALEX(デュラレックス)ナチュラルキッチンでゲット~
今ナチュキチはデュラレックスたくさん扱ってるのです。
しかも105円とは見逃せません

追記です。。。
召し上がる時は少し室温に戻してあげると柔らかくてプルンプルンの食感が楽しめます^^


f0023333_20525764.jpg

他にも、ピンクグレープフルーツや

f0023333_20532834.jpg

グレープジュースでも試してみましたが
同じように二層になりました

が。。。

画像にてお分かりの通り、二層になる割合がマチマチ。。

BlueDotさんのオリジナルレシピを見ながら作ってるのに
どうも同じ画像通りの綺麗な二層にならなくて、どうやったらあんなふうに綺麗にできるのかと
昨日はいつもと違うやり方で固めてみました

それは、オレンジジュースを温めずに混ぜること。。。

でもこれがいけなかったみたいで、なかなかゼリーが固まらず
朝、再度鍋に戻して今度はちゃんと温めなおしをしてから冷蔵庫に。。。

そしてたらなんとよどみもなく綺麗な二層に♪
ゼライスの説明書をみたら沸騰させてはいけないとのことで、丁寧に弱火で全体が温まるように
かき混ぜていました



ゼリーは全体を温めてゼライスをいきわたらせるのが基本だそうで。。。
知らなかったよぉ~ ><

でも、おかげで綺麗なマジックゼリーの完成です♪
失敗したことで何に注意して作ればいいのかもわかり
これでやっとレシピとしてお披露目できることになりました♪


オリジナルレシピを伝授してくださったBlueDotさんには感謝感謝です





この夏既に4回も味違いでこのゼリーを作っていますが
やっぱり一番のヒットはオレンジ
また作ることになりそうです♪
ブラッドオレンジでも作ってみたいなー

是非残り少ない夏休み、お子様のおやつに一緒に手作りされてはいかがでしょうか?
完成度が高いのでお子様の自信にもつながりますよ~




大人は珈琲ゼリーも食べたくなっちゃうけど。。。

今日は簡単スイーツレシピのご紹介でした ^^



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by amour___neige | 2012-08-22 21:03 | + 簡単スイーツ | Comments(6)
by yunyun
f0023333_962439.jpg

今日は号外です ^^
我が家でよく作る簡単チーズケーキのご紹介

絶対失敗しないので是非作っていただきたいなぁ~と思って
皆様にレシピのプレゼント ^^

ジュースミキサーが一台あればできちゃうレシピです 
今までも記事内で紹介したことはあったけど一つの記事としてまとめたのは初めてかな!?

<材料>

:生クリーム 200cc
:卵    3個
:レモン  小さじ1
:小麦粉 大さじ3
:砂糖   80g
:塩    少々
:クリームチーズ 250g



<下準備>
20cm、もしくは18cmのケーキ型を用意します
(画像は20cmです。同じ材料でも面積が広いとおいしそうに見えますよ~)
ケーキ型にクッキングシートを敷いてバターをぬっておきます

オーブンを170度に温めます

<クッキング開始>
レシピ順にジュースミキサーの中に投入していきます
ちなみにクリームチーズは混ざりやすいように塊を小さくして入れます

ジュースミキサーで混ぜていくと、だんだん黄色い色から白色に変化します
途中スパチュラなどで瓶の側面に張り付いた粉などを取りながら
もったりするまでかくはんします

スパチュラですくった時に生地がもったりと落ちれば終了です
もったりとは、すくった時におちる液体が表面に残ってからゆっくり馴染んでいくことを言います
これがサラサラだと、すくった生地は表面に跡を残すことなく液体化します

そこまで混ざったらケーキ型に流し込みます
スパチュラを使うと綺麗に生地を流し込めるのでお勧めです

170度に温まったオーブンで35分焼き
180度に温度を上げてさらに10分間焼くと完成です


焼きあがったら型ごと冷まします
冷めてくるとエッジが出来るので綺麗に出来上がるように
型に入った状態でケーキナイフを使い側面のシートと生地のはり付きを優しくとってあげます

そうすると仕上がりがより一層綺麗です

道具は


こんなシンプルなジュースミキサーから


私が個人的に欲しいデロンギのブレンダーなど

安いとモーターが弱いので固形物には向かないけれど
大抵の市販されているジュースミキサーであれば大丈夫です


我が家も愛用しているバーミックスは、固形物にはちょっと弱い気がします。。。
少し時間がかかってもよければ、可能ですがやはりジュースミキサーには勝てません ><


そして小さいけれど機能性抜群なミルミキサー
我が家もジュースミキサーがくるまではこれを使っていましたが
何せ分量が治まりきらず、2回に分けて使っていたので
それはそれは手間で ^^;

でもモーター機能は抜群ですよね


そして我が家にはないフードプロセッサー
クイジナートのフープロは高いけどとっても興味あります
調理道具ばっかり増えていっちゃいますが(笑)

これは分量どうなのかな?1Lサイズであれば材料全部投入可能です ^^


そしてスパチュラ


最後に我が家がよく使用するクリームチーズ
これだと最初に4等分切れ目を入れておけば次に使うときとっても便利 ^^
ということで私は計りにのせて計測していないので意外にアバウト

生クリームも、最近は180ccのものも増えてきたけれど、これでも大丈夫です(実証済み)

是非夏休みお子様と一緒に、作ってみてくださいね~
今日は簡単おいしいレシピのご紹介でした ^^



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
by amour___neige | 2012-08-03 09:05 | + 簡単スイーツ | Comments(2)
                                by yunyun
f0023333_21215497.jpg

今日は朝から遠出したりと忙しい一日になりましたが
帰宅後、以前から作ってみたかったケークサレに挑戦 ^^

レシピは本屋さんで立ち読みして暗記していたつもりだったのに
いざ作ろうと思うと、牛乳とナマクリームの分量しか思い出せず ^^;
結局いつものレシピの先生クックパッドにお世話になることに♪
本くらい買えばいいのに。。。って思うんだけど、
買っちゃうとそれで満足して作らないことが多いので、常にレシピ本は熟読です(汗)

簡単、、、とあるものには分量に生クリームは入っていなくて牛乳オンリー
でも、失敗したくないのでとりあえず基本のレシピだけはクックパッドの教えに沿いました ^^

18cmパウンドケーキ型の材料
パウンドケーキ型がなくてもカップケーキでもOKかと思います

まず、オーブンを170度に温めます
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
こちらは別のボールに混ぜておく
ボールに
卵 2個
牛乳100cc
を入れて、、、
と、ここまでは基本通り忠実に。。。
あとはパルメザンチーズやオリーブオイルを適当に入れて。。。
(一応オリーブオイルは50ccでしたが 30ccほどいれてます。チーズも30gほど)
混ぜ混ぜ・・
そのあと軽く炒めた玉ねぎやハム
レンジでチンしておいたジャガイモとブロッコリーを入れてゴロゴロ混ぜてみました ^^

全て混ぜ終わったところで小麦粉を入れて粉が残らないように更に混ぜ合わせます

温めておいたオーブンに170度 40分焼きます
冷ましたら完成~

 (レシピの紹介が中途半端だったので青色で補足加えました。是非作ってみてくださいね♪) 
一つは明日の手土産用 ^^
小さいほうは自宅用。

初めて作ったものを手土産にしちゃうあたり、チャレンジャーな私ですが。。。
失敗の予測がつきにくい簡単ケークサレ
ちょっと心配で自宅用の試食したけど、おいし~~!!

これは失敗知らずかもしれませんよ~!!
是非お試しあれ~
しばらくはまりそう♪

今日は朝から忙しかったけどやりたいことはできたし、
なかなか充実した一日になりました~♪
しかし寒かった~ ><
出先の幕張は雪が解けて凍ってる道路もあったりしてて、更に寒さが増しました ><
外気温2度でした~!!
早く暖かくなってほしいな ^^

明日は久々の編み物友の会♪
楽しみだわ~


2月自宅レッスンのお知らせ♪
作品 ”ブック型ソーイングポーチ”
f0023333_21332799.jpg


場所:柏市豊四季 (詳細はお申し込み時にお知らせします)
日時:2月27日10:30~13:30
講習費 : 2000円(材料費含)

詳細はこちら → 
お申し込み詳細お問い合わせはこちらから → こちら☆
件名を”2月自宅レッスンの件”としてお問い合わせください

neige☆jcom.home.ne.jp (☆を@に直して下さい)



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


期間限定で今だけポイントがお得につくようです ^^♪
楽天カードは通常お買い物にもポイントがついて上手に使いこなせばお得度倍増です


 
[PR]
by amour___neige | 2012-02-19 21:34 | +お料理&スイーツ | Comments(0)
                                  by yunyun
f0023333_2044525.jpg

昨日に続いて今日もバレンタインのお菓子作りが続く我が家。。。
本日はソラの番 ^^

二人揃って始めちゃうとすぐ喧嘩勃発なので
一人ずつが平和でいいです~♪
f0023333_20494826.jpg

休日なのに皆早起きして、寒い中での手作り作業~♪
ソラはトリュフに初挑戦 ^^
あらかじめ、本のレシピをノートに写しておいたものを片手に
手作り開始~♪
分量どおりに作業を進めたら、初めてなのにバッチリ大成功~ ^^
f0023333_20334551.jpg

そしてマショマロにチョコをつけたり、あらかじめ作っておいた生地でクッキーも♪
カエと違って数人にしか交換していないので、楽チンだけど
今年はいろいろ詰め込もうと、カエに負けないくらい午前中いっぱい頑張りました ^^♪

そして夕方はパパにも早めにバレンタイン渡しちゃいました♪
ラッピングがもったいなくて開けられないよ~だって(笑)
私からは手作りチョコあげられなかったけど、一緒に作ったからよしって事で ^^♪
まぁ~それはそれは甘党の夫には嬉しいサプライズデーでしたヨ ^^

f0023333_20454124.jpg

そして今日カエが持ち帰ってきた友チョコ。。。
量の多さにび~っくりです!
そりゃそうですよね
40人分位は作ったんですから。。。
部活って恐ろしい。。。 ><

f0023333_20464368.jpg

そして忙しさのついでに、お天気もよかったので珍しく早めに出したお雛様
昨年は1週間ほどしか飾れなかったけど、その分今年は楽しめそうです
でも。。。部屋が手狭だ~ ><
ほんと、、、小さいの選んでおけばよかったわ。。と毎年思うことです ^^;

休日はミシンお休みの変わりに布を水通し^^
お天気がよくてちょっと風もあった今日。。。
なぜか鼻に違和感が ><
とうとう。。。とうとう来た~~!!花粉・・・ ^^;
いや~な時期が始まりそうです


2月自宅レッスンのお知らせ♪
作品 ”ブック型ソーイングポーチ”
f0023333_22185124.jpg

場所:柏市豊四季 (詳細はお申し込み時にお知らせします)
日時:2月27日10:30~13:30
講習費 : 2000円(材料費含)

詳細はこちら → 
お申し込み詳細お問い合わせはこちらから → こちら☆
件名を”2月自宅レッスンの件”としてお問い合わせください

nunozakka_neige☆yahoo.co.jp (☆を@に直して下さい)

現在受付中♪



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

   
[PR]
by amour___neige | 2012-02-12 20:54 | +お料理&スイーツ | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー