<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

                                 by yunyun
f0023333_2144863.jpg

もう随分前にカット済みだったヘリンボーンの生地
イベントで出品したかったけど間に合わなかったんです ><
それで、ミシン周りがきれいに片付いたところでやっとミシン熱が復活してきて
バック作りに入りました^^

表地はリネン100%のヘリンボーン、内布は綿麻のドット柄です
アクセントにレースをつけました♪
こちら次回のショップに並びます
ショップでも2周年イベントを企画しようと思っているので
その準備ができたら少しずつUPしていこうと思います
f0023333_21472149.jpg

そして昨日UPしたリースをwelcomeリースにしました♪
1年間我が家の顔として飾られます ^^♪
f0023333_2151553.jpg

☆7月7日ショップOPEN2周年!先着イベント開催☆
作品はその時に紹介します
2周年にちなんで2名様にそれぞれプレゼント♪
ブログでのコメント先着順になります
何時にUPされるかは不明ですが、みなさん是非参加してくださいね~

雑貨作り♪
[PR]
by amour___neige | 2007-06-30 21:57 | +手作りバッグ | Comments(8)

シンプルなキーケース♪

                                    by yunyun
f0023333_23555479.jpg

またまたキーケースを作りました♪
次回ショップ用にと少しずつ作り始めてるんですが、
左側は失敗作です ><
なんか形が気に入らないのです
でも手縫いで仕上げもしてしまったし、とりあえず出来上がってはいるけど
どうも思ったような形になりませんでした^^;
またこれも少しずつ作って各種揃えていきたいです♪
f0023333_00275.jpg

今年はたくさんのラベンダーを収穫しました♪
もう2週間ほど前になりますが、入梅。。。とニュースで流れてあわてて収穫していました
リースはドライにする前に形を整えないといけないので、収穫したその日に
麻紐でつなげていき、きれいなリースができました
他に収穫したラベンダーも束にしてリビングに飾ったり玄関に置いたり
玄関先はここんとこラベンダーの香がして心地いいです♪
今年はホントたくさん収穫できました
f0023333_051765.jpg

収穫仕切れなかったものはそのまま庭で花を咲かせていました
ラベンダーの花もとっても素敵なんですよ~♪
思わずカットしてキッチンにいけていました
もうそのラベンダーも終盤。。。
秋にはまた少しだけラベンダーが咲くのでその時を楽しみにしたいです^^
f0023333_052812.jpg

☆7月7日ショップOPEN2周年!先着イベント開催☆
作品はその時に紹介します
2周年にちなんで2名様にそれぞれプレゼント
ブログでのコメント先着順になります
何時にUPされるかは不明です(笑)
みなさん是非参加してくださいね~
[PR]
by amour___neige | 2007-06-29 00:05 | +手作り布小物 | Comments(2)
                                  by yunyun
f0023333_21424238.jpg

先日購入したLibleの生地を早速使ってポーチを作りました^^
サイコロ。。。としていますが、実際にはちょっと長めです ^^;

このポーチ、イベントでお披露目したいデザインだったのですが
時間がなくて出来なかった作品です
でも簡単そうに見えてこういうポーチは難しいです ><
オムツポーチもそうだった。。。
何がって、内布をつけるのに全てがずれないように縫いあわせるんだけど
ちょっとずれるだけでおかしな形になっちゃうし・・・
ファスナーあわせも左右がちゃんとしてないとずれちゃうし
かなり手ごわい作品でした
でもまたいくつか作ってショップに並べたいなぁ~(←懲りてない^^;)
キルティングが一番無難かもしれないです
f0023333_222772.jpg
昨日はお祝いのメッセージ頂きありがとうございました!
なんだかあっという間の2年でした
こうやって何年も続けていられるといいなぁって思いますホント
これからも応援よろしくお願いしまーーす!!
☆7月7日ショップOPEN2周年!先着イベント開催☆
作品はその時に紹介します
2周年にちなんで2名様にそれぞれプレゼント
ブログでのコメント先着順になります
何時にUPされるかは不明です(笑)
みなさん是非参加してくださいね~でも多分UPは夜ですねぇ・・・きっと

C&S新着♪
[PR]
by amour___neige | 2007-06-28 21:50 | +手作り布小物 | Comments(12)
                                    by yunyun
気付けば早いものでショップ2周年を迎えていました!!
イベントでバタバタしていてご報告が遅れましたm(__)m
それにしても2年間ほんとよくつづけることができたなぁ~
と自分でもつくづく思います
それもこれも、日々みなさまからの温かいコメントを頂いて励まされたり
たくさんのお客様に恵まれているからこそだと思っています

まだまだ未熟な身で、至らない部分も多々あるかと思いますが、
これからもどうぞ末永くneige*をよろしくお願いしますm(__)m
また来年も同じように3周年迎えられるように、また1年がんばります!!
ありがとうございます(^_-)-☆

そしてイベントに作品を考え中です♪
今回は抽選でなく先着イベントにしようと思います
7月7日に作品を紹介しますので、その時コメントいただいた先着2名様にプレゼントするという企画にしたいと思います^^
メールでのお返事が遅くなりそうなので、今回はこちらの形をとらせていただきました
普段コメントしたことがない方でも、大歓迎です♪
まずは”あ”とでも入れてもらってその後に、非コメでちゃんとコメントいただければOKとします
なんせ先着なので。。。早い者勝ちです
何時にUPするかは不明ですが。。。私の行動パターンで予測してくださいね^^
皆さん是非参加してくださいね♪
7日ですよ~♪
f0023333_220555.jpg

ロックミシン用に即席でカバーを作りました♪
布の整理をしていて、大事にとっておいたパッチワーク柄のキッチンクロスを使い
リネンやコットンとあわせて爽やかなカバーになりました♪
またミシンの下も、同じく大事に取って置いたリネンを使いクロスを作りました

イベントが終わると毎回ミシン部屋を大掃除しています
その大掃除でしまいこんでいた、ロックミシンも一緒に使うことに決めて
4本ロックと、2本ロックを並べてみました
それで、今まで糸にひっかかるのでつけていなかったカバーを作ったんです
思ってる以上にほこりをかぶるんですよね~
ロックミシン。。。
でもこれで、小物や内側のロックは2本で、荒い目のものや洋服は4本で
と用途に合わせてどちらも使えそうです
2本ロックは借り物なんだけど、電気物は使わないと使えなくなるから。。。
大事に使わせていただいていますm(__)m
f0023333_2291845.jpg

そしてちょっとすっきりしたテーブル周り♪
毎回テーブル周りに物を置かないように。。。って思ってるのに
やってるうちにどんどんごちゃついてしまって^^;
思い切って机の下に片付けて、最低限のものだけ置くようにしました
でも目に付かないと作品作りで使う機会が減ってしまいそうだわ。。。困ったな^^;
f0023333_229546.jpg

そしてやっと片付いて紹介できるシェルフ♪
先月IKEAで購入した組み立て家具です^^
上2段は販売用にとスペースをとって、他の部分に本やら布やらを収納しました
この布ですが、きれいにたたんでもいっぱいで結局2段ちょこっといってます。。。
こちらにあるのはみんな綿麻の生地ばかりです
水玉などのコットンはミシン下の収納ケースにしまっています
それでも今まで4箇所に分けて収納していたものが2箇所になり
いろんな生地に触れる機会も増えて(もともと自宅にあるくせに^^;)作風も少し変わるかな^^
真ん中はほとんどYUWAだったり、まえをさんの生地だったり・・・
これ以上増やさないように、また作品作りに燃えまーーす♪
でも日暮里、行きたいなぁ~。。。
布買いはきっと永遠のテーマね~(笑)
f0023333_22162191.jpg

そして今日は英会話のあと素敵なカフェに連れて行ってもらいました♪
落ち着く店内で、教室で知り合ったお友達とたっぷりお話ししてきました
お料理がめっちゃおいしくって!
明日また紹介しますね^^

ソレイユのイベントのことを紹介してくれたお友達がいました~♪
とっても嬉しくってリンクいただけたので、是非遊びに行ってみてくださいね
れみのママ ①
れみのママ②
[PR]
by amour___neige | 2007-06-27 22:33 | +手作り布小物 | Comments(10)

新柄たくさんYUWA♪

                              by yunyun
f0023333_21495457.jpg

時々ちょこちょこ買いたしてはいたものの、久々にまとまった生地を買いました♪
YUWAの新柄や、まだネットでも見かけてなかった生地を一つ
最近パッチワーク柄が多い気がするなぁ。。。
でも素敵だったので紫は追加して在庫を増やしました♪
そして気になったのがグリーーン♪
オーナーさんも薦めてくれたので思わず購入^^

それから去年一目ぼれして購入したLibleの生地
昨年使い切ってしまって全く在庫がなかったんだけど、急に思い出して
残ってるかなぁ。。。と心配だったけど、1Mだけ在庫があって超ラッキー!!
これで以前作ったギャザーたっぷりグラニーを作ろうと思っています^^
綿100%なんだけど、夏らしいデザインで高級感もありとっても素敵なんです
リネンコットンと暮らす vol.2でも紹介されてた生地なんですよ~
大事に使わなきゃっ

それから別の生地やさんで見つけたトリコロールの生地
今回の講習でメイン生地として使う予定です^^

しばらく委託作品の納品も全く出来ない状態だったけど、これからまた少しずつ作っていこうかなぁ。。。でもまたすぐ夏休みだなぁ~^^;
夏休み入る前に1度くらい納品できるかしら。。。
オーナーさん。。。いつものんびりペースでほんとすみませんm(__)m
f0023333_21573820.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-06-26 21:49 | +手作り布小物
                                   by yunyun
f0023333_20522459.jpg

久々にコメントを再開して、またみなさんと交流できてやっぱり嬉しいなぁ~♪と
改めて実感しています^^
たくさんのコメントありがとうございました(*^_^*)

今日は本当はお片付けモードだったんですが、あいにくのお天気で
部屋中が湿気っぽかったので断念・・・
でもやっと自分の衣替えだけ済みました~ 今頃ですが・・・
そしてまた結局ミシン再開してました(笑)

先日のイベントでお嫁に行かなかったのは男の子用のベビースタイくらいだったので
なんだか物足らなくて、せっかくなのでと、手帳カバーを作りました^^
おまけで今年のスケジュール帳が入っています
左側の生地はYUWAの新柄で、何枚か縦の生地でパッチワーク柄になっています
すっごく素敵ですよ~♪
そしてナチュラルな茶色 ^^
ボタンを留める時刺繍糸をリボン結びにしてアクセントにしました
中には小さなポケットもついています
100円ショップの手帳なので、来年は中身だけ変えればいつでも使えるようになってます
委託ショップの”poshette”さんにて27日の稲毛でのイベントに出品されます
お近くの方は是非お手にとって見てくださいね~

そしてこの生地、実はイベント前に購入していたのに、結局作品にできなかったもの。。。
最近自分の中でも紫が気に入ってて♪
バックとか小物とか、たくさん使いそう!って思い、また今日追加で買ってしまいました♪
イベントが終わるといつも気が大きくなって出費が多いです^^;
でも夏によさげな素敵な生地をたくさん買ってきましたよ~♪
また作品作りが楽しくなりそうです

そういえばイベントに来られた方でこちらの生地をとっても素敵に生かしてるバックを持ってる方がいました♪つい声をかけてしまいましたが^^
きれいな配色で、落ち着いててほんと素敵な生地です
私も早くバックにしてみたいなぁ~
f0023333_216108.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-06-25 21:06 | +手作り布小物 | Comments(4)
                          by yunyun
f0023333_15215460.jpg

お仲間のばぼちゃんが、忙しい中看板を作ってくれました♪ありがとう!!

もつかなぁ。。。と思われたお天気。。。
開始早々にパラパラと雨が降り始め、残念ながらあいにくのお天気になってしまいましたが 雨の中、たくさんの方にご来場頂き、本当にありがとうございました
それでも並んでいただいてる間はなんとか雨が持ってよかったです
f0023333_15221736.jpg

画像が多いので他の作家さんの作品はHP内event にてUPしています
是非ご覧下さい

neigeの作品はおかげさまで開始後30分にはバック類や小物類はほぼ完売状態となり
本当にありがとうございます♪
きれいにレイアウトしたつもりですが、開始後10分にはテーブルの上のものがほとんどなくなっていました(笑)
前回以上の反響に、嬉しい悲鳴を上げていました♪
ただ、テーブル周りが大変混雑してしまったために、一部の方々には全ての作品をご覧いただけなかったことが大変悔やまれます ><
もう少しレイアウト工夫したほうがよかったかなぁ・・・
ご不便をおかけし申しわけございませんでした m(__)m
また、他の作家さんのほうにも混雑ゆえにご迷惑おかけし、重ねてお詫び申し上げますm(__)m
今回タグつけでは番号付けをしたのですが、気付けば作品数は100数点に及んでいました
ソラの入院や役員活動、いろいろありましたが、準備期間が2ヶ月以上もあったので ゆったりとした気持ちで作品作りができました♪
今までは小物中心に出品していましたが、今回からイベントではバック類を多めに出品しようと、新しいデザインの作品を中心に並べましたが、小物とあわせても今までのイベントの中で作品数が一番多かったです

おかげさまでイベントの作品はほぼ完売状態となり、数点を残すのみとなりました
残った作品は自宅に置くものを除いて委託ショップのほうへお願いする予定です
また27日に稲毛のイベントに出品されるそうです
少し余裕が出来たら、少し小物を作ろうかな^^って思っています

昨日は寝不足が続いたため9時過ぎにはベットに行きました
朝ものんびり寝る予定が、今日はカエがダンスで7時過ぎにでるので朝食の準備や
夫君は初の人間ドックでまた朝早く。。。
結局週末なのに早起きです^^;
でもおかげでこちらをUPする前にHPのほうを更新しましたのでお時間のある時にでも
覗いてみてくださいね♪
今回出品した作品全てご覧いただけます ^^
こちらから→☆

f0023333_1522402.jpg
また、今までイベントではオーダーもたくさん頂戴していましたが
しばらく落ち着いてから。。と思い、全てお断りさせていただきました
本当にゴメンナサイ ><
口頭でもお伝えしましたが、オーダーの受付は7月15日~31日の期間中にお受けさせていただきます
もしその時もご興味があるようでしたら、メールにて再度ご連絡いただければと思います
HP内でも告知させていただきます♪
嬉しいことに小さなキーケースが意外と人気でした^^
リーズナブルな価格にしたので、お求め安かったのかなぁ~と思います
また落ち着いたらショップの作品作りも始動いたします♪
しばらく出品できなかった携帯ケースなども出品してみようかな^^♪

そして来月より講習会を開講する運びとなり、イベント会場でもチラシを配布させていただきました
おかげさまで第1回目は定員御礼となりました m(__)m
これからゆっくり構想をねってみようと思います
ハンドメイドを通じてたくさんのお友達ができ、一緒に手作りできる楽しみができました♪
お友達に恵まれて本当に幸せ者です♪

今日はソレイユ仲間との嬉しい打ち上げです♪
落ち着きましたら、また皆様のところへ遊びに行かせてくださいね^^

皆様のたくさんの励ましでイベントを大盛況に終わらせることができ
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にいつも遊びに来てくださりありがとうございますm(__)m

そしていつも先頭に並んでくれるお友達♪
朝の忙しい時間、早くから並んでお待ち頂き、本当にありがとうございました!!
みなさんの連携がすんばらしくて思い出すと笑えます うふふっ
是非懲りずにまた次回もいらしてくださいね
ありがとうございました!!
[PR]
by amour___neige | 2007-06-23 14:43 | +イベント | Comments(14)
                                 by yunyun
f0023333_21105773.jpg

今年も作りました!かご巾着
なかなかもったいなくって使えなかったC&Sさんのペールグリーンと
お気に入りのYUWAのミントローズ柄を思い切って使いあわせてみました~
そして先日布やさんに寄ったときに見つけたリネン地にターコイズブルーのドット柄
どれもとっても素敵な布で、ローンレースによく合いました^^

今回はゴムが入っているのでかぶせるようなデザインですが
ボタンで留めてあります
ボタンをとればお洗濯OKです。お洗濯後はボタンをつけてもつけなくても
ずり落ちる心配はございません
お好みでどうぞ♪
f0023333_21152672.jpg

そして初めて作った携帯ストラップ
なかなか作ってみたいと思っていても手がつけられずにいた作品です
でも作り始めたら結構夢中になってました^^
考えたらneigeの作風が凝縮された作品でいいかも~♪
このうち1点はすでにお嫁にいきまたが、残り4点はイベントに出品します
f0023333_21175814.jpg

そして試作品として作ったリネンのリバーシブル帽子
お子様用です
実はまだどうなるかわかりませんが、またイベントの企画がありそちらで出品するのに
どんな感じになるか皆様の反響を聞きたくて
今回お洋服とともに出品させていただきました♪
自宅用に作るのと同じように作ったので、正規の作品に比べると縫い目の粗さがありますが
B品としてリーズナブルな価格にしています
販売もいたしますが、1日展示品とさせていただき、イベント終了後にお届けさせていただク予定です
裏に返すとコットンのローンレースになっています
サイズは54cm。小4の娘がかぶっても調度いいサイズでした ^^
大人用も。。。と思っていたのですが間に合いそうに無いです ><
f0023333_21234033.jpg

そして今回は販売用に作った布製クリップ
大小4個セットにして販売予定です

今回のプレゼント企画品は作ることができなかったのですが
先日委託ショップから持ち帰った、以前作品紹介させていただいた
ハートのコースターをプレゼントすることにしました
サイズ違いで全部で6枚あります
是非ゲットしてくださいね~♪
f0023333_045612.jpg

第5回 ソレイユマーケット(雨天決行)
6月22日(金)10時~13時半頃
布雑貨、ビーズ、木工、ヘアゴム、クラフト、ニット、ネイルアート
一同に集まります、7人の共同出展イベントです
 
場所:前回と同じ南柏イオンショッピングセンター付近です
詳細はメールにてお問い合わせ下さい



明日はいよいよイベント当日
今日はその前日準備で大忙しでした~

お天気が心配されますが、何とか持ってほしいです ホント
でも暑いのもつらいですよね~><
今回は前回と同じスタイルで行いますので雨が降っても倉庫内なので安心です
ただ、蒸し暑いと思いますので、熱中症や脱水に充分お気をつけください(^_-)-☆
お飲み物を持参されることをお勧めします^^
それでは皆様のご来場、ソレイユ一同楽しみにお待ちしていま~す♪
[PR]
by amour___neige | 2007-06-21 21:15 | +手作り布小物

クシュクシュマフラー

                                  by yunyun
昨日までやらなきゃいけないことや、締め切りのあるもの、考えなきゃいけないことなど
一気にきてて、頭の中がパンク寸前になっていました^^;
昨日は一日時間があったにもかかわらず、ミシンに向かう気になれず
昨日までと締め切りのあったものを仕上げてからミシンに向かいました

でも朝から暑かったせいもあってか疲れてて。。。
何度も寝ては起き。。。
夜は夕飯時から疲れちゃって、何とか作ってお風呂に入ったものの
まだだるかったので結局また8時半にベットに行きました
それで今日は5時起き♪
昨日とは打って変わってめっちゃ爽快♪
でも今日は午前中英会話^^v
早起きしたので昨日の夜UPしようと思っていた今までの作品紹介
を早朝からやってました
撮りためていたものたくさんあったので是非見てくださいね~
さて、宿題やらないとっ^^;

f0023333_749514.jpg

仕上げに水洗いをしてねじって干してクシュクシュマフラーを作りました
フリンジは前回よりさらに細かく細くしましたよ~
画像にはありませんが以前ショップで販売したガーゼワッフルも1点だけ追加しています
もちろんこちらもクシュクシュ♪
もしショップでこちらのマフラーお買い上げされたお客様が見ていらっしゃるようでしたら
洗って手絞りするときに半分にしてねじってねじって
そのままくるっとしたまま乾かすとこんな感じになるので試してみてくださいね~
また雰囲気が変わって楽しめます^^
これからの暑い日差しから首元を守ってくれるこのマフラー
まだまだ活躍しそうです♪
f0023333_75239100.jpg

そして以前お話していたガマグチ
1点は随分前にお友達にミシンを教えて~♪
と頼まれて教えてる最中に自分でチクチクして作っていたものです
結局はその場で仕上げることが出来なかったけど、
このがまに入れるときが一番たいへん><
型紙も自分で考えてるので、作るたびにデザイン変わってしまって
左側は最近作ったもの
出来上がったら小さすぎた ><
今度パーツを買うなら、直接縫うことの出来る穴の開いたものにしよう!!と♪
なもんでイベントに登場はないです><
もっと上手になったらショップでお披露目。。。できるかなぁ~・・・
f0023333_045612.jpg

第5回 ソレイユマーケット(雨天決行)
6月22日(金)10時~13時半頃
布雑貨、ビーズ、木工、ヘアゴム、クラフト、ニット、ネイルアート
一同に集まります、7人の共同出展イベントです
 
場所:前回と同じ南柏イオンショッピングセンター付近です
詳細はメールにてお問い合わせ下さい
[PR]
by amour___neige | 2007-06-20 08:01 | +手作り布小物
                             by yunyun
f0023333_7355010.jpg

100円のミニ籠にリネンをつけ、底にワッフルをつけた作品に
ちょこっとづつハギレをしたためたソーイングセットです

糸切バサミも、100円ショップのものですが
いろいろ使ってみてこのはさみが一番使いやすかったので
私も愛用中♪
ハギレをくるくると巻きつけてみました
そしてペットボトルの蓋でつくったピンクッション
こちらラッピングした状態でイベントに出品します
青、紫、茶 をイメージして3点作っています
f0023333_7395765.jpg

そして帰省中に編み編みしてた自分用のバブーシュカ
太目のリネン糸で編んでしまったせいか
ちょっと本誌よりボリュームがありすぎるけど、とっても簡単に編めて
材料費だって安くて、とってもお気に入り♪
さてこれをどうやってイベント時に身に付けるか。。。
年齢的にあわないなぁ。。。と感じる今日この頃 ^^;
f0023333_045612.jpg

第5回 ソレイユマーケット(雨天決行)
6月22日(金)10時~13時半頃
布雑貨、ビーズ、木工、ヘアゴム、クラフト、ニット、ネイルアート
一同に集まります、7人の共同出展イベントです
 
場所:前回と同じ南柏イオンショッピングセンター付近です
詳細はメールにてお問い合わせ下さい
[PR]
by amour___neige | 2007-06-19 07:35 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー