<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

                                    by yunyun
f0023333_653562.jpg

ずっとオーダー制作を続けているとちょっと緊張しすぎてしまうので
途中で自宅用の作品を爆縫いしていました~ ^^

何も考えずにただただ縫える時間も大事なリズムなのです ^^♪

終了式に持って帰ってきた防災頭巾カバーは
3年生になる時に作りかえたはぎ合わせのかわいいピンク。。。

が。。。
お世辞にもかわいいともいえないほどに
色はグレーに
きちゃなくてくちゃい ><

授業参観あるたびに気になっていたんですよね~

ということで今回5,6年で使ってもらおうと再び作り直し ^^
昨年レッスンバッグの制作で譲っていただいた生地の残りをはぎ合わせて
使わせていただきました~

f0023333_743618.jpg

そしてついでにトートバッグも ^^
残り生地なので表と裏と柄も違うのです(笑)

1年生の頃に作ったのは水色のキルトにゾウさん柄でした

こちらも作り変え♪
あと2年、たくさん使って欲しいわぁ~

f0023333_7385263.jpg

そして30日は先生とのお別れの日

ソラはまだ4年生だというのに、今年は一度に3人もの先生が異動に ><
お世話になった3人の先生はとても素敵な先生で
卒業まで見送っていただきたかった方ばかりで。。。

1年生の時に受け持っていただいた先生もソラのことをちゃんと覚えててくださって
昨日は涙の別れとなりました ><

担任の先生は長い期間今の学校に在籍されていたので
これはちゃんと役員としての役目を果たさねば!!と
思い出にと皆からの寄せ集めのメッセージの表紙に写真とスクラップ ^^♪

グッドタイミングでソラが何か工作してたのを思い出し、ギリギリだったけど
それなりの形に出来てよかったです~^^

そして一人ずつお花を渡しながら先生に一言ずつお別れをしました
その時ちゃんとみんな整列してて(笑)
ホント素直でいい子達ばかり~
最後にみんなで集合写真を撮ってお別れ。。。

寂しいけど皆4月からは5年生!
それぞれの道に向かって進んでいこうね~




いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-30 06:48 | +手作りバッグ | Comments(2)
                                   by yunyun
f0023333_20414299.jpg

昨日カットしておいたパーツを組み合わせて
今日はこちらの作品の製作

そして、、、無事完成です~~!!
もうかわいくってかわいくって♪表に返すのが久々にウキウキ♪
そして表に返すと
かわい~~~!!と思わず声が(笑)

この生地で正解でした~
よかったよかった ^^♪

f0023333_20442295.jpg

ビニールコーティングの生地で作ってあるので汚れたら濡れたふきんでふき取れるし
雨が降っても多少は防水に役立っていいですよね~

サイズも指定された通りに制作しているので
世界にたった一つの作品となりました~ ^^

もともとオーダーを頂いた時に、この園バッグはレッスンバッグだと思っていたので
立体ということを知ってちょっとためらいましたが
ここは作れるチャンスかも~!と快諾させていただきました ^^

でも作ってよかった~
実は初となるこういうマチ付きファスナーのバッグ
使った生地もかわいかったおかげか、満足度は200%です ^^♪
f0023333_2175829.jpg

毎度のことながら制作に夢中でレシピを残せなかったのだけど
もう少し大き目のバッグでもまた作ってみようかなぁ~なんて思ってます 

f0023333_20484874.jpg

内布もしっかりつけてみました ^^
縫い代は直線布でパイピング 
これが結構難しいのですが、フットコンのおかげで両手が開き目打ちを使いながら
丁寧に縫製できたので失敗もせずに一発でクリア~
これも嬉しかったです♪

ほんと楽しい制作でした ^^♪
無事お届けできるまで反応もドキドキですが。。。
春からの新入園にたくさん使ってもらえたら嬉しいです


手作り感のあるものは、今ではお安く市販もされてて
手頃に買ってしまうことも出来る昨今
そんな時でも手作りを。。。と私に想いをかけてくださったことに本当に感謝しています

作り手でよかった~と改めて想いながら
いつも以上に丁寧な縫製に心がけて布選びから時間をかけての制作となりました

オーダーくださいましたM様
本当に、本当にありがとうございました!




いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-29 21:00 | +手作りバッグ | Comments(8)

正方形の座布団カバー♪

                                     by yunyun
f0023333_723183.jpg

こちらもオーダー品の作品
座布団カバーです ^^

オーダーいただいた当初はカバーだけと思っていたら
中にウレタンマットも入れて欲しいとのことで
本当に座布団だったのです ^^

f0023333_724526.jpg

厚みも規定があったので、キルティングで作ろうと思っていたけど
それ以上に厚みが出てしまうと思い。。。
悩んだ末に選んだのがこちらのリネンウールの生地
起毛になってるので薄くてもシーチングの生地よりはヒヤッとしない感じです

はぎ合せも避けたかったので、一枚布でレースやテープをあしらってこのようなデザインに ^^
シンプルだけど結構いいです~
なかなか満足な作品に仕上がりました ^^

ファスナー開閉にすることで、汚れたらお洗濯できるのも嬉しいですよね♪

f0023333_728362.jpg

そしてオーダー品も最終章に・・・
園バッグ制作中です ^^
最終的にはビニコで作ることにしたのですが、これまたかわいい生地に出会えました~
完成が楽しみです ^^♪

f0023333_7311190.jpg

そして暖かかった日中は久々に庭に出てちょっと日光浴 ^^
花粉も気になるけど、たまには気分転換に♪

そしたらほったらかしだった庭木にも嬉しい春の訪れが。。♪
秋に植えたイチゴ
つぼみもたくさんつけてくれて、お花が咲いていました~♪
甘いイチゴができるといいな ^^

f0023333_7341737.jpg

そしてブルーベリーも♪

f0023333_7352277.jpg

秋に切り戻しをしたけど、それでもこんなにたくさんのつぼみをつけてくれました♪

f0023333_7363519.jpg

パンジーは今が満開♪♪
傍に行くとあま~い香りも
f0023333_7383843.jpg

そしたら嬉しい発見も♪
いつのやら。。。新しい芽が出てました~!
どこからか種子がおちたのかなぁ。。。

何かのハーブかと ^^
f0023333_7401594.jpg

サニーレタスまで!!!

花粉は辛い季節だけど、ちょっと心ウキウキな春の訪れです




いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-28 07:21 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                    by yunyun
f0023333_1831674.jpg

今月からスタートしましたご新規の生徒さんとの講習会 ^^
今回もグラニーバッグの制作です

このグラニーバッグはもう何回教えてきたか数え切れないほどですが
何度やっても皆さん完成したときの達成感を感じられる一番適した作品じゃないかなぁ~
なんて思います ^^

講習中も他のお客様からお声がけしていただくことも多くて
生徒さんも嬉しそうなのです ^^

そして今回は先週祝日でお休みが入りましたが
とっても速いペースで仕上がっているので、今日は一時間ほどで完成しました♪

普段より1回少なめの講習となるので
手間を省いて効率よく作業を進めています ^^

f0023333_18123466.jpg

そしてこちらは新柄のソレイアード
一つ目の作品の生地は定番柄となっていますが
こちらの生地も珍しくて素敵ですよね~

こちらは薄い生地なので内側にキャンバス地を使用して張りを出しています ^^

f0023333_18152940.jpg

そして最後の生徒さんは春色の布あわせでパステルを使ってみました♪
レースなどをつけずにシンプルだけど、生地が素敵なので持っててウキウキしそう

春先や初夏のお出かけにお供に出来そうな布合わせです


ソレイアードやホラグチカヨさんの生地は製品化して販売することが禁じられているので
尚更ご自身用に使って欲しいなぁ~と思わせる生地で
私も虜です ^^
今回もまた生地かって来ました~
プレゼント用にも喜ばれますものね♪


こうして今回もグラニーバッグを制作し
毎回違う生徒さんと違うデザインのグラニーバッグを見ることが出来る私♪
とっても幸せ者です~
同じ型紙でも布が変わるだけで表情が全く変わって別物になるのでこれも楽しくって ^^
そして今は新しい作品に着手 ^^

来週も作品紹介できそうです~♪
楽しみにしててくださいね ^^
今回もフルコースです



f0023333_1822228.jpg


そしてここ最近は毎年のように出かけている軽井沢 ^^
夫の保養所があるおかげで、堪能してます

昨年は震災の影響もあって出かけられなかったので2年ぶりの軽井沢アウトレット♪
毎年GWの頃に行ってたせいか、昨日は寒くて寒くて ><
とりあえず。。。と持っていった手袋もマフラーもめっちゃ役に立ち
朝からは吹雪くような雪~!!
日差しも出てきたけど本当に寒かったです ><

それにしてもお気に入りのお店はなくなってるし・・・
あんまり面白みにかけてしまってかなり残念~
ってことで早々に宿泊先へ ^^

毎回到着してからじゃないとわからないのだけど、今回は数年ぶりに広い部屋に!!
やった!!
ソファーもある~
一泊じゃとってももったいなくらいのお部屋

f0023333_18284146.jpg

食事もおいしくってホテル並みのサービスなのです ^^
一年に一度のご褒美なので、夫にも感謝感謝♪
ビールもおいしく頂きました~

それにしても、なんでかとにかく眠くって
夕食後に寝て、お風呂入ってごろ寝して、就寝
そして。。。朝風呂浴びてごろ寝して
朝食後もまたちょっと寝て・・・

f0023333_18322686.jpg

そして、チェックアウトしてからは自宅方向の阿見アウトレットへ
その道中も寝まくって。。。 ^^;

と、なんだか寝てばっかり~な私
家じゃこんなこと考えられないのに、それでもちゃんと夜いつもどおりに寝れちゃうあたり
すごいぞ自分
睡眠たっぷり(笑)

f0023333_18343531.jpg


子供たちには退屈なアウトレットだけど
普段は思いっきりご馳走してあげられないスイーツもご褒美で ^^♪
とってもご満悦の様子~

ただ、ここまで高速を飛ばしてる最中にハプニングが!!
飛び石がフロントガラスに激突 ><
すごい衝撃音と共にガラスが欠けてしまいました ^^;
めっちゃ怖かった~
鶉の卵くらいの大きさはあったきが!!
恐ろしい・・・

ふぅ。。。

今日は仕事行く時何度もワイパーかけたけど
傷が消える分けないよね
しっかり欠けて助手席側に穴開いてます・・・ ^^;
実は欠けたのは二度目のこの車
相性悪いのかもなぁ。。。

はぁ。。痛い修理代となりそうです



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-27 18:48 | +講習会 | Comments(4)
                                       by yunyun
f0023333_2142965.jpg

レッスンバッグとお揃い柄で制作したシューズケース ^^
とってもかわいく完成しました~!!

このYUWAローズを使うととってもキュートに出来ちゃうんです ^^
ソラもお気に入り柄の一つ♪
ピンク好きな女の子にはたまりません~っ

そして私が結構気に入ってるのが、このブレードの縫いつけ
ずれないように縫い合わせるのもちょっとコツがいるけど
レースとは違った表情を出してくれるのが嬉しいです ^^

実はここの部分、折しわがなかなかアイロンでも綺麗に取れきらなくて
それを隠すための役目もあったりして ^^
そんな時にブレードやレースを縫い付ける発想がわいてきたりするので
いつも柔軟でなくてはなりません(笑)
f0023333_21433770.jpg

そしてもともとはこちらの面を表にしようと思っていたのですが
レースなどをあわせてるうちに今回の仕上がりがしっくりいったので
こちらが急遽背面にと変わりました ^^

布の合わせ方で表情が本当に変わってくるので嬉しい発見です
f0023333_21461228.jpg

そして脇タグもお揃いのイカリのテープ ^^

f0023333_21513124.jpg
 
そして完成しましたこちらの二点♪
お揃いな感じにできました~!!

オーダー品もあともう一息 ^^
頑張らねば!でもなんだかとっても楽しい制作時間です ^^


f0023333_21565094.jpg

そして昨日から軽井沢に家族旅行に出かけていた帰りに眺めた夜空で嬉しい発見!
今日は金星と月と木星がちょうど一直線になる日だったそうで
自宅に向かう車の中から
”月の周りであんなに光る星あったっけ!?”って話をしてたところで
帰宅してtwitterみたらそんな嬉しい情報にまた改めて玄関に出て写真におさめました ^^

自宅にいたら多分ずっと気づかずに終わってたかも
ハプニングはあったけど、嬉しいご褒美です

久々の軽井沢。。。

予想外にとっても寒かったけど ><
楽しめましたよ~ ^^
結局旅行というよりアウトレットめぐりになっちゃったけど(笑)

しっかし・・呆れるほどに物欲より食欲な我が家。。。
お土産より胃袋膨らましての帰宅となりました~^^;
行きと帰りで荷物の変化がないのに財布の中が寂しくなってるし~ ・・・
アウトレット行ったのに。。。


明日からはまたwii fitでシェイプアップがんばらねば!!



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


[PR]
by amour___neige | 2012-03-26 22:05 | +手作り布小物 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_2222389.jpg

今日はレッスンバッグのご紹介です ^^
先日のショップでも大変ご好評いただき、今回もオーダーを頂きまして
制作させていただきました♪

とってもキュートなYUWAのローズ柄
この生地は私もお気に入りの一つです♪

f0023333_2254166.jpg

そして裏面はまた配置を変えてピンクのブロックチェックの量を増やして
表情を変えてみました ^^

キュートな感じに仕上がったかな ♪
ちょっと大人っぽくなっちゃったかなぁ~と思いつつも
タグなどでバランスをとってみましたがどうでしょう?

サイズもご指定どおりなので少しだけ小さ目かな
気に入っていただけるといいなぁ~

そしてシューズケースもお揃いで完成しています ^^
こちらはまた週明けにご紹介させてくださいね


f0023333_2210983.jpg

昨日のリンゴのコンポート
今朝冷蔵庫覗いてみたらもう半分以上なくなってました ~><
どうしてもアイスを添えて食べたかったのに。。。
我が家のねずみめ~!!

でもま、ぎりぎり二切れずつは残っていたので夫にも ^^;
アイスを添えてシナモンパウダーをちょこっと♪
とってもおいしく頂きました~
またつくろうかな ^^
簡単だし♪


明日はこちらの更新お休みします
久々に家事から解放されて息抜きできそうです ^^



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


[PR]
by amour___neige | 2012-03-24 22:15 | +手作りバッグ | Comments(0)
                                    by yunyun
f0023333_7294634.jpg

今日はtop画像をあま~いスイーツにしてみました♪

先週突然訪ねてきた父が手土産にと持ってきてくれた大きなりんご
このりんごの1,5倍はあろうかという大きさで
真っ赤なりんごだったけど、甘さは期待できないなぁ。。。と
果物として食べるのをちょっと躊躇するほどの大きさで

ふと思いついたのがリンゴのコンポート
思いついたのはいいけど、作ったこともないしレシピがわからな~い
ということでいつものクックパッドで検索して、材料だけ調べて

いつもの適当材料で砂糖とレモン汁、そしてラム酒の代わりに白ワインを入れて
レンジでチン♪
すご~く甘い香りのおいしいコンポートが完成 ^^
冷やして保存食にもなるそうですが。。。
そんな隙もなくあっという間に半分食べつくされてしまいました~
トーストに乗せてシナモン振り掛ければアップルパイみたいなおいしさです ^^

f0023333_7214755.jpg

そして昨日に続いて入園グッズ作りです ^^

持ち歩くのは小さなお子様なので、あまりいろんな生地を使わないように
お揃い感を出すためにお着替え袋と同じ生地を使ってのコップ入れ ^^♪

実は別の感じに使おうと裁断してしまったあとにデザイン変更。。。
やっぱり切らなければよかった~ ><
と後悔しても遅く。。。
もともと残り生地が少なかったのに、こんな感じの出来栄えとなりました ^^

f0023333_725476.jpg

それでも、一枚布で作る巾着はあまりはぎ合わせも多くないほうがいいから
このくらいでちょうどよかったのかも ^^
縦のはぎ合わせもまたいいものですよね~

シンプルな裏面には共布でアップリケも♪
遊び心も忘れずに ^^



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪


[PR]
by amour___neige | 2012-03-23 07:15 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                 by yunyun
f0023333_21172129.jpg

久々に登場のこちらの生地
YUWAのコットン地で松山さんデザインのプリント柄です ^^
こういうお手軽巾着を作るのにはピッタリなコットン地

f0023333_21191251.jpg

私にしては珍しくフリフリなラブリー仕様です ^^
でもこの生地にはピッタリでしょう~♪

こちらは2年前にご縁があった方からまた別件でオーダーいただき
園グッズの一部作品です ^^

お着替え袋になるんだとかで、デザインもサイズも指定されてる作品です
サイズ通りに制作したらとっても大きくってびっくり!
確かにソラも年少さんの時、お着替え袋でこんな大きな巾着作ったなぁ・・と
記憶がよみがえってきました~

これは娘に作るよりずっとずっと立派だけど(笑)
ソラはアンパンマンが本当に好きで、園グッズはほぼアンパンマンで。。。
レッスンバッグだけは私の好きなテイストで作ってました
それは今でも使ってくれてるので本当にありがたいけど ^^

というわけでお一人様にたくさんの園グッズオーダー頂きまして
ただいま制作真っ最中です ^^
それはもう有難くも楽しい一時です♪
(現在はオーダーの受付はしていません。ご了承ください)

卒業式が終わったと思ったら、また新しい出会いと変化の季節でもある4月はすぐそこ
春ですね~

f0023333_21344450.jpg

そして、最近カメラ探しで電気屋に連れまわしてるせいか
またカメラを触り始めたソラ
ちょっと使い方を教えてあげたらあっという間に覚えちゃって
今日はわざと体を揺すりながらぶれた画像を撮ってました

そして再生したらちょっと面白いのが撮れてた~
子供の目線って面白い ^^

f0023333_21375120.jpg


私がミシンやってる時のソラの目線なんだろうなぁ~
よく”ママー”って話しかけてくる時一番近くで見てる姿なんだきっと(笑)

f0023333_2140674.jpg

そしたらこんなのまで~!!
操作はゲーム感覚なのかな?
覚えるのホントはやい~っ

にしても私の手。。。おばあちゃんみたいだよ ><
昔から自分の手が嫌いだったなぁ。。。

この切り株は年齢と共にますます掘り深く ^^;
手の手入れもちゃんとしないとなぁ。。。

それにしてもソラは親の気の引き方をちゃんとわかってる気がします
夫がサッカー好きだと一緒になって外でボールを蹴飛ばして遊ぼうって誘ったり・・・
春は高校野球をみるようになれば、テニスのラケットが時々バットに変わり ^^;
バドミントンもカエの影響で遊び始めたり

そしてこのカメラも。。。実はこの渡したカメラにはファインダーが付いてるんですけど
ソラはそれをわざわざ使って撮影しているの
これは完全に私の影響ね(笑)
でもきっとそう振舞うことで私の気を引いてるんだろうなぁ~なんて思っちゃう
共通な話で会話も弾むし ^^

おしゃべりだし、ワーワー騒いでうるさくってめっちゃ生意気だけど。。。
実は寂しがりやなのよね
時々そんな事にはっと気づかされてはなんだか愛おしく感じちゃいます ^^



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-22 21:56 | +手作り布小物 | Comments(0)
                                       by yunyun
f0023333_20211776.jpg

先日のソーイングセットに追加するメジャーテープも完成 ♪
キュートなYUWAのローズを使って、今回はボンドだけで仕上げてみました ^^
この手作りメジャーは布小物を作り始めた頃の私の最初のデビュー作だったようなもの

周りを全てまつり縫いで閉じたものはかなり時間も根気もいるものでした
なのにこのメージャー、意外と壊れやすくてボタンが使えなくなっちゃうことも多くなって ^^;
ソラが小さい頃は何度引っ張って壊されたことか ^^;
その度にメジャーを交換するのに一度解いて縫い直すことをしないといけなくて。。。

それで時々作るようになった最近のメジャーはこうしてボンドで仕上げるようになりました
これが意外とすぐに出来ちゃうものだから、手間もかからず楽チンです ^^

f0023333_20592656.jpg

片面につかったキュートなYUWAチェック♪
キルトをはさんでまずは片面をしっかりボンドで留めて半日
乾いてからもう片面。。。と少しずつ進めたら綺麗に仕上がりました~ ^^♪
仕上げにスタンプを押して、ちょっと大人っぽく♪
f0023333_217207.jpg

そしてしっかり収めてソーイングセットの完成です♪
小学生のお子様がお家でちょこっと使うのにはちょうどいいかなぁ~ 

f0023333_2193860.jpg

缶の裏面についていたシールが綺麗にはがせなくて ><
ちょうどいいところに見つけた”A+M”あゆみさんのシールをペタリ♪
そして蓋にもペタリ

うん♪
いい感じ~

無事お届けできてるといいな
大変長らくお待たせしてしまいましたが気に入っていただけると嬉しいです



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-21 21:24 | +手作り布小物 | Comments(2)

                               by yunyun
f0023333_6431224.jpg

今回は久々に思いついたカトラリー雑貨 ^^

無垢のカトラリーにこうしてスタンプを押したり、マステを貼ったりするだけで
かわいい雑貨に変身です ^^
f0023333_659894.jpg

こんな風に梱包の際のラッピングに使ってみました ^^

f0023333_71585.jpg

実は今回はこのグルーを使ってみようと思って思いついたのですが
いまや100円で何でも揃う時代
このグッズも昨年見つけて早速使っていたのですが

普段ボンドに扱いなれてる私には、すぐに固まってしまうグルーは扱いにくくて ><
どうもやり方がいまいちわからずで。。。

それが今年最初に参加したレッスンでちょっとだけ使う機会を頂いて
全く同じものだったので、同じことがちゃんとできるはず!と
今回再チャレンジです ^^
ということで皆様には練習台となっていただいちゃってますが ^^;
ポロット外れることがあるかもしれませんが、どうか大目に見てくださいね

ショップよりお知らせ。。。
まだご入金確認が出来ず発送が完了していないお届け物がございます
念のためご入金のご連絡を再度差し上げましたのでご確認くださいませ





そしてタイトルにもありますように
また、デジ一への再熱です・・・

普段使ってる私のカメラはコンデジといわれるいわゆるフツーのデジカメ
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F200 EXR
購入時はこちらでも紹介した記憶がありますが
もちろんとってもいいカメラです~♪
が、今はもっといいものを撮りたいと。。。
欲が出てきています
いや、もうずっとなんだけど、どれがいいやら素人にはさっぱりで・・・

時々一眼を見るようになってからも結局決められず結局まだ今日に至っているのですが
twitterでも後押しいただいたりしてて、やっと頭で理解できるように
それでもまだまだ何を基準に選んでいいのやらさっぱりなのですが
3分の1くらいはわかってきたような。。。


今のカメラの前はもう手放してしまったけど、最後まで残しているのがこのカメラ
バッテリーが持たなくて普段使いにはしていないけど
子供のおもちゃにはいいかなぁ。。。と
今は1000画素とか当たり前の時代ですが、これは確か300くらい
それでもビックリするくらいいい画が撮れて、小さかったソラをたくさん撮ってあげた記憶が。。。
今は現像に出すほどの機会も殆ど減ってしまったから
そこまで画質重視じゃなくてもいいけど、またちょっと欲が出てきています。。

専門的なことは全くわからないけど、最近流行のミラーレスと一眼
同じようだけど全く別物だそうで
ただ、室内で撮る位ならどれを選べばとそこからです


それで当初から候補に挙がっていたのがこのオリンパス/OLYMPUSオリンパス ペン
欲しいと思ったきっかけがこのカメラだったのが、いまや3代目の型が出てるし。。。
デザインはとっても壷なんですけど


そしてこれも
LUMIX DMC-GF3X
ただ、これは液晶が暗すぎて、これならまだPENのほうがいいなぁ~と思ってますが

ミラーレス一眼と一眼レフの根本的な違いも店員さんに説明いただいたけど
わかったようなわからないような
でも単純にファインダーがあるかないかで、普段コンデジを使う人はこれで充分ともいわれたけど
実際に試し撮りした液晶ビューは断然一眼レフのほうが好みの写りなんですよね~



それでちょっと見てみたのがこのCanon Kiss X50

お値段もお手頃で使いやすかったです
が、帰宅して調べるとごみ取り機能がないとか、あったほうがいいとか
また新たな難題も。。。
でも室内で使うくらいならこの程度でエントリーには機としては充分とか



でも最終的に触って一番よかったのがこの機種Canon EOS Kiss X5
なんだけど、まだちょっとお高くて。。。型落ちをさがしてみようかなぁ~とか

一番よく理解できなかったのがレンズなんだけど
店員さんの丁寧な説明で、やっとどんなものが一番自分が使うのにいいものか
選び方もやっと理解できたような気がします

今年こそデジ一デビューできるといいなぁ~
そんな日がくるのでしょうか・・・・
考えすぎて疲れちゃって毎回挫折なのですが。。。
今回はだいぶ理解できた気もしますが

それにしてもデジ一持ち歩く方ってこんな大きいの持ってるんですね~
すごいです
重いしかさばるし。。。
私はもっぱら家用になりそうですが。。。
何か皆様もいいアドバイスありましたら教えてくださいね ^^

それにしても週末ごとの買い物に、電気やめぐりに。。とちょっと疲れました ><
しばらく停戦してゆっくり制作に励みます

花粉もいよいよ本格化 ><
最近はだるさもピークで早寝続きです。。。
花粉症の皆様も共に乗り切りましょうね~!!



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^

f0023333_1814647.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


Twitterのフォローもお待ちしてます♪フォローして下さい ^^♪

  
[PR]
by amour___neige | 2012-03-20 06:42 | +neige+ web shop | Comments(4)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー