<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

                                  by yunyun
f0023333_2129487.jpg

先日から少しずつ製作を始めている今回のオーダー作品 ^^
出産お祝いに♪とのことで素敵なオーダーを頂いていました♪
ベビーちゃん用品は作ってるこっちが楽しくなるような、幸せな製作時間です ^^

今回まずはベビースタイを作りました
型紙はご近所のお友達のお子様からお借りして、小さいサイズのものを参考にしました
そして何度も洗っても解れてこないようにと、今回の布合わせには全て端ミシンをかけて
回りもズンドコズンドコ超低速ミシンがけ
これなら安心して洗濯機でガラガラできそうです
そして赤ちゃんって口元に触れるものなんでもなめてしまうので
肌に直接触れる部分はやさしめなコットンワッフルに、裏地は綿麻のガーゼにしました

2枚ともちょっと違うデザインで作ってみたけど、どちらもかわいくできました♪
こういう布あわせちょっと久々かも♪気に入ってもらえるといいなぁ~

そして型紙代わりにスタイを貸してくれたお友達には簡易なスタイをプレゼント ^^
f0023333_21342890.jpg

もう大きくなってる子だし、とパイピングは布あわせしたリネンにしました
でもこれが結構曲者で大変でした ><
でも縫い直すこともなく、そのまま貰ってもらっちゃった^^♪
きっとその方が気にせず使ってもらえるだろうと思って うふふっ

実はこのスタイに使用しているボーダーのニットはお友達から頂いたカットクロスの中にあったもの
最初ネル生地なのかなぁ。。。 と思ったら、起毛のニットでこれはスタイにいいかも!!と
早速使ってしまいました♪
とっても重宝していますよ~ ^^ありがとう!!

そしてHPでも告知しましたが、自分のやりたいこと、洋服作りやバックなどの新作をじっくり考えたいことなどいろいろ思うことがありオーダー製作をしばらくお休みすることにしました
全ての方のご希望に添えなくて申しわけございませんが、また再開のめどが立ちましたらHPなどで告知させていただきます
今までたくさんの方にご注文頂き本当にありがとうございましたm(__)m
現在のオーダー製作が終わりましたらまたじっくりショップ作品など打ち込みたいと思います♪
f0023333_21434472.jpg


葛西臨海公園に行ってきました♪
[PR]
by amour___neige | 2007-03-31 22:02 | + 手作り布小物 | Comments(11)
                                by yunyun
f0023333_19221113.jpg

ワッフルがところどころに入ったガーゼ生地なんです!
この生地は一目ぼれでした♪しかも絶対ストール作ろう!って思ったんです^^
とってもやわらかくて、コットンなので首に巻いてもやわらかくて気持ちいいだろうなぁって^^

でもこの端っこの処理。。。なんていうんでしたっけ?確か呼び名があったはず^^;
これが簡単そうでかなーーり大変でした ><
片側作るのだけでも2時間はかかってた気がします

それで今日は早速こちらを身に付けてお買い物^^
これが かんなーーーりいいのです!!!
冬の間タートルをよく重ね着していたので、春になると首元があき、ちょっと肌寒い時に
首にマフラー巻いているだけで暖かいんですよね~
そう思って作ったので大正解^^
とってもよかったです~♪
しかもカエに、ママと同じのしてる人たくさんいるね!って言われちゃいました^^
でっしょ~♪って感じです うふふっ

もうすぐ母の日でもあるし、プレゼントにもいいかな♪
この生地はあるだけ全部マフラーにしようと思っているので
またショップ用に作る予定です^^

しかもそれを3つも作っていました
じゃんっ
f0023333_19242684.jpg

さすがに疲れました~ ><
簡単な作業と見くびっていたのを大後悔・・・
ミシン作業は両端縫うだけの簡単なものなんですけどね~

一番左側のタグがついているものをショップに並べようかなぁって思っています ^^
でもこの後水洗いでちょっとくしゅっとした感じにしてUPするので
もう少し日にちがかかりそうです^^
f0023333_19301762.jpg


そして随分画像をUPするのが遅くなってしまいましたが
先日届いた素敵なサプライズ♪
f0023333_19385825.jpg

ブログで知り合ったnaoさんが大阪のお土産に♪とたくさん送ってきてくれました!
めったに行くことのない大阪なのでなんだかとっても新鮮♪
大切に大切に頂いています^^
ちょっと興味を惹くのがたこ焼きようかん・・・どんな味なんでしょ(笑)
なんだかもったいなくってどれもちょこっとずつしか開封できずにいて^^;
でもこの中でもお気に入りのサシェ♪
これは届いたその日にミシンの横に置いて毎日香りを楽しんでいます^^

naoさん本当にありがと~♪♪
そして紹介がとっても遅くなってしまってごめんなさいね^^
お互い同じような思いがあることもわかり、とても親近感を持ってしまいました♪
是非これからも仲良くしてくださいね^^
naoさんは素敵なハンドメイド作品を紹介されたり、毎日の晩御飯をおいしそうにUPしています^^ いつも読んでいると一日の行動が手に取るようにわかって楽しいですよ~♪
是非遊びに行ってみてくださいね^^
[PR]
by amour___neige | 2007-03-30 19:38 | + 洋服 | Comments(24)
                           by yunyun
f0023333_2058599.jpg

今日は昨日から作り始めた作品のせいか目が疲れ目で今もつらいんだけど
下のコメント読んでたらやっぱりUPしないとっと思って気合でUPです(笑)
一日1作品。ほんとたくさんの方に支えられてるんですよ~私^^
感謝感謝です ^^

そして気を取り直して。。。
カードケース作りました~♪
先日から表地を完成させて翌日は裏地を付けて。。。
と昨日のうちに完成していたものです♪
今回は表返しにするときに丁寧に採寸したおかげで、表に返してから
入らなかった~ >< なんていうこともなくすんなり完成^^

どの柄も全て布合わせやタグなどの使い方を変えているので
一つとっても同じものがないんですよ~ ^^
気が早いけど、ずっと先のソレイユイベント用に(笑)
今のうちに定番商品を作って置いて、本番になったら新しい作品作りに専念できるように♪
な~んて思ってるんです^^♪
そういえばここのところショップ用の作品が全然ですが。。。
洋服も作りたいしオーダー品も・・・と気持ちが欲張りになっていて ><
でも明日紹介するのは久々にショップ用になりそうです♪
f0023333_2163227.jpg


カエの作った初作品ランチ♪
[PR]
by amour___neige | 2007-03-29 21:22 | + 手作り布小物 | Comments(12)
                              by yunyun
f0023333_21255150.jpg

こちらの作品もオーダー作品で先日お渡し済みのものです
グラニーバックの次に人気があって、よく作るようになりました♪
今回は持ち手を革にして♪
そして辞書や本などをたくさん入れて持ち歩くので丈夫なほうがいい^^♪
とのことで、カシメでしっかり留めました

オーダー品の紹介はひとまずこちらで終わりです ^^
オーダー品を一つずつ紹介している間に、またも新たな作品が完成しています♪
また少しずつ紹介させてくださいね^^

そして製作がちょっと楽しくなるようなBIGで素敵なオーダーを頂いたのでそちらの製作に励もうとスケッチを始めました♪
f0023333_21324820.jpg

今年は一日一作品作ってやめる。。。とソレイユ仲間の友達に誓いを立てたはずなんだけど。。
結局どうしてもミシンからはなれられず。。今もまだまだ作り足らないくらいで ^^;
あなたってば。。。って友達があきれてる顔が目に浮かびます(笑)
そうなのよ。。。やっぱりダメだったわ ^^; 無理なのねきっと私って
[PR]
by amour___neige | 2007-03-28 21:34 | + bag | Comments(8)
                                by yunyun
f0023333_22284642.jpg

お友達のお子ちゃまにプレゼント用に作ってあげたポシェットです^^
画像が悪くてスミマセン・・・

先日作ったお子様用ポシェットとはちょっと違って、口の部分にタックを入れただけ
そして最近お友達に教えてもらってやっと編めるようになったお花のモチーフ
ニットで編んでボタンをアクセントに付けました♪
そしてワンポイントで布のハギレをアクセントに♪
もっともっと鈎針上手になりたいなぁ~

先日の幼稚園でのお別れ会で渡す予定だったんだけど
最後の日にお休みしちゃって結局渡せずじまいになってしまいました
また始業式に会えたら渡せるといいなぁ~
喜んでもらえるといいんだけど ^^
ちょっぴりドキドキです ***

そして今日は昨日の続きでカードケースの表地に接着芯を貼ることから初め
午後からやっと出来たミシン・・・
明日には完成するかなぁ~♪ 
f0023333_22285415.jpg

今日は夜になってお風呂の大掃除。。。
なぜかって言うと、最近メガネを紛失してコンタクトでお風呂に入ってしまったんです
これがいけなかった。。。
今まで見えなかった部分がたくさん見えて、いてもたってもいられなくなって ><
カビキラー片手に大掃除
おかげで今指先の諮問がなくなってしまいツルツルです ^^;
でもかなーーりきれいになったので気持ちいいのなんのっ
今は風呂釜ジャバ中です(笑)
[PR]
by amour___neige | 2007-03-27 22:36 | + bag | Comments(4)
                                 by yunyun

ショップでは週末、たくさんのご購入ありがとうございました!
本日メール便のお客様への発送全て完了しています^^

そして福資材をお求め頂いた方全員に、ハンドメイドに役に立ちそうなものを
少しだけ同封させていただきました ^^
ほーーんの気持ち程度ですが、是非ハンドメイドにお役立てくださいませ♪
ありがとうございました!
f0023333_2254545.jpg

委託作品の紹介が終わったところで、今日からまたオーダー品の紹介を再開です^^

こちら、ピンク好きなお友達にプレゼントしたい♪とのオーダーを頂き
布あわせをして作ったバネポーチです
先日すでにお渡し完了しています♪

ピンクだけど、ピンクピンクしてるというより少し落ち着いたデザインにしました
気に入ってくださってるといいんだけどなぁ~
f0023333_22123133.jpg
そして今日からいよいよ春休み本番っ
お昼まだ~?おやつは~??
と。。。10時、12時、15時に近づくにつれ二人揃って同じことを言ってきます ><
子供が学校や幼稚園に入るまでは何てことなかったこのご飯作りも
すっかり手が離れてしまうとちょっと大変 ^^;
しかも部屋は掃除しても掃除しても散らかるし・・
あきらめるほかないんだろうなぁ~・・・

日中はお外でお友達とおしゃべりしていたけど、時間を見つけてはまたミシンやってました
今日やっていたのはカードケースの表紙作り^^
これから少し明日の準備で布裁断しておこうかな♪
でも編み物もやりたいし本も読みたい・・・おまけにTVもっ
あーー >< こんな時間にやりたいことだらけだっ
[PR]
by amour___neige | 2007-03-26 22:15 | + 手作り布小物 | Comments(11)
                            by yunyun
f0023333_12212927.jpg

金曜日のショップUPにたくさんのご来店ご利用誠にありがとうございますm(__)m
只今梱包準備中ですので、ご入金確認次第月曜から発送させていただきますね^^
今回こちらで宣伝させていただいたおかげでたくさんの方にリネンのご利用を頂き
大変感謝しています♪
まだまだ在庫ございますので、迷ってる方がいらっしゃいましたら是非この機会にどうぞ♪
30cmから買えるのは多分neigeだけではないかと・・・^^♪

画像は先日委託ショップに納品したニットのピンクッションです
ブルー系でとっても爽やか♪
小さいのでピンクッションとしてではなく飾るのもOKですよ~♪

3月27日
船橋八千代 FULULUにてイベント
ポシェットさんにて出展します
f0023333_12213648.jpg


昨日は短大時代からの旧友との1年ぶりの集いでした^^
みんな子供が生まれやっと歩き始めたってくらいの子供を連れてきていましたが
私は完全に育児卒業なので身軽で参加^^
お昼はお友達が作ってくれたおいしいシチューをいただき、
そして飲み仲間なのに子供がいて居酒屋にいくこともできないので家飲みに^^
昼真っからまた飲んで食べて~と楽しい時間♪
でも育児にいそがしそうで、なかなかおちついてなかったなぁ~
私は唯一独身の友達とのんびり会食(笑)
みんなが育児卒業するまでなかなかおちつかないなぁ~

そして子供たちはともあれ、自分たちの記念写真も ^^
早く現像して届けるから待っててね~♪

そして帰りはまたそのお友達と2次会!?などしてのんびりお酒を交わしていました^^
旅行の話しや最近の恋話に至るまで、楽しいひと時でした^^
帰宅したらまた妻、母の顔に戻る私・・・
でもたっぷりリフレッシュしたのでパワー全快ですっ!
[PR]
by amour___neige | 2007-03-25 12:44 | + 布&編み小物 | Comments(0)
                              by yunyun
f0023333_12171258.jpg

こちらも委託で出品したものです
随分前に編んでおいたニットやパッチした布
やっと作品として生まれ変わることが出来ました♪
なかなか作品にするまでに時間がかかってしまって。。。
やっと作品にすることが出来、委託作品として持っていけました♪

またブルー系でも作ってみたいなぁ♪
f0023333_12172078.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-03-24 12:24 | + 布&編み小物
                                   by yunyun
f0023333_22324142.jpg

ご注文いただいた方への作品作りやお渡しがひと段落したところで
先に委託ショップに納品した作品を紹介させて頂きます♪

久々にまた2足まとめてカットしチクチク・・・
委託ショップではどなたもベビーシューズを作られていないようなので
また出品できたら♪と思い、気合でがんばりました~♪♪
細かいチクチク作業だったのでかなり目がやられました ><
でもちっこくってかわいいっっ
このデザインばかりだけど、やっぱりこれがすきなんですよね~私^^
f0023333_22325553.jpg

そして朝から編み編みしていたもの・・・
今回ラッピングを工夫しようと思っていて思いついたのがニットの丸底ケース
でもなかなかうまくいかなくて、結局編んだのを解いてマットにアレンジしました♪
f0023333_2233974.jpg

そしてこれも作っておきたかった物♪
リネンのコーヒーフィルターとポットマット♪
自宅用のはかれこれ2年ものです^^v
でもこれがあるおかげでフィルターを買わずにすんでほんとエコです^^
f0023333_22331782.jpg

そしてラッピングするとこんな感じ♪
先日ショップ用にって作っておいたベビーシューズも一緒に委託しちゃいました
またショップ用には1つ分だけど生地が残ってるので作らせて頂きまーーす♪
ちょっと工夫してみました♪
イベントに一緒に持っていってもらえるのでお近くの方是非見に来てくださいね~ ♪
3月27日 船橋八千代 FULULU

f0023333_22332568.jpg

本日メルマガ先ほど発行いたしました!
ショップも新作1点UPしています
また福資材も量を豊富に更新しましたので是非ご興味のある方は除いてみてくださいね^^

そして下の作品へのコメントへのお返事後日ゆっくりさせていただきます ^^
今日は目がかなり疲れてて・・・持ちそうにないんです・・・ごめんなさい ><
[PR]
by amour___neige | 2007-03-23 22:44 | + 手作り布小物 | Comments(11)
                            by yunyun
f0023333_1956324.jpg

先日作った同じ花柄で親子御そろいのものを♪とご注文いただいていた作品です^^
まずはメインを決めて紺地ドット。。。とここまではよかったんだけど
そのままあとリネンだけってしちゃうと小さい子にはちょっと大人っぽすぎるしなぁ。。。
っていろいろ布をあわせながら考えた挙句この布合わせになりました♪

そしてマチをまぁるぅとってタックを入れてみただけで女の子っぽく♪
かわいらしく出来上がりました~♪(と。。。いつもながらに自己満足ですが・・)
この布あわせなかなか自分でも気に入ってしまって手放すのが惜しい感じだったけど
大事に使ってもらえるのなら!と惜しみなくお嫁に出せました♪
我が娘たちにも布あわせしたポシェットを何か作ってあげたいなぁ~。。。
f0023333_2004224.jpg

先日こちらで悲鳴!?を上げていたリネンが届きました♪
とっても上質ですよ~♪
福資材も少し増やし、準備が出来次第UPしますのでよかったら覗いてくださいね^^♪

今日は幼稚園のお別れ会でした
年中さんも終了し、いよいよ4月からはソラも年長さんです!!
ドキドキワクワク♪
でもクラス替えや役員決めも始業式にあるので気を抜けません(汗)
そして明日からは大変っっ 春休みに突入です・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-03-22 20:04 | + bag | Comments(10)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー