<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

                                          by yunyun
f0023333_21124531.jpg

昨日に続いてふくふくポーチの紹介をさせてくださいね^^

snowwingさんのパターンで作ったふくふくポーチ
色違いでこげ茶色のリネンとピンクのリネンを使ってみました
f0023333_21153121.jpg

ちょっとクロっぽく見えますが、かなり濃い目の茶色リネン
口金の部分には黒白チェックを使ってみました ^^
この布合わせ、結構気に入ってます
f0023333_2117263.jpg

そしてピンクのリネンでも ^^
あわせてみたかったお気に入りの花柄をチョイスしてから周りの生地の配色が決まりました ^^
口金の部分は薄いピンクのストライプなんですよ~ ^^

幅広のスカラップレースは小物使いにはちょっと難しいって思っていたのですが
こうして生かしてあげると映えるなぁ~と改めて実感です

そして昨日に続いて4個とも持ち手は自由に選べるように別売です
そのまま使ってもいいし、ご自身で紐をつけて使うもよし。お手持ちの持ち手をつけてもよし。。
と、アレンジ自在
口も大きめなのでサブポーチとしても活躍できる便利なポーチ

どちらもイベントに並ぶので楽しみにしていてくださいね~
f0023333_21192711.jpg

そして今日も完成した作品が一つ。。。
昨日から布あわせしていた作品が形になりましたよ~~
また紹介するのを楽しみにしていてくださいね ^^




f0023333_2125285.jpg

そして夏休みの最後にソラが夕食をご馳走してくれました~~ ^^
8月の初めにこちらでも紹介させていただいた”オタフク お好み焼き教室”で習ってきた”広島風お好み焼き”です ^^
広島風はひっくり返す工程が多いので、ホットプレートのない我が家ではフライパンを駆使しての調理。。
この工程だけは私が手伝ってあげたけど、あとはしっかり先日と同じオタフクソースのエプロン&三角巾をつけて格好からして準備万端で調理していました~ (笑)

もちろんキャベツの千切りから ^^
前回はかなり時間がかかったけど、今回は2枚焼いても30分程度 
本当に上手に焼けました~
ボリュームもあるのでおなかもいっぱいに♪
最後の最後で楽できちゃった ^^v 
おいしかったよ~ありがとう!!

f0023333_21313239.jpg

今日は朝早くからソラとモーニングデート ^^
実は、夏休み中たくさんお手伝いをしてくれたご褒美です
今まではカエが先頭に立って私の家事仕事を助けてくれたけど、今年はソラがかなりがんばってくれてたんです
夏休みの宿題でお手伝いが課題でもあったのですが、
一日に1回はお手伝いをしようねって、お皿洗いにお皿拭き、お風呂洗いなど
時には量も多かったりして一番大変な仕事をがんばってくれました~
私も都合よくお手伝いにかえちゃったりしてたので助かったりして♪
でも、以前に比べたらかなり上達したかなぁって思えました ^^

今日は前回食べてその味にはまったシロノワールを注文♪
その後は二人して読書~ ^^
結構楽しい時間でした

明日からは二人とも学校に行ってしまうのでまた静かになってしまうわぁ。。とちょっぴり寂しい気もしますが
やることはたっくさん!
明日は朝から部屋中ワックスがけの家事仕事からスタートです ^^v

 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  
[PR]
by amour___neige | 2010-08-31 21:46 | + 手作り布小物 | Comments(0)

ふくふくポーチ 2種♪

                                   by yunyun
f0023333_2364651.jpg

さて、そろそろ日も迫ってきたので今日から完成しているイベントの作品紹介です ^^♪
リフォームやお家のことしながらも、できるだけ一日1つを目標にとがんばってきました~
作品数はまだまだ少ないですが、少しずつ紹介させてくださいね

まずはsnowwingさんのふくふくポーチ♪
とっても作りやすくってデザインも好きで気に入ってるバネポの一つ ^^♪
今回もやっぱり小さなポケットを一つつけてみました^^

f0023333_2312257.jpg

まずは濃い目のパープルリネンを使っての布あわせ♪
大判のスカラップーレースを使ってみました
マチにはサークルレースのポケット
f0023333_2335343.jpg

そして今度は薄めのパープルリネン ^^
ちょっとこのバージョンでいくつか並べてみようかとあともう二つ作っています
こちらはまた後ほど紹介させてくださいね

今回は持ち手は別売で販売する予定です ^^♪
お楽しみに~

f0023333_2383134.jpg

そして今日は午前中の涼しいうちから。。と作っていた新作も♪
なかなかいい出来栄えです~ ^^




中学生は明日から新学期
長い夏休みがようやく今日終わりました~
朝のお弁当作りも同時に終了~っ
連日の部活に励むカエを毎朝見送って、一番ホッとしたのは私かも(笑)
ほとんど冷食に頼ってましたからそんな手の込んだお弁当を作ってたかって言うとそんなこともないんだけど
やっぱり彩りやバランスを考えたりとか、それなりに大変でした ^^;

でもね、一番がんばっていたのは、この暑さの中毎日休まず部活に励んでいた娘
いつも玄関で見送り、リビングからは後姿を眺めて見送っていますが、成長した娘の後姿を眺めて
なんだかたくましく感じました

まだまだ暑さも続くようなのでバテない程度にがんばって欲しいものです
そして今週末は早々に運動会です
ってことでまたお弁当作りだわ ^^;


 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

 
[PR]
by amour___neige | 2010-08-30 23:21 | + 手作り布小物 | Comments(0)
                                          by yunyun
f0023333_7405826.jpg

待ちに待ったキッドソンが届きました~~ ^^
春夏のおまけポーチもかなりお気に入りで、今メイクアップ道具が一式入っているので
それ一つ持っていけばどこでもお化粧ができちゃうのでとっても便利なのです♪

今期のおまけはなんだろう、、、ってとっても期待していたのですが
嬉しいことに今回はトートバッグ♪
しかもミニバッグつき~~♪
前回バッグの時逃してしまったので今回は早めにトネットでポチっ
届いて早速あけると大きさも丁度よくってお気に入りの一つに加わりました~~ ^^

気になる方は是非~ ^^
これは絶対花柄好きにはハズレなしですよ~ 
私はやっぱり花柄が好きなんだと改めて認識(笑)



ちなみに前回のは。。。





夏休み中、カエが連日部活でお盆に夫の実家に帰省しただけでイベントのなかった我が家。。。
ずっとプールに行きたいと言っていたけど部活の休みがなかなかなくて全然行かれなかったのですが
土曜日は、お盆以来のお休みだったので、ここを逃すかとばかりに出かけてきました~

自分の実家にも日帰りでいいからせめて1日だけでも帰省したいと思っていたのですが
今回は子供たちのことを思い、夫が見つけてくれたプールに家族でお出かけ ^^
行ってきたのはしらこばと水上公園
初めて出かけた所だったのですが1時間もかからないうちに到着~
割と大きなプールだったし、しかも安い!!それにさほど遠くない場所にあったのでリピーターになること確実です(笑)
着くともう既に駐車場がいっぱいの状態で、すごい混雑

まずはレジャーシートを敷く場所を探すのにちょっと一苦労。。。
なんとか隙間を見つけて荷物を置くと、普段だったらすぐに入れない私ですが
早速目の前の流れるプールに入りました~
普段だったら水温が冷たくてなかなか疲れない私ですが、すぐに入れちゃうほど、プールの水温が温かくって、まるでぬるま湯につかってる気分でした ^^;

それに、もう9月になろうかというのに、プールはとっても人であふれていました
スラーダーに流れるプールや波のプールなど一通り楽しんで15時には退散しました~ ^^
夕方、この時間ならもう少しくらい涼しくなってもいい頃なのに、まだまだ日差しが強かった~ ><
当然、日焼け対策をバッチリしていったつもりだったのに、吸収型の私。。。あっという間に日焼けしてしまいました ^^;
今、肩がめっちゃ痛いです ~ ><
でもやっぱプール気持ちいい~!!

そして帰宅後すぐに準備して、夕方からはご近所さん同士で毎年恒例の夏祭り ^^
疲れた体にアルコールがちょっと応えたけど、最後の夏を満喫していました♪

今年は9月も引き続き30度を超える真夏日が続くそうで。。。
学校での運動会の練習が心配です ><


 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

 
[PR]
by amour___neige | 2010-08-28 07:38 | + DIY&おうち雑貨 | Comments(0)
                                         by yunyun
f0023333_22224599.jpg
 
先日、カーテンレールを買い物に行ったときにIKEAでなんと以前からほしいと思っていたソファーがプライスダウンになっていたのを発見!!
なんとお値段 29900円♪
やっと夫も買い替えに賛成してくれたので、気が変わらないうちに。。。
と水曜日に念願のソファーを購入しちゃいました!!

入居当初から使用していたソファーは今年で11年目
カバーをつけるなどしてごまかしごまかし使っていましたが、ここでようやくお役目終了~
先日作ったばかりの簡単ソファーカバーは近所の友達が貰い手になってくれたので無駄にならずよかったよかった ^^  
f0023333_22281541.jpg

しかも配送にすると無料で古いソファーを引き取ってくれるので、送料はかかるけど
手間を考えるとこちらのほうがお得なのでお任せすることに ^^

そして届いたのがこの状態~
毎日暑いのでできるだけ涼しい午前中に組み立てたくって早めのお届けをお願いしていたら
お昼ころに到着~
ソファーを置く場所にだけワックスを塗ってあったので早速荷を解いて組み立て開始~
f0023333_2231443.jpg

こんな大きいし、重いし。。。
一人でできるかなぁ。。。って迷っていたけど、何とかなるでしょ~と気合充分で望み
ちょうど遊びから戻ったソラにも手伝ってもらいました~ ^^v
f0023333_2235176.jpg

そして無事設置も終わり、ソラと「せいの~!!」で同時にソファーに座りました ^^♪
う~ん♪ 幸せこの上ない!!

f0023333_2236544.jpg

部屋のディスプレイもほぼ終了し、これでリビングリフォーム計画終了です ^^♪
このアジサイ、夫の実家の道端にたくさん咲いていたので、これまたたくさんドライにしようと持ち帰ってきたもの
失敗してしまったものもあるけど、半分以上きれいにドライができたのでインテリアに活用できそうです♪
これもまた幸せ~♪

明日は家族で夏休み最初で最後のプールにお出かけ♪
夜は近所でお祭りもあるし、夏休み最後の最後まで充実してます~ ^^v

あ、、、イベントの作品紹介がまだまだ遅れていますが。。。
なかなかいい作品が完成してきています♪
紹介できるのが楽しみ~~ ^^v

 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

 
[PR]
by amour___neige | 2010-08-27 22:41 | + DIY&おうち雑貨 | Comments(2)
                                        by yunyun
f0023333_713146.jpg

6月にオーダーいただいてから随分とお待たせしてしまっていた作品が完成しました~~
布を広げてイメージを沸かせること3日間。。。
その間、イベントの作品作りも並行しながら布合わせをしていました

紫&ピンクのパッチで、、、とのことだったので優しげな作品になるようにと布あわせをはじめました
f0023333_7154613.jpg

まずはピンクのパッチ
ここは甘くなりすぎないように控えめに。。。
そしてスタンプにスカラップレースをつけてみました
f0023333_7174328.jpg

紫のパッチは少し大きめに ^^
反対側をレースであわせてみたりと工夫
ちょっと寂しげだったのでドイリーも縫い付けてみました
f0023333_7184471.jpg

これはほんの遊び心♪
浴室の入口にかけるのれんなので”しずく”をイメージしたものをちょこっとだけさりげなく(笑)

完成した後は早速水洗いしてアイロンがけ ^^
布あわせもシンプルだけどこのデザインが決まるまでかなり時間かかってしまって
それでもいつもと違った雰囲気で結構気に入ってます♪
早速引き取りに来てくれたので、即渡しも完了~~ ^^v
気に入ってもらえているといいなぁ~


・・・夕方ソラが外から帰ってくるなり
「メルちゃんの洋服作って~」
って言うんです
今更何を言ってるんだと思っていたら、なにやら広げ始めて自分でもチクチク始めていたり。。。
どうも一緒に遊んでいたお友達がメルちゃんの洋服をたくさん持っててうらやましくなったみたいで
久々にお人形遊びに目覚めています(笑)
まぁスカートなら出来るでしょうってことで作ってあげましたけど ^^;
う・・・ん・・・これは長続きするのか!??

夜は一緒にお風呂に入れて髪の毛を洗ってあげたり、寝る時は一緒に寝たりと。。。
おままごと復活!?

 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 

今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  
[PR]
by amour___neige | 2010-08-26 23:32 | + 手作り布小物 | Comments(2)
                                        by yunyun
f0023333_7424228.jpg

少し前に作っていた自分用のカーディガン

暑がりと汗っかきなので夏はノースリーブを着て過ごすことが多い私
部屋の中では薄着で過ごせるけど、ちょっと出かける時には上掛けが必要になるので
ずっと作ろうと思っていたところ、手芸やさんで見つけたこのリネンのニット地
ニットと言っても厚手ではなく、ガーゼのような涼しげな素材
ストールにしてもおかしくないくらい
なぜニットというのか不思議なくらいで。。。

ジレを作ろうと思っていたのですが、作っているうちにデザインが変わってきて ^^;
相変わらずのアバウトさでしたが、結構気に入ったデザインに完成♪

一応原型はソーイングpoche´e(vol.9)
に掲載されているものなのですが
パターン改良どころじゃないってくらい全然違うものに変わってます(笑)
このアバウトさがいい感じになったのかも~ ^^v


ロックミシンだけで作ってみたのですが、巻きロックがなかなかうまくいかなくて
それでも裾をやり直した時に幅を変えた細かな巻きロックにしたら更にいい感じになって♪♪
これが結構お気に入り ^^

ただ、お洗濯すると解けてきちゃったり、生地そのものが繊細なので難しい~ ><
でも着まわしは最高!
早速ヘビロテです (笑)
コサージュをつければまた一段とおしゃれ度アップ ^^
シンプルだけどアクセサリーをつけるだけで表情がかわるのがまた嬉しいところ♪
まだ生地が残っているので一つくらい販売できるものを完成させたいなぁ~と思っています ^^



暑くなったら出かけよう。。。と
それまでは久々にミシンを軽快に動かしての作品作り ^^
そして、、、念願のアレをお買い物してきました~~~!!!!
リビングがやっとそれらしくなってきそうです届くのが楽しみ~♪♪

  
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 
ありがとうございます!ちょこっと上がってきました~現在20位 ^^♪
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  
[PR]
by amour___neige | 2010-08-25 23:01 | + 洋服 | Comments(0)
                                           by yunyun
f0023333_6322899.jpg

毎週火曜日はドリームでの講習のお仕事デー ^^
今日は2ヶ月講習の最後の日だけあって完成した作品がたくさんありました

夏休み中だったのでお休みされる方が多いかなぁ。。。
なんて思っていたのですが、みなさんほぼ毎回参加していただいていつも賑やかな講習でした ^^

お一人目はポシェット ^^
ボックスティッシュケースとの共布で出来ました
そして1時間ほど時間があまったので簡単にハギレで出来るコースターも作ってみました
完成したのが13時ギリギリ~
でも一つでも多く作品を完成されたのでよかったです ^^
f0023333_610098.jpg


そしてグラニーバッグ♪
リネンの無地にソレイヤードのボーダーを使用してみました
生徒さんと一緒に生地選びしながら素敵な作品が完成です
f0023333_617229.jpg

お手持ちのコサージュをつけて、早速使用されていました
大きくって物がたくさん入るので便利なのです
f0023333_6184649.jpg

そしてもう一つコースターと
f0023333_62061.jpg

生徒さんの中で大絶賛だった刺繍ポーチ ^^
この生徒さんは刺繍がとってもセンスがよくって素敵なのです
革に刺繍してポーチを作る本のレシピから完成した作品です ^^

皆さん熱心な方ばかりで製作途中の作品もたくさんあり、全ての完成品を見ることが出来ず
ちょっぴり残念でしたが、みなさんの制作意欲にたくさんの刺激をいただきました!

来週は久々のお休み♪
来月からまたどんな新しい出逢いがあるのか楽しみです ^^

*手芸センタードリーム 布小物教室開催中
流山おおたかの森SC内
毎週火曜日(2ヶ月間)10~13時
講習費無料 (作品材料は全て店内にてお買い物していただくことが条件です)


  
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 
ありがとうございます!ちょこっと上がってきました~現在20位 ^^♪
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  
[PR]
by amour___neige | 2010-08-24 23:08 | + 講習会 | Comments(0)
                                         by yunyun
f0023333_1739544.jpg

昨日は夕方から町会のお祭りに出かけてきました~
いつも行くとだいたい同じ顔ぶれのご近所さんが集まって、いつもの飲み友とまた盛り上がり楽しい夏の夜を過ごしていました♪
今年はお酒控えようと心に決めていたのに。。。
暑さに耐え切れず、この夏何L飲んだだろ~ってくらい飲みまくってます ^^;
だって暑いんですもの。。。
そういえば土曜日は近所のコンビニで隣町の花火が見れると噂を聞いていたので
今年はお天気がよかったので歩いて見に行ってきました~
そしたらほんっとよく見えること~ ^^
この夏花火を見ずに終わるかと思っていたので、思わぬご褒美に嬉しくなりました♪
来年もこの手で行こうっと ^^v

・・・そして出かけ前にイメージが沸いた今だ~!!
と、ダダダーっとミシンを走らせて作ったのがこのcafeカーテン ^^
いつもオーダーいただいて布をパッチして作る時に使用していたリネンのレース地
お友達にもオーダーいただいていたのに用尺が足りず、本当に申し訳なかったのですが。。。
お陰でありがたいことに最後は自宅用になりました ^^
Eさんごめんね~っっ ><
今もう一つの製作に入ったので待っててね~ ♪


もともとギャザーを入れないシンプルなものをつけたかったので、残りの用尺は丁度良く
それでも足らない部分は、自由が丘でのイベントで購入したアンティークレースをアクセント代わりに縦に縫い付けてみました
思いつきでやったものの、なかなかこれがgood!!
レースだけ少し長めに取ってみたりとアバウトな感じにしたのがまたよかった~ ^^

そして大判のレースは母が昔作ったものをいただいたもの
かなり古びた感じになってるけど、これはこれでいい味になってます♪

f0023333_17462477.jpg

そして今日は朝からディスプレイも一気に仕上げ
右側に写る箱のシェルフは普段ミシンの前に飾っていたものをこちらに移動してみました ^^

このアングルも結構お気に入り~♪

f0023333_17491315.jpg

f0023333_17504111.jpg

ちょこっとずつアクセント♪

今日は壁面に少しずつレイアウトをしていったのでかなり出来上がってきた感じ♪
益々居心地のいい空間になってきました~ ^^

DIYばかりでイベント作品の紹介が遅れていますが、
こちらも順調に進んでいますので楽しみにしていてくださいね~
今は一日1作品作ってはお部屋作りに着手。。。って感じなので一日中やることいっぱい ^^
なのに夜のお誘いも多かったりして、どちらも外せないのでまぁ忙しいったら (笑)

  
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 
ありがとうございます!ちょこっと上がってきました~現在22位 ^^♪
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  
[PR]
by amour___neige | 2010-08-23 17:50 | + DIY&おうち雑貨 | Comments(4)
                                     by yunyun
f0023333_7434646.jpg

熱心にミシンをするソラ・・・
先日木工作品をペイントしている姿を紹介しましたが、結局あちらは自宅工作にするとのことで
途中だった手芸品を作品に一気に仕上げ♪

出来上がっていたアップリケをミシンでひたすら縫いつける作業。。。
さぁ~何をアップリケしてるのでしょうか?
f0023333_7472141.jpg

表面のアップリケが終わって裏面の布を縫い付けて表の袋を作っています

f0023333_749860.jpg

内ポケットもつけたいと。。
本体に直接縫う作業はまだちょっと難しいので簡単な方法で ^^

f0023333_751785.jpg

最後に内布に本体を入れて周りをぐるりと縫い合わせ。。。
f0023333_7531927.jpg

あともう一息~~!!

内布にポケットを付けたり持ち手をつけるたびに仮縫いをしたので
この工程ですでにかなりの嫌気がさしてきているようでしたけど。。。 ^^;
がんばれ~!!と応援しつつ私は横で読み途中の読書にふけってました~ (笑)
f0023333_756416.jpg

そして返し口からそ~っと表に返します
f0023333_758924.jpg

そして返し口をコの字閉じしていきます
f0023333_7594448.jpg

縫うのいやだ~と言いながらも
針を持つ手もだいぶ様になってきました~ ^^

f0023333_81652.jpg

ミシン作業最後の工程。。。
口の部分に端ミシンをして仕上げます

そして!!!


f0023333_8638.jpg

完成~!!
この夏の大作です
初めて本格的にバッグを作ってみました♪
f0023333_875099.jpg

タグをつけたり持ち手をつけるたびに内側に倒して縫い合わせることにずっと疑問を投げかけてきましたが
表にした時にどういう風に仕上がるのかを実体験して覚えてくれました ^^

夏休みが始まる頃には仕上げていたアップリケ
ボンドでつけた状態にしていたのですが、これを糸を替え、縫い方を変え。。と、細かな作業から始まり
かなり根気の要る作業でしたが、2時間みっちりがんばって仕上げました~~
f0023333_8103283.jpg

内ポケットは簡単取り付けにしてみました ^^
f0023333_813860.jpg

完成したらアイスを食べよう!!
と励ましながら、私はアップリケの時以外はミシンに触れることはなく
チャコペンで縫う場所だけ線を引いてあげて、あとはずっと一人で黙々と仕上げてくれました
以前だったらすぐに根をあげていたのに、ちょっとお姉さんになったかなぁ~(嬉)

私も丁度ソラが完成する頃に本を読み終えて一緒に祝アイス♪
これは夏の課題工作で提出予定です ^^

きっかけはお店で見つけたアップリケのバッグ
うちにハギレがたくさんあるし、自分で作ってみたら?
ということから始まって、自分でイラストを描き、それを布に写して。。。からが始まりでした ^^♪
一生の宝物になるといいなぁ~
親子で夏のいい思い出ができました♪


 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 
ありがとうございます!ちょこっと上がってきました~現在20位 ^^♪
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

 
[PR]
by amour___neige | 2010-08-22 07:42 | + 日々の事 | Comments(2)
                                     by yunyun
f0023333_21391068.jpg

今日は先日仕上げたリフォームの続きのご紹介 ^^

木曜日は朝からホームセンターに出かけてリビングのリフォームで最後の大物に取り掛かっていました ^^
なんと今流行の梁風に天井を飾ろうと試みてみました

天井に後付なので重い木材を取り付けることは出来ないし、天井と壁の廻り縁も残したままだったので
どうやってやろうかと検討した結果、両サイドを斜めカットして設置することに ^^

ちょっと遠出して大きなホームセンターまででかけ、いろんな木材を見て触って検討した結果
節もほどよくあって軽い”サーモウッド”を発見 ^^
この木材はレッドシッダーといって、よく外のウッドデッキなどに使用される丈夫に加工された木材
1×4ともかなり似ているのですが、重さはかなり軽いのです
天井につけるのは不向きかなぁ。。。と思いつつも、他にいい木材に出会うこともなかったのでこちらに決定^^
f0023333_214626100.jpg

角は斜めカットにする必要があったので、ホームセンターでカットしてもらい、丁度いい長さにしていたのですが
あとから計算ミスだったことがわかり、泣く泣くやり直し・・・自宅でのこぎりカット ^^;
これが結構大変な作業で3本分 ><
f0023333_2149374.jpg

そしてカットが終わってからはペイント作業 ^^
色をかなり濃い目にしたくて、木目の見える”VATON”というペンキを使用しました
350cmの長さがあるので室内でしかペイント作業が出来ない状態だったのですが
オイルステインは通常においがきついのに、これは室内でペイントしても全然くさくならず塗りやすかったです
f0023333_21522926.jpg

なかなかいい色に仕上がりました~ ^^
ウォルナット色にしようと思っていたのですが、今回はダークブラウンがイメージに近い色だったので大成功♪
f0023333_2155763.jpg

そして夜になって取り付け作業
これがかなり大変で、もともと天井の梁がどのようになっているのか分からずネジを打ち込むことが出来なくて、途中で作業が中断してしまいました ><
このままできなかったらどうしよう。。。と思いながらも、夫が廻り縁にねじを斜めに入れることで木を支えられることに気づいてやっと作業再開 ^^
1本目はそれでもかなり手間がかかってしまったけど、2本目3本目はボンドをつけることで補強をして取り付けたらやっとうまく設置することができました~

そして夫がなにやら持ってきて支えにし、一晩このまま乾かすことに
f0023333_2245088.jpg

1本目2本目とつけていくごとに、なんかあんまり飾り梁の意味なかったかなぁ。。なんて不安になりながらも
まぁやってみて気に入らなかったらまた外せばいっか~ ^^って開き直ることに(笑)

完成した翌朝の状態がこちら♪
まぁまぁいいかしら~ ^^
最初は外せば作業が楽だったはず。。。と思っていた廻り縁も、残したことで梁風に板をとりつけることができたので結果よかったし、雰囲気が少しかわって引き締まった感じ!?
夫がお休み中のおかげで思い通りに作業が進んでかなり助かっちゃってます♪♪

あとは壁面の飾り棚作業もがんばらないとっっ
もちろんミシンも並行してがんばってますよ~~ ^^♪

 
 
f0023333_934285.jpg




*ソレイユ1DAYマーケーット開催

9月15日(水)10:00~13:30頃
柏市豊四季 (東部浄水所付近)
同じ地区ですが前回とは場所が異なりますのでご注意下さい
詳しい場所などはメールにてお知らせしています是非お問い合わせくださいね♪

 
ありがとうございます!ちょこっと上がってきました~現在22位 ^^♪
今日もポチッと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

■ブログランキング♪♪

  

[PR]
by amour___neige | 2010-08-21 22:11 | +セルフリノベーション | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー