カテゴリ:+つやありビニコを縫う時の小技( 1 )

by yunyun
f0023333_22483079.jpg
バケツトート
ついに完成しましたーーー!!

なんとあの縫いにくかった口周りのステッチも克服です ^^
こちらちょっと閃いちゃった方法があるので最後に紹介しますね


それにしても指先が震えるほど緊張したミシンステッチでした・・・ ><
しばらくプルプル

たまにはこういう緊張感大事だなと改めて感じたり・・・


ワンハンドルで作ろうとデザインしていたバケツ型トート
ビニールコーティングで丸底は本当に難しかったけど
達成感大!!


f0023333_22484956.jpg
口にマグネットを付けているので
閉じるとこんな感じ
でもちょっとここはマグネットじゃないほうがよかったかなーとも思ったり ^^

f0023333_22485565.jpg
ワンハンドルの持ち手は少し細めにしてカシメ留め

内側にはポケットも両サイドに付けてみました
ちょっと変わったデザインが面白い形です ^^

f0023333_22483810.jpg
革ハギレを買った時に入ってたオレンジの革タグが
いいおしゃれアクセントになりました ^^


こちらは試作でイベントにも並べるつもりで作っていましたが
これはちょっと試作でも並べたくないなーってくらい
納得できてないデザインなのでイベントに並べることは試作でもやめました
また改めて完成品を作り直します ^^

今回気づいた事とか、合わせて
ちょっと変化を加えて工夫してみたいなと思います

ってことでやっぱり試作は大事だなと ^^

今まだ途中になってるあのポシェットも試作を含めて4つも作ってるから
モチベーションが続かず。。。^^;
工程はちょこっとずつ進んでますがまだ仕上がってないのです(苦笑)
つくづく量産に向かないタイプだなと思いました私

それでもこのバケツトートは週末にまた改めて仕上げたいです

::

f0023333_22490001.jpg
そして先日ミシン目の目飛びがひどくて。。。
とお話しましたが
今日は生地の厚みも同じ状況で試し縫いをしてみました

今回は針を14号から16号に変えました

そのほかにミシン本体もなんとか工夫をと調べていたら
この布とミシンの間にシートを敷いてる感じの画像も拝見したり
ベビーパウダーやシリコンスプレーをミシンにするとか
いろいろ出てくるのですが
私はどうしても販売する身で個人的には抵抗があったので
できずにいたのですが・・・
もしかしたらまたマステ大活躍かも~!!??
と、閃いて、試しに送り歯を除いて全面貼りしてみました

このマステ
セリアでおしゃれマステが並び始めた頃に買ったのだけど
紙に貼っても粘着が弱くてあんまり使えいないなーと思っていたもの
100円だし、使えないなら思い切って使っちゃおう!!
・・・と。

f0023333_22490647.jpg
ちょうどバッグの口周りを縫うのでこうして輪の状態にしてますが
惜しみなく貼りまくりましたー!!
ちなみに茶色のマステは一応ガイドです
紹介画像にはあんまりふさわしくない雑な貼りっぷりですがお許しを ^^;

そしたらどうなったと思います?

なんと大成功!!!

普通地の様にスムーズに布が送れて縫えるし
ミシン目も納得の綺麗さ♡

厚みのある部分も我が家のJUKIではスイスイです♪

16号針にして穴がポコポコになっちゃうかも。。。と思ったけど
全然そんなことなく、むしろスムーズ!!

マステ。。。ここでも使えましたね~
侮れません
しかも剥がしてもマスキングテープは跡が残らないのも便利

きっとハンドメイド大好きな方は
こういうマステも好きなはず
でもって、ついつい買っちゃって、使わなくなってるものもきっとあるはずーー


楽天でもお得なの見つけました♪
可愛いし惜しみなく使えそう
ラッピングにも使えるのであると便利ですよね~

でも私がお勧めするのは100円ショップのマステです
気兼ねなく使えるところが嬉しいです


その眠らせてるマスキングテープを使って
是非このビニコにチャレンジしてみてはいかがでしょう!
きっとビックリすると思います

家庭用ミシンでもできるんだ!!と今日はなんだか戦い終えたように
気分爽快です(笑)

ただ、、速度は一番遅いカメさんモード
体が震えるほど緊張しましたが、嬉しい達成感を得られました♡

もしこの部分で止まって困ってる方に参考になればと思います
是非チャレンジしてみてくださいね ^^
特にCSさんのリバティビニコはこれとまるっきし同じ生地かと思います
(このドットもCSさんです)



つやありビニコを縫う時に準備すること・・・

ミシン針は 16号
普通地用ミシン糸 #60 or #50
マスキングテープ (表面がコーティングされていないもの)
ミシン目 2.8~3.0
必ず全く同じ状況を作って必ず試し縫いをしておく

::

職業用ミシンでも送りが難しいときはこのマステ技使えると思います
経験から一つ学びが増えました ^^
参考になればと思います

但し、絶対これで上手くいく!という保証はありませんので各自の責任でお願いします。念のため^^

::

追記・・こちらの記事ではビニコファスナーの付け方小技編を紹介しましたが

こちらの記事にもまとめて紹介記事とさせていただきました
ブログ右側のカテゴリも分けて探しやすいようにしました


今日はちょこっとだけビニコのファスナーの付け方で大活躍な
マステの活用法を紹介します ^^



ビニコのファスナーを縫う時、いつも思うのだけど
片押さえのテフロン押さえが欲しい。。。



これだとファスナーを縫えない ><
そしてもう一つ、このテフロン押さえ、透明であってほしいー


ファスナーの付け方講座でも紹介していますが
http://yunyuns.exblog.jp/15943195/

片押さえの裏側にマスキングテープを貼ります
こうすることでテフロン押さえと同じ役割になってくれるので
ミシンステッチも家庭用ミシンでも結構きれいに縫えるんです^^

ビニコを縫う場合はミシン目を 2.8~3.0位にしておくのもポイントです

検索するとベビーパウダーをつかったりトレーシングペーパーなどありますが
一度この方法で試してみてはいかがでしょう?

最近のつやけしビニコは普通地用ミシンパーツでも縫えるようになりましたが
ミシンの滑りが悪いとき、同じようにマステを貼って試してみてくださいね ^^

今回は艶ありビニコで試していますが合わせる生地も厚みが少ないので
結構きれいなミシン目ができてます

もう一つ便利な使い方が
ビニコの時だけでなくガイドとして使えるこの方法です

ドリームでの講習でもよくこの方法を使っています
この方法を思いついたのもドリームの生徒さんは目が悪い方が多くて
それでも手芸が好きで参加される方が多く
不自由な思いをされないようにと、閃いたのでした ^^
最初はマステじゃなくてお店で買った時に貼ってもらえる”ありがとう”シールを使ってみたり
マステ、なんだかんだあると結構便利です

色の濃いものを縫う時などはミシン目もわかりにくかったり
まっすぐ縫ってるつもりでも曲がってきてしまったり

ミシンの針を見ないように、この部分が布に合わせているかどうか
ここだけ注意して縫うだけまっすぐ縫えるのです

こちらも是非お試しくださいね ^^

::

f0023333_22530386.jpg
そして今日は楽しみにしていた
ネニル 流山おおたかの森 OPEN!

今日は昨年ホビーショーの夕食会でお知り合いになって
そのあとずっとFBで仲良くさせて頂いていた

洋服作家さんのNaoさん

まさかまさかの
流山の?私の勤務地?にはるばる徳島から来る~~ってことを知り
こりゃ会いに行かなくては!!とちょっと興奮気味に連絡を取り合って
ランチとWSをご一緒させていただきました♡

今日はたくさんお話したいけどちょっと遅くなっちゃったのでWSで作ったものとか
明日改めて紹介します♪

なんとなんと金澤明美さん直々のWS
最高でしたよー!!



::





N+手作りのある暮らし


エキサイト公式サークルにしていただきました♪

ハンドメイドに限らず
インテリアやDIYとかいろんな方とつながれたらいいなーと思ってます

(使い方がわからない方は、こちらをみてみてくださいね^^)




::

これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ

::


掲載誌


 


2014 コットンフレンド夏号

”マロン巾着”


::

  



   


[PR]
by amour___neige | 2014-05-16 23:59 | +つやありビニコを縫う時の小技 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー