カテゴリ:+セルフリノベーション( 44 )

f0023333_21432710.jpg

久しぶりにDIYでお家改造中
この場所は二階からみた階段ホール
漆喰壁とセリアのペンキで塗り壁にセルフリノベーション
裏の木がこの状態でも見えるという ^^;
裏山の木々のおかげで北側は夏場でも割と過ごしやすく
ただ、冬は天然冷蔵庫になるくらい寒いです・・・


こんばんは。yunyunです


涼しいうちにと昨日の朝から急きょDIY
廊下のセルフリノベから早4年

f0023333_21433471.jpg
養生から始めて
途中だった階段にようやく着手




f0023333_21433177.jpg
もともとの階段
真っ白で好きなんだけど。。。

家じゅう漆喰なので
この大きな面積、漆喰塗るのにかなり大変だなぁと
ならば生かして壁紙でも?っと思ったりしてたのだけど

f0023333_21433611.jpg
塗っちゃいましたーーっ

1面はペイント作業
他の壁は漆喰塗り壁

2013年は廊下を一気にセルフリノベして
漆喰を40K使っています

残った漆喰をそのまま階段方向に塗っていたのですが
それがそのまま途中で終わったままでした

トラコミュ セルフリフォーム
f0023333_22163366.jpg

じゃじゃーん
実はもう終わっちゃいました ^^

家族みんながエェーーー!っと驚いた
天井付近まで塗ってしまった

いやいや、私も届くとは思っていなかったんだけど
ぐーっと体を伸ばしたら出来ちゃった ^^
ちょっと怖かったけど、なぜか絶対落ちない自信があった

天井までの階段ホール
4Mほどの脚立を立てて
傍から見たらかなり危険な体勢で壁塗り作業してまして
全身使っていたので体の節々が堪えてます ^^;


まだ第一段階ですが
壁が乾かないことには次の工程出来ずで。。

それにしても塗るとすっご雰囲気変わります
そして手すりとか、階段も変えたくなってくる

f0023333_22480990.jpg
ちなみにこちら、100均のペンキ使ってます
セリアの・・・コレ!
スモーキーグリーン
3月の「ノンストップ!」出演の時に
お家改造DIYでも使ってました ^^
いい色です♪


ノンストップ!出演時のお家改造放送内容はこちら


ノンストップ!出演時のお家ビフォーアフター


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)


f0023333_22491679.jpg

2013年夏に取り掛かった廊下のセルフリノベ

階段はずっとやりたかったんだけど
まずは壁からと思ってたら
4年も経ってしまったという ^^;

関連記事:2013年廊下のセルフリノベーション


昨日は久しぶりに涼しくて、今朝もまだ午前中の内は動けたけど
午後からは暑さぶり返してきました

ちょうどいい感じに体が動いて
いいリフレッシュ?になりました

明日は間違いなく筋肉痛です ><


トラコミュ セルフリフォーム


あぁ・・・今ものすっごい迷ってる欲しい脚立
しかも伸縮はしごなんて!今すぐ欲しい。。。

あっという間に漆喰で汚れそうだけど ^^;

現在の脚立は3.8mが限界であとちょっとのところが届かない
しかも2つ折りの脚立なので
狭い場所でロングにするのが非常に不便&危険

収納するとコンパクトだし
ちょっと奮発しちゃおうかなー・・・
そしたらもうちょっと壁も綺麗に塗れるかも!

手作りした娘の作品紹介する予定が。。。
お昼寝してしまい撮影時間なくなっちゃいまして ^^;
また明日♡

トラコミュ*DIY女子部*

::


いつも応援本当にありがとうございます
3つのランキングに参加しています
画像クリックいただきますとポイントが加算されます
日々の励みになりますのでどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


< 委託ショップ参加イベント >

そらみどう 11th Anniversary手作りイベント  『 野の花を摘みに 』
nonohanawotsumini-2017.jpg


<8月5日(土)「100均DIY出版記念WS開催」>
http://yunyuns.exblog.jp/27947386/
f0023333_17195620.jpg

11:00~12:20 リメイクバッグ
12:30~13:50 洋書風BOOKBOX
各回2500円(ドリンク付き)
*当日ドリンク付きランチに変更も可能です。
その場合は2000円+ランチ代となります
午前午後通しの場合は 4000円+ランチ代となります
ランチメニュー詳細は⇒ http://kuratowa.com/
私のお勧めは絶品牛筋カレー!!です♡

お申込みお待ちしています♪

受け付けはこちらのメールフォームから⇒☆
(7月31日まで受付中)
午前残席 2名様 /午後 〆切ました
多少人数調整可能です。お友達同士ご参加の方はご相談ください

<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪
♦neige+公式HPはこちらから♦





f0023333_08483516.png

neige+公式fbページはこちら


YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


オリジナルタグづくりにお勧め♪ ☆ワンダーレーベルはこちらから☆



  

[PR]
by amour___neige | 2017-07-28 22:59 | +セルフリノベーション | Comments(0)
f0023333_09591723.jpg
先週に続いて。。。

押入れ収納の続きから
今のところ、完成形はこちらの画

今日はこの完成形になるまでのあらすじダイジェスト ^^
f0023333_20333843.jpg
まずはビフォーの画から。。。
どこが一番に変わったか。。。というと
棚板の高さです

何度も何度も押入れ収納は自分の中で課題だったんだけども
何度やっても納得いく形にならず
奥行きがあって収納がしやすい押入れは
本来お布団などを畳んでしまいこむ場所なので
普段使いにするには、収納が大きすぎて使い勝手を考えないと
効率的に使いこなせなくて悩みの種でもありました

よく見かけるのは押入れをそのままデスク代わりにするというスタイル

f0023333_1945038.jpg
もちろんやりましたよー私も

こちら2012年の画
http://yunyuns.exblog.jp/17445013/

しかもそのもっと前はTVも収まってました
f0023333_11115872.jpg

すのこ大活躍(笑)
2009年の画像
http://yunyuns.exblog.jp/12488205/

この時娘にと、予備のミシンを備えていた記憶が・・・
TVもブラウン管。。。なつかしいぃ~
f0023333_20335125.jpg
何度収納を見直しても繰り返すということは
多分根本的なことから変えないとダメなんだ!っと
再トライをした時にもしかしてこれは・・・!?と潜ってみたらビンゴ!
この棚板、幅木で収まってることに気づいたんです

ってことは
いける~!!

っと幅木を外し、棚板の高さをグッと下げて
一番重くて一番使用頻度の少ないものをピッタリサイズで納められる収納法に
そしてミシンをしなくなっても別の用途でも使えるギリギリの高さに調整しました
f0023333_20341063.jpg
更には壁紙を貼り

f0023333_20340529.jpg
反対も別の種類のものを貼ったり


トラコミュ*DIY女子部*

f0023333_20343397.jpg
レンガの壁だったり、棚板にまでコンクリデザインの壁紙を貼って
イメージ一新!

棚板をぐっと高さをさげたことでベンチサイズになり
今まで椅子を使わないと棚板に上って枕棚にある収納を
取り出す不便さからも解放されました!

収納が一段落したらここに座って一息ついたり(笑)

かなりしっかりした板なのもやっぱり作りが素晴らしい!って
変なところで感心しちゃいました♪


トラコミュ セルフリフォーム

今回使用した壁紙です

   

f0023333_10131645.jpg
そして使っていたスノコもリメイクして再利用

f0023333_20380251.jpg
すのこカートも
f0023333_22563444.jpg
重たいものを出すのにも
そしてミシン4台分ピッタリサイズ

そうそう、ここにも残ったレンガの壁紙貼っています ^^

f0023333_10001619.jpg
そして最後に残ったスノコで一番上の枕棚収納
種類の違うスノコは組み合わせが難しいので
半分にして足使いにしてみました

これは一番シンプルにできる方法なので
我が家では冷蔵庫の上段もこの棚を使っています

すのこ。。。侮れませんよ~ ^^
f0023333_09593651.jpg
枕棚の上にはずっとアルバムが収納されていたのですが

今回はよく使う書類や、家計簿など
上段にはB5サイズがピッタリ収まり
下段はA4サイズがベストサイズで収まりました ^^

f0023333_09594583.jpg
アルバムはどこへやら。。。

この収納が一番出し入れ面倒なのですが
古いアルバムはほとんど見る機会が少ないので
ここに住み始めてからここにスノコを渡して収納する方法は
以前からしていましたが
重さに耐えれるかちょっと不安もありながらも
今のところこの状態で収まっています ^^

古いアルバムをめくる懐かしい時間もありました
幼稚園の頃の白黒写真に娘が大ウケしてたけど。。。 ^^;

写真ってなんだかんだ記念に残るので捨てられません

でも調べるとアルバムをDVDに焼いてくれる業者もあるそうで
それでもね、やっぱりアナログで見たいので
いつかフォトブックみたいにして収納に変えていけたらいいなーって思います

f0023333_10404811.jpg
そして現在リアルタイムな状態です ^^

結局こうして扉を閉めてしまうから見えなくなってしまうのだけど
大急ぎで散らかってるもの移動して撮影しました(笑)
このあとお雛様出すので
あっという間に手狭になりそうです

押入れダイジェスト~
自分の記録の為にも1記事にまとめさせていただきました ^^

まずは年末の恒例的な片付けからはじまり・・・
http://yunyuns.exblog.jp/24833663/

押入れ改造1:DIYでセルフリノベーション中(棚板移動&壁紙編)
押入れ改造2:すのこリメイクDIY すのこカート (収納編)
押入れ改造3:すのこリメイクDIY 収納棚 (収納編)


まだまだ空間利用のためのDIYをしたいところですが
今は制作に集中して
また手の空いたころ再開したいなと思っています ^^

この空間には、制作で完成した作品を
丁寧にディスプレイしながら収納する場所を作る予定です
なんとか使い勝手のいい方法をじっくりゆっくり考えていきたいです

その時はまたお付き合いいただけたら嬉しいです♪

::

収納や片付けは昔っからTVで特集組まれるたびに好んで見ていたので
いいとこどりが多いですが
生活が変わるとそれに合わせて収納も見直していく必要があるので
永遠のテーマですよね
ピッタリなトラコミュ見つけました♪
トラコミュ
わが家の快適収納


::

ハンドメイド部門「誰かのために作った手作り作品」募集中
過去の記事も改めて投稿すれば応募OKです

応募期間は 3月17日まで
たくさん投稿するほど当選確率が上がります
是非ふるってご応募くださいね♪


< 予告。。。一足お先にホビーショー出展のお知らせ >
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2016/

今年も出展させていただけることになりました!日本ホビーショー
neige+ 出展日は 4月29日(金)1日限りの展示販売となります


「ワンランク上の布バッグ」台湾版も展示したいと思います♪

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
by amour___neige | 2016-02-28 11:01 | +セルフリノベーション | Comments(0)
f0023333_20333843.jpg

今日は押入れ改造途中経過報告から ^^

数年前にこの状態まで収納を見直してかなりの量の断捨離をしました
過去に何度もやってる場所ですが。。ついに思い切ってセルフリノベです

http://yunyuns.exblog.jp/18587091/

スノコはここに越してきたときにおしいれという押入れに敷き詰めたので
かなりの量があって、それを毎度使いまわしています

f0023333_20334136.jpg
それを一度ばらして・・・
f0023333_20333447.jpg

ものが部屋に収まりきらず
廊下までものが溢れましたー

行ったり来たりの作業がもう大変
一人で黙々作業しましたよー

f0023333_20423308.jpg
そして棚板の位置を変えるために収まっていた板を外して・・・

f0023333_20335125.jpg
使いやすい高さに幅木の位置を変えて

f0023333_20335456.jpg
エコカラットをボンドで張り付ける作業

f0023333_20463886.jpg
何年前だったか、タイル屋さんの廃材を安く買ってたことがあって
ブーツの中の湿気とりにもいいよーって
多分これで100円位だったかとー
たっくさん頂いていたんです
もうずっと外の倉庫に保管していたのですが
そういえばこれで調湿が取れていたのかも?

押入れの中は結構開け閉めしていたのにもかかわらず湿気が結構ひどかったんです
下段はこれでなんとか調湿取れることを願いたいです
f0023333_20423000.jpg

そのあと、ラバーハンマーでゴーンゴーンって力いっぱい落としていくのですが
途中でハッ!

下の段はこのスノコで作ったカートを載せてミシンを収納するのにピッタリな高さにしたかったのに
棚受けの高さと下がり板の高さを計算していなくって
このあと板の下にもぐって体で板を持ち上げて。。
幅木を外して10cm上に付け直してから。。。っという作業

おかげで翌日は筋肉痛に・・・ ><

トラコミュ*DIY女子部*

f0023333_20340529.jpg
このあと壁紙をつけて

f0023333_20341063.jpg
反対側にも

f0023333_20343397.jpg
正面は以前から気になっていたフレンチヴィンテージ風なレンガ

そして棚板にも迷ったけど貼ってしまいました
これはコンクリート壁なのですが、型番間違えで買ってしまって
失敗したーって思っていたけど
ここならばちょうどいい感じ ^^
ブロック線のないタイプです


トラコミュ セルフリフォーム


   


ここは普段閉じてしまうので
湿気も万全にしないとなので、完全に乾くまで今もまだこのままです

見えない場所なのに壁紙を!?ってもったいない気もしますが
結構状態も悪かったのと、これから寝室をいじっていくのに
お試しでいろんな柄を使ってみたくって全部で4種類

どれも当たりでしたー♡
今どきの壁紙はすごい。しかも種類が増えてて興奮します
ただ、柄合わせのあるレンガはちょっと難易度上がりますね・・・
ちょっとミスったのもありますが見えないのをいいことに フフフ

トラコミュ*DIY女子部*






登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
今年もダブルポイントで貯めていきます私♪
最近はピザ注文も、じゃらん利用もここ経由で着々たまってます

f0023333_20422752.jpg
出掛けるギリギリまでこの作業をしていたので
車に乗ったとたん体が動かなくなっちゃったけど。。。
この連休は家族で旦那さんの実家の猪苗代まで出かけてきました

毎年この時期だったら最後のトンネルを超えたら真っ白な世界が広がっているのに
暖冬の影響か、夜に到着した時は雪もほとんどなく地面が見えててガッカリ・・・
でも、朝起きたらあっという間に白銀の世界に!
一晩中静かに降り積もっていたようで、屋根から落ちる雪の轟音がすごかったです
f0023333_21190602.jpg
翌日は天然温泉で体をしっかり休めてコリも取れて復活です ^^
f0023333_21194877.jpg
でも今日の帰りはトンネル超えたら雪のかけらすらない
30分と離れていないのに。。。寂しいものです ^^;


ブログは予約投稿にて失礼していましたが
今日は成人式でしたね ^^
SNSから成人の皆様のお着物姿を温かく拝見しておりました

成人のみなさま、親御様 ご成人おめでとうございます!

我が子もあと2年。既にDMは届きはじめておりますが。。。
あっという間なんだろうな~

::

どちらをクリックいただいても合計で10ポイント加算となります
是非今年もひと手間応援を宜しくお願いします
引き続き人気ブログランキングもどうぞ宜しくお願いします ♪
いつもありがとうございます!




[PR]
by amour___neige | 2016-01-11 21:34 | +セルフリノベーション | Comments(0)
by yunyun
f0023333_10363325.jpg
このシェルフを作ったのを振り返る・・・
なんと2006年!
もう9年ちかく前のこと

ブログは2005年から書き始めているので
我が家の記録としてもずっと残るので振り返って読むのにも日記みたいな存在です
今日は我が家のセルフリノベーションを振り返り
記事をまとめてみました ^^

いつかまとめ記事を作りたいと思っていたので
我が家の忘備録として少し長いですがお付き合いくださいませ ^^

f0023333_10412441.jpg
2006.3:今使ってるミシンテーブル

地域新聞のリサイクルで不要になったかたから無料で譲っていただいたもの
それにペイントして今も健在です

ボンヌママンのジャム瓶をたくさん食べて集めて
ミシンテーブルの下にはカラボを収納に使ってたり
懐かしい画像です・・・
::

2006.8:夏休み娘たちが帰省中にあれもこれも全部真っ白に塗り替えて
大改造をやったことも懐かしい思い出です
http://yunyuns.exblog.jp/3096578/
f0023333_10481104.jpg
2007.8:リビングの腰壁は、入居当時1年以内ですぐに壁紙剥がして
理想のイメージに近づけるために頑張ってました
それをホワイトインテリアになじませるために2度目の張替作業
しかし。。今とは家具の配置も違う懐かしいインテリアだわ
http://yunyuns.exblog.jp/6084338/
::

2008.7:サニタリールームの一番最初のリフォーム
f0023333_10552920.jpg
さ~やるぞぉ~~!!
っと気合十分に元和室のミシン部屋をリフォーム
f0023333_11070029.jpg
壁は2005年春に珪藻土に塗り替え
次は床をと畳を剥がすところから・・・2008年夏の頃でした
ペンキ塗りも同時進行
f0023333_10534346.jpg
2008.8:今資材棚として大活躍なこの元食器棚
取っ手を変えて色を変えただけで大変身♪

f0023333_10564110.jpg
情報は今ほどではなかったけど、検索すれば
床の貼り方などででてきたので、見よう見まねで・・・
畳は外したら隙間だらけで、だから寒かったのかーっっと
断熱材はちょっと奮発して厚みのあるものにしました
http://yunyuns.exblog.jp/8887719/
f0023333_11010597.jpg
1本1本カットしてから入れていくのでだいぶ苦労したの。。。思い出します ^^;
今から6年も前のことだからね、あの頃は若かった~(笑)
http://yunyuns.exblog.jp/8895569/

f0023333_11054465.jpg
ひゃーなっつかしいな~ソラちゃん(笑)
たくさんお手伝いしてくれました ^^
http://yunyuns.exblog.jp/8900294/
そして今の形になりました。以前の姿からは想像できないかもー(笑)
http://yunyuns.exblog.jp/8909966/
f0023333_11101871.jpg
2008.10~12:そして業者による自宅リフォーム
オフホワイトだった我が家を塗り替え、憧れの装飾を付けてもらい
玄関もリフォームしました
::
2009.2:外構工事もしました
節約で自分たちで漆喰塗も
::
2009.5:自転車小屋作りも、廃材を利用して何度も手を加えて作ってます

f0023333_11241704.jpg
2009.8:キッチンのリフォームもしました♪
憧れの白いキッチンに♪
::
2010.1:子供部屋のリフォームで寒い時期に珪藻土を塗りました
::
2010.7:リビングの壁を漆喰壁にリフォームもがんばりました!
なんちゃって梁を付けたのもこの頃
f0023333_11374702.jpg
2011.8:お手製のウッドデッキも手を加え続けて今の形に♪
f0023333_12043922.jpg
2012.5:洗面台も作りました
感激のビフォーアフター♪
f0023333_11441378.jpg
2013年はセルフリノベーション年となりました!

2013.4:そしてエキサイトさんのモニター企画に当選して
トイレのリフォームもさせて頂きました

長女の部屋を漆喰壁にリフォーム

玄関収納をリメイク

2014.7:あっちこっちの扉をペイント
f0023333_12060679.jpg
2014.8:廊下の壁も漆喰壁にリフォーム

2014.9:引き戸もリメイク扉に

2014.10:リビングの腰壁も3度目のチェンジ

そんな一年を振り返り、2013DIY総決算の日記もかきました♪

f0023333_12284733.jpg
2014.2:レンジフードも交換してもらいました♪
http://yunyuns.exblog.jp/21474282/

2014.3:いろいろあったけど無事テラスも設置
がんばって手すりを塗りました
http://yunyuns.exblog.jp/21543099/

2014.7:唯一のリフォームは壁紙と水栓

2014年DIY総決算

2015年はどんな一年になるかな~
昨年はほとんど手つかずだったので、また少しずつ手を加えて
お気に入りのスタイルに変えていきたいなーっと思います

いつか今までのセルフリフォームDIYを振り返って記事にしたいと思っていました

セルフリフォームを始めたきっかけは、ただただ

”節約”

その一言に尽きます
お金を掛けず、自分たちで好きな形にしていき(←主に私のですが ^^;)
浮いたお金で海外旅行を楽しんで
そんなスタイルから始まったのがきっかけです

今は家族そろっての旅行は頻繁にはいけないけど
またいつかでっかくビッグに行きたいなーって思ってます♪

長々と我が家の記録としてお付き合いいただき
ありがとうござました♪

こちら参加してます♪よかったら覗いて下さいね



皆様のおかげで1冊の本になりました!
本当にありがとうございます!
初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ

::

ポチっと応援いただけたら嬉しいです
いつも制作の励みにしています♪ありがとうございます!

     
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


   

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by amour___neige | 2015-01-08 12:14 | +セルフリノベーション | Comments(0)
by yunyun
f0023333_11165845.jpg
梅雨入りから梅雨明けまで
ずーーっと一緒に過ごした方と
昨日は一区切りの一日

12回にも及ぶ我が家での撮影が無事に終わりました

ずっと夢の中にいるようでしたが。。。
始まったころは、本当に終わるのかって心配するくらい
気が遠くなる作業でしたが
基本となる撮影から、制作工程撮影
昨日は表紙の撮影をして、全工程が終了。。。

カメラマンさんがもう我が家に来ることはないかと思うと
最後の感謝の気持ちにと、朝からせっせと準備頑張りました ^^

でも前日原稿を書くのに深夜までかかったので、あんまり寝てない状態 ><
めげそうになったけど、気持ちが引っ張ってくれました

いつもこれだけじゃお腹空いちゃうだろうなーって思いながら・・・
私も手一杯で何もできなかったから最後くらいって思って頑張りましたよー

f0023333_11165310.jpg
手絞りのグレープフルーツゼリー
1個の半分の実をつぶして
半分をぎゅーっと絞ってフレッシュゼリーを作ってみました
(レシピはゼライスの中の箱に入ってるの使いました)

f0023333_11154587.jpg
久々につくった醤油麹もいい仕事してくれて
前日にムネ肉を付け込んでおいたのを
130度のオーブンで40分じっくり焼くだけ
(こちらはクックパッドのレシピです)

頂き物野菜で作ったピクルスもうまくいったし♪

あとは出来合いのものをちょこちょこっと
そしてドキドキの鶏肉が柔らかいこと~♡
残ったら夕飯にでもって思ってたけど
あっという間になくなってくれて嬉しかったです♪

最近おうちご飯もなかなかできてなかったから
改めてちゃんとしようって思ったり。。。

家族には。。。
特に娘たちには夜遅くまでの撮影続きだったから
いろんな面で不便掛けちゃって暑い時も気を遣わせちゃったり
本当に申し訳なかったです・・・
昨日はありがとうっと伝えました
夫の不在日に全てスケジュール調整したので
一度たりとも顔を合わすことなく終わり。。。ま、それはそれで良かったかな ^^;

始まる前は娘と3人前祝と称しつつ、いろいろ協力料として夕飯をご馳走してあげたので
近々おいしいものご馳走してあげようと思ってます ^^
あ、これは手料理じゃなくって外食ですが(笑)
f0023333_11160890.jpg
記念すべき?最後の撮影。。。

昨日の撮影はマックス12時間!!
最後が一番かかりましたが最後まで本当に丁寧にしてくださって
皆さんお疲れだったかと。。

最終バス。。。乗れたかなー

私は1時間後には落ちるように夢の中でした・・・スンマソン

撮影は全て終わったけど
今度は編集さんのお仕事がてんこ盛りなので
私も校正に全力投球ーーの予定 ^^

f0023333_11402446.jpg
今回役立ちそーな場所。ここは今年手がけた板壁風な引き戸

その時の記事

昨日話してたらこの引き戸の取っ手
最初は100円の付けてたけど今は



アイアンに変えています
したらば矢印に見えたーと

えーー!?

しかも私もです!って

えーーえーー!?

もうそんなこと言われたら私も矢印にしか見えないんですけどー(笑)
めげずにがんばるのだ自分!
f0023333_11394678.jpg
ここは先日水栓を取り換えたときに手がけた場所
レンガ調の壁紙を貼っただけなのに明るくなりました

http://yunyuns.exblog.jp/22244288/

f0023333_11404193.jpg
ここは昨年手がけた大掛かりな廊下のリノベーション

http://yunyuns.exblog.jp/20141103/

f0023333_11395624.jpg

我が家は白壁メインですが
こんなジャンク風な扉もあったり




壁紙や本舗さんで↑みつけたこの壁紙は
輸入物
それをみて再現できないかとベニア板で作ったのでした

その時の記事
どこが採用されるかわからないけど・・・
作品がメインなのでDIYは登場しませんが
私が趣味で手がけてきた場所を生かしてくださったので感激です♪

ブログを楽しみに見にきてくださってる方の中には
作品だけでなくDIYも楽しみにしててくださってるとお声頂くことが増えたので
皆様が見たいと思って下さる場所が作品にリンクしたら一番最高だなーと思ってます ^^♪


制作依頼がある時は出来上がった作品とレシピを送って
誌面になるのを待つものが・・・

その全工程を一緒に立ち会って撮影にも加わらせて頂けたことは
もう一生かけても経験できないことかと思うと
感慨深い気持ちでいっぱいになります。。。


正直、個人ベースでここまで経験できることはまーずないかと・・・
改めてものすごい企画に協力させて頂けたこと
まだ終わってないけれど、ひとまず一区切り
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!!!


誰より身近なご近所さんよりも頻繁に会ってたので、もうそんなに会えないかと思うと
仕事だったけど寂しくなりそうだなー・・・



出版は秋の頃。。。

SNSからもたくさんの方に応援してもらって、本当に感謝の日々でした
一人じゃとってもじゃないけど乗り切れなかったかと

たくさん声かけてくださって、だいぶ背中押してもらいました
こんな風に撮影の過程をブログにつづるのは、正直どうかなーと思いながらも
やっぱり一人の力じゃ乗り切れなくって
こうして記事にすることで自分を励まして
皆さんの力を貰ってました

心から感謝してます ><


撮影中もどんなふうにしたら皆様にプラスになるのか
そればっかり考えての撮影
多分自分が思うところの部分は全てできたかなと思ってますので
楽しみにしててくださると嬉しいです

次のお知らせは本誌ができる頃かと。。。
ドキドキで胃が痛くなりそう~ ><



そして今日は7月最後の日

明日から気持ち切り替えて次なるミッションがんばります!!
また自撮りの工程撮影はじまりまーす !

マロン巾着も早めにUP頑張りますねーー

<掲載誌のお知らせ>

こちらでも出版のお知らせさせていただいています



<参加イベント>

そらみどう
夏の恒例イベント ”涼風” 8th
日程 * 7月19日(土)~8月17日(日)まで。23日間(月・火曜日はお休みです)
7月21日(月)の海の日は営業いたします
場所 *  そらみどう 1階にて open 10:30~19:00
http://soramido.blog66.fc2.com/


FBでは日々のハンドメイドをIGからリンクできるようになりました♪
そんなわけで、かなーり投稿多めですが裏話もしつつ。。
もう一つの日記として楽しんで頂けたらいいなーと思います
FBはアカウントなくても見られます ^^
個人ページはお友達申請はこのご時世ですので、
ちょっとドキドキ><
共通の友達が多い方やお会いしたことのある方に限らせていただいています
何卒ご理解くださいませ


なんと目標まであと少し!!
500記念何にしようかな~♡



そしてランキングも本当にほんとーーーにいつも応援ありがとうございます!!!!!
こうして活躍の場を頂けるのは皆様のお力があってのこと

日々感謝の気持ちでいっぱいです!!
これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ


   
      






[PR]
by amour___neige | 2014-07-31 12:20 | +セルフリノベーション | Comments(2)
by yunyun
f0023333_09115737.jpg
久々のDIYな週末♡

たのしかったです~~

どこが変わったかわかりますか??

f0023333_09121154.jpg
本当はベニアに貼って押入れの引き戸にすっぽり収まるようにしたくって
移動式にしたかったのだけど
あまりに薄すぎてベニアがしなるので
いっかいきれいに貼ったのを、ノリが乾かないうちに剥がして

押入れの引き戸1面に貼り直しーー ^^

f0023333_09153830.jpg
これが結構いい感じで♪
ここはもともと襖だったのをHCでお金出して作ってもらった木製の引き戸を入れています
色を塗ったりもしていたし、昨年板壁を貼ったことで
ここも何とかしたいなーと思っていたのが
急遽実現♡

引き戸なので取っ手に悩むところですが
ここは重なり部分なので出っ張った持ち手を付けられず
結局あがいてとりあえずなやっつけで。。。

でも大満足ーー♡

こちら、ちょっとある計画があって早々に実行してみたけど
採用されるかはわかりませーん
f0023333_09120634.jpg

そして、こちらの記事で紹介していた楽天でぽちったもう一つのもの

今回セルフリノベーション完了です!

f0023333_09130566.jpg
中を空けると右側の様になっています

私は入居当時、早々に開けて、子供とか水をやたら流しっぱなしにするので
蛇口を少し閉めていました
今は節水タイプとかありますが、当初はそういうのなかったので
いつも住宅管理の方の点検のたびに聞かれましたが ^^;

そうやってこう中をのぞくと家の構造とかもみれて
結構ワクワクしちゃいます

そしてガムテでふさいでいるのは、黒いやつの出入り口を防ごうって対策ですが
あやつはどこからでも出入りするので、気休めにしかなってません ^^;

結局1時間くらい狭い中仰向けになっての作業したりで予定外にかかっちゃったけど
腕がぴくぴくっとなり、あとでちゃんとアイシングしましたが
おかげで水漏れがなくなりストレスフリーになりました ^^


しかもこれ、アームの部分がくるっと回るのでお掃除のときとか便利かも
浄水付なのも省スペースでありがたいです ^^


是非皆様は旦那様にやってもらってくださいねー 
簡単な工具があればできちゃいます ^^
私の旦那さんはきのうずーーっとソファーでサッカー見てましたけど ^^;
ライトくらい当ててほしかった。。。


さて、今日は雨だけど、休日だけどこれからワクワクドキドキな撮影です
がんばりまーーす!!


:掲載誌のお知らせ:



BOXティッシュケース掲載していただきました


::


N+手作りのある暮らし

公式サークルになりました♪

メンバー募集中です♪

イベント情報是非告知に使ってみてくださいね ^^

(使い方がわからない方は、こちらをみてみてくださいね^^)




::

これからもどうぞ皆様の温かい応援をいただけたらと思います
お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  人気ブログランキングへ


+++


    





[PR]
by amour___neige | 2014-06-08 09:28 | +セルフリノベーション | Comments(4)
by yunyun
f0023333_12344190.jpg


今日は大晦日♪


最近遅寝続きですっかり朝寝坊 ><
空が明るくなってからむっくり起き。。。
大晦日もお仕事の夫をお見送りができなかったーー 残念!

皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか?

今日は昨日できなかったDIYまとめ
やっぱり自分のためにも記録としてやっておこうかなと、早めにUPしています ^^
と言っても、、一度記事を消してしまいやり直し作業 ふぅ~

f0023333_11405658.jpg
今年は何を置いてもNO.1なトイレリフォーム
年明けにお声掛けいただき、応募したのがきっかけで
嬉しいモニター当選報告に舞い上がった年始のスタートでした♡

もともと二階のトイレは今年は漆喰を塗ろうと思っていたので
準備はしていたけれど、まさかこのような展開になるとも思わず
でもおかげで人様に見せられるリフォームを考えられていろいろディテールにこだわり完成しました

f0023333_11400772.jpg
まずは漆喰塗りから始まり
http://yunyuns.exblog.jp/19132670/

板壁風にアレンジしたり、
フランス蚤の市で見つけたシェードランプをソケットのリメイクしたり
http://yunyuns.exblog.jp/19153577/

家にあったスノコをリメイクして窓枠を作ってみたり
http://yunyuns.exblog.jp/19166280/

f0023333_11483982.jpg
100円セリアのコンセントカバーをリメイクして使って

小物にもこだわりました♪
http://yunyuns.exblog.jp/19203652/



f0023333_11540878.jpg
春から高校生のカエのために壁を漆喰に塗り替えました
http://yunyuns.exblog.jp/19316497/

今や懐かし画像にもなりそうな幻!?の姫部屋。
まー今は酷いのなんの。。。どうなっちゃってるのよいったい!?
みたいな汚部屋と化していますが ^^;

ソラの部屋は二段ベッドをリメイクしてロフト風にアレンジしました♪

http://yunyuns.exblog.jp/19353334/

楽天で購入したこのベッドも結構丈夫ですよ ^^



f0023333_11505438.jpg
そして同じ頃こちらのシューズ棚もリメイク

http://yunyuns.exblog.jp/19353693/

f0023333_11511306.jpg


二段ベットの解体で残ったスノコ
アレンジして飾り棚に ^^
一緒にTV台もペイントしていました
http://yunyuns.exblog.jp/19353537/

これをきっかけに応募したCOMOの暮らしニスタにて
賞をいただきました♪



f0023333_12263173.jpg
そして7月8月と大がかりなリフォームをしたここ廊下
漆喰も普段使ってるものからチェンジしてみました
http://yunyuns.exblog.jp/20119010/

壁紙の貼り方も紹介させていただきました ^^
http://yunyuns.exblog.jp/20235635/

f0023333_12473053.jpg
リビングも腰壁リニューアルしました♪
今年はシャンデリアに変えたり、部屋の雰囲気が随分変わりました ^^
http://yunyuns.exblog.jp/20500526/

2010年になんちゃって梁をつけてから手付かずだったので
明るくなった気分です♪
f0023333_12424857.jpg
なんちゃって梁をつけてDIY
http://yunyuns.exblog.jp/14441937/

この頃に比べるとだいぶ雰囲気変わりました♪

f0023333_13530895.jpg


扉もあちこちリメイクした一年でした
http://yunyuns.exblog.jp/20045183/

リビングも♪
http://yunyuns.exblog.jp/20104392/
f0023333_23024455.jpg
物入れの蛇腹扉もジャンク風に♪
http://yunyuns.exblog.jp/20141103/

アトリエの引き戸も♪
http://yunyuns.exblog.jp/20453209/

そしてこちらではチラッとしか紹介しなかったけど
TOP画像のカエの部屋の扉もリメイク♪

2014年は二階まで家じゅうの扉をリメイクしたいなーー♡

: そして2013年今年の総決算DIY費概算内訳 :

★ おトイレ 総費用 約14000円
 漆喰 8800円
養生テープ、軍手など1000円 
小物、シェード、ソケットなどその他の費用 4000円
板壁のベニアは廃材なので 0円

★ 娘の部屋 総費用 約47000円 
漆喰 17800円
ベッド IKEAデスク チェスト 28000円
扉 ベニア板1枚 500円

★ 玄関 総費用 約 4000円
1×4 ハギレ板200円
ベニア板 2枚 1200円
取っ手 1200円
ペンキ 1000円

★スノコ棚  総費用 0円
材料費 0円
ペンキ残り物で 0円

★廊下全改装 総費用 約28000円
漆喰 11000円
ベニア板1枚 600円
ペンキ 7000円
壁紙 6000円
アイアンなど飾りやその他養生などの経費 3000円

★リビング模様替え 総費用 約37000円
時計 4000円
シャンデリア 18000円
LED 9000円
壁紙 5800円

総計 130000円
(DIY費のみの場合は およそ 70000円)

ちょっと電卓叩くのが怖くなったけど。。。

築年数が増えるほど家も老朽化してくるので
1軒屋はお金がかかりますが、自分でやるとこんなにやすーく出来るので
やっぱり続けたくなっちゃいます♪


因みに壁紙を業者に依頼すると1部屋6畳でも7万円かかる計算
子供が生まれる前、不動産屋さんと賃貸契約を交わすお仕事に携わっていたので、
原状回復のリフォームの金額を大体知っているので
自分でやった方が断然お得感♪
と言っても20年近く前だから今はどうなのかしら?
それでもやっぱりこのお値段で好きなところ全部いじれるなら、セルフリフォーム万歳ですよね♪

最近投稿できていませんが
f0023333_13425875.jpg
http://www.self-reform.com/

来年はもう少し頑張って投稿したいと思います



布制作の他、セルフリフォームにDIYにリメイクに
いろいろやってきた一年
今振り返っても本当に充実の一年間でした♪

おかげで多方面からのご縁もいただき、活躍の場もたくさんいただきました
本当に一年間応援してくださりありがとうございました!

DIYには終わりがないので
来年もセルフリフォームに萌えそうです♪

布雑貨だけでなくDIYでも繋がりをたくさん持てて
見に来てくださる方が増えたような気がします^^
これもご縁と、来年もどうぞよろしくお願いします♪


トラコミュ
*DIY女子部*



トラコミュ
100円ショップ L O V E





今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ




使用してきた資材まとめてみました♪

       

       

     


[PR]
by amour___neige | 2013-12-31 13:47 | +セルフリノベーション | Comments(0)
by yunyun
f0023333_21503135.jpg

リビングの模様替え完了しましたー!

この腰壁は3度目のリニューアル
一番最初は風水にこだわって若干オレンジがかった黄色の南仏風でした
その後はグレイッシュな板壁風
そして今回の板壁にイメチェンです ^^
しかも一番コストがかかってないのが今回の壁紙
今まではこういうものがなかなかなくて輸入物を使っていたので倍くらいしていた気がします



相変わらず週末はDIYでしたが
それの一つは先日UPしたプリンタ二段活用の棚づくり


この週末、楽天セールでお買い物した10Mの壁紙
のりつきだったので早めに作業をと、届いた翌日に早速やり残していたリビングの仕上げをしていました
この夏廊下の腰壁は張り替えたのですが、リビングまでは取り掛かる時間がなくて、、、
ようやくです ^^

f0023333_21533996.jpg

こちらがとりかかる前のビフォー写真 ^^

月曜日はお天気も良くて、ソファーカバーも夏の汚れを落とそうと
浴槽に貯め湯をして足踏み洗い
久々に裸の状態に ^^

IKEAのソファーカバーはお洗濯できるのが嬉しい♪

f0023333_21561479.jpg

こんな風に筒状に来るので、道具をそろえていざ!

f0023333_21563886.jpg


サイズも書いてあるのでとっても便利なのです ^^

今回は一番難しいTVの後ろ側も
人手がなかったのでちょっとしか移動できずで
狭いスペースでの作業

でもここで、なんとFAXが足の小指に落下して
アイタタタタタ ><
すっかり青反に血豆とできちゃいましたが。。
なんとかがんばりましたー

でも今回は、前回の慣れもあり、失敗する場面も多くて大変 ><
慣れってこわいぃ

f0023333_21594132.jpg

今回はコンセント部分の貼り方とか
少し画像また収めました ^^

こうしてバッテンにして

f0023333_220942.jpg

くり抜いてあげてから早めに糊をふき取ります

のりつきってホントに便利です~ ^^


f0023333_2211466.jpg

今回は普段使いのカッターがみつかったので大活躍です 

f0023333_222795.jpg

以前の壁紙も結構好きだったけど、全体的に雰囲気が一新されました!

そしてずっと探していたシンプルなラグも見つかって、リビングがスッキリ ^^


トラコミュ
*DIY女子部*


今回はミスも多くてちょっと失敗もあったけど
無事これでセルフリフォーム完了です ^^


こちらの様子は後程
セルフリフォーム.comさんにUP予定です ^^

たくさんのご訪問ありがとうございます!
あちらも頑張って更新しまーす

f0023333_2252432.jpg

そしてこの場所、プリンタを入れたことで色を散らさないようにしたくて
ずっと雑誌の一時置きにしていた場所と入れ替えました



お気に入りの愛読書
Come home!
表紙も背表紙もシンプルだからここにたくさん並べてもスッキリ片付いて見えちゃいます

全巻揃えているのに、ついつい本屋さんで見かけると立ち読みしちゃうくらい好きな本です

f0023333_2232184.jpg

でもっていつもソファーの横に置いてある移動式の本棚
最近詰め込みすぎなのと、雑誌も増えて入りきらなくなってたので
拡張しようかと思ったのですが

収納場所は増やせば増えるだけなので、なんとか工夫して入れ替えてみました ^^

Come homeを移動したことでここにスッキリ収まりました

まだ少し余裕もあるくらい ^^
増えていくのは決まってる本だけなので、このままでしばらくは収まっててくれるといいなぁ~


トラコミュ
収納・片付け



プリンタもお勧めです♡

<ボンマルシェ100人展 >
場所:栃木県宇都宮市
日時:10月27日 10:30~17:00
屋内 雨天決行

詳細はこちら⇒★




いつも応援ありがとうございます
今日も温かい応援ポチよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います




 
[PR]
by amour___neige | 2013-10-02 22:22 | +セルフリノベーション | Comments(4)
by yunyun
f0023333_2253077.jpg

週末のDIY二つ目は
引き戸のリメイク~~!!

セルフリフォーム.comさんにもビフォーアフターの作品投稿させていただきました ^^

こちら☆

最近忙しくてなかなか投稿できなかったけど
少しずつ過去のリフォームも載せていきたいです

f0023333_21493369.jpg

この場所。
夏休み中に廊下をリフォームしてる時にふと思いついた場所
自宅ショップの際にはここに板壁をぶら下げてディスプレイをすることもあったり
でも、自宅なのでディスプレイしてあるなか引き戸を開けることもあったりで若干不便な場所

ならばいっそここをディスプレイコーナーの壁にしてしまう!!
と思いついたのです

でもお盆明けから大忙しで
DIYは中断。。。
ようやく念願かないました!!
というのも、ソレイユ友達のたかちゃんブログを見ていたら
なんと襖をリメイクしてるではないですかーー

おぅおぅ!!
と私も刺激を貰って、ここぞとばかりに頑張りました ^^
たかちゃんはベニアに筋を入れて一枚で貼っていたようです
襖の場合、木枠が辺にしかないのでベニアは1枚のほうが設置しやすいのでお勧めです

重さもさほどでもないので、簡単リメイクしやすいかもー

f0023333_21531520.jpg

因みにこちらがビフォー写真

この引き戸、襖ではないのです
リビングと和室と仕切られていた頃、襖から洋風にした時
HCで作ってもらった引き戸

ブラウンの重い色

その後、和室をリフォームした時リビングとの間の引き戸が不要となり、
押し入れの襖と入れ替えました ^^

当初は縦に筋を入れ、板壁風に。。。とやっては見たものの
今ほど知識もなく、中途半端だったので結局溝も埋めてしまいました

それがようやくこの形に ^^

f0023333_2156143.jpg

今回も大活躍なシナベニア
3mm厚の598円1枚だけ

ちょうど扉1枚分なのです
それをHCでサイズにカットしてもらって、床に並べて木工ボンドを塗って少しかわかし

f0023333_21571633.jpg

あとは貼りつけながらいつものタッカーで ^^

f0023333_21574597.jpg

で、全部貼り終えましたー
夫がこの状態をみて

これで終わり!?とまた声をかけてきましたが(笑)
もちろんそんなはずもなく。。。

f0023333_21583068.jpg

次に下地です
昨日も紹介した


このリキッド

私は仕上げより下地に使う方が圧倒的に多いかも ^^

ベニア板1枚で作るときも溝を掘ったところにこうして色を付けるだけでもっと板壁の味が出そう

f0023333_21585562.jpg

傷に吸い込んでいくのでベニア板でもこの風合い♪

f0023333_2159302.jpg

完全に乾いた後で、いつものミルキーホワイトでざっくりペイント

これまた乾くまで少し置いて。。。
端から綺麗に塗っていきます

こうすることで、若干凹凸もでいたり塗りムラガできてより自然になるのです
刷毛跡も残すと味が出ます ^^
綺麗に塗りたい場合はこの方法お勧めできないけど
味のある雰囲気に仕上げたい時は是非お試しを~


f0023333_2204693.jpg

重ね塗りしたことで、あんなに茶色かった部分も殆ど目立たず
でも、風合いはでてますよ~ ^^

f0023333_2225553.jpg

そして完成後は昨日紹介した100円セリアの取っ手を付けて。。。

小さいからどうかなぁ。。。と思っていたけど
充分ピッタリ♡

引き戸なので貫通させる取っ手がいいなと思っていたので
4cmのネジを別に購入しました ^^

f0023333_21493369.jpg


ということで完成です!!

f0023333_2211760.jpg

そして今までここで自宅ショップの際、縦にも横にもしながらディスプレイに使用していた板壁は
この場所に移動しましたーー ^^
玄関先にあるとちょっとニンマリ♡

今回作った板壁
自宅ショップの際はディスプレイコーナーになる予定です
ネジでも釘でもたくさん使ってもらって、壁として使ってレイアウトが楽しみです♪

その自宅ショップ、ソレイユのメンバーと明日は打合せ ^^
久々に会うので楽しみですーー !!


そうそう、今日はお仕事デーだったのに、洗濯物も干していけない程朝からバタバタ 

なんと。。。仕事前に印刷だけしておきたかった作業ができなくなるというトラブルが・・
そう。。。
7年前に購入したプリンタがついに故障 ^^;
結構働き者だったのでちょっと残念ですが、最近のアプリからでもプリントできるという
wifi対応の物にスイッチしたかったので、
これを機に、でものんびりもしてられないので大急ぎで探し中です

急場を凌いでくれた友達に感謝ー!!
ありがとー




トラコミュ
*DIY女子部*



<ボンマルシェ100人展 >
場所:栃木県宇都宮市
日時:10月27日 10:30~17:00
屋内 雨天決行

詳細はこちら⇒★




いつも応援ありがとうございます
今日も温かい応援ポチよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



<掲載誌のお知らせ>

 


+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います

  
[PR]
by amour___neige | 2013-09-24 22:20 | +セルフリノベーション | Comments(2)
by yunyun
f0023333_2393789.jpg

風があるから窓を開けると涼しいのに
床は砂埃で汚れるという、とっても悪循環なここ数日。。。

今朝は拭き掃除から始まり、娘の送迎と午前中はあっという間にすぎちゃいましたー ^^;

そして昨日はブログをUPしてからたっぷり12時間かけて
廊下のセルフリフォームの続きから。。。

涼しいうちに終わらせたいと頑張りましたが
結局終わったのは夜になってしまいました

でも、仕上げにワックスもかけてピッカピカになった床
ジャンクな感じとちぐはぐなバランスだけど、結構嫌いじゃ無かったりして ^^


今回は、先日セールに合わせて注文したこちらの壁紙や本舗さんの腰壁作りと


こちら、ラ・クレセンテの漆喰

前回のリフォームの続きだったので、まずは塗り途中だった場所と天井の一部
そして階段まで。。。と漆喰がなくなるまで1箱約20K分を塗りましたーーー!!

f0023333_23161539.jpg

今回はソラも手伝ってくれるとのことだったので
今までずっとローラー用の容器を使っていたけど
あるものの端材を重ねてコテ板を作りました ^^

板壁用に作っていた時に残ったベニア板です
形は不格好だけどこれでも十分なくらい大活躍でした~ ^^
終わった後はもちろん丁寧に洗って乾かして。。。次回に備えてます

f0023333_23193821.jpg

天井。。。と言ってもここの段差まで
流石に全面は塗ることを考えるだけで力が抜けてしまいました
天井と言えど、玄関から廊下、二階まで続いているので
流石にこれをひとりでこなすのはムリムリ ^^;

一番目に入るこの部分だけでも十分かなと思ってます
この漆喰、予想通り天井塗りとっても楽でした
養生も汚れもほとんどなくて、今までのロイヤル通販さんからは卒業です ^^
お値段も安いので半額以下で出来ちゃうのも魅力です♡

ロイヤル通販さんのと比べると、若干色がホワイトよりグレーがかってますが
これでも十分です ^^


f0023333_23234658.jpg

そして14年前に貼ったこちらの腰壁

いろんな方が最後までフェイクと気ずかずにいてくれて
自慢の腰壁でした♪
当時はセルフリフォームとかDIYもさほどブームでもなくて
需要もなかったのか種類も本当に少なかった。。。
その中で見つけたとびきりな物だったんです♡

張り替えた後はご近所さんが旦那さん連れてよく見に来てくれたことをフト思い出しました♪
ちょっぴり得意げでした ^^

f0023333_2324444.jpg

懐かし写真が出てきたのでちょこっと紹介します ^^
この当時多分デジカメもなかったんだった(笑)
フィルム時代の貴重な写真。たった14年なのに時代を感じます

入居したのが同じ年の4月だったから、半年後にはこう剥がしていたのです

腰壁に憧れて。。。でも入居したのは建売住宅
当時は予算もなかったので妥協するほかなかったけど
ホームセンター通いをしていた時に見つけたパイン材柄の壁紙

やってみちゃおう!と、全くのド素人だったのに
道具をそろえて何とか形にしちゃったのが当時のこと

このころから勢いだけは変わってないのかも ^^
そういえば旦那さんもこのころから特に反対もしなかったなぁ
f0023333_2334396.jpg

懐かし画像ついでに、出てきたお写真がこちら♡
私が今のお家に住んで初めてDIYで作ったのがこのガーデンテーブル

初めてなのに思い切りのいいもの作ってました
その頃ホームセンターの工作室も充実してなくて
丸鋸買って自分でカットしてたんです

因みに後ろに見えるデッキも市販品と合わせて拡張して作ったり

f0023333_23354341.jpg

2×4にはまってあれこれ作ったのもこの頃でした
小さいものを作るより、大物づくりの方が向いてたのもこのころからかも

裏庭に枕木を敷いていた写真も♪
懐かしいなぁ~
この後シロアリにまんまとやられて全撤去になって今のレンガ敷きになりましたが。。。

f0023333_23215765.jpg

。。。と
脱線しましたが

そんな思い入れのある壁紙でしたが、思い出にふけることもなく
漆喰塗りをしている間に、ソラに壁紙を剥がしてもらっていたので
そのあとの作業が効率よくて助かりました ^^

昨日は午後から暑くなって、ちょっとやばかったですが
なんとか乗り切りましたー

f0023333_23383434.jpg

早速こちらの壁紙レポですが

結論から言いますと
絶対的にお勧めですーーー!!!

私はリビングと合わせてこれで4度目の腰壁貼りとなりましたが
いままでのりつきでは欲しいデザインがなく、自分でボンドを貼ってから貼る作業だったのですが
今回はお値段もびっくりするくらいお安かったのでのりつきにしちゃいました ^^

この両サイドつまむ部分はシートを剥がしても残るので手がべたつかずに便利です

そしてちゃんとメモリが付いているのもカットが楽でした

道具をそろえてさぁ~始めよう!と思ったらば
肝心なカッターがなくて焦りましたーーー

結局こんな大がかりなことをするのに携帯用の小さな小さなカッターで(苦笑)

f0023333_23412577.jpg

今回今までできなかったことが克服できたのがこの貼り合わせ作業
たぶんこれから貼る方に参考になると思うので紹介しますね

f0023333_2342513.jpg

こうやって柄合わせをするのですが、今回の目安は板の筋
ここに合わせてカットします

この時少し力を加えて2枚分をカットする気持ちで

f0023333_23423884.jpg

ここのところどうやるの?と毎回課題が残りましたが
やっと方法がわかった気がします

まずカットした部分の合わせた部分を剥がします
f0023333_23453542.jpg

アップするとわかりやすいかな

f0023333_23455736.jpg

のりつきと言ってもこの端っこの部分は先程の画像でもお分かりの通り
オレンジだったりブルーのシートがあるので貼りつかないのです
それに貼りついても簡単に剥がせます

なので重なりの壁紙を剥がした後は下の壁紙を剥がします
f0023333_2348626.jpg

最初にカッターで2枚分カットするように筋を入れたので簡単にはがれます

これが切れていないと結構厄介なので最初のカットは大事です

f0023333_2349551.jpg

で、ローラーでコロコロするともう継ぎ目が全くわからないーー

一度成功すると楽しくて結構極めちゃいました ^^

f0023333_23513952.jpg

今回2m近く余ってしまったので、リビングにも侵略。。。
これがまた凄いことに、私が以前貼った壁紙はガチガチに貼り合わさっていたので
上から貼ることにしたのですが、まぁ~綺麗に貼れました

なので今リビングの一部もリニュ中です ^^

f0023333_235127.jpg

朝の時間、見ていた同じ景色が

f0023333_23531820.jpg

こんな素敵に♡

f0023333_23533821.jpg

そして今日は玄関周りのディスプレイももとに戻し
こちらのフックも、結局いつもの定位置に ^^

全体画像はちょっといい画像がなかったのでまた後日改めます ^^

いろんな方のDIY見てるとまた燃えてしまいそう。。。
でもここらで少し封印せねば!やることたまってきちゃった~っ

トラコミュ
*DIY女子部*


f0023333_8213291.jpg

追記。。。
ということでビフォー画像
ほんとの一番最初の画像ではないけど。。。

f0023333_8221863.jpg

統一感ある雰囲気に仕上がりました♪

仕上げにフローリングをワックスかけてコテコテのピッカピカですが
このアンバランスな感じもまたよしで ^^

それにしても昨日は12時間
本当にほんとーーによく頑張った自分

そしてお昼に夜に、家事にと手伝ってくれたソラにも感謝感謝♡
やっぱり戦力がいないとできませんわ

そしてこれにて私の夏のDIY大作戦は終了です ^^

この後、今頂いているお仕事をこなしたらまたリビングの壁紙の続きをしたいと思います
でも漆喰はしばらくおやすみーーーっっ
階段は中途半端だけど、少しずつやっていこうと思ってます


主婦でもできちゃう漆喰塗り
是非是非是非~~皆さんも触発されて頑張ってみてください

もうちょっと涼しくなると塗るのにいい季節かもしれません ^^


そして今日はちょっと楽しくなる
また作るの作業をしていました ♪♪

お披露目するその日が楽しみです ワクワク


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました
廊下のリフォーム全容はまた改めて記事にします




今日も熱中症には充分気をつけて過ごしましょうね!

お立ち寄りの際は是非ポチ応援よろしくお願いします
ランキングのページが開くとポイント加算となります

たくさんの応援を日々本当にありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




人気ブログランキングへ
 



<掲載誌のお知らせ>

 

<イベントのお知らせ>
そらみどう 7周年
「いろどり展」
日時 ★ 7月20日(土)~8月18日(日)まで
           * 期間中の月・火曜日はお休みです *
場所 ★        そらみどう   1Fにて
     open 10:30~19:00




+++

HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録欄より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います

  
[PR]
by amour___neige | 2013-08-19 23:10 | +セルフリノベーション | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー