<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

by yunyun

f0023333_15022622.jpg
今年の最後はやっぱりハンドメイドで締めくくりたいと思います ^^

結局今年の最後はミシンに触れられず、片付けと徹底してしまいましたが
布棚も整理されたし、来年は早々に稼働させていきたいと思っています♪

今年初めてのフォトレッスンを受ける時に自分用に作っていたカメラストラップ
改めて紹介してなかったと思いますが。。
革の端切れを繋ぎ合わせて1本に仕立てています
プラストラップ部分はもともとあったCANONのものから切り取って再利用♪

そのフォトレッスンにウキウキで持って行ったのが今年の6月
革は素人の域なので、自己満足でルンルンだったのですが
なんとリクエストいただいていたのでした♪

http://yunyuns.exblog.jp/19909449/

f0023333_14463108.jpg

実は。。。この味のある革は滅多にお目にかかれないので
その場ではお断りしてたはずなのですが
なんとなく頭から離れなくって、革の端切れをまめにチェックするようになって数か月
やっとそれにふさわしい革との出会い♪

端切れから作るのでどんな風につなぎ合わせるか
悩むこと数日。。
その間にイベントがあったりしてなかなか進まなかったけど
f0023333_14463610.jpg
いざ作ろう!と思った時に資材を探しにふと覗いたら
また端切れの素敵な革を発見♡

1つのハギレから繋ぎ合わせて作るので4本とも違う厚みで色もさまざま
2本の予定が4本に
せっかくお待たせしていたので、選んでもらう楽しみをと揃えてみました ^^




自分用の時は何も考えず普通地用のシャペスパンで縫っていましたが
やっぱり半年たって、糸のほつれが気になりだして
せっかく使ってもらえるのならばと、揃えました ^^

f0023333_14464549.jpg
直接肌にあたる部分には綿テープを使用しています
レースを使わないでシンプルに。。。とのことだったので
カシメとほんのすこーしのアンティークレースで ^^

これもハギレそのままを利用したので変わったデザインになりました

f0023333_14464081.jpg
もう一つの方は幅広レースを縫い付けて存在感ある感じに♪
f0023333_14475289.jpg

今回こだわったPPテープ
ブラウンのものを見つけて付けてみました♪

f0023333_14472647.jpg

シックなブラウンと

f0023333_14472252.jpg

一番定番っぽい色合いのものと

f0023333_14473572.jpg

一番革っぽくって柔らかいシックでかっこいい感じのも♪

行先は2カ所だけだったのですが
それも素敵なグリーン作家のhanaちゃんや
http://greenhana.exblog.jp/

なんとフォトグラファーその江先生のもとへ♪
http://sonoe.jugem.jp/


光栄でございます♡♡

SNSで紹介しているうちに欲しいと言ってくれる方がいらっしゃり
残りの二つもお迎えいただけることに♪

革は専門でないので、切りっぱなし
そのままの風合いで仕上げています

なので実際にお届けまでが本当にドキドキなのだけど。。。
これからもずっと使ってくれたら嬉しいなーって思ってます ^^

年明け早々にお届けします
半年もお待たせしてしまってほんとごめんなさい
気長に待ち続けてくださったことに感謝です
ありがとうございました!


f0023333_14482700.jpg
クリスマスに夫からプレゼントいただいた2代目庄三郎
来年は初制作、早速使いはじめたいと思います

+++

そして最後に。。。
今年も一年間こちらを通して素敵なご縁がたくさん繋がり
幸せな一年を過ごすことができ皆様には大変感謝しています

この年の瀬に、ランキングも覗いてみたら
ビックリ!
f0023333_15245330.png
忙しい中皆様のたくさんの応援ポチ
心より感謝申し上げます
f0023333_15250134.png
総合ハンドメイドでも上位に位置させていただき
本当にいろんなご縁が増えました
今年一年このランキングの存在が私の日々の糧となったことは
言うまでもありません
本当にたくさんの応援をありがとうございました!!

今年を振り返ると雑誌の掲載も本当にビックリで数えきれないほど
DIYなどの多方面でもたくさん活躍させていただきました

皆さまにいつか自分のレシピを本という形でお披露目したいと思っていたことが
たくさん叶った一年となりました♪♪

それも全て日々皆様が見守り応援し続けてくださるからこそと
いつも心に置いて感謝の気持ちを忘れたことはありません

来年も更なる活躍をご報告できるようにがんばってまいりたいと思いますので
2014年もどうぞよろしくお願いします


今年一年ブログやTwitter facebook IGなどなどSNSでもたくさんの方とご縁交流でき
本当にたのしい一年を過ごすことができました

たくさんのイイネも本当にありがとうございました!!


どうぞ皆様よいお年をお迎えください

2013年これにて締めさせていただきます
本当にありがとうございました!!



今年も最後まで長い日記にお付き合いいただきありがとうございました♪
2014年もよろしくお願いします

今年の最後にポチっと応援してくださると励みになります ^^
来年も引き続き温かい応援ぽちよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  






[PR]
by amour___neige | 2013-12-31 15:39 | + 手作り布小物 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_12344190.jpg


今日は大晦日♪


最近遅寝続きですっかり朝寝坊 ><
空が明るくなってからむっくり起き。。。
大晦日もお仕事の夫をお見送りができなかったーー 残念!

皆様はどんなふうにお過ごしでしょうか?

今日は昨日できなかったDIYまとめ
やっぱり自分のためにも記録としてやっておこうかなと、早めにUPしています ^^
と言っても、、一度記事を消してしまいやり直し作業 ふぅ~

f0023333_11405658.jpg
今年は何を置いてもNO.1なトイレリフォーム
年明けにお声掛けいただき、応募したのがきっかけで
嬉しいモニター当選報告に舞い上がった年始のスタートでした♡

もともと二階のトイレは今年は漆喰を塗ろうと思っていたので
準備はしていたけれど、まさかこのような展開になるとも思わず
でもおかげで人様に見せられるリフォームを考えられていろいろディテールにこだわり完成しました

f0023333_11400772.jpg
まずは漆喰塗りから始まり
http://yunyuns.exblog.jp/19132670/

板壁風にアレンジしたり、
フランス蚤の市で見つけたシェードランプをソケットのリメイクしたり
http://yunyuns.exblog.jp/19153577/

家にあったスノコをリメイクして窓枠を作ってみたり
http://yunyuns.exblog.jp/19166280/

f0023333_11483982.jpg
100円セリアのコンセントカバーをリメイクして使って

小物にもこだわりました♪
http://yunyuns.exblog.jp/19203652/



f0023333_11540878.jpg
春から高校生のカエのために壁を漆喰に塗り替えました
http://yunyuns.exblog.jp/19316497/

今や懐かし画像にもなりそうな幻!?の姫部屋。
まー今は酷いのなんの。。。どうなっちゃってるのよいったい!?
みたいな汚部屋と化していますが ^^;

ソラの部屋は二段ベッドをリメイクしてロフト風にアレンジしました♪

http://yunyuns.exblog.jp/19353334/

楽天で購入したこのベッドも結構丈夫ですよ ^^



f0023333_11505438.jpg
そして同じ頃こちらのシューズ棚もリメイク

http://yunyuns.exblog.jp/19353693/

f0023333_11511306.jpg


二段ベットの解体で残ったスノコ
アレンジして飾り棚に ^^
一緒にTV台もペイントしていました
http://yunyuns.exblog.jp/19353537/

これをきっかけに応募したCOMOの暮らしニスタにて
賞をいただきました♪



f0023333_12263173.jpg
そして7月8月と大がかりなリフォームをしたここ廊下
漆喰も普段使ってるものからチェンジしてみました
http://yunyuns.exblog.jp/20119010/

壁紙の貼り方も紹介させていただきました ^^
http://yunyuns.exblog.jp/20235635/

f0023333_12473053.jpg
リビングも腰壁リニューアルしました♪
今年はシャンデリアに変えたり、部屋の雰囲気が随分変わりました ^^
http://yunyuns.exblog.jp/20500526/

2010年になんちゃって梁をつけてから手付かずだったので
明るくなった気分です♪
f0023333_12424857.jpg
なんちゃって梁をつけてDIY
http://yunyuns.exblog.jp/14441937/

この頃に比べるとだいぶ雰囲気変わりました♪

f0023333_13530895.jpg


扉もあちこちリメイクした一年でした
http://yunyuns.exblog.jp/20045183/

リビングも♪
http://yunyuns.exblog.jp/20104392/
f0023333_23024455.jpg
物入れの蛇腹扉もジャンク風に♪
http://yunyuns.exblog.jp/20141103/

アトリエの引き戸も♪
http://yunyuns.exblog.jp/20453209/

そしてこちらではチラッとしか紹介しなかったけど
TOP画像のカエの部屋の扉もリメイク♪

2014年は二階まで家じゅうの扉をリメイクしたいなーー♡

: そして2013年今年の総決算DIY費概算内訳 :

★ おトイレ 総費用 約14000円
 漆喰 8800円
養生テープ、軍手など1000円 
小物、シェード、ソケットなどその他の費用 4000円
板壁のベニアは廃材なので 0円

★ 娘の部屋 総費用 約47000円 
漆喰 17800円
ベッド IKEAデスク チェスト 28000円
扉 ベニア板1枚 500円

★ 玄関 総費用 約 4000円
1×4 ハギレ板200円
ベニア板 2枚 1200円
取っ手 1200円
ペンキ 1000円

★スノコ棚  総費用 0円
材料費 0円
ペンキ残り物で 0円

★廊下全改装 総費用 約28000円
漆喰 11000円
ベニア板1枚 600円
ペンキ 7000円
壁紙 6000円
アイアンなど飾りやその他養生などの経費 3000円

★リビング模様替え 総費用 約37000円
時計 4000円
シャンデリア 18000円
LED 9000円
壁紙 5800円

総計 130000円
(DIY費のみの場合は およそ 70000円)

ちょっと電卓叩くのが怖くなったけど。。。

築年数が増えるほど家も老朽化してくるので
1軒屋はお金がかかりますが、自分でやるとこんなにやすーく出来るので
やっぱり続けたくなっちゃいます♪


因みに壁紙を業者に依頼すると1部屋6畳でも7万円かかる計算
子供が生まれる前、不動産屋さんと賃貸契約を交わすお仕事に携わっていたので、
原状回復のリフォームの金額を大体知っているので
自分でやった方が断然お得感♪
と言っても20年近く前だから今はどうなのかしら?
それでもやっぱりこのお値段で好きなところ全部いじれるなら、セルフリフォーム万歳ですよね♪

最近投稿できていませんが
f0023333_13425875.jpg
http://www.self-reform.com/

来年はもう少し頑張って投稿したいと思います



布制作の他、セルフリフォームにDIYにリメイクに
いろいろやってきた一年
今振り返っても本当に充実の一年間でした♪

おかげで多方面からのご縁もいただき、活躍の場もたくさんいただきました
本当に一年間応援してくださりありがとうございました!

DIYには終わりがないので
来年もセルフリフォームに萌えそうです♪

布雑貨だけでなくDIYでも繋がりをたくさん持てて
見に来てくださる方が増えたような気がします^^
これもご縁と、来年もどうぞよろしくお願いします♪


トラコミュ
*DIY女子部*



トラコミュ
100円ショップ L O V E





今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ




使用してきた資材まとめてみました♪

       

       

     


[PR]
by amour___neige | 2013-12-31 13:47 | +セルフリノベーション | Comments(0)

by yunyun
f0023333_23024805.jpg
今日は今年最後の大お片付け大会~♪
になってしまいました(笑)

このまま何もしないで過ごそうと思っていたけど
手をつけ始めるとあれこれ気になって
しかも徹底的にやりたくなってしまって
今日もまた。

布棚の整理整頓
年に数回布を色や柄、素材で分ける作業をして
空気を通していますが
今年の最後にもまた丁寧に仕分け作業

上段は普段あまり使わない季節ものだったりキルト系の収納
二段目は今回色分けにしてみま
した
赤 青 紫 緑 茶色と。

そして下段はいろんな種類のリネンと
仕分けできない柄物をまとめた場所と

同じサイズにたたむのが結構大変な作業なのですが
なんとかきれいにまとまりましたーー ^^♪
これで来年からの制作が楽しくなりそうです♡
f0023333_23025434.jpg
直接日が当たらないように、お手製の遮光カーテンつけてます^^

こちらの布棚をDIYした時の記事はこちら

http://yunyuns.exblog.jp/17884548/


それにしてもだいぶ布を減らしてきたので
隙間もできてスッキリしてきました ^^

ハンドメイドを始めた頃は布買いがとまらなくて
それこそコレクションと化していったので、数年前に処分した大きな棚にも入りきらずで
板もしなるほど積み上げて・・・
それでも入りきらないものは別の場所に収納する程だったけど
最近は使う分だけ購入して、旬なものはすぐに使い切るを徹底したおかげで
新しい生地を使うことも増えました ^^♪

それでも横に立てかける反物が増えたり、ファーは別の場所に分けているので
まだまだありますけど  ^^;

因みに一番下の布の引出には上段に入らない小さくなったカットハギレが入ってます




f0023333_23030128.jpg
そして布の芳香と虫よけを兼ねて、ブロ友さんから頂いたのと抽選で当選したものと
デコパージュの石鹸を不織布に入れて布棚の中に入れてます ^^
見た目もかわいいのでチラチラ見える時ワクワクなのです~♪

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪

f0023333_23020852.jpg

そして布棚が終わると。。。
こーの年末にやっちまいましたーな
とっかかっちゃった押し入れのお片付けー♪

今年の2月だったかな?
大お片付け大会をしたこの押し入れ
http://yunyuns.exblog.jp/18587091/

あのときだいぶ形になって綺麗に収納しやすくなったけど
こうしてもう一度やるってことはまだまだ使いにくいんだろうなーと思いながらも
見直しつつ、収納を移動したりで新しく収納場所を確保 ^^

ちなみに同時期にやったキッチン
http://yunyuns.exblog.jp/18547030/

ミシン部屋の整理整頓
http://yunyuns.exblog.jp/20393883/
からの~

http://yunyuns.exblog.jp/20404860/

こちらはリバウンドなく綺麗な状態キープ中です♡

f0023333_23023163.jpg
そんなことしながらふと二階に行くと
まるで同じことをし始めてるソラをみて思わず笑ってしまいましたー 
子供ってほんと親のこと見てるわーー ^^;

ここのところずっとミシンばっかりやってる背中を見せてきたから
今月はちゃんと向き合うことで来てるかなーと
ちょっと自分に嬉しくもなりました♪

そうそう、昨日ビッグダディを見ながらこちらを更新していましたが
あんな風に忙しくてもちゃんと子供と向き合って
お料理とか手作りのレジャーとかほんとすごいなーっていつも見てて思います

f0023333_23451502.jpg
でもおかげでソラはハンドメイドに目覚めるの早かったかも!?
先日クリスマスにプレゼントしてくれたコニー
本当に上出来でした
ちいさな頭にあふれんばかりのアイディアが詰まってるんだろうなーって
いつも見てて微笑ましい子です


私自身ハンドメイドに目覚めてから
それがちょうどソラが幼稚園に上がるころで、カエは2年生になった頃だったかな?
それから暇さえあればミシンに向かって
それはそれは自分のことに夢中だった頃がありました。

いま思うとあの時もっと娘をかまってあげれればよかったなーとか
子供って親が気を引くことをちゃんとわかってて
私の前で手作り始めたり、構ってほしいんだろうなーってサインもたくさんありました

今はそんな風に思える余裕があるけど
当時はやっとできた自分時間に本当に夢中でした

作る時間もほんと時間があればミシンの前に座ってひたすら作ってたし

今は忙しい中でも少し気持ちに余裕ができたから、メリハリつくようになったけど
子育て期間ってほんとあっという間だから
一緒にいる時間をもっと大事に過ごしていきたいなーと今日も思ったのでした

f0023333_23030709.jpg
。。。っと話が脱線しましたが
終わったのが夕方になっちゃって、画像がちょっと粗いですが
少し雑多になっていたので、整理したことで物を置くスペースができました ^^

家計簿も移動して取り出しやすい場所に ^^
でもここ、実はDIYで大幅変更予定の場所
でも、仕分けしながらやっぱり路線変更しようかなーと思ったり
まだ未確定

f0023333_23031526.jpg
反対側の家計簿を置いていた場所にミシンを収納したので
だいぶスペースが生まれました ^^

制作中は完成した作品を収納する場所がなくて困るので
このスペースがかなり大事なのです

”押し入れっていうのは押しこむ場所って意味なんだから、突っ込んでいいのよー”
と、友達が話してくれたので、ちょっと緩むとこの言葉が頭をよぎり
時々この場所だけリバウンドしてます ^^;
f0023333_23032309.jpg
私の唯一の突っ込み場所はここ 
オークションとかって出品の際に外箱があるだけでも
見た目が違うので大事に残してあるものも結構あって。。。

すのこ二枚を渡して
重くないものの収納に役立ててます ^^

こんな場所人に見せるわけではないので
収まってればOKな具合で ^^


f0023333_23015628.jpg
そんな整理をしながらも、捨てられない歴代の通帳だったり
通帳にもたくさん書き込んであるので、私には家計簿代わり♪
時々見返すこと年に1度2度
あるんですよー
f0023333_22593356.jpg
そして手帳だったり。。。

2月に断捨離した時もこの手帳は捨てずにいたけど
手帳をつけていた16年分から厳選してこの6冊
まだ子供がいなかった頃
緻密に計算していたパート代とか(笑)
旅行の計画だったり、夕飯のメニューだったり

子供が生まれてからは、子供の様子だったり
熱出したり寝返りしたり
そんな日記みたいに記してある内容のものはやっぱり捨てられなくって。。。

そんなに場所とるものでもないので残しました ^^


f0023333_23021993.jpg
そして夜は今年最後にキッチンの大掃除♪
コストコで買った3000mもあるサランラップ
もう何年前になるだろう

1500円ほどとリーズナブルなので買ってみたものの
ちょっと匂いが苦手で食品移りが気になって
用途に分けてつかってはいるけど、こと大掃除にかけては大活躍♪

タイルなのでラップでパックして少し置いてからふき取ると
ビックリなくらい落ちるんです

でもオレンジクリーナー使ったから今回はちょっといまいち
やっぱりマイペットが一番だわ♡

夜だから匂いもするし今回はこれでよかったけど ^^
せっせと使ってきたおかげでだいぶ消費できたので
これでお掃除用に片付けられたこのサランラップ
レンジ横にスペースが生まれてちょっとスッキリです♪


トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュってホント刺激になります

今日はDIYまとめにしようと思ったけど
一日動きすぎて流石に体力の限界 ><

ひゃーがんばったよ今日は本当に
一日ながかったです ^^


明日はいよいよ大みそか
年内最後なので少し早目にUPしようと思っています

どうぞ皆様よい年越しを♪




今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  





[PR]
by amour___neige | 2013-12-30 22:59 | + 日々の事 | Comments(0)

by yunyun

f0023333_21150610.jpg
今日は久々に美味しいスイーツ画像から♪
ABCの体験クッキングでソラが作ったケーキ^^

4年生になったら小学生でも大丈夫。。。と
3年生の頃に言われてからずっと行きたがっていたけど
今回タイミングよくようやく念願かないました ^^

f0023333_21191923.jpg
とっても”自分”がある子なので
本当だったらこれから習い事と言えば塾でしょう。。。
な年齢の春から中学生な娘ですが
”好きなことをしたい”という本人の意思が強く
英会話にも全く興味を示してもらえず ^^;
習字も先生が昨年やめられてから習い事という習い事をしてこなかったので
本人の憧れでも夢でもあるお菓子作り職人目指して
いいきっかけになればいいなーなんて思って今回体験させてみました ^^

しかも学割で結構お安く通えそうなので
私も前向き検討中です ^^
なにより本人の自信につながるかなと
いいんじゃないかな~と。。。
ついつい2人目は柔軟になってしまう私です ^^;

f0023333_21161097.jpg
そんなこと言いながらも
実は私先日思い切った契約しちゃいましたー♡

今まで自分自身には食べること以外では
年に1度の美容室くらいな贅沢でしたが。。。。

光物も上等な洋服もあんまり魅力を感じないけれど
今回引き出物で頂いたギフトの中から選んだエステチケットで体験した初エステ

気持ちよすぎて、気持ちよすぎて
ご褒美すぎる極上の幸福感♪
おわった後違和感あるほど目がパッチリだし

体験エステはフェイシャルで2度ほど経験はありますが
それでもあとから絶対くるくる勧誘に
負けない強い気持ちを持って向かっていたので今まではスルー出来たけど
今回は体験じゃなかったので全く油断していました

今回ギフトではフェイシャルだけだったのですが
3Dフェイシャルを体験♪
https://www.takanoyuri.com/campaign/3d_facial/3d_facial.html

背中のマッサージから始まり
本当に魔法の手のような動きに、二人いるんじゃないかと聞いてしまったくらい

一度でマッサージとフェイシャルを受けれるので
長い時間心地よさが続いて。。。

かなりお得なチケットで4年間で10回
年に2、3回くらいなら贅沢しても許されるかなーと♡
夫にはまだ打ち明けてないけど。。。
これから夏の甲子園にはニコニコ新幹線で見送ってあげる作戦で ^^v

それにしても。。。あごのラインがスッキリ
皮膚も張りがでてホントビックリ
いろいろアドバイスも頂いたし、この冬は冷やさないように工夫していきたいです
f0023333_21193628.jpg


そして今日は終わったはずの年賀状を追加で10枚ほど印刷して
洗濯物を干し終わったら急に思い立って
夏の終わりに出来なかった衣替えをようやく ^^
このまま衣替えせずに来年クローゼットを大改造予定だったのですが
やっぱり気になってたのでホッ

大掃除はこれと言って大がかりにしてないけど
片付けは気になってあちこち取り掛かってます
今日は布棚と、また押し入れの続きと。。。

トラコミュ
掃除・片付けのコツ


f0023333_21155991.jpg


そして年末と言えば集計作業も ^^
銀行も回って、資金移動したり
今年は春からずっと忙しなくて、落ちついて家計簿つけてる時間が少なくて
集計作業はかなり時間がかかりましたが
それでも付けてないとやらないで済まそうとしていた衣替えより
気持ちが落ちつかないので、私の優先順位はこれかな

忙しいさなかでも不用品をリサイクルしたり
オークションに出品したり、資金もまわるリサイクル帳

ノートに記帳しながら、貯まったら使っての
有効活用できてるリサイクルにニンマリしたり
また来年も頑張ろうと思えたり
集計作業はやっぱり大事だわ

トラコミュ
インターネットオークション

f0023333_21155043.jpg
来年からは新しいノートでスタート
小遣い帳、ショップ管理帳、ヤフオク用と3冊
最近物忘れの酷いのでパスワードなどをメモするノートも別に用意 ^^

確定申告もよく言われますが、帳簿をどんなにつけても例年還付申告です。
毎年税金しっかり取り戻しに出向いてます
現実は厳しーのです ^^;
なものでその際の書類の整理とか。これやっておくと申告が楽なのです
最近は掲載誌の原稿料も税金差引かれるのでこれも大事な書類
これも結構チリ積もです


トラコミュ
家にまつわるお金の話

f0023333_22321648.jpg
税金と言えば

嬉しいような悲しい今年で最後の還付
今まではこの恩恵で15年間減税されていたので
その分の費用が我が家のDIYリフォーム費に充てていたので
来年からそれがなくなるので今年のインカムは結構大事

今年は今まで貯めてきたもの使い切ってしまったので
来年は細々となるかなーとか思ったり

7703 ペイジェムメモリー家計簿(ローラアシュレイ)B5(ラドナーローズ)

そして家計簿は毎年同じ
でも今年はリバティ柄じゃなくてローラアシュレイになってました
ただ一枚の紙が挟んであるだけなのだけど
カード明細や、光熱費の明細など
ペタペタ貼って管理するのにこの丈夫なノートが一番でずっと愛用してます♪
結婚してから10年くらいは、明細も少なかったし一番安い大学ノートに手書きでも済んでたけど
他にもいろいろ市販品試していた中でこれが一番でした
そしてこうして目で見る厚みで反省も兼ねて。
来年は今年より厚みを減らしていこうと思ったり

ガンバロ

因みに、最近は子供が成長して、特にカエが中学生になってから
部活やら塾やらと出ていくことが多くて、節約とは無縁の生活をしていますが
日々、大きな出費をコツコツ小さくして凌いでいるので、なんとか間に合えば大丈夫かーな
結構ざっくり集計になってきています・・・
そしてお金も回さないとーなんて今回みたいな自己投資してみたり!?

ただ、ここ近年DIY費だけは集計してます ^^
DIYまとめページで我が家の記録としてざっくりでまとめようかと思います

トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇


トラコミュ
節約生活


トラコミュ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活


ちょっと興味深いトラコミュがあったので
たくさん貼ってみました ^^
いろいろ参考になるので是非覗いてみてください

影響受けやすい私は結構参考にしちゃってます♡



明日はまた片付け作業
そしてミシンも少しやって、仕事納めにしたいなー
でもってミシン部屋大掃除して、夜はキッチン掃除して
31日の大みそかはのんびりすごそうかなーな計画

年末は家族最優先

あと残すは今年も2日
あっという間に年が明けそうです

帰省されてる方も多いでしょうか?
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ
ますます寒さがましてきました。どうぞ温かくしてお過ごしください





今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  

[PR]
by amour___neige | 2013-12-29 23:08 | + 日々の事 | Comments(2)

by yunyun

f0023333_18373924.jpg
すっかりミシンから遠ざかった生活をしていますが
こんなにいろいろやること溜め込んでたんだーってくらい
なんだか小忙しくしています ^^;

今日は先日に引き続きまとめ記事 100円雑貨編♪

最近の100円雑貨はものすごい勢い
製品もまるで100円には思えないデザインのものも増えて
私、久々にドキューンな陶器を集めてます ^^

先日も紹介しましたが
アラベスクシリーズ
クリスマスにはケーキ皿として使いましたが
とりわけ皿にもピッタリ♪
オーバル型もかわいかったけど、我が家ではいまいち使い道も片付け場所もないので
敢えてスルー

そしてスープ皿♪♪
なんか上品な気分ーー ^^
これはまだ3つしか揃ってないので、あと2つどこかで見つけなくては




あれもこれも100円ー!!?とは。。。
こんな素敵なスープボウルもIGでみかけたけど手が届かず
私には100円皿がピッタリだわ

そしてなんと元林さん開発チームとのオフ会もあった今年 ^^
http://yunyuns.exblog.jp/20962543/

セリアにてだいぶお財布も緩みました(笑)

http://yunyuns.exblog.jp/21081106/


トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


f0023333_18374770.jpg
そして収納編ではダイソーの”カラーライフシリーズ”
このオーバル型、吊戸棚にピッタリ収まって
綺麗に収納♪
ラベルを貼らずにシンプルに見せてまーす


トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

f0023333_18375415.jpg
クリスマスが最大限に使われる我が家の冷蔵庫なのでちょっと気になっていたけど
なんとかこれで乗り切れたので
トレイで仕分け別収納大成功です ^^

しかも必要なものを分けているので
効率的♪
開けたとき綺麗に見えるのも○

例えば、味噌汁の具材なら、味噌とだしを同じトレイに。。とか
小麦粉や片栗粉などの粉類も一つに

朝食用にはバターやジャム、ハムとチーズを同じトレイに
このまま一つ出しちゃえば、朝寝ぼけ眼で扉全開で開けられる心配もなく ^^v

詰め込まないので、パーティーの後以外は空のトレイがいくつか。。。 ^^;
でも、高いところって奥行を活かせないことも多いから
この方法お勧めです♪
もっと早く活用すればよかったー
f0023333_20365241.jpg
キッチンのガス台下の収納も
f0023333_20372554.jpg
物入れの収納も
みんな100円で統一 ^^
f0023333_20344817.jpg
右 キャンドゥで購入 デイリーケース コロ付ワイド
左 キャンドゥ セリアにもある コロ付

奥行、高さが微妙に違うのでちょこっとの差が便利な時もありましたー♪
穴があいてると冷蔵庫収納には空気が通って便利 ^^ 

トラコミュ
100円ショップ



f0023333_18381137.jpg
取っ手付きのものは高いところの収納に便利 ^^

f0023333_18380257.jpg
もともと冷蔵庫でつかっていたので穴が開いてるけれど
いつのまにか増えた紙ナプキンを収納したらちょうどピッタリ

100円収納シリーズ記事はこちら
http://yunyuns.exblog.jp/21057561/


トラコミュ
収納・片付け
 
f0023333_18443957.jpg
そしてなにを置いても、今年私が一番萌えたのが
100円雑貨のリメイク♪
AMちゃんやなつめさん参加のランキングも見ててたのしーし♪

今までもちょこちょこっとの一手間で作ってはいたけど
今年はなんか作りたい物たくさんで
本当にいろいろつくってました ^^
今年の私の中での代表作はやっぱりこのドロワー
おかげでCOMOにも掲載いただいたり、たくさんご縁が繋がりました
 

: フレンチドロワー:
http://yunyuns.exblog.jp/19997980/
http://yunyuns.exblog.jp/20647748/

: ドロワー&ガラス枠&木箱をペイントでリメイク :
http://yunyuns.exblog.jp/20954263/

:100円トレイをリメイク 手作り屋根のお家:
http://yunyuns.exblog.jp/20358787/

:スリッパ プチリメイク:
http://yunyuns.exblog.jp/20373724/

:取っ手を変えて 古い鏡台をフレンチ風にリメイク:
http://yunyuns.exblog.jp/20504631/

:2007年 リメイクタオル:
http://yunyuns.exblog.jp/5424503/

: 2011年 ボックスシェルフ :
http://yunyuns.exblog.jp/16854089/
: 2011年 NOEL :
http://yunyuns.exblog.jp/16867052/

拾える記事をできるだけ掲載してみました ^^
こうしてみるとやっぱり今年は本当に多かったです

そして何と言っても”リメイク”

とくにセリアの木工シリーズは、見れば見るほど資材に見えてくる私。。。
もともとの趣味のDIYと繋がって
ペイントを加えてのリメイクが本当にワクワクで楽しい一時でした♪

新商品情報に振り回されるようにお買い物に走ったり(笑)
お財布緩みっぱなしだったけど。。。
籠にいっぱいに入れてレジに並んで
あれ?100円ショップでしょ?って疑いたくなる請求額になって
えーー!?ってレシートを後から確かめたりすることも本当に多かったです ^^;

気づけば相当かも。。 ><

でも全部100円雑貨の吹き溜まりがないように
お買い物をした物は全てしかるべき場所で使い
余分に購入する資材は、収まる場所に入るだけと決めて購入してるから
無駄はない!

と言い切れるはず。。。

今まで使ってきた入らなくなったかご類は、まとまったらまたリサイクルに持っていく予定です
これが結構買い取ってもらえるんです
10円とかってこともあるのです。
大好きなチリ積もです♡
あとは外回りの収納に使ってみたり、今年は年始に断捨離したおかげで
ゴミがでなくて嬉しい年末です ^^

f0023333_19255507.jpg
そしてこの100円リメイクがご縁で
来春からの新しいお仕事が決まりました ^^

こちらも着々とお話が進んでいます
といっても生徒さんが集まらないと開講しないので。。。
がんばらなくては!!と、
ただいま作品の構想練り中です・・・

遅くとも3月頃にはお知らせできるかなーと思っています♪
その際はまたどうぞよろしくお願いします

たくさんの方とご縁が繋がるワクワクな100円雑貨
そしてDIY女子到来とも言われる昨今
布小物を一筋にずっと愛して作ってこちらで紹介してきた私にとって
第二の趣味であるDIYも一緒に楽しめ紹介出来た今年は
本当に実り多き一年となりました

嬉しい繋がり
DIYと布
そして100円雑貨にリメイクと 
来年もまたワクワクな一年になりそうです♡

トラコミュ
*DIY女子部*



トラコミュ
100円ショップ L O V E





今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  

[PR]
by amour___neige | 2013-12-28 19:39 | +100円リメイク雑貨 | Comments(0)

by yunyun

f0023333_20304861.jpg
今日はレシピの御紹介♪

KOKKAさんのサイトにてレッスンバッグのレシピ提供させていただきました♪
http://kokka-fabric.com/craft-sewing/nekochan_bag/

年末ということもあり、せっかくなので
今日は合わせて公開中のフリーレシピのまとめ記事にしようかなと思います
リンクは記事の最後の方にまとめさせていただきます
f0023333_20310619.jpg
今回はこちらでもご紹介中の
レッスンバッグのレシピを提供させていただきました ^^

同じくKOKKAさんから、ねこちゃんと一緒の鍵盤柄
50cmの生地から組み合わせた柄で
表裏と違う表情で仕上げてみました ^^

f0023333_20305857.jpg


内側は別生地でリバーシブル仕立て
かなり壺なかわゆさです♡

でも残念ながらこういうキュートなレッスンバッグを使ってくれるお子が
もう我が家にはいない。。。 ><

残った生地で姪っ子に作ってあげようかなー

50cmの生地を使って、裁断の方法など細かく紹介していますので
是非覗いてみてくださいね ^^

http://kokka-fabric.com/craft-sewing/nekochan_bag/




ということで今日は2013年までの公開レシピまとめ♪♪
こういうページを一つ作っておくと改めて探さなくて便利かなと ^^
年末に向けてちょこっとまとめページ作っていきたいなと思います


9月のKOKKAさんのサイトにて公開中
: ネコちゃん柄のレッスンバッグ :
http://kokka-fabric.com/craft-sewing/nekochan_bag/

: おしゃれソーイングの丸底小物入れ :
http://kokka-fabric.com/craft-sewing/sewingbox/

: ブックカバー :
http://kokka-fabric.com/craft-sewing/bookcover/

f0023333_21003516.jpg
そして、現在アクセス人気NO.1レシピ
2011年10月公開
: 簡単バネポーチ :
http://yunyuns.exblog.jp/16731698/
f0023333_20531278.jpg


作りましたー♪のご報告が一番多くてとっても好評な
2011年10月公開

: マカロンコインポーチ :
http://yunyuns.exblog.jp/16763791/

ページをまるごと印刷すると膨大な量になるけど
それでも印刷してくださる方が多い大変好評なレシピです ^^

f0023333_21310743.jpg
こちらもたくさんご報告いただきました♪

2011年5月公開
: スクエア型小物入れ :
http://yunyuns.exblog.jp/15900533/

2011年10月公開
 : ビニコで作るファスナーポーチ :
http://yunyuns.exblog.jp/16739446/

2011年5月公開
:ファスナーのつけ方講座:
http://yunyuns.exblog.jp/15943195/

2012年7月
: 簡単スカートの作り方:
http://yunyuns.exblog.jp/17716816/

そして入園入学シーズンの準備にきっと必要になるかと
今年のシーズンオフにレシピを早めにUPしました

2013年7月公開
: 内布付レッスンバッグの作り方 :
http://yunyuns.exblog.jp/19991842/

f0023333_21321949.jpg
そして、これからの季節の必需品 マスクのレシピも♪
 
2008年2月公開
:平面マスク:
http://yunyuns.exblog.jp/7496231/
★パターンDL★

2009年3月公開
:立体マスク:
http://yunyuns.exblog.jp/10639085/
★パターンDL★


2011年4月公開
: 超簡単手縫いでもできちゃう平面マスク :
http://yunyuns.exblog.jp/15880090/

f0023333_21345771.jpg
シュシュもたくさん作ってくださいました

2008年公開
: 布合わせなシュシュの作り方♪:
http://yunyuns.exblog.jp/9637347/


現在までにたくさんの画像提供ありがとうござました♪♪


neige+のブログ内で公開しているレシピは全て
商用可能なフリーレシピです

ただ、一つだけお願いがございます。
レシピご使用になられる際は、ブログでしたらリンクを貼ってご紹介頂けたら嬉しいです

次に作りたい方へと輪が広がっていくといいなーと思っていますので
是非ご協力を宜しくお願いします ^^

一人でも多くのハンドメイド大好きな方へ
必要な方の元へ届きますように♪

トラコミュ
ハンドメイド無料型紙☆情報交換



トラコミュ
無料レシピ* 手づくり応援します^^



来年もまた何か思いついたらレシピ公開したいと思ってます
皆様のお役にたてますように。。。



今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

ポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  
 

 




[PR]
by amour___neige | 2013-12-26 21:53 | +KOKKAさん公開レシピ | Comments(4)

by yunyun
f0023333_23022689.jpg
メリークリスマス!!


今年も我が家では恒例のクリスマスホームパーティでした♪
娘も成長して、企画するのもどうしようかと
危ぶまれましたが。。。
時間を夜から昼間に変えて皆で揃ってプレゼント交換したり
朝から準備は大変だったけど、それはそれは楽しい一時でした ^^♪

この画像。。。
編集しようと見たら入ってたの♡
どうやらソラが準備中に撮ってくれたみたいで
アングルの捉え方上手~♡なのでTOPにしちゃいました ^^
いやでもこれほんと
上手くないですかーー!?
(笑)

今回のお料理で一番最初に作った
ポテトツリー
地味にアスパラを刺して、一番手間がかかったかも(笑)

f0023333_22502625.jpg
今回も模様替えしてビュッフェスタイルに♪

f0023333_22501254.jpg
準備が終わったのが開始予定の14時半ちょうど
そこから娘たちとなんだか撮影大会になっちゃって。。。 ^^;
腹ペコで時間に戻った夫は待ちきれずキッチンで柿を切ってました(苦笑)

今日は私は午前中からキッチンにこもりきり調理で
お休みの夫を捕まえて、ここぞとばかりに家じゅうの網戸掃除をお願いしてました
動くまでは文句もいいつつ重い腰ですが。。。
始めるととことんこだわって綺麗にしてくれるので、
そこんとことっても助かってます♪

それはソラも同じで
今日はベランダ掃除と自分の部屋の掃除と。
おかげで準備の間に大掃除も進んで助かりました ^^♪
f0023333_22501976.jpg
テーブルコーデもシンプルながらも
夏の間に集めていたナプキンを使って結構上手くいったかも♪

f0023333_22500706.jpg
今回のメニューも盛りだくさん
かなりの種類を揃えましたーー

年に一度、家族のために心を込めていつもと違ったお料理を振る舞う一日
いつもの感謝の気持ちを込めて。。。

お正月は何もしないので、我が家はクリスマスがメインです ^^

f0023333_22500103.jpg
今回は昼間だったので時短も兼ねて市販品も♪
ちょっと高級食材のテリーヌを使ってみたり
ちょっとリッチなフォアグラを用意したけど
これは私にはよかったけど、大人向けだったー ^^;
期待以上ではなかったのが残念だったけど。。。来年の教訓に ^^

このハンバーグもV8野菜ジュースに一晩付け込んで
煮込んだだけの簡単調理
フワフワで美味しかったー♪

f0023333_22495044.jpg
毎年作るケーキは
真ん中にイチゴを挟んでイチゴたっぷりなケーキだったけど
今年は思考を変えてフルーツケーキに ^^
これが結構おいしかったので来年も作ってみたいです

そしてここ近年失敗続きのスポンジケーキ
今年は別立て方でメレンゲを作って混ぜたのだけど
あろうことか混ぜる順序を間違えて
メレンゲを飛ばして小麦粉を混ぜてしまったので
卵黄と小麦粉だけでおかしいな!?と気づいたときには既に遅し ><
オロロロ ><

慌ててメレンゲを混ぜたけど
せっかくきれいに角が立ったのに、結局今回もペタンコです ^^;
これもまた来年がんばろー

もう何年も作ってるのにこんな凡ミスをするようになったとは
まっことお恥かしい ///

味は美味しかったのでよしかなー

f0023333_22495323.jpg
そして今年も恒例の家族それぞれ個々にプレゼント交換も♪
今年はツリーを処分したので
玄関に飾っていた小さなツリーの周りに置いていました
今日揃ったものもあったので一気にてんこ盛り

f0023333_22491414.jpg
カエからはリクエストしていたルームシューズを貰いました♪
考えてみたらカエからもらった初めてのプレゼント ^^
今までは家のお財布からだったのが
カエのお財布からの~ ^^♪なので大事にしないと

そしてソラからは先日作ってたコニー♪
こちらはまた改めて紹介させてくださいね ^^

でもって夫にはカエからは香水
私がプレゼントしたかったのでお願いしてみました ^^
ソラからはムーンこれもかなりリアルですーー

楽しい楽しいクリスマスホームパーティ♪
これで何度目かな。。?って過去記事振り返ったら
もう懐かしい画像に浸ってしまいそうでした

f0023333_23023585.jpg
かわゆすぎる2人の画像
2006年だから7年前とは

f0023333_22495730.jpg
今はこんなに成長しましたーー^^♪
こうして振り返られるブログがあるってちょっと嬉しいです

2006年
http://yunyuns.exblog.jp/4143787/

2007年
http://yunyuns.exblog.jp/7158871/

2008年
http://yunyuns.exblog.jp/9986329/

2009年
http://yunyuns.exblog.jp/12550405/

2010年
http://yunyuns.exblog.jp/15225434/

2011年
http://yunyuns.exblog.jp/16996158/

2012年
http://yunyuns.exblog.jp/18293330/

本格的にビュッフェスタイルで始めたのが2007年頃だったので、今年でもう8年目
まだ4年くらいだと思ってたらとんでもなかったー

そうそう、思い起こせばソラは毎年毎年手作りの面白プレゼントで
笑いを届けてくれてたのです
銀紙に包んだスーパーボールだったり
紙粘土で作ったケーキだったり(笑)

カエも手作りすごろくとか、手編みのマフラーとか
それぞれ工夫して準備してくれていたのを思い出します
お小遣いなかったのでいつも手作り

できればあと3年。。。
せめてソラが中学生卒業する年までは家族そろってお祝いできる
時間を作れたらいいなー

。。。と思うと残り少なくなってるみたいで切ないけど
それも成長の証かな ^^

素敵な時間をありがとう♪
今日は家族みんなに感謝の気持ちを込めて。。。


メリークリスマス!


トラコミュ
クリスマス☆X'mas☆Christmas




今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  
 

 


[PR]
by amour___neige | 2013-12-25 23:48 | + 日々の事 | Comments(2)

by yunyun

f0023333_22270991.jpg
今日はドリームでのお仕事デー
そして年内最後のお仕事納め

次回は新年あけての7日からが仕事始めになります
1年経つの早いなぁ~

今年も本当にたくさんの生徒さんとの出会いがあり
楽しい時間を共有でき、いろいろと刺激ももらったり勉強になりました

来年もたくさんの生徒さんとの出会いを楽しみにしています


f0023333_22271497.jpg
今回製作した生徒さんの作品
”母子手帳ケース”

私の試作初作品
http://yunyuns.exblog.jp/13905814/
こちらの作品を持って、これを見ながらの制作だったのに
今頃気づいたけどペンホルダーのつけ方が微妙に違ってました

でもこれもまたよしかな ^^
ファスナーがもうちょっとってとこだけどぎりぎりOKなデザイン 
6月にママになる自分のための制作

私もカエがお腹にいた頃作ったのがあったけど
パイピングにとっても苦労して ><
かなり苦手意識があったけど、手作りを始めてから作ったものは
大きさもちょうどよくてとっても便利

http://yunyuns.exblog.jp/14069229/
オーダもいただいてそのあと2つ作りました
これ以来作ってないから、また作ろうかなーなんて思ったり

なんか眺めてるだけで幸せな制作時間でした♡
是非元気なあかちゃん産んでくださいねーーっ


f0023333_22272146.jpg
そして残った時間で作った
こちらでも定番のネックウォーマー♡
とっても簡単にできちゃうので
そういえばレシピを。。。!と思っていたのに
忘れていたことを思い出しました ><

来年もっと寒くなる前になんとかレシピ公開したいと思います 

f0023333_22272995.jpg


そしてソレイアード大好きな生徒さん
自宅レッスンにも来てくださって
その時にポケットいっぱいなバッグを見て
是非とも作りたいとリクエストくださった作品です

50cmのカットクロスを2本使って


f0023333_22274857.jpg
マチもたっぷり、口はファスナーで
内布にもポケットたっぷりな仕様です

今日は早速レッスンに使ってきてくださいました♡

f0023333_22274239.jpg
そしてキットのカードケースだったり

f0023333_22270414.jpg
今日はがま口にもチャレンジ♪
裁断済みで途中まで仕上げてあったので完成も早く
新しい作品にも取り掛かりましたが
さすがにタイムアウトで完成を見ることはできませんでしたが

またいつかご縁があればいろいろ作ってみてほしいなーと思います

f0023333_22275436.jpg
講習の後にはランチをご一緒することもあったり
ここでのおしゃべりもまた楽しい一時でした♪

今年の最後の2か月間は、滅多に巡り合わない
御経験者のリピーターさんが勢揃いした本当に楽しい講習で
私も毎週お仕事に向かうのがルンルンでした♡

笑いも絶えず、本当に幸せハンドメイドタイムでした
本当にありがとうございました!!

そして来月からはまたご新規様とのワクワクなレッスンがスタート
どんな方とご縁があるのか今から楽しみです

ドリームでお世話になりました職場の皆様をはじめ
生徒の皆皆様
今年も一年本当にありがとうございました
そして来年もどうぞよろしくおねがいします

ご縁のありました生徒様、是非これからも楽しくハンドメイド続けてくださいね

そして時々お店の方へも顔を出してくださると嬉しいです ^^♪
またいつかご縁がありますように

f0023333_22590830.jpg
そして今夜はクリスマスイブ
毎年家族そろってのクリスマス会をしていましたが
本日は欠員一名
なので明日は改めて少し時間を早めていつものパーティーを予定してます ^^

今夜はビーフシチューを作って雰囲気だけでもと準備も兼ねてテーブルを移動
夜のうちに下ごしらえする予定だったのに
ワイン飲んだら心地よくなっちゃってまったりしてしまいました(笑)

明日は朝から準備で大忙し!
でも家族でお祝いできるってことは幸せなこととがんばりまーす♡

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください





今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  
 




[PR]
by amour___neige | 2013-12-24 23:09 | + 講習会 | Comments(0)

by yunyun

f0023333_16095357.jpg
この連休、静岡の母の実家まで
娘二人と3人旅をしてきました♪

お茶畑の広がる静岡県
限りなく浜松に近い場所

どこまでも続くだだっぴろい祖父のお茶畑

f0023333_16154385.jpg


使ったのはやっぱりこれ♪
冬の青春18切符

トラコミュ
青春18きっぷの旅




大人になったらいくらでも新幹線乗れるんだし
(私はそれでも各停好きですが)
子供のうちは記憶に残る思い出をと、片道5時間電車の旅

でもってリーズナブル♡
5回分で11500円なので 1回分(一人分)2300円の計算
今回片道4600えんが2300円
これが二人分なので子供料金のソラの分と格安ホテルの宿泊代も浮く計算 ^^
節約好きな私にはなくてはならない存在です♡

私も思い起こせば小学6年生の夏
以前もこちらでお話したことがありますが
各駅停車で一人旅した記憶があります

当時は一番安くて一番読み応えのある
10cmくらい厚みのあるコロコロコミックを東京駅で買って
ひたすら読むの巻

今回同じ年齢で旅したソラ
そして、なんとか時間を作ってついてきてくれたカエ ^^
大人になった時いつか思い出してくれたらいいなー

ソラはもう一回くらい一緒に行けそうだけど
カエはどうかしら(笑)

f0023333_16085585.jpg
前日までのお天気が嘘のように朝から晴天の関東
小田原までは右側に富士山がよく見えて熱海に近づくころにまた大きくくっきり

f0023333_16085000.jpg
夏の娘との旅でも見に来た
根府川のホームから眺める海

ここからずーっと綺麗な青い海が続いていました♪

f0023333_16085992.jpg
今回母が帰省してるタイミングに合わせて
私も向かったので、もう日暮れ時でしたが祖父のお茶畑

キャンバスに描かれたような空の色にしばしウットリでした

このくるくる回る扇風機みたいなものは
霜よけなんだそう

f0023333_16090546.jpg
最近古家めぐりが好きになってる私ですが
いままでもずっと好きだった祖父の家
でも写真に収めたことなかったなーと
改めて今回は写真をたくさん撮ってきました ^^

こういう歴史ある建物って、もっともっと大事にすべきだと思う

f0023333_16160228.jpg
ここはむかーしからずっと姿が変わってないと思うんだけど
物置として使用されてる建物らしく、築100年以上はあるはずかと

私が小さかった頃
夏休みになると兄と一緒に祖父の家に預けられて
この不思議な家!?は
お化け屋敷だと勝手に思いこんでかなりビビって近寄れなかった思い出が

f0023333_16154909.jpg
本家に工場に長屋に母屋に
だだっ広い敷地で
どこまでも続いてる。。。

f0023333_16155618.jpg
今回工場の中も小学生のころ探検した以来
母と一緒に奥まで探索したけど
窓は割れて吹き抜けて

今はたった一人でシーズンになると工場の中の機械を全部稼働させる6代目かな?な叔父さん
凄すぎるわーと改めて思いました。


昔は何十人も雇って新芽の時期はたくさんの人が作業している賑やかな工場だったけど
今はオートメーション化された企業が増えて
こう代々伝わる由緒ある老舗の工場が萎えていくのが切ないです

それでも、いつ来ても同じ場所に同じ建物があるような
まだまだそんな場所であってほしいです


毎年ここで作られた美味しい新茶いただいてます♡
でも祖父の家で飲むお茶は昔から変わらず深くて美味しくって
同じような味を我が家で出せないのが残念過ぎる ><


トラコミュ
お茶・日本茶


f0023333_16092969.jpg
祖父の家を見てると
ここだけ100年くらい軽くタイムスリップしたような
そんな錯覚を覚えます

でも、ここだって、その100年もの間に
大地震や台風、突風などいろんな災害があったと思うけど
ここまでこの状態に残っているっていうのは
昔の建物がいかに丈夫かということ
f0023333_16581945.jpg
板が取れ、むき出しになった壁
構造を見てもいつでも自然に戻るものしか使われていなかったり
昔の人の知恵を見た気分です

今だったら、、、
人工的に作られたスチロールや綿など
自然には戻らないものばかり

まるで生きた博物館なこの場所
f0023333_16093787.jpg
母屋の階段は昔から変わってなくって
でも上ると怖い急階段 ><

ミシミシ言わせながら
母も20歳以来初めて上がったという40年以上ぶりな二階へ

私は従弟と遊んでたので上った記憶あるんですけどね
従弟は記憶だと転げ落ちてた(笑)
f0023333_16581245.jpg
上は頭が天井についちゃうよーってくらい低くて
床も1cmもない板一枚でキシキシ・・・

あっちこっちに昔のものと現代ものと混ぜこぜで
とにかく建具も多くて
聞けば祖父は何でもとっておく人なので、とりあえず捨てずに全部残してるという感じでした

でもね、、、
これ残しておいてどうするのよってのが結構たくさん(笑)
f0023333_16580538.jpg
これはお嫁に行く人がもってくるという
”ながもち”
というらしく、私もよくわからないけど、中に何が入ってるのか
開ける勇気はなかったです ^^;
きっとここの家主も知らないかと(笑)
f0023333_16094690.jpg
奥は食器の納品庫になっていて
母が開けてみたらビックリ!!
なんと100年以上も前の重箱が出てきたーーっ

しかも大事にしまわれていて
明治 大正 昭和。。。ってことは
大正生まれの今も健在の祖父も知らないこの重箱
母の祖父母の代のものかと思われますが
私の祖母、つまりは母の母はこの箱を開けることなく
この世を去ってしまったことに

私が興味持たなかったらこのまま存在すらなくなってたかも
そう思うとなんか巡り巡って私が役目果たせたのかな?なんて思ったり
そのまましまったけど、貴重な新聞だけ拝借 ^^
f0023333_18222408.jpg
読めませんが・・・ ^^;
額に飾って大事にしたいな

他にも火鉢とかお椀とか
ものすごい量

f0023333_16091192.jpg
建物の横には井戸があったり
私がもう記憶に残る頃には使われてなかったけど
ソラは貞子を思い出したみたいで
ビビってましたー(笑)

そうそう、夏休みに預けられて来るたびによく兄とけんかしてたので
祖母にお説教されながら
今度やったらここに入れちゃうよーって言われてビビってた気が。。。

昔はこの底を見るのが恐怖だったー ><


f0023333_16100006.jpg
そんなタイムスリップな体験をしながら
1泊二日の帰省の終わりに、母に連れて行ってもらった浜名湖SA

ここで浜名湖が一望で来て、アスレチックみたいなのもありました
子供が小さかったらきたかったなーって場所

今は3人して写真撮ってる光景(笑)
娘たちも大人になりました


そんな3人での楽しいプチ旅行

今年の最後にいい思い出になりました♪
まだまだ自分でなんでもこなす元気なおじいちゃん
もっともっと長生きして、また成長した娘を見てもらいたいな ^^

そしていつも面白い叔父さん
まるで3姉妹と言ってくれた叔母様

ほんと似すぎてごめんなさい(笑)
私方のDNAが濃いのーー
電車で並んで座るのだって恥ずかしかったんだからーー(笑)

本当にありがとうございました♪





: プレ企画ご当選の皆様へ :


本日メール便にて発送完了いたしました
数日かかるかと思いますが、お届けまでもうしばらくお待ちくださいませ

また最後までご連絡いただけなかった1番ご当選者のお守りは
Twitterでお声掛けしていただきまして
無事ご縁が繋がりお迎え先が決まりました

今回ご当選者様とご縁が繋がらなかったのはとっても残念でしたが
お守りというちょっと特殊な形態のため
何かご事情があったのかと思います
また何かの折にご縁があれば嬉しいです

そして、また来年もプレ企画開催しますので楽しみにしていて下さると嬉しいです ^^♪




今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  

[PR]
by amour___neige | 2013-12-23 17:46 | +国内旅行 | Comments(0)

by yunyun

f0023333_21330318.jpg
今回のWSのお土産に用意させていただいたテトラサシェ
ここはやっぱり黒でしょうってことで
あゆみちゃんちに合わせてチクチク

前回自宅ショップにはグリーンの生地でピンクッションをお土産にしていました
画像撮り忘れちゃったけど。。。


今回マカロンも黒のリクエストがあるかと思いきや
縫い目が見えずらいと
ならばとこちらプレゼントに考えておりました ^^
そしてたーーくさんあったポプリもこれでちょうど在庫切れ

f0023333_21331393.jpg
一緒に準備した恒例のカレンダーも♪
1,2月だけどクリスマスな画像
こいういうのもかわいいかな♪なんて♡

前回のショップからソフトが変わったので書式が変わってしまったけど
フォーマットはできるだけ変えずに作っていますが
これが結構大変なのです・・・

でもでも、道中Lucileちゃんにも相談しながら
カレンダー
作るって言ってたはずの私。。。
エンジン切れで今月のショップも見送っちゃったし
もう年越しちゃうよーー ><
どうするー!!?
なんて話してたら

じゃ、年度初めの4月からにすれば?

とな。
えーー!??

でもそれは流石にってことで
ちょっと長めに使える
お店にはない感じで、カレンダー作ります!!
はい♪
決定~!!

年末はPC作業に没頭しそう。年賀状もまだだし。。。^^;
販売するときにはもう既に1月始まっちゃうけど。。。
そんなでも大丈夫なんだろうか??
ってまた不安になってド壺にはまりそうだけど
ちょっと頑張ってみようかと思います

期待を外さないように
がんばりまーーす
f0023333_07280735.jpg

そして素敵なお心遣いも♪
ありがとうございました!

f0023333_23313143.jpg

そして最近また通い始めてるセリアにて見つけたかわいいお皿♡
商品名 アラベスク

色違いでピンクかな
オーバル型とかスープ型とかいろいろあったけど
右側のはタイプ違いの松野さんの商品

ちょっとクリーム色っぽいけど
一目惚れ~♡
こういうの欲しかったので嬉しい発見!
迷わず5皿買いましたーー


他にも王冠陶器の取っ手とか
まだまだ目が離せませんーっ

そうそう、これからデフレ脱却でどんどん物価高になる中
この100円ショップはどんどん割安感を増してくるかと
それでこの質にデザインだから文句なし
これからますます目が離せません~っ

トラコミュ
100円ショップ L O V E

トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*


+


今日も長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございました♪

お帰り前にポチっと応援してくださると励みになります ^^
いつもたくさんの応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ





  


[PR]
by amour___neige | 2013-12-21 21:58 | + 手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー