<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

                                     by yunyun
f0023333_9552373.jpg

以前イベント用に作ったマルシェバックの画像をみた方から
こちらのグラニーバックをオーダーいただきました♪
普段のグラニーバックと違う大きめグラニーです
マザーズバックにもなるくらいの大きさなんですよ~

同じようにマチをドットにしようかとも思ったのですが
あまりにビビットなのでドットはポケットに使用してみました
f0023333_9565417.jpg

持ち手は皮にして上品に
普段はコード紐で口紐を閉じるところ、今回ピコレースを長めに付けて
アクセントにもなるようにしてみました
カシメ付けも自分なりに上達したので自信を持ってお勧めできる作品に仕上がりました
あとは気に入っていただけるかどうか。。。
ちょっと心配なのですが。。。
この大きさ調度旅行にも便利なので時間が出来たら自宅用にも作りたいなぁ~♪
f0023333_1011428.jpg
ちょっと片付けモード突入で、現在また二階を改造中~
といっても壊すとかじゃなくて、寝室のベット移動で模様替えしたり
入りきらなくなった収納を工夫して入れなおしたり、処分したりと
大掃除モードです。
ダブルベットの向きを変えるのは一苦労。。。
やるって決めると居ても立ってもいられない性分なもので
また一人でがんばってました~ おかげでヘトヘトです ><
完成したら恥ずかしくない程度に公開するかも。。。デス♪
[PR]
by amour___neige | 2007-07-31 09:54 | +手作りバッグ
                                    by yunyun
f0023333_19503442.jpg

調度先月のイベントが終わった頃から編み始めていたこの麻バック
底の部分を編むのが大変で、1段編むのがやっとの細編みにとっても苦戦していましたが
調度1週間ほど前に一気に完成しました♪
持ち手の部分になったら編むのが面白くなってきて手が止まらなかったです
このときはもう手が痛くならずにすんだので不思議です^^
出来上がるとその苦労を忘れるくらいの満足感♪
でも匂いがまだきついのでお天気のいい日はそのままお外で日に当ててました
おかげで今は部屋においてもさほどにおいません

でもこの作品、何日もかけてしまったせいか網目もまばらであまりきれいじゃないし
実は失敗作 ^^;
でも、自分なりに愛着もあってお気に入りです^^♪
一番作ってみたかった作品だったので作ってよかったです♪
なんとか梅雨明けに間に合ってホッとしてます(笑)
f0023333_19572783.jpg

週末は楽しいことやドキドキすること、たくさんあって充実した週末を過ごしてました~

オーダー作品少し滞ってますが、おうちのこともやりながらの製作なので
のんびりペースになってしまってます ごめんなさい ><
製作状況はHPでご確認いただけます ^^
[PR]
by amour___neige | 2007-07-30 20:04 | +手作りバッグ
                                   by yunyun
今日はお子様向けの講習会を開きました~♪
小学2年生の女の子と、男の子、幼稚園の年中サンとソラ!?の
4人での講習会となりました
娘に教えるよりずっとずっと丁寧に(笑)教え。。。無事に作品完成しました♪
作品はこちら♪ 上~出来です!!!!
f0023333_2048599.jpg

予定ではなかったのですが、コースター2枚作るのも飽きるかなぁ。。と
1枚分はお土産用に・・・
そして、ペットボトルのピンクッションを作りました^^
この作品はなんかリロ&スティッチの中に登場してくるキャラクターだそうです
ちょっと工作感覚で楽しんでもらえたみたいです^^

コースターは最後の返し口のまつり縫いなども、チャコペンでしるしを付けてあげて、
その場所を縫うようにと教えたらとってもきれいに仕上がりましたよ~
きれいに四角になっています^^

波縫いだけで、いくつか作ったことがあるお子さんのようでしたが
まつり縫いは初めてだったので一つ覚えたね~♪
なんて得した気分になってもらいました^^v
最初の玉結びから、最後の玉止めまでちゃんとできるようになったので
嬉しかったなぁ~♪
2時間だけだったけど、ばっちり作品に仕上げることができ
初めてにしては私も大満足~♪
でもほんと子供と話すのもまた面白い発見があって楽しかったです^^
f0023333_20522796.jpg

そしてこちらはまだ針を持ったことのないお子様の作品
これは私自身覚えたてだったので特別に無料講習しちゃいました♪
ボンドを主に使うのですが、針も少し使うのでちょっと覚えるのには調度いい作品でした
最後は山形ブレードやボタンで個々に飾りつけ
男の子でもちゃんときれいに完成させてました
なかなか器用なお子様で感心しちゃいましたよ~♪
ちなみに右手奥がソラの作品です♪

そして午後はお友達と大人の講習会もちょっとやってました~
これは私も一緒に作品作りをしたのですが、私もまだ覚えたての作品で
試行錯誤しながらの作品作り
この作品は短時間では完成しないので、また次回にもちこして完成になりまーす
その時また紹介させてくださいね♪
明日は久々に学生時代の友達のおうちに遊びに行ってきまーーす
そして明後日は、市のお祭りでカエのダンスの発表があり、
月曜は幼稚園のお友達と遊ぶ約束もしてるし。。。楽しい事だらけだわ~♪
f0023333_2122245.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-07-27 21:03 | +講習会
                                    by yunyun
f0023333_22493962.jpg

f0023333_22495468.jpg

今日は口元のバイアスと持ち手だけを残していたこのグラニーバックを仕上げました^^
早朝のまだ涼しい時間に取り掛かったので、とっても順調に仕上げることができました♪
本日早速発送していますので楽しみにまっててくださいね♪

実はこの内布で作ったグラニーバックも初めて♪
お客様に内布を在庫の画像から選んでいただいて完成したものです
自分自身も作っていてなんだか新鮮な感じでした♪
コサージュも久々に編んだらちょっと大振りな感じになりました~
今度はレースを忘れなかったのでセーフでした~ ^^
ボタンはやっぱりつけちゃいました♪
気に入っていただけるといいなぁ~

そしてこのグラニーバックですが、もう一つ今度は全く違うデザインで
オーダーをいただいています
いろいろ考えた末、今回のオーダーはグラニーバックのみ受付終了とさせていただきました
とても繊細な作品のため、たくさん作ることができません
何卒ご了承くださいませm(__)m
f0023333_22565379.jpg

それにしても今日は暑かった~ ><
関東もそろそろ梅雨明けかな~。。。

そしていよいよ明日は初のお子様講習会開催♪
準備万端!今からとっても楽しみです^^
[PR]
by amour___neige | 2007-07-26 22:59 | +手作りバッグ
                                    by yunyun
f0023333_23535466.jpg

前回に続き、同じくシンプルなポシェットをオーダーいただいてました^^
今度はサイズが変えられるほうがいいとのご注文だったので、
リバーシブルで使ってもらうことを考えて、ウッドリングで調節するタイプにしました♪
f0023333_23553473.jpg

リバーシブルにするとこんな感じ♪
今度は花柄がメインで、ポケットの部分が水玉です^^
小さなモチーフも付けてみました♪
同じようなデザインだけど布が変わったりアクセントを変えるだけで
また違う作品に見えてきて面白いです
f0023333_2357078.jpg

今日は初めて幕張にあるコストコに行ってきました!!
会員じゃないと入れないんだけど、1日パス券を頂いたのでいい機会なのでと
家族でおでかけ
平日だからそんなに混んでないだろうとおもいきや、結構いましたね~
よく行くお友達にも結構お金使っちゃうよ~
と言われていた通り結構な額が飛んでいきました~
でもなんだか外国のスーパーにいる感覚で結構楽しかったかな
そして帰りはまたIKEAによってちょっとお買い物
今日は一日充実したお買い物デーになりました♪
でもこれは私だけ!?
レジに行く度に夫君に白い目で見られ。。。
実はとっても買い物しずらかったりして~(泣) 
[PR]
by amour___neige | 2007-07-25 23:58 | +手作りバッグ
                                       by yunyun
f0023333_22551670.jpg

f0023333_22552767.jpg

いつも作るグラニーバックより、ほんの気持ち大きめにしたオーダー作品です
持ちてもそれにあわせて5cm伸ばしてみました♪

今まで多くのグラニーバックを作ってきましたが、こちらのYUWAの生地で作ったのは初めて♪
やっぱり内布はこの柔らかい生地がリネンにとってもマッチします
一目ぼれして思わず4M購入していた生地ですが、ここにきてやっと在庫がなくなりそうです
最後に素敵な作品に仕上げることが出来て本当によかった!
これから愛用していただけるといいなぁ~♪

そして今回内側を変えてみました^^
普段はレースをつけているのですが、完成後に付け忘れていたことに気が付いて・・・><
でも以前から時間があれば編んでいたレースのモチーフがあったことを思い出し
アクセントに縫い付けてみました♪
これがまたいい感じになって、フックにしているコード紐の処理も同時にボタンを付けて仕上げました^^
今回作っている最中にアイディアが浮かんだりで。。。
やっぱり作品作りって楽しいなぁ~♪
明日はミシンお休みして、また家族でちょっとお楽しみのお出かけです♪
たのしみ~♪
f0023333_234211.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-07-24 23:06 | +手作りバッグ
                                  by yunyun
f0023333_946715.jpg

フランス語。。。
短大時代は専攻でとっていたんだけど、その頃は単位をとる目的だったりで
ちゃんと勉強してなかったんですよね・・・
でもあの時ちゃんとやっておけばよかった~って今更ながら思います

このフランス語の辞書も使うことがないだろうと、処分しようと思いながらも
結婚してからも自宅に保管していた物
最近はこの辞書を開くことが多くなり、何年ぶりかで日の目を見ています
大事にとっておいてよかった~

今考えてるのはちょっとした構文
なんだかいいフレーズが思いつかなくて。。。
でも今はインターネットで自動翻訳してくれるサイトがあり、非常に便利で助かってます
好きなフレーズを打ち込むと翻訳してくれるんです
じゃ、辞書いらないじゃんっ
ってことになるのですが、やっぱりちゃんと確認の意味でも辞書を開いちゃってます^^v
ただ、フランス語って英語に比べて副詞が多い気がする
いつか話せるようになれたらかっこいいだろうなぁ~
まずは英会話習得して、納得できるようになったらフランス語もいつか勉強してみたいな♪
皆さんの好きな語学って何かありますか?
f0023333_955289.jpg

7月27日お子様向け講習会募集中♪
[PR]
by amour___neige | 2007-07-23 09:45 | +日々の事
                                   by yunyun
f0023333_22274793.jpg

今日は家族でちょっとしたバス旅行!?に出かけていてミシンお休みしていました
紹介するものがないなぁ・・・って思っていたら見つけてきましたこの作品♪

実はソラが入院していた頃の4月に完成していたパンジーモチーフのマフラーです
パンジーのモチーフを計31個作ってはつなげていました
想像していたのとはちょっとちがった完成品になってしまったけど、
毛糸を変えたらまた違う感じになりそうです^^♪
またいつの日か形を変えてチャレンジしたいです

しっかし出来上がったのが遅かったので結局活用できず^^;
そのままお部屋の雑貨として飾られています^^
それもなかなかいい感じです^^♪
f0023333_22315777.jpg

7月27日夏休みお子様講習会受付中♪
9月の講習会も受付開始しました詳しくはHPにて。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-07-22 22:33 | +編み小物
                                    by yunyun
f0023333_2151189.jpg

f0023333_222044.jpg

昨日は久々のちょこっと晴れ間で、今しかない!!と
3Mもリネンを水通し。。。
夕方少し干しただけでもすぐに乾いてくれました~♪
おかげで夜のうちに布裁断が済み、アイロンがけまでやっていたので
今日はスムーズに完成♪
しばらくオーダー作品が続きますが、リネンのこのクタっとした感じがお好みのかたで
肩紐もジャストサイズのものを作らせていただきました^^

ファスナーもいらないとってもシンプルなデザインですが
リバーシブルにしても使えて、飽きのこないデザインになっています
洗濯機で洗えるのも魅力的です♪

他のオーダー品も少しずつ同時進行で勧めています
今月はさほどお待たせせずに済みそうです ^^v
オーダー品はあともう少し余裕がありますので、もしご興味のある方は
ショップのほうからお問い合わせくださいませm(__)m
f0023333_2158170.jpg

9月の講習会日程も決定♪受付開始しました♪
作品紹介は後日する予定です
7月27日お子様向け講習会はまだまだ受付中です♪
[PR]
by amour___neige | 2007-07-21 22:01 | +手作りバッグ
                                 by yunyun
f0023333_21462540.jpg

お友達からのオーダー作品です
自分用にって取っておいた生地だったんだけど、考えてみたらオリジナルのトートもチェックだったなぁ。。。と思い直し
自分用に作るのをやめて、お友達に使ってもらうことにしました♪

夏ってチェックのバックをよく目にしますよね~
特に紺地が多い気がするけど
バックだけでなく、スカートやブラウスなども目立つ気がします^^
そう考えていたらまたお洋服作り再開したくなってきました~♪
でもまずは月末目標でオーダー品がんばろっと ^^♪

明日から夏休みだというのに、ソラは明日が終了式だし、来週は早々に夏季保育だし。。。
しかもカエは早朝から部活にその後学校のプール
全然夏休みじゃないんですけどぉ~・・・
朝の弱い私はもう少し寝ていたいんだけどなぁ。。。
f0023333_21515843.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-07-20 21:51 | +手作りバッグ

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー