<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リネンのバブーシュ♪

                                    yunyun
f0023333_8103547.jpg

先日自分用に作った試作のバブーシュがとっても履き心地がよかったので
やっぱりイベント用にも、、と作ってみました ^^
足底はベーシューズ同様、手縫いでの仕上げになるので大変だけど
仕上がりはとっても綺麗 ^^♪

f0023333_8173477.jpg

そしてちょっと大人っぽくって涼しげな紫バージョンも♪
イベントは室内なので試しに試着♪なんてこともできるので
是非この気持ちいい感触を味わっていただきたいです ^^

ちなみに靴底は滑りにくいコーデュロイを使用してみました ^^
こちらもソレイユのイベントに出品します

実は、ベビーシューズの時も痛めてしまうのですが、チクチクの度に針の後ろが右手の中指の腹に刺さってしまって皮がめくれてしまうほどで ^^;
手縫いをする時は絆創膏など硬いものをつけていないと指がすぐにボロボロになっちゃいます。。
指ぬきで何かいいのないかなぁ~なんて思うのですが
どうも使い方もいまいちわかってないので、ずっとこのやり方だから
何度も皮がはがれているので中指の腹が硬くなってしまってます。。
皆さんはどうですか??
私だけかなぁ~ ?持ち方が変とか !???
もう痛くて痛くて。。。
手縫いは元々苦手分野なのでどうも要領得なくて ^^;情けないです ><
どなたかいい方法知ってる方いらっしゃったら教えて欲しいです~ !!



マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所  南柏ステーキのあさくま 付近 こちら☆  駅より徒歩10分程度
  詳細はHPにて告知していますこちら★
・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-31 08:09 | +手作り布小物 | Comments(12)
                                        by yunyun
f0023333_1171150.jpg

先日布合わせしていた作品が完成しました~ ♪
ちょっとした旅行などにも着替えなどたっぷり収まる大きなトート
底マチもたっぷりととっているので便利です ^^
ナチュラルな感じに、、、といろんな生地を組み合わせました
f0023333_1184364.jpg

そして裏面はまた違う感じに仕上げています
どちらの面になっても楽しめるように ^^

内布には仕切りのポケットと小さなポケットと二つ
便利に使いこなしていただきたいなぁ~と思っています ^^
実はこの作品を作るきっかけになったのは自分にも作ったパッチのトート
お洗濯してくしゅっとしてもいい感じだし、どんなお洋服にも合うナチュラルな布合わせなので
とってもお気に入りなんです♪
ちょっとした外出の時に便利です ^^
我家では運動会や大きな行事の時にまとめて持ち歩く時によく使っています 

こちらもソレイユのイベントに出品します

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所  南柏ステーキのあさくま 付近 こちら☆  駅より徒歩10分程度
  詳細はHPにて告知していますこちら★
・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-30 11:06 | +手作りバッグ | Comments(2)
                                       by yunyun
f0023333_842275.jpg

昨日に続いて作っていたのはビニコのキャラメルポーチ ^^
単純なつくりなのであっという間に出来ちゃいました♪
f0023333_851970.jpg

そしてほんの少しだけ出たはぎれで、鈎針ケースを作ってみました
生地を無駄なく使うことができて大満足♪
今まで布で作ったケースを使っていたのですが、レース針は細くて布地から飛び出てしまうことがあったのでちょっと不便を感じていました
でもこれなら大丈夫 ^^
これからお出かけのお供にも安心して持ち歩けそうです
f0023333_872353.jpg

そしてお天気雨の中、どこにも外出せずに夢中になって久々の布合わせ♪
ハギレ籠が満杯になっていたのでそれぞれに色分けすることから始めて
ベースの生地を決めてから組み合わせてみました ♪
これがめっちゃ楽しくって!!!
また時間を忘れて布いじりに夢中になっていました~
なので午前中から始めたのに終わったのはもう夕食時。。。
結局作品には結びつかなかったけど、これから生かしてあげたいです
やっぱり楽し~♪ 布合わせ♪♪
f0023333_8111421.jpg

☆FUJI F200EXR
そして先日から紹介しようと思っていたのになかなかできなかった我家の新しい顔♪
やっと気にいったカメラをお買い物することができました~♪
ブログを始めた頃も使っていたFUJI
カメラが壊れてからはオリンパスを愛用していました
でも室内撮りがいまいちで ^^;
やっぱり綺麗にとれるFUJIが気になってました。。。
最近はSDになったこともあって、更に欲しくなってて ^^
それにこのカメラ、手ブレ補正が最高に優れもの!!
店頭でもカメラを動かしながら撮影したりテストしてみたけど、綺麗にピントが合うんです
実のところこれが一番の決め手でしたね~
あとはフラッシュ撮影しても画像が反射しないと言うのも嬉しいし
5倍ズームで綺麗な写りでお値段もそこそこなので思い切れてよかったです

本当はサブ機だし、1万円くらいでそこそこのものを、、、って思っていたのですが
見ていたら最近口コミで評判がよく大絶賛だったのですっごく気になってました♪
もちろん値下げ交渉も頑張りました~ ^^v
これからは普段使いにはこちらを使う予定です ^^
カメラによって色味の出方が変わるけど、綺麗に撮れるように練習をしてがんばりますっっ
お買い物するときは私なりにかなり研究をするので、
これからデジカメ購入を検討している方には太鼓判でお勧めですよ♪♪
まぁデザインはちょっと。。。って感じですけどね ^^;
機能で選ぶならお値段そこそこなのに最高傑作です ^^

f0023333_8134421.jpg

そしてもうかれこれ5年くらい愛用しているこのカメラもまだまだ現役♪
なんといっても10倍ズームが嬉しい♪
運動会には手放せないアイテムです ^^
画素数は今やあまり問題じゃないかも~って思います
とっても綺麗に写るんですよ 

両方とも無駄遣いにならないように上手に使い分けて大切に使っていきたいです♪





マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所  南柏ステーキのあさくま 付近  駅より徒歩10分
  詳細はHPにて告知していますこちら★
・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-29 08:03 | +手作り布小物 | Comments(4)

キュートなペンケース♪

                                     by yunyun
f0023333_8491443.jpg

ご心配おかけしました~ ><
まだちょっと風邪気味ですが、何とか薬を服用しつつ元気に頑張ってます ^^v
鼻水も酷いので風邪なのかアレルギーなのか判断つきにくいのですが
喉を痛めててのど飴飲んだり うがいしたりしてやっと声が戻ってきました ^^
体調崩してる場合じゃないので気合入れて治さないとですよね
皆さんもお気をつけ下さいね~

全国的に広がるかとびくびくしてた新型インフルエンザも、ここにきてやっと治まってきたようですね
それと並行してこちらのアクセスも落ち着いてきたので一安心です
マスクがきっかけになってneigeの存在を知ってもらえたり
たくさんの方とご縁ができたこと嬉しく思ってます。が、
インフル流行は一旦治まってもまた冬に向けての対策も考えないとと思わされましたね~
共に気をつけましょうね~

画像は随分前に買っていたYUWAのビニコ 
たくさんペンケースを作りました~
縫い代はきりっぱなしもOKだったけど、今回は手縫いのパイピング処理をしました
一つは自分の英会話のお供に♪と思ってます ^^
子供たちには前回あげたのでもうあげませーーん(笑)
たまに縫うと失敗しちゃうので買ってあった分全部使って縫い縫い
前回は爪に針が刺さるというアクシデントがありましたが、今回は大丈夫
だいぶコツをつかめました♪
小さなサイズなので鈎針など入れるのにも便利そうです~ ^^
ソレイユのイベントに出品します

f0023333_859156.jpg

そして先日オーダー品でサイズを調節しながら作ったリネンOPの着用画像をお客様から頂きましたので紹介させてくださいね ^^
お買い物してくださったのは、”まにまにママゴト”さん
フェルトで作るママゴト雑貨や、パターンの販売をされています
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかな??

またこうしてショップを通じて新しい出会いが一つ♪
少しずついろんなところでつながりが出来ていくのが本当に楽しくて嬉しくて幸せです ^^♪
マニマニさん画像提供ありがとうございました!!(それにしてもかわいいお方 ♪)
ほんとピッタリでよかったです♪
ペチスカートはこのワンピのために作ってらっしゃったようなのです
自分の作った作品を実際着てくださってる様子がわかるのもまた嬉しいし ^^
これからたくさん愛用してもらいたいなぁ~と思いました ^^
本当にありがとうございました!
そして。。。。ご紹介遅くなってゴメンナサイね


マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所  南柏ステーキのあさくま 付近  駅より徒歩10分
  詳細はHPにて告知していますこちら★
・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-28 08:48 | +手作り布小物 | Comments(8)
                                     by yunyun
f0023333_9114261.jpg

先日に続いて完成したのが紫パッチのグラニー♪
お気に入りのYUWA紫ローズ柄をたくさん使ってみました
爽やかな感じに完成しました~
ブルーもいいけど紫もやっぱり素敵ですよね ^^

f0023333_9131196.jpg

こちらも同様にショルダーが収納できるポッケがついています 
2WAYにすると用途が広がってとっても便利 ^^
なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。。。って思っちゃいます

こちらもソレイユのイベントに出品します♪
まだまだ頑張って製作するので、作品紹介楽しみにしててくださいね~
かなりエンジンかかってきてます^^v よかったよかった

でもちょっぴりここにきて風邪気味で ^^;
温かくなったり肌寒くなったりでちょっと体調が崩れ気味なんです。。。
しかもココ最近何かのアレルギーでまた鼻の調子が悪くて ^^;
娘と3人で一日鼻ずるずるです ><
今年はやられっぱなしだわ~ ・・・
f0023333_916307.jpg

そして最近はまってるケアベア~
小さなぬいぐるみは誕生日に夫からプレゼントしてもらいました~
「こんなんでいいのか??」
とあきれ気味でしたが。。。いいのいいの ^^;

なぁんだか暗い気持ちになることが多かったので、持ってるものを明るくしてみようかと
ピンクを集め始めています
このおなかにハートなのが私の好きなアイテム♪
ピンクは愛情のカラーとも言うんですよね
心なしか感情が穏やかになってきた気がします。。。
また見つけたら少しずつ集めたいです ^^

あ、でもソラに奪われそうなんですよね~
ピンク好きなので ・・・



マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
7人の作家が集まる半期に一度の恒例イベント♪
・ 出品作品 カントリー木工 エコクラフトバッグ ビーズアクセサリー 粘土細工 ヘアゴム 
  ニット小物  布小物  マッサージなど。。。

・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所
    南柏駅より徒歩10分

   場所公開OKを頂いたので近日HPにてお知らせいたします
・ 駐車場、駐輪場のご用意はございませんので公共の交通機関や徒歩でご来場下さいませ

・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-27 09:10 | +手作りバッグ | Comments(10)
                                     by yunyun
f0023333_6535828.jpg

もう2年くらい前になるでしょうか。。。
コットンタイムに自分の作品画像を応募すると必ずもらえた手作りキット
その時に頂いていたバブーシュをやっと。。やっとこの度完成させました~ !!
来月のイベントでスリッパを出品するか、ルームシューズを出品するかで考えていたけど
せっかくなので新しい作品を。。。と練習で作ってみました!!

夕方から取り掛かり、夜チクチクして完成です♪
キルトが2枚重ねなのでちょっとふんわりしてるけど、履き心地は抜群!!
すっぽり甲が隠れるのもいいデザインだなぁ~と大満足です
作り方もわかったし、ベビーシューズと同様、手縫いの部分があるけど
イベント用に爽やかなバブーシュを出品できるように頑張りたいです ^^

こういうリネンのデザインではいろんな雑貨屋さんでも見かけると思うので
手作りならではのneigeらしい作品を目指して制作頑張ってみたいと思ってます♪
f0023333_6585228.jpg

週末のお庭の感じです。。。
枯れてしまったユーカリの変わりに植えたオリーブ。。。
何年もプランターで育てていたけど地植えにしたとたん成長が早まってきました~!!
とっても愛らしいお花が咲いています♪
f0023333_701422.jpg

そして今年から育て始めたラズベリーも早速実がついてます ^^
どんな風になるかなぁ~収穫が楽しみです ^^♪
でも既に蟻に狙われてます ><

f0023333_71104.jpg

そしてユーカリもまた小さな苗から育て始めています
最初は本当にこんなに小さかったのに。。。数年で大木になってましたもの
しばらくは小さく小さく育てて楽しみたいです♪

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
7人の作家が集まる半期に一度の恒例イベント♪
・ 出品作品 カントリー木工 エコクラフトバッグ ビーズアクセサリー 粘土細工 ヘアゴム 
  ニット小物  布小物  マッサージなど。。。

・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所
    南柏駅より徒歩10分

   場所公開OKを頂いたので近日HPにてお知らせいたします
・ 駐車場、駐輪場のご用意はございませんので公共の交通機関や徒歩でご来場下さいませ

・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

+++++

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪
久々に上位に戻ってきました!!
とっても感謝です!!ありがとうございます!!


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-26 06:52 | +手作り布小物 | Comments(4)
                                  by yunyun
f0023333_5343647.jpg

底にC&Sさんで購入した綿麻ダンガリーを使用して
YUWAの生地とあわせた爽やかな布合わせの丸底グラニーを作りました ^^

今まで自分用にも試作を兼ねていろいろ作ってきましたが、最近このグラニーを使うようになって
これがあったらいいかも~♪
と思うものを形にしてみました ^^

もともと試作を作ったときにクタ~っとしているのが好かなかったので、間にキルトをはさんで
ふんわりとさせていたのですが、今持ち歩くのにこのクタ~・・・がちょっと好きになってきて ^^
これを生かして作ってみよう!と思ってチャレンジしてみたのがこちら。。。
f0023333_5391880.jpg

じゃん!
なんとポシェットにも早変わり~♪
内側にはショルダーとして使うときに邪魔になる肩紐を収納できるポッケもつけてみました
ポシェットとして使うときはこの収納ポケットが携帯などの小物入れに役立ちそう ^^
肩紐は間に芯を挟んでいるのでしっかりとホールドしてくれます 

久々に自分も満足な機能的バッグが完成してちょっとテンション上がってきました~!!
こちらもソレイユのイベントに出品します

ソレイユのイベントですが、場所が決定しました!!
ブログでは詳しい場所の説明ができないので、ご興味のある方は
メールにて直接お知らせいたしますのでお気軽にお問合せ下さいませ
またたくさんの出会いを楽しみにしています♪

+++

そして話は変わりますが、夕方はカエのバスケの試合を見に行ってきました♪
先日も同様に近隣の学校と練習試合があったので観に行っていたのですが
これが結構面白くて♪♪
更には運動音痴だと思っていた娘が選手に選ばれたと聞いて、嬉しくてうれしくて
どんな風に試合で活躍するのか是非一目みてみたいなぁ~と思ってました
先日はカエの試合時には時間の都合で観れなくて ><
今回はソラの習い事を休んでまでも試合に熱狂していました!

前回とはまた違って、男の子も女の子も切れのある動きをしてて
たった2週間で随分上達したなぁ~と感心するばかりでした
それにしても男の子!!すっごい上手だし動きがめっちゃかっこい~!!
きっともてるんだろうなぁ~。。。なんて見入っちゃいました(笑)
カエに話したら「ママ趣味悪い・・・^^;」 と言われちゃって ^^;
「そうじゃなくて~。。。スポーツする姿がかっこいいのよ~!!」
と言っておいたけど・・・全くすぐその話にもっていくんだから女の子は!! ^^;

カエの出番は少しだったけど、今回は観れました~ ♪
コートの中で普段見れない姿を見れて大満足な母なのでした~
でもホント面白いですよ~試合観戦。 ついつい熱くなりました ^^
また機会があったら観にいきたいです ♪

+++

■ 第9回 Soleil(ソレイユ)1dayマーケット 開催
7人の作家が集まる半期に一度の恒例イベント♪
・ 出品作品 カントリー木工 エコクラフトバッグ ビーズアクセサリー 粘土細工 ヘアゴム 
  ニット小物  布小物  マッサージなど。。。

・ 日時 6月27日(土)屋内開催 11時頃~ 14時頃 
   (開始、及び終了予定時刻は状況に応じて早まる場合がございます)
・ 場所
  南柏 ステーキのあさくまより徒歩で2、3分程度
参考程度にあさくまの地図をリンクさせていただきます。。。こちら☆ 
 (一般住居内にあるため現在公開が出来ません詳細はメールにてお問合せ下さい)
  南柏駅より徒歩10分
・ 今回も室内になるため、入り口でお履物を脱いでいただきます
  当日は、履物を入れる袋や、必要であれば、スリッパなど室内履きを各自ご用意下さい

・ 駐車場、駐輪場のご用意はございませんので公共の交通機関や徒歩でご来場下さいませ

・お問合せはこちらから・・・
f0023333_673736.gif

6月1日より2週間ほどブログの更新及びショップをしばらくお休みする関係で
メールでのお問合せ受け付けは 6月3日までの場合5日までにお返事差し上げますが、
以降は17日頃からとなりますのでご了承くださいませ m(__)m


お近くの方は是非足を運んでくださいね ^^
今回もたくさんの出会いがあることを楽しみにしています♪

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方


f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪









  
  

 
[PR]
by amour___neige | 2009-05-25 05:33 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                     by yunyun
f0023333_20511964.jpg

前回に続いて今回はブルーバージョンです
同じように編んでいたはずなのに。。。麻籠。。
何故か大きさが全然違うの ><
でもサイズ違いに気付くのってかなり編んでからなので、そのままに。。。
そして今回はYUWAのブルーパッチの生地で作ってみました
スタンプを押したり、アップリケをしたり ^^

持ち手に革を使うことでちょっと上品さがでたかなぁ~ ^^♪
f0023333_2054592.jpg

前回はお裁縫セットが収納できる程度だったけど
今回のは編み物が収まるくらい大きめです ^^

リビングの片隅に置いていつもスタンバイOKにしておくのもよさそうです
便利につかっていただけるといいなぁ~
こちらもソレイユのイベントに出品します
f0023333_20554063.jpg

天気がよくなくって、暇そうにしている子供たちが急に思い立って
今日はまた”こねぱん”を使ってのパン作りをしていました
前回発酵がうまくいかなくて失敗してたのに、また忘れて同じ失敗を繰り返してました ^^;


きちんと説明書を読みながら作っているのですが、どうもダメみたい ^^;
失敗したら次に何を気をつけるのか忘れないようにメモしておくといいよ~ ^^
とアドバイスしておきました
次回は!!成功するといいなぁ~
私がいるとついつい手を出してしまうので二人に任せている間、私は布合わせ
f0023333_210690.jpg

午後は雨もやんだので明るくなって布あわせもはかどりました~
でも相変わらずしゃがんでやるので腰痛めた~ ><

そして夕方はお買い物に。。
やっと念願のあのカメラ買いました~!!!
紹介はまた明日 ♪

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方


f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-24 21:02 | +手作り布小物 | Comments(6)
                                    by yunyun
f0023333_2141871.jpg

作品を紹介したいところですが、今回は娘自慢と言うことで。。。お許しを ^^;
なんとソラが一人で作った自信作です♪
今までの工作チックなものとは違うんですよ~

イベントの作品作りで忙しいからと、最近はつきっきりでミシンも教えてあげられなかったけど
お姉ちゃんのダンスのつきそいとかでなかなか相手をしてあげられなかったので
やってみる??
と久々にミシンを触らせてあげました~ ^^
f0023333_2165465.jpg

小さい頃から触らせているだけあってかとっても上手 ^^
布を押さえる手もなかなかのものです
待ち針は刺してしまうと危ないので、針を使ってしつけもソラが縫ってから本縫いです

さすがにまっすぐに丁寧に縫うことは出来ないけど
それでも言われたとおりに一人できちんと縫えてました ^^

縫い代の処理はジグザグミシンにして、一枚仕立てのトートが出来上がりました~♪
そしてボタンも教えられたとおりに器用にこなしていました
ほんと感心感心 ^^

ソラもとっても嬉しかったみたいで、カエやパパに見せびらかして自慢げでした♪
でも工作好きなソラ。。
直後は折り紙や厚紙、クレヨンをテーブルいっぱいに広げて工作を始めてました
作ることが本当に大好きなんですよね~
なんだかこれからが楽しみです
f0023333_21133196.jpg

修学旅行から元気に帰ってきたカエも、とても楽しかったよ~ ^^
とたくさんお土産話を聞かせてくれました
ホテルでは深夜遅くまでお友達と語り合っていたんだとか・・・
いい思い出がたくさん出来たみたいで、1泊二日の短い旅行だったけど
一生心に残る修学旅行になったようで、私も自分のことのように嬉しかったです
あと残り半年間、充実した小学生活過ごして欲しいな ^^

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方


f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-23 21:03 | +手作り布小物
                                     by yunyun
f0023333_8209100.jpg

麻紐を編み始めるとついついいくつも。。。と一気に編んでしまうのですが
その後指にまめができて大変 ><
わかっていても編んでしまうんですよね~
いつもTVの前の手作りテーブルのところにスタンバイされているので
思い出してはまた編んでます ^^

そして今回完成したのは麻底の丸底小物入れ♪
今回布合わせは省略して、パッチワーク柄の可愛い生地を使ってみました
先日のショップでミニマルシェが思いのほか可愛かったので
また作ってみましたが、やっぱりかわいい~♪
f0023333_824839.jpg

サイズは調度お裁縫道具が入るくらい 
玄関先やリビングでちょっとした小物を入れて収納するのにも便利なサイズです
そのまま飾っても可愛いです

来月のソレイユのイベントに並べます
あと色違いでまた作ってるので次回紹介させてくださいね~

+++

そして日に日にまたアクセスが増えてきているのですが
なんと昨日は5700!???
もうただただ驚くばかりです
でもそれだけ手作りに関心を寄せている方がいらっしゃると言う意味でも
嬉しい限りです
またこれをきっかけにneige+を知っていただけてることにも感謝です♪
ありがとうございます!!

きっと手作りマスクの画面からお入りになる方も多いかと思いますが
しばらくの間は、文中にリンクを貼っていつでも見つけられるようにしたいと思ってます

まずは簡単な長方形のマスクを作るのも良いかな
大人用マスクのレシピも追記しておきましたので参考になさってくださいね ^^
なんとかこの感染拡大のインフルエンザを予防対策で乗り切りましょう~!!

マスクの作り方 (長方形バージョン) 
立体マスクの作り方

立体マスクは間に入れるガーゼを減らすなどして調整すれば熱くて蒸れる心配はないと思います
ただ、ガーゼは使い捨てマスクより菌を通しやすいそうなのであまり薄くしないほうが良いみたいです

f0023333_934285.jpg



ポチポチポチッと応援よろしくお願いします♪


■ハンドメイドブログ 布物・布小物ランキング♪♪
■ハンドメイドブログランキング♪♪
■ブログランキング♪♪






[PR]
by amour___neige | 2009-05-22 08:19 | +手作り布小物 | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー