<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

                               by yunyun
f0023333_23173234.jpg

続けて紹介させてくださいね^^
こちらは先月旅行の前夜にトートバックを作る前に
布をカットしておいたものです
どうしてもこれだけは作りたくて^^
やっと作品になりました~

こちらも綿麻ダンガリーのネイビーで作りました
C&Sさんの予約販売で購入するときに、作品見本ってのがあって
そこにうつってる作品がずっと作りたかったんです

でもパターンがないしなぁ。。。って思ってたら
今回のコットンフレンドにワイドパンツのパターンがついてて、これをまたちょこっといじりました
ワイドパンツなんだけど、それ以上に幅広な感じがして
サイドをかなりつめてパターン作成
裾は、長めに作っておいて、試着後自分で調節しました
裾はレースをつけてちょいかわいい感じに♪

そしてこれもやっぱり水通しは完成後
出来上がってすぐに洗濯機でガラガラまわして
干しても乾くの早いし♪
早速試着したらいい感じでしょ~♪
夫君もこれは!っと珍しくほめてくれたし^^
試着後はそのまま履いて、またミシンやってました

でもこれでもまだのりが効いてる感じ
何度か洗いを繰り返すとやわらかくなるんだろうなぁ~楽しみっ

そしてカエのをつくり、私のを作り。。。もちろんソラが黙ってるわけありません^^;
私も作れと。。。
最初に聞いたとき、カエはズボンがいいと、ソラはスカートといっていたので
もう少しがんばるかと作りましたよ~
それでも布がかなり微妙だったので足りるか心配だったけど
なかなかいい作品ができましたよ♪
ということで、明日は第三弾で、ソラのスカートです♪
またまたお洋服ですが・・・
新作を楽しみに見ていただいてる方には申し訳ないのですが・・・
しばらく洋服作ってます(汗)

f0023333_23282517.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-30 23:30 | +手作り服
                              by yunyun
f0023333_2353619.jpg

カエ用のパンツを作りました
参考にしたのは、女の子の夏服という本
図書館で長いこと借りてて、何も作らずに返すところだった^^;
130のサイズでカットしたんだけど、出来上がってはかせてみるとぶかぶかしてて
細身のカエにはちょっとへんな格好に・・・
それで急遽両サイドを1cmずつつめて、すそもかなり上げました

綿麻ダンガリーで作ったものは全て水通しせずに完成後に水洗いしています
これは私なりの手法なんだけど
このほうが縫いやすいし、仕上がりのよさも味わえていいのです~
だからほんの気持ちだけ縫い代を余分に取ってるんだけど
それほど収縮しないので気にならないのがいいです♪

ということで、こちらはまだのりがバリバリ効いてる状態♪
カエには何度も洗いを繰り返すとこんなかんじになるんだよ~と
夫君に作ってあげたトートバックを触らせてあげました
カエも感心した様子
試着後はそのまま洗濯機の中へ・・・
早く仕上がりが見たいなぁ・・・
でもこの綿麻ダンガリー
子供にはちと地味かも・・・と思うのは私だけ???


f0023333_23122265.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-29 23:04 | +手作り服
                                  by yunyun
f0023333_81645100.jpg
  

今日は久々に一人ランチでもしようかと、市内まで自転車でお出かけしました♪
いつも行く手芸やさんでセールもやっていたので、ちょこっと見るつもりが
1時間以上も見て回ってしまって。。。
おかげで大きなお土産つきになってしまいました^^;
でも同じハンドメイドを楽しむ人たちの集まりでもあるので
自分で作ったものを手にしてお買い物している姿も多く見られ
いい刺激を受けました♪

そして家庭訪問週間で1時半には帰宅する我が娘。。。
あまりミシンをダダーっとかける余裕がなかったので今日は小物を作りました
久々のマドレーヌ型のピンクッションです
こちら2点本日ショップで販売します♪
よかったら遊びに来てくださいね~

f0023333_8202772.gif
                           
[PR]
by amour___neige | 2006-04-28 08:15 | +手作り布小物
                               by yunyun
f0023333_222108.jpg

こちら、実はオーダーをいただいて随分お待たせしてしまったんですが
以前もショップで販売したことのあるグラニーです♪
夜撮ったのでちょっと画像が悪いのが残念ですが><
やっと完成しました~♪
なんだか今回はめっちゃ時間かかりました
やっぱり無地リネンは難しい~

実は2点同時進行で作っていました
もう一つはお友達になんだけど、多分頼んだこともわすれちゃってるんじゃないかってくらい
待たせすぎてしまったの~><
いつでもいいよ~と言われてついつい。。。 
気づけは2ヶ月以上経ってました^^;
ほんとごめんね~!!
そして今回オーダーいただいたお友達もかなりお待たせしてしまって
ほんとすみませんでした!
手元にお届けできるまでもう少しお待ちくださいね(汗)

f0023333_229158.gif


旅日記UPしていますよかったらこちらを見てね^^→☆

スイーツでいいのかな!?
[PR]
by amour___neige | 2006-04-27 22:18 | +手作り布小物
                                         by yunyun
f0023333_1230228.jpg

新作UP後たくさんのご来店ありがとうございました♪
今回新作のマルシェ、お嫁に行きました~^^嬉しいです♪
また次回も新作楽しみにしててくださいね~

家庭訪問だったので朝から大掃除モードでした
そんなわけで、久々に片付いたミシン周り。。。
今のうちにと写真に収めました
でもまだごちゃついてます^^;

普段行く布やさんつながりで、木工のお店もやっている方に頼んで
スツールも作っていただきました♪
ミシン用に。。とお願いしたんだけど、いざ座るとちょこっと高いかな・・・
届くまでの間、背もたれつきのほかのいすに座ってたもんだから
なんか背中がスースーしてて。。
こうやっておくとおしゃれなんだけど、実際には子供たちにとられて、
となりで宿題するときに使われてます(笑)

このテーブルは以前譲ってもらったものなんだけど、かなり役に立ってて、
幅もあるからあいたスペースで忙しい時は子供の宿題も見てあげられるし
一石二鳥です^^

そして、奥行きもあるので雑誌を置いたり、ミシンの裏側には
小物を収納しているボンヌママンノ瓶をスタッキング^^
なにかと使い勝手のいいテーブルでほんと重宝しています^^

そして右手にあるのは元ゴミ箱
色を塗り替え、改造してフレンチ風に扉を付け替えなどしたもの
これは真ん中もぶち抜いて今は布がたっぷりと収納されています
とりあえず買ってきたら旦那君に見つからないように
すぐに隠せる場所でもあります(笑)
こんな感じでーーす
やっと紹介できてよかったわ♪

そしてまたこちらも遅くなりましたが、旅日記UPしています
よかったら旧サイトも遊びに来てくださいね♪
写真整理にあたり、久々に本館も更新しています
直接旅のページへ→☆


まずは本館から見てみたいわぁ~という方はこちら→☆

ショップはGWの大型連休につき30日からしばらくお休みしまーーす
また次回からはいろんな観点から、新作のプレビューを廃止しようと思っています
いろんな理由があるのですが・・・いろいろ考えた末の結論です・・・ゴメンナサイ><
また気分が変わってプレビューを設けることもあるかもしれませんが
その時はこちらでお知らせしますね^^
その代わり、中途半端になってたメルマガを何とか再生させようと思っています♪
次回からは数点でもUPをしようと思っていますのでよろしくお願いしまーーす♪

f0023333_12385120.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-25 12:29 | +DIY
                     by yunyun
f0023333_205352.jpg

以前紹介したマルシェバックが完成しました♪
今日はお天気がよかったので、久々にお外で撮影
でももうちょっとグリーンがほしかった。。。
まだ我が家の芝は秋モードです^^;
それにもっと広ければなぁ~草原の中のバックをイメージしたかったわ(笑)

今回初めて持ち手を使ってみたんだけど
この持ち手が予想以上に高くて、予定していた価格より上がってしまいました
ここが個人販売の痛いところです><

前回ショップで販売したマルシェバックより1,5倍くらい大きくて
小旅行や、ピクニックにも大活躍しそうでしょ♪
私も自分用の失敗したマルシェ、GWまでには完成させて旅行にもって行きたいな^^
f0023333_20122220.jpg


f0023333_2085910.jpg


内布はブルーのさわやかなローンレースを使っています
持ち手は赤のリネン糸をザックザックと縫い合わせました
これがかなり硬くて大変だった~><
持ち手をつけるだけで1時間以上かかりました(笑)
この持ち手を使ったのは初めてなんだけど、革の裏地がついていて
これをどうやってつけるか悩んだ挙句、カエに意見を求めると見えないほうがいいとのことで
内側にあわせました

今回とっても素敵に仕上がりましたが
こちらの生地を使ったマルシェは残念ながら今回限りです
是非この機会にお供にしていただけると嬉しいです♪

f0023333_20123816.gif


ショップでは只今の時間プレビュー中です
新作販売は24日22時からとなります
皆様のご来店心よりお待ちしています♪

そして今回のバックも仕掛けがいっぱい
商品詳細ページも是非ごらんになってくださいね
手作りの参考になれば嬉しいです♪

今週はバタバタ。。。
[PR]
by amour___neige | 2006-04-24 20:28 | +neige+ web shop
                             by yunyun
f0023333_19272735.jpg


久々の細かい生地での布あわせ
最近、大きなバックを作ることが多くなって、ハギレ箱の中がいっぱいになってしまったので
たまには細かい作業を。。と
久々の布あわせをしました
急に思いついて作ったんだけど、なかなかいいデザインに仕上がりました

細かい生地での布あわせはよく洗うものには適していないので
壁に飾れるウォールポケットにしてみました♪
3種類柄違いで。。。
ハギレあわせなので多少ゆがみが出てるけど、ここは愛嬌。。。かな^^;
大きさもそれぞれが微妙に違うんだ。。。
他にも小物作ってみたけど、今回のUPには間に合わなかった 残念><

f0023333_1931138.gif

只今の時間新作プレビュー中です♪
[PR]
by amour___neige | 2006-04-23 19:26 | +手作り布小物
                                by yunyun
f0023333_2095521.jpg

最近新作紹介ばかりでなかなかゆっくり日記をかけないのが心残りなのですが。。。
今回もまた新作紹介だけでゴメンナサイ><

何かと便利なA4サイズのトートを作りました
でもね~愛読書の コットンフレンドを入れると ピチピチなんです><
でもクラフトカフェを入れるとゆるゆるで・・・
どちらもA4と思ってたからあれーー!??って感じでした
多分クラフトカフェのほうがA4なのかな?(自信ないし^^;)

学校のほうでも役員になり、なにかとA4サイズのバックを持ち歩くことが多くなりそうなので
ショップの新作UPが終わったらまた作ろうかと思ってます♪
GW直前まで何かと忙しそうです^^; がんばるぞ~ww

f0023333_1529666.gif


今回は時間が少なくてゴメンナサイ><
24日新作のプレビュー&22時より販売開始の予定です
[PR]
by amour___neige | 2006-04-22 15:20 | +手作り布小物
                                 by yunyun
f0023333_20432616.jpg

前回のショップOPENですぐに完売してしまい、間に合わなかった~><
とのお言葉を多くいただいたので今回リクエストにお答えしてまた作りました~♪
でもまた1点だけ・・・
柄あわせをしながら、時間をかけて丁寧に作っていますので、少なくてゴメンナサイ><

今回は内布とたタグを変えてみました
内布は少し厚みのある透けない茶色のチェック地
タグは幸せのクローバー♪
もちろん今回も内ポケットつきですよ~^^
サイズ調節も出来、大人から子供まで楽しめるデザインです
男の子にもいいかも~^^

次回のショップで並びます
更新予定は月曜の22時です
今回はとっても少ない新作ですが、また遊びに来てくださいね~♪

f0023333_20482790.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-21 20:42 | +手作り布小物
                                       by yunyun
f0023333_10263083.jpg

今回は前回のマルシェバックの型を拡大して大き目のマルシェを作りました
もともと1つ作る予定が、サイドを縫い合わせようと思った時に柄があってなかったんです
それでまた布を切って作り直したら2つ完成
一つは自分用です♪
失敗作の餃子のような形のバックですが、またちょこっとお直しして
納得の形に仕上げたいと思います。

型通りに作ったのが下の画像なんだけど、まるで餃子のよう^^;
両サイド5cmずつつめて、底を楕円形にパターン改造したのが上の画像です
両方を見比べてみても上のバックのほうが断然きれいだし、納得の作品♪
内布は夏らしくローンレースを使ってみました
C&Sさんのイカリのアップリケもやっと使えました~♪
購入していたのが秋ごろだったので、ずーーっと出番待ちでした
このアップリケ接着がかなりしっかりしててGOOD♪
あと革の持ち手をつけるだけなんだけど、持ち手のサイズが自宅にあったものだと小さすぎて
まだ買ってないんだ^^;
また完成後はちゃんと紹介させてくださいね^^

中に接着キルトを挟んでいるので形もきれいに仕上がったし大満足です♪
また完成したら紹介させてくださいね

ショップでは連休前に今月最後の新作販売を行う予定です。
あまり新作はご用意できませんが。。。
月曜あたりになりそうです~・・・
まだ紹介し切れていない作品も後ほど紹介させていただきます

f0023333_104031.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-04-20 10:24 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー