<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

編み編みに夢中・・・

                              by yunyun
f0023333_22272580.jpg

週末はずっとのんびり過ごしててミシン離れ。。。
編み編みしてました~♪

先日購入したファーの毛糸
とっても曲者で編むのが大変~ ><
だったのですが、何度か編むうちにコツをつかんで夢中になってました!
そして今回初の編みぐるみに挑戦!

実はこの状態でも子供たちが何を編んでいるのか気付いたらしく
傍に飾ってあるさおちゃんから頂いた編みっこちゃんと見比べていました^^
ソラが目をつけろ~!!と言ってるので早めに顔だけ作るかな?
いやいやまだまだ手足を付けてあげないと^^;

これ、11月のソラの誕生日にプレゼントしてあげようかとこっそり計画しています
まだ1ヶ月以上先なんだけど、私にはそのくらい時間が必要なんです(笑)
またいつの日か完成品紹介するまで待っててくださいね~♪

そして残った毛糸も全部編みきってハリネズミを作ろうと3個も胴体部を編みました
結局1玉で編めたのはこのくらい。。。
編み図もなく、大体で編んだのでどれも大きさバラバラで
あとは別の毛糸で顔を編む予定です^^
f0023333_22302352.jpg

そして今日100円ショップに行ったら毛糸のコーナーに流行りモノがたくさん!!
大興奮して思わず大量購入してしまいました♪
しかもハリネズミにピッタリなチクチクした毛糸まで!
これは他の毛糸と混ざっていたので、解きながら2本に分けて編んでいく必要があるんだけど
早速一つ編んだらいい感じ~♪
苦手だったこの毛糸も慣れてくるとたくさん編んでしまいそうです^^
ただ、編み図見ないので自作ですが・・・
単純に細編みで目を増やし、最後に減らしていくパターン。。。
だって編み図見てるとどこを編んでいたのかわからなくなってしまうの~><
だから一気編みです(笑)
次回のイベントに向けていくつか作ろうと思っています
もちろん編みぐるみ意外ね(笑)
こればっかりは難しい ><

そしてなんとクラフトパンチまで100円!!?
ずっとほしかったんだけど、1個400円位するので悩んでたんです
それが100円!??
見た感じ在庫限りのようだったので、思わず3個も購入♪
そして同じく欲しがっていたクラフト好きなソラと一緒にいくつかやってみたり ^^
先日はおしゃれなスタンプも100円でゲットできたし!
なんだかお得な100円ショップ♪待ってたらまだまだいろいろ出てきそうだなぁ~♪
f0023333_22423730.jpg

第6回 Soleil 1day マーケット
12月7日(金)10時~13時半頃
南柏イオンショッピングセンター裏手付近
[PR]
by amour___neige | 2007-09-30 22:44 | + 布&編み小物 | Comments(4)
                                  by yunyun
淡路島の旅行記、下にUPしましたので、お時間あったら是非見てくださいね~^^
f0023333_1144027.jpg

元は別のバックになる予定でカットしていた生地
かなり思考を変えてデザインを大きく変更。
オリジナルバックを完成させました♪
表と裏とで表情を変えてみたり、底のマチはボタンで留めるデザインにしてみました
f0023333_1145857.jpg

タックが4箇所入り、口がまぁるく優しい感じに♪
ちょっとそこまでのお出かけにデザインも大きさも調度いい感じになりました^^
こちら次回のショップに並ぶ予定です^^
また色違いで同じ作品を作ろうと思っています

そして昨日は3ヶ月ぶりにイベント仲間のソレイユのメンバーと再会
冬のイベントの打ち合わせ時期がやってきました~!!
久しぶりのメンバー顔合わせ^^ 
手作り以外の話しでも大盛り上がり。。。^^ 笑いの耐えないランチタイムでした♪
みんな最高のメンバーです~♪

そしていよいよ12月のイベント時期が近づいてきました~^^
今年は毎年行われている柏のクレストホテルでのイベントがなくなったため
2ヶ月かけてゆっくり製作できそうです^^
そしていつも場所を提供してくださるメンバーの方のご協力で(ありがとう!!)
前回と場所も変わらず雨天決行の会場で行います
たくさんのご来場お待ちしていまーす

12月7日(金)10時~13時半頃
南柏イオンショッピングセンター裏手付近
f0023333_11431964.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-09-29 11:43 | + 手作り布小物 | Comments(8)
                                 by yunyun
9月22日~24日淡路島にドライブ旅行行ってきました~!!

なんと22日はカエの小学校の運動会
毎年運動会の日は終わった後体力消耗してて(見学だけなのに。。。)
帰宅後何もしたくなーーい ><
ってなるので夜に出るのは心配だったんだけど、
今年は日陰に場所をキープできたせいか、さほどでもなく

22日
帰宅後もろもろ準備して、夜9時過ぎに出発しました♪
マイカーの後ろにはしっかりシェルフを敷いて子供たちの寝床を作り
そのまま寝かしながらの走行
そのまま深夜のドライブとなりました^^
それでも12時を過ぎるあたりからまぶたが重くなり・・・気付くと寝てた。。
を繰り返し、DVDを見ながら夫君とお付き合い

何度か休憩しながらも、深夜2時半に岐阜に到着
このサービスエリアで休息しました

朝、蒸し暑さで目がさめるも、グダグダして8時過ぎに出発
子供たちは快眠だったようでご機嫌でした
私たちもなんとか眠れたかな^^
 
23日
高速を降りて向かったのは岐阜でもやっているモーニング
モーニングをやっているのは名古屋だけだと思っていたけど、
偶然ブログで岐阜のモーニングを読んで、夫君に話したら近い場所をさがしてくれていたんです
f0023333_12172833.jpg

f0023333_12174067.jpg

モーニングって関東ではメニューになるんだけど、
あちらではコーヒーを頼むといろいろ無料でついてくるんです
それ目当てでお店を探しました~これだけついて450円♪
めっちゃお得です~!!

そして再び高速に乗り、向かうは淡路島
今まで自分が見たことない京都、大阪方面の交通表示にまた大興奮!!
途中大阪のSAで昼食にたこ焼きを食べました!
関東で食べるたこ焼きよりふっくらモチモチしてて
しかも安~!!
周りで聞こえてくる声も関西弁ばかりでとっても新鮮~♪
旅行気分がさらに盛り上がりました!!
そして再び走ること数時間。。。
f0023333_12224898.jpg

ここを渡るといよいよ淡路島上陸です!!
f0023333_12232447.jpg

そして。。。午後3時頃淡路に上陸
f0023333_1223381.jpg

淡路島には、ハイウェイオアシスという遊戯施設みたいな場所があって
行きにはこちらの観覧車に乗って絶景を楽しみました~
f0023333_12245699.jpg

(観覧車の頂上から見た景色)
そして、小休憩の後、3時半過ぎに再び車を走らせ南淡路方面へ。。。

4時頃、委託ショップでもある”そらみどう”さんに到着!
こちらは残念ながら、舞い上がりすぎて写真に収めるの忘れてしまいました ><
ブログで見てるよりもっと素敵な雑貨屋さんで1軒屋丸ごとお店なんです
そして、びっくり!なんとカフェも併設されていました~!!
小さなスペースしかないので、、、とおっしゃっていましたが、充分です~!!
時間があればゆっくりしていきたかったです~
でも他にお客様もいらっしゃって、私もちょっと遠慮しちゃって。。。
もっとオーナーさんとゆっくりお話ししたかったな^^
とってもきれいでお若いオーナーさんで、驚きの連続でした♪

嬉しいことにneige*の販売スペースもあり、納品した作品、半分くらい売れていました!
嬉しいです~♪
実はお店に到着するまで周りに何もないので、いろんなこと心配していたんですが
逆に雑貨屋さんってあまりなさそうで貴重なお店のような印象を受けました
他にも雑貨や布も。。。魅力的なものばかり。。。!!
もっと時間があればゆっくりしたかったなぁ~
なかなか行く機会ないけど、いつかまた行きたいです!!
それまでまた頑張ろう♪

そしてここから走ること30分、今日宿泊予定の民宿に到着
f0023333_12334359.jpg

予算の関係で、安くておいしい料理のお店。。。
と検索してたどり着いた民宿
みなさんの口コミどおり、食事がめっちゃボリュームあっておいしかった~!!
f0023333_12355861.jpg

鯛の御頭つきですよ~!!
大人2名子供2名で なんと2万2千円の破格!!
食事代だけでこのくらいいってしまいそう♪とってもお得でした!
お風呂も天然温泉を引いていて、家庭のお風呂のようなくつろぎ。。。
f0023333_12385019.jpg

f0023333_1239442.jpg

部屋から見れる鳴門海峡の夕暮れもとってもきれいでした~

そして翌日。。。
24日
朝6時半に朝風呂に入り、体を潤してからの朝食
これまたボリュームのある朝食で、朝から大満足^^
最後に、わかめのお土産をいただいちゃいました~!
是非また行く機会があったら絶対宿泊したいです^^ 
ホテルにはないくつろぎ感。。。お勧めです~♪

そして8時半に民宿を後にして向かうは徳島県!
鳴門大橋を渡り、初四国上陸!!
目的はうずしお見学
f0023333_12395691.jpg

f0023333_12504285.jpg

橋の下から渦を見下ろしていました
観光船は渦のすぐそばまで行って見れるらしいですが
時間があっても船には乗らなかったかなぁ。。だって船酔いしそう ><

時間がたつうちに渦があちこちに見られるようになって、
絶景でした~!
でも吸い込まれそうでちょっと怖かったかなぁ。。。

さてさて、ここが終わるといよいよ帰路です
10時過ぎにここを出発、、、途中の海沿いで流木や貝殻を拾って
再び鳴門大橋を渡り、来る時に寄ったハイウェイオアシスに行きました
ここではアスレチックがあるようなので行ってみよう!
ということになったけど、地図を見たら歩いて30分の距離。。。
それでも行く!の一点張りだったので途中まで歩いたんだけど、歩けど歩けど木ばかり。。。
これはかなり遠いぞ!?と、子供たちを説得してまた次回に。。。ということになりました
約束しちゃったからにはまた行かないと。。。^^; またいつかね・・・
f0023333_130330.jpg

家族写真を1枚収めて、淡路をあとにしました
ここからは滋賀の彦根までノンストップ
午後2時半過ぎに彦根に到着

少し前に約束していたたかぼんじゅーる☆さんに会える♪
とワクワクしながら 朴さんに行きました
ここではアート祭りが開催されていて、たかぼんじゅーるさんに影響されてファンになった
豆作家さんが出展されていました!
まさか作家さんに会えると思っていなかったので、
半信半疑で声をかけてしまいました~!!
本物です~ビックリデス~!!

そして私だけかな?この豆親さん、顔が豆に似てる!?
f0023333_1341447.jpg

残りわずかになってた豆ちゃんを1個だけお買い物させていただきました^^
帰りにもう一度会って一緒に写真でも。。なんて思っていたんですが
お疲れのようで横になられていたので遠慮しました^^;

そうそう、そればかりじゃない!
ここではたかぼんじゅーるさんが、この日だけカフェ店員になってるとのことで
私たち家族もこちらのカフェにお邪魔させていただきました~♪
この日だけ、南国カフェとしてOPENしていて、
あきさんがつくる豆乳チーズケーキをいただきました
普段豆乳は苦手なのですが、このケーキはそんな匂いもしないし、ヘルシーで
とってもおいしくいただけました^^
中には豆乳のガトーショコラもあるとか!?
これはまたいつか賞味したいです~♪
そして、ずっとブログで仲良くしてくれていたたかぼんじゅーるさん
いつか会ってみたい!ってずっと思っていて、やっと念願かなって会うことも出来ました!

本来ならばこの琵琶湖付近で1泊宿泊する予定だったのですが、
直前の不幸で1日夫君のお休みが減ってしまったので、帰るほかなく
余韻が残るままに帰路へと車に乗りました。。。

そして途中、静岡県の袋井市で高速を降り、ここ数年いけなかった大好きだった祖母の眠るお墓参りに行く予定だったのですが、到着が夜になってしまったのでお線香だけあげに行きました
数年ぶりのお茶工場

私の母の実家は昔からお茶工場を営んでいて、夏休みはよく兄弟で遊びにきていたのです
繁忙期が過ぎていたので工場は終わっていたけど
ほんわか薫る新茶の香で懐かしかしい気分に浸りました

平日だったら会えなかった自分のいとこたちにも会え、
90近くても元気な祖父の姿もみれて、最後に楽しい時間を過ごすことができました

そして夜8時に祖父の家を後に、途中夕食休憩を取りながらも
深夜1時過ぎに家路に着きました

1日早い帰宅になったけど、今までにない充実した旅行になって
とってもいいリフレッシュになりました~!!
不幸があったばかりなのに縁起でもない発言が多くて失礼しましたm(__)m

子供が大きくなると家族揃って旅行に行くのもだんだん難しくなってくるけど
いけるときはもっといろんなところに行こう!思いました~
またいつか淡路島行きたいな~

そしてめっちゃ長いこの旅行記。。。
最後までお付き合いいただきありがとうございまhした~♪

おまけ画像・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-09-28 12:03 | +国内旅行
                                by yunyun
f0023333_23195339.jpg

今日こそはミシン!!
とお家のお掃除もそこそこに、朝からこちらのブックカバーの仕上げをしていました^^
アイロン掛けするには調度いいお天気
早速接着芯を貼って先日の仕上げをし完成させました♪

実はこちら、以前から作りたかった自分用のブックカバー
前に作ったパッチワークのブックカバーはこちらこちら
随分作風が変わったかも^^
でもどれもいまだに使っています

最近電車に乗る機会が増えたので、持ち歩くのにバックを覗いて楽しくなるような作品にしました^^♪
そしてもう一つはお嫁行き作品です
ショップ用にもまた作りたいなぁ~

すっかり布あわせが秋めいてきました^^
気候も秋らしくなってきたし、日もだんだん短くなってきてこれからの秋の夜長
何しようかなぁ~♪
f0023333_23281688.jpg

そして先日、滋賀で会った たかぼんじゅーる☆さんに頂いた
しじみ巾着♪(ネーミングがかわいい!)
大小込みで中にはお菓子が詰め込まれてました!これには子供たち大喜び☆
今日は早速カエがお財布に携帯にと入れて習い事に出かけていきました!
調度いいサイズでご機嫌でした♪
巾着大好きなわが子たち。何個あっても重宝します^^
この布使い結構好きなので何度も眺めちゃったりして私♪
大切にしますね!ありがとうございます!!!!

たかぼんさんのいた朴さんのアート祭りに行ったとき、
実はすぐにお店がわからなくて一回りしてからお店の前に行こうとしたんです
そしてふと見たら、入り口に立つ女の子が!
もしかして~??たかぼんさん?って思ったけど違ったら気まずい・・・
って思ってたら、なんと走って声かけにきてくれたんです~!!
なんかその情景がいまだに頭に焼きついて離れません(笑)
その歓迎振りがめっちゃ嬉しかったです~♪♪
抱きつかれるかと思いましたもん(笑)

その後たくさん話したいなぁって思っていたけど、なんとなくきっかけが見つからず
カフェ店員として働く姿を眺めるばかりでした^^
でもブログで想像していた通りの方で、ハツラツとしてかわいらしい方でした^^
イベント準備で忙しいはずなのに、子供たちのためにとたくさん作品作ってくれて
感激です~
改めてありがとう!です
なかなかネットで知り合って実際に会う機会ってなかなかないので
ほんと貴重な体験をさせていただきました^^
またそんな機会が増えるといいな^^
f0023333_23253929.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-09-27 23:43 | + 手作り布小物 | Comments(4)
                                 by yunyun
f0023333_22253476.jpg

ただいまです~!!!
ご心配おかけしましたm(__)m
身内の不幸があったり、娘の運動会に旅行にと
いままでにないハードスケジュールをこなしていて、やっと久々にPC開きました~!!
なかなか落ち着いて自分の枕で寝ていなかったので
昨晩久々に心地よい眠りに落ちました^^

画像の作品はこの事が起きる前に仕上げていたものです
随分前にコットンフレンドに掲載されていた作品です
簡単そうなのでいつか作ろうと思っていたんだけど、なかなか手付かずで
先日布の整理をしていた時に不意に思いつき製作したものです
が、、、
自分用にとサイズどおりに生地をカット、縫い縫い。。。
なのに自分が着るととっても小さくて。。。
なんで~!???って形になってしまって
それでソラに着せてみたらいい感じに♪
意地でも自分で着たかったんだけど、明らかに無理だったので
泣く泣くソラに譲りました ><
でも、子供にはワンピースみたいでかわいいかも^^
f0023333_22315089.jpg


先週からの出来事。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-09-26 22:51 | + 洋服 | Comments(12)
                                 by yunyun
f0023333_13462212.jpg

昨日はこちらを作っていました
作りかけのブックカバー。。。

こちら関東は昨日は暑さがぶり返し
蒸し暑さはないものの、やる気がぐぐーーんと落ちまして。。。^^;
いつもならこの後アイロンがけなのですが
考えただけでどよーーんとしてきたので途中でやめました(笑)

そして今日は、朝からちょっとバタバタしてて。。。 ><
この作品できあがるのずっと先になりそうです^^;

コメントへのお返事だいぶ遅れてしまいそうですが落ち着いたら必ずお返事しますので
もう少しおまちくださいねm(__)m
f0023333_13534339.jpg


実は早朝。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-09-18 13:57 | + 手作り布小物 | Comments(14)
                                  by yunyun
f0023333_23275628.jpg

いよいよ終盤になりました、出産祝い用の作品です^^
やっぱりこれがなくっちゃ~
ということで、男の子用のスタイを作りました

今回首周りを少し広めにとって、タオル地を使用しました
女の子用って結構思いつくんですが、男の子は布合わせに少し手間取りました^^;
でも別に男の子だからって青にしなくてもいいかなぁ。。。と思い
付けてあげる時にお母さんが嬉しくなるような、ナチュラルな感じにしました^^

お家のアップリケもちょこっとあしらって。。。
ガーゼやタオル地、綿麻であわせました
裏地は綿麻のワッフル地です^^
お洗濯も気兼ねなくできるこのタイプ、ちょっと自信作です^^v

そして、はぎれを使って小さな小鳥のガラガラを作りました
中に鈴が入っています^^
赤ちゃんサイズなのでホントちいさーーいの!
お口に入れても大丈夫なように、裏地はスタイと同じタオル地にしています
飾ってもかわいい♪
f0023333_23335722.jpg

そして最後にキーケース
これはあってもいいかなぁ。。。とママ用です^^
何とか間に合いそうです よかった~♪
喜んでいただけるといいなぁ。。。
f0023333_2335127.jpg


パンの耳。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-09-16 23:44 | + 布&編み小物 | Comments(6)
                                  by yunyun
f0023333_9423561.jpg

久々に大きなバネポーチ登場です^^
握りこぶしが余裕で入る大きさです

以前から作ってみたかったこちらのタイプ
バネ部の生地を変えて作る方法を思いついて作ってみました
やってみたら意外と単純でした~^^
ただ、バネ口の部分の布に余裕がありすぎるとバネが飛び出してきてしまうので
調度サイズに作らないと失敗するからそこは慎重に。。。
押さえの意味も含め、ワンポイントにステッチを入れてみました^^
内布は撮り忘れちゃったけど小花がちりばめられたかわいらしい生地です

こちら、先日のママバックとお揃いの生地でお祝い用です^^
もう少し横長にする予定だったのですが、出来上がったら若干小太りな感じ
でもデジカメやハンカチなどを入れるには便利な大きさだったりして
持ち手が取り外せるので、必要ないときは外してバックに入れたり、
バックの持ち手に紐を引っ掛けてもGOOD♪
f0023333_951169.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-09-15 09:41 | + 手作り布小物
                                 by yunyun
f0023333_213136.jpg

久しぶりに編み編みしました♪
作ったのは、以前から作りたかった小さなちいさなハリネズミ。。。

このファーの毛糸、なかなかお店で見かけることがなかったのですが
たまたま行った手芸やさんにあったので、高かったけど思わず購入♪
本当はブラウンがよかったのにあまり種類がなくてこの色にしました

作ったのは以前から作ってみたかったハリネズミ
でも。。。編み図通りに編んで、出来上がったのは小さすぎました ><
なんと全長 4cm!
今度は編み目を増やしてもう少し大き目のハリーちゃんになるように再トライです!
できるかなぁ~

しっかしこの毛糸、編むのが大変 ><
編みなおし出来ないし。。。
拾う編み目が見えない!!
お友達のさおちゃんがいくつも編みぐるみを製作してるのを改めて尊敬しました!
そんなさおちゃんから、先日サプライズに編みっこちゃんをいただきました~!!
f0023333_2193962.jpg

右側は随分前に私の作品と交換した時に頂いたワンコ
左側が先日頂いたものです^^
どちらもとってもキュートでしょ~♪

特に今回頂いたウサコは以前からずっとかわいいなぁって眺めていたものだけに
頂いた時はかなり興奮状態でした^^
うそっ !? これ私に!?? ほんとに貰っちゃっていいの~?? 
。。。みたいな^^ あははっ 

しばらくミシンの前に置いていたけど、常に目の届く場所に飾りたくて
現在はリビングに飾ってます♪
他にも雑貨を頂いたり、本当にありがとう!!
さおちゃんはとっても素敵な編みぐるみ作家さんです
shopも始めたばかりなので是非遊びに行って見てくださいね♪
CHEKA*
ちなみに、左側は今年初めて作ったアジサイのドライ♪
初めてにしてはとっても上手にできて大満足~♪とても素敵です~

我が家の家電事情。。。
[PR]
by amour___neige | 2007-09-14 20:46 | + 布&編み小物 | Comments(6)
                                   by yunyun
f0023333_20272096.jpg

先日購入したばかりの新柄を使って、今までと違うデザインのケースを作ってみました!
今回は試作で自宅用♪ 中を保冷用にしてみました
これ、縫い合わせた後解くと切れてしまうので失敗が出来ません
なので粗めに縫い合わせています

実はこちら、先日の日曜日ビックサイトに行く前夜に仕上げていました
最初はソラも連れて行く予定だったので、二人連れて歩くのに、
首から下げられるほうが便利かと思って肩紐もつけていたんです
結局ソラはいけなかったけど、肩紐がついてることでバックに入れても入れなくても
持ち歩けてかなり重宝しました^^♪
保冷もあると布がぬれなくてそれも○
ただ、洗濯に気を遣いそう。。。
今までのはキルトが入ってるだけなのでネットに入れてガラガラ普通洗いしちゃってるけど
今度のは手洗いじゃないと無理だなぁ。。。
f0023333_20324842.jpg

そしてこちらは昨日に続き、お祝い用♪
また少しデザインを変えて機能的に^^
気に入ってくださるとうれしいなぁ~

今日は久々の美容室^^
長く伸びた髪を切り、またまたニュアンスパーマをかけてきました~♪
髪型が変わると気分もリフレッシュ!
また明日からがんばろう☆
f0023333_20344145.jpg

[PR]
by amour___neige | 2007-09-13 20:46 | + 手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー