<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

                                    by yunyun
f0023333_1931430.jpg

先日布あわせをしていた画像を紹介しましたが
その後いろいろ組み合わせをかえつつ、今日完成しました♪
(夕方に撮影したのでオレンジがかっててすみません ^^;)
完成後はすぐに水洗い
そして外に干すことが出来なかったので室内干しにして
半乾きのうちにアイロンで丁寧にしわを伸ばしました~
寒かったのでアイロンの熱がいい暖でした ^^

これは、お友達から依頼されて製作しました ^^
調度時間が出来たところにお話しをもらったので、
お待たせすることなくすぐに作ることができてよかったよかった^^
やっぱり待たせちゃうと気になっちゃうので、このペース大事にしたいです
(現在はオーダーは受け付けていません)
f0023333_1954611.jpg

今日は昨日より暖かくなるって朝のお天気で言っていたのに
全然~ ><
もう寒いったらなんの~!!
あんまり寒くてミニヒーターを出しちゃいました ^^;
みなさんのところはどうでしたか?
f0023333_1984114.jpg

外では養生のために朝から人がウロウロ・・・
でも急に寒さが引いたときがあって、なんでだろ?って思っていたら
北側の窓がビニールでふさがれてました
きっとこの養生のおかげで空気が遮断されたんだ~♪
と思い、養生が終わっても冬の間は北側の窓何かでふさいじゃおうかと
フト思いついちゃいました 効果あるかなぁ~(笑)
f0023333_19112277.jpg

アイロンでパリッとしわを伸ばしたあとは、たたむのがもったいなくって
我が家の突っ張り棒で一時的に保管させてもらってます
明日お渡しなのでその間だけね ^^♪
そしたら子供たちの反応がとってもよくって!!
我が家用にも欲しくなりました~

f0023333_19125180.jpg

ギャザーもいい感じにバランスよくできてよかったです ^^
一枚布で仕上げているので作るのは大変だったけど
布あわせがめっちゃめちゃ楽しかった~♪♪
赤は使わないって約束だったけど、ちょこっとのアクセントにタグを赤にしてみました^^
これでうまくバランス取れたかな
ブルーや紫茶色にピンク
いろんな生地を組み合わせての完成です
気に入ってもらえるといいなぁ~♪
f0023333_19143724.jpg

そして窓が新しくなったら、何故かこの照明の位置が気になりだして・・・
ダイニングテーブルを移動していたのに、照明はそのままだったんです
それでいじってたらなんとなくコードの部分が気になって
せっかくなので♪と早々にクリスマスのオーナメントを少しだけ飾りつけ
一足お先に冬を感じてます♪

我が家の周りの養生、思っていたより部屋の中も暗くならずに済んでいます
まぁ曇り空が続いてるから余計暗さは感じてしまうけど・・・
なのでちょっとホッとしました ^^

さて、明日はもう一つ布あわせ済みの作品を仕上げるとします^^
順調にできるといいなぁ~ ^^

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-31 19:18 | +手作り布小物 | Comments(12)

柵作ってます♪

                                by yunyun
f0023333_18255020.jpg

今日は朝から昨日途中になっていたコースターの仕上げに取り掛かっていました
朝早起きしてるのに何故か時間もあまりなくって
結局あまり進んでないんだけど、明日には全部の作品紹介できそうです^^

そして画像は昨日の夕方なんとかかんとか完成させた柵です
組み立てる場所がなくって、どうしよう。。。って思っていたら
ちょうどいいスペースが玄関に♪
なので板を広げて今度は電ドリで組み立て
でも。。。完成した後はまた屋根の下に戻さないといけなくって
これが大変 ><
めっちゃ重いんです~!!
作ってるときは全くそんなこと気にかけてなかったから焦りました~
足場もあるからそれをよけながらこの重たくて幅のある柵を引きずりながらの移動 ^^;
取り合えず雨よけの場所に仮置きしています

+++

そして、今日も講習会でがんばってきました!!
前回より人数が多かったけど、みなさん段取りよくほとんどの方が完成されてました!
やり直しがなかったのもほっとしてます ^^
講習の時「先生」なんて呼ばれちゃったりなんかして
なんだかくすぐったい気持ちになりました~(笑)
二日間の講習会だったけど、私も初めての経験でとっても緊張してましたが
役員さんたちにお手伝いしてもらいながら無事に終えることが出来て
ホッとしました♪
そして貴重な体験をさせていただいて本当に感謝しています ^^
参加されたお母様方たちにも本当に感謝しています。
素敵な時間を本当にありがとうございました!!
また機会があったら是非チャレンジしてみたいです ^^


そして今日から壁塗り。。って思っていたのに
今日はおうちの洗浄だったそうで・・・明日は養生
この養生が大変で一日がかりなんだそうです
塗りは来週からみたいで・・・甘かった~ ><
これからしばらくは養生で窓もふさがれ換気も出来ない状態になるそうで ^^;
いよいよだ~ ><
いまのうちに脱出先を見つけておかないと ^^;

+++
f0023333_1840478.jpg

そして今日はお友達のさおちゃんの素敵な作品が本に掲載されることになって
嬉しくて便乗して紹介させていただいちゃいます♪
(画像はさおちゃんからお借りしてます )
こちらの本の3ページに掲載されています
とっても素敵な作品なので是非書店で見つけて見てくださいね ^^♪
さおちゃんは、自分が筆頭になって本を出版したこともある
とっても精力的なお友達

こちらも絶賛販売中です♪
売り上げは全て寄付となっているそうです
是非興味のある方は見てみてくださいね ^^
とっても素敵で癒される内容ですよ~

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-30 18:49 | +DIY | Comments(2)

コースター♪

                                  by yunyun
f0023333_20233572.jpg

ここのところ、出かけることが多かったけど
少しずつ布を合わせておいたものを形にしていきました ^^
しばらく作ることのなかったコースターです

ハギレ籠がいっぱいになってきたので
この際♪
とたくさん作っています ^^
どれもペアで組みあわせが出来るように布あわせ中
ようやく表面が出来上がったところで、今日は仕上げをしていました
が。。。
メンテナンス中の我が家。
配水管洗浄とかシロアリなどこまごました作業が一段落して
やっと明日から壁塗りになります
ってことはおうちの周りが養生されちゃうわけで ^^;
暗くなっては布あわせもできん~ ><
と思い、お天気のいいうちに思い立って、コースターの続きは後日にして
せっせと布あわせしてました~
f0023333_20273196.jpg

あれやこれやと組み合わせながら、同じトーンで薄っぺらくならないように
いろんな生地を引っ張り出してカットしては組み合わせてました ^^

一通り組み合わさった後は、別のものに取り掛かったり
日が差して部屋の中が明るいうちにと、何時間も布を触ってました~ ^^

そして夕方、子供たちが帰宅後はまた別な作業に・・・
f0023333_20295639.jpg

今度は外に出て電ノコ片手にギュンギュン~
実はこの木、我が家のメンテナンスの一環で屋根の継ぎ目となる板金を樹脂製のものに変えるとかで元々使われていたもの。
ちょっと思いついたものがあって、捨てるなら頂こう♪と、
ご近所でやっぱり手作り木工をやるお友達がこの廃材を貰っていたのを思い出し
私も担当の方にお願いして少し残してもらいました ^^
捨てるには惜しい、これでもとっても良質な木なんですよ~
元々外で使われていたものだし丈夫なはずっ
でもこうやって廃材貰うのはうちとそのお友達くらいだろうなぁ~(笑)

んで、明日からいよいよ壁塗りでひっきりなしに職人さんが出入りすることを考えると
長いままおいとくわけにもいかないのでカットしてました ^^
でもざっくりなので超簡単
あと色塗りだけ残してほぼ組み立て完成してます
何が出来るかはお楽しみ~♪
あわよくばペンキも分けていただきたいくらいだわ うふふ~っ

+++

明日は幼稚園で二日目の講習会です♪
今度は人数がほぼ倍!?になるので大変そう
ドキドキだけど頑張ってきまーーす ^^
午後は学校で参観もあるので帰宅は夕方。
おうちの色変わってるかなぁ~
そっちもドキドキワクワクです♪
お天気だといいな

+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-29 20:40 | +手作り布小物 | Comments(4)

合羽橋道具街

                                   by yunyun
f0023333_21325412.jpg

今日は以前から行ってみたかった合羽橋道具街にお出かけしてきました~♪
随分前からお友達と約束していたのですが、なかなかその機会がなくて
ようやく実現 ^^
でも、ここんとこ忙しくて約束してたのをすっかり忘れてて ^^;
連絡もらってあわててました(笑)
ほんと忘れっぽくってゴメンネ ><

昨日は夕方から予想外の雨に降られたから今日のお天気も心配だったけど
お天気よくて歩いて回るにもいい気候でとっても気持ちよかった~
自転車でちょっと遠い駅まで行って
つくばエキスプレスというめっちゃ早い電車に揺られ15分で到着!
合羽橋は初めてだったのでお友達に連れて行ってもらって
たくさんのお店をゆっくり見て回りました~♪
道具街なだけあって本当にたくさんのものがあふれてました
見て歩くだけでも楽しかったです
f0023333_21391277.jpg

そしてお買い物したのはこちら~♪
どうしても目に付いて買ってしまいました♪
お家型の型は何かのオーナメントにもつかえないかなぁ~と
いくつか購入してきました ^^
f0023333_21401739.jpg

そして気付けばあっという間に1時!?
さすがにお腹が空いて、駅方面に歩いていたら、小さなお店なんだけど
とっても安いランチメニューの看板が目に留まり
迷わず入ってしまいました~
おしゃれなお店ではないけど、ボリュームたっぷり♪
これで700円ですよ~!!
もうお腹いっぱいになって電車に乗り帰路へ ^^
あっという間の時間だったけど、いろいろ発掘できたしすっごい楽しい一日でした~
また来たいな ^^
ほんと案内してくれてありがと~ ^^
一人でブラブラするより、お友達と一緒だとまた楽しさ倍増^^
もうずっと喋りまくりだったね~(笑)
f0023333_21493754.jpg

そして帰宅後、どうしても型を使ってみたくて、買っておいたホットケーキミックスで早速作ってみました♪
型はなじむまで外すのが大変だったけど、4回目に焼いたときにやっとスムーズに取れるようになりました
子供たちはもちろん大喜び♪
しばらくこのおやつが続きそうです 

ターンテーブルでさえなければ、もっと大きな型使いたかったんですけどね ^^;
+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-28 22:00 | +国内旅行 | Comments(2)
                                 by yunyun
f0023333_1949271.jpg

(画像が悪くてスミマセン・・・きれいなの撮れたら差し替えます)

前回ご紹介したベビーシューズの柄違いです
つま先をチェックに変えてみました
どちらの柄になってもシンプルでとっても愛らしい形です ^^
今回のベビーシューズはいつものサイズより一回り小さく作っています
もちろん赤ちゃんの足にもピッタリ
ただ、歩き始めの赤ちゃんには小さすぎるかも ^^

インテリアにも合うこのデザイン
私もお気に入りの一品です

+++

そして今日は幼稚園で一日講師を務めてきました~
二日に分けての講習会なのですが、今回は若干少なめの人数だったにもかかわらず
テーブルごとに回って大忙し。
気付けばあっという間の2時間でした
早い方は1時間ちょっとで完成させてましたよ~

作品は以前紹介したバネポーチです 
みなさん、それはそれは真剣でした~
最後は時間をすぎてしまったけどそれでもなんとか完成させられた方も
たくさんいらっしゃってホッとしました ^^
画像は残念ながらありませんが、各テーブルごとに賑やかで楽しそうでした ^^
たくさんの嬉しそうなお顔を拝見して、私も楽しい一日でした 

また明後日、今度は人数が増えるけど段取りよく
また頑張ってこようと思ってます ^^
なかなかこんな機会ないので、始まる前からとっても緊張してましたが
役員さんの協力のおかげで無事に終えることが出来ました ^^
私もとってもいい経験させていただきほんと有難いです~

でもさすがに疲れた~ >< 今日もまた早く寝よっと ^^;
+++
手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-27 19:46 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                    by yunyun
f0023333_804064.jpg

スクエア型のがま口ポーチを作りました
レースと、先日作っていたお花のモチーフを縫い付けただけのシンプルなもの
こちらも依頼を受けて来月講習をする作品です
たまたま縫い付けるタイプのガマしか手元になかったので、これでサンプルを作りましたが
実際にはボンドだけで仕上げるタイプです
マチの部分の布を2,3選べるようにしようかなぁ~と思っています
今回はキルトも入らないので結構スムーズにいくのでは!?と期待大です♪

f0023333_6171328.jpg

市のイベントごとに発表をしているカエのダンス
なんと朝は7時40分からの発表でした ^^;
ぬかるんだ芝生の上での発表なので若干悲鳴ものです ><
その後10時と、午後は場所を変えて14時から発表もあって引っ張りだこでした~

おかげで疲れて帰宅したカエは夕方から頭痛がする。。。と薬を飲んで寝てしまいました
雨も降ってたし風邪ひかないといいなぁ~
f0023333_805164.jpg

そして朝、でかけついでに普通郵便で発送ご希望のお客様には発送を済ませました
到着までもうしばらくお待ちくださいね

+++


手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-26 05:17 | +手作り布小物

ハッピー七五三 ♪

                                  by yunyun
f0023333_6231021.jpg

7歳のお祝い 七五三でした~♪
4年前同じ着物をカエが着たのですが、身長が10cmも違うので
ちゃんと着られるの!?って感じだったけど丁寧に着付けしていただきました~ ^^

写真館で撮影の後、本当はすぐに向かう予定だったお宮参り。。。
何も考えずに流れどおりに写真選びをしていたら遅い時間になってしまいました ><
時計見なかったのがいけなかった~ 
結局神社に着いたのが夕方になってしまって写真も上手に取れたのが数少なくて ^^;
なんとかカエがうまく撮ってくれました (普段カメラ練習させといてよかった~)
当然お払いも出来ず ^^;
また後日です。 何やってるんだか・・・

でもせっかくの着物。もうソラが最後になってしまうので
2回しか着ないのはもったいないからもう一回、二分一成人式のカエと一緒に
写真撮りに行こうかな~なんて思ってます ^^

この着物を選んだのは主人です
意外に古風な 赤をチョイス
私は別の色がよかったんだけど、こうして着せてみると昔ながらの赤だからこそ
いいのかも~なんて思いました ^^♪

ともあれ、無事に終わってよかったよかった
後は写真の出来上がりが楽しみです♪

+++
f0023333_6322991.jpg

そして今の我が家・・・
こんなんなってます~ 
昨日なんて朝、二階の掃除機かけていたら「コンコン」って音がして・・・
気のせい?って思ってベランダをみたら、工事の人が窓を叩いて私を呼んでました~!!
もうビックリ!!!
まぁ、足場があればありえないことはないのですが慣れるまで落ち着きません ^^;
メンテナンス自体はお天気がよくて今のところ順調に進んでます
屋根の板金交換や雨樋の壊れたところを交換したり、ベランダの防水をやったり
そしてガラリ(壁の化粧です)を外してます
来週後半からいよいよ壁塗り!
もう超冒険してるので完成までドキドキです~ ><

+++

手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg

[PR]
by amour___neige | 2008-10-25 06:21 | +日々の事

コサージュいろいろ♪

                                       by yunyun
昨日は時間が早かったにもかかわらず、たくさんの方にご来店頂きありがとうございました
嬉しいことに開始後10分で全て完売となりました

私のほうは嬉しい悲鳴をあげていたのですが。。。
お目当てのものがお買い物できなかったというお問合せのメールも非常に多く
心苦しい気持ちでいっぱいです
特にダイアリーをご希望されてる方が多くいらっしゃって
まだ10月ということもあるので、12月から書き込めるように
また来月製作数を同じくらいにして頑張ろうと思います
なのでもう少しお待ちいただけたらと思っています

お買い上げくださったお客様、また、お目当てにして頂いていたのに
お買い物できなかった方も本当にありがとうございました
いつも感謝の気持ちでいっぱいです!
また来月の新作に向けて製作がんばります ^^
本当にありがとうございました!

全てのお客様へ発送が終わりましたらカートを閉じさせていただきます
f0023333_1942471.jpg

随分前ですが、少しずつコサージュを作っていました ^^
このタイプはガクが5枚
これを綺麗にたちあがらせるのがまた難しいです
でも出来上がると綺麗で♪
結構この立体感が好きでいくつも作ってます

パッチワーク用のクルミボタンを縫い付けてレースを少々
ブローチピンがついているのでバッグなどにつけてもアクセントになっておしゃれです♪

+++

手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-24 19:13 | +編み小物 | Comments(6)
                                 by yunyun
f0023333_17384067.jpg

小さな小さなモチーフを編みました
ずっと前から何度も何度も練習してて
いくつも作ってきたけど、どうも納得いくものができなくてずっとどうやったら。。。
って考えていたんです
それでレース編みの針の一番細いのでトライ♪
そして編み方も変えてみたらやっとやっと!!
これだ!!ってのができるようになりました~♪♪
それで調子にのってたくさん編み編み
ついでにビーズも縫い付けてみました~

今日も一日こもっておうちにいたのでまたいくつか追加して作っていたので
かなりの個数が完成しています♪
これからの作品に役立てたいです ^^

+++
f0023333_17441730.jpg

そして本日はショップにて21時頃から新作販売を開始します ^^
先ほど準備が終わりましたので予定通り21時にOPENできそうです♪

いつもは22時OPENなのですが、最近早寝を心がけているので。。。
ホント勝手な理由でスミマセン ><
おかげで今日は3時過ぎに目が覚めて、5時前に起床することが出来ました♪
これからこのリズムでちょっとがんばってみようかなって思います
このまま朝方になれるかなぁ~ 

f0023333_17444241.jpg

マチなどの詳しいサイズはありませんが、縦横のサイズだけ簡単に明記しています
どうか参考になさってくださいね^^

たくさんのご来店ご利用心よりお待ち申し上げております m(__)m

+++

手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-23 17:48 | +neige+ web shop | Comments(6)
                                   by yunyun
f0023333_513380.jpg

11月の講習会作品用にと、リクエストのあったベビーシューズを作りました
昨年と同じ生地で。。。とのことでしたが
少し変えてみました ^^
昨年はスナップボタンを使っていたのですが、今回はレースです
インテリアになじむようにシンプルに仕上げています
柄違いでももう一つ出来たので次回紹介しますね
f0023333_571018.jpg

そしてこちらはレースをつける前の状態
このままでもかわいらしいのでお勧めです ^^

11月は自宅講習が出来ないため、依頼があれば出張しての講習としています
実は嬉しいことにもう1件別の作品でも依頼されているので
今試作に取り掛かっています

おそらく自宅講習の再開は2月からとなるので、
それまでは必要とされたらかけつける。。というスタイルになりそうです ^^
それでもとっても嬉しいので感謝感謝です♪
出張は特に近場であれば可能なのでご興味のある方はお問合せくださいね
作品もご希望に応じて試作を作りますのでお気軽にどうぞ♪

+++
f0023333_593560.jpg

そして最近読んだ本「フォレストガンプ」
もうかなり古い本ですが
映画になってTVで観て以来、感動して本を買っていたのに
あろうことか最後まで読まなかった本 ^^;
今頃になって読みました
宝の持ち腐れになるとところでした~ ><

内容は。。。知ってる方がほとんどかと思いますが
やっぱり本と記憶では重なる場面もあるけど違う場面も多々あったりして
なかなか面白かったです
知的障害者のお話なんだけど、まるでそんな風に思えない部分が多々あって
感動する本でした
最近FMでも本の話しが話題になっていますが
例えば、20代の頃に読んで感動した本、その時は全く共感を受けなかったものが
30代になって改めて読むと、ある言葉に共感を受けたり、
同じ本なのに感じるものが違ったりして、また新しい発見があるそうです

確かに10代20代に読んでいた頃は理解できなかったことも
今その主人公の年齢になって共感したりする場面もあるかもしれませんね~ ^^
秋の夜長 読書はいかがでしょう ?
ちなみに私は最近早寝なので読書する暇もなく・・
電車に乗る機会があれば読んでる。。。といった感じです(笑)
今はまた大好きな ”シドニーシェルダン” 読み始めてます

+++

+++
23日21時頃からショップにて新作販売いたします
いつもの時間より1時間早くなりますが、是非お立ち寄りくださいませ


手芸材料をオークションで格安販売中です
是非お立ち寄り下さい→☆

f0023333_934285.jpg


いつも応援ありがとうございます♪ポちっと応援ヨロシクお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
f0023333_956233.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by amour___neige | 2008-10-22 05:08 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー