<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++
f0023333_188880.jpg

こちら、以前ブルーバージョンで紹介していた麻底のペットボトルケースの赤バージョン ^^

地震前に完成していたのですが、写真に収めていなかったので
紹介が随分と遅くなってしまいました ^^

。。。して、ようやくお披露目 ^^

f0023333_18103439.jpg

マリンなパッチでの布あわせ ^^
ちょっとずつ縦長のハギレをあわせて作っていた作品です 

f0023333_1812426.jpg

ぐるりと一周いろんな生地をあわせています ^^
どの面みても面白いでしょ♪

こちらもイベント用に製作していた作品ですが
次回のショップに並べさせていただきます ^^



次回ショップOPEN。。。
4月9日~11日までの期間限定OPENです
今回から、ショップでの売上げの一部を義援金として役立たせていただきます
被災地支援に少しでもお役に立てるよう私も作品作りに励んでまいりますので
是非皆さまにもご理解いただき、引き続き温かいご支援いただけますようよろしくお願いします 


皆様からの毎日変わらぬ応援ポチにもいつも感謝しています!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





そしてお知らせ。。。少しの間お休みします。。。
[PR]
by amour___neige | 2011-03-29 18:05 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++
f0023333_17261871.jpg

先日作っていたクラフトテープは、この作品作りに使用しました♪

青 茶 紫と、3色揃ってお披露目です ^^

f0023333_1728730.jpg


要所要所だけでなく、全てに両面テープを使用しているので解れる心配もなく
安心して使えそうです ^^

実は以前自宅用に作っていたのはボンドだったので途中から解けてしまったものもあり。。。
今回は久々のリベンジです ^^

布ハンガーは木やプラスティック素材のハンガーではずり落ちてしまう素材の洋服にうってつけです 
我が家でももちろんカーディガンやニット素材の洋服にはこちらの布ハンガーを使用しています ^^

f0023333_17311892.jpg

完成したのを娘たちに見せたら
”このまま飾ってもかわいい~♪”と
とりあえず好評です ^^v

f0023333_17322485.jpg

My mamaさんと東京アンティークさんのコラボボタン、一目見てポチ♪
このボタンをランダムにつけて、3色3セットをショップに並べる予定です ^^


まだ紫が2本完成していないので、今晩がんばろうかな ^^



次回ショップOPEN。。。
4月9日~11日までの期間限定OPENです
今回から、ショップでの売上げの一部を義援金として役立たせていただきます
被災地支援に少しでもお役に立てるよう私も作品作りに励んでまいりますので
是非皆さまにもご理解いただき、引き続き温かいご支援いただけますようよろしくお願いします 



f0023333_17374678.jpg

部活が殆どお休みで。。。
いつもいないカエが不思議なくらい家にいて。。。
喧嘩しながらもいつも2人くっついてます。。。(というかソラが近寄っていくんだけど ^^;)



最近復活した我が家のエコ活動!?

f0023333_17412664.jpg


f0023333_17443774.jpg

先日TVでやってるのをみて、思い出して始めてみました ^^
新婚当時は節約に必死だったので、よく利用していたんだ~

そういえば先日スチロールの箱も取っておいたんだ!
でも大きさが小さすぎる。。。

蓋は閉まらなかったけど、底と側面は熱を逃さず保温できたので成功でした ^^
もちろんこのスチロール箱がなくてもバスタオルを2重に巻くなどして応用できますので
是非試してみてくださいね ^^

昨日はカレー作りが再び。。。
午前中に作って沸騰したら蓋をして火を止めて
まずはこの方法で保温して。。。

夕方は炊飯にも鍋を使いました
中火で10分間火にかけます 
沸騰して水が溢れる直前に火を止めます (湯気が出てくるのが目安です)
新聞紙とバスタオルで来るんで30分程保温して完成 ^^

そしていつもと同じカレーライスの出来上がり♪

我が家はプロパンガスなので、ガス代がとっても高いのです。。。
以前はがんばってこういう方法もやってはいたものの、最近は記憶の中に薄れていました ^^;
改めてTVでみてまた再開 ^^v

ご飯はガス炊きだとふっくらしておいしいし、節電の上、時間も短縮できるのでお勧めです ^^
ただ、やけどには注意してくださいね ^^♪

たまたま地震のあった前日、シュシュ祭りに一緒に行ったお友達と節約話で盛り上がっていたんです
新婚当初は家を買うことが目標で必死になって貯蓄王になっていた私。。。
家を購入したあとはある程度の生活ができれば。。。。と節約がおろそかになっていたんです・・・
特にこの布小物を作るようになってからは楽しいことに夢中になってしまって
家計簿をつけるもルーズさが目立ち ^^;

毎年新しい家計簿を書き始める頃に”今年こそ節約がんばろう!”って思うのになかなかできなくて。。。
友達に話すことで余計に思い直しがんばろうって思ってるところでした

そして今、本当に改めて見直すいい機会になっています
こういうことが起こらなかったらずっと気づかないで過ごしていたことがたくさんあり反省することも。。。

不自由なく暮らせる日常に感謝し、常にいろんなことに目を向けて、意識して生活していきたいです





皆様からの毎日変わらぬ応援ポチにもいつも感謝しています!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-28 18:13 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

f0023333_1733124.jpg

先日の布あわせしていて途中だった布財布・・・
完成しました~♪♪

チクチクとレースを手縫いで縫いつけて。。。
ミシンで仕上げ縫いをして ^^
f0023333_17345223.jpg

仕上げが一番難しいけど、完成したときの喜びはひとしおです ^^♪

そして、濃い目の紫に白地が妙に浮いてしまう印象だったので
仕上げに革を挟んで引き締めてみました ^^

納得の仕上がりです♪

f0023333_17365732.jpg

そしてポケットもまた素敵でしょ♪♪
以前からずっと気になっていたYUWAのローン地
ようやくお買い物できました~っ

実は地震情報など見るのにipadを常時使っていたのですが、ほんの気なしに布やさんのHPをみていたら
どれもこれも素敵に見えてしまって・・・
非常時だというのに久々にネットでポチッとお買い物してしまいました~

メール便2通分程のお買い物で5000円程。。。 ^^;
夫には驚かれましたが、やっぱり布買いもやめられません。。。
でもしばらくはまた自粛かな ^^

f0023333_17413860.jpg

今回使った生地もやっぱり8、9種類程?
いろんなの使ってみたけど、どれも喧嘩せず素直に整ってくれてうれしいな♪

このツートンバージョン、また作りたいけどそろそろバッグ作りにスイッチ入れて行きたいところです
f0023333_17435399.jpg

そして便利な背面ポケットも ^^

こちらもやはりイベント用にと裁断を終えて製作を始めていた作品です。。。
イベントをキャンセルしてしまったあともいろいろ考えていたのですが
次回のいつの日か参加するイベントの作品として。。とも考えていたのですが
この際、イベントに向けて製作する気持ちと同じ気持ちで4月にショップOPENしようかと思っています

日付も同じ4月9日で。。。
イベント用に製作していた全ての作品を数多く並べようかと考えています

その際、売上金の一部を義援金として寄付させていただこうと思っています

チャリティーなど、いろんな形があると思い、いろいろと考えていたのですが
調べていくと、支援は最初は多額なものの少しずつ減っていくそうなのです。。。

なのでチャリティーで一時的に寄付するのではなくて、
neige店主の私の考えとしては、復興のめどが立つまではできる限り支援を継続させていこうと思っています

まずは4月は被災地への子供たちへの支援にと”あしなが育英会”という団体に寄付させていただこうかと検討しています

私が”あしなが育英会”に募金することにした経緯は、同じ子を持つ母として、一番最初に心配したのがご家族を亡くされた子供たちのこと。。。

手作りで物資を送る支援の輪も広がり、すばらしいことだなぁ。。と思い
私も加わることも検討し、更には自分も自ら始めてみようとか、ずっとずっと考えていました。。。

でも現実問題、やはり今は物資よりも何にでも変えられる義援金の方がいいのかと。。。
まだまだ模索中ではあるものの、まずは必要な場所へ送られる義援金で活動してみようと思います
昨日新聞で、早速こちらの団体が無償で子どもたちに学費を援助する支援を始めているのを知りました

義援金などの詳しい額までは公表する予定はございませんが
私を信じて想いを託していただけたらうれしいなぁと思っています ^^


ショップに関しましては、また詳細が決まり次第お知らせいたします

f0023333_17532622.jpg

そして昨日は節電ポスターをお知らせしたところですが
我が家でもキッチンや脱衣所、リビングにぺたぺた貼って意識を高めています ^^
目に直接入る情報って大事だなぁ。。。って改めて思いました

私も思い直すことが多々あり、今後もできる範囲での節電に協力していきます!




お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



 
[PR]
by amour___neige | 2011-03-27 17:59 | +手作り布小物

節電ポスター!

                          +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

f0023333_16553467.jpg

今日は作品紹介お休みして節電ポスターのご紹介 ^^

こんなかわいいポスターだとやる気もUPしますよね!
再配布可能な場所からDLしています ^^

f0023333_16562945.jpg

計画停電での夜の停電中・・・

あらかじめ時間を決められての停電は、ある程度心の準備ができているので不便はないけれど。。。
やっぱり、明かりが戻った時に電気のありがたみを感じます ^^

一日でも早く被災地に明かりが灯りますよぉに。。。



我が家の非常用持ち出し袋の中にはこんなものもありました!
(購入時はよく見てなかったのです。。。ノルマだったので・・・^^;)

なんと各社携帯も充電できるんです
卵形でポケットにも入る大きさなのにLEDライトで明るいんです ^^
高かったけど買っておいてよかった~ってお品二つ目です
f0023333_16595224.jpg

こんな一目で分かりやすいポスターも ^^♪

地震から掃除機は節電のため週に1度と決めていて
今日は1週間ぶりに部屋中の掃除機をかけました。

フローリングはフロアモップをかけてゴミを履き取り
カーペットは濡れフキンでこすって汚れをとって、そのあとはファブリーズ

不便とは思わなかったけど、一瞬でゴミを吸い取ってくれるこの掃除機という機械に改めて感動 ^^
普段どれだけ便利に生活できているのか考えるいい機会になっています

掃除機を我慢する代わりに、ドライアーだけはロングヘアなので欠かせなかった母娘
普段より時間は少し控えめに。。。
しっかしポスターを見ると消費電力が掃除機と同じくらいだったことにまた驚いた!!

気をつけないと。。。

f0023333_177508.jpg

デザイナー@stam_mats2さんという方が作っていましたので紹介します。
↓オリジナルのサイズ
http://ow.ly/i/9cxt/original
再配布、再掲載自由とのことです。

印刷用PDFも下記に上がっています。
http://www.scribd.com/doc/50842100/no-kaishime


しばらくガラガラだった棚も少しずつだけど元通りになってきて。。。
毎日渋滞だった周辺道路もガソリンの供給が戻って解消されましたが

今は放射能汚染。。。と慌てて水を買い占める方が各地で増えているようです

こちら千葉県柏市。
当然のごとく、市内アナウンスがあった翌日には売り場からは水が消え ^^;
自分だって本当は心配だし子供たちに与えていいものや考えてしまうけど。。。

1歳未満の乳児に与えないようにって警告されている限り
本当に必要としている方に届くように協力できないものだろうか・・・

放射能汚染された水道水は煮沸しても効果がないそうです
ならば、飲み水だけでなく、炊飯の水、味噌汁の水、お茶やコーヒー、お風呂の水などなど・・・
全てまかなえないと。。。 ><

考えれば不安は募るけど、今は乳児のお子さんのために自分の水も分けてあげられる人間でありたいです

カエもさすがに水には敏感になっていて、部活に持っていく水筒をどうしようか悩んでいましたが
この話をして理解してくれました ^^

あ、そうそう、今日の先生の異動発表でカエのバド部の顧問の先生も異動が決まり。。。
”これから練習も減るし、差し入れがなくなる~ ><”と悲鳴を上げていました
2年生になったらどうなることやら。。。




お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



  
[PR]
by amour___neige | 2011-03-26 17:32 | +日々の事

革の持ち手にリメイク♪

                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

f0023333_15195952.jpg

数年前の夏のセールでお買い物したカゴマルシェ♪
ヘビーに使っていたら持ち手が取れてしまって。。。

まだ春が来たばかりだと言うのに、店頭では籠バッグが結構並び始めていました
そんな時、カエが遊びに行くのに使いたいと言うので思い切って革持ち手に変えてみました ^^

素敵に生まれ変わりました~ ^^
満足満足

f0023333_15242991.jpg

ちなみに元はこんな感じ。。。
持ち手を外してしまったけど、この持ち手もどうしようか悩んだのですが
何かに使えるかも!?
とまだ捨てずにとってあります

f0023333_1526523.jpg

そして今日は、カエの傘のリペア。。。
買ったばかりの傘なのに、一枚のつなぎが解れてしまってて。。
安物だから壊れやすいのは仕方ないけど、縫って直せるものならば、、、
と一部解体して延々1時間かけて手縫いで修繕しました~

画像では分かりにくいですよね ^^;

f0023333_15294089.jpg

そして昨日は、学校から帰宅する子供たちを待ちながら
お鍋のお手入れ。。

カレーの時は子供たちが交代で”一人で作りたい”と騒ぐので
今回はソラが一人で作ることに。。。

まずは炒めから、、、と始めていたのですが
ミシンをしているととっても香ばしい香りがしてきて。。。
ん!!?
と慌ててキッチンに行くと、焦げてるじゃありませんか~~!!!

わっ私の大切なルクちゃんが。。。 ><

ソラはどこまで炒めたらいいのか分からず、焦げてても延々混ぜてたようで ^^;
慌てて別の鍋に移して水につけたけど。。。
すでに遅し ^^;
私があんまりにも大騒ぎするから、ソラが申し訳ないと思ったのか
今度はカメノコタワシでこすってしまい。。。 
ガーーン・・・

まぁ所詮子供の手なのでさほど傷は深くなかったですが、
タワシでも落ちるような簡単な焦げでもなくて ><

ふと思いついて普段常備している”激落ちくん”を使ってみました


そしたらビックリ!
みるみる水だけで簡単に落ちる~~♪♪

f0023333_15393735.jpg

なんとこんなに綺麗になっちゃった♪♪

ソラにも大丈夫だったよ~と見せて安心させてあげました(笑)

こんなに簡単に取れるならば。。。
と、今まで放置していたステンレス鍋の焦げ付も一緒にスポンジでこすってみたら
見事に綺麗によみがえりました~♪♪

ステンレスは特に、磨けば磨くほど輝きがよみがえるので、つい無心になって磨いてしまいます
いや~気持ちいい ^^





追記・・・
我が家はルクルーゼは愛用早10年。。。
今まで専用クリーナーを使ったことなく、今回は激落ちくんを使ってしまいましたが
確かに焦げ付きは綺麗になりましたが、鍋のコーティングまで落としてしまうこともあるようです

皆さんにはルクルーゼの鍋は専用のクリーナーで落とすことをお勧めします
激落ちくんを使う場合はどうか自己責任でお願いしますね ^^♪





昨日は2人が持ってきた学年末の通知表 ^^
テストの出来栄えはいまいちだったけど、カエの成績はちょっとずつ上昇してました
本人にとってもやる気になるのでありがたいご褒美です♪

そしてソラは2年生の頃は棒グラフだったのが今は折れ線グラフが綺麗に出来てて
普段の頑張りが現れる成績で、母としてもうれしかったなぁ~

相変わらずカエの先生のコメントは辛口でしたけど ^^;
2人とも、なかなかがんばった1年間だったかな ^^

来年も期待してるで~っ

今日は風が強いです
花粉も多いなぁ~
でも体に感じる余震が久々にまだない!!
こんな普通の日常を久々に過ごせて、気持ちもやっと落ち着いてきました


ソラはどうも地震のことでかなりのストレスになってたみたい。。。
最近の異常なイライラは、きっと頻発する余震で小学校でも机の下に避難する行為を
何度も体験してきっと落ち着かなかったのでしょう。。
本人も気づかないうちにストレスを溜めてしまってたのかも。。。

お話したと思いますが、ソラは地震があった時、下校中でした
近くにいた人に声かけてもらって一緒に頭抱えてしゃがんで揺れがおさまるのを待ったそうです
そのあとは走って走って。。。
それでも普通に歩くと30分はかかる道のりです

帰宅した時の、あの引きつってこわばったソラの顔が今でも忘れられないです
相当怖い思いをしたのでしょう。。。
抱きついて人目もはばからず声を上げてワンワン泣いていました ><
落ち着くまで私もギューッと抱きしめてあげて。。。

誰か傍にお友達がいたら少しは安心だったのかもしれないけど
一人だったからどうにもできない不安と恐怖心を抑えるのに精一杯だったのでしょう

普段から確かに反発心は強い子だけど、最近はぶつかることが多くて
ヒステリックになっていました。。。
時々急にたいしたことないのに怒って泣き出したりと、今でも情緒不安定で。。。
たまたま新聞に、”子供の精神的ケア”が掲載されているのを読んですっごく似ていたんです。。。

私もムキになって一緒に怒ったりしてたのをちょっと反省 ^^;
今はグッとこらえてゆっくり向き合うようにしています
春休みに入ったことでちょっと落ち着いてくれたらいいのだけど。。。

そしてカエは久々の部活動でルンルンです♪
3時間しかない~。。。と不満気でしたが
体を動かすことでリフレッシュになるといいな ^^

ニュースで流れる現地の方へのエールの言葉に日々感動し涙し。。。
少しずつ前に進み始めた被災地の様子を目にして

日本だけでなく世界中に広がる支援の輪に感激し
日本人でよかったと今更ながら誇りを感じ。。。

今日もがんばろう!と勇気と元気を頂いています

今、自分に何ができるか毎日考えながら少しずつ前に進んで。。。

一緒にがんばろう!




お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-25 16:03 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

f0023333_18152753.jpg

製作中の作品です。。。
そう♪また長財布 ^^

イベントに参加することは断念しましたが、作品作りは続けていこうとがんばってます ^^
本当は節電のため。。。とミシンやアイロンを使うのを控えていたつもりなのですが
それ以上に自分自身がやっぱりミシンに向うことができていませんでした。。。

昨日はやっと2時間
今日も2時間
普段は殆ど自分の時間の全てが製作時間で5時間以上はミシンを動かしていたので
製作の手がかなり遅くなりました。。。

がんばろうって踏ん張ってもできないときもあれば
自然にミシンに向える日もあります

昨日は布あわせ♪楽しかったなぁ~っ

節電って思ってミシンやアイロン控えようって思っていたのですが
実際限界があることを知りました

なんと今だけの辛抱と思っていたら、今年の夏も、またくる冬も計画停電がある予定だそうで ^^;
ならば日常できる範囲の節電をしないと、言ってちゃ何もできない!

好きな時間を作るために継続的に日常もっとできる節電をしたいと思いました


今日はちょっと日々の節電に関して。。。

恥ずかしいことじゃないってわかってるんだけど。。。
いつも我が家の光熱費が少ないので何もしてないように思われそうでいいずらかった。。。

普段から我が家の電気はとっても抑え目です
4LDKで10年間20Aで生活できてました
数年前からはやっと30Aにかえたとこで。。。

それに自分でもかなり安いほうじゃないかって思うほど、結婚当初からデンコちゃんでした私

だから今節電のために出来ることは我が家では日常なので
これ以上ないってくらい節電してるのにあとは何ができる!?って思うと
自分のミシンしか思い当たらなかったのです。。。

そこで私の知る限りの豆知識 ^^
ご存知ですか?
エアコンのコンセントって差しっぱなしでも微量の電気を使ってるそうです
でも外してるとこ見られるのはちょっと恥ずかしい!?
そんなときは、エアコンのブレーカーだけ落とします
電気を多く使うエアコンは単体のブレーカーであることが多いんです

あとは延長コードのある電源スイッチを使うことも有効です
これでも微量の電気が来てるのかも。。。!?と東京電力に直接問い合わせたことがありますが
ブレーカーが付いていないものは電源を入れるまで電気は流れていないそうです
なのでここは差しっぱなしでもOK

そしてデスクトップ型のパソコン
パソコンは立ち上げる時に多くの消費電力を使います
なので3時間以上使わないときは大元の電源を切る
3時間以内に使う予定があるときはスタンバイなのが一番効果的な節電になるようです

TVはリモコンでなく主電源を切ることも節電です

あと照明に関しては電球型の照明はリング型の照明より電力を消費します
実は電球のほうが電力消費が多いってこと気づかないほうが多いかも。。。

使用時間にもよると思いますが、節電型に変えるのが効果的でしょうねきっと ^^
我が家は昨年全てLEDに変えたところです
ちょうどエコポイントが2倍になって使えたのでタイミングがよかったです ^^v

あとはやっぱり家族が一緒の部屋で過ごすのが一番でしょうね~

家庭の電気はほんのわずかかかもしれませんが
小さな事でもみんなでやれば大きな力になります
出来る範囲の節電で引き続き出来る事を届けて行きたいです

ちなみに我が家の痛手はTVです
プラズマは思ってた以上に電気を使うようで。。。 ^^;
どんなに節電してもこのTVを買い換えてからは電気代がUPしてしまいました ^^;

冷蔵庫の開閉は何度言っても家族が協力体制になってくれないので
毎度うるさく言いながらもあきらめモードです。。。
でももちろん設定温度は”弱”
”強”にしたことないかもしれません
それにいつも冷蔵庫の中は空っぽ状態なのでその必要がないんですよね・・・

最近は寒い時は我慢すると逆にストレスになって家族団欒の雰囲気が悪くなるので
夫が寒いと言えば我慢せず暖房つけて
そして暑い時も、夫が大丈夫と言えばクーラーつけずに過ごしたりと、できる範囲で変わってきてます

子供が成長し、環境がかわるので電気代も少しずつ変化していくけど
できる限りはまだ節電に節水、節ガスとがんばっていきたいです

実は普段はケチケチ主婦ですから私
でも見栄っ張りなのでそういうとこ浸隠します。。。
その代わり欲しいものは金額が高くてもお買い物したりするので矛盾もありますけどね ^^;


そして昨日、こちらでは夜の停電の中市内放送が流れ 
”放射能。。。乳児に水道水を飲ませないように。。。”
とのこと。。。
暗闇の中のアナウンスでなんだか恐怖を煽られた気分です ^^;

そして今日、当然店頭からは水がなくなり。。。
乳幼児のいるお母さんの事を思うと人ごとと思えません

乳児ではないけど子供に水筒もたせるのためらってしまって

数値ではなくてハッキリもっと分かりやすく説明して欲しいです
でないと変に不安を煽られるだけで振り回されてしまいます ><

本当に大丈夫なのかな。。。
私はいいけど、まだまだ未来ある子供たちのことが心配です


そして今日は異常なまでの大量の花粉!
あちこち黄色い粉だらけでした
こいつか!!!私を苦しめているのは!!!

って粉に腹を立てる私 ^^;

今年は涙のようにポロポロと。。。 ><
特に外出した次の日がひどくって・・・
覚悟はしていたものの、先日のサイクリングの翌日は相当なものでした ><

昨日の朝からまた大きな余震が増えました。。。
早く余震も花粉も終わって欲しいものです・・・

そして今日も長い日記を最後まで読んでくださりありがとうございます





お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   











    
[PR]
by amour___neige | 2011-03-24 18:53 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++
f0023333_1645736.jpg

今日は昨日のドリームでの講習会の作品 ^^
先週は計画停電もあり、仕事はお休みでした ><

無事3回目の講習で完成することができました♪
こちらのグラニーバッグは平均で3回の講習を受けていただくと完成します
講習は計8回あるので、残りの時間を他の作品作りでまた楽しんでいこうと思います

完成したグラニーバッグはソレイアードの生地をふんだんに使い
画像にはありませんが内布もソレイアードなんです
こちら↓



紺地のキャンバス地なので縫いやすく、コーディネートがしやすいデザインです
またグラニーバッグの講習では持ち手を”メートライン”というニットのパイピングテープを使用しています

実はお店のOPEN当初は材料が揃っていなかったので、綿テープを使っていたりもしたのですが
店内を物色してたらたまたまこれが目に入り、こちらのほうが初心者さんにもパイピングしやすいかも!?と
勧めていたのですが、予想以上に扱いやすく、以来ずっとこのメートラインを使っています

私自身作品に使うことはないですが、あったら便利だろうなぁ~と思える資材の一つです
よくキルトジャケットなどの縁取りに使われています





f0023333_1722080.jpg

そしてもう一点はお子様用のチュニックワンピ♪
なんと久々の100サイズ!!

こぉんなに小さいんだぁ。。。って完成後テーブルの上に広げて感激していました
ソラにもあんなにかわいい頃があったなんて。。。

今は口が生意気で生意気で ^^;
最近は反発心旺盛で母は困りものです。。。

。。。と話がそれましたが^^;
一枚の型紙で前後の身頃を作って袖と首周りにゴムを通しています
とってもシンプルな作りで、コツをつかんでいただけたようで、また別布で作ってみるそうです♪
こうしてどんどん手作りにはまっていくんですよね
これからもどんどんいろんな作品に挑戦して手作りを楽しんでいただけると嬉しいです ^^

実はもう一つ、あともう一息の作品があるのですが
これはまた来月に♪
そしてミシンをしている最中、昨日は館内放送で”緊急地震速報”が流れ
あのけたたましいサイレンみたいな音が鳴り響きました ><

2階だったので結構揺れを感じたのですが、それでもミシンをされてる方は急に止められずで ^^;
慎重に縫う部分だったのに曲がってしまってやり直す羽目に ^^;

地震っていつ来るか分からないから、普段から心構えが必要とは言うものの
難しいですよね~
今朝も夜中と朝方に速報がなっていましたが
やっぱり一番大きい余震の時に限って鳴らないし。。。
こんなに揺れてるのに!?速報もでない。。??

そういえばやっと今日になって千葉県浦安市の被害状況が予想以上にひどいことを知りました。。。
元々埋立地だからということもあり、液状化が激しかったです
家が傾いてたり、道路のマンホールが飛び出してたり。。。
綺麗で新しいお家ばかりなのに。。。

見てる限りTDLも当分は復旧無理なんだろうなぁ。。。と感じました
アトラクションに使われていた水を断水中の浦安市に提供し排水用に再利用するようです

ニュースで写らない被害の大きい場所も、海沿いだけでなくまだたくさんあるように思えます
一日でも早い復興を願うばかりです。。。





お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-23 17:15 | +講習会
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++
f0023333_20305827.jpg

前回イベントのときに好評だったブックチャームのネックレス 
イベントは不参加になってしまったけれど、チクチクと手作業で作っていました ^^
時間もできたことだし、ここからもう少しゆっくりと作品に仕上げていきたいなぁ~と思ってます

今回はレースをつけたり、中の生地を春っぽくしたりとかわいい仕上がりなんですよ~♪


それにしても今日はなんだか昨日より余震が多いし揺れも大きい気が。。。
講師の仕事中にも館内放送であの地震速報のアラームがなって足がすくみました ><
怖かった~ >< 
あのアラーム音なんとかならないんだろうか。。。

第五グループの明日の計画停電は夕方から夜22時まで
また早寝になりそうです ^^
大きい余震ないといいなぁ・・・

f0023333_20341598.jpg

そして、地震で崩壊したとお話した布棚。。。
地震後どこから手をつけたらいいものやら。。。と2日ほど放っておいたのですが
やっと気持ちが落ち着いて湾曲に曲がってしまった木を補強しながら
元に戻しました ^^

今まではYUWAの生地だけは別格!
。。と、別に分けていたのですが、今回のを機に一緒に布を色分け
青、茶 赤 紫 黒
やっぱり一番多かったのは青系でした♪

布の保管にはかなり気を遣っているつもりなのですが、どうしても自然光の生地やけが出きてしまうので
布をカバーしたり、折り目を内側に入れるなどしているので、いつもこういう風にほつれ糸が・・・ ^^;
これでもだいぶ消費したつもりなのですが、まだ収まりきってない布もあるので
在庫をうまく使いながら有効に作品作りに役立てて行きたいです ^^


二日間かけてようやく仕分け完了
いつもだったらダダっと作業も早いんだけど、ちょっとやっては休んで。。。
の繰り返し

余震が多い中の作業ってこともあったけど(酔います!)
布に触れながら前に進もうと踏ん張るも、
その時はまだ現実を受け止められなかった自分がいました・・・

それでも少しずつ自分のいるべき場所に確実に前向きに進み始めていたことに気づいて
私の揺れた心の拠り所。。。やっぱり布に救われました



何事もなかったように振舞うことは出来ないけれど
やっぱりTVを見ては涙してしまうけど。。。

何かできないかって日々葛藤してる人たちがきっと多いはず。。。

支援、節電はいくらでも形にできるけど

踏ん張ってがんばってる人たちに、普段通りの生活ができる自分たちが元気のない姿を見せないように

前に進み始めた自分の姿でエールを送るのも、きっと自分のできること


でもでも
必ず明るい未来はやってくる!
今のままなんてことは絶対にない!

でも忘れないでいないと
自然に感謝すること
自然の恐ろしさを

あんなに綺麗で心癒してくれる広い海が
あんなに怖い悪魔に変身したことを。。。

地球に住む私たちはちっぽけなんだと。。。
自然に生かされているんだと

だから毎日感謝しないと
日々普通に暮らしていけるこの当たり前の生活を

忘れないでいないと
当たり前のことが本当は一番幸せなんだと。。。

だから、がんばろ!!
無理せず少しずつでいい・・・
一歩ずつでもいいから、前に進もう!

私は精一杯応援します

不謹慎と思われてもいい。。。

こうして当たり前に電気を使えて普段どおりにブログができる環境に感謝し
明るい画像をお届けしながら、元気を失った方々の笑顔を少しずつでも取り戻せるように。。。

私は必要な方に確実に届けられるような
手作りで支援をしようと考えています

まずはアクション!




お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-22 21:26 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++

f0023333_19302788.jpg
 
今日は一日雨でした。。。
ちょっと寒く薄暗い一日。
明るいうちに写真を撮っておこうと、完成した作品を写真に収めました ^^

先日紹介していた作品
そう、あの地震の時に作っていた作品です ^^

よしやるぞ!って決めてからやっとミシンに向ったのに、あともうちょっと。。。と言うところで
ブチッ
そう計画停電が始まりました~
前日はかなり身構えていたので準備万端だったのに、油断してました ^^;
”手縫いにしたら?”
と娘に言われて、素直に最後は手縫いで。。。
ついでにレースもまつっておきました
なので翌日は仕上げのミシンでスムーズに完成♪
f0023333_19351890.jpg

付いていたら邪魔になるかなぁ。。と普段敢えてつけていなかったチャームもつけてみたり
大人可愛い長財布の完成です♪
f0023333_19371382.jpg

長財布を作っていた始めの頃はドットボタンでの開閉にしていたのですが
取れやすかったり、逆に開けにくかったりしたので早々にマグネットボタンにスイッチ。。。
これ結構便利です ^^♪
f0023333_19392448.jpg

カードポケットも蛇腹にもいろんな生地を使っての布あわせ♪
開けるたびに、持つたびにウキウキするような作品になったかなぁ~ ^^

f0023333_19405728.jpg

背面にもポケット付き ^^
一つの作品を仕上げるのにどれだけの種類の生地を使ったか数えてみたら。。。
なんと8種類!
でも全てに統一感があるんですねこれが不思議と

布あわせは大変だけど、完成した時のことをイメージしながらの布あわせは本当に楽しいのです ^^
布あわせの途中、これは違う。。。あわない、、、ってこともよくあります
そういう時は思い切って別の作品の製作に移ります。。。
そして再び製作に戻った時、悩んでいた布合わせの答えが出たり ^^♪
日々そんな布と触れ合いながら製作を楽しんでいます

こちらは4月の自由が丘でのイベント出品用に製作していたのですが、
今回の地震により、イベントの参加のことずっと考えていて。。。
皆さんに直接お会いできるうれしい機会だったのに、やはり家族のことを考えると
子供を置いて今の時期は家を空けることはできない、、、と断念しました
それでもソラは連れて行く予定だったのですが、不安定なのは中学生と言えどカエも同じ。。

楽しみにしていた方々、本当にゴメンナサイ!!!
そして大変なご苦労されている主催者のTOMOKOさんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
私もたくさんの方にお会いできるのを本当に楽しみにしていました

私は参加できませんが、素敵な作家さんが1日だけの素敵空間を作ります
是非ご興味ありましたら足を運んでくださいね ^^♪
4月9日 第9回素敵雑貨マーケット 
 
f0023333_2015559.jpg

本当はこういう時期だからこそ、不謹慎と思われても皆さんの心の拠り所となる空間を作りたかったです
日本中が今やイベントやライブ、スポーツが相次いで中止になる中
私もどうしようもない気持ちでいっぱいになって悩んでいたこともありました

こちらのブログでもたまらなくなってタイトルに”しばらくお休みします・・・”と書いてしまいました
その後ハンドメイドの人気ランキングなのにこのタイトルで1位になってしまったことを知り
記事をUPしてしまったことの後悔と削除したい気持ちでたまらなかったです。。。

ハンドメイドのブログなのに地震関連の記事ばかりでいっぱいになってしまったことにも気づき・・・
なんともいえない気持ちになりました
でも、しばらく落ち込んだら今度は吹っ切れて・・・

不謹慎と思われるかもしれないけれど、どん底まで落ち込んだらあとは上がることしかないんです
バラエティみましょう!
笑って笑ってとことん笑って。。。
気持ちが随分スッキリします

どれだけ被災地のニュースを見ても状況は変わらない。。。
現実を見て、踏ん張って踏ん張って。。。
前に進んでいくしかない。。。がんばるしかない!

そして日々当たり前のことを当たり前に生活できることに感謝感謝です ^^


画像は停電の時に役に立ったランタンと、手回しでライトがつく、電池要らずの懐中電灯
夫の仕事柄、災害時の持ち出し袋など購入ノルマがあり、昨年は非常に高価な(社員でも定価なんです><)非常食と災害グッズを購入していました
その時はかなり痛手の出費だったので不満ブーブーだったんだけど ^^;
こんなにすぐに役に立つとは!!

実は先日、夜の停電時にランタンに明かりをつけようとしたら、なんと球切れ!!
もうっ!!!想定外!
そしてこれがあったのを思い出してギリギリ停電前に準備することができました
LEDなんで結構明るいんですよ~

そして5年保存可能の水もお勧めです ^^
落ち着いた頃是非気にかけて探してみてくださいね♪
あればあったでやっぱり安心です



お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-21 20:41 | +手作り布小物
                           +++

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみ申し上げます。
そして一日でも早く元気を取り戻して、笑顔溢れる日が一日でも早く訪れますように。。。
                       心から復興を願っています

                           +++   

f0023333_1545693.jpg
 
家族が揃う週末は自分の電気を使わずできることを探し
今までやろうと思っててなかなか腰が上がらなかった物の製作 ^^♪

チマチマリビングで作業してると、一緒になってソラも何か広げてはチマチマ作業 (笑)
そして相変わらず読書に夢中なカエさん
f0023333_158201.jpg

昨日久々に100円ショップを覗いたら、いろんなかわいいクラフトを見つけました!
ついつい100円だと手が伸びてしまうのだけど
ちょっと待て。。。
これは無駄でない!?と自問自答しながら選別してのお買い物 ^^
結局選別むなしくまた買ってしまったけど ^^; 今回は無駄ではないと自分に言い訳しながらすぐに利用♪
そして昨日買った両面テープで作ってみました ^^♪

どんなに小さなハギレでも捨てられない私の手元には、大中小に分けたハギレ箱
これをやっと大量消費できるチャンス~~!!
一番多かったのがブルー系のハギレそして茶系。赤系は意外と少なかったです
これをこれから作品に使っていきます ^^
なにができるかはお楽しみ~っ 出来上がりは私も楽しみ~♪♪

f0023333_15145358.jpg

ハンコのシートも見れば欲しくなってついつい手が出てしまってて。。
年末に購入していたものの結局手をつけずにいたのですが
この際!と、朝からのこぎり片手に端材をカットしてハンコ作り ^^
そろそろ乾く頃なので早速使ってみようと思います♪♪

そして初めて100円でみつけたマスキングテープ!
また少し種類が増えました~
この際マスキングテープカッターも作ろうと意気込んでおります ^^v

f0023333_1521201.jpg

そして昨日はうれしい予期せぬお届け物が!!
私の作品が始めてCotton timeに掲載された、まさにその時の作品が1冊の本になって再登場です ^^


 
今月発売のフリマやバザーで大人気!かんたん手作りグッズに掲載されています

型紙と作り方が詳しく掲載されていますので
是非ご興味ありましたら書店で見てみてくださいね~

フリマやバザーで役に立つということは簡単で手軽にできる手作り品が満載と言うこと♪♪
きっとお役に立つと思いますよ~ ^^

実はだいぶ前ですが紹介させていただいたこちらの本”ソーイングインテリア”

にも同じ号で掲載されたカフェトレイが掲載されているのですが、その時は本誌が送られてくることがなかったので今回はホントラッキ~♪

私も何か作ってみたくなりました~ ^^

そしてしばらくモヤモヤしていた心の中。。。
私にもできること。。。
見つけましたよ~~!!
原発で避難を余儀なくされた方々が近隣の市や同市でも受け入れをしていることを知り
手作りのできる私だからこそできること。。。
これから試みてみようと思います 

日々の些細なことでも幸せに感じながら・・・♪
今日も一日がんばろう!




お帰り前のひと手間・・いつも感謝しています!
気持ち新たに再スタート!!

今日もがんばれ~の声援代わりに1日1クリック応援よろしくお願いします ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



   
[PR]
by amour___neige | 2011-03-20 15:43 | +手作り布小物

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー