<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

                                        by yunyun
f0023333_21193044.jpg

昨日紹介させていただいたトンボだまを使ってシンプルなネックレスを作りました♪
ちょうど自宅にあるパーツを使って、ウッドビーズや革チャームを組み合わせたり。。。
シンプルだけど、トンボだまの存在感抜群♪
トンボだまというと丸いのばかりと思いがちなのですが、ハートなのがまたいいです ^^

早速娘と自分とで3人お揃いで愛用しています♪
夏の素敵なアクセサリーになりました
本当にありがとうございます!

こちらのトンボだまは”理子漢方薬局”さんの作品とご紹介いただきました
教えていただいたHPを検索したら見つけたのでリンク貼らせていただきました^^
見てみたら芸術的な作品ばかりでびっくり!
トンボだまも一口でいえない程のたくさんの世界があるんですね
素敵な作品を紹介していただき本当にありがとうございました!

+++

製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_21373281.jpg

今日は唯一予定のない一日。
兼ねてから予定していた川遊びとBBQ計画をしていたのですが、あいにくのお天気で ^^;
それでもとりあえず行ってみようと、朝早くから飯能市まで出かけてきました ^^

雨が降ってても屋根の下でBBQができるから。。。
という夫の言葉を信じていましたが、残念ながら先客が多くて断念 ><
でも雨もひどかったから川も荒れてて。。。今日は残念だけど下見ということで、そのままアウトレットに向いました
f0023333_2159217.jpg

途中兼ねてから行こうと思っていたカインズホームを発見!
久々にホームセンターを満喫して、いろいろ衝動買いも ^^;
そろそろ塗り替え時期のウッドデッキ用のペンキも買い込んで
部屋用の箒も見つけてお買い物~♪ モップはお試しで買ってみました ^^
これがよければダスキンモップから卒業したい~!

でも一番欲しかったお風呂の蓋がやっとリニューアルされて嬉しい~
もうほんとボロボロだったので。。。^^;
買うと高くてなかなか替えられなかったので、この際と思い切れてよかった~!
f0023333_2143156.jpg

夕方から予定があったので入間のアウトレットにはちょっと立ち寄る程度で
結局隣のコストコに行ってしまいあまり見られなかったけど、
無印のアウトレットがあったので嬉しくなってお買い物しちゃいました~

早くも冬物の掛け布団カバー ^^
実は布団カバーは無印のセールで毎回購入しています ^^
結構お得にお買い物できるんですよ~っ

BBQはできなかったし、川遊びもできなかったけど、久々のドライブ
いい息抜きでした~
(といっても助手席で爆睡してましたが私・・・)

こちらでは朝方、久々の携帯の地震速報と大きな地震で目が覚めました><
久々に震度4
ここのところちょっと増えてるかも ><
こんな悪天候が続いてる時にまた地震と思うと、いろんな心配がよぎります・・・
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

いつも心に備えを。。
お互いに気持ちを引き締めて生活していきましょうね!

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

  
 
復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-31 21:56 | + 日々の事 | Comments(0)

ガーゼハンカチ♪

                                         by yunyun
f0023333_21513814.jpg

もう昨年のことになりますでしょうか。。。
お友達からこんなハンカチ作らない?とリクエストいただいてから
もう随分経ってしまいましたが、やっとやっとの新作誕生です♪

裏面はミジンコワッフル、表はダブルガーゼの2枚仕立て ^^
f0023333_2154923.jpg

市販品でも使ったことがなかったので、まずはどんなものかと
1枚しか取れなかったこの生地を試作として自宅用に作ってみました ^^

実際に手を拭いた時どんなふうか、、、
使ってみたら感触もと~~ってもよかったです♪
使う度、洗うごとに風合いが出てきそうです

先日たくさん裁断したので、空き時間が出来た時にちょこちょこと作り溜めておこうと思ってます ^^♪

+++
たくさんの応援ポチ本当にありがと~!
また少しランクダウン ><
どうか熱いエールを~♪♪


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_21585149.jpg

先日また素敵な贈り物が届きました!
手作りのトンボ玉です ^^
自分がこうして手作りをすることで、いろんな分野でのハンドメイドの世界があることを
教えていただいたり 知ることができて本当に幸せです

このトンボ玉、ちょっとしたアクセサリーに変身させて娘と早速愛用中です ^^
素敵な贈り物を本当にありがとうございました!
そしてハンドメイドを通じたご縁に感謝です♪



最近ツイッターの影響でこの方の本に興味を持ち始めてて、図書館で予約して朝から読みふけっていました
日中に自宅で本を読むのは久しぶり♪
ちょっとのんびりな週末の朝になりました^^

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

  
 
復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-30 22:03 | + 手作り布小物 | Comments(0)

平面マスクたくさん~♪

                                  by yunyun
f0023333_18174011.jpg

今日はなんか体が重く感じる一日のスタートでしたが
早めに家事が終わると自然とミシンに向っていました ^^♪

作ったのは昨日裁断していたマスク
時間のあるときに、、、なんていいながら、結局全部仕上げちゃって(笑)
ちょうど切りのいいところで仕上がったので、ちょっと達成感も♪

このあと、スタンプ押したりアイロンかけて包装します
今回は委託やイベントに並べる用に作っています♪
色も柄もよりどりで
実はダブルガーゼって夏物なので今が一番生地やさんに種類並んでいるんです
冬にマスクを作ろうと思うと、意外に種類がなくて困ったりします
なので作る予定のある方はお早目がいいかもしれませんね~

私も今のうちにまだまだたくさん作っちゃいます
毎年たくさん作っても需要があるので全部売り切れちゃうんですよ~
立体マスクもまた作っておかないと ^^

平面マスクのレシピはこちらをご参考に→☆
+++
たくさんの応援ポチ本当にありがと~!
多くの方の応援ポチが励みになってます♪
ちょっとずつ上位キープ中です♪♪


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++
f0023333_18264845.jpg

そして今日も午後から図書館へ。。。
まだ返却日迎えてないのに追加で借りてきちゃったり
ソラの自由研究の題材探しに ^^
なかなかいいもの探してきましたよ~

そして気付かなかった子供の心の中を垣間見てしまったような気が。。。
自由研究とは全く別な”災害”の本をたくさんまとめて借りていました
読んで知っておきたいんだとか・・・

ソラは知識を埋め込めばちゃんと記憶してくれるので、
いろんなことどんどん知ってもらえたらと思って本を読ませています

ニュースも流さず頭に記憶してたり、時々ビックリするようなことを言って驚かされます
このまま何にでも興味を持っていって欲しいなぁ~
そしたら中学で楽なのに。。。
あぁ~ソラの脳みその一部でいいから私にも分けて欲しい~っ

ちょっと不自然なものが写ってますが。。(汗)
かわゆいお友達のガガちゃまなのです~
思わず携帯待ち受けに ^^v
開くたびに笑顔になれる画像をありがと~~っ


<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
 
復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-28 18:47 | + 手作り布小物 | Comments(2)
                                         by yunyun
f0023333_20521357.jpg

もういつ完成してて、いつから中断していたのかわからないくらいのサンプラー
先日片づけをしていて出てきました ^^;
しまいこむと途中になってしまうからできるだけ出しておいたのに。。。
多分イベントの製作などでいそがしくなっちゃってそのままだったんだろうなぁ。。。

2年以上は放置していたと思います ><
完成していたサンプラーはファイルに挟んでしっかり管理されていましたけど。。。
多分これも6年くらい前のものかも ^^;

ということで、やっと日の目を見たサンプラー一つ目 ^^
f0023333_20553452.jpg

このCDプレーヤー、写真などを入れて飾れるタイプの壁掛けなのですが
ここにエナメル線をつかって引っ掛けました ^^

まぁ。。。まぁ。。かな ^^
何に使おうとして刺繍していたのかも忘れてしまうくらい昔のものなので
こういう使われ方でもいいかな ^^

そして途中のサンプラーは、見つけてからだいぶチクチク進んで”W”まで終了~
いろいろ配置とかあって、あと4文字なんです
もちょっとで完成なのでがんばります!
とっても素敵なんですよ~♪
お披露目が楽しみです ^^

+++

そして応援してくださる皆様にも毎日励まされています!

ちょっとずつ上昇中です♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++
f0023333_2115082.jpg

今日は朝から蒸し暑さとの戦いの一日になりました ><
結局大きくお天気が崩れることもなく、、、でも急に振り出しそうになったり、お天気になったり
過ごしやすかったのは朝のほんの少しの時間でした・・

そのせいか、どっぷり腰を落としてしまって。。。
今日は裁断のみ ^^
ガーゼやワッフル生地を大量にカットしました
普段量産はしないけど、こうやってカットしておくと時間が出来た時にチョコチョコできるかなぁ~なんて
イベントの製作がはじまると、なかなかこういう時間が取れないんですよね~
今月中にはやっておきたいこと、全部終わらせておきたいです

それに使わないと新しい生地買えないし(笑)
f0023333_2152359.jpg

そして静かだなぁ。。。と思ってみたら、ソラがLEGOの細かなパーツ&色分け作業をしていました
ここまでやってからやっと自分のイメージを膨らませた何かを作り始めてて。。。
今は船作りに夢中です
なのに。。。このあと惜しみなくあっさり片付けてしまっててビックリ~~!
明日もまたこの作業から始めるそうです ^^;

そうそう、今日は二人揃っての予防接種
ソラは再開された1回目の日本脳炎。カエは今年から始まった子宮頸がんの予防接種。
来月も追加があるので痛いことがちょっと続きます
ソラは小さい頃は我慢強くて泣くことなんてなかったのに。。。今日は泣いてました ^^;
来週もがんばれソラ!

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

  
復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-27 21:15 | + 手作り布小物 | Comments(2)
                                       by yunyun
f0023333_1754404.jpg

今日は毎週火曜日ドリームでのお仕事デー

グラニーバッグはほぼ完成していたものの、先週はクッションカバーに取り掛かってしまったため
今回はこちらの仕上げから ^^

こちらもメインの生地を生徒さんに選んでいただき、内布を合わせさせていただきました!
夏らしい素材で素敵に仕上がりました~♪

こちらの方も今回初めてのミシンなのにこんなに素敵に完成!
作業も早くてビックリです ^^

f0023333_17575612.jpg

写真の写りがいまいちですみません><
携帯が急におかしくなってしまって ^^;

実物はとっても素敵なんです♪
先週作ったクッションカバーの色違いを作られました ^^

4回の講習で、グラニーバッグに、クッションカバー2点、BOXティッシュカバー1点
もう既に4点完成しています
あと残す4回は何を作るかなぁ~ ♪
f0023333_1831720.jpg

そしてこちらの生徒さんも、今回クッションカバーを作りました ^^
一緒に作ってる方がいると、次はそれがいいわぁ~なんて
お互い刺激しあってていいですよね ^^♪

インド綿で作っててとっても素敵なのに急に画面がおかしくなって ><
画像が変 ><
お伝えし切れなくて本当に残念!

このクッションカバーは、中身ごとお買い物していただいたのですが
普段はソファーの背もたれにクッションとして
そしてお食事の時はダイニングの座布団としてお使いいただけるような綿を使ってみました
このほうが一石二鳥ですものね♪

じつは共布でお風呂マットを作りたいとおっしゃっていたのですが
結局ランチョンマットを作ることに ^^♪
3人家族なのでちょうど3枚分の生地があまり、現在製作中です ^^
お部屋のファブリックが揃ってくるとなんだかお部屋も居心地よくなりますよね~♪

そして今日も楽しい講習会が終了~ ^^
明日からは今度こそ製作に入ります
オーダー製作が始まりましたら順次メールにてお知らせしますのでもうしばらくお待ち下さいね


+++

そして応援してくださる皆様にも毎日励まされています!

ちょっとずつ上昇中です♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_1811230.jpg

そしてお仕事帰りにお買い物した今話題のヌードルご飯♪
これって結構前に発売されてすぐに完売しちゃったものなんですよね~



その時は通りすがりに見ただけだったけど
今回こそはと頂いてみることに ^^
これ300円ほどと結構なお値段なんですが、なかなかおいしかったですよ
でもま、一度食べれば充分かな!?とは思いますが。。。


なんとシーフードも発見!
こっちのほうが興味あるかも~っ

そらみどうさんのイベント始まってまーーす!
是非お近くの方はお出かけ下さいね♪

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-26 18:22 | + 講習会 | Comments(0)

手作りタープ♪

                                             by yunyun
f0023333_1744325.jpg

週末は涼しい今のうちに。。。とタープを作っていました ^^
オーニングともいいますが。。。
昨年も手作りしたタープはグリーンの麻を使ったのですが、今年はベージュ ^^
これだとタープをつけても部屋が明るくていいです ^^

ちなみに昨年のタープはこちら→☆
f0023333_18262746.jpg

今年はちょっと高さも出してみたけど、簡単設置なので今日みたいな風の強い日はちょっと危険 ><
でもお部屋の中は涼しく過ごせますよ~ ^^♪

f0023333_17493791.jpg

そして風情のある音の出るものも ^^
これは随分前にバリ島旅行に出かけたときのお土産です
普段は脱衣所にかけているのですが、夏場はお外用~

ちょっと風が吹いたときに奏でる木の音は風情があってなんとなく心が落ち着きます ^^

f0023333_17524852.jpg

そして昨日はちょっとだけ剪定のつもりで庭に出て。。。
切り始めたローズマリーの木
昨年からちょっと様子がおかしくて病気かなぁ。。と思っていたのですが今年も花を咲かせてくれました ^^

でも。。。
剪定していくうちにやっぱり何か変!!!???
残りわずかな生命線で生き延びているようで、枝ぶりも頼りなげ

f0023333_17573295.jpg

で、結局抜いてしまうことに~
思い立ったらうやらずにいられなくて、久々に大汗かきながら肉体労働していました ^^;

でもこれで大正解!
なんとなんと、このローズマリーの幹の中に巨大な蟻塚が出来てました ><
いじりだしたら蟻たちも大慌てで大量に出てきましたよ ^^;

この大木となったローズマリー、元は最初は5cmほどの苗だったんです
10年間は我が家のシンボルツリーとしてがんばってくれていましたが
これでおさらばです!
変わりにといってはなんですが、先日地植えにしたジュンベリー
落葉樹なので寂しい感じになりそうですが、少しずつ成長を見守っていきたいです

伸びすぎたオリーブも程よく剪定してやっとお庭が落ち着いてきました ^^


そして作業が終わる頃には何故か曇り空に ^^;
なんで~っ ><

+++

そして応援してくださる皆様にも毎日励まされています!

ちょっとずつ上昇中~♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_1883384.jpg

そういえば昨日は歴史的地デジ化の日でしたね!
我が家の未対応は車のTVのみ
実際本当に砂嵐になっていました~

それから今日は朝から追加で支援用の巾着作りをしていました!
完成したのは8個分

二つは小学校のバザー提出用にして、6個と先日の子供たちの6個を合わせて12個
本日、陸前高田ご出身のS様宛てに子供たちの想いを託し送らせていただきました!

S様はこちらのブログを読んでてくださり、先日は自宅ショップにも遊びに来てくださいました
ちょうどツイッターでご実家に帰省されるとのことで、ずうずうしくもお願いさせていただきました

縫製のことなども気持ちを汲んでいただけるかなぁ。。。と淡い期待をしつつ
こういう作品は個人的な受け入れ先のほうが安心かなぁ。。と思いましてお願いしてみましたところ
快くお引き受けくださいまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
中には裁断の際にカットしてしまったものもあり、タグなどで隠していたり、縫い目も完璧なものはございませんが、何かのお役に立てればと思っています
私自身も家族に作る気持ちで縫製したのでダダダダーっと一気縫いしていますので
とても綺麗とはいえずお恥ずかしい限りです。。。

生地を譲っていただきましたI様にも本当に感謝しています
ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました!


<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 

復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-25 18:23 | + 手作り布小物 | Comments(0)

クチュリエレポ 3

                                         by yunyun
f0023333_14591621.jpg

しばらくイベントレポが続きますが、もうしばらくお付き合い下さいね♪

数年前、自由が丘の日なたの窓辺展でイベントをご一緒させていただいたomuomuさんの作品
ご縁もあって仲良くさせていただいています ^^♪
もっと実物は素敵なのですが、撮影の技術がなくてすみません><

今年も作品お迎えできました~!!
すっごく繊細なタティングレースという工法
以前お迎えしたマルシェバッグのネックレスもとってもお気に入りなのですが
一目ぼれしたこちらの作品を今回お迎えしました ^^♪
とっても素敵です~大切にしますね!!

omuomuさんは先日もご紹介しましたが本も出されているんです


掲載されてる編んでいるところの画像で綺麗な指写っているのですが
モデルさんの指かと思っていたら、なんとご本人のとか~!!??
もう綺麗でビックリです!
今度はオフで一緒にランチでも出来るといいなぁ~
あ、自宅にお迎えする計画もあるんだった!
是非お招きしないと~っw

また会えるよね♪
次会うのが楽しみです ^^

*O*Chouette omuomuさん

f0023333_15103645.jpg

そしてお持ち帰りしたショップカードと、エキサイとのアトリエでアンケートに答えていただいた布や
今回撮影会の企画に参加して頂いた布 ^^♪

クチュリエのイベントレポは今日で最後になりますが
これってどんなイベントなの!??ってまだご存じない方にお知らせ♪
是非素敵な作家さんのレポが掲載されていますので覗いてみて下さいね ^^

*手作りタウン ホームクチュリエ vol.8

f0023333_15133425.jpg

そして、A+MのあゆみさんとLucileちゃんから素敵なものを頂いちゃいました~っ
私ってば何も準備できなかったのに。。。
本当に感激~!!
ありがと~~ww
大切に使わせていただきます!

このイチゴ柄のキューブ。スイーツかと思ったら入浴剤なんです♪
どんだけお腹空いてたんだか私(笑)
ゆっくり入浴タイムに使ってみようと思います

そしてエコバッグ~!!!
いっつも二つ持ち歩いてたから、これで解消されそう♪♪
大きくって使いやすそう♪
ありがとう!

f0023333_15175164.jpg

そして紹介が遅くなってしまったけど、月初めのイベントのさなか
友達のれみママさんに誘われてちょっとだけ週末のランチに出かけていました ^^
ほんの二時間くらいしか過ごせなかったけど、久々にゆっくり話も出来、楽しい一時でした~

その時に頂いた贈り物♪
またアイテム増えましたよ~ ^^
私は変わりに三角の鍋つかみをプレゼント♪
もっちろんブルーで ^^v

思えばれみママとは初めての自宅講習会で出会い、そのつながりでたくさんの作家さんを知りました
その後もご縁あってお付き合いさせていただき、自由が丘でのイベントの相談をしたら
komihinataさんやA+Mのあゆみさんhanaさん、LUNANCHEのtomokoさんを紹介してくれたのもれみママさんでした

その後もイベントで一緒になったomuomuさんやLucileちゃんだって共通の友^^♪
れみママと出会ってなかったら私はこんなに積極的にいろんな作家さんを知ることはなかっただろうし
ご縁もなかったかも。。。と思うと、出会いに本当に感謝です ^^

自分がこうして手作りをしていなかったらここまで広くご縁が出来なかったと思うと
きっかけはどうあれ、小さな頃から好きだった手作りを始めて本当によかったなぁ~って改めて思います
友達の少ない私ですが、今はたくさんの温かいお友達に囲まれて本当に幸せです♪♪
自分が始めたことでここまでご縁を広げることができたことにも、
言葉に表せない程の感慨深いものがあります
これからもこの大切な”つながり”を大事にしていきたいと思っています

自分にもここまでがんばって踏ん張ってきてくれてありがとう!といいたいです
そしてハンドメイド万歳!


+++

そして応援してくださる皆様にも毎日励まされています!

ちょっとずつ上昇中~♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_15334254.jpg

先週のお仕事帰り、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで長年欲しかったモロッコバッグを発見!!
しかも30%OFF~~!!!!

聞けば最後の一つだとか。。。
どうしよう。。。買ってしまおうか。。。でもこんな衝動買いっていいのかなぁ。。。
迷って迷って。。。一度店内を出て。。。
結局戻ってきてお買い上げ~♪
だって3980円が2790円!
迷ってでも買ってよかった~~♪
早速柏祭りにもって出かけるよ~っ

f0023333_15365669.jpg
 
イベントレポ続きですが。。。
もちろんミシンも始まってますよ~~ ^^
夏のあれ、作りました~♪

明日からはいよいよオーダー製作に入ります!
今回はお財布のオーダーがたくさん!
またがんばって再開です!みなさん待っててくださいね~っ
(現在オーダーは受付停止中です)

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 

復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-24 15:41 | + イベント | Comments(0)
                                    by yunyun
f0023333_21144044.jpg

昨日の自宅講習会の報告です♪
午前の部は小学2年生から5年生まで、6名のお子様がご参加頂きました!
お近くの方から遠くの方まで、本当にありがとうございました!

f0023333_21173245.jpg

10時半から予定通りはじめることができた今回の講習会
針を全く持ったことのないお子様もいる中、みんな一生懸命真剣にチクチクしていました^^

まっすぐ縫いやすいようにペンで印をつけてあげたら効率もUPし
最初は心配していたけど、無事マスクとシュシュを仕上げることが出来ました~!!

どれも手縫い仕上げとは思えないほど上出来です!
12時半前には無事講習が終了~ ♪
教える私もホット一息です ^^
f0023333_2124311.jpg

最近すっごくお姉さんっぽくなったお友達にモデルになってもらいました♪
早速つけてくれて嬉しいです ^^

f0023333_21263848.jpg

そして午後の部は、小学3、4年生のお子様がご参加くださいました
予定を少し遅れて2時からのスタート

ミシン初めてのお子様が殆どでしたが、一人ずつに順番で教えながら
二枚同時に巾着を作る作業をしました ^^
半分くらい過ぎると少しずつコツをつかめたお子様は自分で進めることが出来たりと
かなりスムーズにできました~

それでもかなりの集中力が必要なため、1時間みっちりやったら5分休憩を入れるなど工夫してました
喉もからっからだったと思います

休憩のあとは一番難しい口紐をつける部分の縫い方だったので
ここでかなり苦戦したけどみんな本当によくがんばりました~

f0023333_21335326.jpg

終了したのが4時半くらいだったのですが、無事に全て終了しました~!!
一人二つずつ作ってもらって、好きなほうをお持ち帰りいただき、
残ったのは全てブルーでしたが、こちらは支援活動のためにお預かりさせていただきました

丁寧に作る大人目線の縫い目では決してないけれど
本当に一生懸命作った力作です
受け入れ先も検討しましたが、一番お声のかけやすい方に現在相談中です

作ってもらうときも、震災のことを思い出させてしまうのも忍びないので
”困ってるお友達に使ってもらえるように作ってあげようね”
と子供たちには伝えています
どんな風に受け止めてくれたかはわかりませんが、(きっと作るのに必死で考える余裕はないと思うけど)
それでも子供たちの思いを無にしないように、きちんと送り先が決まりましたらまたお知らせしますね ^^

ちなみにミシンの講習時は全てのお母様方には退席いただきました ^^
いなければ自分でやろうと必死になって出来るものなのです
子供って親が思ってる以上にしっかりしてるんですよね~

本当に一生懸命がんばっていましたよ~!!
真剣な様子は画像でも伝わってくるかと思います
唯一の困ったチャンは我が娘でしたが。。。 ^^;
f0023333_21544533.jpg

それにしても本当に楽しい一日講習でした!
久々の自宅講習。やっぱり楽しいです~!!!
そして心地よい疲れと ^^
差し入れもたくさんいただきました~!ご紹介しきれずゴメンナサイ ><
子供たちも長時間の集中でよっぽどお腹が空いたのか、あっという間にお菓子類を平らげて
それはそれは見事な食べっぷりでした(笑)

さて~来年も無料講習会できるといいな♪
生地をご提供してくださった方に改めて感謝いたします!
ありがとうございました!

+++

応援してくださる皆様がたくさんいらっしゃることを肌で感じ日々感謝しています!!

ちょっとずつ上昇中~♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_21485146.jpg

そして夜はお疲れさま~の先日の自宅ショップの打ち上げです♪
久々にお外に飲みに出かけてゆっくりと長い夜を過ごしてきました
本当に楽しかった~~!!
また飲もうね♪♪

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 

復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-23 21:51 | + 講習会 | Comments(0)
                                    by yunyun
f0023333_18491888.jpg

今日は毎年恒例の夏休みお子様講習会の日 ^^
今年は午前午後と二部に分かれて、手縫い講習、ミシン講習をしました~~!!!

定員も午前に6名、午後に5名
すっかり人数に入れてなかったソラを含めると定員マックス状態でしたが

みんながんばってちゃんと作品仕上げて帰ることが出来ましたよ ^^♪
本当にお疲れ様でした~~

講習の様子は明日改めてUPしますので楽しみにしててくださいね♪
皆さん力作ぞろいですよぉ ^^♪

そして私もやっとやっと明日から待ちに待った夏休み~♪♪
そして母として長い長い夏休み到来です ^^;

でも今日はこれからリフレッシュのお出かけです!

ホント一日中涼しく過ごせてご褒美みたいな楽しい講習会♪♪
参加してくれたお友達みんなありがとう!!

+++

応援してくださる皆様がたくさんいらっしゃることを肌で感じ日々感謝しています!!

ちょっとずつ上昇中~♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2
       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 

復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-22 18:55 | + 講習会 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_21445364.jpg

昨日に引き続きクチュリエレポです♪

クチュリエで始めて作品と出会い、毎年多肉やドライをお迎えしていたのですが
多肉ですら枯らしてしまう私。。。
なかなか植物を育てるのが苦手だったのですが、見ると欲しくなってついつい手が伸びています

それが今回一目ぼれでお迎えできたのがこちら~♪
すごいです!!
こんなのはじめて見ました
だってビー玉の中にお花が~~!!
それでこれは何かって言うと~
f0023333_21481261.jpg

じゃじゃん!
ピンなのです~
もう目から鱗状態でした~!!

しかもちゃんと箱まで付いてる!
こういうプラス@なところがまた大好き~~!!

hanaさんは自分の作品一つ一つにすっごく丁寧
たっぷりな愛情を感じます
細かな作業なのに手を抜かないところ、ほんと尊敬です!!
それなのにサバサバしてて話しやすくて。。。 ^^♪
毎年いそがしそうでちょこっとしか話せないけど、会うのがとっても楽しみな作家さんです

*a piece of dream* hanaさん♪

hanaさんのブログを改めてみたら、いろいろと改めて知ることばかり。。。
自分のイベント続きでゆっくり作家さんの作品眺める時間がなかったんです
でも、そこで嬉しいことがわかったりするのもまたいいかなぁ~なんて  ^^♪

f0023333_21592368.jpg

そして今回もまた増やしました~
シールです~♪♪
A+Mちゃんは最近ツイッターでも情報を流してくれるので頻繁に作品チェックさせていただいてましたが
この紙物が紹介された時は、欲しい~~!!と思わず食いつきました
もったいなくて使えなかったシール類もたくさんあるんだけど
最近になってやっと使い出して、キッチンがあゆみさんモードになってきましたよ~w 

もうちょっと増やしたかったけど、次回の新作を楽しむとして
結構今回のは自分にとって壷だわ~
どんな風に使おうかな♪♪
シールはやっぱりたくさん集めちゃう
これって小さい頃からずっとかも。。。
でももったいなくてなかなか使えない・・・これも昔から変わってないかも~(笑)

*「A+M」 あゆみさん

ほんと皆さん素敵な作家さんばかりなので是非遊びに行ってみて下さいね~


+++

応援してくださる皆様がたくさんいらっしゃることを肌で感じ日々感謝しています!!

ちょっとずつ上昇中~♪♪
みなさん応援クリック本当にありがと~~!!!


製作の励みにもなりますので、今年は全力でランキング参加して行こうと思っています ^^
画像をポチしていおただくと応援ポイントが加算されます ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


+++

f0023333_22113663.jpg

明日は夏休み恒例のお子様自宅講習会♪
講習前に自宅販売する作品は画像の通りです ^^
バッグは全て残ってま~す ♪

秋のイベントも決まったので、気持ちを切り替えまた作品作りも始めていこうと思っています♪
詳細が決まりましたらまたこちらで宣伝させてくださいね
ついに地方進出ですよ~!!

<夏休みお子様講習会>
7月22日(金)午前10:30~ 午後13:30~
(10:00頃~10:30 布小物展示即売)
(参加受付は終了しました)


<参加イベント>

そらみどう (兵庫県淡路島)
7月23日【土】~8月14日【日】5周年記念イベント
 『 ソライロ 』展vol.2


       


 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

 

復興支援♪ 

 


[PR]
by amour___neige | 2011-07-21 22:14 | + イベント | Comments(6)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー