<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

                                   by yunyun
大変申しわけございませんが、FC2カートはサーバーメンテナンスになっているようです
表示がされにくい状態が続いていてご不便をおかけいたします
ご購入をご検討中のお客様はしばらくお時間を開けてお試しくださいませ
ご迷惑をおかけいたしますm(__)m

f0023333_19125849.jpg

昨日の夜はものすごい雨音でしたが
今日は夏が戻ってきたかのような蒸し暑さでしたね~

昨日から24時間TVを見ながら、久々にベビーシュをチクチク
やっぱりミシン仕上げとちがってふんわり感がでてキュート♪
夜の時間も多くなってきたので全然苦にならず、せっせとチクチク

隣で見ていたソラも
「また赤ちゃんの靴だ~♪」
となんだか嬉しそうでした^^
作っているときも出来上がったときも、なんだか心癒される不思議な作品です♪

フックはゴム入りのシャーリングレースを使っています
f0023333_1915841.jpg

そして今回こちらは初めてフックをつけずに仕上げてみました^^
最後につけようかと迷ったのですが、このデザインだとこのままのほうが愛らしくて♪

+++++

2点とも今晩のショップに並びます
久々のOPENなのでドキドキでしたが、先ほど準備がおわりました~
でも24時間TVを最後までゆっくり鑑賞したいので、やっぱり22時頃OPENします
皆様のご来店お待ちしています♪

++++++


昨年、欽ちゃんの24時間マラソンを最後まで堪能して
家族一緒に感動しながらTVに釘付けだったのを思い出します
私なんて「がんばれーー!!」ってTVに向かっていいながら半泣きでみていたくらい ><
もうあれから1年・・・
今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです ^^
f0023333_934285.jpg

+++


     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-31 19:21 | +手作り布小物
                                 by yunyun
↓の記事へのコメント、読んでて皆様からのご意見がとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!!
ゆっくりゆっくり丁寧にお返事したいので(今日は遅いので・・・)少し待ってくださいねm(__)m

+++

f0023333_04133.jpg

昨日紹介していた製作中の作品。。。
こちらの作品になりました~ ^^
作るのがとっても楽しいニット巾着です♪

いままでいくつも作ってきたニット巾着
neigeの作品にはパターンというものは存在しなくて
ニットも毎回同じように編んでいても手加減で大きさが変わるので
それにあわせて生地の幅を決め。。。
だから大きさも毎回違ってくるんです ・・・^^;
今回もまぁるく出来上がりました

お気に入りの生地をカットハギレとはぎあわせながら
捨てても惜しくないほどの小さなハギレやレースをつけて。。。

製作中にこれだ!!
と思って布あわせ中にカットしたレースやタグなど。。。
でも作ってみるとやっぱり合わなかったりすることも多くて
もったいなくて捨てられなかったりするので、ちゃんと専用の小さな引き出しがあって
次の出番を待っています。。。

何ヶ月もそのままだったりするものもあるけど、やっと作品に使えた時は
なんとなく嬉しくなったり ^^
ただの貧乏性なんだろうケド・・・ 結構こういうチマチマしたこと好きだったりします

+++

今月のショップ作品・・・ ギリだけど ^^;
今回は小物しかないけど、ちょこっとだけ並べて明日22時頃から再開する予定です 
今はベビーシューズ作ってるところです
明日またOPENのお知らせと共に紹介させてくださいね♪

f0023333_0183577.jpg

そして最近ブームな我が家の朝食♪
食パンにバターをぬってバナナをのせ、そこにたっぷりのハチミツをかけてます
これがものすごく美味♪♪
朝からこんなヘビーなのを。。。と思われちゃうかも知れませんが
是非一度やってみてください
結構このあと満腹感が持続するんです~♪
子供たちにもとっても好評です♪

f0023333_934285.jpg

+++


     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-30 23:09 | +手作り布小物

製作中。。。

                                  by yunyun
f0023333_093376.jpg

午後、やっとミシンの時間が出来てずっと作ろうと思っていた作品の製作に・・
しばらく涼しかったのに今日に限って午後からなんだか蒸し暑くって ><
じっとミシンに座ってるのは耐え難い暑さでした~ ><
なので今日もここまで・・・
最近こんな調子で全然進みません ^^;

f0023333_0331666.jpg

ここ最近ずっと思っていたことがありました
自分のこの作品作りに関しての方向性というか
ルーツを思い出してみたりして、ちょっと立ち止まったりしていました

最初にショップをOPENした頃のこと、作品作りを始めた頃の気持ち
布選びの方向は変わってないかなぁ。。。とか
作品作りに妥協はないかなぁ。。。とか・・・

花柄を多く使う作品が多く、布を購入する時も目に付くのはやっぱり花柄で
でも実際はシンプルな小物やバッグが好きだったりする・・・
でも作ってて楽しいのは花柄で
なんだか矛盾してるけど、やっぱり最初からずっと花柄な作品が多いかな

お友達のブログをたどっていくと、ふと自分と同じ想いの人がいることに気付き
ちょっとほっとしたりしていました・・・

長く続けていると、ふと このままでいいのかな・・・?
って思うことがでてくるものなのかな・・・
自分が作ってみたい作品と 使ってみたい布。
これをうまく融合させて一つの作品にすることができたらもっと素敵だろうなぁ~
そういいながらもやっぱり同じような作品になってしまいそうだけど・・・

作品を作りながらも、ずっとずっといろんなこと考えていたけど
それでもやっぱり原点に戻る自分がいることに気付き
このままでいいんだってやっと思えるようになりました

一つ一つの作品を今まで以上に丁寧に
そして自分らしさを大切に表現しながら愛情をこめてこれからも作っていきたいな
自分らしくって大切なことですね ^^
f0023333_934285.jpg

+++

*コメントのない記事には最新の記事にてコメントいただけるように管理させていただいています。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ

+++

     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-29 23:53 | +手作り布小物

布ぞうり♪

                                 by yunyun
f0023333_11233064.jpg

夏休みの課題にと、カエが布ぞうりを作りました~
まずは練習に。。。と少し前にも作っていたのですが、紐の幅の加減とか
編みこんでいくニットの幅によって大きさが変わってくることがわかり
webを検索しながらたどり着いたのが、足に紐をかけながら作る方法でした
これが一番やりやすかったかなぁ~

編みこんでいくのもとっても簡単で、すぐに出来ちゃいましたが
手加減によって左右の大きさが違ってしまったり、全体のバランスを取るのも
難しくて、苦労しながら作っていました
出来ないって思うと、すぐに途中で投げ出してしまうので
私も途中、手を加えてあげながらやっと完成した作品です^^

鼻緒はミシンで筒状に縫ったものに綿を詰めて作ります
参考にしたのは今月発売の”Cotton friend”
材料の分量などは掲載されていないので、あれやこれやと苦戦しながら
作ってみました
夏休みの宿題。。。今頃ですがやっと終わりです ^^;
ほっとしました~っ


この号にはまた素敵なお洋服のデザインが掲載されています
前回購入したのは3月号だったかな?
これはバックナンバーでも完売するほどの人気だったみたいですよ~
この号もとってもお勧めです!! ^^
私が以前作っていたノースリーブのチュニックと同じような感じの作品が掲載されています
自分で作ったのも気に入っているけど、袖をつけたりなどのアレンジができないので
やっぱり購入してしまいました~
作りたいなぁ。。。と思いつつも夏が終わりそう・・・
でもノースリーブはこれからも重ね着に活躍するからまだ間に合うかな~♪

f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-28 11:22 | +手作り布小物

まぁるいコインポーチ♪

                                    by yunyun
f0023333_19315148.jpg

この夏休み、オーダー製作以外にほとんどミシンを動かすことなく
リフォームしたり子供たちの宿題の世話をしたりと毎日過ごしていたので
なかなか新作を紹介できず。。。

こちらの作品も少し前に作ってお友達にプレゼントしたものです
来月のがま口ポーチにと、試作として作ってみたんですが
せっかく作るならもう少し大きなほうがいいかも~
とアドバイスを頂いて、講習会の作品は大き目のポーチに変わりました

水色好きなお友達、いつもneigeの作品をお部屋に飾ってくれてるそうなのですが
せっかくならカバンの中に入れてちょっとそこまでのお買い物に。。。
小銭を入れて使ってもらえたらなぁ~なんて思って作りました
ミシンステッチでアクセントを加えてシンプルだけど大人かわいい~作品になりました^^


そろそろ新学期が始まります。。。
そしたら私も同時にミシンが本格始動かな^^
ようやく落ち着いて出来そうです
まずはお待たせしてるオーダー品から作らないと~っ
f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-27 19:38 | +手作り布小物
                                 by yunyun
f0023333_23264580.jpg

今日は夕方から子供向けの講習会を開いていました ^^
と言っても気の知れたお友達と我が子たちも一緒に 。。。


今回は手縫いで表面の生地を仕上げ、ミシンではアップリケ刺繍と
周りの処理をして効率よく進めることができました
ミシン不慣れな子も、一緒に教えながら縫い進めていって
とっても丁寧に仕上げていました
f0023333_23302098.jpg

そして完成したのはこちらのランチョンマット
初めてのミシン作品にしては上出来ですよね!!
表地は手縫いで仕上げているので少しふんわり感が残っているのも味です

仕上げは周りを端ミシンで処理するのですが、ミシン押さえのガイドを使いながら
ゆっくりゆっくり縫い進めました
f0023333_2332713.jpg

そしてこちらは少し小さめのおやつマット
我が子のも含まれています
小学5年生の作品です
なかなか上出来ですよね♪
f0023333_23324635.jpg

そして最後は自由にスタンプを押してみたら?と、
本当は名前をスタンプするのを勧めたんだけど、いろいろ出してあげたら
たくさん押したくなってみたいでもう止まらない(笑)
最後はぺタペタ。。。
裏面にまでも押してました ^^;

でも世界で一つだけの自分だけのオリジナルの作品が完成!?
何に使うの~?と聞いたけど
まだわからない~って。。。(笑)

それにしても、みんな集中して作ってたからとっても疲れただろうなぁ~
でもよくがんばった!!
また来年の夏も講習開いてみたいです^^
f0023333_2337977.jpg

そしておまけ・・・
皆がやれば私も~!!
というソラのために小さいマットを用意
初めて針を持ち、手縫いで皆と同じように表地をつくり
ミシンでアップリケをして回りを縫い、端ミシンで仕上げました♪
途中飽きたりしてたけど、それでも最後までがんばって皆と同じようにハンコをぺたぺた

いつも家にいてもじっくり教えてあげられなかったから
子供たちにとってもいい機会だったかな ^^
とっても楽しい一時でした♪
f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-26 23:45 | +講習会
                                   by yunyun
f0023333_1384118.jpg

夏休み最後の週を迎えています・・・
なのに工作がまだ出来ていないカエ
牛乳パックでなにやら作っていたのですが、なかなか思うように出来なかったみたいで
結局方向転換して布小物に走っています・・・
画像は今練習中の試作品
上手に仕上がるといいんだけど。。。
何分私も初めてのものなので一緒に研究しながらがんばってます ^^;

明日は子供のチクチク講習です
早いとこ片付けもしないとやばい~

f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-25 13:12 | +手作り布小物

リフォーム終了②

                                   by yunyun
f0023333_12434557.jpg

夜は仕上げのワックス
無塗装のパイン材だったので、オクで手作りの蜜蝋ワックスを購入し
乾くのに12時間以上もかかるので夜のうちに塗っておきました
f0023333_12452268.jpg

そして朝を迎え。。。
綺麗な木目にまたうっとり。。。
f0023333_12345530.jpg

午後には家具の移動を終えて、ようやくリフォーム終了
新しいミシン部屋が完成しました♪
調度ダイニングからよく見える場所なので、ちらちら見てはにんまり ^^v

でも実はまだ見えてない一角に片付け終えていない小物やらがたくさん。。。
横にして棚にしていたカラボも不要になって廊下に出たままだし
まだまだ片づけはおわりそうにありません。。。
それでもミシンができる環境になったので嬉しいな^^
+++

フローリング張りで一番心残りだったのは最後の仕上げ。。。
もっと別のやり方があったみたいなのに、出来ないと思って
よく調べもせずに自己流で終わらせてしまったのにはとっても悔いが残ります。。。><
最後の最後で力尽きてしまったんですね~
ま、でもこれも手作りならではの味って事で^^
きっと何年後かにはリビングのほうもパイン材にすると思うだろうし
その時に修復しようかなって思います
f0023333_132768.jpg

f0023333_12591444.jpg

この和室を最初にリフォームしたのが3年前の1月
元々アジアンテイストで薄暗かった和室
まずは壁に珪藻土を塗り、白いペンキを塗りました
この時フローリングは予算がなかったので畳の上にフローリングカーペットを敷いていました

いつかはやらないと、、、と思っていたのですが、業者に頼むと20万とのこと
でもこの時床をパイン材に。。。という意識がなかったので
もしやっていたらまた違った部屋になっていたかもしれません

3年の間にいろんな雑誌を見たり家を見て回ったりしているうちに
パイン材に憧れるようになり、そんな時にオクでこのパインを見つけました
業者に依頼すると20万。
どうしようかって悩んでいたけど思い切ってやってみて本当によかった!!
自分たちでやったらもろもろトータルしても5万弱
お部屋全てのトータルで15万ほどでした
大変だったけど自分でできたことにまた自信がつきました♪

ただ、パイン材は日に焼けるのも早くってすぐに飴色になっちゃうそうなんです。。。
なんだかもったいない感じ
それでもまた数年後にはリビングのほうも張れたらなぁって思います
今回やりたがっていたのに手も出せなかった主人にお願いすることになるだろうけど(笑)
体力の残ってるうちにできたらいいなぁ~
f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-24 12:33 | +セルフリノベーション
                                    by yunyun
f0023333_23134528.jpg

本日2度目の更新です(正確には3度目だけど。。。)
朝10時頃から仕上げだ~!!と頑張ってましたが
またフロア材の具合によって時間がかかってました

フロア釘を一つずつ打ち付けていくのですが、その前に当て木をして板と板をかませながら作業していきます
この作業がなんといっても大変で
板もスムーズにに入るものもあれば、片方が入ってももう片方が入らなかったり
1本の長さがあるだけにその調節が大変でした ><

f0023333_2317315.jpg

それでも今日はソラがお手伝いしてくれたので、メジャーで板の長さを計る時
とっても助かりました♪
立ったり座ったりの回数が少しでも減ると腰の負担が少なくなるので。。。
板の長さも置く場所によってミリ単位で変わるのでいちいち調節しながらカットしていったので
とっても大変でした ><
でもそのおかげで仕上がりはきれいです
f0023333_23191037.jpg

そしてお昼にはソラを連れて近所のお店のイベントに行ってきたりしてて
7枚を敷き終わったのはもう3時を過ぎてしまっていました ^^;

本来こういう終わり方はしないのですが、どうしても板をかませるために
金槌で打つスペースがないため、こんな中途半端なおわりかたになってしまいました
自己流なのでこれは仕方ないかな ^^;
f0023333_23222127.jpg

そんなわけで1時間かけて鋸で板をカットして幅3cmに
f0023333_23231634.jpg

最後は釘ではなく埋め込むので、カンナで角をなくして入りやすくします

結局いろいろやってたらこの1本を入れるのに3時間もかかってました
気付けば7時です
ちょっと横にさせて~っ
と、新しい床でゴロン♪
痛んだ腰を休めました
木の香が新築の香で、なんだか心地いいです♪
横になったら今度は起き上がれない~っ

それでも少し横になってから夕飯の支度をしました。。。
これが主婦の泣き所です ><

実は今日はこれからワックスかけです
乾くのに時間がかかる”蜜蝋”を使うので、夜のうちに乾かす作戦です
明日はお昼から部屋の大移動で終了かな 
完成写真はないので明日紹介させてくださいね^^
やっと終わりました~っ

出来そうって軽々しく思っていたけど、この床張りが一番大変だったです
でもいつになく丁寧に鋸でカットしたので本当に綺麗な仕上がりになってます
手を抜かないでよかった~っ
しばらくそのままでいたいけど。。。家具を置いた感じも楽しみです♪
+++

*コメントのない記事には最新の記事にてコメントいただけるように管理させていただいています。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承くださいませ


f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-23 23:31 | +セルフリノベーション
                                   by yunyun
f0023333_8164599.jpg

昨日は4時間もぶっ通しで腰をかがめた作業をしていたので
夜は腰が痛くて ><
久々の疲労感で早めに寝てしまいました。。。
なので昨日の分も今朝UPしているところなのですが
朝の写真も是非お披露目~♪
雰囲気を出すために先日購入したチャーチチェアを・・・
ほんとあともう一息なのです。。。

土曜日だし9時過ぎてからトンカンやるほうがいいかなぁ~と
今はのんびりです
でもそろそろのこぎり片手にまた作業開始かな^^
f0023333_8264863.jpg

そして昨日、主人の帰宅後一つだけ置いた家具に早速布やら雑貨やらを収納
もともと布収納で使っていた大きな家具。
今まではリビングとの境に置いていましたが
大きな家具は部屋を重くするので
これをリビングとの死角になる場所に設置。
普段から布に直接光が当たらないように布でふさいでいるのですが
ここにおいたことで日も当たりにくいし布やけも防げるかなぁ。。。なんて
調度よかったです

そして、ちょっとだけ作品の販売スペースを作ってみました
以前からやろうとしていたのですがこれがなかなか出来ずにいたので
いい機会でした♪
ここに少しずつ作品を作って置いておきたいです

これからまた作業です。。。
午前中には終わると思うんですが
もういい加減ミシンもやりたーーい!!!!

+++

メールやお手紙頂きありがとうございます♪
今日の夜にはお返事が出来そうです。。。
お待たせして申しわけございません m(__)m

f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
[PR]
by amour___neige | 2008-08-23 08:26 | +セルフリノベーション

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー