<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

                                by yunyun
f0023333_19392521.jpg

今日は寒くてミシンお休み・・・
ミシンお休みの日は麻紐を編んだりニットを編んだり

このハリーちゃん実は随分前に胴体だけ編んであったのですが
やっと顔を付けてあげることが出来ました^^
これに麻籠の巣を作ってあげてからイベントに並べようと思っています
それにしても今回なんだかピンクッション多いなぁ。。。
f0023333_1949341.jpg

そして同じ編み図でもレースやニット、種類が変わるとこんなに違うドイリー
面白くてついいろいろ編んでしまいました


参考にした本です
ここのところの作品ですが自由が丘のイベントでは手荷物で運ぶので
なかなか大物が作れず小物ばかり作ってしまってます^^;
それでも洋服を1着は用意できたらなぁ~なんて思ってるのですが・・・
あ、下のグラニーは2点とも持っていきますよ~^^

いよいよイベントも来週末!!
それまで頑張って製作に励んでまだまだ作りますよ~ww
落ち着いたらイベントに持っていくもの
ショップに並べるもの、委託に送るもの。。。等考えないとなぁなんて思っています

イベントへはできるだけ持って行かれる限り持って行こうと思っています^^
ただ、片道1時間半もかかるので大変そう ><
当日の体力残しとかないとっ

それからようやく役員などモロモロが落ち着いたので、
しばらく中断していたオーダーもボチボチ再開しようと思っています
イベントでもしばらく受付を控えていましたが、自由が丘のイベントでは
接客などで忙しくなりそうな時間帯でなければ
様子を見て受け付けしますので是非お気軽にお声をかけてくださいね♪
それでもやっぱり1ヶ月はお待たせしてしまいそうです。。。
のんびり気長にお待ちいただける方にお願いできたらなぁなんて思っています^^

当日たくさんの方にお会いできるのが今からドキドキワクワク
ほぉんと楽しみです♪


今号で休刊になるこの本
いつも本屋さんで立ち読みしてましたが初めて購入してみました^^
ちょっと作ってみたいなぁって思う作品がたくさんあって魅力です♪
もうどの書店でも在庫切れが多いかな・・・!?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-31 19:54 | +編み小物 | Comments(4)

麻底の丸底小物入れ

                                   by yunyun
f0023333_19294944.jpg

先週は久々に麻を編んでいました
籠を作ってからの布あわせ
本当は布だけの丸底の小物入れを作る予定だったのですが
春らしくていいかなぁ~と底を麻にしました^^
今回麻と布を別々に作って、細いニットで縫い付けています
中は麻が見えるようなデザインです
もちろん縫い目も
f0023333_1936741.jpg

背面はこんな感じ
いろんな生地でブルー系であわせてみました
トリコロールの生地ってほんと爽やかですね~♪

持ち手にしているストライプのテープはC&Sさんで随分前に購入していたもの
どうやって使ったらいいものやら。。。と思って引き出しの奥のほうに追いやられていました
たまたまいいタイミングで使うことができ日の目を見ました~^^
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-30 19:28 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_8385089.jpg

ずっと作ってみたかった円錐型の鍋つかみ作ってみました~
同じ生地で表生地にしたり内布にしたりとペアにして楽しめるように布あわせ
使うも楽しくなりそうなこの形
キッチンにぶら下げて収納できるフックつきです
このタイプの鍋つかみ。。
よく雑貨屋さんで見かけるので一度作ってみたいなぁって思っていたんです
もうかれこれ2年以上経ってしまったけど^^;
でも作ってみたら意外と単純でした~

こちらペアにするか個々販売にするかどうしようか悩み中。。
どちらがいいかなぁ~??

すっかり寝不足で疲れててPC落ちしていました^^;
まとめてUPしたのでよかったら下の作品も見てくださいね~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして話しが変わりますが
無事にダンス大会終了しました~!!
たくさんの応援メッセありがとうございました~!!

前夜は心配性の私。きっと寝つきが悪いだろう。。と一人前夜祭!?で
寝つきのビール^^v
ちょっとほろ酔い気分で布団に入りました
そしたら朝までぐっすり^^
心配していた朝ですが。。。 やっぱり娘のほうが少し早く
4時10分に起こされました・・^^;
でも4時半!って思っていたのでまた少しウトウト・・・
それでも朝は余裕で準備が出来ました~
5時45分にカエを送り出し、その後バタバタと1時間後にソラを連れて家を出ました
f0023333_8565217.jpg

我が子は一番右側の子です

会場に着いたのは8時を過ぎていたけどそれでもすごい列でした
待つこと2時間。。。
開会式が始まり大会が始まりました~

USA大会という大きな大会に出るのは初めてのことで、当日は練習が出来ないので
ぶっつけ本番
でもそれはどのチームも同じこと
いろいろ心配事はあったけど、無事堂堂とダンスを披露してくれました♪
部門ごとに別れたダンスは全部で79チームもありました~
カエたちの部門は22チーム
さすがに県大会で3位以内に入賞したチームぞろいでとっても見ごたえありました!

そしてドキドキの表彰・・・
10位からどんどん発表していくのですが
なかなか呼ばれずドキドキしていたらなんと5位に入賞を果たしました~!!
そして高学年チームはなんと3位に!!
ものすごく興奮しました~!!
カエたちのチームは低学年なので下は1年生からなんです
堂堂と失敗もせずダンスをする姿はとっても凛々しかったです^^
6年生にとっては最後の大会。とってもいい思い出になっただろうなぁって思います

実は春休み中にまだ地域での2回発表があります
年間でトータルすると発表の回数がとっても多いのですが
大会で緊張しなかったという子供たちの声を聞いていると、
この発表の経験が生きているのかなぁなんて思いました
ほんと親子でいい経験をしました~
来月はまたチームオーディションがあります
これに受からないとチームから外れてしまうので、なんとしても頑張って欲しいなぁ~

今回会場でYOU TUBEが来ていました!
動画のネットTVです
カエたちのチームも出ているので是非見てくださいね^^
でも画像とっても悪いです~ >< →☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-29 08:45 | +手作り布小物 | Comments(3)
                                   by yunyun
f0023333_830388.jpg

そして昨年とっても気に入って購入した生地
また見つけたので購入しちゃいました~♪♪
早速この生地でもオリジナルグラニーを作ってみました^^
大きな花がとっても上品なこのYUWAの生地
思っていたとおり素敵なバッグに仕上がりました!
f0023333_832524.jpg

そしてサイドはこんな感じ
内側は前回と同じです
前回の作品も画像追加したので見てくださいね^^ ↓
ギャザーを寄せてもとってもきれいに柄が出るこの生地で
またギャザーバッグつくろうかな♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-28 08:29 | +手作りバッグ | Comments(2)
                                         by yunyun
f0023333_835513.jpg

今日はとっても嬉しいことに念願のオリジナルグラニーが完成しました^^
何度となくパターンを起こしては納得いかず
なのに昨日の夜ふと思いついて広告をチョキチョキ・・・
そしたらできたんです!!
ずっと作りたかった自分の欲しいデザインのバッグが!!
もうめっちゃ嬉しくて。。。でもドキドキで今日は製作に入りました
こちら世界に一つしかないneige*オリジナルのデザイングラニーです^^
もう出来上がったらニマニマです
こんなの久々です~
あ、、、相変わらず自己満足の世界ですが^^;
自分の好きな横長、そして底を浅くしたデザイン

口は最初タックを入れたんですが結局外してみました
でもこれが大正解
もう文句なしの作品にできあがりましたよ~♪

f0023333_21101648.jpg

大きさ的にはちょっとのお出かけに充分なサイズで
ペットボトルもサイドから取り出しやすく、またお財布と携帯その他モロモロ
結構入ります

f0023333_21111345.jpg

f0023333_8345467.jpg

内布はワッフルのキルトでしっかりしています
持ち手も長くも短くもなく、ひじに掛けて使える程度にしました
そして両サイドにはDカンをつけたので手持ちのショルダーがあればつけられるようにしています
今日はとっても嬉しくってまたもう一つ作ってました^^
それはまた完成したら後日紹介させてくださいね^^
なんだか久々に自分の製作で興奮してしまいました(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして明日はいよいよダンスの本選です
USAという結構大きな大会なんですよ~ →こちら22チーム中10チームが入賞するようで。。。
もしかするともしかするかも~!??なんて期待を胸に
でもさすが本選。。。強豪ぞろいなんですよね・・・
とにかく失敗しないようにドキドキしながら娘を見守ってこようと思います

今日は早起きの練習で5時おき
でも何のことはない
ねむくて体は動かず、2時間近くボーっとTV見たりしてt結局同じ時間から家事スタート
でも今日も早寝で頑張らないとっ
明日は未知の4時半起き・・・ 大丈夫かな私^^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-27 21:20 | +手作りバッグ | Comments(10)
                                by yunyun
f0023333_7395272.jpg

ちょっと高さのあるピンクッションを作りました^^
実はこれ、ミシンの糸巻き
ネットのお友達がこれを使ってピンクッションを作ってるのを見て
目から鱗だったので参考にさせていただいてて何度か作るようになりましたが
今回久々の登場です^^
製作当時から現在までたくさんの糸巻きがあるのですが
いつか子供が工作に使うんじゃないかとかって
いまだに処分できず・・・とってあるんです
みなさんどうしてますか?やっぱり捨てちゃうかな??
f0023333_7435088.jpg

そして100円ショップで見つけたかわいい編み籠
持ち手を外してしまった籠と持ち手つき
それぞれ刺繍やステッチ入りでシンプルなピンクッションです^^
飾ってもかわいい^^♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++
話は変わりますが・・・
ダンスの本大会を金曜に控えて、今早寝早起きの特訓中です→私^^;
当日は6時前に髪型をセットしてお弁当作って送り出さないといけないというのに。。。
髪型のセットだけでも30分くらいかかるんです

しかも朝お仕事で夫君がいません・・・
そしてまだ手のかかるソラ^^;

普段から朝起きるのが苦手なので目覚ましも当てに出来ず。。。
会社から電話してもらって枕元には3個くらい目覚ましが必要になりそうです^^;
なんだか寝坊しそうで怖いなぁ・・・
早めに準備して今日も早く寝ないと~っ 雨ふらないといいなぁ。。。 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-26 07:39 | +手作り布小物 | Comments(2)
                                 by yunyun
f0023333_21153148.jpg

昨日の分の日記と一緒にUPしました~
是非見てみて下さいね^^

初めて菊池しほさんのパターンを使ってベビーシューズを作りました^^
このタイプはつま先でギャザー寄せのいらないデザイン
とっても作りやすかったです
でもやっぱりギャザーはあったほうが立体感があっていいかなぁ~なんて思ったり^^
夜、スナップボタンを付けていると横でカエが
「今までで一番赤ちゃんっぽいね~」
と言いました
今までいくつも作ってきたけど
そうかも~!!と思いました ^^
細かいパッチもなんだか愛らしいです♪
また違う生地を使ってもう一つ作ろうと思っています
f0023333_21185481.jpg

そして・・・
これなんだと思います?
じゃーーんっっ
f0023333_21191593.jpg

なんとベビースリングなんです
実は1月妹に3人目の赤ちゃんが産まれて
ずっとずっと頼まれていたのに全然間に合わず ><
結局買っちゃった~って言われたんだけど。。。
実はこのリングだけ早々に買ってあったので、洗い替えようにあってもいいかなと
やっぱり作りました~
今日は実家の両親や甥っ子姪っ子、義弟が我が家に遊びに来てくれて
その時にプレゼント^^  
妹は育児中でお留守番でした 残念 ><

とってもシンプルな作りなんだけど、全体で2M以上もあるので
それをほぼ直線縫いだけで仕上げるのでかなり大変 ><
その中でも赤ちゃんに直接触れない部分に布パッチ
アクセントになるかなぁ~なんて^^
今回はBWのダブルガーゼに綿麻のダブルガーゼを使用しました
男の子なのでシンプルに
使い終わったらリングの部分を解いてから端を折りたたんで
両端を縫えば肌がけにもなると思うんですが。。。
妹はミシン触らないのでまた私がやることになりそうです はははっ^^;

それから。。。わが子の時代にはベビースリングはなかったので知らないのですが
ベビースリングって一体おいくらくらいなんでしょうか?
布はとっても用尺使うしリングも高いので買うとなるともっと高いんだろうなぁ~
なんて思ってました^^
でも赤ちゃんにとっても優しそう~
それに大きくなってからでも使えるみたいで便利そうですね^^
赤ちゃん物を作ってるときはなんだか心が落ち着いて。。自然と癒されてます
たまに作ると心のいいバランスが保てそうです

そして今日は久々にご近所のお友達とお外でお話したり、
偶然買い物中に友達に出会ったり
立ち話だったけどたくさんのお友達とお話しできてなんだかリフレッシュ~♪♪
花粉ももう終息!???と思えるくらい症状が軽くなってて♪♪
我が家の中もとっても賑やかでとっても楽しい一日でした^^
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-25 21:33 | +手作り布小物 | Comments(8)
by yunyun
f0023333_2174698.jpg

C&Sさんの小花柄を使ったカフェセットを作りました^^
こちら、コースターとティーマットでセットにして
ここにウッドスプーンなどをつけてラッピングしようと思っています
そしてティーマットにはneige定番カフェオレボウルのアップリケ
裏面は小花柄のワッフルです
f0023333_21111625.jpg

そしてこちらはキルト芯をはさんだフカフカポーチ
小さいけれど。。。内ポケットもついています
ちょっとしたお化粧ポーチにも♪
今回ファスナーを手縫い仕上げにしてます
コの字縫いでまつってあるので糸は見えないように工夫していますが
これがまた大変でした~ ><
ファスナーはもっともっと勉強しないとっ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-24 21:10 | +手作り布小物
                                        by yunyun
f0023333_10234448.jpg

久々にマルシェバッグを作りました^^
爽やかなトリコロールのカラーと、YUWAの水玉柄をあわせてみました
ビビット目を惹くデザインになってしまいましたが
革持ち手できゅっと全体を引き締めました~
f0023333_10245630.jpg

そして内側も爽やかに^^
口の開閉はマグネットボタンで止められてとっても便利^^

荷物の少ないお出かけにもとっても便利なミニマルシェ
もうそんな季節ですね~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

                     今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-23 10:26 | +手作りバッグ | Comments(6)
                                  by yunyun
娘の卒園に際し、たくさんのお祝いのコメントありがとうございました!!
3年間いろいろな思いがありましたが春からは新一年生♪
是非これからも温かく見守っていただけると嬉しいです♪
f0023333_8211557.jpg

試作を重ねて3度目でようやく完成しました♪
前回作品はこちら。。。☆
f0023333_8225281.jpg

どこが違うかというと中のポケット
通帳がすっぽり収まる形にしました^^
だから通帳をたくさん入れてカードを入れても飛び出ることがありません
f0023333_823171.jpg

背面はこんな感じになっています
このジャバラ工法結構大変でした^^;
ポケットティッシュケースのように簡単にいくと思ったのですが甘かった ><
やっぱりパーツを分けるほうが作りやすいかもしれませんね~
今度また違う機会に作ってみようと思います^^

昨日の記事もまとめてUPしています
是非見てみてくださいね~♪
さて。。。今日は何作ろうかな^^
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
日なたの窓辺展” 主催:Lovely Pink さん
自由が丘 アートフォーラムワンズ11:30~15:00
neigeも参加させていただきます♪


イベントDM昨日第一便発送しました~♪
住所が記入されなかった方には改めて昨晩ご連絡差し上げています
お心当たりのある方は是非再度お申し込みくださいませ
f0023333_9222796.gif

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
                 ショップにて作品販売中
f0023333_934285.jpg


f0023333_956233.gif

今年もポチっと応援よろしくお願いします♪

[PR]
by amour___neige | 2008-03-22 08:29 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー