<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

                                   by yunyun
f0023333_033343.jpg

つい先日もオーダー品として作ったこちらの巾着トート
同じ方からもう一つ♪とのご依頼を頂き、内布やタグの部分に少し変化を加えて製作しました
なんと以前の作品はお友達のお姉さまのご友人にプレゼントされたそうで
今度はご自身の分♪とお姉さまからのオーダーだったようです
私の作品がどんどんいろんな地域で活躍しているのかと思うととっても幸せな気分です^^

そしてもう一つオーダーいただいた作品も一緒に本日お渡ししました♪
今日出来上がったばかりの作品です
久々に布あわせしたり、今日は楽しい製作でした♪
その紹介はまた明日。。ということで♪

ショップでは久々に新作UPしました♪
プチUPですがよかったら覗きにきてくださいね^^
f0023333_0102761.jpg
f0023333_081357.jpg

先週我が家もやっとお雛様を出しました
週末には早々お片づけです(笑)
この場所にリビングで邪魔になったソファーを置いていたので、そのフソファーがどんどんミシン部屋を圧迫しています^^;
早くもとの位置に戻したいわぁ~
[PR]
by amour___neige | 2007-02-28 00:02 | + bag | Comments(8)
                                   by yunyun
f0023333_10131919.jpg

最近よくオーダーを頂くようになった巾着トートの内布に使っているキルティング地
その余った生地で自宅用にティッシュケースを作りました
リビングにはすでにティッシュケースがあるので、これは車内用です^^
こうやってお部屋にかけてみるとこれもいいかなぁなんて思ってしまいます

ランダムに描かれたドット柄がなんとも言えずシンプルでお気に入りです^^♪
フックにしているリネンテープは、本当はお洗濯の絵文字が入っていたんだけど
残念ながら見えず・・・^^;

我が家のティッシュケース、今までずっと床置きにしていたんだけど、あまりに無造作すぎたのでやっと作ったって感じです
もう少し、車内が快適になるようなグッズまた作りたいなぁなんて思っています^^♪
f0023333_1017193.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-02-27 10:12 | + 手作り布小物 | Comments(14)
                                  by yunyun
f0023333_23254288.jpg

こちらもオーダーを頂いて少しずつ作っていたものです^^
お友達のお友達。。。からのオーダーです
ご縁が広まってまだお会いしたことがないのですが、明日お届けに参ります(^_-)-☆
ドキドキです~(*^_^*)

最近順調にオーダー品が進んで、ミシンも快調♪
お待たせする期間も短くなってちょっとホッとしています ^^

そしてどうせならばと、ショップ用にも一つ同時進行で作りました
実はもう一つ分のパターンを生地だけカットしてあるのですが、さすがに3つは出来ませんでした。。。
オーダーということで承ろうかと思っています^^
月末にショップ更新予定ですので、その際はメルマガ発行させていただきます
(また少ないです。。。ゴメンナサイ >< 来月こそがんばらないとっ)

最近は翌日に作る作品の生地のカット&アイロンがけの地直しを前夜にやっています
この作業だけで1時間はかかるので、こうすることで朝からミシンをかけることが出来て効率的♪
いつまで続けられるかわからないけど、しばらくこんな感じになってそう^^v
夜は時間が余りすぎて暇をもてあましてしまうんですね~
PCやると時間がたつのが早すぎてもったいないし^^;
やっぱり布触ってるほうが落ち着くのかも(笑)
今日も明日の作品の生地をカットしておきました
順調に仕上がるかなぁ~
f0023333_23331023.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-02-26 23:37 | + bag | Comments(6)

女の子♪7分丈ズボン

                                  by yunyun
f0023333_20225993.jpg

年末、この生地でズボンを作ろうと最後の裾だけのこして未完成だったものです
やっとやっと完成しました♪
ただ裾をやるだけだったのになんか後回しになってしまって ^^;
こういうのが結構あったりします

去年も同じ頃、ウール素材でパンツを作ったんだけど、あまりにチクチクする ><
といわれて結局2回くらいしか履いてもらえなかったんです
これに懲りてネルで作ってみました
両面起毛地でなので冬が終わる前に着て貰わないとっって感じです^^
f0023333_20314823.jpg

そして今日はカエのECCの児童英検試験の日
試験が終わってからは久々にカエと二人でデートを楽しみました♪
ずっと行きたかった雑貨やさんや、また~!?といわれながらも布やさんへ・・・^^;
そして映画も観てきました♪
頂き物のチケットだったので、種類も選べず、2人で観たのは”硫黄島からの手紙”
小3の娘にはちとヘビーで理解に苦しいかなぁ。。と思いながらも2時間半堪能してきました!
感動するというよりは淡々と見ている感じでした
でも戦争のこと、今がとっても平和であるという意味が娘にも少し理解できたようです
ずっとずっとこれからも平和がつづいてくれるといいなぁ。。と願うばかりです
f0023333_20373063.jpg

数日前には我が家の梅も満開を迎えました♪
すでに今は半分散っています ><
今年の暖冬、季節感がなくなりそうです。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-02-25 20:38 | + 洋服 | Comments(8)
                                by yunyun
f0023333_23304654.jpg

この1週間、なかなか落ち着いてミシンができてなくて
途中になっていたこちらのバックを今日仕上げていました
お友達からブルー系の生地で、今使っているグラニーバックより持ち手も長くて大き目のもの♪
とのことで、ブルーの生地をあわせて表地をつくっていました

初めて使ったマドラスチェック
最後までどんな仕上がりになるか想像つかなくて。。。
失敗したらまた作り直そう!!って気で作ってみました

マチの部分はチェックにしないでC&Sさんで購入したダンガリーの生地を使いました
携帯などが入るポケットもついています
薄い生地だったので接着芯を貼って少し強度を持たせました
内布は紺地のピンドット柄です
f0023333_23344235.jpg

前回は大きさの違いをアピールしようと試みて失敗したけど
さすがに今回はわかるかな!?
マザーズバックにもなっちゃうくらいの大きなグラニーです
しかもパターンを作ったオリジナル作品^^
お友達に了解済みで試作品とさせていただいてました!

前面のタックの部分も大きくしてみたり、このサイズに合わせた口にして
持ち手もぐんと長くしてみました
今日出来上がって早く渡したくて早速お届け♪
大きさも充分で気に入ってもらえてよかったです~
f0023333_2340697.jpg

ここのところオーダー品が途絶えることがなくて、(感謝しています!!)
ショップの作品がまだまだ出来てないのですが、そろそろオーダー製作も再開したいと思っています^^
もし何かリクエストとかあったらお知らせくださいね♪
[PR]
by amour___neige | 2007-02-24 23:40 | + bag | Comments(4)
                                  by yunyun
f0023333_1001848.jpg

今日はずっと前から実現したかった、ネットで仲良くなってイベントにも毎回遊びに来てくれる
chokoちゃんとmomomamaちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪
そしてこの日のために作ったランチョンマット
前回のコースターもこの日のために作っていました♪
ランチの間使ってもらってお土産に持って帰ってもらいました^^v
大切なお友達だから何かサプライズしてあげたくてっ
このアイディアなかなかいいでしょ~♪

2人とも毎回イベントに来てくれるんだけど、いつも忙しくてなかなかゆっくりお話しすることも出来ず、私のほうがいつも寂しい思いをしていました。。。
で、いつか絶対おうちにお招きして存分にお話ししたいなぁ~って思ってて^^
今日は待ちに待ったオフ会でした!

momomamaちゃんはかわいいお子ちゃま連れで遊びに来てくれました♪
とってもおとなしい子で、存在を忘れてしまうくらい!
ほんといい子だったね~
朝早くから遊びに来てくれて、ソラのお迎えまでたっぷり過ごしました
時間はたっぷりあったはずなのに、それでもあっという間の時間でした
f0023333_10105529.jpg

chokoちゃんがおいしいスイーツを作ってきてくれました♪
私の大好きなチョコレート♪とってもおいしかったです
momomamaちゃんもおいしいチーズケーキをお土産に持ってきてくれました♪
二人とも私の好みをよく知っててくださってうれしかったわ~♪
f0023333_10122761.jpg

そして私がこの日のために何度も練習して準備していたランチ♪
トマトソースを作っていました
前日にお友達に味見してもらって、アドバイスをもらい工夫したおかげで大成功!?
でも家庭の味になりすぎて口に合わなかったらどうしよう。。。とか
いろいろ心配しちゃったっ
量も多すぎたかなぁ。。。とかあとで反省してみたり・・・
でもみんな優しいので全部残さず食べてくれてうれしかったよ~!!

ランチの後も引き続き一緒にハンドメイドのお話しをしたり、普段聞けないような話しとか
お互いの話しもたっくさんできましたっ
話しが尽きることないってくらいずっとおしゃべりしてました~♪
ほんと至福のひと時でした~
帰った後も心が満たされてしまって、しばらくほわぁ~っとした気分に浸ってたり・・・

なかでもとってもうれしかったのが、私のブログを見るようになってからハンドメイドに興味がわいて自分でつくろうって思うようになった!という生の声を聞いて
本当に涙が出るほどうれしかった!
私にもそんなパワーがあるんだ!って自信もついたし、とっても励みになりました♪
もう言葉にしつくせないくらい幸せなひと時で胸がいっぱいっ

久々に夜も早くから眠気が。。。久々に10時に就寝してしまって
心も体も満たされたそんな充実の1日でした♪
また是非オフ会やりたいなぁ~
また遊びに来てくださいね!幸せなひと時を本当にありがとうございました!
そして今回お誘いしたけど残念ながら来られなかったお友達も次回は是非ね!!
今日は支離滅裂な日記になってしまったわ~ ^^;
長々と最後まで読んでくれてありがとうございました♪
[PR]
by amour___neige | 2007-02-23 10:21 | + 手作り布小物 | Comments(15)
                                    by yunyun
f0023333_23345718.jpg

暖かくなってきたので春らしい感じのカフェオレマットを作りました
コースターよりちょっと大きめです♪
画像撮る時にボウルおけばよかったなぁ。。。とちょっと後悔^^;

春らしいかわいらしい小花のワッフルを先日買ったばかりだったけど
早速作品に出来てよかったです♪
思ったとおりかわいい~♪
f0023333_23412125.jpg
そして今日はソラの保育参観でした^^
お友達に似顔絵を描いてあげて、自分も他の誰かに描いてもらったのを
最後に渡してくれるんだけど、ソラはラッキーなことに一番大好きなお友達の男の子に描いてもらってプレゼントしてもらいました♪
もう、家に帰るなり飾れ飾れとうるさくて(笑)
とってもキュートに描いてくれてソラも幸せ者です^^

お昼はお友達を呼んでちょこっとだけどおうちランチして楽しい時間を過ごせました♪
お天気もよかったし、花粉もそこそこで楽しい1日でした♪
そして明日はもっと楽しい日が待っているのです~♪
その日のためにいろんなことを準備してて^^♪
明日になるのが楽しみだなぁ~♪♪
 今日こそ早く寝ないとっ
[PR]
by amour___neige | 2007-02-21 23:42 | + 手作り布小物 | Comments(8)
                                  by yunyun
f0023333_2301053.jpg

昨日の講習会のために作った、即席のソーイングセットです♪
はぎれ箱からブルーの生地を集めて、大好きなチェック柄とリネンをあわせて作りました
実はこのソーイングセット、随分前から作りたかったんです
別に、編み針を収納するケースも同じようなイメージで構想はあったんです
でもなかなか持ち歩く機会もないので、やろうって気にならなくて・・・
作るなら今しかないかも!と作ってみました^^♪
大好きな生地がところどころに入ってて、眺めるだけで大満足な作品です^^
また出張講習会でもあったら活躍させたいな^^
f0023333_23101379.jpg

今日は調子がなんかいまいちで、おうちにこもっててもかったるかったので
お友達に誘われたランチに行ってきました♪
そして午後はカエの3年生最後の授業参観
最後に合唱をお披露目してくれたんだけど、とっても上手でまとまりもあって
さっすが3年生!って感じでした
懇談会も役員としては最後。先生と一言ずつ挨拶してお別れしました
自分の番になって先生の顔を見てお話ししたら、涙顔になっててびっくり!
ずっと横にいたので気付かなかったけど、そこまで子供たちを想ってくれているのかと想うと
こっちも涙ぐんでしまいそうでした ><
本当にいい先生に恵まれました ^^♪
参観で発表を見ててもカエも随分成長したなぁって思う部分がたくさんありました
また4年生でも同じ先生だと良いのになぁ~ ・・・

ちなみに明日はソラの保育参観日です ^^♪
[PR]
by amour___neige | 2007-02-20 23:11 | + 手作り布小物 | Comments(3)
                                  by yunyun
f0023333_2224187.jpg

今日はお友達が作った作品を了解済みで紹介させていただきます♪
自分からやってみない!?って誘って初めて講習会を開いたのが11月
今回はお友達に頼まれてやってみました♪
最初は講習会ってえらそうにいえるほどでもなかったけど、
今回はミシンを持参しての本格作品作り
(開催場所がお友達のお宅だったので)
やっぱり自分的にも本業なだけに教えやすかったです^^
でも実はとっても緊張してました(笑)

レシピ作りは以前作った作品を元にサイズを起こしながら、実際に作ってはメモをして完成させました

殴り書きのように書いたレシピを朝から清書して仕上げ
それを見ながら作ってもらうようなスタイルにしました

実際、見本があると教えるほうも作るほうもわかりやすかったので
作品は随分前から決めていたのに、結局レシピ作りや布の準備は前日の夜中までかかってしまって、いつも間際にならないとやらない自分を情けなく思っていたけど、がんばって作った甲斐がありました♪

それに自分のつたないレシピ表をみながら作ってくれてる様子を見るのも
なんだか胸がくすぐられるような思いで。。。(照)

それから、ありきたりなキットではなく、オリジナリティーをだすためにスタンプも持参してそれぞれ好きなようにタグを作ってもらいました^^
そしてマイブームのタグちょこっとも勝手に伝授 (笑)

2人で1台のミシンを使っての製作だったので、ちょっと時間をもてあましてしまうこともあったけど、最後のほうはスムーズにできて皆さん歓声を上げながら作品を仕上げていました

出来上がりもすっごくお上手だし素敵♪
とっても楽しかった~♪
って言ってもらえると幸せを感じる瞬間でした^^

ただ、今回の作品慎重にならないといけない部分が多くて
なかなかゆっくりおしゃべりしながらっていうのがなくて、皆さん楽しめたんだろうか・・・
と思ったりしたけど、これに懲りずまた是非一緒に作りましょうね~♪♪
今度は何を作りたいか考えといてくださいね~ ^^v
[PR]
by amour___neige | 2007-02-19 22:51 | + 講習会 | Comments(13)
                                  by yunyun
f0023333_17455573.jpg

撮影:ソラ

土曜の朝といい、日曜の朝といい、子供の習い事のおかげで
お休みなのにゆっくり眠られず、早起きしていました
おまけに日曜はお弁当まで!!
でもおかげで朝から快調にミシンを動かすことができ、これが完成したのも調度お昼でした
こちらのエプロン、お友達がリクエストしてくれたので試作に自分用に作ってみました♪

モデルになったパターンは、もともと自分が結婚祝いにお友達から頂いていた
同じスタイルのエプロン
ここから型をとってサイズを測りつつ、全く同じように作りました
バックのデザインはクロスではなく”H型”です♪わかるかなぁ~・・・
使用したリネンは青耳ステッチの100%。 実はリビングで先日までマットにしていて
模様替えで不要になった生地のリメイクです♪
だから最初からこんなに色が抜けているしやわらかい♪
カフェエプロンも大好きだけど、このデザインだとついつい忘れて
つけっぱなしってことも・・・ そのくらい普段にもいいかも♪

お気に入りのタグをつけて、チェックのガーゼをちょこっとあわせて
大満足の作品に仕上がりました~♪♪
f0023333_17535782.jpg

講習会の様子は後ほどUPする予定です^^♪
[PR]
by amour___neige | 2007-02-18 17:45 | + 手作り布小物 | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー