<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

                                    by yunyun
f0023333_2317755.jpg

先日実家近くの雑貨屋さんによったらたまたまあったアンティーク物♪
なんとこちらのブルーのラインものは1920年もの
ずっとずっと欲しかったこのブルーラインのアンティークリネン
思わず目の前にして買ってしまいました!
アンティークならではのしみがあちこちにあって、これから漂白かけないといけないけど
キッチンクロスにしようかなぁとか、今からワクワクしています
でもきっともったいなくてまたはさみ入れるの躊躇しそう(笑)

そして同じくアンティークもののレース
ちょっと高価なお買い物になっちゃったけど、いつもPC上で指くわえてみていたことを思えば
実際に目に出来るのはとっても貴重♪
少しずつ何かに使っていきたいな^^

そしてまたスタンプコレクションが増えちゃいました~
以前はケシゴムハンコもやっていたけど、最近はついつい買っちゃってます
今日はこのスタンプをタグにして作品に付けてみましたよ♪
f0023333_2330614.jpg


おうちランチ~♪
[PR]
by amour___neige | 2007-01-31 23:31 | +DIY | Comments(6)
                                 by yunyun
f0023333_21172060.jpg

今日は途中になっていたこちらのバックを仕上げていました ^^
こちらもオーダー品です
グラニーの次に人気のある巾着バックです
巾着があるおかげでたっぷり入るし、しかも中身が見えないのが好評です♪
今回のデザインはナチュラルに仕立てました
前回までは花柄の巾着でしたが、綿麻のチョコチェックをあわせてみました
なかなかいい感じに仕上がりましたよ~♪

それにしてもBWの生地の作品が続いていますね~
でも実はまだあるんですよ・・・ がんばりまーーすww
f0023333_21205697.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-01-29 21:22 | +手作りバッグ | Comments(6)
                                   by yunyun
f0023333_926311.jpg

以前リネンにレースという組み合わせで作っていたメッセンジャーバックですが
イベントでBWの生地を使って同じものをとのオーダーを頂き、
デザインを考えていました
f0023333_9322797.jpg

以前はなかったポケットもつけて改良し、かなりいい感じに仕上がりました!
こちら週末に完成してすでに手渡し済みですが、とっても喜んでくれて
私も大満足♪
こちらカタログに載せる許可をいただいたので、カタログもやっと更新できそうです^^v
f0023333_9323675.jpg


実家に帰省・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-01-28 09:25 | +手作り布小物 | Comments(14)

BWグラニーバック

                                    by yunyun
f0023333_21171281.jpg

なんだか登場回数の多くなったグラニーバックですが、
こちらもイベントでオーダーいただいたものです ^^
日曜に生地をカットしてからゆっくり始めていました

何個つくっても一番苦戦するのがレースのパイピング・・・
最初にチェックの生地でパイピングをしてからの作業
このレース幅広で3cmはあるのですが裏表きっちり縫い上げるのに
実はダイレクト縫いをしています
だから本当に慎重に慎重に・・・ゆっくりと・・・
裏に返してきれいにまとまればOKだし、ミシン目が落ちていれば解いてやり直し。
しつけをやれば楽なのかもしれませんが、そのしつけ糸が絡むこともあったりして
結局はいつも指先を使ってゆっくり仕上げています
実のところ ここの部分だけで1時間かかってます
でもこれさえきれいに仕上がればガッツポーズって感じで
顔もニマニマ♪♪

出来上がりました~のお電話をすると喜んでくれている様子も伺えて二倍に幸せな気分です^^

またショップにも登場させたいなぁ~
作るほどに自分自身の上達がわかる作品なので、大変だけど楽しいのです^^ うふふっ
f0023333_21243656.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-01-25 21:27 | +手作り布小物 | Comments(8)
by yunyun
f0023333_18322094.jpg

こちらの作品、見覚えのある方たくさんいらっしゃるかと思いますが
昨年にデザインしたオリジナルのポシェットです^^
イベント限定のカタログからオーダー頂きました ♪
カタログといってもそんな大げさなものでもないのですが・・・
しかも再販できるものしか掲載していないのでほんとに少ししかありません^^;
そんな中で頂きました作品です
私も小さな画像を確認しながら作ったくらい久々の作品です

嬉しいことに順調にオーダー品製作も進んでいます♪
セミオーダーの方の作品はもう少しかかりそうなのでしばらくお待ちくださいませ(^_-)-☆
f0023333_18322550.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-01-24 18:32 | +手作り布小物 | Comments(8)

小さな小さなポシェット

                                   by yunyun
f0023333_239972.jpg

お友達から依頼された、小さなポシェット
お子様用でポケットがない時などに使うそうです
リクエストされたときに、考えもしなかった作品だったので
おぉ~なるほどっなどと感心していました ^^
これはカエも欲しがりそうだなぁ~
画像では普通のサイズに見えますが、ほんとに小さいです
ハンカチを四つ折にして調度いいって感じの大きさです^^♪
このさくらんぼ柄、やっぱりかわいいなぁ~♪

実はこちら、年末に布あわせを済ませていて後は肩紐と内布をつけるだけで完成
ってとこまで進んでいたんです
でも、そこから全然進んでなくて、先日作り始めたときなんかしっくり来なくなってしまって
結局全て解いて布合わせも最初からやり直し・・・
でもおかげでバランスがよくなったかなぁって気がします
ちなみに当初は綿麻ダンガリーとあわせていたんですよ~^^v
f0023333_23114514.jpg


朝からこわい体験でした・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-01-23 23:32 | +手作り布小物 | Comments(10)
                                    by yunyun
土曜日は久しぶりのショップOPENだったにもかかわらず
たくさんの方にご来店いただき、誠にありがとうございますm(__)m
ご入金いただいた方への発送は明日から順次行いますので楽しみに待っていてくださいね♪
f0023333_2322147.jpg

こちら、昨年のイベントでも登場したワッフル巾着です
イベントの作品に比べたらかなり大きめです^^
綿麻のワッフルはコットンに比べてふんわり感が一層増しているような気がします
子供たちにも好評で、我が家は娘たちが愛用しています♪
もっぱらお菓子入れだったりしていますが・・・(笑)

実はこちらもオーダー品
イベント前に頂いていたのに本当にお待たせしちゃってごめんなさい ><
もう一つ頂いているオーダー品も出来上がり、本日やっと渡すことが出来ました♪
もう一つの作品は明日紹介しますね^^

そして、イベントで頂いたオーダー品は、BWの生地のものがほとんどで
お店のほうも生地が在庫切れで作品に出来ずにいましたが
先週とどいたと連絡を頂いたことでやっと製作開始しています♪
少しずつ仕上げてご連絡を差し上げていますのでもうしばらくお待ちください m(__)m
今週はお待たせしているオーダー品の強化週間と題してがんばってまいりまーーす♪
f0023333_2332167.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-01-22 23:32 | +手作り布小物 | Comments(6)

新作UPしました

                              by yunyun
f0023333_1444454.jpg

本日新作4点UPしました♪
13時よりカートOPENしています
皆様のご来店心よりおまちしていますm(__)m
f0023333_1355452.jpg

画像は金額とデザインに一目ぼれした愛用中のワッフルのキッチンクロス
使うたびにどんどん吸水性がよくなって大活躍♪
今のお気に入りです^^

それにしても今日はとっても寒いですね><
でも娘はプール・・・寒そ~
[PR]
by amour___neige | 2007-01-20 14:07 | +neige+ web shop | Comments(6)
                                by yunyun
f0023333_23484830.jpg

今年の新作バックが完成しました♪
年に1度はニット入りのバックを作るようにとの思いから今回出来上がった作品です
ずっと作りたかった丸底のトートとニットが合体しました♪
布あわせは無いけれど、このデザインになるまでまずは鈎針で底の部分を編んでから
何とあわせるか考えて、持ち手もどうする?
と試行錯誤の末完成♪
思いついたときに布を合わせて時間を置いてゆっくり吟味したり
持ち手も仮止めしたりと、ゆっくり作っていました♪
f0023333_23381215.jpg

うち布はニットに負けないように綿麻ドット柄のキルト地にしました^^
時間はかかったけど、手間隙かけて作ったおかげで満足いく作品になりましたよ~

出来上がったときにニンマリしてしまいました(また自己満足ですが うふふっ)
小さめですがちょこっとのお出かけなどにはとっても便利な大きさです♪
ぎりぎりショルダーにもなるかなぁ~
今回のショップに並ぶよていです お楽しみに~ ^^♪
f0023333_23382299.jpg


おまけ・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-01-19 23:23 | +手作り布小物 | Comments(5)
                              by yunyun
f0023333_22301451.jpg

今年もまた作りました~♪
昨年のものと違って今回はとってもシンプル
そして工夫したのは口紐部分^^
リネンのテープを使用し、くるくる巻いて縛ったり、ちょっと縛って壁にかけたり
アレンジが出来るようにしてみました♪
先端は布をちょこっと変えてみたり、裏面はボタンをつけてアクセントにしたり
なかなかの出来です^^♪
f0023333_22402028.jpg

画像にはないけど内布はCSさんのプチブーケ。これがまた愛らしい~
こちらもショップ用です

今日は昨年から注文していた生地が届いたとの連絡を貰い、朝から布やさんへ・・・
久々に大量布買いをしてきました~♪♪
いよいよお待たせしてたオーダー品の製作に専念できそうです
お待たせしている皆様。。。どうかもうしばらくお待ちくださいませm(__)m
本当にゴメンナサイ ><
そして今日はウキウキしちゃうような作品が出来上がりました~♪
(また一人でにやけてました 笑)
明日紹介するので楽しみにしていてくださいね^^

週末は久々にショップOPENの予定です
プレビューは致しませんので準備が出来次第になります
また詳しくはメルマガなどでご案内いたしまーーす♪
f0023333_22384425.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-01-18 22:39 | +編み小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー