<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0023333_14415169.jpg
今年も一年本当にありがとうございました!

最後にプレ企画をさせて頂き
たくさんの素敵なメッセージ、、心が温まり何度も読み返しています
少しずつお返事させていただいていますが
お時間頂いています。。スミマセン

この一年、ブログでのメッセージ、ショップを通じてのメールやお便り
たくさんの心温まる贈り物もたくさんいただきました
SNSでもたくさん交流させていただき
忙しい中でもふわふわと心が和んでとってもとっても励まされました!!
私の原動力になったことは言うまでもありません

美味しいもの、心のこもった手作り品、おすそ分けなどなど
素敵な贈り物の全てを紹介しきれずでゴメンナサイな場面も多かったのですが・・・
とても美味しくいただき、そして大切にさせていただいています♪
この場をお借りして心からお礼申し上げます
本当にほんとうにありがとうございました!

f0023333_15011935.jpg
今年はドキドキの試みからのスタートになりました
初めての個展
初めての関西で、しかも淡路島。アクセスは便利とは程遠い場所
はじめてのレンタカーでの一人旅。。。
そんな中はじめての地でたくさんの素晴らしい方たちとの出会いがとっても新鮮で
今でも記憶に残る素敵な思い出です

ひとつ悔やまれるのが、ご来場の方にお礼のご挨拶が直接できなかったこと。。。
この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます

一度きりと決めて臨んだ淡路島での個展でしたが
来年もご縁があればまた開催したいと思っています

お知らせは春の頃。。。

また皆様の笑顔に出会えることを楽しみに2016年の夏を迎えられるといいなと思ってます

そらみどうは来年で10周年!
素敵な夏になるといいなーとおもってます
http://soramido.blog66.fc2.com/

(今度はホテル選び失敗しませんように。。。)
f0023333_15014610.jpg
そして翌月には地元での個展開催という
無謀すぎる企画をしてしまいましたが・・・

無事に終えた時の安堵感ったらなかったです
そしてご褒美のようにたくさんのお友達や生徒さん
そしてはるばる遠方から駆けつけてくださった方々
懐かしい笑顔にも出会えました♪

本当にほんとうにありがとうございました!


f0023333_14420221.jpg
記帳好きなので手作りを始めた最初から全部記帳して残していますが・・・
昨日は片付けをしながら帳簿を振り返り。。。
一番最初に自分の作ったものに金額を付けて売るということをした2005年6月3日
利益とは無縁の赤字だらけの帳簿
布だけでなく手作りの本もたくさん買いました
今でも手元に残してある本ばかりです

自分の作ったものにお金を出して買っていただけるという
その幸せな巡りあわせに感動した10年前のこの日

その10年後に自分がここまで成長しているとは想像もしていませんでした

いつか自分の本を出したいと思い始めたのはここから数年経った頃でした
その夢も一つ叶い、来年はもっと自分の夢に近づける本が出来そうでワクワクです
f0023333_10321733.jpg
素晴らしい仲間にも恵まれて
素敵な友人にも恵まれて
お客様や生徒様
こちらやSNSを通じてのご縁も本当にたくさん!!

もともとのブログをはじめるきっかけは現実逃避だったのですが。。。
物づくりが好きで、作品を通じネット上で交流ができる楽しみをもつことで
日々の自分の心が穏やかになれて楽しめたらというものでしたから
私自身もハンドメイドを通してパワーをもらいました
だから、余計に自分のブログを楽しみにしてくださる方にも
そんなホッコリな気持ちになっていただきたくて
ついつい長い文章になりがちですが、心地よく日々綴るのを楽しませていただいています

ここは私にとって心の居場所です ^^

10年前は数人しかアクセスがなかったこのブログも
桁が大きく変わるほど日々多くの方に見て頂き
必要な情報を発信できてることもわかり、お役にたてて心から喜びを感じています

過去を振り返ってみた時、自分にも恥じることのないように
これからも初心を忘れずに精進してまいりたいと思います


今年は「動」の年にしたいとの宣言どうり
あちこち動き回っていろんなご縁が繋がりました♪
来年はどんな一年になるのでしょうか・・・ワクワクです♡
まずは身体を壊さずに一年無事に終えられたことに感謝です
そしていつも忙しい中なんだかんだと協力してくれる家族には心からの感謝です

一年間本当にありがとうございました!
そして来年もどうぞ宜しくお願いします


2016年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように
よいお年をお迎えください


 by neige+手作りのある暮らし  yunyun


::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)



[PR]
by amour___neige | 2015-12-31 15:43 | +日々の事 | Comments(2)
f0023333_22212698.jpg

今年のDIYを振り返る。。。
本業がいそがしくなってきてなかなかじっくり取り組むことが少なくなってきたけど
DIYはリフレッシュに嬉しい作業


こちら春のボンマルシェ100人展に出展する際にディスプレイ用に作っていたものです
こちらで紹介する余裕もなくインスタで御披露目でしたが

f0023333_20332768.jpg
完成したの図はパーテーション ^^

f0023333_20331035.jpg
最近はホームセンターでも木材カットをお願いできるので
自分で適当に見繕って設計したものを
お店でカットしてもらって、家ではそのパーツを組み立てるだけ ^^
f0023333_22212698.jpg

10カットまで無料なので、その中でできる範囲でランダムカットしてもらって
足になる部分を丁寧に揃えます

f0023333_22230926.jpg

木工用ボンドで仮止めしたらネジを打ち込んでいきます

1×4など厚みがある木は細いドリルで穴をあけてからネジで留めると
木も割れにくいうえ、ネジ止めがスムーズです ^^

f0023333_20331636.jpg
パーツが出来たらさささーっと汚しをかけますが
この時刷毛をなでるように木にこすり付けてあげると、濃淡ができて
重ね塗りした時に面白いんです ^^



油性塗料はにおいが苦手。。。という方には




水性塗料もあります
f0023333_20332248.jpg
乾いたら蝶番を付けて完成 ^^♪

でも1×4・・・
丈夫なんだけど重いんですよ ^^;

木の種類で行くと、一番軽いのがファルカタ
次に野地板
そしてこのSPF材

ファルカタは軽いけど毛羽立ちが辛いし、色ものりにくくちょっと厄介
でも安くて軽く仕上げるのには最適です ^^
DIY始めた頃はよく使っていたけど、そんなわけで今はほとんど使ってません

野地板は木材が反って来るのと、最初の毛羽がこれも大変
ダニの住処になってるので、しっかり乾燥させてから扱わないと
アレルギー持ちな私には資材選びから考える材質です

でも我が家のインテリアには欠かせないアイテム
なにより安さがありがたいのです♪

この時は迷った末しっかり立たせたかったのでSPFでの制作となりました

f0023333_21054608.jpg
春のボンマルシェでは大活躍♪
100人展はお祭りみたいでとっても楽しいイベントだったので想い出もたくさん♪
ここでたくさんのご縁も広がったり、知り合いがすくなかった中
顔見知り作家さんも増えて今でもご縁があり楽しい思い出がいっぱいです

出展をしばらくお休みするので、出会えた皆様の笑顔が思い浮かび。。。ジンワリ
またいつかどこかで再会できるのを楽しみにしています ^^

f0023333_11494373.jpg
そして今年一番最初のDIYは、その前年に作った鉄脚テーブルに
更に秘密のスライドテーブルをつけることから

http://yunyuns.exblog.jp/23593686/


鉄脚テーブルは、楽天ショップでみつけた足場板と鉄脚を組み合わせただけなので
WSに来られる生徒さんだけでなく、撮影の時もカメラマンさんやライターさんにも好評で
皆さん作ってみよう!っておっしゃってましたが
つくったかな??
是非来年の第一号に ^^

http://yunyuns.exblog.jp/23334955/

f0023333_21520508.jpg
そうそう、映画を見た影響で、一気にDIYスイッチが入り
布カートもつくりました♪

http://yunyuns.exblog.jp/23705705/

この画像をみてちょっと驚いた
この綿麻キルト。。。使い切ったーーっ
そんなに大量生産しない私でもこれは追加しちゃってまた同じ状態に^^

今年はイベントも多かったし、バッグは今までにないくらいたくさん作った気がします
まさに私の夢に描いていた理想が現実に♡

f0023333_18470246.jpg
今年のセルフリノベーションといえばこれかしら♪
窓枠を作る

http://yunyuns.exblog.jp/23792994/

下半分は板壁で光が差し込むことはないですが
全く不便はなく、むしろ床板のパイン材が色焼けしなくて済むのも良かったり
もっと早くやれたらよかったのにーって思ったのでした ^^

来年はここにまた少しプラスしていきたいなって思ってます
まだ構想練ってるところ ^^


トラコミュ*DIY女子部*

トラコミュハンドメイドのある暮らし。


そしてなんということでしょう~
今年はこの1月2月3月の記事以降DIYがパッタリ・・・

思い起こせば。。。
4月にはホビーショー 5月に100人展 7月は自宅ショップに8月9月は個展

さてやるぞー!って意気込んだ10月は体が休めのサインを出して
とにかく眠くって体が思うように動かずで。。。
12月はクチュリエと自宅ショップがあり、11月はその準備。

すっかりリフレッシュの木工時間を取れずにいました
階段から止まってるセルフリノベも途中だし・・・
時間をみつけて少しずつ仕上げていくたのしみはあってもいいかななんて思ってますが

なもんで、来年はイベントは一つ減らしましたが
本業も忙しくなるのでどこまでできるかな ^^



こーんなおしゃれな小屋も建てたいけど
現実をみたら変形土地にはやっぱり難しいってことがわかり
また設計からやり直し

でも来年こそ!!時間をかけて作ってみたいなと思ってます

2014年DIYまとめ記事

2013年セルフリノベーションまとめ記事

そういえば、今日たまたま見ていたインテリア記事で
リフォームと、リノベーションのわかりやすい区別を知りました
簡単に言えば

リフォームとは、今あるものを元に戻す作業
いわば原状回復で

リノベーションとは、今あるものに付加価値を加えて仕上げる作業
いうなればリメイクみたいな感じ!?

そう思うと我が家の場合新築の頃からリノベーションをひたすら加えていたことになるのかも
注文住宅を買うには予算がたらなさ過ぎて
建売を買ったのですが、その時日当たりだけを重視していたので
中身は超ベーシック

住宅展示場に何度も通ってイメージだけは膨らませていた私には
物足らなさ過ぎて、入居後から自分の好きなテイストになるように手を加え続けて
今に至ります

まだ!?壁をぶち抜く。。。といったことはしていませんが
いつかやりたいなっては思ってます ウフフ
これもDIYを楽しめるうちにやっとかないとーだ ^^
まずは押入れ改造から2016年とっかかります♪

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)


[PR]
by amour___neige | 2015-12-30 22:19 | +DIY | Comments(4)
f0023333_20081088.jpg
今日は2015年締めくくり
ドリーム生徒さんの作品♪

灯環さんでの個展の時に帆布のハギレでポシェットを作りましたが
同じような雰囲気でとのリクエストで
布合わせのアドバイスをさせて頂きました ^^

自分の作った作品でありながら
毎回アイディアがその場でしか生まれてこないので
レシピを残していないんです ^^;
なのでデザインのみ参考に大きさは普段使いのサイズを伺ってパターン展開
(*ドリームでは販売用の作品と同じデザインを教授することはございません)

革をポイントにしたのもダミーですが
昨日と同じく、素材を変えたものをアクセントにするの
とってもお勧めです ^^
ちなみにこちらは手縫いで縫い付けています

f0023333_20081721.jpg

裏面の布合わせは3カラーのボーダー
赤がいい感じにピッタリなのです♪
画像より実物はもっと素敵なんですよ ^^

f0023333_20085052.jpg
口布を付けてファスナー開閉にしています
ファスナーエンドもカシメで ^^

帆布は30番のミシン糸だとステッチが効いてきますが
初めての方や、苦手な方には60番糸のままでも充分 
ちなみに私も前回挫折組(苦笑)

4回の講習で仕上げまで ^^
最後まで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました!

最近はバッグにカシメを打つことが増えて
生徒さんの裁縫セットにカシメセットが加わるようになってきました♪
良い伝染効果
もっともっと味のあるアクセント使い広めていきたいです

f0023333_20260052.jpg

そして先月から継続の生徒さんの作品♪
著書からのダブルファスナーポシェット ^^

ダーツの部分はご自宅で仕上げて来ていただいて仕上げは講習で
3回の講習で仕上がりました


著書「布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(画像クリックでAmazonに飛びます)

f0023333_20260779.jpg
内布もどこにあったのでしょう?ってくらい
ピッタリな布合わせ♪
ファスナーもボルドーがバランスよく効いてます ^^

先日の自宅ショップでも身に着けて遊びにいらしてくださって
とっても嬉しかったです♡
もっと嬉しかったのはその生徒さんのお友達が、その時私のはぎれポーチをお求めくださって
買ってよかったーって何度も喜んでくださったとあとからお話下さって
私のたれ目が縦になるほどほぉが緩みました♪
本当に幸せ♡ありがとうございます!

f0023333_20083298.jpg
そして残りの生地と、残り2回の講習で仕上げたのは
ラミネートの保冷トート

f0023333_20083979.jpg
保冷シートはドリームさんお取り扱いがないので
ご自宅で内布だけ作ってきていただいたものをプラスして
講習で仕上げました ^^

口布の生地を変えてこれまた素敵なバランスに♪
残った生地も無駄なく使い切れて
これが一番嬉しいですね ^^

f0023333_20080348.jpg
こちらの生地もどこにあったのでしょう!?
ってくらい素敵でインパクトのある生地

ドリームさんではお持込の生地は不可で
生地や資材を店内で揃えてくださることで講習が受けられるのですが
私もできるだけリクエストにお応えできるように
常に店内をぐるっと見て回るようにしているのですが
生徒さんのほうが見つけるのがお上手で、その目線に刺激を頂いちゃいます

こちらも著書からの作品です。
簡単そうに見えて意外と奥の深い作品です

後ろ面は同じ生地なので3パーツに分けず1枚布でもできるので
今回はそのように工程を省いています

仕上げまで時間が足らなかったので口周りのステッチはしていませんが
表に返す所までは出来たのでお披露目です ^^

この作品のポイントは持ち手の仕上げ方法です
脇の縫い合わせもちょっと難しいかな。。。

悩ましい表情をされながらも、最後まで丁寧に仕上げてくださり
とっても感激です!ありがとうございます♪

f0023333_20074629.jpg
そして同じ持ち手の縫い合わせでも、側面にマチがあることで
作りやすくなっているのが
NHKのテキストに掲載された”お散歩トート”




残った生地を使って素敵に仕上げてくださいました ^^
接着芯を全面に貼ることで柔らかい生地ですが
自立します^^

接着芯は使い方は様々ですが
薄手の生地と厚手の生地を貼りあわせる時も
生地の厚みに大差がない場合はどちらにも接着芯を貼るのをお勧めしています

接ぎ合わせる前に貼る方法、接ぎあわせてから全面に貼る方法
バッグによって”これ”という絶対的方法はあまり考えず
仕上げたい作品によって使い分けをされるといいかなと思います
f0023333_20075645.jpg
全面は布合わせをして裏面は一面というデザインです

ちょっとだけ布あわせしてみたいという時にも
お勧めなアイディアです
是非お手元にございましたら作ってみてくださいね♪

毎回いろんな作品を生み出してくださる生徒さん
今は育児されながらも、好きな時間を作って
せっせと裁断を頑張ってるそうです

面倒な裁断が出来てると、いざ縫うぞって時にすぐにスタートできるのもいいですよね♪
大作のリュックは講習時間内に仕上がらなかったけど
一人黙々と時間を有効に使われてる様子が
今回とっても印象的でした♪

講習時間を自分時間にしてくださるなんてとってもありがたいです

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

手芸センタードリーム おおたかの森SC内

布小物講師 毎週火曜日
10:30~13:30


来年も1月は5日からスタート!
2月のご予約は1月2日10時~ 店頭orお電話にて受付です

ドリームでの講習では、講師という立場でありながらいつも刺激と学びを頂いております
そして、生徒さんとの出会い。。。

時々講習中にも、生徒さんがご挨拶に来てくださり、懐かしい笑顔に出会えたり
作られたお手製のバッグを見せに来てくださったり
私の心はいつも満たされて幸せです。ありがとうございます♪
そして別の場所で出会っても先生と呼ばれるようになった私。。。
だいぶ板についてきました (照)

今年も一年間ご縁のありました生徒様本当にありがとうございました!

これからも是非手作り時間を楽しんで下さいね
またお会いできるのを楽しみにしています

そして2016年もたくさんの生徒さんと一緒に手作り時間を共有できるのを楽しみにしています
f0023333_20553573.jpg
そして今日は朝からフト思い立って始めた年賀状作り
ナチュキチで買ったお猿のロウソクをモデルに撮影からはじまり
今回は友だち用親戚用分けずに一気に印刷

しっかりヒルナンデスのロケの時に撮ったいとうあさこさんとの1ショットも^^v
ポストも近くなったので歩いてすぐに無事投函完了です

そしてこちらのファーも・・・
革をポイントに付ける⇒コロコロ掃除⇒撮影⇒コロコロ掃除⇒封入

この1セットで10個分と+@全て完了~
ファーは色違いでいろいろ作ったので混入しないように
そして静電気で糸くずも拾っちゃうので丁寧にコロコロして封入まで^^



来年も早々に撮影依頼を頂いているので、インテリアから突入となりそうです^^
セリア。。。まだまだ来年もブームが続きそうですヨ

でも私にはやるべきことが満載なのです
お正月はしっかり体を休めていいスタート切れるように
今から出来ることをしておこうかと ^^

今年はあんまりできなかったけど・・・
明日はまだ紹介していなかった今年のDIYとまとめ記事書こうと思います ^^
そうそう、年末やりたかった押入れ改造。。。
なんとーーー
注文した壁紙が届くの5日以降だそうで ^^;
年末DIY。。。やりたかったけど残念ながら出来ずじまい ><
でも明日はまた全部だしの片付けからスタートです
準備だけは少しずつ。。。 ^^
そして只今旦那さんを巻き込んでのテラス&小屋計画も進行中 ^^

そうそう、娘たちが今日は自分たちの部屋大掃除してて、上からガタゴトうるさくって
上に上がったらすごいことになってましたー(笑)

「ママはやらないの!?」
って聞いてきたので
「はい!?誰に言ってんの??」
と言い返しときましたよー
娘たちよ貴方たちがいないときにてんこ盛りでやってるのだーーー ^^
旦那さんも先月のうちに水回りの大掃除頑張ってくれたので助かったし
年末の寒い時期にやるとトラブル続出なのでやらなくなりました

出来る時にできることを。。。無理せずに ^^
これを言い訳にしながら(汗)でも換気扇は最後に大掃除しないとだ
1カ月何もしないだけでもう汚れがたいへーん ><

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)


[PR]
by amour___neige | 2015-12-29 21:40 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21512578.jpg
昨日に続いてダブルファスナーポシェット♪
こちらも端切れから ^^

柄と柄を合わせるのはとっても難しいのですが
淡い色、ワントーン
そしてメーンで使うカラフルな柄と

ベースにした小鳥柄は、普段無地にしているパーツですが
あえて柄にして合わせてみました ^^
そうすることで全体がバチっと決まるんです
すっごい悩んでどうしようかって悩んだ一番のポイントどころ
形になるまでドキドキ冒険だったけど、まとまってホッ
かなりチャレンジャーでしたー
改めて見直すと、やっぱり好きな形になってて
突っ走ってよかったーって今も振り返って思えます ^^

トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました


f0023333_21513316.jpg
でもそれだけだとその色合わせだけが引き立ってしまうから
ここにワンポイントの革が効いてくるんです♪

ここでカラーを使いたい衝動を抑えて。。。
ベーシックなブラウンに ^^

例えば画像の中の革タグを指で隠してみると・・・
あるのとないのとで全然違って見えるんです

カシメが苦手でも、革と本体に目打ちで穴を空けて
手縫いで縫い付けてもワンポイントになりますので
是非試してみてくださいね ^^

ナイロンのタグもワンポイントになりますが
素材を変えるのも試してみるといいかなと思います
それこそワンランクUPなのです ^^
f0023333_21514917.jpg
裏面もセパレート効果で全然違う柄を接ぎ合わせ

f0023333_21514206.jpg
ここでも革使い

刻印も ^^
f0023333_21515999.jpg
ファスナーエンドは明るめネイビーで ^^
箇所箇所で革の色もポイント使いに使ってます

この色選びに時間がかかるので
いつも仕上げは後回し

私の作品の中でも革づかいが増えてきましたが
素材の違うものをプラスすることで
すこしずつ私の作品も進化してきたきがします
来年はどんなふうにプラスしていこうかな ♪

f0023333_21520613.jpg
内ポケットは二分割、やっぱり便利です ^^

こちらもありがたきことに自宅ショップにてお迎えいただきました♪
これからの生活のお供にたくさん使っていただけたら嬉しいです ^^

著書のなかでも一番に作っていただけてるこちらのポシェット
先日のクチュリエでも、お手製のバッグを身に着けて御披露目してくださったり
その笑顔がとっても素敵で、私の心がふわぁ~♪っと温まりました

型紙一つにしてもいろんな作り方があって
布が変わると違うものに見えたり
布の状態では想像できなかったけど形になると想像以上に素敵だったり
そんな変化も楽しめるうえ
まるでハンドメイドに見えない仕上がり感が魅力のバッグです

是非お手元にございましたら
来年は一番にチャレンジしてみてくださいね ^^♪

ご報告も楽しみに御待ちしています

トラコミュ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間


f0023333_22480484.jpg
来年の新作に向けてこちらも始動しています
今日は昨日の続きから・・・
ファーの返し口を縫うのが超大変 ^^;
ある意味勘も必要だったり

仕上がったの図ですが
ここにもワンポイントの革づかいをまたプラスしたいなと思っています
一つ一つ丁寧に
来年早々にお披露目できるように今年もあと一息がんばります♪
目標は来月15日

明日も片付け後回しでファーを広げる予定ですよ~ ^^
またしても年賀状後回し・・・

既に元旦到着は諦めてます


明日は今年最後にドリームでの生徒さんの作品を紹介したいと思います
先週でお仕事納めとなりましたが素敵な作品が仕上がってるので紹介が楽しみです♪





::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)







[PR]
by amour___neige | 2015-12-28 22:55 | +手作りバッグ | Comments(3)
f0023333_22275338.jpg
見覚えのあるラミネートのカット端切れから
ダブルファスナーポシェット♪
こちらはどれもデコレクションズさんの生地 ^^
あれやこれやと時間をかなりかけて布あわせしていた作品です

イベント用に制作をっと思って作っていたのですが、ディスプレイの関係上
自宅ショップでの御披露目となりました 

お陰様でお迎えいただきありがたい限りです♪
f0023333_22280068.jpg
いろーんな生地を組み合わせると時々けんかしちゃうので
そういう時は生地と生地の間に違う素材を合わせてセパレート効果 ^^

革タグを合わせるのもその効果なのです

f0023333_22280861.jpg
裏面も布合わせ♪
どれも別の工程でカットしてあったものを
布合わせの段階でボツにして変えたものとか
そういうのも時々こうして日の目をみられるので、作ってて満足感が得られます 

デコレクションズさんの中でもかなりお気に入り♡
f0023333_22282273.jpg
内側は開けると明るくなる鮮やかなオレンジの小花だったり
ポケットはピンク色で愛らしく♪

f0023333_22281630.jpg
ファスナーエンドには本革を ^^
だいぶ上達した気がしますが。。。
またしばらく縫わないでいると忘れちゃいそうなくらい危ういのです(笑)

f0023333_22282919.jpg

サイドの革タグには刻印も ^^
イベント用に制作している時は
わわわ~~ってイメージが一気に湧いてきて
その場その場で閃いたアクセントだったりポイント使いをするのですが
一旦その路線から外れると
スイッチオフ・・・

このオンとオフの切り替えで作風も変わってくるので
自分でも不思議だなーって思います

そんなわけでなかなかオーダーをお受けすることも難しくなってきてて
ご要望に叶えられずゴメンナサイですが。。。><
今日は来月新春ショップに向けてスタートを切りました ^^

トラコミュ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間


f0023333_22452719.jpg
作り始めるとウキウキ楽しくって
手が止まりません(笑)
今日も長時間ミシン部屋にこもってモフモフ状態に

冬休みに入っても部活だとかバイトだとかで
曜日感覚のない生活を送っておりますが
今日は月曜日かと思っていたら、今年最後の日曜日でしたね ^^

片付けしようか、年賀状やろうか
はたまたフォトブックの続きをやろうかって(あれ以来家族用に作るのはまってます)
朝掃除しながら考えていたけども
やっぱり思い残すことなくミシンだわ♡っとファーを大量裁断しておりました ^^

これがもう~~大変なことに
乾燥してる上、ファーなので体中に静電気でまとわりつくし
縫っててもあちこちまとわりついて
リビングに移動、おトイレに移動、二階に洗濯物を片付けに移動。。。
私の歩く場所行く場所あちこちにファーが ^^;

コロコロも何度も登場してはペリペリ剥がして
またコロコロ
更には形になったものを試着しては髪の毛にファーが。。

コロコロ手放せませーん(笑)

でも明日は仕上げ♪完成するとあったかくって手放せない
ネックウォーマー
次回のショップにたくさん並べたいなと思ってます



::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
懐かしランキングバナー使ってみました^^
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)





[PR]
by amour___neige | 2015-12-27 23:15 | +手作りバッグ | Comments(2)
f0023333_21072186.jpg
今年も最後の母業 奥様業がんばりましたー
自己満足といえばそれまでですが(笑)
このブログを始めた頃から家族でクリスマスビュッフェを楽しんでます♪

毎年なんだかんだと楽しみにしてくれてる家族に ^^
一年分の感謝の気持ちを込めて朝からずーっとキッチンに

手の込んだお料理は出来ないけど
特別料理をてんこ盛りで、今年も準備がんばりました♪
f0023333_21082720.jpg
毎年大好評のキッシュは今年はクリームチーズで作ってみました
とろけるチーズ、モッツアレラチーズ、クリームチーズ
チーズ在庫ありすぎな我が家。。。

ここで更に粉チーズを買う必要はないんじゃないかなっと検索したら
ありましたー♡クリームチーズで、今回はちょっとマイルドなお味に♪
今年もお陰様で大人気♪うれっしぃ~~
f0023333_19204769.jpg
昨年はサボったケーキは、スポンジから焼き始め。。。
デコレーションもちょっとひと工夫♪

このスポンジがあんまり膨らまなかったのですが
ふわっふわで美味しかったので大満足です ^^

f0023333_21071305.jpg
マッシュポテトはツリーに見立てて ^^
ブロッコリーとかは2日前に下ごしらえしてあったので
盛り付けるだけで楽ちん♪

周りの棒みたいなのはブロッコリーの茎なんですよ
毎回スープにしたり最後まで食べちゃいます♪
f0023333_21185452.jpg
毎年煮込みハンバーグがわりと多いのですが
今回はキャベツが安かったので久々にロールキャベツを作ってみました
毎回葉っぱに包むの苦戦です ^^;
TVのようにうまいこといかないものですね ><
でも胃袋に入れば同じなので形にはこだわらず~~(笑)

今年買ったデリシアのココットもグリルで大活躍♪


f0023333_21082185.jpg
お料理は決まったものばっかりで全然腕は上がりませんが
画像トリックで美味しげに見えるので記録としては残るかな ^^
今年はチキンレッグはなくしてトマト煮込み

そうそう、今回のチキンのトマト煮がもう絶品で♡
いままでで一番なうまさ♡
香ばしい味になってて口に入れた瞬間 ホフ♡
来年は燻製とかチャレンジしてみたいです♪

オリーブオイルたっぷりに塩こしょうとガーリックで下味つけた中に
とりもも肉を皮面だけを強火で焼くんです
庭のローズマリーの若芽をいれて更にフタをして焼いて蒸らし8分目くらい火が通ったら
15cm巾にカットして半分にし
トマト缶とコンソメで味付けした鍋に投入~
しめじとかキノコ類とも絶妙な相性です

っと。自分が忘れないように記録で残しておきました
でも家庭の味ってなんだかんだ作るごとに変わってきちゃうから
同じ味って本人ですらなかなか再現できないんですよね ^^;

しっかしまぁ~ガスコンロが油の飛び散りで酷いです
すぐに拭き掃除しておかないと大変
本格お料理するとお掃除もセットなので疲れますね・・・

普段30分でチャチャッと作ってるもので ^^;
あ、換気扇も大掃除早めに済ませたけど、あっという間にばっちぃ状態になってました
今年は換気扇掃除で締めくくりですかね~

我が家の大掃除は10月でほぼ終えたので年末は特に何もしないのでした
おかげでだいぶ気が楽です
最近はどんどん手を抜くことを覚えてます(苦笑)

f0023333_21080543.jpg
娘たちもなんだかんだと今年も一緒にお祝いで来て
ちょっと遅めのスタートで

でも写真撮影から(笑)
お預け状態の旦那さんは
待たされすぎーっとあきれ顔でした ハハハ

f0023333_21454616.jpg
そして、乾杯~!!
って時にも
ちょーっとまってぇ~~!!っといそいそスマホで写メる私
家族で乾杯できるなんて幸せだわ♡

食後は恒例のプレゼントタイム♪

娘たちが小さかった頃は、クリスマスの日までツリーの下にプレゼントを置いて
この日を楽しみに待っていたものですが
大人になった今は大きなツリーは処分して卓上ツリーになったりで
プレゼントは玄関に置くことに ^^
f0023333_21455430.jpg
そして一人ずつ玄関に取りに行って、
これ、だーれのだ~♪っと始まり
ワーワー ギャーギャー大騒ぎ (笑)

旦那さんからはリクエストした香水を♪
娘はなんと真っ赤なCOCOシャネルをリクエストしてたみたい
ビックリ~私もってたのと同じ色じゃーん
あの時ドラキュラかと言われたまっかっか時代が今JKに再来なのですよ
時代は繰り返すのね(笑)

何気に自分の鏡台の引き出しの奥をみたらまだ残ってた。。。
使うつもりはないけど、なんとなく若かりし頃の思い出として残してるんですが
あとで見せてあげようかな ^^

それにしてもパパさん大奮発♪
出どこは同じだけどもやっぱり嬉しいものですね

私はいつもやっすいものしか選ばないから、ちょっと高価なネクタイにしてみました
娘にはブタさんの貯金箱と、次女にはワンコの日めくりカレンダー
どれもものすっごい悩んで考えたのにー
長女はこれは嫌味~!?ってブーブー ^^;

その長女さん用意してないって申し訳なさそうにしてたけど
高校生は自分のことで一杯ですからね

それでも家族に付き合ってくれて、早めに帰宅してくれたり
なんだかんだ考えてくれてるのかなーって
母はそれだけで充分幸せなのですよ ^^♪
ありがとう
f0023333_21075716.jpg
今回娘にカメラ持たせたら何枚もへんちくりんな写真が写ってて
私も大笑いした顔とか、旦那さんがゴーストだったり
次女が変顔だったり(笑)

なんか楽しそうでした ^^

ちょっとピントの合わせ方を教えてあげたらなかなかな娘目線の一枚
今年のケーキはいちご以外はお庭で採れた我が家のベリー
冷凍しておいたのをたっぷり使い
f0023333_21073126.jpg
そんなこんなで
あっという間に夢の時間がおわりましたー

Mステ見ながらみんなで大合唱したり、大笑いしたり
本当にたのしい一夜でした

今年で最後かなーって最近はカウントダウンしながらのクリスマス
来年も家族そろってできたらいいな^^
いや、もう家族が一番じゃなくってもいいと思ってるんだけども・・・
せめても次女が中学生の間は揃ってお祝いできるといいな



我が家のクリスマスの記録。。なんだかんだとこちらも10年続いております

個人的に振り返るのにいい思い出なので忘備録に ^^
毎年楽しいエピソードがあって、ほんと幸せです
今年もお付き合いありがとうございました

2006年 http://yunyuns.exblog.jp/4143787/

2007年 http://yunyuns.exblog.jp/7158871/

2008年 http://yunyuns.exblog.jp/9986329/

2009年 http://yunyuns.exblog.jp/12550405/

2010年 http://yunyuns.exblog.jp/15225434/

2011年 http://yunyuns.exblog.jp/16996158/

2012年 http://yunyuns.exblog.jp/18293330/

2013年 http://yunyuns.exblog.jp/21159704/

2014年 http://yunyuns.exblog.jp/23475686/


::

ことしたくさんの応援本当にありがとうございました♪
この期間限定~昨年同様歴代の我が家のクリスマスをバナー形式で並べてみました♪

これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)





[PR]
by amour___neige | 2015-12-26 22:31 | +お料理&スイーツ | Comments(0)
f0023333_19214876.jpg
メリークリスマス!!

f0023333_19204769.jpg
今年も恒例のホームパーティー企画
昨晩から準備をする予定が、最近夜のあと一息が出来なくなってきてて
今朝は早起きしてスポンジケーキから焼き始めました♪
f0023333_19145856.jpg
娘にメレンゲの見本とか、卵の混ぜ具合とか
教えてあげる約束をしていたので
部活に行く前にオーブンに入れるまでを終えねばで。。。
超ダッシュ

私のお菓子作りの教科書は中学生時代からずっとこれ
これを見ながら初めて買ってもらったオーブンで
シュークリームを焼いたらまだ新品のオーブンを焦がしちゃうという
大失態を犯し。。。
なぐられるー >< って思っていたら
普段めちゃくちゃ厳しい母なのに、全く怒られなかったのです

この事件はいまだにものすごく印象に残ってます
だから娘たちにも失敗しても怒らないって心掛けてますが
私は出来てるんだろうか ^^;

f0023333_19145118.jpg
さて、本題です。予定を早めて抽選結果発表~~~!!!


本当にたくさんのご応募ありがとうございました!!
そして温かいメッセージの数々
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
また来年も頑張ろうってすっごく励みになりました
お忙しい中、お手を止めてご丁寧なメッセージいただき
本当にほんとうにありがとうございました

なんと今回ご応募が
ブログからは116名様
フェイスブックからは36名様 合計152名さまのご応募をいただきました
ビビビびーーックリです!!
そして私、152もの温かいメッセージの贈り物頂いちゃいました♡
幸せです♪

そして1番のご応募が非常に多くて嬉しかったです♪
丁寧にお名前書いてボックスに入れて。。。

f0023333_19212394.jpg
床にひろげて混ぜ混ぜ

それっから後ろ向きになって左手で抽選

ご当選されましたのは

1番 マルシェトート カトウイツヨさま

2番 バンブートート タカイシアヤさま

3番 リバティキット 

ねむり姫さま tamamasanさま タカダヨウコさま

なんと続けてfbからご応募いただいた方が3名様もご当選!!
fbからとブログからと特に分けたわけではないので
当選の度に
え!? っとドッキドキしちゃいましたが
ここは正当に ^^

ご当選の5名様おめでとうございます♪

私実は今日、クリスマス準備中にお買い物に行ったのですが
その帰り道、今年一年分の運を使ったのかもーってくらい
最強な運をつかえたのです

きっとご当選の5名様、そしてシャッフルさせていただきました皆様のお名前入りのクジ
全てにパワーが注入されたかと思います♪

外れてしまった方ゴメンナサイですが。。。
きっといいパワーが送られたかと思いますよ~♪
また来年も懲りずに再チャレンジお待ちしています ^^

本当に本当にありがとうございました!
私が今こうして活躍できるのは皆様の支えなくしては成し得ません

たくさんの頂きましたメッセージを胸に
来年も更なる活躍をお届けできるように頑張ります
お返事も少しお時間いただきますが少しずつさせていただきますので
また折見て覗きに来てくださいね ^^
ありがとうございました!

ご当選の方はご住所などお知らせくださいませ


来年も是非是非このプレ企画開催していきたいと思っていますので
是非ご参加御待ちしています
来年の今頃。。。2016年の締めくくりはどんなだろう

ワクワクです♡

f0023333_19205125.jpg

今日は全員揃わないかと思っていたら
予定より早く帰宅できると娘から。。

なのでこれから家族そろって団欒。楽しみです♪

皆様もどうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ








::

ことしたくさんの応援本当にありがとうございました♪
この期間限定~昨年同様歴代の我が家のクリスマスをバナー形式で並べてみました♪

これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)






[PR]
by amour___neige | 2015-12-25 19:49 | +日々の事 | Comments(18)
f0023333_21384390.jpg
メリークリスマス!!
素敵なイブをお過ごしでしょうか?
我が家は朝からゴミ出しに片付けにと通常通りな一日になりましたが
プレゼント探しにこんな直前に動く母。。。
でもピッタリなの見つけてこれましたヨ♡


そして本題に入る前にプレ企画のことでお詫びが。。。
朝までリンクを貼っていたページがなんと過去のもので ^^;
申し訳ございませんでした・・・
今は正常に直ってますので大丈夫です
タイトルに2015とあると思います
http://yunyuns.exblog.jp/24792868/

昨日誤字脱字の件、記事に書いたばっかりなのにー
早速お知らせくださった生徒さん
いつもご面倒おかけします(笑) ありがとうございます ^^;

締切は本日までですが多少過ぎても大丈夫ですので遠慮なくエントリーくださいね


fbからとこちらで既に予想以上のご応募を頂いてて
すっごいビックリ!!
ご応募の際にいただく温かいコメントの数々。。。私の心はずっとポカポカです♪

私にとっては最高のクリスマスプレゼントです
宝物のお言葉を本当にありがとうございます!

抽選発表は明日の夜22時頃こちらの更新と共にと思っています
夜の団欒時間になりますが
良かったらまた覗きに来てくださいね ^^
今回はサプライズにしたいのと、多分一日クリスマス準備でキッチンなので
SNSでの発表もなしにしてこちらと同時になります
きっと朝一人で大盛り上がりなはずー(笑)
f0023333_21383712.jpg

今年は秋冬パッチのキャミOPも昨年から進化して
前ポケットがつきました
柄をそのまま生かせるように工夫しています

大判な花柄を全面に使うと合わせる服とかバッグとか考えちゃうけど
こうして切り替え部分でちょこっと合わせるだけで大人なイメージになる大発見♪
今年の秋冬ものはサイド切り替えも増えました♪

そして素材を変えたダブルガーゼも少しだけ
ダブルガーゼは何年も前に自分用に作ったキャミOPがありましたが
一枚だけだと冬に着ると静電気でくっついてくるのが悩みどころで
今回は多用しないことでアクセントのように使い防げたかなと思っています

f0023333_21385096.jpg

後ろもまた大人可愛い布合わせなのでした♪
前面はYUWA×デコレクションズ
後ろ面はNu:×デコレクションズ

これまたピンポイントで組み合わせが絶妙にきまり
制作中もうっきうき♡

肩紐と胸ラインのパイピングにパープルを使ってキリッと引き締めています

トラコミュ *オシャレ大好き*ソーイング大好き*

f0023333_21385625.jpg
珍しく着画で失礼します。。。

普段着にちょいとかぶってみただけなのですが
マネキンで眺めてると甘すぎるかなと思いきや
着てみるとこれがはまるほど可愛いんですよ~~~♡

だからいつもご試着お勧めしてるんですが・・・
皆さんやはり柄物はちょっと抵抗あるようで

それでも是非是非着るのはただよーなんていって着てみてもらうと
これがもうめっちゃ素敵なんですよ~~~

個展でもご試着頂いた方にお迎えいただけて
今回も同じくご試着下さった方がお迎えくださって♪♪
もう最高に幸せ ^^
ありがとうございます!
もちろんご試着のみも大歓迎なので、是非また機会があったら
皆様もチャレンジしてみてくださいね ^^
ご自身の新しい魅力の再発見も楽しめるはずー♡

私、どうしてもこの胸ラインがこの位置に来ないとしっくりいかなくて
何度もなんども肩紐の長さを作っては調整し。。を繰りかえして
ようやくジャストサイズを見つけることが出来たんです
キャミOPのこだわりどころはそこん所でしょうか

ただ、えーーーっと。。。
私へそまで見えるよって言われたことがあるくらいほぼ直滑降なもので ^^;
羨ましいほどボリュームのある方はこの肩紐で調整させていただいています

f0023333_21390331.jpg
今回は後ろ身頃も少し調整して前後を作りました
名残惜しむかのように。。。袖を通しておりました
お時間もらえてありがとう♪


三脚使って一人撮影~
ぶれないからこういう時かなり便利♪

この後モップで拭き拭き

そして丁寧に梱包して嫁いでいきましたー^^♪

今回のサイズが今のジャストサイズなので着丈や肩紐など
これからのショップベースにしていこうと思ってます

独学な私の洋服のオリジナルは今はこの1着のみですが
2冊目の著書に向けて洋服ジャンルが一つ加わることになりそうです
オリジナルテイストが出せるかどうかが一番の課題
f0023333_22050470.jpg
秋の灯環さんでの個展で展示させていただいたキャミOPも
着画を頂きました♪
WS中もずっと着てくださっててすっごく幸せ時間でした♡

こちらの画像、実はホームクチュリエの当日向かう電車の中で
メールを見ていた時見つけて友達と一緒に見ていたんです

ホッコリな画像を見てイベント前のドキドキ緊張していた私の心が和らぎました
とっても嬉しかったです♪ありがとうざいます!
早く足も直りますように。。。
f0023333_22202807.jpg
今日はスターウォーズ観に行ってきました ^^
でも、、、もっとちゃんと予習しとけばよかったなと
明日地上波でもやるみたいなので、思い出しながら見直そうかなって思ってます

SF映画って迫力あって夢があって
非現実的世界観
面白いですね~♪

トラコミュ 外国映画、洋画


::

ことしたくさんの応援本当にありがとうございました♪
この期間限定~昨年同様歴代の我が家のクリスマスをバナー形式で並べてみました♪
今は家族全員揃うことないけど、形にはしたいなって思ってます^^

これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)







[PR]
by amour___neige | 2015-12-24 22:30 | +手作り服 | Comments(2)
f0023333_20575067.jpg
モフモフなファーのグラニー
今年ラストのバッグ作りが終了しました ♪♪
こちらは11月のショップOPEN時にカートに並べていた作品です
ご要望に合わせての布合わせ ^^
気に入っていただるとうれしいです 

::

そして本題に入る前に。。。まずはお礼をと
昨日の記事にてUPしたプレ企画
多くのご参加をいただきありがとうございました!!

毎回うっそだろーって言われちゃいそうですが・・・
一人しか応募がなかったらどうしようとか、結構小心者でドキドキしちゃって
記事をUPしてから何度も何度もページビューを押してました ^^;
だから朝目覚めてすぐ確認して。。。心が和みました~♡
こんなにたくさんほしいって思って下さる方がいてくれるなんて
ありがとうございます♪

そして優しすぎる温かいコメント本当に嬉しく読ませていただいています
fbからもたくさんご応募いただいています。ありがとうございます!

ブログは過去のプレ企画の記事もいつでも振り返って読めるので
自分を元気づけるために皆様のコメントを力に変えさせていただくことが多いです

今回も、朝仕事に出かける前に、、、とか
寝る前に。。。とか
ブログの更新を楽しみにしててくださる方がこんなにいらっしゃるとは
本当に嬉しい限りです
皆様が心地よく読めるように文章もだいぶ考えるようになりましたが
時々地がでちゃうので
おっとっとー。。と気を付けてます(笑)
誤字脱字も多くなりスミマセン ><
時々気づいても大事件でなければ直さないことも増えました (滝汗)
お知らせくれるお友達もいてくれて助かってます ^^

しかもいつも長いのに。。あ、、今日もですが
お付き合いありがとうございます
年末に向けては総決算まとめ記事もふえるのでまだまだお付き合いくださいませ♪

こうしてプレ企画をすることで普段コメントかくのが苦手な方からとも
画面を通して交流で来て
ありがたくもコメントいただき元気づけてもらえるという嬉しい循環を頂いておりまして
はじめましての方もすっごく嬉しいのです♪ありがとうございます
お返事一言ずつですが毎回させていただいています
お時間かなりいただきますが、抽選後も思い出して見に来てくださいね^^

応募は24日まで
発表はクリスマスの日25日になります
まだまだたくさんのご応募おまちしてまーす
応募は下記リンク記事へのコメント、fbでのプレ企画投稿記事からエントリーできます
f0023333_20574636.jpg
前置が長くなりましたが、今回のふわもこグラニー
こちらも著書にて掲載のグラニーと同じ作品です

ファー物はニットと同じで伸びたりするので扱いが大変 ^^;
なんでこんなデザイン思いついちゃったんだろう。。。って
作りながら毎回思う作品なのですが
1枚で作っていた時もあったけど
こうして布を合わせてあげるとよりかわゆさがUPして
完成した時の表情を知ってるだけに、制作もめげずに頑張れます ^^

f0023333_20580046.jpg

裏面はニットとYUWAのローズ
メーン使いにならなくっても
ファーの中に入ってるだけで上品さも増してくる気がします

f0023333_20575506.jpg
サイドにはツイードネップ地
外ポケット1つついてます
f0023333_20581661.jpg
反対側はポケットなしでタグのみ
ブルーがお好きなのかな?っと
ブルーのステッチで ^^
ブラックだと何色でも合うのが嬉しいです

f0023333_20580433.jpg
このファーのグラニー最大の難しさはタックを寄せることもそうですが
その更に上は口布を閉じるときでしょうか・・・
パイピングなので表から縫って終わったー!って思っても
内側を見たら縫い目が落ちてた。。。 ><
なーんてことも・・・

普段は内側を指で感じながらやる作業ですが、ファーだとその感触がなかなか難しい。。。
だから成功した時の達成感たるや・・・
一人万歳ものです(笑)

今回も1度は失敗して解きましたが
じっくり集中したおかげで失敗はそれきり
ふぅ~

今年最後のバッグ制作となりました ^^


本日お客様にお届け完了しました
無事お手元にお届けできることを願って。。。
気に入っていただけるといいな
お待たせしてスミマセン。。。ありがとうございました!


ファーはまだまだやるつもりで床に大袋が二つ並んでます
でも明日、世間はクリスマスイブ。。。
あんまりミシンって気にはならないけども
午前中のうちに少し進めようかな^^


年賀状も進めたいのに、ここに来てプリンタが不調 ><
なんでーーーーー ><


今年最後に参戦中♪

バーゲン本で半額で発見♡また再浮上で嬉しいです♡

毎号楽しみにしてるComehome!遅ればせませながらポチリ


今朝床下収納の整理をしたばっかりだったのに
夜届いて。。。そうだったー・・・どこにしまおう ^^;

 

前回注文して意外においしかったので ^^
小さいけど蒸して食べたらほんと美味しい


最近お菓子作りに夢中な次女からクリスマスのプレゼント
リクエストがこれって。。。


以前買っていたのが値あがってて、今はこちら
でもこっちのほうが酸っぱくって梅干らしく美味しいのです♪


その梅干しの保存にピッタリなのが、常備菜用に買ったこのタッパー大
2セット買いましたが我が家で大活躍です♪
サランラップを使う率が確実に減りましたー


こちら昨年末に買ってましたが、旦那さんが重宝してるみたいで何時間もギュイーンギュイーンっと掃除スイッチ^^ 
おかげで壁も駐車場も綺麗です私。。。一度も使ったことありません(笑) 


そして今日はこれから壁紙ポチリ予定今度こそは!!

楽天セールのトラコミュはとっても参考になります ^^

::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
この期間限定~昨年同様歴代の我が家のクリスマスをバナー形式で並べてみました♪
今は家族全員揃うことないけど、形にはしたいなって思ってます^^

これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)





[PR]
by amour___neige | 2015-12-23 22:22 | +手作りバッグ | Comments(0)
f0023333_21462578.jpg
ふわふわファーのミニマルシェ♪
先日チラリと紹介させていただきましたが
メーンでの紹介がまだでした

著書にあるフワモコファーのラウンドトートと同じ要領でファーを縫い付けますが
逆カーブの縫い合わせはヒジョーに難しく・・・
作りながらやっちまった感満載でしたが
でも出来上がるとかわいいのを知ってるだけに
手は止められず
冬らしい可愛らしい作品が完成しました ^^

素材は画像ではお伝えしにくいのですがコーデュロイを使用しています

f0023333_19012561.jpg
インスタで紹介するときも大きさをどう伝えたらって思っていたのですが
まぁとにかく小さいのです ^^

でも、昨年ショップで販売させていただいたミニマルシェを
先日の自宅ショップで使って下さってる様子を拝見して
あーやっぱり可愛い♡ってひとりキュン♡っとしてたのでした
ファーの部分はどうしてもくすんできちゃうけど
やっぱり冬に持ちたいバッグです ^^

f0023333_18575420.jpg
内側は仕切のポケットと

f0023333_19013675.jpg
反対側の小さなポケットは、ちょっとした遊び心で付けてみた
鍵などを入れる底浅のポケットです

ファーを口周りに付ける時は普段口周りの仕上げステッチは加えないのですが
今回はラインが綺麗に出るようにっと丁寧に縫い合わせました ^^
おかげさまで、小さいけど綺麗なフォルムに大満足な作品です

::


そしてタイトルにもありましたクリスマス特別企画
ほぼ毎年ブログ読者さまに一年の感謝の気持ちを込めて開催しています
今回は特別いろいろ用事が押しててこんなに遅くなってしまいましたが・・・
楽しみに覚えててくださった方お待たせしましたー♪♪
10周年の感謝の気持ちを込めてドドン!っとプレゼントです

今年は本当にたくさんの活躍の場をいただき
今までにないってくらい出会いの機会を頂けました
皆様からいただいた言葉のパワーに何度もなんども勇気づけられ
何度心救われたか。。。感謝しつくせません

本当にありがとうございました!

今回紹介のミニマルシェもショップに並べる予定で準備していた作品でしたが
昨日自分用にと使うことにしたグラニーバッグそしてこのミニマルシェ
そんなあふれる想いで眺めていたら
これだわ♪♪っと

もしどなたか欲しい方がいらっしゃればと思い
プレ企画の作品にさせていただきました
季節混合ですが。。。(笑) 掲載作品も ^^
f0023333_19012561.jpg
(1.ミニマルシェ 1名さま)
お財布と携帯、ちょっとしたお出かけ程度のお散歩サイズです

f0023333_23062363.jpg
(2.ミニバンブートート 1名さま)
NHK素敵にハンドメイド掲載作品
http://yunyuns.exblog.jp/22573854/
(ショップ革タグをワンポイントにプラスしています)

f0023333_19460242.jpg
(3.はんど&はあと リバティキット 3名さま)
http://yunyuns.exblog.jp/24143952/


時間的にも今から何かを作ってということが難しいので
あまりご期待には添えられなかったかもしれませんが・・・

こちらの3点を計5名様にプレゼントさせていただきたく思います
ご応募いただく際に番号を書いてコメントにて応募完了となります


またもし出来ましたら、応募の際に一言頂けたら嬉しいです♪
こうして今年の締めにプレ企画をするのも
自分にとって皆様からのお言葉を自分へのご褒美として
そして来年への原動力とさせて頂いておりますためお願いで来たら嬉しいです


今年はfb企画が多かったのですが
今回はブログにてご応募お待ちしています
fbからのご応募でもどちらからでもエントリー可能です
ご応募しやすいほうでご参加ください
ブログですとこちらの記事へのコメントにてエントリーとなります

特に条件はございませんが
”通りすがりさん” ”匿名希望さん”では受付が出来ません
また非公開コメントも名前の判別がつかないため今回はNGとなります
ゴメンナサイ
ご自身でわかるお名前でご応募をお願いします
ご応募多数の場合は抽選となります
そして必ず抽選日に当選確認をお願いします
ご連絡がとれない場合は繰り上げ抽選となりますので気を付けてくださいね ^^

応募は本日より24日まで
発表はクリスマス当日の25日の午前中にと思っています ♪

発送お届けはクリスマス後になりますが。。。
楽しみはあとに。。。と思っていただけたら幸いです ^^
(当選時にご住所お知らせ願います)
f0023333_19544508.jpg

そして、参加しているランキングも、1年間ドキドキでしたが
今年も皆様のおかげでいつも見える上位に位置させていただけて
本当にありがとうございました!
人気記事ランキングにランクインしている時は
すっごく嬉しくて制作や日々こちらの更新のモチベーションになりました♪

自分ががんばれば叶うこともあるけど、、、
自分の力ではどうにも叶わないこともたくさんで
皆さまからのポチッとおひと手間を頂くことになってしまい恐縮ですが
毎日ありがたく数字をいただき原動力にさせて頂いておりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

なかなか普通の生活をしていて1位をいただける機会なんてないので
すっごく嬉しかったです♪ありがとうございます!
今は順位が下がってしまいましたが、それでも有難すぎる位置にいさせていただいております

また来年も1位を目標に努力を続けていきたいと思いますので
引き続き応援いただけたらうれしいです

ランキングはたくさんの素敵な作家さんが並んでいて
私もよく刺激を頂いております

早々にショップを戦線離脱してしまいましたが
今も頑張られてる作家さん。。。頭が下がります・・・

f0023333_19543623.gif
同じハンドメイド布小物のジャンルでも、ずっと見てると作風やお人柄も垣間見れたり
自分はどうなんだろうって、時々考えることも本当にたくさんな一年でした

今年は悩み落ち込むこともたくさんあったけど
忙しさのおかげで凹んでる余裕もなくって、気づいたら忘れてるという
有難い忙しさを頂けたことも幸いでした ^^;

なかなかゆっくりコメント残せませんが同じ手作りというジャンルのお仲間として
これからもどうぞよろしくお願いします

手作りがマーケットとして成り立ちつつある今
以前はなかったトラブルも多く目に耳にするようになり時々残念な気持ちにもなりますが

ハンドメイドの横のつながりをもっともっと大切にじっくりゆっくり広げていかれたら
もっと素晴らしく楽しい世界になるのになっていつも思います

時にライバルで時によきお仲間で
切磋琢磨しながら来年もハンドメイドパワーで楽しく
来年も皆様に心地よい情報を発信し続けていきたいなっと思ってます ^^


たくさんのご応募お待ちしてマース♪


::

今年もたくさんの応援本当にありがとうございました♪
これからも日々の制作の励みにポチッと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

<掲載誌のお知らせ>
 
 
(楽天ブック↑に飛びます)




楽天セール中♪この機会に是非


[PR]
by amour___neige | 2015-12-22 20:43 | +手作りバッグ | Comments(232)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー