<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

                                        by yunyun
f0023333_19543524.jpg

一着だけ、100~110サイズのお子様用にとパフスリーブのスモッグを作りました
実は今回娘にも一つ
このデザインとっても着やすいので好評なんです♪
使っている生地はコットンです
少し厚みのあるしっかりとした生地で作っています
重ね着にもいいですし、一枚にして夏をすごすのもよさそうなデザインです

こちらもショップに並べます
とってもリーズナブルに並べられそうです

そして今日は娘にも洋服を2着作っていました
昨日の夜カットしていたものを出かける前にダダダーーっと縫い合わせ
先日洋服を整理していたらカエからのお下がりにスカートが全くないことがわかって
あわてて作ってました
この時期のカエはずーーっとズボン派で、履いてもデニムのスカートが多かったんです
対照的にソラはフリフリのスカートが好きなので
どんなに寒くてもスカート一枚で過ごしてます
明日は早速はいてくれるそうで嬉しいです♪
母親が作ったものを喜んで着てくれるなんて、作り甲斐がありますよ~ホント

午後はカエの家庭訪問でした
玄関先で済ませる先生もいらっしゃいますが、リビングに上がると聞いていたので
帰宅後に大急ぎで掃除をして先生をお迎えしました

昨年は新任の若い女の先生でしたが、今年は若い男の先生なんです
これがまた、かっこいい~♪♪ のでちょっとドキドキ(あ、、、違っ・・・ ^^;)
いろんなことを話していたのですが、あとで思い返すと肝心なことを話すのを忘れてました ^^;
最終学年である6年生
大事な一年なので、思い出に残る学校生活になるといいなぁ~と
お願いしました
昨年に続いて本当に若い先生に育ててもらってラッキーな子供たちですホント
元気いっぱい楽しい学校生活にして欲しいものです



f0023333_934285.jpg

ショップOPENは明日 21日21時頃を予定しています
+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-20 20:07 | +手作り服 | Comments(8)
by yunyun
f0023333_2035261.jpg

週末はガーデニングをやったりと、少しのんびりと過ごしてました~ ^^
金曜日に完成していたものですが、本日の日記で紹介させてくださいね 

自宅用に作ったり、お友達にプレゼントしたりオーダーいただいて作っていたカフェカーテン
一番使いやすいサイズのものでショップ用に作りました
薄地のホワイトリネン100%をベースにしています

サイズ 64×108cm
f0023333_2072194.jpg

完成したところで水洗いの柔軟剤仕上げ
アイロンで綺麗にしわを伸ばしてあります ^^

今自宅の玄関先にもかけているカーテン
同じようにつけてみました
暗くてわかりにくいですが、日が差し込むと綺麗に透けて爽やかなブルーが映えるんです♪
こちらもショップに並べる予定です ^^
画像ではピンチにはさんでいますが、突っ張り棒が入るようにもしてあるので両用です

そして今日は午前中、お子様のお洋服も1着作っていました
まだ完成していないのですが、そちらも含めて火曜日の21時頃にカートOPENする予定です
f0023333_20121989.jpg

今日は風もなくとってもいいお天気だったのでいろんなことをしていました
まずはとっても気になっていたベランダの掃除。。。
水を使った掃除は暖かくならないと出来ないので、窓掃除をしたり
ちょっと大掃除みたいになってました

そして思い出したように玄関のタイルも綺麗に洗いました~ ^^
そう、月曜日は家庭訪問なのです。。。
綺麗な玄関で先生をお迎えしたいです
一通り玄関周りが綺麗になってから、以前から薄汚れて気になっていた籐のランドリーラックを
ラッカーで白くペイント
本当はイスを白くするつもりで買っていたんだけど、試しにこちらに使ってみたんです
色あせも進んでいたので、リメイクしてかなりよくなりました

実はこれもう大分前にフリーマーケットで700円で購入していた戦利品 ^^v
我が家ではかさばるキルティング地の収納場所にしています
ペイントしたおかげでまた生まれ変わって長く使えそうです♪

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-19 20:18 | +手作り布小物 | Comments(11)
                                   by yunyun
f0023333_20195933.jpg

珍しく夫がお仕事だったので、午前中のうちに買い物を済ませて
この時とばかりにやろうと思っていた自宅用のやりかけミシンをやっていました ^^

まず作っていたのは、小さめサイズのクッションカバー
前に作っていたのは赤耳リネンだったのですが色も大分褪せてしまっていたので
やっと新しく出来上がりました~ ^^

生地はざっくりとした厚地のリネン
こちらでは紹介していませんでしたが、実は今年もとってもたくさんの生地を譲っていただいていて
その中にあった素敵な生地で作らせていただきました♪
しっかりした生地なので、今度は長きに渡って使えそうです
シンプルにスタンプとイニシャルタグのみで仕上げています
f0023333_20223328.jpg

そして布団カバーを無印のセールでお買い物していて
先日冬物から変えたばかりだったのですが、マクラカバーだけそのままになっていて
いっそこれも新しくしよう!と、シンプルにリネンだけで作りました
前回はピンタックなどを加えていたけど、今回はただ袋状に縫い合わせただけ
超簡単に出来上がり~
f0023333_20255216.jpg

そして使わなくなったピロケースは雑巾に ^^
また一役買ってもらう予定です 

あとはカエにナップザックを作ってあげたりランチナプキンを作ってあげたり
こまごましたミシンをしていました~ ^^
おかげでちょっとすっきりしたかな~

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~



コメ欄閉じてます
[PR]
by amour___neige | 2009-04-18 20:18 | +DIY
                                       by yunyun
我が家の庭木をご紹介~♪
画像が多いので表示が遅かったらゴメンナサイ ><
f0023333_20282019.jpg

ここのところ庭にでるのが楽しくなってきました~
相変わらず花粉で鼻の状態は悪いものの、やっぱり暖かい気候が嬉しいものです
f0023333_20311652.jpg

先月植えた花も大分盛んになってきました~
そして切り戻していたガザニアも新芽が出てきたり、花を植えたばかりの頃にはなかった
いろんな芽が出てきて楽しませてくれています♪
f0023333_20323234.jpg

そして、、、
強い風が吹くたびにどんどん枯れてしまっていったユーカリも
思い切って抜いてしまおう!!と
無理だとあきらめてはいるものの、また根づけばいいなぁ~と裏山に移植しました

そして今までプランターで育てていたオリーブに植え替えました
このオリーブもユーカリ同様とっても大きくなるので
なるべく 綺麗な木になるようにお世話しなくちゃと思ってます
f0023333_2035217.jpg

そしてこちらは”ジュンベリー”
冬の間は落葉してしまい枝だけになってしまうので
枯れてしまったのかな?と心配になってしまうんだけど
暖かくなってからはどんどん新芽が出てきました~ ^^
実がなるのはもっとさきかも~
f0023333_20363969.jpg

そして今年はとっても多くの花を咲かせている”ブルーベリー”
何種類もある中で、今年はこれが一番花がおおいかも~
そして、何年も前に挿し芽で育てた苗も、昨年よりもっと多くの花をつけるようになって
今年は実なりがよさそうで楽しみです~♪
f0023333_20364560.jpg

そして毎年かなり下のほうまで切り戻してもどんどん大きくなる”ブラックベリー”
毎年たくさんの実をつけてくれて、我が家のデザートになっています♪
今年もたくさんとれるといいなぁ~
f0023333_20374323.jpg

同じく毎年綺麗に咲かせる”チェリーセージ”や
葉っぱを触るといい香りのする”レモンバーム”
他にもミントやラベンダーもどんどん新芽が出てきています♪
香のするものは風が部屋に香を運んでくれるので楽しみです
f0023333_20391639.jpg

そして裏山では家庭菜園も
トマトやきゅうり、なすなどを植えてます
今年もたくさん採れるといいな~
f0023333_20401926.jpg

あとは、自生しているタラの芽
 
f0023333_20404393.jpg

料理にはめったに使わないけど、さんしょうの木もあります

f0023333_20411485.jpg

また、いつか実がなるといいなぁ~と
ざくろの木やプルーンの木も植えてます
ただ、半日陰なのでなかなかむずかしいかなぁ~
でもざくろの木の花はとっても鮮やかで綺麗なんですよ~ ^^


今年はたくさん写真を撮ったので、記念にUPさせていただきました
来年も同じように写真撮れるといいな~
これからは収穫報告楽しみにしててくださいね ^^

コメ欄閉じてます
[PR]
by amour___neige | 2009-04-17 20:27 | +DIY
                                          by yunyun
f0023333_691556.jpg

久しぶりにブランケットを作りました~ ^^
実は先日の幼稚園の入園式で、ブランケットをベビーカーの赤ちゃん用として
使っている方がいて、それをみて思いついたように作ってみました ^^

いつもは冬に作っていたブランケット。。。
そういえばグリーンが気になっていた頃は春先に作ってたなぁ~なんて思い出しました
なので久々に爽やかなブルーの布あわせで ^^
次回の新作でショップに並べる予定です
f0023333_5552926.jpg

イスにかけておいてもおしゃれ~
裏面はガーゼでフンワリ♪肌触りもよさそう
中にはキルトをはさんでいます
サイズは 60×80cmです
ブランケットとしてだけでなく、玄関マットなどにもよさそうです ^^
もちろん、小さいお子様のお昼寝布団にも♪
このくらいの大きさだと用途が広がりますね~ 

お天気がいいので布あわせが楽しくて♪
まだ布あわせしてあるものもあります ^^

+++

ただ、まだ花粉のアレルギー症状が治まらずで、ここのところまた体調ダウン ><
今は”ひのき”のシーズン到来で
先日のお花見からずーっと鼻風邪の症状が続いています
ティッシュケースが一日でなくなるほどかんでるので、体も脱水気味。。。
毎日水分とるのに必死です

夜もまた早寝で、暇さえあれば編んでいたニットも眠気で出来ずで ^^;
GW終わるまではまだもう少し続きそうです・・あともう少しの辛抱・・となんとか乗り切りたいです


f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-16 05:43 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                   by yunyun
昨日はたくさんのお祝いコメありがとうございました!!
ほんと嬉しくって♪♪
これからもがんばりますっ
いつも応援ありがとうございます~!!!
f0023333_811696.jpg

暖かくなってきてからは、BOXティッシュカバーに加えて
ショップ用にとリビングに置きたいおうち雑貨を作り始めています ^^
春といえばやっぱりブルー色♪ な私 ^^
春らしい爽やかな布合わせで仕上げました
裏面はベージュリネンでボタンなしのデザインです

スタンプを押してシンプルにしているため、両面どちらになっても楽しめそう♪
サイズは 45×45
ヌードクッションは付属しないのでカバーだけになります
我が家のカバーもお洗濯でだいぶくたびれてきましたが、結局また使い始めました
カバーが明るくなると部屋の雰囲気も変わるものですね~ ^^
f0023333_8115491.jpg

白くペイントしようと思っていたこのチェア~
結局まだそのままなんです。。。
なんかお天気も風の強い日が多かったりで出来なくて ^^;
ただ、まずは試しに他のものをペイントしてみようかと思ってます


ショップのカートOPENですが、来週の月火あたりを予定しています
また決まり次第お知らせしますね ^^

それまでにお子様のお洋服なんかも作ろうかなぁ~なんて思ってます ^^



f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-15 07:58 | +手作り布小物 | Comments(6)

お弁当にモ♪ 巾着袋②

                                          by yunyun
f0023333_555485.jpg

昨日に続いていくつか作っていたので紹介させてくださいね ^^
ナチュラル系の色あわせでも作ってみました
袋の中には2段弁当とお箸、ナプキンが入る程度の大きさです
小さすぎず大きすぎず、リュックに入れてもかさばらないのがよさそう ♪
縦長と言うよりはむしろ横長な大きさです
f0023333_603488.jpg

そしてキュートでポップなこの生地でも作りました
ピンクのチェックの生地とあわせています

昨日に続いて3点をショップに並べようと思います
f0023333_61351.jpg

そして前回は作れなかった自宅用にも同じ生地で作りました
新学期になって遠足がある時に使わせてあげたいです
ずっと赤頭巾ちゃんのものだったり、キャラクターのものだったりしたので
久しぶりに新しいのが出来ました

お弁当用だけでなく、ちょっとお菓子を入れて持ち歩くにもいいかなぁ~
巾着ってカバンの中の整理にも便利だし、いくつあってもいいですよね ^^

+++

そして先週は叶わなかった初仕事。。。
ようやく講師としての勤めを果たしてこれました~!!
まだOPENしたばかりなので、いろんなことを試みようとするお店の方針で戸惑うこともあるけど、
お友達も気にかけてくれたのか、お店に顔を出してくれたり。。。
嬉しかったよ~♪ 本当にありがとう!!
講習に参加された方には楽しんでいただけたようで本当によかったです ^^

ミシンが自宅にない方などには、その場で生地を選んで購入し
バッグに仕上げてお持ち帰りできるというのは嬉しいことでしょう
早速使っていただけるといいなぁ~
私も初仕事を終えてホッとしました  ^^

まだ始まったばかりでいろんな戸惑いもあるけど、ゆっくり取り組んで
ハッピーを一緒に感じて行きたいです ^^
やっぱり好きなことを仕事にできるって、こんな幸せなことないですよね~♪
帰宅後は早速子供たちにも報告
よかったね~ってたくさん言ってくれました

先週はいないはずの私がいたので、一緒に残念がってくれてたので・・・ ^^;
家族みんなが応援してくれてるので、本当に幸せです 
来週からもまた新しい出会いが待ってます
また楽しい時間をすごせるといいなぁ~


f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-14 05:55 | +手作り布小物 | Comments(8)

お弁当用にも♪巾着袋

                                          by yunyun
f0023333_6111996.jpg

先日そらみどうさんに納品した作品と同じサイズでショップ用に作りました ♪
snowingさんのキューブ巾着のパターンを参考にしています

YUWA小花のリネンは春を迎えるこの季節に合わせて作ってみました
爽やかな紫チェックとよくあいます^^

先日TVでも特集で見たのですが、最近はお弁当を持って会社に行かれる方も増えてるとか
早起きしてるから、たまには夫にも作ってあげようかなぁ~なんて思いつつも
気まぐれで作るのでまだまだ実現できず ^^;
新婚さんの頃はそれこそ毎日お弁当作っていたんだけどなぁ~
二人とも小学校に上がったとたん、お弁当用の具財が残らなくなりました ^^;
でもたまには作ってあげたいな~

男性用だったらちょっと小さめな巾着
幼稚園のお子様やOLの方に調度いいサイズかなと思います
もちろんお弁当だけでなく、オムツ入れたりカバンの中の整理にも♪
f0023333_6181597.jpg

週末、嬉しい広告が入ってきました!!
先日できたIKEAの近くにはららぽーとやコストコがOPEN予定なんです
コストコは今まで遠くて年に1度しか行った事ないけど
近くなれば何度も足を運んでしまいそう♪
近いとまとめ買いする必要もないから、普通のショッピング感覚で行けそうです
夏のOPENが楽しみです♪

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-13 06:11 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                          by yunyun
f0023333_55517100.jpg

夜、最近は眠気も強くて早寝したり
ボーっとテレビ見てることが多かったんですが
麻を少しずつ編んでました

ちょっと大き目の麻籠を編んで、それを底にして小さなマルシェを作りました
お子様に持たせてあげたらかわいいなぁ~なんて思って作りましたが
玄関やリビングに収納ケースとして壁掛けにするのもいいかなぁ~と思ってます
ちょっと春らしい、キュートな作品になりました ^^
こちらもショップに並べる予定です
f0023333_612786.jpg

そして、、、アレだけ宣伝しておいて今頃に初のワッフルを作りました~
ずっと使っていたものの、モッフルだったり、パニーニなど簡単なものにしか使ってなくて ^^;
子供たちの強い要望でやっと作りました

ホットケーキミックスでも作れるみたいですが、今回は同封されてるレシピを見て
アメリカンワッフルを作りました
そして自家製のベリー、生クリームを添えて
嬉しいスイーツが完成
簡単なのでまたはまりそうです
ただ。。カロリーがちょっと心配 ><

以前も紹介していましたが、やっぱり人気の今年のプレミアム
結構在庫切れが多いみたいです
まだ使ってないタルトは、来週また作ってみようかな ^^v
ホント迷ってる方にはお勧めですよ~
朝食のパニーニは最高です^^v
食パンでも簡単に出来ちゃうんですよ~


ワッフルは市販のホットケーキミックスでもOK
流し込んで蓋を閉じるだけで出来ちゃうので、本当にお手軽です
火を使わないので子供たちでも出来ちゃうんですよ~
我が家はやりたがりな娘二人がいるので、調度いいアイテムです♪

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~


[PR]
by amour___neige | 2009-04-12 05:55 | +手作り布小物 | Comments(2)
                                     by yunyun
f0023333_5405572.jpg

先日に続いて、またブルー系でBOXティッシュカバーを作ってみました
今回はマリン♪
横置きもOKなデザインです ^^

最近では殆どが薄型のBOXになってきましたが、以前の大きさでもぎりぎり使えるサイズです
こちらとあわせて次回のショップに並べる予定です
f0023333_5431529.jpg

週末はダンス練習から帰宅してすぐ、簡単なお弁当作りをして
自転車で桜の綺麗な公園に出かけてきました~

前日の強い風で花が散ってしまって、半分くらい葉桜になってしまっていました ><
まるで桜のカーペット

予想はしていたけど、それでも桜の木の下で家族揃ってのランチ
その後、私は陽気に誘われてちょっとお昼寝。。。
夫は野球観戦。。。 以前ドラマ ルー○ーズの撮影で使われた野球場があるんです
子供たちはアスレチックで楽しみ。。と思い思いに過ごしました~
しばらくするとまた風が強くなってきて、土ぼこりが酷くて座ってられなくなって
皆でサッカーやったりして遊んできました
本当はボール投げしようって言ってたんだけど、風が強すぎて急遽サッカーに(笑)

f0023333_549065.jpg

帰る頃には、来たときのまた半分くらいになっていた桜の木
帰宅後カバンの底を見たら花びらをたくさんオミヤゲにしてました(笑)
本当にきれいなピンク色
道路も風で散った花びらでピンク色になってる箇所がいくつもあった週末でした~

スギ花粉は治まっていたけど、今はひのきの時期
私は薬を飲んでいたのでそれほど体調も崩さなかったけど
酷くなってしまったのはカエ・・・
鼻水が止まらん!!と気の毒な状態に。。
しばらく油断していたけど、またマスク復活です ^^;

f0023333_934285.jpg

+++

ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪


トーションとバテンがセットで超お買い得価格でした!!
しかも今ならシェルボタン付
お勧めですよ~!!


小さなモチーフの編み図がたくさん載ってて楽しめますよ~



コメ欄閉じてます
[PR]
by amour___neige | 2009-04-11 05:40 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー