<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

                                  by yunyun
f0023333_20591221.jpg

最近、自分でも驚くほどベビーシューズをよく作るようになりました
以前はチクチクが苦手でなかなか上手に出来ず、何度も解いてはやり直しばかりしていたのが
最近は随分上達してやりなおしもかなり減りました~ ^^

寒いとなんとなく座ってチクチクしたり編み編みする傾向に。。。。
委託用にともう一つ作ったので続けて紹介させてくださいね 


f0023333_934285.jpg


+++

ランキング少しダウン気味 ><
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪





[PR]
by amour___neige | 2009-03-31 20:59 | +手作り布小物

お弁当用巾着袋♪

                                  by yunyun
f0023333_8421696.jpg

旅行日記一気にUPさせていただきました~
お時間あったら見てみてくださいね ^^
(相変わらずのまとめて更新でスミマセン。。。)

そして”そらみどう”さんの委託用作品としてどうしても巾着を納品したくて
がんばって6つ作りました~!!
量産というよりは、相変わらず一つ作ってはまた一つ。。。の繰り返しだけど
さすがに大変でした ><

いつも花柄が多い中、2つはチェックのシンプルなものにして男の子向けに1つ入れています
この作品、snowingさんのキューブ巾着のアレンジバージョン
サイズはお弁当箱&お箸が調度入るように。。。
布あわせして細かくパッチしようかとも思ったのですが、お洗濯をマメにすることを考えて
小さなハギレをアップリケして、シェルボタンを付けるに留めました

出来上がってからアイロンがけして早速送ってます
春休みに間に合えばいいなぁ~と、マスクは一足お先に納品済み
皆様にアドバイスいただいて、二つ組みと一つずつの包装に分けて納品しています
巾着はもうちょっとお届けまでにかかるかなぁ~
お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
                     
新作準備のためしばらくの間カートクローズします m(__)m 

f0023333_934285.jpg


+++

ランキング少しダウン気味 ><
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪





[PR]
by amour___neige | 2009-03-30 08:41 | +手作り布小物 | Comments(0)

家族旅行♪ 軽井沢③

                                        by yunyun
f0023333_8282311.jpg

そして最終日。。。
やりたいことはやりつくしたし、どうしようか。。。
と、とりあえず塩沢湖に向かいました

でも結局寒くて外から湖を眺めるに留まり、ゆっくり帰ろうかってことになりました
高速道路が1000円になったこともあり、車も混雑するかもしれないね~
なんて話しながら、早めの帰宅
車はやっぱり普段の休日より多かった気がします
関西方面のナンバーが多かったですね~

3時頃には到着したので、体力あまっていたのか夫は早速洗車してましたよ~
ソラもお友達と外で遊んだり、早く帰ってきたので余裕も出来てよかったです
交通費が安く済むと思うと、また来れるから。。。と思えるから気持ちの余裕が出来ていいものです
でなかったらぎりぎりまで遊んで帰宅も夜遅かったんじゃないかなぁ~
そんな気がしました ^^
また恩恵受けにお出かけしたいです

あっというまの2泊三日の家族旅行だったけど、家事を離れてのんびりすることが出来ました~
また行きたいな^^

+++

画像は軽井沢とは関係ないんだけど ^^;先日並んででも購入した”たい焼き”
用事がないと行かないので、今回も5、6年ぶり!?
お店がやってるかどうかも怪しかったけど、相変わらずの行列でした
1回に24個しか焼けないのに皆さんお土産用にと10個とか20個とか買うので
10人くらいの列でも最低1時間はかかるんです。。。
私も10個欲しかったけど、残っていたのは四つ
また焼き上がりまで待ってると15分はかかるので今回は諦めて家族分だけお買い物
でもまた1週間後にでかけるのでその時は待ってでも買おう!って決めてます
この耳までついてて、アンはしっぽまでぎっしり~
すっごくおいしくって、あんこ嫌いなソラが初めてたい焼きを完食していてびっくり!
うーーっまた食べたくなってきた~っ!!
[PR]
by amour___neige | 2009-03-29 08:27 | +国内旅行

家族旅行♪ 軽井沢②

                                     by yunyun
f0023333_8135139.jpg

そして二日目。。。
外が明るくて目が覚めたのが6時
朝風呂に入ってからの朝食になりました~ ♪

二日目はアウトレット&旧軽井沢銀座にお出かけ
お昼すぎまでお店を見て回り、その後は歩いて旧軽銀座に行きました
前日のスケートで筋肉痛があるなか、30分も歩いたりしてみんなヘトヘト・・・
最後のフランスパン屋さん(ASAMAYA)で遅い昼食を頂きました
その後はおせんべい食べたりお団子食べたりの食べ歩き。。。

前回はミカドコーヒーのモカアイスを頂いていたのですが
あまりに寒くて食べる元気もなく ^^;
関東に比べたらまだ寒さが残る軽井沢なのでした

f0023333_8203928.jpg

歩いてる途中でみつけたアンティークの洗面台
なんだかめずらしかったので写真に収めてきました~
ブルーがとっても鮮やかできれいでした
販売してると言うよりは展示品みたいだったなぁ~

そうそう、最近やっと下火になっていた花粉
家にいた頃は大分楽になっていたので油断していたのですが
宿泊先の部屋に入るなり、目のかゆみとくしゃみ鼻水が一気に復活しました ^^;
外を見ると・・・なんと杉林 ><
保養所全体が囲まれてたんです~!!
完全に油断してました~ 薬もないし・・・
関東より遅い出足の花粉は今が調度時期だったみたいです・・・
やられました~ ><

それにしても二日間ハードに動きまわり、すっごく疲れました~
でも家事をしなくていいって思えるだけでとっても気が楽に ^^
やっぱり主婦には時々こういう休暇が必要だなぁ~なんて思いました
[PR]
by amour___neige | 2009-03-28 08:14 | +国内旅行

家族旅行♪ 軽井沢①

                                        by yunyun
f0023333_7583323.jpg

昨年はカエのダンスの大会や練習の日々で春休みがなかったので家族旅行は久しぶり ^^
朝7時過ぎに家をでて、向かうは軽井沢♪
会社の保養所があることもあって、よく行くようになりましたが
スキーに行く予定が暖冬のおかげで雪がなく。。。
ならば!とスケートに変更して出かけてきました~

私は小学生の頃やったっきりで、子供たちや夫は初体験
夫はスキーヤーなので、予想はついていたけど私より上手だし ^^;
子供たちもローラーブレードで慣れていたせいか、初心者とは思えないほど上手~
ビックリでした!!
負けてはいられないと、私も頑張ったけど何度も転んではお尻を痛めてました (泣)
でも昔よりはるかに上達してて自分もビックリ!
以前は手すりから離れることなんて出来なかったもので 。。。 ^^;

笑っちゃうのはソラ!
何度も転んでは立ち上がり走るように滑ってました
時間ごとにビデオで撮影していたのでみんなの上達ぶりも確認できたんだけど
それ以上にソラのすべりが面白くて面白くて (笑)
スケーティングと言うよりは靴の裏面が見えるほどにずっと走ってたんです
怖いもの知らずな滑りでした

それにしても思っていた以上に家族みんなで楽しめたのでよかったよかった ^^
ちょうどTVでもフィギュアがやっていたので、画面をみながら滑り方を研究していたカエ
また行きたい~!!って言ってました
今度は近くで見つけて出かけてみようかな
とっても楽しい一時でした

f0023333_881163.jpg

4時間くらいたっぷり楽しんだ後は
外でソリを楽しみました
画像でみてもわかるくらい雪がありません ^^;
ソリは上から滑ると芝生のほうにダイブしちゃうくらい勢いがあって
泥と芝で汚れちゃいました ^^;
来年は雪があるといいんだけどなぁ~

宿泊先には早めに戻り、お風呂につかって疲れを取り
豪華な食事を頂いた後は女三人カラオケで盛り上がりました~♪
久々に私も家事を忘れてのんびり出来たので最高な気分でした~!!
夫の保養所で満喫できるのはこの軽井沢だけ。。。
人気があるのでなかなか予約が取れないけど、何度も行きたい場所なんです~

そして翌日に続く・・・
[PR]
by amour___neige | 2009-03-27 07:59 | +国内旅行
by yunyun
(2015.5.15改定)
f0023333_22394177.jpg
お待たせしました~♪
思い立ってから大分時間が経ってしまいましたが
やっと作りかたレシピの紹介です ^^

”お子様用立体マスク”

f0023333_22262185.jpg
まず、内布表布を2枚づつ用意します
型紙は、市販の立体マスクを半分にした状態で型紙を作ります
f0023333_22291760.jpg


そして画像のような状態で、内布 表布 表布 内布と重ねていきます
このとき、布の裏表は真ん中を中心に表合わせにしていきます
f0023333_22301824.jpg


両端を1cmの縫い代で縫い合わせます
その後、カーブに切り込みを入れておきます
こうすることでより立体感が生み出されます
f0023333_2231686.jpg


縫い合わせた後、筒状にして縫い代を開きながら真ん中であわせます
このとき丁寧にアイロンがけをして縫い代を丁寧に割ります

f0023333_22313729.jpg


待ち針で細かく留めてから、1cmと返し口を残してそれぞれ上下
縫い合わせます

f0023333_22321923.jpg


最後に、マスクゴムが通る”わ”の部分をゴムが入ったときにつれない様
切込みを入れておきます

f0023333_22331178.jpg


返し口から表に返し、マスクゴムの部分1~1,5cmほどを残して周囲をぐるりと縫い合わせます
ガーゼはつれてくるので、ゆっくり低速で縫うと綺麗に仕上がります

仕上げに裏に返して布がずれないようにある程度縫い付けてあげると
仕上がりが綺麗です ^^

普通のマスクよりは、かなり手間のかかる立体マスクですが
出来上がりがとっても質感がいいのでお勧めです♪
娘たちも口元に空間ができておしゃべりしやすくなったと好評です♪
是非この春休みに作ってみてくださいね~♪



+追記。。。フリーパターンダウンロード開始 (2011.2)+

フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^♪
印刷する時は100%に設定してからお願いします

下記のファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)

f0023333_20195812.jpg



(改定 2015.8)


使用する素材はダブルガーゼがお勧めです
必要と思われる資材を参考までにリンクしました(いずれも楽天ショップに飛びます)


    

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
by amour___neige | 2009-03-26 22:41 | +フリーレシピ

ベビーシューズ♪

                                         by yunyun
f0023333_14594814.jpg

今回もオーダー製作作品のご紹介です
こちらの生地指定でのオーダーで、レースをつけようか迷ったのですが
ローズが綺麗にでるようにと、シンプルにタグだけで仕上げました

とっても小さくってかわいいベビーシュ
ヨーロッパの言い伝えでは玄関に飾ると幸せがやってくるそうです

現在、委託先でもベビーシューズを定番商品になってきてるので
少しずつチクチクして納品するようにしています
おかげさまでお求め頂くことが多く非常に嬉しいです ^^
今もシンプルなベビーシューズ製作中です
でもそろそろ春らしい爽やかな布でもつくろうかなぁ~なんて思ってます
やっぱり春っていいですね~

今日は寒の戻りで昨日から寒いです ><
寒いと体の動きが鈍くなって製作もお休み・・・
子供たちとのんびり過ごしています

でも今日は朝から子供たちへのご褒美に
IKEAのモーニングに行ってきました ^^
モーニングを食べてからアウトレットコーナーに行ったら嬉しいもの発見!!
f0023333_1582592.jpg

なんと2400円の破格でした~!!
傷物ではなくて展示品ということだったので超お買い得♪♪
早速帰りにホームセンターに寄ってペンキを購入してきました~
晴れたらラッカーで色付けする予定です
このままでもいいんだけどやっぱり白が欲しかったので。。。 ^^
どんなになるか楽しみ~♪♪
                      ++ SHOP OPEN ++

f0023333_934285.jpg


+++

ランキング少しダウン気味 ><
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪



ずーーっと欲しくてウォッチし続けてるストール。。。
バテンのストールなんておしゃれですよね~♪
[PR]
by amour___neige | 2009-03-25 15:09 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                       by yunyun
f0023333_1921148.jpg

お友達へのプレゼント用に。。とクッションカバーと共に作っていた
ランチョンマット ^^
ブルー調で布あわせ♪
これから暖かくなるし、ダイニングが明るくなりそうな爽やか系でまとめてみました

我が家のランチョンマットはまだまだ茶系色。。。
何度洗っても結構丈夫なので寄れることもないんだけど
そろそろ我が家も春色のさわやかなランチョンマット作ろうかなぁ~♪
なぁんても考えながら楽しく製作してました ^^

そして今日は終了式
ソラは1年生、カエは5年生の課程が終了しました!!
朝、ソラと約束していたのでお家の前での”お帰り~”のお出迎え
嬉しそうに走って帰ってきました ^^♪
なんとソラは1年間皆勤賞でした~!!
幼稚園の頃から体が弱く、おなかを痛めたり風邪を引いたりして
結構お休みすることが多かったのに、本当にここ1年で丈夫になりました!!
1年間休まず学校に行くって言うのはすごいことですよね~
ほんと、よく頑張ったがんばった ^^
成績よりそのほうがよっぽどすごいんだよ~ 
とたくさん褒めてあげました♪

そしてカエはいよいよ四月から最終学年です
なんだかあっという間だなぁ~♪
さすがにお姉ちゃん!成績の上がった下がったをかなり気にしてました(笑)
すでに6年生の目標を決めてるみたいです
母としても頑張って欲しいものです ^^

ということで明日から春休み突入~!!
また忙しい日々がやってくるのかと思うとちょっと力が抜けちゃう感じだけど ^^;
母としてがんばらねば~!!

                  ++ SHOP OPEN ++

f0023333_934285.jpg


+++

ランキング少しダウン気味 ><
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪



ずーーっと欲しくてウォッチし続けてるストール。。。
バテンのストールなんておしゃれですよね~♪
[PR]
by amour___neige | 2009-03-24 19:40 | +手作り布小物 | Comments(2)

春色クッションカバー♪

                                    by yunyun
f0023333_14224147.jpg

しばらく更新が出来なかった分、一気にUPしました~
よかったら下の記事も見てみてくださいね ^^

お友達の引越し新居祝いにと、クッションカバーをプレゼント♪
朝から布を広げていて、
これだ!!としっかりしたYUWAの生地をチョイスしてみました ^^
プレゼント。。ということで遊びも加えて、楽しく作ってました~♪
お天気がよかったので布あわせも楽しく、ミシンがはかどるいい季節になってきました~!!

今日は午前中この作品をプレゼントするのに、久々にお茶に招いてました♪
目の前でプレゼントを開封してくれたので
どんな反応なのか見れてすっごく嬉しかった~♪♪
この表情を見るときが、またたまらなく幸せなのです ^^
とっても喜んでもらえてよかったよかった
早速使ってね~♪

学校も午前帰りなのでちょっとしか時間もなかったけど
それでも久々にゆっくりお茶できてたくさんおしゃべり♪
とっても楽しかったです ^^
今度はワイン持参で引越し祝いしようね~♪♪

オーダーを頂いたり、ちょっとしたプレゼントをすると
次回はコレを作ろう、アレを作ろう!とかいろいろ考えが浮かぶので
いい刺激になりました 
ショップにも春らしい新作を並べられるうようにがんばろう!!

+++

そして、話は変わりますが、昨日は日帰りハワイに行ってきました~!!
そう 福島にある ”ハワイアンズ”
親戚の方にチケットを頂いていたので早朝から出かけてきました
久々のプールで全身運動
日ごろの運動不足を挽回するかのごとく満喫してきました~!!
ソラもいつの間にかもぐったり泳いだりできるようになってて。。。
自己流だけど浮き輪もつけずに楽しんでました
私は大きなサメにつかまって流れてました~(笑)
意外にすいてて、存分に楽しんでこれたのでよかったです

夜は同じ館内にある温泉に入って遅い帰宅
おかげで今日は朝からみんな寝起きが悪くグダグダ~ ^^;
明日で学校もおわり春休みなので、また賑やかな毎日がやってきそうです

                       ++ SHOP OPEN ++

f0023333_934285.jpg




+++

ランキング少しずつ上昇中♪
ありがとうございます!!
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪

バテンレースがとってもお買い得なお店を発見!!
お得なセットもあるみたいでお勧めです~
[PR]
by amour___neige | 2009-03-23 14:40 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                        by yunyun
 
f0023333_14131763.jpg

そして先日、部屋をいっぱいに広げて作っていたカフェカーテン
超ロングで2,3m程
ブルー調で。。。とのオーダーカーテンだったので
いろいろと組み合わせてロングな布あわせで完成しました♪

さすがに2m以上もあると布合わせもワンパターンになりがちなので
あれやこれやと組み合わせ、ボツになった布も多々。。
入れたいものもあったけど、キッチンに使うとのことだったので
厳選して爽やかな感じに仕上げました ♪

作ってると、なんだかウキウキして楽しい製作になってました♪
やっぱり布あわせたのし~!!
嬉しいオーダーをありがとうございました♪

カーテンを作っていたら、また作ってみたくなったので
今度は委託の”そらみどう”さんへの作品に作ってみようかなぁ~なんて
楽しいイメージを沸かせていました
今neigeの作品が在庫0になってしまったので
頑張らなくっちゃ!!
今週は春休みの早いうちに納品できるように集中して委託作品作ろうと思います♪
お近くの方は楽しみに待っていてくださいね~♪

                     ++ SHOP OPEN ++

f0023333_934285.jpg




+++

ランキング少しずつ上昇中♪
ありがとうございます!!
ポチポチポチッと復活を願って応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪

バテンレースがとってもお買い得なお店を発見!!
お得なセットもあるみたいでお勧めです~

コメ欄閉じてます
[PR]
by amour___neige | 2009-03-22 14:09 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー