<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

by yunyun
f0023333_21311535.jpg

今日はドリームでのお仕事デー♪
先週お休みだっただけなのに久々な気分でした~っ

今日は最後に完成した生徒さんのグラニーバッグ
久々に口布にレースをあてて、ナチュラルな感じに仕上がりました ^^

f0023333_21375470.jpg

そして今日は残った時間でがま口づくり ^^

口金にはもともと型紙がついていたのですが
そのまま作るとと~っても小さいサイズのものが出来てしまうこともあり
サイズを変えることをお勧めしたらこのようなデザインに ^^

細長なのでお裁縫セットの中身が入るちょうどいいサイズです

f0023333_21405112.jpg

夫が昨日から実家にソラを連れて行ったので車がなくて。。。
暑い時間に出なくて済むようにと今日は早めに自転車で ^^

ゆっくり漕いだのにやっぱり汗が噴出してきましたが
久々ののんびりモーニングで仕事前にゆったり~な時間
それにちょっと運動もできた気分で爽快でした
f0023333_2143255.jpg

そしてここ何年もセールに合わせて仕入れにいけない日暮里に
仕事場の最寄駅から行ってきました~ ^^
毎週通ってるのに駅を使ったのはまだ2回って位滅多に乗らない電車です

ずっとSC内の冷房の中にいたので外の暑さで肌が蘇ってくるようでした~

夕方だったので到着したのも5時前
もう閉店していくお店を横目に見ながら目指すお店へ。。。

今日はここパキラさんで少し足止めでした ^^
欲しいリバティの生地を探しにリアル布を見たくて♪
見つけた生地はネットでポチリできるようにサンプルも兼ねてカットクロスをお買いもの ^^

f0023333_21483953.jpg

購入してきたのはなんと18M!
久々にリネン大量買いしてしまいました~
今回はダブルガーゼも含めて全部安田商店さんでお迎えしてきました♪
帰り間際に見逃してたカラーリネン生地も見つけて追加購入してたらすごい量に。。。
このリネンたちはバッグにしたいなぁ。。。とイメージモリモリ♪♪

今回は洋服にしたい柔らかいリネンの生地に出会えたので久々に10M買い~♪
早速形にしていきたいです

ずっと探していた生地にも出会えもう大満足 ♪
久々に諭吉様が旅立っていきましたが。。。それ以上の財産を得たと思うことに ^^

ほんの1時間だけだったけど、おじさんとも閉店間際だったのにおしゃべりしつつ
結局駅を引き返すことなく三河島からの帰宅~
もう何年も通ってるから半年に1回でもちゃんと覚えててもらえるのがうれしいデス

そうそう安田商店さんはセール時期じゃなくても顔パスでセール価格にしてくれちゃうので
覚えてもらうことが重要です ^^v
あ、いちおうメンバーズカードというのはありますよ
いつも忘れちゃうけど。。。 ^^;

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう(淡路島)夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  
[PR]
by amour___neige | 2012-07-31 21:45 | +講習会 | Comments(4)
by yunyun
f0023333_20234179.jpg

昨日に続いて娘用のティアードスカートのご紹介です ^^♪

こちらも裾を巻ロックで簡単に仕上げてダダダーっと一気縫い

こちらも透け感の強いオーガンジーだったので重ねたのはスカラップレースのローン生地
この薄い生地がちょうどピッタリでした ^^
f0023333_20235749.jpg

ティアードと言ってもギャザーを寄せたフレアスカートでもなく
巻ロックで自然にできたフレアを生かしたままの段スカート

パターンがあるわけでもなく、ソラが普段はいてるスカートの丈を参考にしただけ
今回は脇にフレアを合わせるために両サイドカットしてつなげてみました ^^

動きが出てこれはこれでまたかわいくできました ^^
昨日のよりはもう少しカジュアルに着こなせそうです

スカートは作りも単純なのでよく作りますが
やっとそれらしいものができたかなぁ~なんて私もちょっと満足しています

f0023333_203121.jpg

スカートと言えば。。。ちょっと思い入れのある懐かしい作品がこちら ^^

私が16歳の頃、夏祭りに初めてできた男友達と花火を見に行く約束をしていて
この日のためにと一生懸命手作りしたのがこのスカート
時代を感じさせるデザインです(苦笑)

結局はドタキャンされてしまい叶わなかったというほろ苦い思い出のあるものですが  ^^;
見るたびに思い出すので履いたのはほんと数回だったのですが
かなり力を入れて作ったので捨てられず今日まで。。。

その断られた理由が”墓参りに行くから~”
ですよ
夜に行くんですかね~ 墓参り ^^; 
もぅっ

ま、いいとして。。。
学生のころからジーンズを履くのが苦手でずっとスカートだった私
たまにズボンを履くと周りの目が気になって知り合いに合いませんように。。。
と唱えながら外出もできなかった頃がありました

でもやっぱりいまだにスカートだなぁ私。。。

他にも高校生のころからプリーツスカートやタイトスカート、ワンピースなど
スカートばっかり独学ですが縫ってはよく自分服にしていました

これはすっごく手の込んだスカートですが、このデザインはお店で売っていたほしいなぁ~と思っていた
それのデザインを多分そっくり真似て作ったものだったかと。。。

サイドにポケットもつけてあるし、手縫いの部分もあって本当に手の込んだ作りなのですが
今改めてみると縫い目は粗いし雑だし。。。 ^^;

それでも完成するのが楽しくてたくさん縫っていた学生時代を思い出します。。
なのに家政科には絶対進みたくなかった私
人から教わるのを酷く嫌っていた時があったので服飾系に進むことなく進学は英文科
”習うより慣れろ”
自己流なのはいまだに。。。です ^^;

f0023333_20351123.jpg

でもそれを今その当時と近い年齢になった娘が着てくれるという
なんとも不思議な感覚。。。

私だって当時はこのウェストもスマートに入ったのですがね~
今は履く勇気すらありません ^^;

そんなカエと今日は高校説明会に ^^
久々に高校に足を踏み入れて当時の懐かしい思い出がよみがえってきました~

説明会は図書室だったのですが冷房完備でキンキンに冷えてて寒いくらい ><
よく見ると教室も全て冷房完備!
これにはビックリでした~

でも今どきなのでしょうかね~
ちなみに公立です ^^

夏休みは私の時代にはなかった入学前の高校説明会というのが多くあり
体験できるのは励みにもなっていいですよね~
これで受験意欲も燃やしてもらってなんとか目標に届くようにオベンキョーもがんばってもらわねばっ

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう(淡路島)夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  
[PR]
by amour___neige | 2012-07-30 20:52 | +手作り服 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_1032513.jpg

先日ふと思いついて作った次女のスカート

ソラはピンクだったりフリフリだったりしたスカートが好きで
なんだか服装もいつまでも幼いのを気にはなっていたんだけど
私が買わない限りいつまでもそれを着るんだろうと。。。

ふと頭に浮かんだデザインでスカートを作ってあげました ^^


f0023333_106657.jpg

このドット柄一枚だとオーガンジーなので透け感が強く、黒いスカラップレースの余っていたカットハギレで
重ねてみたらとってもいい感じに♪

裾は巻ロックで簡単に始末をして、ウェスト部分は内側の黒い生地を折り返して作るという
とっても単純な作り ^^
こんな作り方する人いないだろうなぁ。。。というくらいズボラな工程で 。。(笑)
f0023333_109585.jpg


幅違いの二枚の生地を合わせて二つ折りにしただけのものだけど
重ねたドット生地がヒラヒラと動きが出るようにと、縫い合わせを脇ではなくて後ろ中心にしてみました

折り返した縫い代部分には黒いレースを縫い付けたのでよく見ないとわからないくらい。。。

そしてハギレでリボンを作って、これはブローチにしたので前につけたり後ろにつけたり
好みでアレンジできるように♪

f0023333_1013464.jpg

あまりフレアは効いてないけど、ちょっと大人っぽくできたかな ^^
手持ちの洋服と上手にあわせてもらえたらいいけどなぁ~


f0023333_10273282.jpg

昨日は柏市のお祭りで久々に娘に浴衣を着せてあげました ^^
年々がっちりしていく体系で、だいぶ着せやすくもなりました
しっかし一番暑い2時出。。
でも浴衣ってなぜか涼しげですよね~

7月は各地でお祭りが続いてて、私も最近は夜のお遊びが続くように。。。
せっかく歩いて頑張ってるのにあっというまに1Kも増加してしまいました~ ><

オーマイガ ><

しかも昨日は暑くて珍しく午前中から冷房入れてゴロンゴロン

前日夜遅くまで遊んでいたので朝起きれるか心配だったけど。。。 ^^;
昨日は夫が仕事だったこともあり、いつも通りに起床していたら
ちょうどオリンピックの開会式が始まったところでした~

もっと深夜に開催されると思っていたので思わぬご褒美 ^^v「

皆さんは見られましたか?
朝の準備をしながらだったので見逃した場面も多々あったけど、HPの創設者だったり
花火のエンターテイメント、選手入場の際のお国柄現れる衣装の数々。。。

見ているだけで楽しめました♪
イギリスらしい演出だったです

ポールが生演奏しているのを見たときはもっとびっくり!!

今まで開会式は見てきたつもりだったけど、今回のイギリスは強く印象に残るほどすごかった~

でも最後の方はウツラウツラしながらみてたので、聖火台の点灯の瞬間を見逃した~ ><
手前までは見てたのに。。。
残念 ><



お祭りはしばらくないので

これからまた少しお酒控えつつ。。。!?
万歩計つけて歩くを心がけようと思います ^^


今日もすでに室内32度~~!!
同じ室温でも昨日よりはまだましなような気分だけど。。。
まだ気が涼しいうちに!?何かできたらいいなぁ~と思ってます ^^



<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  
[PR]
by amour___neige | 2012-07-29 10:23 | +手作り服 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_10243589.jpg

目の具合も少しずつ良くなってきたところで、何か縫いたい~と思ったのが
自宅用のピロケース ^^♪

このワッフルの素材は綿麻。
綿麻ワッフルはコットンのそれよりふんわり感が増して、洗うたびに風合いもよく
肌触りがいいので気に入ってます♪


自宅用の縫製はダカダカダカーっ
と何も気にせず一気に縫い仕上げられるのでとっても気持ちがいいのです ^^

f0023333_10282519.jpg

ハギレでパイピングして、今回はストライプが私のドットが夫のです ^^

作ったその日に早速洗って干して乾かして。。。
夜からこのポコポコ感に包まれて、ここのところの熱帯夜を乗り切っています ^^

ちなみに肌掛けもおなじ綿麻のワッフルで何年も使用しています ^^

ワッフルって水通しをすると嵩がが増すので結構場所とっていたんです
本当はイベント用に使うつもりで購入していたのですが、やっぱり自宅用になりました ^^♪

ワッフルは、コットン、コットンリネン、リネン100%という素材違いが存在しますが
それぞれに用途を合わせて使うと本領発揮してくれる気がします ^^♪

でも今はとっても気になるリネン100%のワッフル♪
先日のイベントでもご好評いただきました~
ハンカチ1枚が残ったので自分用に使っていますがタオルも作りたいし他にもあれこれ。。。
自宅の在庫切れなので仕入れねば~
Twitterで安田商店さんのお話してたら無性に日暮里行きたくなってきちゃいました♪
近々行こう~

f0023333_10355959.jpg

本当は娘たちのピロケースもワッフルにしてあげたかったのだけど
生地が足らず ^^;

もったいないけどC&Sさんの生地で ^^
ソラが小さかった頃ワンピースを作ってあげようと思って買っていたものなんだけど。。。
全く別の形で活躍することに アハハ

でもね、使ったその日に鼻血出してもう汚しちゃってるの ><
しばらく治まっていたのに、ソラは小さい頃から鼻血をよく出す子なので、
また作り直す機会が増えそうです ^^;

f0023333_10453942.jpg

そして、もしかしたら。。。の期待を込めて昨日セリアで探して見つけた万歩計 ^^
朝からつけてここPCの前に座るまででもうすでにこんなに動いてました~ ♪

でも。。。問題はここから。。。
普段はPCやってあとミシンだからカウンター回ることないんだろうなぁ。。。
気を付けて動くようにしなければっ

今は活動量計とうのがいいらしく、お勧めされたのですが
いつも長続きしないので、これを当分活用していこうかと ^^
105円だし♪
なによりお得~♪

今日も暑くなりそう♪
ガンバロー!

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



  
[PR]
by amour___neige | 2012-07-27 10:50 | +手作り布小物 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_855994.jpg

昨日は夏休みに入ったばかりでしたが、恒例のお子様自宅講習会でした~~!!
今回はびっくりなくらい小さな生徒さんがいらっしゃましたよ~ ^^

かわいくってピンポンが鳴るたびに一緒にお迎えに行ったり
チョロチョロ動き回る姿がかわいくって(笑)

作業がとってもシンプルだったのもあってか、小さなお手手で自分でスタンプ押したり
ほんといちいちかわゆい ////

f0023333_8572333.jpg

そして11時からスタートの小さな生徒さんの作品はこちら♪
こんなに小さな生徒さんが作ったとは思えない程かわいくできてますよ~~ ^^

帰る際はそのまま首から下げて行きましたが
モチーフが取れちゃった ~><
との残念な報告が・・・
乾ききってなかったからどこかにひっかけちゃったのかな~

ボンドももうちょっとしっかりつけておけばよかったね~残念 ><
でも布を貼ったりちょっとアクセント加えたのでお気に入りの一つになってるといいな ^^

参加された生徒さんも今一度モチーフやレース、剥がれてこないように見直しておいてくださいね

f0023333_914871.jpg

11時半からは少しお姉さんたちが参加してくれました ^^
昨年も参加してくれたお友達
ありがと~~っ

同じ素材を使ったものなのに、皆それぞれの個性がキラリで
制作中も眺めるのがとっても楽しかったです ^^



夏休みのお子様レッスンも2006年から友達のリクエストもあってスタートしてから早6年
毎年ご参加いただく小さな生徒さんも増えてとっても楽しい一時を過ごしていました

ただ、娘たちも成長したこともあって、そろそろ夏休みは今回を完結篇にしようかと思っています

来年からは特に企画はしない予定ですが
ご要望があればハンドメイドに触れてみたい。。というお子様の手助けは続けていく予定です
その際は是非お声掛けしてくださいね ^^

またいつかご縁がありますように。。。
6年間本当にありがとうございました!

f0023333_911960.jpg

午後は久々にLucileちゃんが来てくれたので、そのままランチ~♪
お土産に持ってきてくれたたくさんのパンと
私は久々にベーグルのパニーニを作りました ^^♪

何もたいした準備はできなかったけど、久々にゆっくりお話しできた気分 ^^
先日の吉祥寺会でも隣だったのにあまり話せなかったものね~

久々にたくさんの栄養いただいて。。。
また今日からガンバロ私 ^^v



昨日は本当にたくさんのお客様に来ていただいて、ありがとうございました!!
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています


今日は小学校の面談デー
毎年朝のうちは覚えてるのに時間になるとすっかり忘れて2年連続で先生から呼び出し電話を貰って
しまうという大失態を犯していたので。。。

しばらくあきらめていたのだけど
今日は目の前に手紙をちらつかせて、、、今日こそは!!

今日も暑くなりそうですね。。。
どうか水分こまめにとって、乗り切りましょう~~!!

素敵な一日を ^^♪

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 
[PR]
by amour___neige | 2012-07-26 09:25 | +講習会 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_10432927.jpg

毎年夏休みに入ってすぐのころお子様向けにワンコインで出来る講習会を開催しています ^^


始めたきっかけはカエの夏休みの課題で手作りものを出そうということからで
他の学校のお友達や近所の友達をあつめて手縫いでコースターや
ランチョンマット作ったりすることからスタート 

もう6年目の今年
これで最後にしようかと思っています ^^


最後だからね、私も思いっきり楽しんで一緒にハンドメイドの楽しみを子供たちに味あわせてあげたいな♪
そして何かのきっかけになればいいなぁ。。と思っています ^^


今日は11時からのスタート ^^
まもなくです。。。

レポも楽しみにしててくださいね~~




<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 
[PR]
by amour___neige | 2012-07-25 10:48 | +講習会 | Comments(0)

ガーデニング♪

by yunyun
f0023333_839740.jpg

ミシンをお休みしてからちょうど1週間。
今回は相当酷かったものもらいのせいで、無理もできず本もPCも制限していたので
お散歩したり、グリーンを眺めて過ごす日々。。。

今年はグリーンカーテンをきゅうりで挑戦したのですが
一時はアブラムシと小蟻とダンゴ虫が大量発生して、どうしたものか。。。と
思っていたけど
毎日ジェット噴射で葉っぱのお掃除していたら、みるみる元気を取り戻して
こんなに大きく育ちました~!
きゅうりもまっすぐなものもあればグルンと反り返ったものも
それでもだいぶ収穫できています♪

ミニトマトも毎年すぐ葉っぱが病気になってしまうのに、こんなキュウリが隣でもとっても元気♪
毎日たくさん収穫できています ^^

今日は混み入ったところのわき芽摘み

追肥もしてないのでそろそろいたわってあげないとですかね~
それでもこんなに大きく成長してくれたことに感謝感謝♪
今年は立派にグリーンカーテンになりそうです

f0023333_8485127.jpg

そしてこのブルーベリーも、今年はたくさん収穫できてます ^^


f0023333_8502231.jpg

こちらのブルーベリーは昨年大きく切戻したので、今年は収穫は少し。。
来年に期待大です♪

f0023333_851185.jpg

裏庭に植えたブラックベリーも、今年は両方とも実成りが盛んです


目をいたわるためにミシンをおやすみしていたからかなり欲求がたまっているのですが、
ここにきてようやく米粒程度までに引いてきました~

一時は小豆大にまで膨らんでしまって眼帯をつけないと目が閉じていられないくらいだったのですが
片眼で過ごすのはかなり不便で ^^;
それでもじっとしてる時は眼帯つけているようにしたらだいぶ回復が早まったような。。。

ということでそろそろ制作も再開と行きたいところです ^^

f0023333_8554436.jpg

先日の大会ではカメラも持たずに行ったので何も残せなかったけど
偶然友達のブログで娘を発見!!
コートにもいない試合後の様子だけど記念だな(笑)


それにしても、やっぱりスポーツは練習量だけでなく監督だなと思った試合でした。。。
次は一二年生がメーンになって頑張っておくれ~


<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 
[PR]
by amour___neige | 2012-07-24 09:01 | +日々の事 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_9194622.jpg

イベントが終わったらすぐに取り掛かろうと思っていた子供部屋の片付けの続き。。。
以前から目をつけていたこの家具を買いに、週末はまたIKEAへ

カエの部活の試合があったので夕方帰宅してからの組み立てだったけど
ソラが手伝ってくれたのであっという間に1時間ほどで完成~

f0023333_9211321.jpg

もともとこの場所にはエレクトーンを置いていました
和室をリフォームし今のミシン部屋にしたときにリビングから移動したものですが
その時は、それはそれは重くて運ぶのも大変でしたが
おろすときは意外にも楽チンで

夫と二人で階段からゆっくりゆっくり降ろしてそのまま車の積み荷へ。。。

f0023333_9244695.jpg

私が14歳の時にやっとグレード6級をとれたことで
初めて買ってもらえたエレクトーン

先生の助手になる資格は5級から。。
試験を受けられるように練習は重ねていたけど、高校生となり大学受験も重なって
結局試験を受けずに終わってしまったちょっと悔いの残るものでした

f0023333_9264471.jpg

娘たちにも少しくらいドレミがわかるよにと教えてはいたのですが
あまり興味も持ってくれずに誰も触ることがなくなってしまって。。。

使わないと音が出なくなってしまうので、もう処分を。。。と考えていたのですが
いざ調べると買取ではなく引き取りにお金がかかることがわかり

実家に引き取ってもらうことに ^^

f0023333_9285292.jpg

そしてそのまま実家まで移動しては組み立て。。。の作業~ ^^
甥っ子姪っ子がキャンバスにしてる落書き一杯の壁面に置いて
きっとここなら誰かが触ってくれるから ^^

ペダルは音が出にくいのもあるけど、まだまだ現役
遊び道具にも立派な楽器です ^^
これからはたくさんかまってもらえそうかな~

f0023333_93120100.jpg

そしてがらんと空いたスペースに組み立てた家具をと。。。

f0023333_9322140.jpg

翌日にはIKEAでお買いもの ^^
決めてあったのですぐにお買いものできたけど、今回はソラだけでなくカエのもお買いものしたので
まだ一つ組み立て物が残っています ^^

お買いものには流石に夫も付き合ってくれなかったので
ソラを連れて気合の荷入れ作業~
また筋肉ついちゃいました ^^;
これね、相当重いです ><

今日はこれからもう一つ組み立てしたら不要になったものをリサイクルに ^^
涼しいうちに片付けちゃおうと思ってます ^^

f0023333_9351631.jpg

一日出っぱなしだったのにこんな組み立てまでしちゃったのでかなりお疲れモードだったけど
町会のお祭りに遅い時間から参加してきました ~ ^^
そしたらさっきまで一緒に試合観戦していたお母さんにも遭遇~(笑)
みんな体力あるわぁ~

町会のお祭りでは毎年抽選会の企画があるのですが
8時に抽選券の回収締切だったのに到着したのが2分前。。。
なのに~!!
なんとなんと1等当選しました!!

行ってよかった~♪♪♪

でもね、今まで番号かすったこともなかったので、抽選券はソラに託して母たちはおしゃべりに夢中だったの
だからこの箱もってソラが走って戻ってきたときには相当びっくり!!

聞けば櫓に上がってもらったそうで。。。
恥かしかったよ~///とも(笑)

よっぱらいの友達にひがまれながらも(苦笑)帰りは自転車の籠に乗っけて歩いて帰宅♪
でも嬉しいゼィ ^^v



昨日はカエのバドミントンの総体試合。。。
ちょっと遠くの体育館まで試合観戦に出かけていました

外はこの季節にしては珍しく涼しいくらいで長袖を羽織るほどだったのに
中に入るとすごい熱気で暑い暑い ><

カエの試合もたっぷり堪能しましたが、残念ながら初戦敗退 ><
しかも2セットとも14対15という惜しい試合~ ><
互角の戦いでした。。。

すっごく悔しかったけど、全力は出せたよねきっと ^^
ちょっとウルルっとしちゃった私 。。。

1年生からがんばった部活もこれで引退
これからは受験勉強にまっしぐらにがんばってくれぃ~

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 
[PR]
by amour___neige | 2012-07-23 09:48 | +DIY | Comments(4)
by yunyun

f0023333_9524457.jpg

昨日に続いて布長財布のご紹介 ^^

YUWAのこちらもお気に入りの大柄のローズ
この生地で布財布を思いついたのが意外だったけど、三つ折りの財布ではよく作ってました
久々に三つ折りも作りたくなりました~

布合わせもこちらは少し遊び心を加えたものを少し。。。

こうして改めてイベントに並べた作品を紹介していると
再びあの時の余韻が引き戻される気分です
なのでまた少し。。。画像をお届けしながらお話させてください


イベント後にたまたまお会いした方にも
楽しかったよ~とか、次回もまた行くね~などなど嬉しいお言葉をかけていただいています

そして、とっても狭い一室での開催だったので
入れる人数も限られてて、、、

もっと作品を見ていたかったけど
部屋に入れず後ろで待っていらっしゃる方がいたので
できるだけ早めに退散したんだけどね~それでも40分くらいは見れたかな。。とか

後ろで待っている方もしゃんと礼儀正しく待ってらしてびっくり~とか ^^

混んでたけど全部見れたよ~などなど ^^

ご近所の方からも盛況だったね~などなど
嬉しい報告もあとからたくさんたくさん♪♪
f0023333_106434.jpg

制作はそれぞれ個々の活動になるので、一緒に作るということがないだけに
自分たちもそれぞれの作品が新鮮で楽しみで。。。

主婦という本業をこなしながらも自分の趣味を全うしてお披露目できる場があるというのは
本当に幸せなことですよね

毎回イベント後に同じことを振り返って思うのですが
本当に居心地がいい空間 ^^
ご来場いただいた方にも同じ居心地の良さを体感していただけていたら嬉しいなぁ~
f0023333_1074245.jpg


そして今回はエコバッグの呼びかけが絶大な効果を得まして
本当にたくさんの方にご協力いただきました~~!!

今更ですが、改めて感謝申し上げます

こういうことは皆様のご理解とご協力なくしてはできないことですもの
本当にありがとうございました!!


f0023333_1084272.jpg

今回ご予定が合わずにご来場いただけなかった方も
また是非次回お会いできるのを楽しみにしています ^^

次回はクリスマスの頃。。。12月を予定しています
空間づくりも楽しみながら、皆様にお会いできるのを心待ちにしつつまた制作がんばります♪

この長財布の布合わせも、メイン柄に合わせたイメージを膨らませたパーツ合わせ ^^

実は3点同時進行だったもので、これが本当はこっちのだったのに。。。
というのもあるのですが、それはそれで意外に相性良かったりしたので
解かずにそのまま採用しちゃったり

そんな裏話もあったりするのですが。。。(汗)
ともあれ、3つともお迎えしていただけて本当によかったです ^^♪
ご愛用くださってる皆々様、本当にありがとうございます!!

これからたっくさん使ってくださいね~

私も自分用のが1年をとっくに越してるので汚れも。。。 ><
そろそろ新しいのに作り変えたいな~♪

そんな時にメイン柄を選ぶのが楽しみです ^^

f0023333_10222915.jpg

そして昨日はお休みの夫を巻き込んで、以前からやろうと思っていたことを実行~
エレクトーンの大移動です
f0023333_10234672.jpg

娘たちが帰ってきたらすぐに出られるように準備して。。。
日帰りで木更津まで

雨も降る中、ついでにアウトレットにも行ってきました~
実家からは15分ほどの距離 ^^

当初は大混雑だったようですが今はだいぶ落ち着いたみたいです
でも夏休みはまた混雑しそうですね~


今日は町会の夏祭り~~!!!
週末は楽しみがたくさんたくさん♪

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 

[PR]
by amour___neige | 2012-07-21 10:26 | +手作り布小物 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_8185127.jpg

おはようございます♪
更新を朝にスイッチしたのでしばらくこの時間にUP出来るようにがんばります ^^
夜はマッサージしたり本を読んだりTVを楽しんだり

ゆっくりゆっくり過ごしたいと思ってます ^^

昨日は暑かったけどお片付けモードにスイッチ~
二階のクローゼットの中を片付けて、布団の収納を変えたり洋服を並べなおしたり
いらなくなった鞄を整理したり
また断捨離も。。。
気持ちいい汗をかきました~♪
制作はお休みしているので今日は先日イベントにと制作していた作品の紹介から。。。



今回の布長財布は先日のソレイユイベントにて既にお迎え頂いた作品となりますが
ありがとうございます!
ギリギリの完成だったので布合わせなど詳細画像にて改めて紹介させてくださいね^^

f0023333_8234166.jpg

先述したとおり、今まで使用していたマグネットボタンだと磁器製のものがあまり良くないようなので
今回から差込錠を使用してみました

それにしてもこのつけ位置が結構難しい・・・
夏休みの間にもうちょっと改良くわえなくては。。。と思っています

内側の布合わせはこんな感じで ^^
YUWAのローン地やC&Sさんのドットリネンなど

f0023333_830879.jpg

そしてカードポケットにはパープルのNUの生地
LUCIENの生地やNUの生地を組み合わせると大人っぽいちょっと品の上がる布合わせ
そこに無地をプラスすることで柄物でも落ち着いた雰囲気になるのがお気に入りです ^^

布合わせにはたっぷり時間をかけるので、今回は3点同時の布合わせだったので
ほぼ一日がかりでした。。。
でも夕方には接着芯の裁断と一部アイロン接着ができたのでまだ順調だったかも~♪

布合わせをすると一枚布で作るのと違って一つ一つのパーツを組み合わせながらなので
結構時間がかかりますが、それはそれで楽しい作業~♪

少しずつ組み合わさって完成していく様は達成感も一入です ^^

仕上げにレースのパイピングでは、綿テープを間に挟むのでアイロンかけして細かく細かく手縫い
これがタップリ1周1時間かかるのですが
これを三つ一気にやったもので、その代償がものもらいという形となって未だに引きづり引きづり ^^;

余裕もって制作しないといけませんね~ ^^;

手縫いの後はゆっくり亀さんモードでミシンです
今回は差込錠にしたことでマチもたっぷりとって膨らむようにしたのでミシンはいつもより楽でした♪
しかも手縫いを丁寧にしたことでやり直しなしのミシンかけ
これが最高に嬉しかったです ^^♪

この生地はYUWAの生地ですがもうなかなか目で触れて出会うことがないので
在庫もちょうど小物程度くらいのハギレを残すのみとなりました

でも最後に素敵な作品に仕上げられて大満足です ♪


そして最近図書館に通いながら見つけた興味深い本 ^^
借りて家に持って帰るとよまないことが多いので、その場でゆっくりじっくり眺めるのには
とっても素敵な本でした。。。

その本には”どんなに忙しくてもお料理する時間はたっぷり時間をかけてゆっくりと。。。”
というような内容が書かれてて、私もハッとさせられました

イベント近くなると特に毎日のお仕事でもある夕食作りは
マンネリ化もするし、お買いものでも同じ材料ばかり買ってしまうから
ありきたりのものしか作らなくなっていたり。。。
午前中のうちに下ごしらえして、とにかく時短で30分でちゃちゃっと。。。ってことが多くなってました

そんな時こそ時間をかけておいしいもの食べることをしたほうが自分も一呼吸おけたかな~
なんて今頃読んで気づかされました


f0023333_8491680.jpg

それでもなかなか理想通りにはいかないけれど
塾も行き始めたり、夫も仕事柄毎日いないので揃って夕食を食べることが
ここのところめっきり減ってしまって。。。
揃った時にはちゃんと手作りしたご飯並べていこうかと
昨日はタイムリーにTwitterでお話してたバーミックスを使ってミンチ作り♪

有り難いことにいただきものなのですが、洗うのが手間だったので出番は少なめでした
でもやっぱりあるものは活用していきたいな。。。と

ここでちょっと新発見だったのが、半解凍した肉を使うとミンチしやすい~
筋は自然とこうやって巻きつくのです

鶏肉は普段からムネ肉ばかり使用する私ですが
高タンパクで低カロリーなのが嬉しい素材 ^^

f0023333_853434.jpg

ってことで昨日は久々に豆腐ハンバーグ♪
味付けがしてあるお手軽ハンバーグで、どこで覚えたのか忘れたけど
何年もおなじレシピで作っています ^^

ポンズは切らしていたけど、すぐに作れそうだったのでいつものクックパッドにお世話になり
おうちにある調味料ですぐできちゃいました♪

こうやってひと手間加えたお料理を出すと”美味しい美味しい”って話題にしてくれるので
嬉しいひととき。。。

続けて行かれるようにレシピ増やして楽しんでみようと思います♪
もし何かお勧めあったら教えてくださいね ^^

<イベント参加のお知らせ>
そらみどう夏のイベント
『  道草-ミチクサ- 』

日時 2012年7月21日(土)~2012年8月12日(日)まで 20日間

そらみどう 1Fにて open 10:30~19:00

( 期間中の月曜日はお休みとなります)

私も数点委託にて置かせていただきます

淡路島にあるcafeを併設した素敵な雑貨屋さんです
お近くの方も、ちょっと遠い方も是非夏休みの長い期間に開催していますので
遊びにお立ち寄りくださると嬉しいです




HP(本サイト)ページ右下にございますメルマガにご登録蘭より登録いただきますと
ショップ更新情報の他にイベント、自宅レッスンのお知らせも配信しています
月1、2回程度なので是非この機会にご登録いただけたらと思います



いつもポチありがとう♪ 
日々の皆様のポチ応援が支えの私です ^^


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 

[PR]
by amour___neige | 2012-07-20 09:09 | +手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー