<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

                                 by yunyun
f0023333_856682.jpg

久々にランチョンマットを作りました
無地のリネンをメインに使いたくて、トリコロールチェックとあわせました
ステッチも少しずつ変えてみたりして^^
もう一つはチェック地に茶系をあわせてみました
どちらもショップに並びます^^

最近来客が増えた我が家。。。
自宅用に使っているランチョンマットのほかに、お客さまようのランチョンもつくろうかなぁ
なんて思っています^^

f0023333_911589.gif


せみの脱皮
[PR]
by amour___neige | 2006-07-30 09:07 | + 手作り布小物 | Comments(8)
                                        by yunyun
f0023333_8432388.jpg

バック日和の本をヒントに、オリジナルのパターンを作って、ラウンドトートを作ってみました^^
バックでのパターン作りは1年ぶりかな・・・
うまく出来るか不安だったけど、予想以上のできばえに大満足です^^

底マチを細めの台形の形に取り、底が広く、サイドが少しずつ狭くなっていくデザインです
一つはタックありで、もう一つはタックなしです
タックありのほうがショップに並びます
タックがあることで、底がまぁるいデザインになり
タックありより、もっとたっぷり入ります
布あわせも普段チェック同士を合わせることがないので、完成するまで不安だったけど
出来上がったらすごくいい感じにマッチしてて♪
ざっくりとした質感のチェックとリネンのテロンとしたチェックがいい感じです
リバーシブルにも使えるデザインです^^

この夏ビーチやプールに連れて行きたいカラー♪
マチなしは自宅用です
これからは布を変えながら、定番になりそうなラウンドトートです

f0023333_8521914.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-29 08:42 | + 手作り布小物 | Comments(12)
                                     by yunyun
f0023333_22233919.jpg

こちらはイベント時の後にお電話でオーダーいただいたティッシュケースカバー
昨日途中まで仕上げていたものを完成させました♪
なんとですね、ブルーとピンク系のがいいとのリクエスト
ちょっと難しいかも~と思いながらもチャレンジしてみました
私を信頼してくれてる大切なオーダーだから期待はずれにならないように
いろいろ考えつつ布あわせ。。。
調度いい布もあったので、それをあわせごちゃつかないようにしてみました
気に入ってもらえるといいなぁ
横置き仕様がご希望だったので、フックなどはつけませんでした
f0023333_223625100.jpg

そしてショップ用にも一つ作りました
こちらは横置きでも壁掛けでもどちらでもOKなデザインにしています
ショップの更新ですが、最近作品数が少なかったので、
今回はもう少し作品を増やしてからUPする予定です
できれば来週にでもと思っていますのでお楽しみに~
その際はメルマガでお知らせいたします(^_-)-☆

f0023333_22324549.gif



今日は久しぶりに一人の時間が少しだけ出来ました
朝から掃除も早めにしてミシンを張り切ってやる予定だったんだけど、
掃除し始めるといろいろ気になって。。。
結局ほんの少ししかミシンできませんでした^^;
でも昨日作りかけだった作品も仕上がったしよかったかな^^
午前中だけでもお部屋がクリーンだったのがちょっぴり幸せでした♪
夏休み・・・始まったばっかりなんですよね~先が思いやられるわ><
[PR]
by amour___neige | 2006-07-28 22:36 | + 手作り布小物 | Comments(10)
                                 by yunyun
f0023333_23294169.jpg

ショップでは再販が終了しているのですが、イベントでカタログオーダーいただきました
ふんわりトートです
グラニーが出来上がってからすっかり力が抜けちゃって、その後ペースダウンしていたんだけどやっとできました
久々にBWの柄あわせをしたり、気合の入る作品でした^^
やっぱり何度作ってもかわいいです~
自分も使ってるけど、この花柄が大好き♪
好みがあうお客様に出会えて幸せだわ私^^
f0023333_233427100.jpg

そしてエコクラフトの作品作りででたあまりでちょっと作ってみました
とはいっても試験管にぐるぐる巻いていくだけなんだケド^^;
こうやってささーーっと作れちゃうのは結構エコの魅力かも♪

f0023333_23344472.gif


昨日はすっかりネット落ち状態でお返事遅れちゃってごめんなさい
何が忙しいというわけでもないのですが、最近午前も午後も子供の行事やら何やらで
なかなか落ち着きません
園の夏季保育も始まり、短期スイミングも通っていて、ここんとこゆっくりする時間
がなかなかとれずにいます。
皆様へのご訪問ももう少し落ち着いてからゆっくりさせていただきますね
[PR]
by amour___neige | 2006-07-27 23:35 | + 手作り布小物 | Comments(6)
                                by yunyun
f0023333_23111738.jpg

イベントで初めてお会いした方をおうちにお招きするのに、
2年ぶりくらいにシフォンケーキを焼きました
以前何度も作ったことのある、1個分の材料で2個焼けちゃう裏技レシピなるもので作ったんだけど、久々に焼いたせいか、いろいろと手間取り、しかも最後は失敗><
ホイップが足らなくて全然膨らまなかったの~><
初めてお招きする方にこんな失敗作を出してしまっていいのだろうか・・・
って感じだったのに、とってもいい方たちでおいしいよ~って食べてくれました
なんて優しいお方♪お世辞でも嬉しいわ^^
でもでもこんなんで終わらせたくない私・・・
絶対近々リベンジよ!
でも今度は裏技レシピは使わずに、18cmの1台で焼けるレシピで焼いてみます^^
f0023333_23245165.jpg

そして、お招きしたお友達(勝手に友達呼ばわりでごめんね~)からは
めちゃめちゃおいしい手作りお菓子をいただいちゃいました♪
なによりラッピングがかわいい~♪
このクッキーなんか、おやつにって出すとささーーっと食べて
すぐに遊びに行っちゃう子供たちにはもったいなさ過ぎっ
そんなわけで、今日は特別よ。。。と、夕食の後のデザートにしてあげました
そしたらすっごくよろこんでね~♪
食パンまんとカレーパンマンを戦わせたりしてました(笑)
しかも大事に大事に少しずつ食べてましたよ ^^♪
そして私はりんごのケーキを頂きました^^
これがまた、おいしくっておいしくって(*^_^*)
お店のスイーツでは味わえいようなお味でした
ほんとうにありがとうございました!そして、ご馳走様でした(^_-)-☆
[PR]
by amour___neige | 2006-07-26 23:10 | +お料理&スイーツ | Comments(0)

シェルフ完成♪

                                       by yunyun
f0023333_2153369.jpg

f0023333_2154097.jpg

昨日作ったシェルフを早速飾ってみました^^
じかおきにすることも出来るシェルフなんですよ~
このシェルフをうまく生かすために、壁飾りなどのレイアウトを少し変えたりしてました
どうです~♪
なかなかの満足作品になりましたよ~^^
そしておうちにあった廃材で、"neige"の”n”も作ってみました

バラバラに飾っていたホーローも並べて飾ると素敵♪
ちょこっとお部屋の感じも変わった気がします

今日はカエの夏休みの課題作りのために、お友達のおうちでクラフトの作品作りをしていました
作ったのは先日の小物入れ
なかなか上手にできましたよ~
でも教えてるとついつい荒っぽい母親口調に。。。
手をださないように自力でやらせるのに苦労したこと苦労したこと・・・
でもなんとか形になってよかったわ~
こちらは後日紹介させてくださいね^^

ミシンがすっかり音沙汰ですが、あすからまたがんばらなきゃっ
でも。。。覚悟はしていたものの、やっぱり夏休みに入ったとたん
ペースダウンですわ^^;
オーダー待ちの方々、もう少し待っててくださいね~
ゴメンナサイ>< ちょっと時間かかってます^^;
やっぱり夏休み前に仕上げとくべきだったわ><

f0023333_20543843.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-25 20:55 | + DIY&おうち雑貨 | Comments(14)
                                 by yunyun
f0023333_21571749.jpg

じゃじゃ~ん♪
木工の作品をUPするのは1年ぶりかも???
(興味があったら覗いてみてね~♪過去作品が見られます^^→☆こちら
)

1年に1個は作ろうかと思ってて、今年はこちらになりました~^^
天気予報によると、この長雨の後は相当な猛暑が待ち構えてるとのこと・・・
ならば涼しいうちに!と今日は肉体労働な木工作業をしていました^^

本当はもっと大物を予定してるんだけど、いきなり大物は失敗のもとかも!
ってことで、手始めにシェルフを作りました
参考にしたのは 2005年夏号のカントリークラフト♪
壁掛けでも床置きにもなる優れものです^^
素材は格安のSPF 1×6 を使いました
なんと、これ二つ分の材料費、たったの840円♪
もともと大きなシェルフを作る予定でいて、足を曲線カットすると
同じようなはぎれが出来るので、あまった部分をあわせて2こできちゃったんで~す
な~んてお得なの♪♪
実はこのPCの真上がエアコンなんです
なんかちょっと心配で。。。このシェルフを飾ろうかと思ってます
これが落っこちてきたらどうしよう><

色塗りは明日に。。。って思ってたんだけど、お友達に頼んでやすりとダボを
譲ってもらったおかげで、エンジンかかってる勢いで、
結局ダボ仕上げ(ねじ留めしたところに丸棒を埋め込み板と同一化させること)
と色塗りまで済ませてしまいました~
(本当にありがと~!!力強い助っ人がそばにいて心強いわ^^)
明日はそれをまたやすってアンティーク仕上げにして早速飾ろうと思います
そしたらまた紹介させてくださいね^^♪

でもね、簡単そうに見えますが、実は結構大変なんですよ~
今日は雨が降ってたので、自転車小屋・・(実はこれも手作り^^ちょっと自慢(笑))の下でギュンギュンしていたんだけど
この季節蚊が多いんです・・・
やたらにたかられながらも、4時間も外にいて2箇所しか食われなかったんです~ 
奇跡だ!!
もちろん作業している姿はお見せできるものじゃぁあーりません(笑)

しかも丸のこでカットするときは細かい作業なもので顔を近づけてやるもんだから
木屑が顔中に飛んできて鼻に入るわでまるで土木作業の男の人みたい私^^;
結構な肉体労働でかなりくたびれました

夜は布を触ろうと思っていたのに、なぜかお部屋の飾り付けに夢中になっちゃって
いろいろ壁に飾りをレイアウトしていました
持ち腐れになっていた雑貨たちがやっと陽の目を見ました~
うーーんなんだか今日はいい気分転換になったよ~♪(^_-)-☆

f0023333_22184297.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-24 22:19 | + DIY&おうち雑貨 | Comments(8)
                                       by yunyun
f0023333_111789.jpg

キッチンストッカー。。。スーパーのビニール袋を収納するものです
上から入れて下から取り出します^^

パネル柄を思いきって全部カットしてみました
でもこの柄だけ裏面をつなげてカットし、二つ折りにしてみました
しっかし、トートにも小さすぎる大きさ
最近お友達のブログでキッチンストッカーを作ってるのをみて
これはもしや形的にいいかも!?
とつくってみました~
大きさもちょうどいいし、生地も無駄にならず柄が全部使えたので◎
フィードサックのようなパッチワーク柄を合わせました
裏地は紫のドット柄です
そしてブルーラインの生地も調度同じくらいの大きさで残っていたので
こちらもキッチンストッカーにしてみました
こちらはローズの皮タグとレースをつけただけのシンプルなデザイン
取り出し部分はゴムで調整していますが、緩んできても交換できるように
ゴム通し部をつけました
口の部分をどうするかちょっと考え中なんだけど
ドットボタンをつけようかと思っています。。。
よく片付けに使う娘たちは要らないというんですけどね~どうしましょ

こちら2点ともショップに並びます
でもこのパネル柄かわいくてお嫁に出すのもったいないあなぁ。。。
ってちょっと迷ってるんだけど・・・
自宅用にも作れるといいな^^

f0023333_1185128.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-23 11:00 | + 手作り布小物 | Comments(2)
                                    by yunyun
f0023333_2131537.jpg

先日自宅用に作ったグラニーちゃんですが、もうすっかりお出かけのお供になってて
使い勝手も問題なかったので、ショップ用に作りました~♪
結構見た目より量が入るので便利です

こちらが全容になります^^
内布は綿麻の紫のピンドット柄、内ポケットにはCSさんのプチブーケを使いました
持ち手は白木を用いレースと布の両使いでつなげています
底の地は綿麻キャンバス
表地はlibleの新作柄になります
とってもさわやかな感じの柄で、夏にはぴったりなデザインです
次回の新作に並びます
しばらくイベント続きで新作がなかなか出来なかったけど
夏休み中はゆっくり仕上げていきたいと思っています

f0023333_212948100.gif
今年の夏はまだまだ夏っぽくないですね。。。
暑すぎるのも嫌だけど、こうジメジメした気候が続くのもなんかやる気ダウンです・・・
カラッと晴れてくれるのはいつでしょうかね~
みなさんのところはいかがですか?
[PR]
by amour___neige | 2006-07-22 21:30 | + 手作り布小物 | Comments(6)
                                     by yunyun
f0023333_21165286.jpg

先日作ったバックの応用版です
久々にショップ用の作品ができました♪
両サイド、花柄の生地にレースをあわせ大人っぽい作品にしました
前回のと比べても甘さがぐっと引き締まった気がします^^
裏面はまた違う柄で・・・
内布は紫のドット、紐の折り返しをCSさんのプチブーケにしました
ポケットはギャザーが寄る時に使いにくくなりそうだったので
あえて付けませんでした
口の広がりを抑える役目もあるボタンとレースをつけています^^
甘すぎないのでお出かけにはもちろん、お部屋に飾っていても映える柄です^^

次回の新作に並びます
今月は夏祭りなどで週末でかける機会が多いので
平日になりそうです
またある程度新作ができましたらメルマガなどで予告しようかと思っています^^
いつもぎりぎりの発行になってしまうのですが。。。
今回は出来るだけ早めに発行できるように心がけますm(__)m

f0023333_21135376.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-07-21 21:07 | + 手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー