<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

                              by yunyun
f0023333_21501941.jpg


今日はソラを連れて電車で40分。。。お友達の新築祝いもかねて、また短大時代からのお友達と集まりました♪
ソラと一緒に二人で出かけるのは久しぶり 
小さいころはよく泣く子だったので電車に乗るのがドキドキだったけど、
久々に乗ったら外の景色を見たり、結構おとなしく乗ってました
お姉ちゃんになったなぁ。。。って感じです
友達とは11月に会った以来だったからそれほど久々な感じはなかったけど
みんなそれぞれ子供が生まれて、お互いの子育ての話などで盛り上がったり、近況報告などして楽しかったです
そして私とお揃いで作った新作のルームシューズを新築祝いにプレゼント^^
このラッピングもいろいろ考えてたら楽しくって^^
ジャムや、ちょこっとおうちにあったチョコやクルミのピンクッションなど
チョコちょこっとしたものを一緒にラッピング^^
ショップでも今月最後の発送分もかねて午前中いっぱいラッピングを楽しんでました
結構ラッピングって楽しくて時間が経つのもあっという間でした

早速半強制的に(笑)試着してもらいました^^
ふわふわしてて履き心地もいいよーって気に入ってもらえたのでよかったです
先日ネットに入れて洗濯機でガラガラ洗っても全然寄れなかったので、いろんな意味でも扱いやすくてよさそうです
4月からの新作に並べられるようにがんばりますね♪
f0023333_21503343.jpg

そして明日納品するイベントでのPochetteさん(委託ショップ)への作品です
クルミのピンクッションが意外と人気でほとんど売れてしまっていたので少し追加しました
こうやって並べると結構がんばったなぁ・・・って感じです

最後になりましたが・・・

いつも楽しみにブログに遊びに来てくれているお友達にはとっても申しわけないのですが
以前から予告していた通り、しばらくブログとショップをお休みすることになりました
毎日寄せられるコメントもいつも楽しく読ませていただいていますが、旅行の計画などもあり
ゆっくり落ち着いてお返事する時間がなくなってしまいました><
せっかくコメント残していただいてるのに申し訳ないのですが、帰ってきて落ち着いたら土産話とともにお返事とご訪問させていただきますね♪

旅先で素敵なお土産を見つけて、4月のイベントもやりたいなぁ。。。なんて思っています
また是非楽しみにブログに遊びに来てくださいね~♪
それではしばしの別れです。。。>< 寂しいですが忘れないでくださいね(^_-)-☆

f0023333_21563788.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-03-21 22:03 | +手作り布小物 | Comments(20)
                                     by yunyun
f0023333_23305445.jpg

やっとやっと終わりました~
イベント作品今日で紹介終わりです(笑)
こちら昨日作ってたんですけど、今日はお揃い生地でキッズ用のシューズを作ろうと思ってたんだけど、最近の強風続きのせいか、めっちゃくちゃ体調悪くて・・・
一日おきにミシンの時間が長くなったり短くなったりで
結局キッズ用は無理をしないようにと作るのはやめました^^

今回作ったのは前回のものと違ってテキスト通りなので口の部分もまぁるくきれいです
でもでもっぐるっとパイピングを終えたところで気がついてしまった!
そう、かかとの部分のフック付け忘れた><
でも今更・・・というのもあったし、縫い直して荒くなるのもいやだなぁ・・・
ということで今回はこのままにすることにしました^^
そしてソールの部分だけスラブ地にして、見えないサイドや甲の部分は無地のリネンにしてみました
それぞれピンクと水色の生地。なかなか仕上がりがいいです^^

f0023333_2331369.jpg


そして久々のベビーシューズ
これは昨日の夜チクチクしてました
できたのは2足です^^
このリネン、とってもかわいらしくてチクチクも楽しかったです

イベントの作品作りが終わったところで夜は梱包しました♪
どうか素敵な里親さまの元へお嫁に行ってもらえますように~と願いを込めて^^

f0023333_23414683.gif


今日のスイーツは♪
[PR]
by amour___neige | 2006-03-19 23:56 | +手作り布小物 | Comments(8)
                                     by yunyun
f0023333_2322535.jpg


こちらもイベント用に作りました~
始めてカトラリーを入れるようにってレースをつけてみました
両サイドはまつり縫いのかわりに茶色のミシンステッチ♪
裏面はチェックのリネンです
しっかりneigeのタグつけちゃいました~^^
本当は鳥さんのタグで表につけようかと思ったんだけど
あんまりごちゃごちゃにつけるのもなんかなぁ。。。と思って

はぎれで水色のパッチをしたんだけど、茶色って意外と水色と相性がいいことを発見!
別に違和感ないでしょ?不思議~
この思いがけない発見が布あわせにあったりして楽しいのよね^^♪

f0023333_23275123.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-03-18 23:20 | +手作り布小物 | Comments(2)

またまた登場♪DSポーチ

                                     by yunyun

f0023333_071581.jpg

嬉しいことにオーダーを頂きまして。。。DS専用のポーチ♪
また作りました~
どちらか選んでいただこうかと2点作りました
前夜のうちにカットしてアイロンがけして、後は縫うだけにしてあったので
あさから快調ミシンでした^^♪

本当は3点作って残った2点をイベント用にって思ってたのに
一日に作れる限度が2点だった私。。。^^;
やっぱりどうもたくさんは作れないみたいです 
ちゃっかりショップタグをつけちゃいました^^♪
ショップタグをつけてのお嫁行きは初かも~嬉しいな^^
赤いローズはイベント用に出品する予定です

イベント用の作品作りはあともう一息!
がんばるぞぉぉ 

f0023333_074130.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-03-17 23:59 | +手作り布小物 | Comments(6)
                     by yunyun
f0023333_1702418.jpg


昨日に続いて、今度は女の子用のレッスンバックです^^
C&Sさんでずいぶん前に買ってあったダンガリー
綿麻ダンガリーを合わせたら渋くって。。。結局普通のダンガリーで合わせました
一つはダンガリー、一つはデニムです
内布は少し厚みをもたせたくて、やっぱりヒッコリーにしました
前はマジックテープでとめられるようなデザインです
ガラガラ洗濯機で洗えるように、やっぱりキルトは入れませんでした♪
幼稚園の園バックや、学校でも使える大きさです^^
こちらもイベントに出品させていただきます
月末 25日に行われる大イベント”つくばカントリー雑貨フェスティバル”に出展予定の”Pochette(ポシェット)”さんにて置かせていただくことになりました~
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね^^
今回茨城最大級80店舗を予定しているそうです


f0023333_1704631.gif


春休み目前・・・
[PR]
by amour___neige | 2006-03-16 16:54 | +手作り布小物 | Comments(8)
                          by yunyun
f0023333_14221736.jpg


初挑戦ですっ
男の子ものっていままで全然発想がわかなくてずっと出来なかったのです
今月最後の委託ショップのイベント用にと布合わせに苦戦しながらも柄違いで2点作りました♪
女の子の分も作っていますが、やっぱり男の子から始めてよかったです^^♪
合わせたのは綿麻のチェック地と、ヒッコリー
男の子ってこういう柄しか思いつかなかったのよね。。。

大きさも30×40cm マチも6cmとってあり充分な容量
園の通園バックや、学校でも使える充分な大きさですよ~♪
ガラガラ洗濯機で洗えるように、キルトははさんでいません
ショップでも販売したかったんだけど、時期的に間に合わなかった><
ということで月末 25日に行われる大イベント”つくばカントリー雑貨フェスティバル”に出展予定の”pochette”さんにて置かせていただくことになりました~
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね^^
今回茨城最大級80店舗を予定しているそうですよ~ww

f0023333_14223486.gif


コメントへのお返事遅れがちでゴメンナサイ><
あとでゆっくりお返事させていただきますね^^
[PR]
by amour___neige | 2006-03-15 14:15 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                by yunyun

*リネンとコットンと暮らす*に掲載されているルームシューズのパターンで
作りました
f0023333_1031166.jpg

ただね。。。実はこれ、クリスマスプレゼントにって子供たちに作っていたんだよね
型はカットしてあって途中まで縫ってあったものもあったくらい。。。
しかもバブーシューを作るつもりでカットしてあったと思った生地。。。
実はルームシューズ用だった!って今更気づいたくらい忘れてました^^;
その頃は寒かったから、インナーにフリース素材を用いてカットしてあったり、
靴底は滑らないようにとシャツコールの生地をカットしてあった
でも。。。。もう春ですよ~!!
ということで、表に出るはずだった生地がインナーになって、外はリネンにカットしなおし
でもよかった~春休み前にできたっ 旅行に持っていきたかったの~♪
これカエとソラ用なんだけど、カエは特にサイズを変えずに大人と同じサイズにしてしまった
もうあともう少ししたら調度よくなるだろうしってことで^^;
だけど口の部分は本よりかなりすぼめてあるのでちょっと不恰好><
でもこれがかなりあったかくって
またいい感じなのよ~♪
カエがいない間ははいてしまってます(自分のはお洗濯中で^^)
でも大変なことに気がついた。。。また夫君のを忘れてた^^; やべっ

けどこのシューズかなり履き心地goodですっ
お洗濯もネットに入れてガラガラふつうに洗ってしまいましたが、特に別状なし^^
委託ショップのイベント用にもつくるよていです
ベビーシューズのリクエストもあったので、しばらく忙しくなりそうだわ~がんばろっと♪
f0023333_10313251.gif


今日も息抜き。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-03-14 10:18 | +手作り布小物 | Comments(7)
                              by yunyun

今日は昨日とうってかわって寒かったですね~
寒の戻りとは言いますが、戻りすぎです サブッ><

実は今朝、出勤の遅かった夫君を見送るのに玄関先に出たのが6時
外に出てびっくり!
雪が降ってるじゃありませんか!!しかも雨見たいにすごい降り方!
あわてて上着を着て駅まで車で送ったのですが、家に戻ってきた頃には
もうほとんど小降りになってしまいました。。。
その後は雪が降ったなんて思わせないような晴れ間が!!
今日はちょっとだけ早起きして得した気分だったかな^^

そ・し・て♪  わーい♪
もう最高ですっ
f0023333_0224664.jpg

実は昨日の夜夢中になって作ってしまったの~ww
以前からずっと作ろうと思っていたこの形のルームシューズ
ホームスイーツクチュリエ2に掲載されているんだけど、
ほんと最高~ww
1足出来上がった先から履いてました♪
今回は試作品のつもりで自分用に作ってみました^^
内布はBWの白ラインのかわいいダブルガーゼ
キルトも1枚はさんだだけのぺったんこシューズなんだけど
私にはもう調度よすぎですっ
夏もこのままさわやかに履けそうな予感^^
それにお洗濯できちゃうのが魅力~(まだ洗ってないけど^^;)
裏面は滑り止めと押さえの意味で貧乏ステッチを施しました
なんか変かなぁ。。。と思ったけど、これはこれでいいかも♪
久々に自分の作品でテンション上がっちゃいました~
もはや手放せない私の相棒です^^
ミシンもノリノリよぉ~
f0023333_0283764.jpg

はだしで履いてもほんわか暖かいのです^^

f0023333_029149.gif


最近仲間入りの雑貨。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-03-13 00:21 | +手作り布小物 | Comments(7)
                               by yunyun
先日C&SさんのSEWINGのスモッグを作った時に
なんか形に納得できなくて、生地も3Mとたっぷりあったので
結局2着作ってリベンジしました

f0023333_22553340.jpg

本には110サイズまでしかなかったので、カエ用に作ったのもかなり小さめでした
スモッグはふんわり着せるのがいいよなぁ~と思い
普段の洋服から肩幅だけ採寸して、パターンを130に作り直し
さらには袖は七分丈に。
ひじの部分をすぼめて、袖口に向かってラッパ状に広がるように改造しました
そして丈をかなり長めにとってAラインに
出来上がって着せてみたら、前回のものよりふわっとした仕上がり^^
でもレースが足らなくなっちゃって、まだ完成!とはいかないんだけどね
どうしてもソラと同じのがいいらしく、別のでは許してもらえなかったのよ(泣)

ソラのは基本のパターンから丈をかなり長めにとってAラインに
袖も基本形だとまだかなり長かったのでだいぶ短めにして七分丈にしました♪
そしてタグは先日、C&Sさんから届いたばかりの新着タグに、それぞれ名前を刺繍
して完成しました♪

今日はミシンがいつも以上にはかどりました~
他にもいろいろ作っちゃいましたよ♪
今までと全然違いますっ
やっぱり足が床につくのがいいですよね~(当然!?)
目線も変わるし、とにかく体に疲れがたまらないのが最高です!
ほんとこのテーブルには感謝しなきゃです
f0023333_22565135.gif


またこの話題ですが。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-03-12 23:03 | +手作り服 | Comments(4)

朝からペンキ塗り~♪

実は去年から狭いミシンスペースをどうにかしようと
ミシンテーブルを作ろうと構想だけは練っていたんです
天板だけ買うにしても結構高くて><
そしたら先日地方紙に無料で差し上げますとあるじゃないですか!
早速見に行ってみると、ミシンテーブルには調度いい2人用のダイニングテーブル♪
今2人用でもこのサイズのテーブルってないんですよね~・・・
だからもう感激でした~♪しかもタダっ^^
f0023333_23162974.jpg


早速お天気のいい今日は、朝からペンキ塗り
刷毛がなかったので、タオルで塗ったんだけど、いい感じにムラがでてよかった^^
午後、乾ききったところで最後はアンティーク感を出すために
わざわざ削ったりやすったり・・・
でもいい感じに仕上がりました~

f0023333_23164530.jpg


ミシン部屋・・・花粉もつらい><
[PR]
by amour___neige | 2006-03-11 23:22 | +DIY | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー