<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

by yunyun
f0023333_08425807.jpg
新作のラウンドポシェットが完成しました♪

出来上がっていたのは少し前だけど
仕切のところに縫い付けるボタンで悩み。。。
時間が経っても納得いったら紹介しようと温めていました ^^

てっぱんの茶色いボタンだけど
いろいろ合わせてこれが最終的にしっくりでした♪

著書のダブルファスナーポシェットのデザインです


f0023333_08431187.jpg
ファスナーが苦手な方にも、アレンジして作っていただけるデザインです
内側はマグネットボタンで開閉仕様に ^^

f0023333_08430657.jpg
表のポケットもオープンなので使いやすいのです

f0023333_08432126.jpg
一度革のショルダーを付けてみたのですが
このキルティングの布の風合いにいまいちしっくりこなくって

アクリルベルトテープに黒いレースを縫い付けて
サイズ調節可能なショルダーにしました

一つのパターンから、たとえばこの高さを短くすると
浅底のポシェットにもなるし
アレンジしやすい作品を紹介しています ^^

ファスナーだとちょっと抵抗のある方も
是非こんな風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?
本もお陰様でたくさんの方にお求めいただき
順調に販売冊数が増えているようです

メールでもコメントでもたくさん嬉しい感想を頂けて
本当にうれしく読ませていただいています

また、こうして1冊工程画像のある本のおかげで
自宅WSでも大活躍♪メールでも説明しやすくなったり
私にとって非常にありがたい財産です


今回使用生地は、デコレクションズさんのベビーブロッサム
キルティング生地です
薄すぎず厚すぎずで程よく扱うことができるのでお勧めです ^^
内布によく使用するタイプと同じものはこちら
綿麻のマスの大き目なキルティングです

::


3月 自宅WSのお知らせ
f0023333_06053896.jpg
今回のお題は、ダブルファスナーポシェット⇒http://yunyuns.exblog.jp/22100429/
掲載作品と同じ生地が既に入手困難なため、生地はこちらに変更となります
(柄の入り方は裁断により異なります)
尚、こちらも在庫限りとなりますため、お申し込み時にお知らせください
キットを使う場合、希望コースはBになります
詳しくは自宅WS募集要項をご覧ください⇒http://yunyuns.exblog.jp/23555014/
受付後はイベントに向けて制作に生地を使用する事情があるためご理解ください

作品:ダブルファスナーポシェット
講習費:6800円(材料キット、講習費、軽食込)
日程: 13日(金) 16日(月) 10:30~最長18:00
受け付けは明日1日21時から
メールにて先着で受け付けます⇒メールフォームはこちらから ←両日とも満席となりました

”3月自宅WS・・・コース希望” (...に希望のコースABCD)と書いて送信してください

すぐに決められない方はBコース以外でしたら
申し込み後でも変更可能です
作りたいもののご相談もご希望もできる限りお受けしています
一緒に手作りを楽まれたい方のお申込み心よりおまちしています♪





デコレクションズさんでは素敵な春色のセレクト生地の詰め合わせが登場ですヨ♪
私も昨日この中の一つでバッグ1つ完成してます♪
(FBページで紹介中♪)

実は私、昨日の夜にまたビニコいろいろ10M分ポチってしまいました ^^;
全然反省がなっとらんのですが・・・
反物用に作ったカートにスペースが出来たのでついつい。。。

布は反で買うことはもうありませんが、帆布とかビニコとか
しわを付けたくないものは巻いて保管してます
使ったら買う。。。使ったら倍買う。。。!?
繰り返してたら全然減りません(苦笑)でも届くのが楽しみです ^^

楽天セールも要チェックですね♪



でもってげん玉もお勧め

::

覚悟してくださいと言われてから早3か月
奇跡の生還をした母は順調に回復して先日退院しました
こちらでもたくさんご心配をおかけし励ましのお言葉本当に心強かったです
ありがとうございました!
今日は実家まで快気祝いをしにお泊り予定です
なかなか家族全員そろうことがないので集合かけたりして
元気になった姿みれるといいけど、ちょっとドキドキです


::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

チケット販売中

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします




:掲載誌:
   
                       
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-28 09:37 | +手作りバッグ | Comments(2)
by yunyun
f0023333_22491868.jpg
今日はちょっと面白いものご紹介 ^^
最近はまっていたお皿に絵を書いちゃえる
楽しいペン♪

この間チラッと紹介した無印でみつけた”おえかきペン”
またしてもインスタで素敵情報みつけてしまいました♪

これならば流行に乗り切れず我が家にはひとっつもない
”TODAY'S SPECIAL”ごときも真似っこできちゃうヨと
素敵画像がいっぱい♪
ミーハーなもので乗っかってみました ^^


”らくやきマーカー”というのが本場だそうですが

無印でお手軽に手に入ったので我が家はこちら♪
f0023333_09114901.jpg
900円とリーズナブルなのもうれしい♪
*売り切れ続出なので電話で問い合わせてお取り置きしてもらうのがお勧めです
f0023333_22492308.jpg
英字は結構好きだけど
絵心全くないので。。。文字ばっかり ^^;


お客様用なので、これで自分のがどれかわかるのも便利でした
お皿はナチュラルキッチン、カップはセリアで購入です 

f0023333_22492847.jpg
書けてもこんくらいだし
幼稚園児以下ーー(汗)

イラストといえば、娘たちも小さい頃
可愛い独創的なイラストを描いてくれました
大人になると書けなくなる、これ不思議な絵

お子様と一緒に楽しむのがお勧めなおえかきペンです♪

f0023333_22493277.jpg
なんだかはまりすぎちゃって
あれもこれもって書きすぎたー(笑)
テーブルに並べた時にうるさくなりすぎちゃうかなと心配だったけど

いろいろ乗っけたらさほど目立たずよかった ^^

このペン、食事を直接置く場所は避けたほうがいいそうで
オーブンなどつかうお皿も避けたほうがいいみたい

自宅WSのランチ用に用意していた100円のお皿なので
あんまり気にせず書いてます ^^

このペンのいいところは、間違えたら何度でも消して書き直せちゃう
何度書き直したか。。。数えきれない ^^;


そして230度に温めたオーブンで20分くらい焼きます
そのあと1時間そのまま庫内でさまして
更に取り出して1時間冷ましたら洗って使えます ^^
f0023333_23101654.jpg
この画像昨日つかったものを洗って今朝撮影したものです
ちょっとかすれたのもあったけど、まだまだ綺麗♪

メリットデメリットはあるけど
お手軽に出来ちゃうのはうれしいですね♪
是非お子様と楽しんでみて下さいね ^^

100円seriaには白い食器がいっぱい♪
オーブン可能な食器を選ぶことをお勧めします


テーブルクロスにしているデコレクションズさんの生地♪
デザインファブリック♪
今日も一日使ってましたが、クリームイエローのベースがほんと素敵♪

2mあれば充分テーブルクロスになりますよ♪

楽天セールも週末スタート
是非この機会に^^






でもってげん玉もお勧め

::

昨日お知らせしました自宅WS募集の件
受け付けは3月1日日曜日 21時からに変更となりました

日程:3月16日 18日 10:30~
各回定員4名様
お一人様からでも喜んで講習いたします

WSご参加頂いた方、お問い合わせいただきました皆様へ
ご案内メール差し上げております

詳細は明日の記事でお知らせします

::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

チケット販売中

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします




:掲載誌:
   
                       
  


[PR]
by amour___neige | 2015-02-27 23:20 | +100円雑貨 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_22211557.jpg
月曜に続いて、今日は二度目の自宅WS開催日 ^^

今日もすてきーーーーっ♪な作品
皆さん完成されたので紹介させてくださいね ^^

はっ!その前に、昨日紹介のキット販売はお陰様で早々に完売となったと
ご連絡頂きました♪
こちらでもFBでもメールでもご報告いただき
たくさんの方にお求めいただきまして、緊張が解けていきました
本当にありがとうございました!
是非オンシーズンで形にして活用いただけたら幸せです^^

朝からシトシト雨が降り、ずっと電気の下での制作となりましたが
朝から暗くなるまで長時間頑張ってくださいました

最初に紹介しちゃうのが一番最後に完成された作品です♪

お題のWSはふんわりキルトトートでしたが
今回も自由講習が人気です♪
f0023333_22205560.jpg

こちらは生徒さんが生地を郵送で送って下さり
それに合う内布を私のほうで準備し、裁断というキットとなりました

私は普段リバティを使用しないので
生徒さんがパフ柄を。。とメール下さった時に
生地がなかなか入手できずで苦労されてるようで
検索して調べたらモノトーンが人気のようですね ^^♪

紺地になりましたがとっても素敵♪♪
f0023333_22210016.jpg
黒で引き締めました♪

全面の大きなファスナーポケットは
こちらも生徒さんの希望でA4サイズが入るようにとのことで
私も前日サンプルとして制作していましたが
制作時間予想通りの長丁場!!の19時お開きとなりました ^^

2回の講習をお勧めしたのですが、遠方からの方でしたので
私も一緒に頑張りましたよー ^^
f0023333_22210617.jpg
内布はマスタード色の帆布でしっかりとした作りです
定期などが行方不明にならないようにとナス缶もついてます ^^

素敵で上品なリバティの生地
使用目的も決めての作品で、早速荷物を入れ替えて
ウキウキ笑顔でお持ち帰りになられました♪

もーー私もその笑顔みたら疲れも吹っ飛んじゃいます(笑)
私も自分にしかできないこと、できて幸せでした♪♪

最後まで頑張りとおしてくださって
本当にありがとうございました!!

f0023333_22204569.jpg
そしてこちらも大物作品♪
”ワンランク上の布バッグ”の角がキリリなトートからの
帆布トート ^^

口布を付けず、内布を付けたことで
大きなオープントートになりました ^^
とーっても素敵です!
f0023333_22205021.jpg
内側にもポケットいっぱい♪

こちらは旦那様へのサプライズプレゼントにされるんだとか!
きっと大喜びですよね~ ^^
持ち手のステッチが効いてとっても素敵です♪

著書がでたことで、教科書代わりにしていただいて説明もしやすいですし
こうして準備をしてきていただけることで、スムーズにできることもたくさんです

素敵に仕上げてくださってありがとうございました!
f0023333_22203667.jpg
そして今回のお題通りのキット作品♪
ふんわりキルトトート
素敵です♪♪
この電球の明りの元なので素敵度が半減しちゃうのが惜しすぎるーーー ><

f0023333_22204059.jpg
著書に掲載の生地で制作してくださいました ^^
朝早くから遅くまで本当にありがとうございます!

これからたくさん活用していただけたら幸せです♪

f0023333_22203286.jpg
そして同じくお題の”ふんわりキルトトート”から
生地をご自身で選んでいただき
こちらに郵送で送ってもらったものをキットにさせて頂きました ^^♪
f0023333_22501340.jpg
アクセントにするものにたくさん悩んだけど
素敵に仕上がってよかったです ^^

皆様遅い時間まで本当にお疲れ様でした!!
今回の自宅WSでも皆様完成されてお持ち帰りいただけたので
私も完成が見られてとっても幸せでした♪

1日でバッグを作る。。。

大きなテーマで講習をお引き受けさせて頂いています

可能な限りご希望に添えるように、メールで何度もやり取りさせていただき
今日が完結して私もホッとしています

自分の思い描いたバッグが形になった時の達成感ってないですよね
どんな高価なブランド品より長く大切に使っていただけるかと思います
これからの生活の一部になるお手伝いができ幸せです

f0023333_22202768.jpg
そして今日のランチ♪
ちょっと余裕ができて前回より1品増えましたー(笑)

いっつもいっつも似たり寄ったりだけど
お腹空いてたらなんでも美味しく食べてもらえるのでよかったです

今日は生徒さんが手作りパンを焼いてきてくださって
とっても美味しくいただきました!

またたくさんのお心遣いも本当にありがとうございます♪


”どっぷりとハンドメイドをする自分時間は癒し時間でした”

今日はそのようなお言葉を頂きました
ちょっと美容室とか、エステとかサロンみたいですが
そういう考え方もあるんだなーって、そんな時間を場所を提供できたことに
こころから喜びを感じます♪

長時間の講習なので、お疲れ出てる頃かと思います
ゆっくり休まれて、明日からお仕事頑張ってくださいね!


今日のテーブルクロスにしている生地は、デコレクションズさんの
デザインファブリック♪
前回に続き想像以上に素敵です!
バッグもいいけど、テーブルコーデにも一役も二役も♪
カフェカーテンなどにも大活躍です
黄色い地がとっても優しいです

::

次回は3月。4、5月は自宅WSお休みします
ドリームの講習を是非ご活用ください ^^

日程が皆様お帰りになられた直後にできたので
明日、明後日中にお問い合わせいただいた方を含めまして、一斉メールさせて頂く予定です ^^
FBからもお知らせします
募集は2日~を予定しています

ちなみに次回のお題は
ラウンド型ダブルファスナーポシェットです ^^♪

また素敵な出会いがありますことを
楽しみにお待ちしています

詳しくは”2015自宅講習 生徒さん募集要項詳細 ”をご覧ください

::




::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

チケット販売中

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします




:掲載誌:
   
                       
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-26 23:24 | +講習会 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_08342192.jpg
春色のペールグリーンを使った
ミニマルシェが新作になりました♪

こちらも先日紹介しました
すてきにはんどめいど3月号の掲載にと制作させていただいていた作品です ^^

ミニマルシェもいくつか制作してきましたが
今回は、大小と大きさ違いで紹介されるにあたり
パターンを作り直しています

丸底との円周と、本体の底辺の数字合わせが
ものすごーーく難しく ^^;
正確に形にするためにワードで円を作ってみたり

でも円周を求めないと、本体の底辺の数値がでないので
計算方法を検索すると
とんでもない公式が 。。。

L = 4 ∫{0~π/2} √{a^2 - (a^2-b^2)sin^2 θ} dθ

アタマグルグル・・・><

というわけで、素直に柔らか定規をあててなんどか調整して
実際に試作もしつつ、大小と完成したのでした ^^

楕円の円周を調べてたら
面白い公式の大全集みたいなの見つけました
興味のあるかた!?参考までにー(笑)
http://keisan.casio.jp/menu/system/000000000510

そういえば最近中一の娘が体積の求め方で私に質問してきてたっけ・・・
上の子の時はがんばって一緒に勉強したけど
最近はその気力すら生まれてこない ^^;
頭固くなったなぁ。。。
f0023333_08342714.jpg
今までは曲線にしていた本体を直線にすることで
同じデザインなのに全然違う仕上がりになりました ^^

制作していたのは11月の下旬・・・
暗くなりがちだった心が布で癒されていた頃でもありました ^^
敢えての春色。そしてとってもシンプルながらも
存在感のある大きなドット柄が特徴です

16日から”はんど&はあと4月号”も受け付けが始まりました
最近はたくさんご縁をいただき本当に光栄です!!
作品紹介はまだできませんが、こちらでも春色の作品を制作担当させて頂いています

心も体も本当に忙しい11月だったのですが
自分が一番布に癒されて救われていた時期でもありました。
自分が必要とされ、できることがあったから心が折れずに頑張れた気もします

手作りの力って私にとって偉大です
本当にいろいろ感謝です

f0023333_09001868.jpg
こちらは、先日のショップでも
ミニマルシェとして登場しています♪
底が直線で作りやすく工夫しています♪
f0023333_09002960.jpg
長財布は縦にすっぽり ^^

大小2点の作品と、型紙が掲載されています
是非書店で見つけてくださいね♪

そして先日お知らせしたキットは本日9時30分よりNHKにて受付です
もうドッキドキで落ち着きません ><

f0023333_10005434.jpg




::



f0023333_09114901.jpg
うふふ♪
ミーハーなので
また流行りものに手を出しています♪
先週かっておいた無印良品のおえかきペンで・・・

IG情報ありがたし!!
ID: neige__y でインスタやってます♪
FBと連動してるので内容はほぼ同じですが、日々UPしてます♪
よかったらフォローしてくださいね ^^


::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
neige+は24日に出展します♪

チケット販売中

::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします




:掲載誌:
   
                       
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-25 09:15 | +雑誌掲載 | Comments(10)
by yunyun
f0023333_18582667.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^
2か月の1クールが終了しました♪

4月から新しいシステムに変わるそうなので3月は1カ月のみの講習になります
早速ご予約も頂きありがとうございます♪


今回の生徒さんは
じっくりゆっくりと探求しながらの制作になったので
グラニーバッグとこちらの二点の講習時間となりました

特に今日は最終日なので完成目指すために黙々制作です
3時間があっという間でした!

しかし本当にマリメッコ人気です♪
高いのに。。。(笑)


お気に入りのパターンでお気に入りの生地でできたら最高ですね♪
しばらく眠らせていたパターンだそうで
お役にたててよかったです ^^

最後までがんばって仕上げて頂き本当にありがとうございました!
形が見れてよかったです

最後の革のカシメ留頑張ってくださいね ^^

f0023333_18581258.jpg
春から入園を控えた娘さんに園グッズも作られた生徒さん♪

合わせたデニムがキュッと引き締まって素敵です
甘辛バランスが絶妙~♪

全面につけるポケットは
ベルトの縫い合わせがちょっと手間ではありますが
デザインも素敵で完成度が上がりますね ^^

完成までは間に合いませんでしたが
シューズケースも頑張って続き仕上げてくださいね♪


2か月間本当にありがとうございました!
これからもハンドメイド楽しんで下さいね♪

::

余談ですが、最近マスクやレッスンバッグのアクセスが多くなってきました
もうそんな時期なのですね ^^

手作りママさん応援
入学入園準備の参考に是非♪
内布付レッスンバッグの作り方公開中


:マスクの作り方公開中:
☆お子様でもできちゃう簡単レシピ
☆立体のフリーレシピはこちら (作り方公開中&フリーパターン)
パターンも自由にダウンロード可能です (商用可)

f0023333_19223889.jpg
そして昨日、生徒さんからいただいたビックリサプライズ♪
封を開けた途端声が出たくらい(笑)

ずっと気になっていた ものさしのマステ♪
レトロでおしゃれーーー!!

もう一つのもマスの定規
もうツボすぎて娘とキャーキャー言ってました♡
素敵なお心遣いありがとうございます!

美味しいスイーツもたくさんいただいて
うれしい限りです♪

全部紹介しきれなくってゴメンナサイ
おいしーーく頂いてます♡
ありがとうございました!



トラコミュ ハンドメイドお教室情報

明日からはまた朝の更新に切り替えます
今日は夜ちょっと娘と自由時間楽しみます♪


楽天セールもまた始まりますよ~^^
春の準備に♪


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
チケット販売中♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
    
      
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-24 19:20 | +講習会 | Comments(0)
by yunyun
f0023333_22453435.jpg
今年は滑り出しよく順調に自宅WS開催してます♪
今日も新しい生徒さんと始めましてのご挨拶 ^^
でもどうやらはじめましてじゃないっぽい。。。

ソレイユのイベントにも来てくださってたようで
前回のソレイユで販売していた
ばぼちゃんのお裁縫リメイク雑貨使ってましたよーー ^^♪

数年前に作った私のスマホポーチも♪
ありがたーーい♡

今回もお題のキットでお申込みいただいたのは2名様のみで
自由な講習を皆さん楽しまれていました♪

では早速生徒さんの作品紹介♪
f0023333_22454743.jpg
まずはこちら、裏面撮り忘れましたが ><
今回のお題のふんわりキルトトートの帆布&底浅バージョン♪
若草色の帆布がとっても素敵でした♪
このロゴをステンレスにしてるところもツボツボです

f0023333_22460224.jpg
内布もかわいいイラスト柄

こちらは生徒さんが全て裁断済みでご用意いただきました
メールで何度かご相談いただき
早めのお帰りだったので少し進めてきてくださったので
スムーズにできたのかなと思います

f0023333_22455570.jpg
そして、前回に続きお題通りにキットで受けてくださった生徒さん
持ち手の色はご持参頂いた革タグに合わせてピッタリ♪

著書からの作品


本誌とは違うキャメルを合わせたらまた違った雰囲気になりました♪

接着キルトを全面に貼りあわせてあるのでふんわりとした仕上がりです^^
このトートに使用した表生地はちょっと生地が薄めなので
キルトは全面に貼りあわせてあります

f0023333_22460952.jpg
内布も著書と同じもの ^^
でもベースのダンガリーはしっかりとしたものに変えてみました ^^

素敵に仕上げてくださって幸せです♪
しかもランチの時間には最初に紹介したトートと同様
完成してました!
早い~~っ

f0023333_22461564.jpg
そして前回から何故かとっても人気のマリメッコ♪
マリメッコ生地の中でも一番高価な帆布なのですが
20cmしか使ってないのに、マリメッコだけで2000円近いという
ものすごいブランド価格になりますが
人気なのです ^^

f0023333_22462747.jpg
ハンドメイド!って見えるよりも
どっちだろー?って思わせるようなタグを目指す方も多いかと思います
今日もちょっとそんな話をしつつ
マリメッコにあいそうな、前回同様このアルミタグ
seriaセリアのフックをちょいっと折って鉄やすりかけて
カシメでとめて完成です
f0023333_22461945.jpg
もうひとつもマリメッコ ♪
ちょっと柄の位置が変わるだけで表情が変わってどちらも素敵です♡

f0023333_22463254.jpg
タグはご持参頂いたお手製のレジンがピッタリ♪

はじめての職業用ミシンで不慣れなところ
最後まで頑張って下さりありがとうございました!


こうして皆さん、ちょっとしたアクセントにこだわるところ
ちょっと同じにおいがしてうれしくなっちゃいました♪

しかもすっごくスムーズで明るいうちに終えることができたので ホッ

次回はちょっと高度な作品になりそうなので
私も気合入れて頑張ろうと思います

生地も届いてワクワクです♡明日は早速裁断準備です ^^

思いのほか自由講習をされる方が多く、メールでのやりとりが中心となりますが
自分の作りたいものを作るのが一番かと思いますので
一緒に頑張りたいと思います^^

今日ご参加のみなさま、一日制作お疲れ様でした!!
お心遣いも本当に感謝です♪ありがとうございます

そして木曜日はまた生徒さんお待ちしています ^^
f0023333_22454349.jpg
今日のプチランチはクロワッサンのサンド
これまたわけありパンなのですが
最近クロワッサンが毎回登場してくれるのがありがたく今回も♪

そして先日紹介したダイエット用の脂肪燃焼スープ
久々に作りました♪

そうそう、これブログをみてやってみたよーって方数名・・・
今日は3K減ったーって報告が♪
私はすでに1Kリバウンドしてますが ^^;
それでもなんというか体がリセットされた気分になれたので
スープとしては何度も作りたいなって思っているのでした ^^


テーブルクロスにしているのはデコレクションズさんから届いた生地
春っぽくってピッタリだわ♪と2Mたっぷり贅沢に使ってみました

こちらビニコでもなく普通の生地なので汚れても洗えます
ランチョンマットもいいけど、テーブルクロスにするのも新鮮です ^^
f0023333_18581957.jpg
おかげでイメージ通りにテーブルも華やかになりました♪
カフェカーテンとか、ワンピースなど
大きな面積で使う作品がこの生地を一番生かせそうな印象ですヨ♪

春を感じちゃいます

トラコミュ ハンドメイドお教室情報



楽天セールもまた始まりますよ~^^
春の準備に♪


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
チケット販売中♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
    
      
  




[PR]
by amour___neige | 2015-02-23 23:34 | +講習会 | Comments(4)
by yunyun
f0023333_21514639.jpg
今日は久々DIYの紹介です ^^
今月はじめ、映画”繕い裁つ人”を見た時に
これほしいぃ~!って思ったのを作ってみました

作りはとっても簡単なはず・・・と
家にあった使えそうな廃材をとりあえずかき集め
f0023333_21503612.jpg
布棚の端っこに立てかけていた反物を一旦全部テーブルの上に
そしてこの隙間に入れられるようにと。。。
収納アイテムを作ってました ^^

f0023333_21500050.jpg
布と言えど、結構な重みがあるので
支えがしっかりとしてないといけないのですが

デッキを改造した時に残しておいたラティスの飾り用L字パーツを使ってみたり
f0023333_21502459.jpg
最近はHCでサイズにカットしてもらってるので
丸鋸で自分でかっとするといっつもゆがゆがしちゃうのですが。。。
とりあえず形にくみあがればいいわ♪ってな気分で
設計図もなく、ありあわせでダダダーーって一気に仕上げ

一番重視したのはこのキャスター
ナイロン(プラスチック)とラバーとウレタン
3種類あって、同じ大きさの車輪なのに耐重量が全然違うのです
プラスチックとウレタンは同じで28K
でもプラスチックは床が傷ついてしまいそうなので
100円ほど割高だったけどウレタンを選びました。

因みにウレタンは、プラスチックとラバーのいとこどりです^^

f0023333_21501184.jpg
そして朝早くから早速仕上げ作業をはじめて。。。
本当は流行りのステンシルとかいいなーって思ってたんだけど
我が家にはあんまり男前なインテリア似合わないので
ピッタリなのを閃いた♡

昨年買っておいたあゆみちゃんデザインのフロッキーシート
布だけでなく木にも使えるよーってことで
わ~い♡我が家の甘めのインテリアにもピッタリでないのー♪

そしてこの”かすがい”というらしいパーツも
以前なつめさんのブログで取っ手にしていたのを見た記憶が蘇り
ちょうど使えそう♪っと、10年くらい保管しっぱなしだったものが
日の目をみました ^^
これを取っ手にと思いつく夏目さんはやっぱりすごい

これ、入居当時、庭に枕木をつかっていてその連結に使っていたものの残り
当時なんと25円!!安~ぃ
使い道なかったけど、捨てるのももったいないので
ずっと眠らせておいたものなんだけど ^^
役に立ってよかった♪

f0023333_21515125.jpg
このアンティークミシンのフロッキーも素敵♪
しっかし難しくってちょい温度強すぎたのか失敗 
それでも、とりあえず自宅用だし許せる範囲かな ^^;
f0023333_21521142.jpg
そして早速入れてみる ^^
中のペイントは布に色移りを避けたくってカスカス塗り仕上げ

まぁ♪ピッタリでイメージ通り♡

f0023333_21520508.jpg
隙間にもピッタリ収まりました♪
というか、、、実は⇒に5cmほどずらしてますが(笑)

それでもこれで取り出しやすくなったし
大満足♪

映画見てて、これだけはすぐに欲しい!って思ってたので
イメージ通りに作れてよかった♪

市江のはもうちょっとゆとりのあるものだったけども ^^;

http://tsukuroi.gaga.ne.jp/
予告の映像にも流れてます
記憶を頼りにしちゃって似ても似つかないけども・・
収納できるものがあるだけでも効率よくなって幸せです♡

なんと、FBで紹介していたら同じフロッキー使ってたよーって声かけてくれました♪
http://ameblo.jp/ku-ru-mi963/entry-11993204731.html
ね!?ビックリ(笑)

kurumiさんとは春のプレミアム100人展でご一緒なの♡
とっても楽しみ


このフロッキー
気になるかたはあゆみんブログへ↓
http://www.am-home.com/diary/diary_am.cgi?page=5791


トラコミュ *DIY女子部*

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


そして明日は自宅WS
早速テーブルをWSの準備用に配置換えしてミシン並べてます ^^

今週は自宅WSが2回開催です
終わったら窓枠のDIYに取り掛かりたいなーって思ってます♪
花粉でひきこもりになる前に。。。

は~っくしゅん ><
嫌な季節が足音立てて近づいてきたヨ・・・


日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)
チケット販売中♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:
    
      
  





[PR]
by amour___neige | 2015-02-22 22:41 | +DIY | Comments(2)
by yunyun
f0023333_09383621.jpg
気分はすっかり春色なマルシェの紹介です♪

ちょっと画像が薄暗くってスミマセン。。。
おそらくバタバタっと撮影していた頃かと

白地にローズが素敵なキルティング生地
こちらに一目ぼれして大きなマルシェを作りました ^^
制作していたのは11月の下旬頃

著書にもマルシェバッグ掲載していますが
こちらは掲載誌用に改めてパターンを作り直したものです

何故か春はマルシェのご依頼が多く
いくつか作ることになりそうだったテーマでしたが
恐れ多くも一つに絞らせていただきました ><

f0023333_09410216.jpg
一番悩んだ内布の生地
最初は全別の生地を合わせていたのですが
なんともしっくりこなくって、出来上がったものをもう一度解いてやり直し。。。

そして深め色のダンガリーを合わせたらピッタリで♪
こちらの布あわせとなりました

たった二つの布だけですが
生地が変わるだけで全然別物に変わってしまうので
こだわってよかったなと思いました ^^


本日発売です

f0023333_10005434.jpg
スタイリングが素敵すぎて♡♡

そう・・・昨日ちらりと書いたお知らせというのはこちら♪
なんとなんと

f0023333_09495600.jpg
キットにて限定販売されます♪♪

昨年の11月、出版社でお話しているうちに盛り上がっていたのですが
この時はまだ全然現実味を帯びていなかったので
布も本当に自分の好みでチョイスしていました

が、、、

キットになると全く同じものを揃えることが絶対条件!
このような大きなお仕事。。。
流石に一人でこなすには無理かなと一度お断りさせていただいたのですが
改めて考え直し。。。
お引き受けさせて頂き実現しました!

カットクロスで購入していた、このローズの生地は
LUCIENさんにお願いしておよそ30m分、オックス地からキルトに作っていただき

Nu:のダンガリーの生地は
店頭販売のみで廃盤が決まってる生地だったので
スタッフの方にお願いして全店舗から取り寄せていただいて
なんとかできた個数は 限定40セット

どれも年末に動かないといけないこともあって
年末年始は本当に大忙しでしたが
キットのために生地選びをしていたらこんな苦労はなかったのだけど
でも、そうじゃなくって布あわせから生まれたこの作品
キットになったのは奇跡です♪

ガラスボタンに見えるアクリルボタンは
もうずっと愛用しているのですがシーズンオフで店頭にはなく
こちらも工場に依頼して仕入れさせて頂きました

たくさんの方に協力いただきまして
ドリームスタッフの皆様、そしてキットづくりに協力してくれた友達
改めて感謝です

そして背中を押してくださった担当のU様にも、編集のMさまにも
全ての方に心から感謝です
ありがとうございました!!

一人じゃないなーって改めて感じ幸せです♪
f0023333_10041229.jpg
お値段も初回なのでだいぶお求めやすく♪
この価格ではなかなかできないことを実現しました

いろいろ大変だなーって思うこともあったけど
資材屋さんのINAZUMAさんとは問屋契約を結ばせて頂いたり
こういう機会がなければ繋がらなかったご縁など、得たものはとっても大きかったです

キット販売はルクルマカロンの頃
細かく裁断したものを個人でも販売していたことがありましたが
このような大きなお仕事は初めてで、緊張します

こうして自分が夢に描いていたバッグの掲載が叶い
しかもそのキットで同じ作品を作っていただけるというこの上ない幸せ♡

::

キットの販売、受け付けは25日から
詳しくは誌面に掲載されています
作り方や型紙は本誌に掲載なのでキットのみの価格となります

是非書店で見つけて頂けたらうれしいです♪

私のはじめてとなるキットのお仕事
ドキドキと。。。成功を願うばかりです・・・

::
::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

チケット販売開始しました♪
引き換えチケットではないので当日入場がスムーズです

4000枚の限定枚数
昨年も早々に完売しましたので
ご予定のある方は是非お早目に ^^♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:

                            
  

[PR]
by amour___neige | 2015-02-21 10:19 | +雑誌掲載 | Comments(12)
by yunyun
f0023333_10003636.jpg
久々に作りました♪
ハギレのポーチ ^^

昨日top画像にしていた散らかったハギレがこのようになりましたー

こればっかりはハギレがたまってこないとできない作品・・・
そしてたまればたまるほど
チョイスする生地の候補も増えちゃうのだけど
それを足し算引き算しながらあわせてあわせて。。。

なかなかの大満足作品が完成です!!

f0023333_10004578.jpg
一度このリネンタグのみで縫い付けていたら
なんとなく物寂しくって、一度解いて重ねるものを探して見つけた
冬のツイード

季節感あるものをちょこっと加えるだけで表情がグッとしまります


こちらデコレクションズさんのリネンタグ
そしてその横にちょこっと使ってるフクロウさんも ^^


柄生地って使うの難しいけど、遠くから見ると
面積の多くを占めるブルーの色に感じる不思議♪
f0023333_10004025.jpg
裏面の布合わせにはこれまた好きな生地ばっかり♪
黄色とブルーの相性ばっちり ^^

反対側と違ってこちらは少しキュートな感じでしょうか

どちらの面も楽しんで頂けそう♪

f0023333_10004989.jpg
そしてハギレのポーチは内側のパイピングにもこだわってます ^^
あえてのパイピング処理
ちらっと見えるのがお気に入りです


このうさこもデコレクションズさんで販売中♪
結構。いや、だーーいぶ役に立ってます♡

こちらはとってもとってもお待たせしている方のもとへ。。。
昨年末、大切なミシンを頂いて
なかなかそのお礼が出来ずにいたのですが

じっくり時間のできた時に、そして布がたまってきたころじゃないとできない
はぎれのポーチのリクエストを頂いておりました

ブル系でとのこと
色味は統一できたかなと思ってます♪

お気に入りの一つに仲間入りさせて頂けたら幸せです♡
お届けまで今しばらくお待ちくださいませ ^^

ホビーショーにも作っていきたいなって思ってます♪


そうそう、昨日ふと思っていたのですが
もし1週間あとにも先にも予定のない時間ができたら何をしたいか
心の中で自問自答・・・

そしたら、この端切れをつかったキルト作りしか頭に浮かばず
やっぱりミシンをしてたいんだーって一人で笑っちゃいました ^^


現実問題そんな時間はないので
隙間時間にちょこちょこと・・・作業
でも、時間はたっぷりあるより、ない時のほうが効率良かったりするので
いいのかも♪
f0023333_10174536.jpg
そんなこんなで、昨晩は自宅WSの生地準備を終えました
隙間時間で少しずつ裁断しておいたので
ようやくここまで ^^
裁断しながらあんなこと、こんなこと想像する時間はワクワクです♡

しっかし、本当は一日作業してるので、夜はTVみたり読書したいんだけど
なかなかその時間を生み出せない。。。
もう少し上手に効率よく時間も使えたらいいのになー
って毎回反省です ^^;

f0023333_10241607.jpg
デコレクションズさんからもリクエスト生地がたくさん届きました♪
いつもありがとうございます♡
春を感じさせる一目ぼれな素敵な生地 
想像以上でした!!

楽天ショップの他、公式ページもございます
時々お得なセール開催♪

自宅WSでお披露目できるといいなーなんて思ってます ^^

昨日は納品もの全て完了したので
今日はホビーショーに向けての制作がんばります ^^

今週末は少しお休み時間もらって木工やりたいなってのが今日の目標です!
満足できるところまで今日もがんばります






明日は重大発表があります♪
楽しみにしてていただけたら嬉しいです ^^

::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

チケット販売開始しました♪
引き換えチケットではないので当日入場がスムーズです

4000枚の限定枚数
昨年も早々に完売しましたので
ご予定のある方は是非お早目に ^^♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:

                            

   


[PR]
by amour___neige | 2015-02-20 10:34 | +手作り布小物 | Comments(2)
by yunyun
f0023333_09004558.jpg
今日は昨日の続きから。。。

ハギレ用の籠が膨らんできて
やっと取り掛かれそうな作品にようやくスイッチが入りました♪

f0023333_08522892.jpg
そして、昨日過去のIGから画像を拾ってくるのに
こんなの見つけました ^^

年始の画像ですが、昔から変わらず広告で型紙作ってます。。。
製図とかでなく、フリーハンドでチョキチョキ

それを製図していくという逆パターン

でも

f0023333_08515779.jpg
ちゃんと形になるんですから不思議です(笑)

制作依頼で出来上がった新作パターンも
その時限りになることが多くなっちゃって。。。

自分自身が忘れないうちに何か始めないとと思ったのでした

今日もガンバロー!!


::

日本最大の手づくりホビーフェア第39回 2015 日本ホビーショー2015年4月23日(木)~25日(土)

チケット販売開始しました♪
引き換えチケットではないので当日入場がスムーズです

4000枚の限定枚数
昨年も早々に完売しましたので
ご予定のある方は是非お早目に ^^♪


::

是非ポチッと応援していただけると励みになります 
感謝感激♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

   

ブログランキング・にほんブログ村へ

日常更新してます♪
https://www.facebook.com/neige.yunyun




初の著書:布あわせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
どうぞよろしくお願いします



:掲載誌:

                            

   



[PR]
by amour___neige | 2015-02-19 09:11 | +手作り布小物 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー