<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

by yunyun
2013.2.3 追記しました。詳細はこちらの記事に記載しています
f0023333_2248265.jpg


今日はお約束どおり第三弾”マカロンコインケース”のレシピ大公開です♪

このマカロンケースは自分が初めて作ろうと思った時、レシピを公開してくださってるサイトさんに大変お世話になりました 
何か作ろう!って思ったとき、昔は図書館や本屋さんで参考本を探したものですが今はまずネット検索
私も作り手として役立たせていただくことが多々あります
そんな自分も誰かのお役に立てたら。。と、最近はいくつか簡単なレシピをUPできるようになりました ^^

今回のマカロンコインケースは、自分のブログでもレシピ紹介したいと思い、何度も作っては研究していました。
いくつか作るうちに失敗しないコツもつかめたので、自分なりの方法でお勧めのコツを含めて紹介させて頂きました♪

(初めてマカロンを作ろうと思ったときに参考にさせていただいたサイトさんは→こちらANさんのHPです大変お世話になりました。是非皆様も覗いてみてください。もっとわかりやすいプロセスもございます)

そして、今回はこちら、先日の100万hit記念レシピとさせていただきます ^^
毎日たくさんのアクセスをいただき、日々感謝の気持ちをレシピにしたためました。。。
手作り好きさんが集まる皆様へプレゼント♪
是非たくさん作ってくださいね♪


f0023333_1857412.jpg


まずは画像でも説明させていただきますね ^^
まずパターンどおりに円形の型紙を4つ用意します
パターンをDLできない場合は、空き缶や底がまぁるいコップなどを探してみてください
意外とちょうどいいのが見つかりますよ ^^

f0023333_22483395.jpg


表布、内布、キルトを型紙どおり裁断して準備します

準備するのは・・・

:35mmクルミボタン
:10cmファスナー
:直径6cmの表布 2枚
:直径5cmの内布 2枚
:直径38mmの表布用キルト 2枚
:直径35mmの内布用キルト 2枚
:ファスナーと同じ幅のレース 約3,5cm 1枚
:リボン 3,5cm 1枚



追記...
掲載本の40mm包みボタンを使用する場合は、表布内布全てに5mmの縫い代をプラスします
ただ、内布のみ2mm程度にされる方が扱いやすいです
作りながら調整してみてください
f0023333_11595120.jpg



f0023333_1202050.jpg


最初の準備の前にこのように片側を縫い合わせ、しるしをつけておくと便利です

f0023333_22515772.jpg


さて、準備が出来たら早速取り掛かっていきましょう~
まずはファスナーを表が内側になるように端と端を合わせて待ち針でとめます
そしたら7mmくらいのところで縫い合わせます

f0023333_22541720.jpg


半返し縫いでしっかり縫いとめると輪ができます

f0023333_22495197.jpg


次に用意しておいたリボンを半分に折り、輪のほうを画像を参考に裏から出します
この時、ちょっと穴が小さいので目打ちなどを使うとよいでしょう

f0023333_22502675.jpg


ちょこっと出たところで裏側からしっかり縫いとめます
この小さな隙間にリボンを入れるのが難しい場合は、輪にする前に縫いとめる方法もお勧めです

f0023333_2256194.jpg


こうするとあとで入れなくてもスムーズです ^^

f0023333_1225095.jpg


最初に入れる場合は指でしっかり押さえて縫い合わせます
わかりやすいように赤い糸を使用して説明しています
f0023333_123344.jpg


そのまま縫い合わせると
f0023333_1231917.jpg


裏面はこんな風になりしっかり縫いとまります
f0023333_1234361.jpg


後から入れる場合はマスクゴムの時のような紐通しを使って
片方ずつ入れるのもお勧めです
私はほぼこのやり方です

f0023333_126315.jpg


10cmと12cmを輪にした時にこのくらい差が出ます
ほんの微妙な差ですが、これが最終的な形に影響してきますので
大事な部分です

詳細は最新の記事に”綺麗に作るコツ”として一部紹介していますので
参考になさってくださいね ^^

以下は同じです↓

f0023333_22545544.jpg


縫い代を倒してレースを縫い合わせながら端処理をします
この縫い代の端を隠すのが目的なので、レースじゃなくて布で包んでも大丈夫です

f0023333_22573787.jpg


ファスナーはよく見るとうっすら何本かの線があるのがわかると思います
ファスナーの面を表にし、この上の部分の線を使い、ギャザーを寄せて輪を作ります

f0023333_22571788.jpg


両サイドにギャザーを寄せるとこんな感じに ^^
あまり強く寄せなくても、画像位がちょうどいいです
直接縫い合わせるクルミボタンを当てて調整するのもいいと思います

これでファスナーの準備が完了しました

f0023333_22583540.jpg


次に表布の準備
まずは画像のものを準備し、同様に表布、キルト、クルミボタンの順に重ねます

f0023333_22581547.jpg


5mmくらいのところをぐし縫いし、キュッとしぼめて玉止めします
これでクルミボタンの完成 ^^

f0023333_22592626.jpg


出来たら早速縫っていきます
この時、コの字ステッチで縫い進めます(コの字閉じの縫い方はこちら→

f0023333_225953.jpg


この時の縫い方向にも注意します
右から左へ、ファスナーが下にある状態で指先ではさみながら持ち縫います

f0023333_2301634.jpg


片側縫い終わりました ^^

f0023333_22595879.jpg


次に反対側も縫います。
この時注意するのが”必ず同じ向きで縫うこと”です
縫う方向を変えると形がゆがむ原因となります

f0023333_231324.jpg


最後まで口を開いた状態で縫って行きましょう
難しそうですが、縫い方向さえ間違えなければ大丈夫です ^^

f0023333_2304348.jpg


これで表布の完成です ^^

f0023333_2315133.jpg


次に、表布を作ったときと同じように内布を作ります

f0023333_2312948.jpg


内側はとっても縫いにくそうですが、画像のように思い切ってファスナーをひっくり返してみましょう
こうするとだいぶ縫いやすくなりますよ ^^♪

f0023333_2323741.jpg


こうするともっとわかりやすいかな?
ファスナーをひっくり返すことで縫う面が表に出てくるので縫いやすいのです

f0023333_2321541.jpg


そしたら反対側も同様に縫います。
この時も同じ方向で縫うように気をつけてください

あともう一息~という間もなく、一気縫いでしたが。。。
もう完成です ^^♪

いかがでしたか?
自分なりに失敗も繰り返し、どんな時にどう縫えばゆがまないように仕上げていかれるかを発見して
失敗のない縫うコツを含めて作り方の紹介をさせていただきました ^^

一度失敗した苦い経験をお持ちの方も是非レシピを参考に作ってみてくださいね~^^

マカロンは全て手縫いですが、これから寒くなるとチクチクするのには絶好の季節♪
ジーッと座りながら出来ちゃうんですから ^^
 
f0023333_2332490.jpg


コロンとかわいいまん丸のマカロン♪

f0023333_2331364.jpg


この挟んだリボンはストラップを引っ掛ける用だったんです ^^
なのでもちろん、リボンがなければ細いレースなどでも代用可能です

f0023333_2334658.jpg


ツートンにするとこんな面白い表情がうまれます♪
是非たくさん作って、自分のオリジナル作ってみてくださいね ^^

f0023333_23429100.jpg


ご覧の通り、500円玉すっぽりサイズのコインケース

アクセサリーにもなるし、入れておけばいざという時に役にたつかな ^^



こんなキットもございます♪



私はたくさん作りたいわ♪
という方はこの包みボタンを購入してしまうのも手 ^^♪
是非お友達へのプレゼントなど、たくさん作ってくださいね~♪


    

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています

  



fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^


[PR]
by amour___neige | 2011-10-31 23:40 | +フリーレシピ | Comments(38)

モチーフコサージュ♪

                                        by yunyun
f0023333_21543798.jpg

今日は先日のイベント用にと作っていたコサージュのご紹介 ^^
結局イベントではお迎えいただけず、次回の自宅ショップに並ぶことになりました♪
アクセントに真ん中に小さなキラキラビーズを縫い付けたり
革やレース、リバティのハギレだったりちょっとずつかわいいをプラス♪
バッグのアクセントやストール、帽子などのアクセサリーとしても素敵です



今日は朝早くから実家の母が尋ねてきていて、久々のオフ
来月はソラの誕生日もあるので、皆で揃って久々にトイザラスに行きました ^^
今年もソラはLEGOをおねだりしてて
一緒にいる私はドキドキ ><
LEGOって実は結構な値段なんですよね
しかも最近のおうちシリーズはソラには簡単すぎるのか
今回のはもっと高度なのを追求してて。。。
なんとこれ


誕生日まで待てないだろうから、またすぐこもってやりそ~
今日は帰宅してから早速録画してある過去のTVチャンピオンのレゴ選手権を見直して
やる気モードに気分盛り上げてましたから ^^;
もう敵いません


そういえば先日ちかくのSCでこんなアイテム見つけました~!!
ちょっと高いけど、何~!?カセットコンロでストーブー!!?
と興奮して帰宅
我が家の風呂場、冬はもうそれはそれは寒くて ><
今年は給湯器買い換えて浴室暖房できるものにしようか。。。とまで検討したほど
でも、予算が余りに桁違いだったので断念 ><


そんな時に見つけたので、早速帰宅後にネットで調べたら
もっと安いの発見!!
これはシーズン突入したら売り切れちゃうかも~ ><
と、予約商品だったけど試しにお買い物してみました ^^
カセットガスストーブというらしいです
あのカセットコンロで使うボンベが燃料です

電気じゃないからコードも要らないし、ガスだから浴室とか脱衣所のような狭い空間だとあっという間に暖まりそう
私の計画だと1週間にボンベ1本の予想。。。
となるとかなりお得~♪
これでなんとか温かくなればいいなぁ~って思ってます

この冬も節電のようだし、寒いのだけはさすがに我慢できないですから ><
なんとか今年一役買ってほしいと期待大です ^^



 
 
f0023333_934285.jpg


HPはこちらから→★
直接カートへの入口はこちら→★ 

28~31日早朝までの期間限定OPENです
今月は各作品へ”義援金貯金”と表示はしていませんが、引き続き売上げの一部を支援に役立たせていただく予定です


*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-30 22:21 | +編み小物 | Comments(2)
                                    by yunyun
昨日はショップOPEN時にたくさんのご来店ご利用誠にありがとうございました!
今朝方ご注文中全てのお客様へ送料を含めました確定メールをお送りしています
まだ届いていないという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい
カートは31日早朝までOPENしています。

f0023333_21334217.jpg

さて、今日は先日完成したサンプラーのその後・・・
ずーーっとピッタリサイズの枠を探していてようやく飾ることができました ^^

元々は枠を作ってアクリル板を買って額を作ろうと思っていたので
せっかくサンプラーが完成していたもののそのままだったんです・・・
ただ、なかなか思うようにことも進めず。。。 ^^;
でも先日HCでこれならピッタリ~♪なはず!な額を見つけたんです
f0023333_21385245.jpg

それはこれ♪
よく賞状などを入れて飾る額
しかも700円とリーズナブル~♪
見つけたとたんキラリン♪と閃いたんです!
f0023333_2141563.jpg

早速ガラスを外して枠を白くペイント ^^
その後、オイルステインを薄く塗っては拭き取り
最後に軽く角をやすって完成♪
f0023333_21474870.jpg

すっごく安上がりで思い通りのものができてこれまた大満足です♪
早速壁に飾って毎日眺められるようになりました~

サンプラーの取りかかりから何年かかっての完成だろ?
多分4、5年がかり!?でも時間掛けて少しずつってのも、それはそれでいいものですね ^^

f0023333_21542084.jpg

それから先日エキサイトのアトリエさんから素敵なお届け物が♪
応募したのもすっかり忘れてたけど、全プレだったようです
もちろん届いたその日に早速使用しています
これ、キルティングなどの厚地に書くときにいいみたい
そろそろバッグ作りも始まるので早く本領発揮させてあげたいな♪


 
 
f0023333_934285.jpg


HPはこちらから→★
直接カートへの入口はこちら→★ 

28~31日早朝までの期間限定OPENです
今月は各作品へ”義援金貯金”と表示はしていませんが、引き続き売上げの一部を支援に役立たせていただく予定です


*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-29 21:57 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_1934144.jpg

本日は2ヶ月ぶりのショップOPENです♪

21時頃よりカートOPEN!
現在20時半頃までプレビュー期間となっています

イベントでの在庫作品となりますが、是非お楽しみくださいませ ^^
今回もたくさんの方とのご縁を楽しみにお待ちしています

 
 
f0023333_934285.jpg


HPはこちらから→★
直接カートへの入口はこちら→★ 

28~31日早朝までの期間限定OPENです
今月は各作品へ”義援金貯金”と表示はしていませんが、引き続き売上げの一部を支援に役立たせていただく予定です

被災地支援に少しでもお役に立てるよう私も作品作りに励んでまいりますので
是非皆さまにもご理解いただき、引き続き温かいご支援いただけますようよろしくお願いします

f0023333_19282639.jpg

そしてこちら、先日の100人展ボンマルシェの際にチャリティー出品した作品♪
布あわせだけ終えていたものを前日の深夜にダダダーっト縫い仕上げていたんです
完成したのがちょうど0時前。。。

f0023333_1933240.jpg

イベント当日の早朝まだ暗いうちに撮影したものなのでちょっと暗いですが。。
4枚セットで色違いお揃い柄で作っていました♪
どなたかにお迎えしてもらえてるといいなぁ~

そして今日は次のフリーレシピを作るべく、朝からマカロンの製作過程を撮影・・・
多分月内目標達成できそうです ^^

多分ですよ多分。。。。(ちょっと自信なげですが)



*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-28 19:36 | +neige+ web shop | Comments(0)
                                     by yunyun
f0023333_1710698.jpg

昨日はバネポに続いてファスナーポーチのご紹介をしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
作ってみようかなぁ~って思ったら、まずは行動です ^^
自分用にはもちろん、一つ作るとお友達にも♪なんてもっと作りたくなって
手作りの輪がどんどん広まっていったら嬉しいなぁ~と思ってます
neigeのレシピを使って製作された方は是非コメント欄よりお知らせ下さいね
みんなのギャラリー”にて紹介させていただきます ^^
あともう一つはマカロンコインポーチ。。。これも月内目標に(あともうちょっとだけど・・・)がんばりますw

さて、本題に ^^
今日は久々のお洋服 ^^♪
今月中に自分服を作ろうと、頂き物でしまいこんでいた布を引っ張り出していました ^^
週末に裁断だけ終えているものもあって、あとは縫うだけ~と思っていたのに
かなりてこづってます ^^;

今日は現在発売中のソーイングpoche´e(vol.12)に掲載されている作品です ^^

ものすごく大きな型紙で、それでも裁断するのは3枚のみ ^^
縫う箇所も肩をあわせるのと袖をロックミシンで縫い合わせるだけで超簡単♪
ただ、このジャージー素材。裁断も厄介だけど、裁断後も厄介 ^^;
なんでかってカットした面が丸くなっちゃうんです・・・

f0023333_1722122.jpg

そんな訳で、一番苦労したのがこのベルト。。。
なかなか思う形になってくれなくて解いてはやり直しで大変でした ><
でもボタンをつけて。。。いい感じに完成したときには嬉しさ倍増です ♪

f0023333_17243559.jpg

この素材は端処理が必要ないみたいで裾もそのまま。。。
でも袖だけは気になって
なんちゃって~なリブを作ってみました ^^
初めてレッグウォーマーを作った時に、もしかして蛇腹に畳みながらロックを掛けたら出来るんじゃ!?
って思いついたもの ^^
ジャガードニットは厚みがありすぎたけど、薄い素材だと全くと言っていいほど違和感なし ^^
この方法邪道!?って思ったけど、昨年たまたま覗いたroccoさんのブログにもこの方法が出てて
同じだ~と思っていたのを思い出します ^^
roccoさんはその当時洋裁教室にも通われていたのでこの方法多分ありなんだと思ってますが
実際のところどうなんでしょうかね~ ??

あとは、前身ごろは生地の耳を利用したり、クビ周りにはレースを縫いつけてみたり ^^
ちょっとだけアクセント使い♪

早速日中寒かったので一日着て過ごしましたが、ほんとにあったか~い♪
デザインも今風!?だし作ってよかった作品です ^^


今回参考にした雑誌です ^^♪ 
自分服作りにいいものがたくさん掲載されててお勧めですよ~ 

ニット物は4本ロックミシンがあると、本縫いと端処理が同時に出来とっても楽チン♪
ちとお値段はりますが・・・是非、クリスマス!?のおねだりにいかがでしょう ^^♪



f0023333_17375186.jpg

今日はソラの授業参観
それまではのんびり過ごして何もしないって決めたはずなんだけど・・・
やっぱり気になることはしておきたくなっちゃって、始めちゃった板壁の修繕作業
しっかし家の中は寒かったのに外に出たらポカポカ陽気でちょっと嬉しいやる気モードUP♪

このフェンス、先日の台風で傷んだ木が外れかかったりしてたんです
もともと廃材なので丈夫な木ではないんですが・・・
これを一旦下ろしてガレージに運んで。。。というか重すぎるのでほぼ引きずって・・・
丸ノコだして木切って、電ドリで緩んだねじをとめなおしたり、一応意味があるつもりで後付した板
そのあとちょこっとペンキ塗り。。。
と、ここまでして出かけてしまったので、帰宅後もまたこの作業が残ってて ^^;
f0023333_1741219.jpg

そら重かったです >< 一人だし ・・・
エイコラショっと道路側からフェンスまで持ち上げて元の位置に ^^;
でも意味がないのは反対側だけで、一応後付した板が外壁に引っかかって前に倒れてこないようになりました ^^
ついでに、先日HCでお買い物していた鋳物もミニ花壇に差込み設置 ^^
このチェリーセージ、切り戻しても毎回あっという間に大きくなっちゃうので
この鋳物フェンスでちょっとは見た目ましになったかな ^^

こんなに苦労したのに、きっとこの鋳物に目がいって家族の誰も気がつかない。。。
ま、自分で作ったものだしね、そんなものです。。。トホホ

しっかし明日は筋肉痛ねキット・・・



明日はショップOPENです♪
10月28日(金)21時頃よりカートOPEN!

明日16時以降 20時半頃までプレビュー期間となります

イベントでの在庫作品となりますが、是非お楽しみくださいませ ^^
今回もたくさんの方とのご縁を楽しみにお待ちしています

 
 
f0023333_934285.jpg


HPはこちらから→★
直接カートへの入口はこちら→★ 

28~31日早朝までの期間限定OPENです
今月は各作品へ”義援金貯金”と表示はしていませんが、引き続き売上げの一部を支援に役立たせていただく予定です

被災地支援に少しでもお役に立てるよう私も作品作りに励んでまいりますので
是非皆さまにもご理解いただき、引き続き温かいご支援いただけますようよろしくお願いします


*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-27 18:06 | +手作り服 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_159325.jpg


フリーレシピ配布第二弾♪
”ビニールコーティングで作るファスナーポーチ♪”
完成時: 高さ 約12cm 幅 約20cm

今日はファスナーポーチのご紹介です ^^
バネポーチはまだちょっとややこしいわ。。。
という方にはこちらもお勧めです ^^
こちらもドリームでの講習中、余った時間で生徒さんのハギレを使ったレシピを考えていて
即興で作ったレシピなのですが、せっかくならばと多くの手作り好きさんに作っていただきたくて公開させていただきました♪

製作時間はおよそ1時間半ほど。慣れてくれば1時間で完成です ^^♪

ファスナーはまだつけたことがないの。。。と言う方にもとっても縫いやすい方法で
レシピを紹介していきますので是非この機会に挑戦してみてくださいね ^^

今回は以前こちらで紹介した
 +ファスナーのつけ方講座 を併用してご紹介していきます ^^

では早速始めていきましょう~

PDFファイルが開きます

f0023333_1520016.jpg


まず20cmのファスナーと、ビニールコーティング(ラミネート地)を用意します
ビニコは表面がザラザラしている(つやなし)タイプのものと、テカテカしている(つやあり)タイプのものがありますが
今回は初心者さん向けという設定なので、普通のミシンで縫うことができる、表面がザラザラしている(つやなし)タイプのもので紹介させていただきました

まず型紙どおりに裁断します、
底に”わ”が作れない場合は赤色の線を参考に1cm多めに裁断します
その後、その部分だけ縫い合わせて画像のように準備をしてください

f0023333_15321814.jpg


まずは縫い代を記入します
ファスナーの部分は7mmとしていますが、ファスナーをつける際はファスナーの筋に合わせて縫い合わせることになるのであまり気にしなくて大丈夫です
その他全て1cmで端まで記入します

f0023333_15344399.jpg


表にしてつけたいタグやレースなどはこの時に縫い合わせておきます
ビニールコーティングは針がさせないので、マスキングテープやクリップを使うのがお勧めです

f0023333_15362739.jpg


タグをつけたら早速ファスナーをつけていきます
ファスナーのつけ方は、こちら→ : ファスナーのつけ方講座 : 
今回初めて100円ショップで見つけたチャームつきのおしゃれなファスナーを使ってみたのですが
20cmのファスナーだと大体23cmが通常ですがこちらはちょっと長め。。。
なので少し飛び出たような感じになっていますが気にせず進行させてくださいね ^^;


f0023333_15455184.jpg


・・ということで、ファスナーがつけ終わったところ ^^
あっというまにここまできちゃいましたが。。。ファスナーの付け方はご理解いただけましたでしょうか?
私はお陰様でその部分省略できましたが ^^♪ UPしといてよかったーー!!

端ミシンもしっかり縫えましたか?

f0023333_15472893.jpg


次は早速本体の脇を縫っていきます ^^
以前も紹介しましたが、ビニコにはこういうクリップがあると便利です♪

f0023333_1554894.jpg


まずは、脇を綺麗に縫い仕上げる方法として、この部分を先に少しだけ縫っておきます
この時縫い始めには返し縫いをせず、縫い終わりにだけ返し縫いをしっかりします
一度で縫う方法もいいのですが、仕上がりを綺麗にするためには、ずれもなくお勧めです ^^

f0023333_15573643.jpg


そして、最初に縫った部分に1cm程重ねて縫います
こうすることで縫い始めの返し縫いが必要ありません

f0023333_1622657.jpg


重ねて縫うのが難しい場合は、電気で動かさず、手回しで針をゆっくり進めていく方法もあります

f0023333_1604029.jpg


この方法で縫うとこんなにきれいに縫い合わせがしっかり合います
丁寧に作業することで仕上がりがとっても綺麗になるのでがんばってくださいね ^^

f0023333_1644684.jpg


同じ方法でもう片側も縫い合わせます

f0023333_166157.jpg


特にこちらの開口口は縫うのがギリギリになることが多いので、金具の部分に引っかかりやすく
針が前に進まない場合がございます
その時はやっぱり手で回しながらゆっくり進めて、最後まで縫い合わせたら
返し縫いボタンを押していくという方法がお勧めです
無理に進めようとすると針が折れてしまう場合がございますので、特にここはお気をつけ下さいね ^^

f0023333_1611445.jpg


さて、ここまできたらいよいよ終盤です。。。
もう一息なのでがんばってください♪

底マチを作ります 
型紙裁断の時に凹になっていた部分、実はこの底マチだったのです

f0023333_1613456.jpg


縫い代どおりに縫っていれば、ここがピッタリと合います ^^

f0023333_161447.jpg


早速ミシンで縫うのですが、縫い始め、縫い終わりはもちろんのこと
縫い代の割れ目部分にもしっかりと返し縫いをします
こうすることで糸のほつれを防ぎます

f0023333_16155796.jpg


こんな感じに♪
もう片側も同様に縫い合わせます

そして~♪ 表に返すと~♪♪
f0023333_16173525.jpg


ジャジャーン!!!
ほらね、もう出来ちゃった♪

f0023333_16193695.jpg


さっき縫い合わせた場所もこんなに綺麗に ^^

丁寧に。。。ゆっくりと。。。を心がければ仕上がりに反映されてとても素敵な作品が完成します♪
そしてもちろん”楽しい”を一番に ^^

ファスナー付けは難しそう。。。って思った方もいらっしゃったかと思いますが
縫い代の始末が不要なビニコならお手軽に出来ちゃうんです
是非お友達へのプレゼントなど、たくさん作ってくださいね~♪


    

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています


  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^


[PR]
by amour___neige | 2011-10-26 16:41 | +フリーレシピ | Comments(14)
                                         by yunyun
f0023333_2211533.jpg


今日はドリームでの講師のお仕事デー ^^
先月始まったばかりの2ヶ月講習も、あっという間の最終日。。。
なんとか最後まで完成に至りホッ ^^♪

f0023333_22125618.jpg

まずはお一人目の生徒さんの作品です
私の講習は”布小物”がメインなのですが、お洋服も時々リクエストに応じて製作しています
ただ、当然ながら最初に専門知識は独学なので未熟ですとご了承いただいた後にお引きうけさせていただいています・・・
今回は大物2点のみの作品となりましたが、じっくり時間を掛けて
エプロンとこちらのお子様用ガウチョパンツを製作されました ^^
当初作ろうとしていたのが2年前の夏だったのですが念願かなっての完成となりました
コーデュロイの生地なのでこれからの季節にすぐに活躍しそうです

一つ一つの工程をとっても丁寧にこなされていたので、時間はかかったけど
とっても素敵な作品となりました ^^
f0023333_2225979.jpg

今日は腰周りだけの仕上げだったので1時間ほど時間があまり、
残った時間でハギレを使ったシュシュを製作 ^^
残り5分のところで最後のまつり縫い仕上げとなり、本当にぎりぎりの完成となりましたが
すっごくかわいいのができて生徒さんもご満悦のご様子 ^^♪
よかったよかった
着画をメールで送ってくれるとのことで、とっても楽しみです♪

f0023333_2245910.jpg

そして今回はビニコの横長トート、ファスナーポーチ
お子様エプロンと3点セット。そしてこちらのお揃いポシェット2点
今回もたくさん作っていただきました ^^
こちらも時間めいいっぱいで全ての作品が完成~♪
前回パンダ柄で作っていたレシピと同じもので作ったのでサイズもピッタリ ^^
またヘビロテで使ってくれそうですね~ ^^
布あわせもとっても素敵です
f0023333_2275645.jpg

それから3人目の生徒さんは、今日は一日で作れるものを。。。と
考えた挙句、とっても簡単なティッシュポーチを講習させていただきました
簡単すぎるのであっという間に仕上がってしまうのですが
いくつも作られていて、ご自宅でもまた引き続き作られるご様子なのでこれからも引き続き
手作りを楽しんでいただけたらいいなぁ~と思ってます ^^

来月からはまたご新規の生徒さんとの講習がスタートです♪
次回は4名様・・・
半年ほど3名様でのんびりと講習していたので、また忙しくなりそうです
来月からまた楽しみです ^^♪


*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


    
[PR]
by amour___neige | 2011-10-25 22:16 | +講習会 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_954317.jpg


お待たせしました~!!
とうとう最後の週になってしまいましたが、お約束どおりレシピ大公開です♪
まず第一弾はバネポーチ♪
こちらは今年の初め、小学校での講習会でもお配りしたレシピです
ドリームでの講習時、余った時間で作れるものをと即興で作ったレシピでしたが、とても簡単にできるので
是非こちらでも紹介したいと思っていました ^^
やっと念願叶いました♪
こちら、長方形の生地を二つご用意いただくだけで出来てしまうので、今回は特にフリーパターンはご用意していません
ミシンで製作のご紹介ですが、手縫いでも可能です
ミシンだと1時間半ほど、手縫いだと2時間弱で完成します
とってもお手軽なので是非明日からでも試してみてくださいね♪
また、バネ口のサイズが変わってもサイズ調整すれば製作可能です
例えば今回は1、5cmの口金ですが、1cmの口金を使用する場合は3,8cmの部分を2,8cmにするなど・・・
でもその場合は返し口が新たに必要になりますのでお気をつけ下さいね

f0023333_2046116.jpg


もしわかりにくい場合はコメント欄などよりお問い合わせ下さいね
⇒ご質問いただきましたので画像を追加しました
黒字で記載したサイズになります

返し口を作ると分割して縫う部分が増えますが
最低4cmの返し口が必要となります

今後も私の知識の範囲内で出来る限りお答えいたしますので遠慮なくどうぞ ^^

f0023333_22233951.jpg


*印刷用PDFはこちらから(A4 1枚)→☆

f0023333_964588.jpg


12cm口金を元にパターンを作っています


<用意するもの>
12cm口金 必要であればレースやタグ カナヅチ
表地用:縦26cm 横20cm   内布用:縦32cm 横20cmの生地

今回はこのパープルの生地をメインにしたので内側には花柄をあわせてみました
ストライプやチェック地、ドット柄などもお勧めです
尚、内布になる生地はリネンのように厚みのある質感よりは、どちらかというとブラウスの様な薄過ぎず厚すぎない生地がギャザーがより綺麗になりお勧めです

f0023333_973413.jpg


1:まず、二枚の生地の裏側に1cmの縫い代を四方に記入します
f0023333_981181.jpg


今回は右側のアトリエさんから届いたばかりの印付けペンシルを使ってみました ^^
普段は左側のカリスマペンシルなのですが、これは2mmと極太!
使ってみると、薄地より厚みのあるキルティングなどの生地に印つけるのに便利かなと思いました^^
でも嬉しいサプライズに感謝です ^^
なので結局いつもの水で消えるペンカリスマペンシルカリスマペンシルを併用しました

f0023333_983237.jpg


無地の生地で表裏がわかりにくい場合は、まずこういう節を探します
表と裏で節があっても綺麗な面を表にするといいでしょう

何もない場合は特に気にしなくてOK♪
f0023333_984729.jpg


2:最初にアクセントになるレースやモチーフは縫いつけておきます
中心にモチーフを合わせる場合は、中心の上からおよそ3cm下がベストです
脇タグは縫い代の中5mmくらいの場所に縫い付けておきます

f0023333_99582.jpg


3:表布の準備ができたところで、早速内布を合わせていきます

f0023333_992599.jpg


この状態を”表合わせ”といいます

f0023333_9947100.jpg


4:まずは両端をマチ針で留めます

f0023333_995995.jpg


5:その後中心をマチ針で留めていきます
こうすることで生地のずれを防ぐ効果があります

f0023333_9101778.jpg


6:さぁここで、早速本体を縫っていきます
縫い初めと縫い終わりには返し縫いをします
布の端までしっかり縫い仕上げます

f0023333_9103135.jpg


7: 4:~6:を繰り返し、両端が縫い仕上がった状態になります
この時、内側の布だけ画像のようにたわんでいますが問題ありません

f0023333_9104816.jpg


8:縫い合わせた部分を表合わせにし、マチ針で留めておきます

f0023333_9111535.jpg


9:画像を見ながら、表地(紫)の底部分から1,5cmのところに印をつけます
 内布(花柄)には、縫い合わせから3,8mm(4cm弱が目安です)のところに印をつけます

f0023333_912171.jpg


なぜ4cm弱かというと、このバネ口が16mmほどでこの口金が入る場所なので
開けすぎてもゆるくなるし、きつすぎるとバネが通りにくくなるのでこのくらいがベストなんです

f0023333_9114173.jpg


10:言葉にするより、画像を見ていただいたほうがわかりやすいかと思いますので
説明は省きます
画像を見ながらジャバラに折りたたみマチ針で留めます
これが表地の底マチとなります

f0023333_9122189.jpg


11: 9:で内布(花柄)に印をつけた3,8cmの部分を残して両端を縫い合わせます
この時、縫い初めと縫い終わりはしっかりと返し縫いをします
特に、口金が入る表地と内布との境目の部分は特に念入りに縫い合わせます
この時、縫い代は両方とも表布側に倒して縫いあわせます
アイロンでおさえておくとよりいいです
f0023333_9123238.jpg


12:次に内布の底マチを作ります
底マチは3cm。サイズを測るときは中心を合わせていくのがいいです
特にこういう透明な定規があると便利です。
手芸やさんではまだ高価ですが、こっそり教えちゃうと、実は100円ショップでも50cm物を見つけてます♪
探してみて下さいね ^^

f0023333_913274.jpg


13:内側の全ての作業が終わったところ・・・
ここから早速表に返していきます

f0023333_9131438.jpg


14:縫い残しておいた3.8cmの部分から内布をゆっくり引き抜きます
厚い生地が内布になっているとこの作業がとっても大変です
狭い返し口でもスルスル~っと案外簡単になので薄い生地がお勧めなのです ^^
(厚みのある生地で作る場合は別途内布に返し口を作ります)

f0023333_9133164.jpg


15:表に返したところ
返し縫いが不十分だとこの表返しの時に解れる場合があります
そのためにも、11:の工程はしっかりと ^^
しわしわです >< がまだまだ我慢。。。

f0023333_9134328.jpg


16:画像のように口金が入る部分を作っていきます
返し口にもなった3,8cmの部分を今度は山にして内布を中に押し込みます
この時、縫い代がしっかり表地側に倒れるように指でしっかり押さえます
そうするとだいぶ形が見えてきました ^^
合わせた場所をマチ針でしっかりとめます

f0023333_914363.jpg


17:口金が入る部分を確認したら、マチ針でとめていきます
この時、縫い代が表地側に倒れていることを確認しながらとめます
ここまできたらあともう一息です!がんばりましょ~

f0023333_914176.jpg


18:アイロンをあて、端ミシンをグルリと一周縫い仕上げます。
返し口の縫い合わせ部分にはしっかり二重縫いをしておきます

f0023333_9143576.jpg


19:さ~て、ここからがまた最大の難関!
バネを通す作業です ^^
でも口布をしっかりと作っていればもう安心♪
バネのねじ山をしっかりと確認してから両方同時に通します

f0023333_9144780.jpg


20:薄い生地ほどこのバネの金属に引っかかって苦労します ><
私も初めて作ったときこの作業だけで30分以上かかって懲りた記憶があります ^^;

最初は大抵先がまぁるいほうが顔を出します
これをしっかり抑えてからもう一方を出しますが、これが大変><
目打ちなどを使って抑えながらゆっくり引き出します
もしどうしても出てこない~!!とういう場合はマスキングテープなどでバネの先をカバーしてあげるといいかも!?試したことないけど ^^;

f0023333_915582.jpg


21:二つのバネが合ったら、戻らないようにしっかりと抑えてネジを差し込みます
さすがに素手で押し入れることはできないので、カナヅチや、硬いテーブルなどに押し付けて入れ込みます

f0023333_9151587.jpg


22:中心を目安にバランスよくギャザーを入れて形を整えます

f0023333_9153352.jpg


内側もこんな素敵にギャザーが入ってます♪
そして無事完成です♪
お疲れ様でした~

f0023333_9154819.jpg


ちなみに1月のPTA講習で参加された方の作品です
こちらはなんと2時間ほどで完成の手縫い仕上げです

生地の組み合わせでいろんな表情が産まれますので是非お友達にプレゼントしたり
フリマやバザーなど、たくさん作ってくださいね~ ^^♪
皆様の手作りを応援します 

こんなトラコミュも参考に是非♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy

::

役に立ったよ~という方は是非画像をポチっとランキング応援お願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が励みになります ^^

ひと手間に心から感謝しています



  

::


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ」(2014/11)
(画像クリックでAmazonに飛びます)

(2015.11.1 追記)
KOKKA-FABRICフリーレシピ公開中

ブログ内公開中のフリーレシピ一覧。こちらも合わせてどうぞ


+ 商用利用&著作権に関して +


パターンを使用した作品の商用利用は自由ですが、ブログなどで作品紹介の際は

ブログ名がわかるように下記記載を任意でお願いしています

そのままコピペしてご使用ください


”パターン参考 :neige+手作りのある暮らし ”

http://yunyuns.exblog.jp/


neigeのレシピを広めていただけるとこれからの励みになります

ご報告いただきましたらFBなどでも作品紹介させていただきます♪


いろんな場面で役立つこと満載です

皆様の手作りの少しでもお役にたてることを願っています


 < お願い >

公開中のレシピを講習会など営利目的でのご使用は
固くお断りさせていただきます

学校行事、ボランティアなどでの講習費に関しては問題ございませんが
ご使用になられる場合はご一報いただけますと幸いです


但し、パターンを使われて、作ったものを販売する行為は可能ですが
型紙自体を複写転売することは禁止とさせていただきます

尚、商用利用に際してのトラブルに関しましては
一切関与しませんのであらかじめご了承くださいませ



大切な方へのプレゼントや、バザー、イベントでの販売など
皆様のハンドメイドのお役にたてれば幸いです ^^



      

[PR]
by amour___neige | 2011-10-24 21:29 | +フリーレシピ | Comments(45)

モコモコ シュシュ♪

                                  by yunyun
f0023333_1852442.jpg

シュシュ祭りに出品する最後の作品紹介です ^^♪
このモコモコシュシュ
先週のボンマルシェでもシンプルなモコモコシュシュを並べていました ^^
鈎針で細編み。。とってもシンプルなのであっという間に出来ちゃいます
f0023333_18313199.jpg

でも今回はシュシュ祭り用 ^^
だからちょっと色を加えてみましたよ~
ぶどうみたいなレースとリボン
こうやってちょっと一味加えるだけで素敵に変身です ^^
こちらは小さなお客様用にと、とってもお得な価格での提供となっています
ただ、お店側の最低価格が決まっているのでめいいっぱいな価格ですが。。。


先日のボンマルシェでももっとお手頃価格で並べていたのですが
小さなお客様が2人、お友達とお揃いでお買い物してくれました♪
大抵はお値段つけずにプレゼントしちゃうのですが
せっかくの気持ちだから。。。と受け取りましたよ~ ^^
こういう気持ちも汲んであげないとね ^^ なんて。。。大事大事♪

でもそのあとは髪の長いお姉ちゃんが来る度に声かけてプレゼントしたり ^^
「よかったら使ってね~ あげるよ~」っていうとビックリした顔してましたけど。。。

超ミニサイズのマスクは小さな小さなお客様にプレゼントしたり ^^
もちろんお買い物するしないにかかわらずどんどん声がけしてました私♪
ちょうどハロウィン時期でしたから、とっても喜んでもらえて、その笑顔を見ると私も癒されたり。。。
ぁ~とっても素敵時間だったな~///
また思い出しちゃうわ

今日は在庫品を並べていたのでまた余韻にふけってしまいました
もうあれから1週間。。。なんだかあっという間です~
f0023333_1837524.jpg

こちら、先日のHCで見つけてきた素敵なソーイングアイテム♪
ちょうど入荷したばかりという新物らしいのですが、私もこのシリーズでは初めてお目にかかります

これは次回のソレイユのイベント用に。。。とたくさん仕入れてみました ^^
久々にソーイングセット作ってみようかなぁ~って思ってます ^^♪

それと、ショップの準備も少しずつ始めてます。
次回OPEN予定は 28日(金)21時頃~ です

先日のイベントで先行販売させていただいた2012年ダイアリーと、レッグウォーマーは
オーダー形式でカートに並べてみようかと思ってます ^^
ダイアリーはお好みの布あわせ、もしくはイベント時に作っていたものと似たような布あわせでもOK
(イベント用の作品は完売しています)
次のイベントも控えているため、数は少ないですが是非楽しみにしていてくださいね♪
尚、今回のダイアリーは12月の自宅ショップイベントでは並びません

12月のソレイユの自宅ショップでのイベントでは久々にオーダー受付も再開します ^^
こちらでは改めて告知はいたしませんので、ご希望の方はメールにて12月5日以降にお問い合わせ下さい
(現在は全てのオーダーのお問い合わせ、お断りさせていただいています。ご了承下さい)

*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-23 18:50 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_22525439.jpg

今日はレシピを公開する予定だったのに。。。予定外な画像しかなくて
また撮りなおしということが発覚しかなりショック ><
でも気を取り直して今日もシュシュのご紹介です ^^

フト思いついて。。。もしかしたらできるかも!?
と布あわせしてみたファーとニット♪
間にはツイードを挟んでみました ^^
そしてちょっとお気に入りな透かしのチュールレースも♪

このジャガードニットはfabric birdの新柄で先日お買い物させていただいたもの ^^
まだ作品として使用していなかったのですが、どうしても何か形にしたくて選んでみました♪
f0023333_2259175.jpg

そして定番柄のトナカイさんも♪
ファートチェック、そしてレース。。。と布あわせ♪
全体的にポイントがなかったので、ボタンの糸を赤色に♪
ちょっとアクセントになったかな ^^♪

f0023333_2313660.jpg

たっぷり冬仕様なシュシュ
あったかファーを使ったシュシュなんて初めてだけど、作ってみてよかったです~♪
見てるだけでなんだかにやけちゃう。。。 ^^♪
心もホッコリなシュシュが完成しましたよ~ ^^

こちらもTree-bさんのシュシュ祭りに出品させていただきます ^^

f0023333_234356.jpg

今日も一日自分の為に時間を使ってました ^^
久々の自分服 ^^
今号のソーイングpoche´e(vol.12)作りたいものだらけで、久々にニットを引っ張り出しました~ ^^♪
ニット物はロックミシン一つで出来ちゃうので、私にとってはとっても楽チンなのです

でも大変なのがこの型紙写し。。。
作りたいものが2つあって、一つは11パターンもあったのでそれはそれは大変でした・・・
作ってしまえばあとは裁断して早速ダダダー
なのですが。。。
今日はさすがに縫えずじまい ^^;
でも久々の自分服♪なんだか楽しみです ^^
f0023333_2310958.jpg

そうそう、これ母が学生時代に使っていたものなのですが
眠ってたので私がもらっちゃってました ^^♪
なんだか時代を感じます 。。。だってもうかれこれ40年以上も前のものと思われますもの(笑)


*『Tree-B』さんの【パンと焼き菓子・シュシュの空】に委託にて参加させていただきます
 11月2日(水)~5日(土)市川市国府台にて


*「ソレイユ ミニマルシェ」 1DAY SHOP OPEN!
 12月5日(月)10:00~15:00
 千葉県柏市 neige宅にて(場所の詳細はメールにてお問い合わせ下さい)


ランキング応援も引き続き宜しくお願いしまーす♪
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

 ☆ 支援活動をされている方のリスト掲載中 ☆  
にほんブログ村 トラコミュ 東日本大震災ハンドメイド支援へ
東日本大震災ハンドメイド支援

   
[PR]
by amour___neige | 2011-10-22 23:18 | +手作り布小物 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー