<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

                              by yunyun
f0023333_2356192.jpg

やっと慌しかった週末が開けて、今日からまた新作再開です^^
土曜は焼きそば作り、日曜は早起きしてカエを見送るも、また二度寝。。。

昨日はすっかりぐうたらで、新作どころじゃなかったので
まだ途中のグラニーバックの作業を少し進めました ^^
ホテルのイベントではたくさん並べたくて、かなりがんばってますよ~
新作の合間に少しずつ工程を進めています ^^

そして今日作ったのは、またまた残ったキルトを使っての巾着トート
あまったサイズからのパターン作りなので、前回とまた形が違い少し小さめです
高さは同じでも、横幅がないタイプかな^^
画像で巾着部が隠れてしまった^^;

冬っぽい布あわせではなく、あえてナチュラルな感じにしてみました
これなら年間通して使えそうでしょ♪
f0023333_023234.gif


役員イベント焼きそば班♪
[PR]
by amour___neige | 2006-10-30 00:08 | + bag | Comments(8)

巾着ミニトート♪

                                  by yunyun
f0023333_1123345.jpg

夜に撮ったもので、画像が悪くてスミマセン >< 後日差し替えます。
先日の巾着トートで使った内布用のキルトがあまっていたので
その形をそのまま生かして、横長のトートが完成しました
(サイズ20×38  18×27 マチ10cm)
キルトがブルー系だったので、それにあわせた布あわせ。
私のお気に入り柄です♪
もう一つ、黄色いキルトも残っていたんだけど、また次回に残しました
今度は違う花柄でも作りたいな♪

グラニーバックも今月に入ってから時間が出来れば生地をカットして
少しずつ縫っています
いろんな柄で作ったり、BWやリバーシブルものも作っています
月末までに全て完成するかなぁ~・・・
f0023333_21284057.gif


最後の役員行事
[PR]
by amour___neige | 2006-10-27 21:40 | + bag | Comments(8)
                                  by yunyun
f0023333_22263898.jpg

f0023333_22264891.jpg

パターン:おんなのこの服、手作りの服
月居 良子

図書館でこの本を借りた時、一緒に娘と見ていて
一致したデザインがこのデザインでした♪
先日日暮里で2Mずつ買っていたネル地。
ネルで作ったから少しボリュームがあるけど、
生地を変えてまたつくてみたいデザインです♪
他にも作りたいパターンがあったけど、今回はこれだけにして返却だわ^^;

毎回裾の長さで失敗しているから、今回は裾の処理だけは残していました
それで帰宅後、子供たちにそれぞれ試着
ソラは調度いいサイズのワンピースなんだけど、カエは長すぎるよ~!!
と不評で・・・ ^^;
小3の娘。。。もうワンピースなんてなかなか着てくれません・・・ ><
確かに大きいし作ってても私が着れそう!?って思いながらミシンしてたんだよね

じゃ、ソラのが着れないか?って、前回のようにしたら
今度はさすがに袖が通らず・・・^^;
でもせっかく作ったのに布を切り落とすのはもったいなくて
結局ソラとおなじ布で夜作り直しをしました
なもんで、昨日は一日で3着も作っちゃいました~

ポケットのリボンは簡単に済ませようと、ハーフリネンの毛糸を縫い付けてながらリボンを作りました♪

もちろん丈の長いワンピースは、ゴムの長さを変えて自分に♪
調度チュニック丈になっていい感じ^^
でもなんか若すぎるなぁ。。。ってあまり自分的には納得してないんだ
カエと共有になりそうです^^;
f0023333_2322816.gif

[PR]
by amour___neige | 2006-10-26 22:26 | + 洋服 | Comments(10)
                             by yunyun
f0023333_231631.jpg

夏によく作ったマルシェです
秋冬っぽく布あわせをしてみました♪
リネン100の花柄に、起毛のこげ茶の2柄あわせ・・・
これ、思ってたより大変でした ^^;
この花柄のぬの、久々にネットで見てポチしちゃったものです
久々にはずれじゃなくて♪ これ見てすぐにマルシェー!!って思ってたんだよね
やっと形にできました^^

レースもドドーーと前面に出すのではなく、さりげなく口元にあしらってみたり
おとなっぽいデザインになりました♪

でもね、実はこれきゃーーー ><!!!
ってくらい失敗作になる予定だったんです・・・
よく見ると形が微妙に今までと違うでしょ

そうなんです、布をカットするとき”わ”にするものがサイドになってしまって
両サイドになるものが中心になっちゃったんです

どうしよう・・・なんてかなり焦ったけど、
気付いたのも実はかなり遅かったんだよね~
しかも4枚カットした後だったし・・・
でもなんとなくかわいいデザインに見えてきて
そのまま勢いで作ってしまいました~♪

失敗から生まれた新作です(笑)
こちら内布をそれぞれ変えて・・・2点作りました♪
ホテルののイベントに並びます^^
ちょっと高級感出すように革の持ち手にしてみましたよ~♪
内ポケットもついてるし、ちょっとそこまで。。。のお出かけにも大活躍しそうです
f0023333_23232143.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からお問い合わせ受付ます
サイト内でも近日公開予定

12月5日(火)アート&ライフマーケット
クレストホテル 柏 (10時~17時)
でのイベントにも参加します(およそ150店舗出展)
[PR]
by amour___neige | 2006-10-25 23:23 | + bag | Comments(12)
                                 by yunyun
f0023333_194131.jpg

ルームシューズを作ると、どうしても変な形のはぎれが出るんです
でもベビーシューズのソールには調度良くて
また作っちゃいました♪
やっぱり手縫いが良くて、結局ずっとチクチクしてました^^
しっかも今回は今までよりさらに細かくしてみたり
目が疲れた~^^;

今回底にはワッフル、甲にはドット柄とシンプルながらもおしゃれに
そしていつもとパターンを変えたので少し幅もあり大きめです^^
そのまま飾ってもかわいいです♪
また何点か作りたいなぁ~ソール部のリネンだけはあるんだよな~
f0023333_19431991.gif


そして今日はポストを開けるとまたも素敵な贈り物が・・・♪

それは。。。。!!!
[PR]
by amour___neige | 2006-10-24 19:53 | + 手作り布小物 | Comments(16)
                                        by yunyun
f0023333_20583440.jpg

お友達からオーダーいただき、冬仕様で作ってみました^^

冬仕様といいながら、何度も見てる方には何もかわってないじゃん!!
って突っ込まれそうですが・・・ ^^;
うーん確かに見た目あまり変化はないですが、今回素材や作りを工夫しました♪

夏仕様ではガーゼを使い、キルトも1枚にしてさらりとはいていただけるようにしていたけど
冬仕様では、底のキルトを2枚重ねにして温かみを増し、さらにワッフルにすることで
また一段とホッこり感を出しました♪
そしてお気に入りのグレイッシュなキャンバスリネン♪
この生地ほんと好きなんです~
とっても季節感のある仕上がりになっています^^
履いた感じ少しごわごわ感があるけど、履いてるうちになじんできそうな感じです
そして今回はマジックテープに仕立てました
これだとサイズを自分で自由に変えられるしいいかなぁ~って^^

というか、そもそも私が参考にしているこのパターン
ホームスイーツクチュリエ2 ではこのデザインなんです
今回初めて挑戦してみたけど、マジックテープナイスです!!
実は自分用にもまた作っています
このシンプルなデザイン、飽きが来なくてやっぱりいいんです~♪
f0023333_2153632.gif

昨日の夜すっかりはじけたおかげ!?で、
今日は午前中ずっと体が動かなくてだらだら過ごし、
久々にず~っとTVみて過ごしてました
たまにはこういう時間も大事かしら~♪ なんてっ うふふ
[PR]
by amour___neige | 2006-10-23 21:08 | + 手作り布小物 | Comments(6)
                            by yunyun
f0023333_17422776.jpg

実はずいぶん前にカット済みだったこの作品
やっと完成しました♪
茶系が強い中、裏地に紺のドットを使うことで抑えてみたり
持ち手はあのレースをつけてみたりと落ち着いた感じに仕上げました♪

イベントが重なるため、以前、ショップ作品は来月お休みして
今月末にUPすると予告していましたが、作品作りが落ち着くまで、
ショップの新作UPを見合わせることにしました
なので、イベント品に、ショップ作品全て平行して製作していこうと思っています
できれば来月の中旬から下旬頃、イベント作品の一部の小物も合わせて
先行して少しだけお披露目する予定です^^
楽しみにしていてくださいね♪
f0023333_1746277.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からお問い合わせ受付ます
サイト内でも近日公開予定

12月5日(火)アート&ライフマーケット
クレストホテル 柏 (10時~17時)
でのイベントにも参加します(およそ150店舗出展)

きゃーーーサプライズ!!
[PR]
by amour___neige | 2006-10-22 17:50 | + bag | Comments(8)
                             by yunyun
f0023333_2139036.jpg

f0023333_2139994.jpg

白とナチュラルのソーイング 
前田まゆみ

白のローンレースで娘にスモックワンピースを作りました
この本で白い生地で作ったのは、実は今回が初めて^^

いつも出来上がってから、袖が長過ぎたり、肩幅がありすぎたりと
調度いいサイズにならなかったんだけど、今回は縫ってはカエに直接当てて
失敗のないように作りました
でもこれ実はよく見ると大失敗なんですよ~

なんと全部裏面で出来ています ><
夕方から布裁断して縫い始め、よく見ながらやっていたはずなのに、出来上がってみたら
どのパーツも表になってない!!!
でもローンレースってわかりにくいんですよね。。。確かに。。。
ま、言わなきゃ気が付かないだろうし、今更解くのも嫌なので今回はこのままで(笑)

普段夜ミシンをしないようにしているのはこのせい
夜縫うのは失敗が多くてダメなんです ><
懲りてたはずなんだけどなぁ。。。 油断してしまった^^;
f0023333_21524657.gif


ハロウィン仮装パーティー
[PR]
by amour___neige | 2006-10-21 21:53 | + 洋服 | Comments(4)

BW巾着トート♪

                                by yunyun
f0023333_2129053.jpg

先日お友達に頼まれてやっと完成させた巾着トートです
リクエストで革の持ち手になり、前回の作品よりかなりグレードUPです♪
単価は上がってしまうけど、やっぱり上品な感じ、そして長持ちする革はやっぱり作ってる私もうれしくなります♪
巾着部にはYUWAの新柄を使いました
去年は白地に茶色の花だったけど、今回はベージュに小花です
これなかなか素敵です♪
結構前に買っていたのに、なかなか作品に出来ず、やっと日の目を見ました♪

画像ではハンドステッチ前ですが
昨日の夜、チクチクとステッチを少し加えて完成しました♪
f0023333_2128451.jpg

そしてイベント用にも作りました
大きいのと中くらいの大きさ♪
本当は大きいのを二つ。。。と思っていたのに、
カットを間違えて小さくなってしまっただけなんだけど^^;

持ち手はカバンテープにしています
今回中をキルティングにすることで扱いやすくなりました♪
ショルダーにもなる長さなので、お出かけにも大活躍です♪
[PR]
by amour___neige | 2006-10-20 21:27 | + bag | Comments(4)
                                by yunyun
f0023333_918853.jpg

綿麻のダブルガーゼでハンカチを作りました
片サイドにBWのダブルガーゼをパイピングして、縫い目もわざとラフに仕上げ
ハンドメイド感たっぷりのハンカチに仕立てました^^

お家のアップリケはハギレを小さく切って布ボンドで仮止めしてから
ミシンでアップリケ
なんでもない雑貨だけど飾っとくのも使うのも○な作品になりました
こちらイベント用です^^
娘にも1枚試作品を作って使わせてますが、なかなか肌触りもよく
いいですよ~♪
また何枚か作りたいです^^

今日もお友達が遊びに来てくれて楽しくランチをしました~♪
前日は午前保育だったので夕方からお掃除。。。
そんなんで今日は余裕のお出迎え♪
ミシンは日中お休みして夕方からまた少しやっていました
最近は日曜日にその週に作るバックを決めて裁断しているので後は縫うだけ
かなりこのペースではかどっています^^
また素敵なバックが仕上がりましたよ~♪
f0023333_922269.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からお問い合わせ受付ます
サイト内でも近日公開予定

12月5日(火)アート&ライフマーケット
クレストホテル 柏 (10時~17時)
でのイベントにも参加します(およそ150店舗出展)
[PR]
by amour___neige | 2006-10-19 09:17 | + 手作り布小物 | Comments(8)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー