<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/29追加)
                                      by yunyun 
f0023333_225104.jpg

昨日はと~っても疲れてしまってコメントのお返事できませんでしたが
先ほど皆さんにお返事しましたのでゆっくりご覧下さいね ^^

今日は昨日の疲れが取れぬまま、早起きして6時出の娘に弁当を持たせました~ ^^;
何故かソラまで早起きしてきて、珍しく起きるなりチクチクしてて。。。
何やってるのかと思ったら、昨日帰りに寄ったパーツショップで購入した鈴を使ってお守り作り
ホント、感心感心

そして私もカエを送り出してから家事をいそいそと済ませ、私はマスク作りをしてました

支援に参加しますと声を上げながらも、なかなか製作時間が取れなくて締め切りギリギリに・・・
ミシンで縫うのが終わったらゴム通しをソラに手伝ってもらって一気に完成~ ^^
売り物じゃないので、ほんと細かなとこまで見られたら大変ってくらいちゃっちゃと作っちゃったのですが
慌てて梱包した後に何か不自然さを感じ。。。
なんと個包装するのすっかり忘れて封を閉じてしまって ><
f0023333_22155071.jpg

慌てて開封して個包装し直し、朝早速発送しました~
バタバタだったけどなんとか間に合ってよかったです ^^
どなたかのお役に立てるといいな

+++

今日も2位キープ中です!!本当にありがとうございます!
引き続きポチしていただけるとうれしいです


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_22203320.jpg

そして昨日紹介できなかった日本ホビーショーでの講習会の作品です ^^♪
スイーツデコは昨年も人気ですぐに定員になってしまったので、今回は早めに予約してセーフでした~
f0023333_22222686.jpg

消しハンも以前からやってみたい!と言っていたので、最初に申し込んだのですが
終わった後にすっごい不機嫌なカエ。。。
聞くと”これは初心者には難しいから・・・”
と、殆ど全部手を加えられてしまったようで、自分で彫れたのはほんの少しだけだったみたい。。。
まぁ時間も限られているから仕方なかったけど、自分で作った感がなくかなり残念がっていました
来年はこういうのも考慮して、もっと簡単なのにしてみようかと思ってます ^^
f0023333_22261790.jpg

そして、昨年も気にいって参加していたグラスの絵付け
カエと私がお料理体験している時間にソラは一人で参加していました ^^
昨年は選んだ絵柄からだったけど、今年は自分で絵を描いて個性的な作品に仕上げていましたよ
f0023333_22283453.jpg

そしてこちらも昨年間に合わなくて参加できなかったスクラップブッキング
Canonのプリンターの宣伝だったのですが、すっごく面白かったです!
私が唯一参加した講習です。。。
でも自宅でちょっといろいろやってみようかなぁ~と知れるいい機会になりました

本当はタティングレースの講習にも参加してみたかったのにあっという間に定員で ^^;
残念!来年こそ~~っ
そしてお友達のブログを見ると、カエが参加したがっていた革のアクセサリーのワークショップなど
有名な方もいらっしゃったようで。。。
もっとちゃんとチェックしていかないとダメですね~
人気のある講習はあっという間に定員です ^^;

そうそう、この人ってもしかして!?? 
という”ニットの貴公子(というらしい・・・)”さんが会場内を歩いてて、おばちゃんたちに写真を求められてるところを発見!
改めてブログを見つけて子供たちと納得してました~
紫のゴージャスなスパンコールでかなり目立ってましたもの。。。

f0023333_22364979.jpg

ホビーショーではクッキングショーも同時に行われるようになってて、
ここで試食三昧いただいて結構お腹が膨れちゃうんですよね~ ^^
今回はコメ粉を使った体験クッキングもあったのですが、残念ながらすでに定員で ><
でも、募金するといただけるコメ粉をしっかり頂いてきました~
義援金の協力もしつつコメ粉ゲットでラッキーです♪

あとは、レディーボーデンのアイスの試食
これが結構面白い ^^
すぐに定員締め切りになってしまうのですが、タイミングよく参加できラッキー!

アイスのトッピングを選べて、ふりかけとかしょうゆとか味噌とかいろいろあるんです
でも一番はきな粉と黒蜜がおいしかったかなぁ~
あと、ピーナッツクリームも ^^♪

毎回行くたびにあれもこれも。。と未練を残しつつ来年に生かしたいなぁ~って思ってるんですけど
これもまたなかなか思うように行かず ^^;
でも疲れたけどまぁ満喫できてよかったかな^^

結局10時開場で16時半に出たのでほぼ閉館まで楽しんじゃって充実でした ^^♪
来年もまた楽しみだなぁ~

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-30 22:44 | + 手作り布小物 | Comments(4)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/29追加)
                                      by yunyun 
f0023333_21365231.jpg

今日は久々にファスナーポーチのご紹介です ^^
ドリームの講習で、生徒さんに教えていたら自分も作りたくなって
衝動的に生地を裁断していました

先日購入していたYUWAのビニコを使用しています♪
YUWAのビニコはもうかなり前からあるのですが、YUWAの生地自体が高いうえに
ビニコとなるとその倍もするのでなかなか抵抗があり買えずにいました。。。
でも最近ビニコでもいろいろ作るようになったので、ずっと気になっていた生地なのです

こんなことなら以前の委託先でもっと早く購入しておけばよかった~~!!
と悔やむばかりです。。 ^^;

この生地、キッドソン好きな方は絶対気に入るはず~なんて思ってしまうのですが、どうでしょう?
と言うのも、実は生地購入の目的も自分のバッグを作るため。。。

全部使い切ろうと思っているので、余すとこなく使えるようにとポーチを先に作りました ^^
f0023333_2141113.jpg
 
タイプは2種類 ^^
レースの幅や縫い付ける位置を変えて表情に変化を出してみました♪
更には生地を縦にも横にも使ったので、微妙にローズの柄が違うのお気づきでしょうか ^^

20cmのファスナーポーチなので、とっても使いやすく
ドリームで作った生徒さんは早速お裁縫道具を入れて使っていらっしゃいました♪
大きなペンケースとしても使えそうですよね
f0023333_21435169.jpg

内布は最近お気に入りのペールグリーンのストライプ♪
縫い代を袋とじにする方法で縫い付けてみました
自己流だから市販品ほど綺麗ではないかもしれませんが、それなりに綺麗に仕上がり大満足です ^^

こちらは2点ともショップ用です♪
残ってる生地を全部使い切りたいなぁ~と思っているので
またこちらの生地での作品で何か思いついたものを作ってみようと思ってますので
楽しみにしててくださいね♪

+++

ありがと~なんと今日も2位キープ中です!!
皆様から充分すぎるほどの温かいエールに胸が熱くなり、、、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
引き続きポチしていただけるとうれしいです
こだわりをもつって大事なんですね~ホント


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

GWに入り、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は娘たちと3人で”日本ホビーショー”に出かけてきました ^^
留守番中の夫はどうやらサッカー観戦に出かけていた模様。。。

朝8時に家を出て、今日は都バスに乗ってみようと、いつもと違うルートで東京ビックサイトへ。。。
10時前に到着したのにもうたくさんの人が並んでいました
開場するなりみんな一気にお目当ての場所へ、、、

人気のある体験講習はあっという間に満席になっていました 
いつもだったら体験に参加している私ですが、今日は娘2人分だったので子供たち中心に体験講習を探し
子供たちが講習に参加している時間は、館内をぐるぐる回っていろいろと眺めて回りました

今日は会場内を端から端まで何度も往復し足がパンパンです ><
でも都内に出たからには。。。と帰りに浅草やアメ横とお馴染みのルートも、もれなくまわったので
何度駅の階段を上ったり降りたりしたことか・・・ ^^;
普段運動不足の私には堪えました~ ><

子供たちもよくがんばりました~
なんと12時間後の夜8時過ぎにようやく帰宅~

外食する元気もなかったので、先日作っておいた特製カレーソースを使って
大急ぎで夕食作りをしてやっと一息つけたところです

今日は足を上げて寝ないと寝れなさそうです~ ><
いまだにジンジンしてて。。。きっと明日は筋肉痛ね ^^;

ちょっとどこりじゃないくらいお疲れなので、コメントのお返事明日させてください ><
結局作ろうと思ってたマスクもできずで。。。
明日こそ早めに作って送らないと~~!!




にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-29 22:13 | + 手作り布小物 | Comments(10)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/25追加)
                                      by yunyun  
f0023333_18252248.jpg

久々にシュシュタワ~の完成です ^^
先日ハギレを並べて布あわせしていた作品は実はシュシュなのでした♪
感のいいかたにはもうお分かりでしたよね

今回はハギレ籠からハギレだけを使ってやってみようと布あわせも四苦八苦 ^^;
なので必要以上に時間がかかってしまいました。。。
でも、こうしてハギレも作品に生まれ変わり、素敵に完成です♪
f0023333_1829429.jpg
 
もうハギレも殆ど細かいものしか残っていなかったのですが、
ぎりぎりなんとか5個完成させました~♪
定番の物のハギレから、あまり普段使わない生地のハギレまで、一つ一つ何を作っていたのか思い出しながらの作業でちょっと懐かしくなったり、楽しかったです ^^
f0023333_18324572.jpg

茶系 ブルー系 ピンク系 紫系 ベージュ系と色違いを全部で5個 ^^

アクセントにドイツのアンティークイニシャルテープを使い
フト思いついて、リバティを小さくカットした生地をパッチしてみました♪
ちょっとだけどかわいいでしょ~^^♪
f0023333_18364060.jpg

こんな風に並べてディスプレイしてもおしゃれですよね~

こちらは全て淡路島の”そらみどう”さんへ納品させていただきました ^^♪
先月のシュシュ祭りでも10点ほど納品したのですが、地震のさなかだったせいか
お嫁行きにならなかった作品が5点ほどあり、今回の作品とあわせてちょうど10点を納品しました♪

現在マスクが2点ほど在庫にあるのみとなっているようなので
毎回楽しみにしててくださるお客様へはお待たせしてしまいましたが
是非お近くの方は、またGWにお出かけの際にはお立ち寄り頂き覗いてもらえたらうれしいです♪
”こんな場所にあるの~!?”
と、思わず通り過ぎてしまうほどの住宅街の中に建っています
cafeも併設した素敵な雑貨屋さんです
是非お出かけ下さいね~

+++

なんと現在2位です!!
こんな日が来るとは思いもしませんでしたホント!
皆様からのもう充分なほどの温かいエールに胸が熱くなり、、、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!
引き続きポチしていただけるとうれしいです
こだわりをもつって大事なんですね~ホント


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

昨日はレシピ参考になりましたでしょうか?
是非このGWを利用して、お子様と一緒に手作りたのしんでみてはいかがでしょうか?
私は明日早朝からマスク作りがんばる予定です
締め切り間に合わせないと~~!!


今日は久々にまたも旧役員仲間との楽しいランチ♪
さすがに全員集合とまではいかないけど、久々におしゃべりできて楽しかったです~ ^^
しっかし最近家から脱出すること多いかも。。。

そういえば、久々に学生時代のお友達と連絡取ったらなんとおめでた報告~~!!
先日娘と同級生のお母さんがおめでただと話を聞いて驚いてたところに
ダブルのおめでた報告になんだか胸がドキドキしてます(笑)
本当に嬉しいですね~こういう報告は ♪
自分まで幸せもらっちゃった気分です ^^


明日からいよいよGW突入ですね~
皆様のご予定はいかがですか?
我が家はまだ未定ですが、夫の実家がどうしても気になるので福島まで帰省してこようと思ってます
久々にお友達にも会えるといいんだけど。。。
このまま未定におわらないといいな ><
ホントに心配です義父母や親戚。。。電話の声元気なかったからなぁ。。。 ><


 にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




                            
[PR]
by amour___neige | 2011-04-28 18:53 | + 手作り布小物 | Comments(6)
by yunyun 
(2015.5.15改定)
f0023333_1745640.jpg

 
以前作り方を紹介したのがもう3年も前だということに今更ながら時の経つ早さを感じています。。。




動画公開はじめました!(2017/3/1)

今回改めて作り方をUPさせていただきましたのには理由があります。。。

お子様でもミシンを使わずマスクを作れる方法はないかと
先日、ソラが友達を招いた時に研究していました。。
参考にしたのは市販の白いガーゼのマスク
中を見ると布の切れ端が見えます

もしかして!?と、試しにただ三つ折に畳むだけでマスクを作ってみました~
そしてお洗濯も ^^

全然よれないです~!!
丁寧に縫い代を開いて。。という作り方で紹介していましたが、確かに縫い代の始末は綺麗になりますが
今回ご紹介する作り方は、とっても簡単なのに、強度は変わらず、見た目も変わらずなのです ^^

先日子供たちに波縫いで縫うよう教えたら、すぐに覚えてくれて
お家に帰ってもたくさん作ったそうなのです ^^
なので、お子様にも手縫いで作れる簡単仕様となっていますので、是非参考にしてくださいね ^^ 

+++

f0023333_17131787.jpg

まず、用意するのはダブルガーゼ♪
今はこんなにかわいい絵柄のものが揃っているんですね~ ^^

+++

f0023333_17181015.jpg

まずは一枚のガーゼを 縦20cm 横36cmほどにカットして広げます

f0023333_17213464.jpg

下の部分を大体6cmくらい折りたたみます

f0023333_17243514.jpg
次に上の部分を重ねるようにしてたたみます

f0023333_17301328.jpg

この出来上がりの幅はお好みで調整してください ^^
幼稚園児は約8cm 小学生は約9cmがおおよそちょうどいいサイズです

f0023333_17394797.jpg

左側から折りたたみます
画像の作品の場合、生地幅が36cmなので、(36-3)÷3=11
11cmが折り幅となります

f0023333_17423489.jpg



f0023333_17441047.jpg


そしてもう一度おりたたみ、3cmだけ残しておきます

f0023333_17531742.jpg

残しておいた3cmの部分を折りたたみます

f0023333_18213758.jpg
手縫いで縫う場合は白い線の部分を波縫いで縫います
この時、縫い初めと縫い終わりには必ず返し縫いをして丈夫にしておきます
(ミシン作業の説明を飛ばしてゴム通しの作業説明へ。。。)

+++

f0023333_17563767.jpg


*厚みのあるものをミシンで縫うときのコツ♪*
私が製作する上であみだした方法ですが、この方法を覚えるとどんな作品にも応用が利きますので
是非試してみてくださいね ^^

縫い始めに厚みがある場合や、ガーゼの場合は生地がずれてしまうことが多いので
端から縫わず、2、3cm先から縫い始め、縫い終わりに返し縫いをします
この時、縫い初めには返し縫いはしません

f0023333_1895055.jpg


そして、返し縫いをする代わりに、最初に縫った1~2cmほど手前のミシン目に針を刺し
重ねて縫いながら縫い残した部分を縫い、最後に返し縫いをします

f0023333_1815453.jpg


表にし、反対側も同じ幅で縫います
この時は厚みが少ないので通常通り上から返し縫いをして下まで縫います
縫い始めは1cmほど先に針を落とし、返し縫いをしてから直線を縫う方法が理想的です


+++

f0023333_18241431.jpg


マスクゴム26~28cmを2本用意します
 
f0023333_18261517.jpg


ゴムを通し結びます
f0023333_18273847.jpg


結び目を中に入れて完成です♪
上手にできましたか?

f0023333_1829454.jpg

作り方は手縫いでもミシンでもとっても簡単♪♪
是非お裁縫苦手な方でも、お子様のために手作りで作ってみてあげてくださいね♪



使用する素材はダブルガーゼがお勧めです
必要と思われる資材を参考までにリンクしました(いずれも楽天ショップに飛びます)


    

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



[PR]
by amour___neige | 2011-04-27 18:57 | +平面マスクの作り方
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/25追加)
                                    by yunyun
f0023333_20304696.jpg

今日はドリームでのお仕事デー
本日3、4月の講習の最終日だったので、先週同様作品作りが山場で大忙しの一日となりました ^^

それでも本日無事完成した作品がありますので紹介させてくださいね ^^

講習最初の作品がグラニーバッグだった生徒さん
その後、ビニコの横長トートバッグ、ファスナーポーチ、そして今回のラミネート地のファスナーつきトート
と、全4作品を全8回の講習で製作されました ^^
とっても素敵な作品を次々作られて、とうとうミシンをお求めになられたそうです♪

今回は最後に口の部分を一周縫い残すのみでほぼ完成です

これからどんどん手作りに弾みをつけていただけたらうれしいなぁ~と思っています^^
私はそのきっかけ作りのお手伝いができて幸せでした♪
f0023333_2035983.jpg

そしてこちらの生徒さんも、お子様のチュニックに大きなトートバッグ、シュシュ、コースター
ファスナーポーチを作られて最後の残り1時間ほどでこのバネポーチを作りました ^^

今日は残った生地で何かできないかということで、バネポを作りました^^
レースも残り物、生地も残り物。。
でもこんな素敵でかわいい作品できちゃうんですよ~ ♪



そしてキットを使って今日作られた、今流行の”たたみテープで作るバッグ”も
完成画像を撮る時間がありませんでしたが、参考までに画像をリンクしました
今回は外側が完成して終了となりました
内布は手縫いでまつる作品です ^^
織り込むだけなので簡単で、とっても軽いんです
キットはシンプルなのでご自身でされるには説明が少なすぎるなぁ。。という印象でしたが
やってみようかな~と思う方にはお勧めです ^^
全て手作業で完成します


講習時間は10分も延長してしまいましたが、なんとか最後まで形にすることができホッとしました~

+++

今日も皆様からの温かいエールに大感謝♪ 
本当にありがとうございます!


引き続き応援よろしくお願いします!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

ただ、講習時間が3時間と限られている上に、狭いスペースで4名の生徒さんが
別々の作業をされることでなかなか私の配慮が行き届かないこともあったかなぁ。。。と言うのが
今回の反省点です ><

同じ作業だったら皆さん同じペースでできるのですけどね
でもいろんな作品を作られたい生徒さんの想いも大切にしていきたいので
私の布小物教室のスタイルはこのまま手作りされたい方の特別な場として継続していきたいと思ってます ^^

ただ、来月は定員を3名様に限定させていただきました
また新しい出逢いがあるのを楽しみに来月の講習に気持ちを切り替えて行きたいです ^^


実のところ、こちらのブログを通じて講習に参加された生徒さんは、
私の記憶が確かならまだいらっしゃらないのです
講習の最後にこちらのHPの存在をお知らせしています ^^

是非これからも私の作品だけでなくいろんな方のハンドメイド作品を見て刺激をもらって
たくさんの作品を作って欲しいなぁと思っています ^^
またお会いできる日が楽しみです♪

そして今日は講習の最後にお久しぶりに再会できた方も~~!!
今はお仕事されて手作りから離れているそうですが、ずっとこちらを気にかけてくださっていたようで
本当にありがとうございます!!
当時はたくさんお話する機会があり、色々とお勉強させていただきました♪
年齢を超えたお付き合いができるのも、ハンドメイドと言う共通な趣味があるからなんですよね~

素敵な輪がこれからも広がっていくといいなぁ~と思っています ^^♪


また、まだまだ手作り支援の輪が広まっています
私もお知り合いに紹介された支援に参加しようと思います ^^
皆様にも何か御手伝いできるよう、もっと簡単に作れるマスクのレシピ公開しますね!

マスクはこれからの季節は需要がなくとも、冬に近づけば必要になってくるので
今から少しずつでも作っておくのがいいかと思っています
またハンカチなども同様ですよね ^^
ハンドメイドで広がる支援の輪も、大切なつながりとして皆さんで支えて行きましょうね♪

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-26 20:55 | + 講習会 | Comments(2)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  (4/25追加)
                                    by yunyun
f0023333_21123558.jpg

昨日に続いてフレアパンツのご紹介です ^^
今日は家庭訪問もあったので、昨日のモデルの格好のまま今日のスタイルとなりました~ ^^

ドキドキの2度目の試着もなんとか、、、なんとか大丈夫でしたが ^^;
お腹周りに緊張感のある着こなしとなっていました
でも効果あるかな!?
なんとかしないと!下半分 ><

f0023333_21154589.jpg

このデザインで作ったのいつだったかって、自分のブログ内を検索してみたらありました~!!
なんと4年も前でした~

懐かしいのでリンクしてみますがちょっと恥ずかしい ^^; → 興味があったら覗いてみてくださいね

f0023333_21203175.jpg

後ろにはやっぱりポケットも ^^
f0023333_21223750.jpg

ファスナー部分の赤いステッチもお気に入りです♪

これでやっと新旧入れ替えができそうです ^^

+++

今日も本当に本当にありがとうございます!
皆様からの温かいエールに大感謝♪ 
引き続き応援よろしくお願いします!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_21265566.jpg

今日はソラの家庭訪問の日 ^^
クッションカバーも春色にチェンジ!

初日の2番手の時間だったので、お昼過ぎからバタバタだったのに
外が急に真っ暗になって雷まで!!
更には強い風が吹き大粒の雨も!!

急に嵐のようなお天気になって、なんだか怖くなっちゃって、、、
普段あまりお迎えに出ない私ですが、傘も持たずに学校に行っていたので慌ててお迎えに。。。

しっかし、車だしちょっと外に出ただけなのに結構ぬれちゃいました ><
なのに、迎えにいって家に帰る頃にはすっかり止んで晴れ間まで ^^;
一時的な悪天候だったみたい・・・
ニュースでは同市で竜巻の被害もあったようで・・・
よく行くホームセンターの駐車場ですごいことになってたみたい・・・ ><
おそろし~~!!

。。と話がそれましたが
結局、着替える間もなく先生が到着されたのでそのまま面談と。。。バッタバタ

とっても気さくな先生なのですが、どうぞ~と言う前に靴を脱ぎかけていた先生は初めてで
これにはびっくり(笑)
でもそのほうが気兼ねなくていいかも私には ^^
ご近所の小学生のお家にもあちらこちらで先生がいらしたのでそのまま井戸端会議となってしまい
今日は製作時間少なめ。。。
でも手を付けた作品、久々にキュートです ^^v


にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-25 21:36 | + 洋服 | Comments(4)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆ 

                                    by yunyun
f0023333_1749596.jpg
   
自分がモデルになるかかなり迷ったのですが、やっぱりマネキンさんに着ていただきました^^

生地の裁断はもうかれこれ1ヶ月以上も前のこと。。。
地震があったりで裁断したまま放置状態でいたのを最近になってようやく手をつけて
完成しました~~ ^^

f0023333_17514980.jpg
  
念のため伝えておきますと、こちらは自分用です ^^
もうかれこれ4年ほど前に自分用に作ったこのフレアパンツ
かなりの洗濯よれでダメージもあり、今回を機に作っていたのです

しばらくは骨盤で履いてて緩めだったんですけど・・・
最近は年齢のせいか重力に逆らえずにどんどん上へ >< 腰で丁度良くなってしまいました ^^;
やばいです!本気で腹筋トレーニングして絞らないと~~っ
f0023333_17535097.jpg
 
このトルソーちゃん、すっごくスタイル良くって、お尻もポンッ♪ (私もこうでありたい・・・)
着せるにも一苦労でした ^^;

前回作ったのはポケットがなかったのですが、結構あると便利なので今回はつけちゃいました~
ちなみに、こちらのパターンはpochee(号数不明)のパターンをオリジナルに改変しているものです
f0023333_17571120.jpg

サイドはファスナー付き ^^
実はもうすっかり作り方を忘れてて、ファスナーつけずに縫い仕上げたら
あれれ!?
この細さで入りませんけど・・・!??
そうだ、ファスナーが付くんだった。。。と慌てて解いて付け直し
思い出しながら縫い仕上げ。洋服のファスナー付けは結構好きな私 ^^
ファスナーとしてちゃんと機能してるってのがなんかいいんです~

そしたらウェストに4箇所タックを入れるのも思い出し。。。
この状態でタックを入れたら入らないじゃなーーい!!??
と思いながらも素直にタックをいれ、ウエストも久々にゴムのない仕様で洗濯して仕上げ洗い・・・

完成したのは2日ほど前なのですけどね、あまりの細さに入るかドキドキで試着できず ><
今日は自転車に乗って少し絞れたかと思い、履いてみたら何とか。。。何とか履けました~~!!
でもね。。お腹ポッコリが目立って大変~っ ><
あとは生地が緩んで!?自分の体に丁度良くフィットしてくれるのを楽しみながら着るだけです ^^
この時期あると便利な一着です ^^

明日は生地違いのリネンバージョンを紹介する予定です

+++

今日もランキング見ては目頭が熱くなり ><
制作意欲もメキメキ沸いて、無言のエールに感激しておりました!!本当にありがとうございます~~!!
現在 ブログ村3位&ブログランキング7位
これって本当にすごいことなんですよ。なかなか成しえないことなのです!
皆様の温かいお気持ちがギュギュギューーーンと私のハートに届いています!

本当に本当にありがとうございます!!引き続き応援よろしくお願いします!!

製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_18154889.jpg

今日はカレールーを作ってみました ^^
一応作り置き用で。。。
玉ねぎにんじんをみじん切りして炒めた中に、ガラスープを入れて煮込みます
そこにカレー粉投入~
丁度半分ずつあったルーを一緒に入れて煮込みます
仕上げにクミンとカレースパイス、コーヒーを隠し味に入れて完成~
新聞誌とバスタオルで包んで保温したら風味が増しました♪

これ両方ともセブンプレミアムなのですが、製造会社はハウス食品にグリコなんです ^^
我が家はバーモント愛好家なので、セブンプレミアムのカレー粉が安いし丁度いいのです♪
たまたま残ってた二つのルーを使いましたが、ハヤシライスのトマトの風味が加わって
なかなかマイルドでスパイシーなカレールーが完成しています♪
保存も利くのでドリアのソースにしたり、キーマカレーのソースにしたり用途は色々。。。のはず
冒険心のある方は是非試してみてくださいね♪
結構いけてますよ~っ 

ちなみに今日は豚カレー ^^
明日は何カレーにしようかなぁ~♪

近くにセブンイレブンができたのでほんっと便利で助かります ^^
f0023333_18251111.jpg

今日の節電活動。。。

まずは早起き!掃除機やめ、日中TV&ラジオつけず。。。
au携帯LISMOで嵐~♪聞きながらミシン製作
先週PC時間がやたら長くなってしまったので、今週も掃除機お休みしてひたすらモップでがんばります ^^

そして天気がいいのに自転車で買い物に行ったきり外に出ないソラ
マスク縫ってたり、相変わらず今週もLEGOに夢中でした。。。

はっ!明日はソラの家庭訪問だ!
でも、気にしない気にしない。。。

にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-24 18:27 | + 洋服 | Comments(2)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆ 

                                    by yunyun
f0023333_6221228.jpg

先日枕カバーを作ったときに残ったリネンでキッチンクロスも作りました ^^
リネンのクロスは吸収が良い上に、乾きも早いのが特徴で、とっても使いやすいんです♪

現在愛用中のクロスは穴が開くほど使っていて、もうボロボロ。。。
でも使うほどにどんどん使いやすくなっているので処分できないんです

リネンの耳にラインが入っていてちょっとおしゃれなこのリネン
反の端っこだったせいか、切込みが入っていたのでそれを隠すために
リバティの生地をちょこっとだけアップリケ♪
リバティは薄地なのでこういうアクセント使いにも一役買ってくれています ^^

f0023333_627553.jpg

そして今回ハギレだけを使って作ろうと、時間をかけての布合わせ。。。
あるものだけでの布あわせって結構難しいんですけど、テンション上がります

残り物で作る料理と同じで、結構味のある作品ができるんです ^^
f0023333_6305974.jpg

布だけだとピンとこなくても、こうしてレースを当てて、布を引き立たせてあげるとこんなに変化が♪
5個同時作業だったので、結局4時間もかかってここまで仕上げたのに作品までには至らず ^^;

何ができるか、感のいい方ならもうお分かりですよね ^^♪

+++

皆さん!ビックリです!ブログ村布小物ランキングで初の3位!!
ブログランキングでは7位に登場です!!
ランキングに参加し始めて早3年。。。 こんな日がやってくるとは~~!!

本当に皆様のたくさんの応援クリックのおかげで、今も上位ランク維持中です♪
本当に本当にありがとうございます!!引き続き応援よろしくお願いします!!

製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_6372138.jpg

無印で見つけたコロコロちゃん♪
我が家のコロコロはもう金具が取れて使いにくかったので、
無印で見つけたときはスタンドして収納できることに感激し、思わず衝動買い ^^♪

継続中の節電活動で、掃除機を週1にしてからは、唯一リビングにあるカーペットだけは
このコロコロちゃんが登場 ^^v
あるととっても便利です♪

そうそう、電気代。。。
いまいち感動薄れる請求書が到着して、節電の効果を実感できず ^^;
最初が2月14日~3月15日なので計画停電がまだ始まる前なのが一つと、その後の請求が
まとめてきてて。。。
普段だったら電気メーター見るんですけど、その元気もなかった当時。。。
今思えば見とけばよかった~~!!

f0023333_747100.jpg

結婚してからエクセルで集計表を作っているんですけど、年々上がりますね光熱費はやっぱり。。。
どこかで節約できるといいんですけど ^^;
でもこういう表を作ってあると一目瞭然なのがいいんですよ~
電気代は冬場にエアコンを使うようになってから激増しました~ ><
その分灯油を買っていないのですが、今年の冬はやり方変えないとダメかなぁ。。。
でも、今回の節電効果、例年の平均的なところから見ると100kwhは節電できた模様 ^^
電気の使い方を心がけるだけでまだまだ節電効果がでるんですね~

節電が習慣になるように一緒にこれからも心がけを続けていきましょうね!



にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援




 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-23 06:17 | + 手作り布小物 | Comments(2)
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆ 

                                    by yunyun
f0023333_18243829.jpg

先日娘の洋服の衣替えをしていて、少し背も伸びてきたのでサイズUPの入れ替えをしていたのですが
そしたら全然スカートがないことに気づいて、布消費も兼ねて久々にスカート作りをしました ^^
f0023333_18303678.jpg

以前チュニックを作ったときに残ったガーゼがあったのでそれを使おうと思っていたら
生地がちょっと足らず。。。
ならば得意な布をあわせちゃえ!ってことでレースで切替して作りました~
f0023333_18322194.jpg

今回はあると便利なポケットもつけて ^^
ハギレもまたフル活用で♪
f0023333_18361792.jpg

作った当日はとってもご機嫌で大喜びしてくれました~~!!
カエもチェックのスカートが気に入って、何故か試着。。。着、着れる!???

早速ヘビロテで着てくれてます♪
うれしいことこの上ないです~ ^^

+++

皆さん!本当にたくさんの応援クリックありがとうございます!!どちらのランキングも今も上位ランク維持中です♪

製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_1838257.jpg

それから、先日こちらのバナー設置のご協力依頼を記事にしたところですが。。。
まだまだ私の力不足でご協力者が少なくて。。。是非ご協力いただきたくまた記事にさせていただきました

手芸普及協会のような大きな団体のスクールバッグ支援の第一弾は一段落しましたが
まだまだ手作り支援の輪は広がっています

支援の必要性は日々刻々と変化しています。
”自分にも何かできることはないか・・”と、
手作り好きな方が、自分の好きな手作りで何かできないかと探している方も多くいらっしゃるかと思います。
そんな方たちのためにも、活動されている方の情報を頂けたらと思います

そのためにとバナーを利用し支援活動をされている方々のリストもUPしています ^^
実際に活動に参加されている方、拡散ご希望の方は こちらの記事 にリンクつきでコメントを残してくだされば
リストに随時追加し、記事にて宣伝させていただきます

毎日見に来た方が分かるように、文章の一番上にブルー文字で
 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆ と、リンクを貼らせていただきます

こういうの知ってるよ~という情報もありがたく頂戴しています
今は私自身時間がなく手作り支援に間に合わないことのほうが多いので情報を拡散することで支援活動を応援しています

是非ご理解とご協力お願いします。。。(バナー設置は任意です)

 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-22 18:48 | + 洋服 | Comments(2)
                                        by yunyun
f0023333_18321577.jpg

昨日ちらりと紹介していたビニコのバッグ ^^
完成したのでお披露目させてくださいね~♪

この楓のタグC&Sさんのですが、秋風だったのでどんな作品にもしっくりこなかったのに
この作品にはピッタリでうれしくなりました♪
f0023333_1834214.jpg

ネットで欲しい生地を探していた時に偶然であったこちらのビニコ

綿の生地もあるようですが、一目ぼれしたこちらのビニコをお買い上げ ^^
滅多にネットで生地を購入しないので、到着までドキドキだったけど
見たとたん思わず惚れました~~!!
めっちゃ綺麗なんです ^^
期待を裏切らなかったこの生地を、なんとか素敵に仕上げたくて
今回はトートを作りました♪
f0023333_18371433.jpg

自分用にとお買い物したつもりだったのだけど、これは是非どなたかに使っていただきたい。。。と
こちら2点ともショップ用に並べようと思っています ^^
まだ残ってる生地があるので無駄なく全部使い切ってみようと思います

neigeの作品はいつも1点物になってしまいますが
どうかどなたかの元でお役に立てることを願っています ^^
f0023333_18394795.jpg

内布は入れず、一枚生地で仕上げています
もちろん縫い代も綺麗に閉じてあるので解れの心配もございません ^^
あると便利な内ポケットもつけました

講習ではもっとシンプルな持ち手のつけかたをしていますが、
折り重なると厚みが出て針を折ってしまったり、やはりミシンも傷むのでどうにかできないものかと
市販品を見ては研究していました
そこでこの処理法を見つけ、そのまま作品に生かさせて頂き、綺麗に仕上げることができたんです♪

とっても綺麗に仕上げることができました♪
A4サイズがすっぽり収まるサイズでこれから梅雨の季節にはもってこいのバッグになりそうです^^

+++

本当に毎日たくさんの応援クリックありがとうございます!!どちらのランキングも今も上位ランク維持中です♪

製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
是非、画像をポチして応援お願いします ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_19986.jpg

そして今日は先ほどまで学校でPTA総会に参加していました ^^
今まで役員されていた方々がお一人ずつ挨拶されるスピーチに
深く聞き入りウルウルと感激していました。。。

本当に皆さんスピーチがお上手で、やっぱり長になる方たちは、たとえくじで思いがけずなってしまった方も
なるべき方がなってるんだなぁ。。。と思わずにはいられない程素敵なお言葉を述べられていました

思わず自分が幼稚園で会長だった時、こんな風にきちんと心に響くスピーチができていたのか
つい思い返していました。。。
とは言っても、過去を振り返っても今更かえられないし、今自分がすることをきちんとやり遂げないとですね

PTAはホント、皆さんやりたくてやってる方たちばかりではなく
お仕事抱えたり、お子さんがいらっしゃるなどいろんな事情もある方たちも含め
ボランティアで成り立っていることを忘れてはいけないんですよね・・・
私も今年一年、新しい仲間と一緒に役員活動がんばって行きたいです ^^


”できる人が できる範囲で できる事を”

どんなことにも当てはまるんですね。。。
今本当に自分自身心にしみる言葉です 


そして学年役員の8人のうちなんと4人が元同じクラスだったようで。。。
私ってば全然気づかなかったんですよ~~ ><
ずっとお姉ちゃんのクラスばっかり参観していたので、ソラのクラスは10分程度しかいなかった記憶が ^^;
これからはお友達が増えるといいなぁ~と思ってます
皆さん若くて可愛らしいお母さんたちばかりなのでいい刺激になるといいなぁ~
って・・・同い年だったりして!?

でも何せ顔を覚えるのが苦手な私。。。
学校に行くと知らない方から会釈されたり声かけられたり。。。その度にドキドキします ><
そして私の作品もあちらこちらで見かけたり・・・
多分ソレイユのイベントでお買い物してくださった方々かと。。。

ちゃんとしないとってわかってはいるんですけど、どうもこの顔を覚える脳みその衰えが早いみたいで ^^;
失礼があったらゴメンナサイ・・・><

どうか私に声かけてくれるときは、ネーム札を私にさりげな~く見えるようにして話しかけてくださると
とっても助かります♪
気軽に話しかけて下さいね♪ と~っても軽いんで私 うふふっ

今年の役員さん。。。全体的にお知りあいの方が多くってとっても心強い!!
ご近所さんも”タップリ”いらっしゃいました~ ^^

1年間がんばろ~~!!
そして来年はまたドキドキの役員決めが残ってる~今度は中3だ!

明日はカエの授業参観 ^^
今週は予定ぎっしりです 



 
[PR]
by amour___neige | 2011-04-21 19:11 | + bag | Comments(5)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー