<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧



f0023333_19585385.jpg
前回作ったマフラーに比べたら全然ペッタンこ。。。
実は今回キルトを入れずに作ってみました♪
気分は春に向かってます(笑)
布あわせも春を意識したようなやさしい色で。。。
裏地はC&Sさんで購入したネイビービエラチェック♪起毛なのでふんわりあったか
表を無地のリネンであわせようと思ったら、あまりにも薄すぎたのでダブルガーゼとスラブ地を中心に布あわせ^^
首に回る部分は春らしい花柄のスラブをメインに使ってみました

薄いのでちょっと寒いって時に役に立つかな^^
110cmあるので1巻きになります
次回の更新でショップに並びます。。。

f0023333_19362551.gif


クラフトペーパーでラッピング
[PR]
by amour___neige | 2006-01-31 19:29 | +手作り布小物
f0023333_233107.jpg


ずいぶん前に買っていたんだけど、苦手意識でなかなか取り掛かれなかった
くるみのピンクッション♪
やっとできました~
でもでも、くるみを割るのってかなり難しいの><
何度やっても失敗ばかりで、袋の半分くらいしかきれいに割れなかったのよ~
なんかコツがあるのかもしれないけど、また新たに購入して見たい気も^^
いくつあってもかわゆい♪
でもくるみは食べるほうが苦手で。。。どうしようかと思ったけど
サラダのトッピングに使ったらかなりグーでした!!
最近はこれにはまってます
シーザードレッシングには抜群ですよ お試しあれ ^^♪
[PR]
by amour___neige | 2006-01-30 23:02 | +手作り布小物
f0023333_23424225.jpg


最近また作りたいものリストでノートにデザインを書き溜めていました
これはその中のひとつ
久々に自分でパターン作って自分が使うとちょうどいい大きさのバックを形にしました
前面にタックは1箇所
底まちもまぁるくなるようにつけています
持ち手は少し長めの革で、ショルダーにもギリギリok
でもポーチとして使ってもらえるとうれしいな~
今回内ポケットもつけず、タグも1個だけでとってもシンプル
周りに縫い合わせたレースがいいアクセントになりました♪

f0023333_23513354.gif


そしてバックの保存用に。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-01-29 23:41 | +手作り布小物
f0023333_2259386.jpg

カエが合宿でいない夕食で。。。
今回もまたサンマルクにいってしまいました
前回の合宿では結婚記念日で。。。
今回は旦那の誕生日
ちょっと確信犯的になってます^^;ごめんね~カエ><

あとからあとから持ってこられる焼き立てのパン♪
小さいからって何個も食べちゃって^^
メインディッシュが来る前におなかいっぱいになっちゃってました
でもほんとおいしいの~焼きたてパン最高です^^

夕食が早かったせいか夜が長くて。。。久々に夜のミシンのお許しをいただいて
子供たちにバックを作ってあげました
これはカエに約束していたDS用の小さなバック
よくお友達と遊ぶのに外に持ち歩くんだけど、私にとってもとっても高価なゲームで。。。
大切にしてもらいたくて作ってあげました
中にはDSのソフト用のポケットや、片側にはアドバンスのカセット用の収納ポケットをつけました
f0023333_2303927.jpg

ポーチの口は最初マジックテープをつけたんだけど、小さなソフトなだけに落ちたら大変だわ~ってことで急遽ファスナーを後付け
これで安心してお外に持っていけそうです^^
中はキルト芯じゃなくて使わなくなったキルトの生地を入れたので丈夫です^^
裏地も初めてワッフルにしてみました
普段糸がつりそうで内布に使ったことがなかったのでちょっと試験的に^^
でもこれでかなりクッションせいが出たかな♪
今とってもブルー好きなカエ。でもたまには女の子らしく赤い感じもいいよね

一人作ればまた一人。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-01-28 22:44 | +手作り布小物
昨日はUP早々にたくさんのご注文ありがとうございました☆
心を込めてお手元にお届けしますのでしばらくお待ちくださいませ~^^
f0023333_23375562.gif

今日は久々にお友達と楽しい時間を過ごしました~^^
久々にいろんなお話が聞けて楽しかったです♪
おうちもきれいにしていたので安心して出迎えられましたよ(笑)

f0023333_23385696.jpg


こちらは昨日ホームベーカリーで焼いた食パン
実は朝の7時前から焼いていたんだけど、あと30分で焼きあがるというところで
小窓を覗いたらまだ粉のまま><!!
なんてこった~羽をつけるの忘れてた!
これがないと混ざらないし。。。^^;
でもまだ焼きはじめるまえだったので、まださらさらの粉状態
だめもとで一回ボウルに移し、羽をつけてから再度焼きなおしました
そしたらこんなにふっくらに!

なんせ2時間も保温状態だったものでいい感じに発酵してくれたみたいで^^
失敗が功を奏しておいしいふっくらパンができましたよ~
1斤分の材料で1,5斤ぶんですよ~
夏にしかできない大きさなので超うれし~
これは超ラッキー♪
焼き立てを一人ランチしてしまいました~
うーーん贅沢~^^

明日から1泊、カエが合宿。いろんな心配事もあるみたいでずっと悩んでる様子だったけど
なんとか乗り切ってもらえるといいな~
そして私も週末は家事も一休み^^
思い切ってミシンできるといいんだけどなぁ~
またしても作りたいものたくさん詰まってて^^
作りかけの物から少しずつ作っていきたいです♪
[PR]
by amour___neige | 2006-01-27 23:44 | +お料理&スイーツ
f0023333_19321228.jpg

お正月コタツに入りながらクロスステッチ刺繍していた布をやっと完成させて
ピンクッションを作りました~
今回少し大きめです
これならたっぷり刺せて便利かも^^

前回ご紹介のカフェセットもこんな感じになりました
f0023333_19354510.jpg


既製品のキッチンクロスに布をパッチ。レースのフックもつけて
布をつけた木製クリップなど全部セットでの販売となります^^

そして今回もあんまり新作の数が少ないのでそのままUPします
夜9時頃までにはUPできる予定ですのでよかったら是非遊びに来てくださいね~

f0023333_1937836.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-01-26 19:38 | +手作り布小物
f0023333_02466.jpg

昨日UPしたバック完成です♪
そして、一緒にお付けするのがシンプルなハンドステッチを入れただけのシンプルな巾着
裏地はついていない、本当にシンプルなリネンを感じてもらえる作品です

こうやって使うことはまずないと思うけど^^;
一緒にかばんのお供にしてほしいなぁ~とのイメージで^^

バックの口をレースでバイアスしました
ハンドステッチで一針ずつ丁寧に仕上げたので本当に時間がかかったけど
やっぱりつけてよかった~^^
内布のポケットもシャーリングを利かせてギャザーをきれいに出しました
リバーシブルとして使うのは難しいけど裏に返すと画像のような感じになります

f0023333_23573747.jpg

中にはキルト芯を入れていて、ふんわりというよりは、今回はふっくらバックといった感じです
小旅行でも多少の荷物も入り、丈夫な革紐、カシメでの補強留めもしているので丈夫で長持ちしそうです



いつも以上に時間がかかって、これが完成する間に何個違う作品ができたことか^^;
やっと完成してほっと一息です♪
f0023333_0182031.gif


小さい頃の思い出。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-01-25 00:19 | +編み小物

f0023333_11113218.jpg
まだ完成ではないんだけど、あともう一息なので紹介させてくださいっ
年末から少しずつ作っていてやっとほぼ完成^^
これでも充分なんだけど。もう少し手を加えて仕上げる予定です
今期最後のニットバックなので少しずつ丁寧にゆっくり作ってます^^
こちら内布がリネンのドット地と超贅沢~♪

今までと比べるとかなりペースダウンで作品作りをしています^^;
ご紹介する商品も少なくてごめんなさい><
実は体調があまりよくないのもあるんだけど、最近は家事優先になっているの。。。
去年はまずはミシン。。。空いた時間はずっと布を触ってるような過ごし方をしていて
おうちのことが二の次になってて^^;
でも年始に遊びに行ったお友達のブログを読んで心機一転
我が家もハンドメイドしながら、おうちをきれいにキープしようって思い
早10日。。。
10時までは家事優先。とことんきれいにしてスタンバイOK状態を心がけようと^^
突然の来客(まずありえないけど^^;)にも気持ちよくお迎えできるように♪
今年はこれを目標にハンドメイド楽しもうと思っています♪

子供たちが帰ってきたらまた家事をするのでミシンをする時間はぐっと減ったけど
おうちがいつもきれいな状態になるのは、自分も家族にとっても気持ちがいいですね^^
去年まで山のように積まれていた洗濯物も今のところないです(笑)

f0023333_11124160.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-01-24 10:59 | +編み小物
f0023333_22235255.jpg


今日は大活躍してくれた娘の手作り品を紹介させてくださ~い^^
私の作品はあともう一息ですっ><
今日はけんちゃんの(あ、旦那です^^;)○歳の誕生日~♪
ずっとずっと前から、小2の娘が自分で作りたいってはりきってて
本当は私がスポンジを焼いてそこにデコレーションする計画だったんだけど、
以前も少し手伝ってもらったことのあるバターケーキを基本に作ってもらいました。
あのパウンドケーキと材料は一緒です
丸いケーキの型にスライスしたりんごを並べて、そこに流し込んで焼くというケーキ

パウンドケーキって、最初バターと砂糖をすり混ぜるのがかなり時間かかって大変なんだよね。。。
でもりんごをスライスする以外は全部娘が自分で混ぜて作ったの♪
かなり時間はかかったけど、ちゃんと膨らんで中もしっとりおいしかったよ~♪
初めてにしては上出来じゃないでしょうか*^^*
生クリームも、本当は電動ミキサーでまぜれば簡単なんだけど
あえて泡だて器で混ぜてもらいました
全くの液体だったものが、泡立てることでどうやって変化していくのか
その楽しみを味わってもらいたかったのです
最後は角が立つまで、何回かに分けて時間をかけて混ぜてましたよ~

旦那にとっても印象にのこる誕生日になっただろうけど、娘にとってもいい思い出になったと思います
今度はソラもやるといって聞かないので(今回はかなり我慢してました(笑))
3月のカエの誕生日にはソラがきっと大活躍してくれることでしょう^^
[PR]
by amour___neige | 2006-01-23 22:26 | +お料理&スイーツ

小さな雪だるま。。。

f0023333_2281346.jpg

一人で庭でこんなん作ってました(笑)
雪って童心に返らせる不思議な力がありますね~^^

コメントをみて心配してくださったお友達本当にご心配おかけしました~!
実は日曜の朝から体調を崩してて、目が覚めると天井がぐるぐる回ってるひどいめまいに襲われててほとんど動けずにいました。。。
それでも、普段よりは軽いほうだったので普段どおりに起きてなんとか動いてはいたんだけど
一度動きが止まるとぐるんぐるんまわってて><
あの遊園地とかでコーヒーカップ乗った後のめまいみたいな状態がずっと続いてました

それでも作りかけの作品が気になって、触っていたんだけどもう限界。。。
旦那にも
そうまでしてやらなくてもいいんじゃないの?
といわれてしまった。。。確かにそうなんだけど、触ってるほうが落ち着くかと思ったのよ~
それでもなんとかお昼過ぎには回復して復活~!
けどコタツでのんびりTVみてゆっくり過ごしました

それでも外が気になって。。。雪はまだまだ解けそうにないみたいです^^
まだしばらく雪景色楽しみたいな~
[PR]
by amour___neige | 2006-01-22 21:59 | +日々の事

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー