<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

                                         by yunyun
f0023333_827287.jpg

行って来ました~日暮里問屋街^^
今回は仕入れというよりは、洋服の生地を探しに。。。
これでもだいぶ削って買ってきたんです
普段の半分以下! でも重かった><
日暮里は特殊な生地以外はすっごく安いわけではないんだけど、やっぱり種類が多い!
でもね。。。今回問屋街にたどり着く前に洋服の激安店があります
作るのがあほらしくなるほど激安なんですよ~
キャミとカーーディガンのセットで400円とか・・・
安いのはみんな300円とか400円・・・
結局ジャケットを1000円で買ってしまった^^;
ちょっと肌寒い時に着たかったんだよね~
次は子供服の激安店もあり、今回は問屋街にたどり着くまでにずいぶん時間がかかりました^^;
いろんな生地やさんを物色しながらやっと安田商店に着いたのはもう1時を過ぎてました(汗)
今回セールにしては珍しくがらんとしてて、久々にゆっくりお話ししながらお買い物^^
でもリネンでつくる洋服の生地を探してたら、どうもこれというものがなくて・・・
そしてギンガムのほうを見たらガーゼやネルが!!
ほんとはガーゼ欲しい茶色もあったし買いたかったんだけど
季節的に子供はネルのほうが良いかと思って
色違いのチェックを2Mずつかってきました

カバン用に探していたのはヘリンボーンのリネン
それはmomoさんにありました
これは1Mだけお買い物
帰りに少しずつ重くなるカバンをしょいながらTOMATOでグラニーちゃん用の
太目のカバンテープや布を少々
そして帰りにニットやさんに行きました
画像一番上のフライスがそう♪
なんと半額なので2Mでも210円!
ちょっとびっくりでしょ~セールじゃなくても安い!!
ここはいままで気付かなかったわ~
また11月に多分セールをやると思うので、それまでに洋服作ってまた物色したいわ♪
これからタートルを作る予定です♪
あ、全然カバン作ってないや><
でも昨日寝る前に思いついたバックのデザインがあるの♪
これは今日作りたいな^^ 

TOMATOは相変わらずの盛況振りでした~
私は結局ここでネルとリネン1Mずつしか買わなかったのに20分も反物切るのに並びました^^;
日暮里は普通の人はもちろん業者の方までたくさんです
得にTOMATOの100円コーナーは学生さんが多いです。それも専門系の
同じ趣味同士の仲間で布を見ながらお話しできてうらやましいこと
そして年配の方もたくさんいらっしゃって、TOMATOで並ぶのを見ると大変そうでした
TOMATOは夕方になるころが一番混んでて、今回お昼ごろに行ってもそうでも
なかったのに、また入り口まで反物もってならんでました
この苦労して買った生地、帰りに地元の生地やさんに寄ったらセール価格より安くて(泣)
結構こういうこと多いです><

グラニーちゃん大公開♪
[PR]
by amour___neige | 2006-09-30 08:26 | +手作りバッグ | Comments(8)
                           by yunyun
f0023333_22252412.jpg

今日は朝から張り切ってクッキーを焼いてみました
お友達とランチのお約束をしていたんだけど、いつも陰ながら応援してくれている友達なので
何か気持ちにと手作り品を持っていこうかと、急に思い立ち。。。
カエを見送り、ソラのお弁当をつくってから早速生地作り♪
久々にくるみも割りました
でも随分割ってなかったのでどうやって割るんだっけ!???
って失敗ばかり・・・
でも中身は無事だから大丈夫なんですよ^^

アメリカンクッキーの生地を作り、チョコチップとくるみを混ぜて
スプーンで天板にのせて焼けば出来上がりの簡単クッキー
ちょっとソフトクッキーな食あたりでした^^♪

それでまた思いついたのが、クッキーと一緒に頂いてほしいコーヒー
そうだっ!
と、コーヒーフィルターを作ったときにでたハギレをそのままいかして
中にコーヒー豆をいれてティーバックのようにしてみたらどうかなぁ~・・・と、
一回だけのコーヒーバックを作ってみました
使い終わったら捨ててもいいし、そのまま乾燥させて脱臭剤にもなるし
これは我ながらナイスなアイディアでしょ♪

そしてくるみを割ったときにかわいいハートがっ
ちょっとキュートでしょ♪

今日のランチ会はかなり楽しくて、帰ってきてからも余韻に浸り
興奮したテンションのまま、久々に布のネットショップを物色
このテンションのままポチポチ病に冒されてしまったことは
言うまでもありません・・・^^;
また大量布が請求書とともに届きます。。。ふぅ~
明日は日暮里。。。
ここでも抑えられない衝動が出てしまうことはさらに言うまでもないでしょう^^;
でも今月はショップがんばったしいいよね!
また来月もがんばらねば~♪
f0023333_22243980.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-09-29 22:26 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                   by yunyun
f0023333_21174856.jpg

お待たせしました~♪
先日皆様からご意見を伺い、持ち手を革にして完成しましたよ~
ショルダーも革紐を使ったんだけど
全容はいろいろあってまた後日・・・
実はこちら、もうすでにお嫁に行ってま~す
まだ未完成のもう一つの同じバックは後日完成させる予定です♪
いや~革にするとぐんとグレードあがっていいわ~
このままでもよかったんだけど、いつもと違うコサージュもつけてみたくて。。。
ハギレを使って作ってみました
なんとなくの出来なのでこれはどうなんだろう・・・
あとで感想聞いてみようかな(笑)

そして両サイドのマチに携帯が入るほどのポケットもつけて
底にも底板を入れてかなりがっちりなバックになったんです
精魂こめて作った初のグレードUPな力作♪
気に入ってもらえると嬉しいな^^
f0023333_21524148.gif


幼稚園の運動会予行練習
[PR]
by amour___neige | 2006-09-28 21:17 | +手作り布小物 | Comments(12)
                                     by yunyun
f0023333_16235072.jpg

今日はここまで。。。
まだ未完成ですがUPしちゃいました(笑)
あとは肩紐縫うだけなんだけど、時間がたつと違うアイディアも生まれそうだし
別に急いで作るものでもないし、あえて途中でおわらせちゃいました^^;
なかなか素敵なバックになりそうです^^
f0023333_1621302.gif

それにしても日中は怖いくらいの雷と大雨・・・
皆様のところはどうでしたか?
我が家はドドーーっとうなりをあげるような雷で、
家も少し揺れるしほんと怖かった~><

昨日の夜も嵐のようにすごかったですね><
私は昨日多分9時半には就寝・・・
今朝、
「昨日の雷はひどかったなぁ~」
ってご近所さんの声が聞こえましたが、
その頃爆睡していたんでしょうか 私・・・幸いなことに全く知りません^^;

珍しく早寝したのに、今日は起こされてもまだ眠い・・・><
6時過ぎでした^^;

スローフード
[PR]
by amour___neige | 2006-09-27 16:23 | +手作り布小物 | Comments(16)

ハートのコースター♪

                           by yunyun
f0023333_2036846.jpg

グラニーバックを作ると大量に出る逆三角形のはぎれ
これをうまく作品に出来ないかなぁって思いついたのが、このハートのコースターです^^
これも先日のバック同様、ずっと作りかけで放置してて。。。
実はまだ他にも作ってるんだけど、これだけがちゃんと完成しました♪
紫のハート
なんかちょっと大人っぽくって良くないですか♪

そして普段コースターではあまりやらない端ミシンをかけて
きちっと作ってみたんだけど、なんかいまいちで。。。
その上から一針ずつチクチクステッチ
なんと3枚で1時間もかかってしまいました^^;
ちょっと予想外の時間。。。でもやり始めたらやるしかないっ
やっぱりステッチ入れて正解かな
とってもラブリーに仕上がりました^^
大中小と形を変えて、123をスタンプ
こちら本日の我孫子のイベント用にとポシェットさんへ委託しました♪
今日は終了間際に少しだけ顔を出したけど、こちら見かけなかったな~
もしかしてお嫁に行ったかな♪
今週は28日に埼玉県久喜で行われるマーケットにも出展予定だそうです
お近くの方で興味をもたれた方は是非遊びに行ってみてはいかがでしょう♪
詳しくはこちら →☆
f0023333_19323661.gif


楽しい一時・・・
[PR]
by amour___neige | 2006-09-26 19:32 | +手作り布小物 | Comments(8)
                                    by yunyun
f0023333_222252100.jpg

昨日の正解作品はこちら♪
でも昨日UPしていたカット生地ではなく、小さいサイズでの試作品です
実は暮れに買っていたC&Sさんから出ているSEWINGからの作品

最初この本が出版された頃、メッセンジャーバックがいろんなブログで紹介されてて
私も真っ先に作りたいって思ってたんだよね
でも・・・去年のうちに表布のリネンだけはカットしてあったんだけど、説明文を見るや
全然さっぱりわからん><
で、ずっと放置してて・・・
でも今やらないとまたずっとそのままになっちゃいそうっ
ってことでやっと重い腰が上がりました
でも実際本を見るや、やっぱり難しい・・・
今回作りにあたっても、説明文はわかりにくいし、図解も意味不明><
みんなこれみて作ってたの~!???
すごいよっっ すごすぎ!!
本を何度も見るや、うなりながらなんとか完成!
でも説明文どおりの縫い方だとちょっと意味不明な部分もあるんだよね
なぜ縫い代1cm分残して縫うの?その意味は?
説明どおりに作るとうまくいかないので、あとは自分なりに作って仕上げました
娘とみんなで共有できるように、サイズ調節ができるようにしました♪
一つ作ったところで、今度は大きなメッセンジャーバックをショップ用に作ろうかなぁって
昨日カットしてました^^
どんなデザインにしようかな^^
f0023333_22314232.gif


日暮里セール情報^^
[PR]
by amour___neige | 2006-09-25 18:20 | +手作り布小物 | Comments(14)
                         by yunyun
f0023333_23463811.jpg

今度はなんでしょう~♪まだ裁断止まりです・・^^ 正解は~明日に♪

今日はあたたかい一日でした!
午前中、昨日仕上げた新作の試作品を見直し
布裁断をして接着芯を張り、あとは縫うだけ。。。のと
ころまでやってたところで、外からの日差しがまぶし事~
こんなお天気なのにもったいない!とばかりに布をしまいこみ
急遽大掃除^^;
ずっと気になってた窓掃除や網戸を洗ったり・・・
窓がきれいになるとカーテンも気になりカーテンをお洗濯
カーテンがきれいになると、お部屋が青くなった気がするのは私だけかな!?
そして最後はミシン部屋の片付け
f0023333_23471733.jpg

これが一番時間かかりました・・・ 
一見以前となんら変わりないようですが、見えない部分が整理されました(笑)
なんせいろんなものをごちゃごちゃとおいてるもので
さぁはじめようって時に、あれがない、これがない・・・
と探すこと多し・・・
それに何より先日オフ会で頂いたものをうまく使いたくて♪
これでだいぶ使いやすいテーブルになったかな^^
でもやっぱり物が減らせないのが難点だわ^^;
f0023333_2347317.gif

オークションも開催中♪リネンのテーブルクロス出品しています
リンクはこちらから →☆
[PR]
by amour___neige | 2006-09-24 23:41 | +手作り布小物 | Comments(9)
                           by yunyun
f0023333_152604.jpg

本日新作UPしました♪
厳選した4点のバネポーチをUPしています
3点の予定が選びきれず・・・><
メルマガも発行しています^^よかったらショップのほうへも遊びに来てくださいね♪
f0023333_15272389.gif

オークションも開催中♪リネンのテーブルクロス出品しています
リンクはこちらから →☆
f0023333_15273268.jpg

そして先日娘に作ってあげたポシェット
ハギレをつなぎ合わせて作りました
ブルーがめいんです♪
本当は巾着にする予定だったんだけど、このままのデザインがかわいいなぁと思い。。。
変な場所に肩紐をつける結果になってしまったけど
これはこれでよし^^♪
2人けんかせず使ってくれるといいな
私もたまに使ってみようかな^^
[PR]
by amour___neige | 2006-09-23 15:31 | +手作り布小物 | Comments(8)

バネポーチ全て完成♪

                                by yunyun
f0023333_20175695.jpg

先日バネ待ちだったのと、追加して作っていたものを全て完成させました♪
全部バネ待ちだったんです・・・
今日は副資材だけがたくさん届きました~
f0023333_20263023.jpg

昨日の興奮が収まらないせいか、なんとなくミシンやる気になれなくて・・・
布を触ってたりしたんだけど、いまいち気分がのらなくて
今日はいいタイミングでバネが届いたので、夜やろうと思ってた作業を日中にやってました

先日の分とあわると、なんと10個も完成!
この中から3点だけショップに並べようと思っています♪
皆さんはどの柄がお好みですか~??
ショップの更新は明日、準備が出来次第UPする予定です♪
カートに並べるのと同時くらいにメルマガ発行になっちゃいそうです><

残りは委託ショップさんへいきます
一発目のイベントは、26日火曜日 我孫子のイトーヨーカドーでのカントリーマーケット
イベント用にもう少し何か作ろうかとも思ってるんだけど、ちょっとお休みモードだ私。。。
といいつつ明日はまた布触ってそう(笑)
またベビーシューズでもつくろうかな^^
f0023333_20261092.gif

オークションも開催中♪リネンのテーブルクロス出品しています
リンクはこちらから →☆

何年ぶり!?スイミング・・・
[PR]
by amour___neige | 2006-09-22 20:34 | +手作り布小物 | Comments(10)
                                   by yunyun
今日は少々興奮しています
なぜかというと・・・ずっと以前からいつかオフ会をしたいね~と話していた
ショップオーナーさんでもあるchouchouのmisakoちゃんと、Rose Countryののりこ♪さんとのお話がついに実現したからなんです^^
偶然にも住んでる場所がとっても近くて、お互いいつも会えるような場所に住んでるんだけど
なかなか実現しなかったんです
最初にお話を頂いた時、せっかくなのでハンドメイドの商品を交換しようってお話になり
なんだか緊張するなぁ~と思いつつも少しずつ作り始めてました
私が頂いた作品はこちら
f0023333_2145564.jpg

もうもうっ封を開封するなり興奮状態・・・
ラッピングからしてかわい~
自分と違う発想なのでさらにいい刺激^^
もう作品を手にするや、感激で言葉もでなかったわ~(うそうそ だいぶしゃべってたわ^^;)
misakoちゃんからは大き目チェックのグラニーバック、
のりこさんからは下がニットで編んであるふわふわキルト入りの小さなバックに小物入れ^^
どれもとっても手が込んでいて素敵な作品ばかり♪本当にありがとうございました!
これからどうやって使っていこうか考えちゃいます
というか、、、もったいなくて使えないよ~!!(笑)
あ、でもこの丸底はさんざん自分でイベント用に作ってきたけど
実は自分用には一つもなかったりするので、明日から早速使ってしまいそう^^
どれも大切にしますね♪本当に楽しいひと時をありがとうございました!!

そして私が送ったものは・・・
f0023333_21131144.jpg

f0023333_21133316.jpg

misakoちゃんは自分のイベントの時に来てくれたことがあったのでイメージがわくんだけど
のりこさんはあったこともなく、ブログ仲間。
(のりこさんはイベントに来てくれたようで私の顔は知っていたみたいなのよね)
だからどんなイメージだろうってブログを覗いたり、HPも見て
なんとなく雰囲気を感じてから作ってみました

そして2人とも作ってなさそうなものがいいなぁって思ったら
このクロスステッチのバックしか思いつかなかったんだ
そして、もう一つの小さなバックは、それこそ一つしかないバック
同じ柄で作れないような個性的な布あわせにもしてみたり
自分なりにいろいろ考えて作ってみました
それと最後は木工作品.
ショップの頭文字を作ってみました♪
安い材質のファルカタで作ってしまったせいでケバケバがひどくて><
何度も鑢をかけてなんとか形になりました・・・が。。。使ってくれるといいなぁ
本当はこれはボツにしようかとも思ったんだけど、せっかく作ったし
あちらで破棄されるほうがましかと(笑)
ウーーん、、、Cはましとして Rがまずいわ^^;
失敗作を渡してしまってゴメンナサイね><

貴重なお時間一緒に過ごせて楽しかったです
本当にありがとうございました!!
f0023333_21173482.gif

オークションも開催中♪リネンのテーブルクロス出品しています
リンクはこちらから →☆

まだまだ読む!!???
[PR]
by amour___neige | 2006-09-21 21:18 | +手作り布小物 | Comments(14)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー