<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


f0023333_11301276.jpg

年末の銀行周りの合間にちょこっとだけ。。。
のつもりで手芸やさんに寄ってみたら、温かそうなボアのマットが格安に♪
昨年からコタツを外し、ホッとカーペットとエアコンで暖をとっているので
ブランケットは必需品
このボアマット、裏地がフリースになっていてこれだけでもあったかそうだったけど
さらにチェックのネル地で裏地をつけてレースを飾り、大判のブランケットに仕立てました
幅があるので子供と3人でヌクヌク
夫君だと2人でヌクヌク出来ちゃいます♪
久々のミシンは直線縫いのダダダーーっでした^^

そして、今年はクリスマス頃にとっても素敵な贈り物が届きました♪
本当ならばすぐにでも紹介させていただきたいのですが
ここのところお天気も悪くていい画像が撮れない事もあり・・・
また来年改めて紹介させていただきますね♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

休みに入ったとたんソラがインフルエンザになったりと、大変な年末になるところでしたが
少しずつ落ち着いてきた我が家・・・
やっとのんびり年末年始を家族で過ごせそうです

そしてこのままのんびりすごして、きっとPC開くことも少なくなりそうですから
少し早いですが年末のご挨拶とさせていただきます・・・

私自身、今年はいろんな意味で激動の一年でした
中でも私にとって夢であった憧れの雑誌に作品が掲載されたことが一番の出来事でした

毎日ブログをUPすることで大変な時期もあったけど
たくさんの方とブログを通じてお話しすることができ、楽しい時間を過ごすことができました
そして、私自身も励まされたことがたくさんありました

手作りなんて使ってくれる方がいるのだろうか・・・
と半信半疑でスタートを切ったショップOPENから早2年半
本当に多くの方との出会いがありました
ショップやイベントを通してたくさんの方にお買い上げいただき、
私の作品がいろんなところで活躍しているのかと思うと、本当に幸せです♪

これからも作品に対する思いを変わらずに、自分磨きにも精を入れ
手作りを通したくさんの方々とのつながりを大切にしていきたいと思っています♪

そして来年も、ブログやショップ、イベントを通じてたくさんの方との出会いがあることを
心から楽しみにしています

来年はまたどんな年が待ち受けているのが、ドキドキ ワクワク
また来年も変わらぬご愛好賜りますようよろしくお願いしますm(__)m

風邪やインフルエンザが流行っていますので、どうか皆様お体に気をつけて
楽しい年末年始をお過ごしくださいませ

そしてどうかよいお年をお迎え下さい・・・
2008年も皆様にとってすばらしい一年でありますように

本当に1年間ありがとうございました m(__)m
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by amour___neige | 2007-12-29 11:42 | + 手作り布小物 | Comments(10)

小さな贈り物♪②

                              by yunyun
f0023333_11132836.jpg

f0023333_11134311.jpg

こちらも先日に続き、甥っ子と姪っ子にプレゼントする予定だった贈り物♪
まだ渡せずじまいですが、この中にお菓子を入れて次回の帰省時にプレゼントする予定です

男の子用のポシェットってなかなか思いつかないのですが、
カエルくらいならいいかなぁ。。。と
このデザインにしてみました
女の子のは布あわせが改めてみるとちょっと地味かなぁ。。。
と思い、さくらんぼのモチーフをプラスしてかわいく仕上げました^^

喜んでもらえるといいなぁ~

おかげさまで、心配していた家族のインフルエンザもなく
平和に過ごしています
欠かすことのなかった加湿器と、手洗いうがいに、家の中でもマスクをしていたおかげかな^^
ソラも早く薬を服用したおかげですっかり全快モードで
外で走り回って遊んでいます

ここのところ夕方になると微熱を出していたカエも
睡眠をたっぷりとるようにしたら、やっともとの体調に戻り・・・

22日から就寝が3時4時だった私も、先日は目が覚めたら12時近くて
自分がびっくり!?なくらい睡眠をとれて、やっと疲れが抜けてきました
それでも年内に済ませておきたかった、銀行や郵便局の用事や
年内の買い物などで夕方まで走り回っていて
昨日はやっと家で落ち着いて片付けや掃除で落ち着きました

休みに入ったとたん時間があっという間に過ぎていって。。。
きっと早起きしていないせいだ・・・
少しずつもとの生活リズムに戻していこうとおもっています

PCもなかなか開けずじまいだったのでこちらの更新も怠っていて
かえってご心配おかけしてしまてってスミマセンでしたm(__)m
皆さんも風邪には充分お気をつけくださいませ
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by amour___neige | 2007-12-28 11:12 | + 手作り布小物

小さな贈り物♪

                                        by yunyun
f0023333_10394522.jpg

大好きなチェックと、花柄の生地でシンプルなコースターを作りました
これは22日に30歳になった妹へのプレゼントに。。。
と作っていたものです
本来当日に渡せる予定だったんだけど、ソラの病気で
帰省が延期になってしまってまだ渡せずじまい・・・

イベントが終わってからミシンとはすっかり離れていて
最近は編み物ばっかりやっています

さて!やるぞーーww
と思った瞬間にソラがインフルエンザになってしまったりと
やるきモードになかなか入れなくて ^^;
少しずつまた元の生活に戻していきたいな
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


谷桃子 バレエ団”シンデレラ”公演
[PR]
by amour___neige | 2007-12-25 10:38 | + 手作り布小物
                                   by yunyun
f0023333_108415.jpg

娘の看病の傍らで、残りの1つを仕上げました
心配していたソラの病状も薬のおかげですっかり元気になりました♪
いろいろご心配おかけしてスミマセンでした~っ
おかげさまで、家族の誰にもうつらずに過ごせています^^

手袋は4本の棒針を使って編んでいくので結構大変です
毎度のことですが、指と指の間が毛糸が少しの手加減で緩んでしまい
隙間が出来てしまったりするんです
毎回ここだけは!と慎重にやるのですがこれがなかなか。。

最後に毛糸の処理をするときに編み針で手を加えて直しています
何か工夫する手立てはないものでしょうかね・・・

でも何年ぶりかで編んだ手袋、1本1本指が出来上がっていくのは
作っていてとっても楽しかったです
隣で見ていたカエも不思議そうに出来上がるのを見ていました

市販のものだと編み目がペッタンコだけど、手編みのものはぽこぽこと立体的に
出来上がるのでなんかホッコリな気分♪

10年以上前に編んだ手袋をいまだに大事に使ってくれている夫君に
やっと新しい手袋をプレゼントできました♪
また何年後に編むかな(笑)
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


クリスマス♪
[PR]
by amour___neige | 2007-12-24 10:07 | + 布&編み小物

MERRY X'mas 2007!!

by yunyun
f0023333_21412840.jpg

2007年も残すところあと9日・・・
皆様はどんな一年だったでしょうか?

本当はきちんとした形でクリスマスカードを送れたら。。。
と思っていたのですが、昨日からの子供の急病で
1枚1枚書くことが出来なくなってしまい。。。
クリスマスカードに変わってブログでのメッセージとさせていただきました

皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね^^♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


クリスマスは1年の感謝の気持ちをこめてプレゼントできる私にとって唯一のイベント
夫君や子供たちへのプレゼントだったり、お友達へのプレゼントだったり
ショップでの出会いから始まったメールだけのお付き合いの方へ。。。
イメージを沸かせながら製作したり
雑貨屋さんでのプレゼント選びも楽しかったり

イベントが終わってミシンでの製作はほとんどしていない中
自分や家族のためにソーイングを楽しんでみたり

イベントでの製作の真っ只中ではどうしてこんなに時間があったのかってくらい
今は気付くと午後になってることが多くて・・・
気が付くと編み針握ってたり雑誌読んでたり
子供たちとゲームやってたり・・・

のんびり過ぎるほど ゆるゆると過ごしてます

まだ引き続きのんびりのんびり・・・
1年の最後にこんなにゆっくり過ごせるなんてちょっと幸せ♪
でも家族の健康が一番^^
早くよくなって欲しいなぁ~


f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


インフルエンザ・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-12-23 22:17 | + 手作り布小物 | Comments(8)
                             by yunyun
f0023333_11434131.jpg

夫君へのクリスマスプレゼントにと久しぶりに手袋を編んでいます
手袋はこれで3代目になる予定。。。
結婚する年に1個作って、翌年また一つ作ってから全然作ってあげられなくて。。。
10年も前に作ったものをいまだに使ってくれてるのをみて
今年こそ!と作りました

この本を買ったのも高校生の頃のだからデザインも今風じゃないけど
結構気に入ってます^^
ただ、指先まで模様入りなので結構大変 ><

あともう一つはこれから取り掛かるのですが。。。
間に合うかなぁ~・・
でもクリスマスプレゼントには髭剃りか時計が欲しいそうで。。。
現実派の夫君に喜んでもらえるかが心配^^;

そして今日から本当はしばらく実家に帰省してのんびり過ごす予定が
朝から高熱を出したソラ・・・
もしかするとおたふくかぜかもしれないので今は横にして寝かせています
昨日やっと溶連金の再検査でOKがでたんだけど
今度は顔にトビヒが出来てて薬を処方してもらってて。。。
そして今日はまた再来院!?
子供ってホンと病気すると大変だ~ ><
おたふくだったらまだいいけど、インフルエンザや風邪だったらもっと厄介だな。。。
病院行くまでドキドキです。。。

てことで、今年の冬休みは自宅でのんびりになりそうです・・・
残していた大掃除のワックスがけも病気の子がいる傍ではできないので
暖かくなった春先にでもやろうかなぁ~ (← これは言い訳にはちょっと好都合!?)

ただ。。。 ソラは行けないとわかった瞬間無言でポロポロと大粒の涙を流していたし
チアに行ってるカエがルンルンで帰ってきたときにも残念がるだろうなぁ。。。
と思うと胸が痛みます ><
なかなか自分の実家には帰省できていなかったので
私もちょっと休めるかなぁ。。。と思っていたので残念です ><
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by amour___neige | 2007-12-22 11:58 | + 布&編み小物 | Comments(8)
                                  by yunyun
f0023333_18513530.jpg

淡路島のそらみどうさんの委託用作品がようやく完成しました
今日ラッピングを済ませて、お家型のカフェマットやピンクッションとともに発送しました
プレゼントにも出来るようにとカフェマットはそれぞれラッピングしました
画像撮るの忘れてました~ 残念><
お近くの方は是非足を運んでくださいね♪
f0023333_191918.jpg

そしてプレゼント用に作ったり、自分用にも^^
自分用のは早速テーブルにスタンバイして使ってます♪

カフェオレボウルのイメージでステッチを入れたり
雪の結晶をイメージしたステッチを入れてみたり。。。
刺繍が入るとまた一味違う感じになるのでちょこっと入れてみました
この冬お気に入りの一番になりそうです
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


プチクリスマス気分♪
[PR]
by amour___neige | 2007-12-20 19:04 | + 手作り布小物 | Comments(4)

玉編みの小さめバック♪

                                       by yunyun
f0023333_20283029.jpg

結局別の糸で編み直した先日のバックが完成しました♪

でも実は。。。本に載ってるとおりに編んだのに
いつの間にか目が増えてて口を大きく開いたマルシェバックのようになってしまって ^^;
縁取りを別のモコモコ毛糸で編んだらこんな風に!?
f0023333_20294292.jpg

帽子でもいけちゃう!?みたいな感じになってました
でもせっかく作ったし。。。
と口元にゴム入りのシャーリングレースを入れてみたら口がすぼまってかわいい感じに
仕上がりました
本誌とは全く違いますが、なんとか好きな形にできたから
まぁよしとするかな~ ^^;
持ち手も遊びを加えてオリジナル仕様に
ようやくお出かけに持ち歩けそうです
f0023333_20345621.jpg

そして取り掛かり中の作品。。。
画像を撮ってから製作が進んで仕上がっているのでまた次回紹介させてくださいね^^

今日は初めてのお友達をおうちにお招き♪
ソラにはめったにお友達を家に呼んであげる事ができなかったので
前日からとっても楽しみにしていました
これからしばらくはそのお友達の話題が出そうです(笑)

ママとも楽しくおしゃべりできたし、冬休み前の最後の楽しみを味わってました^^
今年は喪中なので残念ながら年賀状作成に追われることはないけれど、
時間がなくてお知らせが出来なかったりだったのでクリスマスカードをあわてて製作中。。。
間に合うかが怪しい (汗)

今年は早めに帰省して年末は自宅でのんびり過ごそうと思ってます
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by amour___neige | 2007-12-19 20:46 | + 布&編み小物 | Comments(2)
                                        by yunyun
f0023333_21171181.jpg

昨日に引き続き、今度はソラ用のマフラーです
首周りの長さを測ってから布の裁断をしたのに、思いのほか短くて・・・ ^^;
結局このようなデザインになりました

でも自分で見ないで縛ったりするのが苦手なソラには調度よかったみたいです^^
太目のレースにスルスルっと入れて使ってます

ソラのはチョコチェックのネル地になりました
これはキャラメル色とどちらにするか本人に決めてもらったんだけど
カエはキャラメル色で、ソラがチョコ色と見事に分かれました
出来上がったのみて、マフラーに使っている花柄のネル地が
お誕生日に作ったくまちゃんのお洋服と一緒だったのがよっぽど嬉しかったみたいで
出かけるときはお供させてました ^^
今度はクリスマスプレゼントにと子供たちに頼まれてるものを作らないとっ(汗)
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


幼稚園最後!?の個別面談
[PR]
by amour___neige | 2007-12-18 21:28 | + 手作り布小物 | Comments(4)
                                    by yunyun
f0023333_11265031.jpg

f0023333_1127548.jpg

子供とお揃いでマフラーを作りました^^
上がカエので、下のが私のです
子供のはたくさんお洗濯することを考えて端ミシンをかけました

しばらくミシンに触っていなかったので久々の作品になりました
でもやっぱりやり始めると止まらず・・・
日中に布あわせをしていたものを夜に仕上げました^^

でも興味を惹くドラマがやっていたのでなかなか手が進まず
完成したのが深夜
久々に夜更かししてしましました。。。
でも昨年から自分のも子供たちのも作りたいと思っていたので
今年やっと念願叶いました~
しかもこの刺繍入りリネンを使って作りたかったんです~

昨日は3人揃っておそろいでお出かけ
裏地はC&Sさんで購入したBWのウール地を使ってるのであったかです♪
ソラのはまた次回紹介させてくださいね^^

久々のミシンでやっと制作意欲が沸いてきて
そらみどうさんの冬のイベントに向けていろんなデザインが思い浮かんではノートにスケッチ
製作が楽しみです♪
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今日は何位かな?ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m


3人でお出かけ・・・
[PR]
by amour___neige | 2007-12-17 11:17 | + 手作り布小物 | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー