<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0023333_21591329.jpg
今日は100円リメイク♪
今年初めに作っていたヒラメキ作品”イーゼル”

リメイクで何作ろうかって考えていた時に
たまたまSNSで目に入った友達の言葉

やっぱり諦めきれなくって再トライ!

トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*

f0023333_21592630.jpg
ちゃんと蝶番付けて、チェーンもリアルに再現してます♪

私の中ではずっとテーマだったイーゼル
でも100円雑貨だけで作ろうと思うと
最初に閃いた作品は1000円位かかってしまう。。。
黒板使ったり、マグネットとか、あれもこれもっと。。

なんどもセリアに出向いてあれもこれもと思いついたものを組み立ててみたり


先日”暮らしノート”で紹介いただいたこちらもその一つ
反対側に蝶番付けたらイーゼルにはなるけど1000円になってしまう

1000円出せば、そこそこ雑貨屋さんでいいもの見つけられちゃうから
それは私の中ではNG

蝶番付けて立てかければ簡単にできちゃうけど
それをなんとか100円雑貨で雑貨屋さん風に再現したくって

やっぱり無理かーー >< 
ってお店から出ようかって思っていたところ
スノコが目に入ったんです ^^

f0023333_21583655.jpg
キタ~!コレダー!
って一人で興奮してたら、次女がかなり冷めた目で返してきたけど。。。^^;

セリアに売ってるすのこ、大中小と3種類のサイズが合って
先日の撮影でのすのこリメイクは、正方形のものを使いましたが

今回は長方形のものと正方形のものを2つずつ

あと必要なのは蝶番と、チェーン
このチェーンはなくっても麻ひもとかで代用できるけども
リアルに近づけたくて買ってみました
全部で600円

ワンコイン目安なので100円オーバーですが。。 ><
f0023333_21584176.jpg
ってことで作っていきますが
まずはすのこをバラスところから
これが結構100円のくせに(くせにといって失礼 ^^;)結構丈夫にくっついてて

金槌で丁寧に、でも思い切って打たないと途中で木がわれてしまうんです
もっと簡単に外れると思っていたのが誤算でしたが。。。

縦長のすのこは上下左右二本ずつ残して
正方形のは全部分解しちゃいます

f0023333_21584592.jpg
裏面ははがれたあとが雑に残りますが。。。
これも気にせず使っていきます

長方形タイプと正方形タイプと二種類のサイズを使っているので
板もランダムに並べることが出来て
これが結構楽しい♪
もちろん、細くって厚みの違う棒も使います

ボンドでペタペタ貼るだけ
f0023333_21584954.jpg
そんな風にしてボンドで張り付けたのがこの感じ
2つのすのこが1つにまとまったの図

ボンドがしっかり乾くのを待ちます
f0023333_22000687.jpg
乾いたら早速下地塗り

お勧めペンキのリクエストがありましたが
私がよくDIYにつかうベースは二種類

f0023333_22023448.jpg
一つはブライワックス
一つはアンティークリキッド

  

使い分けるポイントは!?って聞かれると
上手く答えられないんだけども。。。
その時の木の質感に合わせることが多いので気まぐれです ^^;

アンティークリキッドはしみこみやすく
ブライワックスはしみこませるというよりは塗りこむというイメージです

本来アンティークリキッドは下地ではなくて、仕上げに重ね塗りするようですが
その仕上がりがあまり好みではないので
私はベース塗り

そして仕上げにビニール手袋にちょこっとつけて
ピヤッピヤっとさりげなくあとを残すこともよくあります ^^

f0023333_22022381.jpg

どちらも油性なので、手がものすっごい汚れて落ちにくいため
軍手の下にこのビニール手袋必須です

軍手を探すのが面倒な時、ビニール手袋だけにしちゃうこともあるけど
あとでビニールが切れてて指が汚れてること多々で
必ず後悔します ^^;
でも懲りない。。。
f0023333_22000048.jpg
そして下地が乾いたところで重ね塗り
塗る手間が二度手間になるけども、マットな仕上がりより
より深みのある仕上がりにしたい時にお勧めの方法です

f0023333_22021798.jpg
よく使うホワイトペンキはお値段手ごろな近所にあるホームセンター
デイツーオリジナル”ミルキーホワイト”です

同じミルキーホワイトでも、違うペンキメーカーだと全然色が変わったりするので
もうずっとこれしか使っていません

なくなるとすぐ買いに行くので切らしたことないけど
大缶にしてもお値段さほどかわらないので、缶ごと持って作業できるこのサイズがピッタリ



f0023333_22022938.jpg
オールドビレッジシリーズは気に入った色をリピートする時
たくさんは使わないので少量買いしてます
ペンキは使わないでいると固まってしまうので
このくらいでちょうど良し ^^


f0023333_22001876.jpg
・・・っと話がそれましたが
こうしてムラが自然にできる塗り方をして仕上げたら

f0023333_21595547.jpg
裏面にして蝶番を付けます
ネジを開ける前にキリとかで少し穴を空けておくとネジが入りやすくお勧めです

因みにこういう薄い板の場合、電動ドリルをつかうと木が割れてしまうことがあるので
ドライバーを使ったほうがいいです
桐はつめでもあとが付くくらい柔らかいので、すぐネジ止めできちゃいます

f0023333_21594281.jpg
最後にチェーンを付けるための釘を打っておきます


f0023333_21594935.jpg
チェーンはこんな風に分解して
使うのは一番右側のパーツのみ

f0023333_21591968.jpg
こんな風に玄関に飾ってみたり
大満足な作品になりましたー♪

ちなみにこちらはブログでも紹介したかったので
掲載はなしにしちゃいました
別の誌面で登場するかも!?ですが ^^

作っていたらいろいろ妄想湧いてきて
ショップ看板にしたり、結構楽しいこと思いついちゃいました♪
サイズを同じにすればパーテーションにもなるし

100円スノコあなどれませんよ~♪
是非興味のある方は作ってみてくださいね ^^

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
”今日作ったもの”ランキングも登録者数が”布小物”に追い付きそうです!
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
by amour___neige | 2016-01-31 22:53 | +100円リメイク雑貨 | Comments(4)
f0023333_22102901.jpg
ちょっとお高めリバティのハギレが余ったら
両面テープを使ってシールづくり♪
リバティはローン地の薄地が多くて両面テープの貼りつきもよくてとっても簡単

両面テープも100円ショップ
こうすることでお手軽に最後まで使い切ることが出来ちゃいます

こちら、先日のショッププレゼントにさせていただきました ^^
著書本をお求めの方には、以前販売時に同封した
同じくリバティのハギレを少し




リバティってお高くてなかなかゴミ箱に行きません。。。
小さな端切れもとりあえず残しておいて
なにかにつかえるかなーと、リバティに限らず両面テープは多用してます

f0023333_22102473.jpg
今回のショップで未完成だったファスナーエンドも
作品に合わせた革タグ使い ^^

上品に仕上がりました♪

f0023333_22103313.jpg
ショップでは毎回お手紙とカレンダーを忍ばせて頂いています
手書きのものは送れないので
印刷物になりますが、ブログではあまり触れない家族のこととか
近況報告などさせていただいています

今回は著書本も同時だったのと、作品数も多かったので
ちょっと迷ったけども、同封してよかったかな ^^

以前は文章の最後に納品書を印刷していたのですが
別で納品書をプリントできるようになってから
A4サイズの紙にみっちり書いちゃってます
字が小さくって読みにくかったら申し訳ないなーと思いつつ
書きたいこといっぱいで毎回こんなんです(笑)

そして今回日付ミスを犯してしまいましたー
日付は直したのに年数直さず 2015年のまま。。。
気付いた方のは直したけど、そのままのがほとんど・・・
失礼しました ><


到着のご連絡もたくさんいただき、手紙のお返事を頂くことも多く
嬉しく優しいお言葉の数々、本当に心から感謝しています

今回は手紙をかいた日付がお誕生日だったという偶然なサプライズ報告もいただきました
おめでとうございます♡

そういえば、前回はショップで販売したカレンダー12か月分をばらして
ランダムにプレゼントさせていただいたのですが
偶然にもその月が誕生月だったという方が2名もいらっしゃってビックリ!!

こういう偶然がいくつも重なるので、皆様からの報告も
ウキウキと読ませていただいて心の栄養にさせて頂いています♪

f0023333_22105751.jpg
ラッピングは超シンプルだけども
今回は庭に植えたユーカリの枝をカットして
ツーンとした香りを感じながらピタッと ^^

モチーフも付けたり付けなかったり

毎回プレゼントの内容を決めていないので、今回はあまり余裕がなく
皆さんバラバラですみません ^^;

それにしても、こちらをお送りする頃から
急に冷え込んできて、皆様の元で早速お役にたててるかなー?
なんて想像して楽しんでます ^^
私もお出かけの時身に着けてヌクヌクです♡


次回ショップはいつになるかな・・・
こういうネットを通じたご縁も、私にとっては有難すぎるコミュニケーションで
お会いしたことのない方なのに優しいお言葉をかけてくださったり、素敵なお言葉の数々
これからも大切にしていきたいです
こちらでのお礼がとってもとっても遅くなりまして失礼しました!


またリクエストなどありましたら、次回の制作の参考にさせて頂きますので
どしどしお寄せくださいね♪

本当にありがとうございました!!
f0023333_22463607.jpg
今日はまだちょっと本調子に戻らず
お昼過ぎまで横になっていましたが、少しずつ復活してます
熱も微熱から平熱に戻りましたが、なんとなく体が重い・・・ ><
これはなんだ!?
昨日の朝は花粉だと思って、アレルギーの薬を飲んだけど
夜は熱が出たので風邪薬にスイッチ

飲み続けると鼻の奥が妙に痛いんです
風邪なのかな!?花粉の走りなのか。。。?区別がつきにくいーー ><


早く寝てスッキリしたいです


デコレクションズさんから届いた生地♪
WSのキットはフラワーシャワーに決定です ^^
この生地かなりツボ♡

他にも新作ワクワクなかわゆさのコットンも♪
早く形にしていきたいなー


::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
”今日作ったもの”ランキングも登録者数が”布小物”に追い付きそうです!
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





[PR]
by amour___neige | 2016-01-30 22:54 | +neige+ web shop | Comments(0)
f0023333_23072436.jpg
今日は撮影日

いつからだろう。。最近は撮影って言うとお天気が崩れて
なんでーー!?ってくらい
90%降られてます

それまでは100%晴れだったのがウソのよう
それでも晴天で光が差し込むと撮影が難しいアトリエも
ちょうどよく部屋が明るくて救われました ^^
今回のアングルなかなか素敵ですよ~♪

お天気も心配なうえ、撮るものも多いからと
初めてカメラマンさん2名体制でした

終わったのも暗くなる頃で、朝早くから一日撮影デーとなりました
f0023333_13271677.jpg
同じ時間に撮るとこんな感じ↑
この日差しがたまらないくらい直撃してきます ^^;

f0023333_23073627.jpg
今日はキッチンも ^^
昨年の夏にお会いしたことのあるカメラマンさんで
背が高いからあっちこっち
ゴツンゴツンぶつけてて
笑っちゃいけないけど。。。 プププ

そして暑い暑いって言うんだけど
吸ってる空気が頭一個分違うから
天井付近は確かに、暑いんですよね ^^;
暖房切らさずに今日は一日付けっぱなしでしたから

f0023333_23071399.jpg
今日は主婦雑誌Comoの撮影

似たようなご依頼を同時期に引き受けてしまったので
どうなるやらと冷や冷やしていましたが
昨日もギリギリまでペンキ塗りして作り直ししたり
なんとか間に合って ふぅ~

ちなみにこちらは第一案でしたが
かなーりナイスなの思いついたのですが
二案を優先したのでこちらで作り方紹介したいと思ってます ^^

f0023333_23075183.jpg
今回は私の中でのリメイクテーマは”すのこ”
押入れ改造で100円のすのこでも同じようなのできないかって
閃いて作ってみました ^^
すのこカート

掲載に乗っかるのは別バージョンですが
いい感じに仕上がってます♪
ネジ入れにちょっとコツがいるんです

いや~~それにしても終わってホッとしてます
今年一番最初のインテリア部門のお仕事
いちいち布を挟みこんでみたり(笑)

こんな私でスミマセン >< って言いながら・・・
本格的なインテリア作家さんには及びませんが
素人目線でちょこっとずつリメイク楽しんでます
ブログで紹介してきた作品もちょこっと掲載があるようなので楽しみです

3月の発売予定です
また掲載が決まったらお知らせしますね^^

トラコミュ
*100円セリアのリメイク雑貨*


f0023333_23171542.jpg
年末から年始にかけてそして昨日も。。。
セリアに通い詰めていたら
思いがけず新商品に巡り合えたり♪

このオブジェ、これで100円!?ってくらい精度が高いです♪

下に敷いてるのは大き目のランチョンマットです
なにかに使えるかなーって買っときました
もっといろいろやりたいのだけども、布作家業もやりながらだとなかなか進みません^^;


そして今日は朝から喉が痛くって、朝のうちはちょっと体も重くって
昨日は花粉かなーって思っていたのだけど
どうやら違うみたい!? 風邪かなー

撮影が終わった後、熱を測ったらちょっと微熱 ><
そのままソファーに横になってたら寝てしまい、少しましになりましたが
久々に風邪薬飲みましたー
”ジャックと天空の巨人”も見ちゃったし

明日も寒いみたいですし皆様もどうかお体に気を付けて温かくしてお過ごしくださいね

コメントのお返事お時間いただいていてスミマセン ><



::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram






[PR]
by amour___neige | 2016-01-29 23:34 | +100円リメイク雑貨 | Comments(0)
f0023333_22313628.jpg
ドリーム生徒さんの作品です今年最初ワンクールもあっという間に終わってしまいました

制作途中の生徒さんもたくさんで
物足らない気分でしたが。。。こればっかりは仕方なく
またお目にかかれるのを楽しみにしています ^^


因みにこちらは、愛犬のお散歩時に使うポーチだそうで
中は消臭機能のある不織布を使用しています

実用的なポーチができてこれからきっと役に立ちますね♪
ありがとうございました!!


2月からの生徒さんもキャンセル待ちを頂くほど!
ありがとうございます

5名様に増やしたことで、至らない部分もありますが
全力で頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします ^^

来月もどんな作品が生まれるのか楽しみです



トラコミュ ハンドメイドお教室情報


f0023333_22333878.jpg
そして私も昨日から本格的に著書に向けて制作スタート!
自分のリズムで作れるものの、
やりたいことと、やらなくちゃいけないことと頭がいっぱいで
歯痒くもまだ完成に至らずですが。。。
丁寧に仕上げていきたいと思います

f0023333_22315203.jpg
そして今日はずっと遠のいていたcafeへご挨拶も兼ねて
お邪魔してきました♪

ちょうどオープン日だったのですが
日中は制作なので夕方から。。。
そしたらば行きも帰りも事故渋滞に遭うという ><
30分の道のりが1時間弱
ふぅ。。。ちょっとしたドライブ

しかも帰路はいつも混みこみのバス通りでちっとも進まないーー!!
って思っていたら、その路線バスが追突事故起こしていました
珍しいものを見た気分です ^^;

しっかしこの道路で事故は。。。きっついわっ

そしてきっついといえば、、、道中鼻がおかしいくらいムズムズ
むむむーー!?これは!!?

花粉だーー >< キターー!!

は、、早すぎる ><

油断して今日は布団干したり外まわり掃除したりしちゃって
もうジュルジュル・・・辛すぎる

梅の花もまだ1月だってのに咲いてましたよ!!
今年の花粉も早いわけですね ^^;
チーン

明日は今年最初の撮影です
お風呂に入る前に下地を塗って、PC立ち上げるまでに上塗りペンキして
最近はセリアのすのこリメイクにはまってます ^^♪

一つ掲載しなくしたとっておきな作品があるので
近々お披露目しますね♪



::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram







[PR]
by amour___neige | 2016-01-28 22:48 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_19522242.jpg
昨日の続きから。。。
キルト展、今年の大賞はものすっごくカラフルでインパクトがありました!
タイトルは ”Banana”

迫力があって実際本当に目を引きましたが
毎年毎年いろんなカラーがあって見ていて面白いです

この場所は写真に収めるのも大変難しい場所で
腕をたかーくあげていつも上から撮ってます
だからちょっと変なアングルだけど。。。
前にいる方が同じようにスマホを上げてくるので
それが下がった瞬間を逃さないように、後方でジーッと腕を上げて待つんです(笑)

おかげで翌日筋肉痛(笑)

f0023333_19523640.jpg
そんな風にしてようやっと撮っていますが
作品の一番前でキルター談議をされてしまうと
ジーッとひたすら待って。。待って。。。

同じように待ってる人もたくさん(笑)
かなりオーラをビシバシ発するのですが、気づいてもらえない
でも楽しそうに話してるの見るとね、声掛けらんないですよー

f0023333_19503177.jpg
でもって、私ももっと前に行ってジックリ見てきました

このキルトを描いてるまぁるいパーツ
この包み釦私も持ってるんだけど、こんな風に使うんだーって
そしてその量の多さに圧倒されましたー

このデザインはペルシャ絨毯のような気品の印象があるといったような
審査コメントが掲載されていましたが
記憶が曖昧なので、自信ないけども。。。
なるほど!って思いましたよ

f0023333_19542588.jpg
フレンドシップ賞は
ちょっと遊び心があって頼もしかったです
このぞうさんの耳、画像ではわかりにくいですが
ペローンとキルトに縫いついている状態で立体感がありました

f0023333_19545584.jpg
そしてこちらはジュニア部門

ものすっごいインパクト!!発想も素晴らしすぎる
色づかいがなんとも素敵です

f0023333_19552252.jpg
こまかなハンドキルトのまわりにクロスステッチ刺繍されたキルトも
素敵すぎー!!


トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)

f0023333_19515878.jpg
そうそう、今回は安達祐実ちゃんの作品が

「同情するなら金をくれ」って言ってた子役が
もう立派なお母さん
どんどん魅力を増して来てますね~
こういう一面をみると親近感湧いちゃいます♪

f0023333_19524964.jpg
そしてこの作品もいつ観に行っても人が絶えなくって
なんとか奇跡的に撮れた1枚

ヘキサゴンで描かれた薔薇の画

山口百恵さんの作品です
f0023333_19501712.jpg
近影なのかな
写真が出てるのを見たのは初めてかも
いつも昔の写真ばっかりだったから。。。

この写真見てて、誰かににてるなぁ~~って思ってたら
komihinataさんだ!!!
 
って思ったのはきっと私だけでしょうね ^^;
柔らかくって優しい微笑みがなんだか似てるんです
勝手に名前出して怒られそうだけど(←でも多分見てないから大丈夫 ふふ)


キルト展ではYUWAの新作布を楽しみに出掛けていますが
今年は見つけられず、昨年買った生地をまた奇跡的にゲットできて
買い物はそれくらい
あとスワニーさんも一角に少しだけ展示されてて、ネットで気になっていたのを一つだけ♪

f0023333_22212956.jpg
今回はラミネートを集中して探していましたが、やっぱり見つけられず
16時に会場を後にして、帰路に寄り道日暮里へ・・・

ラミネートはたたみたくないので、店舗では巻いてもらうようにしてるんですが
tomatoさん、棒も無料だし袋もちゃんと用意されててありがたしっ!
これが帰路、老体にかなり役立ちましたー(笑)

色が濃いかなーと迷ったけど今日布を広げてウキウキ♡

1M100円の生地も毎回覗くようにしていますが
セールを外していくと結構いいのに出会えちゃうんです♪

珍しく良質で素敵なのいっぱいでだいぶ厳選してきたけど・・・
内布に使えそうな生地を御買い物♪
合皮は今回も出会いがなく。。。残念 ><

f0023333_20125383.jpg
そして昨年の夏、なつめさんとデートした谷中銀座
日暮里行ったら寄って行く場所が出来たので
貧乏性な私、左手に筒もって、右手に布持ってわっさわっさと階段下りて
お惣菜を買って、今度は左手にお惣菜の袋もプラスされ
巻いてもらった筒は杖代わりに ^^;
更には家族のお土産にかりんとう(有名らしい!?)芋ケンピ買って
大荷物で帰宅してきましたヨ

これから日暮里いったら谷中銀座
余計な動きがプラスされたけど、楽しいから良しとします ^^

しっかし昨日は超筋肉痛。。。><
でも仕事だったので重い体を奮い立たせていきましたが

今日の朝は「もうムリ~」っと、寝だめしてリセット調整 ^^
娘たちを起こすという任務がありますが、一人二人と起きてる音がしたので
そのままお布団から出ずに二度寝タイム

奇妙な夢で目覚めてしまったけど、体がスッキリしてて
家事も捗りました ^^

寝るのが一番ですね♪
ってことで今日も早寝しよう


::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





[PR]
by amour___neige | 2016-01-27 22:49 | +イベント | Comments(2)
f0023333_19541151.jpg
昨日の続きでキルト展のレポから♪
今年はたくさん写真を撮ってきたので
一日じゃ紹介しきれないので、少しお付き合いくださいませ ^^

今年はピーターラビット生誕150周年ということで
キルトもそのイメージに合わせた作品が多く並んでいました

こちら斎藤謠子先生の作品
いつもお忙しいのにどんなふうに時間を作って素敵な作品を生み出す手仕事をされてるのだろうって
本当に神の域で・・・ため息が出ます

一歩中に入るとそれはそれは大きな壁面パネルにたくさんで、迷路のようで私は今どこに!?と迷う程
いろんな部門があったのですが、どの作品も本当にあったかくって素敵でした!

f0023333_19534214.jpg
いつもすごいなーって思うのが、どれもこれも表現する作品が全て手作りで
もうため息が出るほど。。。
ちなみにこちらはミニチュアです

f0023333_19521089.jpg
グリーンも全て

f0023333_19510511.jpg
木の実やピクニックの風景も全てミニチュアのキルトでできています

一体製作日数どれほどなんだろうって。。。

毎年同じような光景を見るたびに頭が下がる思いです

f0023333_19514497.jpg

f0023333_19530131.jpg
一ページから切り取られたイラストを
キルトに精巧に再現されてて
そのグラデーションも素晴らしすぎなのです

f0023333_19544214.jpg
この技法はなんていうんだろう。。。っと

キルトの世界は見るばっかりなので全く詳しくはありませんが
布を引き出して不思議な立体感が生まれる作品

f0023333_19532512.jpg
キルト展は作品展示はもちろん、キルトに必要な生地資材など
たくさんの布屋さんが出展されていて
布染をされてる布屋さんも多くみられましたが
グラデーションのムラのある生地はこんな風に表現できるのかーっと
すっごい奥の深さを感じます

写真に撮ると静止画で終わってしまうけど
完成するまでの一針一針
丁寧で素敵な手仕事を想像して頭が下がります

f0023333_19531509.jpg
すっごく興味深く読んできました
この作者は裕福な家庭に育ちながら、学校には出ず家庭教師から学問を学んでいたようです
動物好きが高じてイラストをかくことから始まり
150ねん経った今でも愛されるキャラクターを産んだ親

言葉で表現しきれないくらいの愛を感じます

f0023333_19535948.jpg
150年前のものがこうしてまだ残っていることも素晴らしすぎ
貴重な資料を見ることができました

それにしてもキルトの世界は奥が深すぎる。。。

f0023333_20132920.jpg
キルト展は人混みがすっごいのと、ついついお買い物しちゃうので
両手が使えるポシェットがぴったり♪
Wファスナーもよかったけど、お初に冬仕様のバッグを下しました^^
なかなか使い心地がよくってお気に入りです♪
革がたまんなくいいです ^^

ちょうどキルト展で御世話になってる出版社の方とお話する時間を頂けたのですが
ちょっと立ち話しながら、バッグのこと褒められてウッキウキしちゃいました♪
やっぱり大きなローズに虜になっちゃう私です

ライターさんはキルトの先生とも精通されてる方で
あれよあれよと囲まれてしまって、私の入るすきがー(笑)

キルト界の先生にはそれぞれお弟子さんがいらっしゃり
それぞれにテイストがあるので作品を見れば作品を作られた方の先生がわかるそう
私はそんな風に見たことがなかったので
来年はそこんところも注視してみようかなって思います


まだまだ画像半分ってところなので
明日はレポの続きを紹介したいと思います ^^

東京国際キルトフェスティバルは明日27日まで開催です
なんといっても毎日3万人規模の来場者数というだけあって
いつ行っても混んでるし。。。疲れるけど
刺激になる有難い時間です

キルターさんが多いので来場されてる方のお手製バッグにもついつい目が行っちゃいます

この会場でWSできたら最高に楽しそうだなーって思っちゃいました♪
いやーほーんと、刺激的なイベントです
一年の始まりにピッタリ
お時間ある方は是非出かけてみてくださいね

https://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/


既にたくさんのレポがUPされています
トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)


今日はたまたま遊びに行ったブロガーさんが著書のお知らせされてて大興奮!
私がランキングに参加したころ既に上位にいらっしゃった方で
リバティをセンス良く素敵に形にされてて、いつかいつか。。。って思っていたので
とっても楽しみです♡ 私もガンバロー!

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
by amour___neige | 2016-01-26 20:34 | +イベント | Comments(2)
f0023333_22320401.jpg
昨日は朝から家計簿付けしてたら、、、
そのまま片付けに突入し。。。深夜まで整理整頓モード
おかげで大袋2つ分のまた資源ごみ

紙ごみが殆どですがこれでかなり効率よくなったかと
完璧とは言い難いですが。。。
皆様の刺激になるようにいつか近くお披露目しますね ^^

そんなわけでブログの更新をさぼってしまいましたが
今日は眠気もなんのそのードームまで

お昼に到着して、栄養補給したらいざ会場へ ^^
相変わらずの人混み。。。

押せよ押されよと、写真撮る場所ではエルボーも入るし
足も踏まれるし・・・
痛いんだってばーーー ><

それでも負けじと撮ってまいりましたが(笑) ふふふ

今日はそんなわけでちょいお疲れモードで >< 
fbで公開したので明日以降ゆっくりレポらせてくださいね^^

f0023333_22313751.jpg
今回はありがたきことにNHK出版から昨秋に出版された
「毎日使えるバッグ&ポーチ」
表紙を飾らせていただいた作品を展示してくださっています

もう大興奮!!
だってだって、、、キルト界の大御所の先生のお名前が並ぶ中
私の作品が混ざりこんでる。。。光栄過ぎ!!
f0023333_22315457.jpg
せっかくなんだしっと
本を並べてくださって、お気遣いありがとうございました!

是非会場へお出かけ予定の方がいらっしゃいましたら
是非実物を見ていただけたら嬉しいです






そしてまだまだ余韻が残る今
今日は本当にたくさんの刺激を頂いてまいりました!

昨年は考えてる余裕はなかったのですが
数年前にキルトにチャレンジしよう!っと目標に掲げていたことがありました

結局全然形にもしていませんが
なんとなく少しずつ私もミシンキルトに近づいて行ってるかなーという風にも
思える作品が出来てきたので
今年は本気でチャレンジしてみようかなって思っています

目標があると頑張れる!
審査もあるし撃沈すると思うけど、エントリーしてみないことにはわからないし。。。
その時に皆様にどんな形であれ
御披露目できるような作品になるように
これから少しずつデザイン考えてスタートしてみようと思います

なーーんって大きなこと言っといて
結局出来なかったらどうしようだけども。。。

宣言しておけば自分の気持ちも本気で前に動き出すかなーと
とにかく前に 前を見て。。。
(あ・・・SMAPホッとしましたー)
今年は娘の受験年でもあるので、私はその目標に向けて
娘と共にがんばる一年にしてみようと思います

レッツチャレンジ!頑張ってみます!



既にたくさんのレポがUPされていますヨ
トラコミュ パッチワーク(小物・風景・デザイン)




そしてタイトルにもありますエキサイトさんの「暮らしノート」
に当ブログのページを掲載してくださっています

娘の顔が懐かしすぎるほど(笑)
インフルも風邪もこれで予防!子どもが喜ぶ「かんたん&かわいいマスク」の作り方
http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22688678/


100均には見えない!?簡単リメイクアイディアで、かわいい&おしゃれな雑貨に変身!
http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22804714/


あったかファーのリバーシブルネックウォーマーはコーデの楽しみも2倍!

http://blog.excite.co.jp/kurashinote/22692225/


結構参考になることが多くって
似たような記事をまとめてみることができるのもかなりお得な感じです♪
是非ご利用くださいね ^^

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram



[PR]
by amour___neige | 2016-01-25 23:12 | +イベント | Comments(0)
f0023333_21100826.jpg
今年からはじめて試みたミシンでの布小物講習第一回目
本日無事終了しました♪

今日は朝から本当に楽しくって心地の良い時間を過ごさせていただきました
心配されたお天気も、無事に過ごすことができてホッとしています

布小物講習は今まで手縫いで仕上げることをメインに
数年前から自宅WSさせて頂いていましたが
昨年からミシンの台数を増やしたことで、布バッグを作ることが増えたのですが
なかなか自宅を空ける予定が立たず、cafeを利用させていただけることで
定期講習会が実現しました♪

初めての試みだったのですが
まずは大成功!と言っていいかなと思います

昨日キットで準備していた生地があっという間に皆様の手にかかり素敵な形に♪

色イロなカラーの組み合わせ
どれもとっても素敵な表情を見せてくれています ^^

f0023333_21095699.jpg
場所は昨年9月に個展をさせて頂いた
蔵cafe灯環(とわ)
http://kuratowa.com/

大きくて長いテーブルにミシンを4台セットして

f0023333_21100149.jpg
4名はミシンを、4名は合印などを付ける作業

手を休めることなく、夢中になって2時間みっちりなWSとなりました
ハッ!っと気づい時には、立ったまま待ち針刺してたり、返し口縫っていたり
皆様おもいおもいになされてて
なんだかホッコリ♡

流れ作業で、理想的な形に終了することができました ^^

生徒様同志もあったかくて、柔らかい方たちばかりなので
すぐに場の空気がいい流れになって
帰宅してからも余韻が残るほどホッコリと心地よすぎました♪

是非今日覚えたことを忘れないうちに、ご自宅で復習されることをお勧めします
次回はファスナーにチャレンジ♪
こちらも楽しみにしています

f0023333_21100436.jpg
ランチはオーナーさんが準備してくださった軽食ランチ
これが軽食!?ってくらいな大盛りパスタ

サラダなんてすっごい美味しくって
ペロッと食べちゃいました♪
f0023333_21263780.jpg
WSの時に特別に作って下さる裏メニュー


f0023333_21262049.jpg
WS後の、この至福なひと時がたまりません♪
自宅WSだと自分で準備しているので
至れり尽くせりですっごい贅沢だーなんて思ったりしてました ^^

片付けきっと大変でしたよね。。
オーナーさんありがとうございました!
みんなでとっても美味しく、そして楽しい時間を過ごせました
心から感謝いたします

f0023333_21264582.jpg
オーナーさんの趣味で集められているこだわりの陶芸作品も
一つ一つ作家さんの手作り


普段は大人数で出かけてもせいぜい4人だったりするので
9人分の食器がウワーーっと並べられたときは
どの器が自分の所に運ばれてくるのか
密かにウキウキしていました♪
二つと同じものがないのがまた手作りのいいところですね ^^


f0023333_21345290.jpg
14時で一旦撤収した後は
仕切り直しで、お茶時間♪
年始からバタバタしてたから、甘いスイーツで至福のひととき♪
お付き合いいただきありがとうございました!

お喋りしすぎて頭の中空っぽになるくらいリフレッシュ♪
いやー楽しいわ~
主婦ネタ 夫ネタ(笑) 大爆笑!!



トラコミュ ハンドメイドお教室情報


本日ご参加の皆さま
朝早くから遠方より本当にありがとうございました!

次回は春の気配を感じる温かい頃ですね
また一緒に手作り時間を過ごせるのを楽しみにしています
またたくさんの笑顔に出会えますように♪

私もそれまでにいい報告が出来るように活動もがんばります!

::

次回は3月

今回ご参加の皆さま全員継続されることになりましたので
ご新規の受け付け予定はなくなりましたが
キャンセルの受付のみ2名様までさせて頂こうと思います
滅多にないのであまり期待はできませんが
もしご希望の方がいらっしゃいましたらメールにてお問い合わせください
キャンセルの方がいらっしゃった場合、開催日の4日前までにご案内予定です
ご都合つく方是非ご検討下さいませ

お問合せ

キャンセルの受け付けは終了しました

次回開催日は 3月26日(土)
講習内容はこちらの記事をご確認ください⇒☆

f0023333_23293459.jpg

WS開催場所の蔵cafe。是非ランチにもお勧めな隠れ家的cafeです
ハンドドリップのこだわり珈琲もブラックでもとっても美味しく頂けます


蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので
ポチッと応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram




[PR]
by amour___neige | 2016-01-23 22:08 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_21374905.jpg
明日はいよいよ初めての試みで布小物WS第一回開催です
もうめっちゃドッキドキです

時間が限られているので、いつもの自宅のようにもったもったもできませんし
リズミカルにこなしていきたいなと思っています

自宅WSも並行していきますが、土曜日講習は 蔵cafe灯環さんで

昨年オーナーさんとお話してて
絶対実現したいって勢いに乗ったまま募集告知させていただいて・・・
どうなるかなって不安もあったけどお陰様でキャンセルもなく無事開催が出来そうです


ありがとうございます!

そして画像は第二回3月26日に開催予定の作品です

ファスナーも苦手な方が多い中、シンプルで作りやすい
そして画期的な作り方を見つけたので是非伝授させていただきたいと思っています

ラミネートで作る内布付のファスナーポーチです
f0023333_21374664.jpg
ファスナーの脇にとめたタブ
ここにD缶を挟むともっと便利なのだけど
今回は内布をチラミセ

ファスナーも縫いやすくなるようにっとシンプル仕上げです

f0023333_21374279.jpg
タグはWS用にって特別に作っていたのですが
時々作品にも登場しています
”Le Sourire ~笑顔~”

f0023333_21373871.jpg
大きさは見た目以上
通帳もすっぽりなのでした

f0023333_21373470.jpg
そして内側にはポケット付という機能面でもバッチリです

そして内側はパイピングのいらない返し口で作る作り方 ^^
著書の最後に掲載のファスナーポーチも返し口を作る方法で紹介しています

もしかしたらこのペタンコなポーチもそれが出来るかも!?っと
ちょっと研究して作ってみたら出来ました~~ ^^

要領は同じなのでお手元にある方は是非発見してみてくださいね


デコレクションズ フラワーガーデン
f0023333_21372971.jpg
今回使用の生地は3月なので春を意識したパステル調
デコレクションズさんの生地なのですが
現在は販売されていないようです


トラコミュ デコレクションズさんの布で作りました


そして今回の色選びはファスナーから ^^

f0023333_21371970.jpg
5カラー用意しました

サンプルは金属のファスナーにしていますが、WS用には失敗が少なく縫いやすい
ビスロンファスナーにしています

今回選びやすいようにサンプルはホワイト仕上げ ^^
爽やかで素敵です♪
でも赤とも迷ったり、ブラックもいいなーとか
迷い始めると止まらない とまらない。。。(笑)

明日は忘れないように(←ここ大事!)
WSにサンプル持参したいと思います


場所:蔵cafe 灯環(とわ)
http://kuratowa.com/
3月26日(土)
11:00~14:00(完全退出)cafe軽食ランチ付のWSとなります
講習時間は11:00~13:00
各回一律4800円となる予定です

すっかり春色な布合わせ♪
明日のWS開催後、空き席がある場合募集させて頂こうと思います


f0023333_22111115.jpg
今日は朝から準備して、明るいうちに無事準備完了~♪
そのあとHCに出かけたり
うっかり仕入れミスで足らない資材を買いに手芸屋さんに行ったり
またちょっと忙しなかったけど
なんだか家に娘も夫もいたせいか休日のような気がしてたけど
どうりで道路が空いてたわけだ ^^;

明日お越しの皆さま、どうぞ温かくしてお越しください
なんと10年ぶりくらいな寒波が来てるそうですよー

雪が降るのは午後の予報なのでなんとか解散時までお天気もってくれるといいな

::

そうそう、今日で高校生活最後のお弁当作り終了でした
今月は最後位冷食使わないで冷蔵庫であるもので作ろうって決めてたけど
なんとかなるものですね

笑われる弁当から始まり、夕飯のおかず弁当みたいになったり
弁当洗いにだせーって言っても週末になっても出てこなかったり・・
そのまま月曜の朝を迎えたこともありましたよ オソロシスギル ><
ったくもーー ^^;

いろんなエピソードがあったけど・・・
とりあえずお役目終了 ^^
あ。。。でも短大行ったらどうするんだろう自分で作るようになるのかな?

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので引き続き応援ポチいただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram





[PR]
by amour___neige | 2016-01-22 22:28 | +手作り布小物 | Comments(2)
f0023333_21542056.jpg
今日は掲載誌のお知らせです♪

この画像。。。早速リノベーションした押入れ使って撮影♪

押入れのDIY紹介も途中だったのでまたゆっくりレポさせてくださいね
最近夜更かししすぎでちょっとダウンです ><

このレンガ、すってきーです♡

f0023333_21530730.jpg
それはいいとして、今回の掲載作品♪
画像を探したら11月の制作でした


ダーツを入れるのは著書にあるポシェットと似ていますが
パターンはフリーハンドでラウンド型に仕上げてみました ^^

アシンメトリーにすることで、同じようなデザインでも
ちょっと変わってて素敵でしょう♪
ひとひねりしたデザイン

ワンショルダーです
f0023333_21531877.jpg
少し春を意識したブルーのリネンと小花
全面にはポケットを一つ付けています


デザインを考える時いくつかご提案するのですが
”作りやすくて使いやすいバッグ”
がやっぱり主体

掲載に当たり、ご担当の編集の方とも打ち合わせしながら
そんな中でもひとひねり二ひねりして、機能的なバッグに仕上げています
ご依頼をいただくことで生まれる新レシピ

こうして皆様のお役にたてる機会を頂けて活躍させていただけること
NHK出版さまとのご縁にいつも心から感謝しています

本当にありがとうございます!

裏面は1枚で仕上げているので、とっても作りやすいデザインなので
是非たくさんの方にご活用いただけたら幸いです


f0023333_21541246.jpg
内側にはパっと華やぐデコレクションズさんのフラワーカーペット

この柄、内布にもピッタリなのです♪
バッグの中が明るいと開けるたびウキウキしちゃいます ^^


こちらコットン地

そういえばラミネートでも作りましたが
ラミネートになると色が濃くなったり薄くなったりしますが
私の印象ですと、ラミネートになるとパステル調でもう少し優しい色味になってました
不思議ですよね ^^




2月号のテキスト”すてきにハンドメイド”では
私の作りたかったキャスケットが詳しい説明付で掲載されています

キャスケットといえばもう10年以上前、長女がちいさかった頃
お揃いでよく帽子を作っていたのですが、その時一番作りたかったデザインで
なんども図書館に出かけて掲載誌を何度探しても見つからなくって
やっと見つけたーーっと嬉しくて型紙を写したのに
結局形にすることもなく終わってるデザイン。。。 ^^;

ちなみに私の帽子作り初チャレンジは高校生の頃
6枚接ぎのコーデュロイでハットを作ったけど
中心合わせが難しくって、でもブリムのステッチがかなり好きで

作って満足してあまり使わなかったような記憶が残ってます

立体物は完成すると達成感ありますよね ^^♪
是非書店で見つけてみてくださいね


<shop info>
本日ご入金確認できている全てのお客様へ
発送しました!

今回は完璧!っと思っていたら
手続でミスもあり。。。>< 今日もバタバタしていましたが
ともあれやっと一段落です ^^

明日は、土曜日開催の第一回布小物講習のキットづくり
油断していたらお天気が。。。また雪マーク
無事に開催されることを願ってます

本日ご参加の皆様へ当日の対応に関しましてご連絡差し上げていますので
ご確認後お返事を御待ちししています



明日は第二回布小物講習の作品紹介をさせて頂きます ^^
こちらは一気に春色で完成していますヨ


一段と寒さが増してきました
皆様風邪などひかぬよう温かくしてお過ごしください
私も今日は久々に早寝です

::

いつも応援ありがとうございます
今年も上位キープできるように頑張りますので引き続き応援ポチいただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 ↑
布小物ランキングは登録される方も多いですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
今日作ったものランキングも登録者数が同じくらい増えて来ています
こちらは布小物はもちろん、作ったものならばなんでもOKなので
セリアネタや、編み物などいろんなジャンルが混ざり
私の好きなDIY作家さんもいるので覗くのが楽しみなランキングサイトです

 

ブログランキングも上位に大好きな作家さんばかり
嬉しい刺激日々頂いています ^^
いつもひと手間ふた手間ありがとうございます ♪

::
 


fb随時更新中♪

twitter  ::: instagram

はんど&はあと2月号掲載



[PR]
by amour___neige | 2016-01-21 22:24 | +雑誌掲載作品 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー