<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0023333_22140951.jpg
今日は5月最終日
GWからスタートした小屋づくりでしたが
今日の小屋日記で第一章完結です ^^
扉がついてより一層小屋らしくなりました♪

★小屋日記1 基礎作り
★小屋日記2 土台作り
★小屋日記3 壁づくり
★小屋日記4 屋根設置(垂木とポリカ波板+飾り屋根)
★小屋日記5 外壁漆喰仕上げ&再利用の木材ジャンク壁+波板

f0023333_22131915.jpg
私のDIYのモットーは、できるだけお金をかけずに作ることなのですが
この壁ドンとパーテーションは
チープながらも長持ちするようにっとイベント用に作っていたもの

100人展。懐かしいなー♡
http://yunyuns.exblog.jp/23172702/

http://yunyuns.exblog.jp/24817508/

でもこのパーテーション、思っていた以上に重いのと。。。
この壁も大きく、車が小さくなったこともあり
外に持ち出すこともなくなりイベントで使うといえば自宅ショップ位でしょうか
さほど活躍の場がないので、今回はこれも再利用することに ^^

f0023333_22133488.jpg
扉の枠を採寸し、ベースにする壁をまず電ノコでサイズにカット



トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_22132990.jpg

パーテーションはねじを外したら
金槌でたたいてボンドで接着された部分を外して分解

ねじ穴を開けていたところもいい味になってたので
これもアクセントに再利用 ^^

合わせながら丸ノコでカットして並べたら
一度裏面にして壁側からねじで留めていく作業
ランダムに板を並べたので高さの違うところは留めにくかったけど
なんとか形になりました ^^

f0023333_22133996.jpg
この状態だとまだ壁にねじが見えてる状態ですが。。。

f0023333_22134462.jpg
家の廊下の扉をリメイクした時にペイントしていたベニアの残りが
ちょうどピッタリ♪

外したベニアもまた再利用


トラコミュ
*DIY女子*


f0023333_22135018.jpg
パーテーションの時に使っていた蝶番を扉の枠と合わせて
ぴったりんこに収まりました♡

でも、、、海外のトイレのように上が空いてます
これは飾屋根があることで枠を全部使うと扉があかなくなってしまうので
あらかじめ下げたことでできた空間なのです

 
f0023333_22140951.jpg
扉がつくといよいよ小屋っぽく大変身♡

小屋ならではな建付けの悪いかんじもあり
この隙間から手を通して開けることも(笑)

そして浮き出た高さ違いの木が
取っ手代わりにもなって、今はドアノブを付けずにこのままです ^^

扉を付けた夜から雨が降り、この隙間から雨がはいるかも?と思っていたけど
これが案外大丈夫なものでしたが
扉がぎちぎちにしてしまったので、湿気で膨張して
開閉がしにくくなってましたー ^^;
まぁ素人なのでこういうミスは多いかと。。。
それも味かしら(笑)

f0023333_22142784.jpg
小屋の中は屋根の部分だけ旦那さんに塗ってもらいました
途中でハッ!と気づき見たら1枚綺麗にべた塗りされていたので

だめーっ お願いだから綺麗に塗らないで雑に塗ってー
と。。。
無理な注文を出す私
そのあと水で薄めたペンキでざっくりと塗ってもらえました^^
ふぅ~

f0023333_22132496.jpg
隣家の壁は屋根に載せたベニアの端材がぴったり収まったので
カットしないでねじ止めしていきました♪
ここはまた内装ができたときに改めて紹介させてくださいませ ^^

f0023333_22150991.jpg
最初の図面おこしも手書きから。。。

まずはノートに基礎を書いて柱の計算しつつ
次は土台ができたところで原寸からの計測
f0023333_23500900.jpg
直角に合わせられたのがなんと1か所しかないという不便さで
どうやって角をかみ合わせていくかを
木材の厚みも合わせて電卓たたいて計算しながら

前面、家面、山側、隣家側
この4面パネルのサイズを1枚ずつ丁寧に書き出して
必要な材料を書き出し、間違いがないようにカットしてもらう用紙を準備して
ホームセンターに向かったのでした
f0023333_22443819.jpg
なのに。。。
旦那にせかされて出かけたので最後の計算確認は車の中で
結果。。。2本だけ、あら?10cm足らんぞ?な柱ができてしまいましたが ^^;
合板貼るし本体には影響ないので大丈夫でしたが
ミスが1つだけに済んだのは奇跡的!!

いやーでもこんな落書きみたいな紙切れで
よーくここまでできたものです ^^
お手伝いしてくれた家族にも感謝感謝です!

基礎と本体のフレームだけしかレシピを作っていなかったので
あとは現物合わせと感が頼り
イメージを言葉に伝えるのは難しいので、力仕事以外は一人黙々作業でしたが
たのしくてたまらない時間でした♡
f0023333_20430465.jpg
そして今小屋の中はきれいに掃除して
外電源からセンサーライトを小屋の中と外に付けて
夜も作業できるようになったけど、音をさせられないのでほとんど観察のみ
夜になるとこの大きな窓に山からのお客様が張り付いてめっちゃ怖いし。。。 ^^;

床は玄関のタイルをリフォームしてもらった時に残ったテラコッタタイルとか
しっかり保管しておいたものとか敷き詰めてスリッパ履き

そして家の中で使っていた木材をすべてこの中に集約しています
ルーバーラティスはリビングの窓をリフォームしたくて買っておいたのですが
どうも重くなりそうで使えずに保管しておいたものとか

いろいろここで活躍しそう♡

f0023333_20433258.jpg
そしてウッドデッキで使っていた
ラティスも裏で保管しておいたものを丁寧に水洗いして
傷んだものは処分しつつ
家の周りも倉庫の中もだいぶ片付いちゃいました ^^
これも何かに使えそうなのでこれからのどこかに登場させたいです
f0023333_20511718.jpg
結局肝心の自転車は2台分しか留めれないー!?
でも壁に掛ける方法もあるので、ここも少しずつ変えていこうかなーと
屋根も足らないのでまた増設する予定です^^

週末は石を敷き詰めてました ^^
でも旦那がレンガにしたいとかなんとか言ってましたので
また変わるのかなー
f0023333_21121464.jpg
こんな姿から始まった自転車小屋

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/

LIMIAにまとめて投稿していますが
今回の小屋日記も見やすくまとめページ作ろうかなと思ってます ^^

f0023333_23520419.jpg
道路からみる眺めは確実に変わりました♪
これから少しずつ装飾したり、ゆっくり楽しもうと思います ^^

ちなみに使用目的をたくさんの人に聞かれますが
家族の憩いの場です ^^
友達呼んだり、cafeにいるようなホッとする空間にできたらなーと思ってます
しばらくは物置ですが。。。

いろんなcafe巡りをしてきたので
いいとこどりのインテリアで内装も楽しもうと思ってます♡
一応スタジオっぽく、ちょっと妄想してることもあるのでした^^


トラコミュ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


f0023333_22442368.jpg
ここまでで使用してきた購入木材
2×4 3650 16本
2×4 1830 24本
2×6 3650 6本
2×6 1830 1本
1×4 1830 2本
垂木用 赤松 3000 8本
針葉樹合板  13枚
ラワンベニア 3枚
ポリカ波板 9尺1枚
ポリカ波板 8尺3枚
5mm厚 アクリル板
シンプソン金具 ブラケット 5個
ハリケーンタイ、アングル、メンディング他多数
外壁漆喰
ペンキ
屋根材
軸細コースレッド 38mm、75mm
コースレッド60mm 90mm
六角ボルト 14本

臨時出費。。。電動ドリル

5万の予算なーんて言ってましたがとんでもない
10万3000円ほど。。。

電動ドリルの故障がなければちょうどで収まってるところですが
ここは残念  ><

それでも使えるものは使っていったのでかなり節約はできたかなーと思いますが
ここから内装にも少しかかりそうなのですが
ここから少し予算立てしてお財布引き締めていこうかなーと思ってます^^
f0023333_23045913.jpg
ちなみに参考文献はこれ↑
図書館で借りてきたり、ネットで高評価の本を入手して
くまなく見てました
どれも似たり寄ったりな作り方だったから、変形土地にはどうかなーと思いつつも
細かな部分がとっても参考になりました♪
これから小屋づくりを始める方には是非お勧めな1冊です

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

小屋を建てようと思うとキットだけでも20数万円かかるので
これでもかなり節約できたかなと思いますが
そもそもこんな変形土地に建てられる小屋はもったいない余り土地ができてしまうので
無理だったかと。。。
形になったのも奇跡に近いですし ^^

延べ床面積は5㎡にも満たないですが
1坪半くらいでしょうか
小屋には十分な広さです♪
f0023333_08092615.jpg
解体からスタートした小屋づくり
すっごい楽しかった♡
体力があればもっともーっと続けていたいけど
ちょっと一段落して、内装はゆっくり温めて仕上げていきたいです

なんだかんだ言いながらも私のバースデープレゼントに体を使ってくれた旦那様にも
感謝感謝です ^^♪
共同作業が終わると平和が戻ってくる夫婦です(笑)

当面完成目標は自宅ショップでしょうか ^^

7月4日(月)10:00~
また皆様にお会いできるのが楽しみです♪
自宅ショップのお知らせはまた後日改めます ^^

  



現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  


[PR]
by amour___neige | 2016-05-31 21:34 | +DIY&おうち雑貨 | Comments(2)
f0023333_22163634.jpg
今日も小屋づくりの続きから外壁編
いよいよ終盤になってきた外壁作り

★小屋日記1 基礎作り
★小屋日記2 土台作り
★小屋日記3 壁づくり
★小屋日記4 屋根設置(垂木とポリカ波板+飾り屋根)


一面ひたすら電動ドリルと電ノコを使ってピースのように組み立てたこの壁
全て使っていた木材を再利用しました

私が初めてのDIYでガーデンテーブルを作った時の
足にしていたパーツとか
ずーっと物置に保管していたもの
それこそ15年以上経ってるけど雨ざらしにしていなかったので
まだまだ使えました ^^
しかも色もいい感じにジャンク風でいい感じに♪
f0023333_22172004.jpg
kのフレームは、一度綺麗に組みあがった壁に穴を開けて
自宅の廊下の窓から見える場所に窓フレームを作ろうと
ジグソーを使って丁寧にカット

f0023333_22260443.jpg
このガラスを窓にするための枠だったのでした ^^

このガラスは本棚を処分したときに本体は分解して処分して
このガラスだけ、いつか何かに使うかもーと
保管していたもの
ガラスも結構買うとお高いのです ^^
ピッタリな使い方ができました♪
f0023333_22173020.jpg
そしてこの壁一面にタッカーで土間シートを貼っていきました
防水シートの代わりになるもので。。
かなりケチった節約です ^^;
f0023333_22174285.jpg
一面張り終えたところから壁貼りスタート


f0023333_22162418.jpg
ガラス窓の設置はかなり適当なので、内側はちゃちゃっと仕事ですが ^^;

2×4と1×4と交互に組み合わせていこうと貼り合わせていったけど
途中で足らなくなったらどうしようかと思っていたけど
立てかけてあった木材が綺麗に壁になっていって
気持ちいいったら♡

ただただ、電ノコでカットして、電ドリでねじ入れしていく作業はとっても単調ながらも
かなりな体力を消耗しまして。。。翌朝は右手が固まっちゃってきつかった~ ><
そして電ドリもここで寿命が。。。。
突然ピタッと動かなくなってしまったのです(汗)

もともと980円で買っていたものなのですが、かなりの働き者で重宝していましたが
充電ドリルを使いながらもパワー不足に効率が悪く、早々に近くのホームセンターへ

980円のつもりが甘かった~~
もうそんな時代はとっくに終わっていたのですね
2980円・・・
それでもまぁ安いけど。。。
痛い出費となりましたが、迷ってる余裕はないので即購入 即使用

f0023333_22162948.jpg
小屋の内側から見るとこんな感じ♪
なかなかのジャンクな眺めにうっとりです♡

しっかも全部買い足さずに壁一面ができたのも奇跡的!!
端から端まで奇跡的に綺麗に収まったのがちょっと感激でした ^^

f0023333_22152398.jpg
そしてぐるっと後ろに回るとこんな壁ができてます
ここは合板に色を塗ってあったのでそのまま波板を貼っちゃいました
ちなみにこの波板も自転車小屋で使っていたものを再利用
波板はハサミでも簡単に切れちゃうので、サイズに合わせてカットして
傘くぎで打ち込みました

あとから土間シートつければよかった。。。と後悔したけど
今のところ雨が降っても壁のしみこみがないので大丈夫かなーと思ってますが
f0023333_22164322.jpg
そしてここが結構大変だった
アクリル板をはめ込む枠

カットしてもらって来ればよかったのに、そこまで頭が働かず。。。
ジグソーでカットするか悩んだけど

結局ノミで窓枠を削ることに
これが一筋縄にいかなくて。。。
なんでかって枠が微妙に傾いててまっすぐ入らないんです ^^;
右が入ると左の下が収まらず。。
その都度掘って削って
もーー左手は何度も金づちで打ち込んじゃうし、痛いし暑いし大変でした ><

f0023333_15243983.jpg
でもいつかは絶対はまるはず!とがんばってがんばって。。。
結構重たいんですけど。。。5mm厚のアクリル板
一人でうェ~!ってなりながらどうにかこうにか設置完了!!

もうムフフな瞬間でした♡



f0023333_22153411.jpg
そしてこの軒も昨日と同じく、隙間は黒い網戸をタッカーで留めていきました
この裏の作業が半端なく蚊の攻撃にあうので
ちゃちゃっと済ませたかったのに。。。
フェンスがあるのでとっても厄介 ^^;

f0023333_22155602.jpg
そしてここが一番難関だったのですが
お隣さんとの隣接する壁

合板には色を塗っておきましたが
雨でめくれてくることを考えると、メンテナンスがしにくい場所なので
小屋で使っていた屋根材のポリカ板をここに張り合わせました

地に足を付けないようにって
ここは夫と二人で手分けしての作業

屋根材だったのでかなり汚れがひどかったのですが
丁寧に洗ってからの設置

自転車小屋の時は傘くぎとか余計な費用をかけることと避けていたせいか。。。
コーキング材で適当に終わらせていたせいで白いぽつぽつが ><
まぁこれは仕方ない

なので穴という穴に必要以上にねじを打ち込んでカバーしましたー
かなり適当なズボラ仕上げでお恥ずかしい限り ^^;

f0023333_22145643.jpg
そして最後に全面の壁
この場所に飾屋根を設置したく、別の方法を試みましたが
どうもイメージ通りにいかなくて
この状態に
f0023333_23462534.jpg
最初はこんな形にしてました

でも、仮設置して屋根が見えるかどうかやってると
傾斜が緩くていまいちイメージ通りにならず今の形になりました

何度も確認しながら高さ調整
一人でやってるから木で抑えたりしながら結構大変でした ^^;

f0023333_22144145.jpg
そしてこの壁は漆喰壁にしたく、ホームセンターのおじさんにアドバイスをいただいて
ラス網というものを貼ってみたのですが
これが思いのほか邪魔になり。。。途中で外してしまいました

もとはセメントなどの張り付き用なのですが
この漆喰、柔らかすぎてどうにもあいませんでした
もったいなかったけど、時間も物も。。。
効率を考えて吹っ切りました

f0023333_22143498.jpg
旦那にいつの間にか撮られてた。。。けどピンボケ ^^;
この作業着ぜーんぶこの漆喰壁塗りでおじゃんになりました

f0023333_22131422.jpg
塗ってる途中で、あら?黄色くなってる??
画像でもうっすらみえるでしょうか?
どうやら下地の色が染み出てきてしまったようで。。。

どうにも納得いかず
もったいないけども翌日リトライ

まずは小さな面積で試し塗りして、時間が経っても色が変わらないことを確認したら
丁寧にうすーく伸ばしながらの重ね塗り

漆喰の二度塗りは経験なかったのですが、下地が硬化した後なので
逆に綺麗に仕上がって大満足です♪


ちなみに外壁に使用した漆喰はこちら↑
以前庭の塀をこちらでリフォームしています

ありがたいことに、その画像もしっかりサイト内で紹介していただけてます♪


ブロック壁用となっていますが、ホームセンターで売ってるのも
みんな室内用ばっかりで、ここが救いの場とばかりにちょっと奮発しました

以前残った漆喰をベニア板に塗ったことを思い出して
合板もいけるんじゃないかって、GOしちゃいました ^^
ベニアに貼った漆喰もいまだ剥がれ落ちることもなく、張りついてるのできっと大丈夫かな
。。。と信じたいですが
もし参考にされる方がいらっしゃったら、是非試し塗りしてからにするといいと思います ^^

しかも5Kずつ小分けになってるのも保管に便利で
残った1袋は小屋内に使ってみようかと思います

f0023333_22141466.jpg
そして飾屋根の設置

トラコミュ
DIY

f0023333_22160427.jpg
最初は100円seriaのアイアンを付けていたのですが
なんとも頼りない細さだったので、代わりになるものないかなーと家の中見てたら

あった♡

玄関に飾り棚をそのまま飾っていたー(笑)
f0023333_22144772.jpg
で早速設置♪
ここなら雨には直接濡れないし、傷むこともほとんどなさそうです
しかものせた2×4をしっかり支えてくれるいい仕事♪

このくらい壁にピタッとしていないと、飾屋根の傾斜が強く出ないので
理想的な設置になりました♡

f0023333_22224203.jpg
漆喰塗り前の状態と。。。

f0023333_22142102.jpg
頭の中に描いていたイメージが少しずつ形になって
飾板を付けたりしながら最初の印象とガラリと変わりました♡


トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り



f0023333_23111264.jpg
でも漆喰を重ね塗りして出来上がった夜からは雨が降り。。。
朝小屋に行くとうっすらまたにじみが ><

ここはうっかりしていた窓からの雨水のしみこみです
雨が降らないと気づかないこともたくさんで・・・
f0023333_23112188.jpg
窓枠をすべてシリコンでコーキング

漆喰にしみこんだ色は、それはそれで錆感のある感じなので
そのままにしちゃいます ^^


f0023333_23520419.jpg

小屋だから決して大きくはないのだけども
道路から見る存在感は大きくなりました♪

自転車小屋が見えていたアングルと同じですが、とってもよろし♡


今日はまたまた長くなってしまったので
明日で締めくくりの扉とひとまず一段落な日記がまた続きます。。。
本業そっちのけで連投すみません ><


今日も最後までお付き合いありがとうございました!!



小屋作業中の水分補給も
こればっかり。おかげでなくなっちゃったので今回ポチり
100円お安くなってたのでラッキー!

強炭酸。私の周りでも好評です♡
これから梅サワーが美味しくなる季節 ^^
キープしておきたくなります


現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

[PR]
by amour___neige | 2016-05-30 23:41 | +DIY&おうち雑貨 | Comments(2)
f0023333_22020798.jpg
今日は小屋日記の続きから
屋根編

★小屋日記1 基礎作り
★小屋日記2 土台作り
★小屋日記3 壁づくり

f0023333_22243893.jpg
屋根づくりで必須なのが
基礎作りでもたくさん使ってきた
シンプソン金具

f0023333_22001605.jpg
2×4 をはめるのもピッタリサイズ

まずは梁を渡し、その上に垂木を設置
等間隔になるように採寸用の木材を使って留めていきました

f0023333_22015322.jpg
同じように垂木も ^^
この上に波板を設置するので垂木の感覚は50cm未満でないといけないらしく
ちょうどいい木材を使っています




垂木に使ったシンプソン金具はこれ↑


この垂木はネットで買おうかと迷ったのですが
ちょっと頑張ってホームセンターで貸し出し軽トラ借りて

3mの赤松を8本買ってきました ^^
200×300×3000 を8本

この木材は床を張る時に根太に使ったのと同じタイプ

f0023333_22002499.jpg
下から見るとマス状になっています ^^
この眺めよかった~♡

f0023333_22224203.jpg
ポリカ波板は5千円以上で配送無料のホームセンターから配送してもらった
タキロンのポリカ波板


9尺1枚 8尺3枚
これも結構痛手な出費となりましたが・・・
明るさ重視の屋根なので仕方ないかなーと

クリアとエンボスで悩みに悩んで
クリアは結構まぶしくなるそうなので、エンボスにて明るさを重視してみました

足らない分はテラスを撤去したときに残しておいた3枚のポリカ板を再利用することにしたので
なんとか間に合わせました ^^

f0023333_22000023.jpg

色を塗ってから屋根もやればよかった。。。とあとから悔いが残りましたが
白木のままでもいいかなーと迷っていたり
色が決まっていなかったのと、お天気がかなり怪しくなってきたので断念

5mm厚のベニア板を3枚追加して購入し
床貼りの時と同じく、変形してるのでいちいち電ノコでカットして合わせていく作業

これが結構二人の共同作業で下から見てる私と、上から見てる夫と
バチバチ ^^;


トラコミュ
DIY
f0023333_22032830.jpg
最後はこーんな剥ぎ合わせもあったり
改めて買いなおすくらいならば、見えない場所はあるものでカバーしたい私
せっかく綺麗に貼ってきたのに。。
この終わり方に納得しない夫

まぁ気持ちは理解できますが、屋根の上は誰もみませんからー
って私はコチラで画像にて見せちゃいますが・・ ^^;

糸の入った波板は今まで使っていたものの残りで
ブラウンの透明板は、テラスを撤去したときの残しておいたポリカ板

f0023333_15243983.jpg
小屋の中から見るとこんな感じ♪
まーーったく問題なし ^^

ベニアを貼ったのになぜクリアなのかというと、垂木の途中までで調整してるからなのです
半分ベニアだから夏は暑すぎない工夫もしています

f0023333_22332631.jpg
そして敢えて軒を残しておいた理由は
やっぱり下から見える小屋の顔にイメージに合わせた屋根をつけたいと・・・

この屋根はオンデュビラタイル
https://joyfulhonda.jp/item/19437

ホームセンターで下見をしていた時に目を付けていたので
ピッタリ♪
f0023333_21593026.jpg
蓋つきの傘ねじ
屋根の山の部分にねじを入れるので9cmを使っています

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_21591987.jpg
接ぎ合わせの上に更に重ねる私(笑)
もはや関係ナッシングー

f0023333_21592588.jpg
等間隔に綺麗に取り付けられました♪
貫通させるのに、この屋根材と、下のポリカ板or波板、垂木
全部貫通

屋根は下から貼っていくのでこの方法で大丈夫なんです ^^
今のところ雨漏りありません

f0023333_21593915.jpg
一番悩んでしまったこの軒の隙間
これのおかげでこの最後の屋根が進まなかったのですが
ここも正方形というよりは、平行四辺形の形
サイズにカットして埋めていく方法も考えましたが
密室にすることもないかなーと
ここは網戸のネットを使ってタッカーで留めただけ
超簡単設置です ^^

タッカーの芯は目立たないように油性ペンで一つずつ塗ってみたり
結構地味な作業をしてました

黒い網戸って、家でも使いますが、外から見ると中が丸見えなくらい
付けてるのがわからないんです
以前ご近所さんが黒い網戸を使っていたのを思い出して付けてみたら大正解♡
全く網戸と気づきません

f0023333_21594604.jpg
この状態でも、中の木が透けて見えてます♪
そーんなこんなで、旦那さんとバトルもありましたが
ほら、、、ね ^^
見えるところだけかっちょいい感じに♡
無事に理想的な屋根が設置できました ^^

ホッ

垂木は3mのまま取り付けて、後からカットしようと思っていたのですが
ちょうどよくはみ出した木材が屋根にぴったりで
そのまま使用です ^^

その上に現存テラスの交換の時に残しておいたポリカ板
全部で3枚あったのですが、そのまま使っちゃいました ^^
平板は結構お高いんですよ~

でもこれじゃぁ肝心の自転車が濡れちゃうよーってことで
ここも後日追加して設置する予定です

これまたちょっといいこと思いついちゃったので
リーズナブルにつけられるといいな ^^
もちろん残してある資材は使い倒します♪
f0023333_22521176.jpg
そして先日無事扉もついて完成した小屋♪
週1で小屋日記UPしてきましたが、月末までに形になるように目標にしてきたので
なんとか達成!!
何度もくじけそうになったけど、ここまでくると感慨深いです♡

明日は外壁~完成目指して日記の続き書かせてくださいね ^^
もう少しだけDIYもお付き合いくださいませ♡


長い日記を最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

小屋づくりは一旦終了して
明日からは本業戻ります
DIYは好きだけど、、、体力勝負なので、動きすぎて最近体がもたず・・・^^;
来月は健康診断もあるので、その週にがっつり動いて
いい数値出したいなーと目論んでます ^^







現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪





(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  








[PR]
by amour___neige | 2016-05-29 23:19 | +DIY&おうち雑貨 | Comments(2)
f0023333_22342416.jpg
昨日に続いて今日は男の子バッグ♪

最近では生地の種類が増えましたね ^^
以前はチェックとか無地しか合わせるものがなくて
選択肢が本当に少なかった・・・

f0023333_22343058.jpg
デコレクションズさんのこの星柄の生地
男の子だけでなく、女の子にも人気です♡
娘もかなりお気に入りらしいです


トラコミュ
デコレクションズさんの布で作りました



f0023333_22343599.jpg
この生地に合わせられるカラーは
ブルーと同じくらい濃いブラウン位かなーと思いきや

f0023333_22411356.jpg
結構色のチョイスができました

こういう色合わせをした画像をやり取りさせていただきながら
今回の10カラーをセレクトさせていただきました♪

一番右側の生成り地はそばかす入り
どの柄にもピッタリあうので加えてみましたが
底布にすると汚れが気になる場合は、本体の生地だけ柄とカラーを逆転させてみるのも
いいかもしれません ^^
ただ、用尺はギリギリになっていますので、裁断の時は気を付けてくださいね
f0023333_22344086.jpg
タグはレッサーパンダをチョイス♡
かなりツボです♪




現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています

お値段もとってもリーズナブルなキット♪

もちろん今回も画像レシピ付きです ^^♪
このレシピはブログでも公開中のレッスンバッグの作り方とはまたちょっと違って
両面楽しめるデザインです ^^




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪

トラコミュかなり参考にしてます ^^



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


<個展開催のお知らせ>

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 
vol.1の レポ1 レポ2  

::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  


[PR]
by amour___neige | 2016-05-28 22:51 | +bag | Comments(0)
f0023333_21494511.jpg
今日はお知らせです♪
デコレクションズさんとの第3弾コラボレシピが登場です!

レッスンバッグ。。というと
やっぱり新学期の準備かなと思うところですが

新学期が始まってからも、何かと必要になってくる移動教室用のバッグだったり
習い事用のバッグ
図書館バッグなど
季節関係なく作ってもらえたらいいなーと
今回一緒に企画協力させていただきました♪

以前は春にwebshopでレッスンバッグを並べていたこともありましたが
その時も会社用のバッグにされる方もいらっしゃったので
大人の方も結構便利に使えるのかなと思ったりしてます ^^



現在楽天マラソン中
期間限定のキットになっています

お値段もとってもリーズナブルなキット♪

もちろん今回も画像レシピ付きです ^^♪
このレシピはブログでも公開中のレッスンバッグの作り方とはまたちょっと違って
両面楽しめるデザイン ^^

「ワンランク上の布バッグ」掲載の1作品目
A4トートと同じような布の合わせ方をしています

レッスンバッグにしてみたらどんな感じかなーと作ってみました♪


f0023333_21495147.jpg
後ろ面は布分量を変えたことで、表と後ろと楽しめるデザインです
そこに綿テープを縫い付けることでいいアクセント♪
しかも脇の布合わせの必要がないのも嬉しいですよ~ ^^

f0023333_21495623.jpg
内側にはたっぷりカラーオックスを使用して
小さなポケット付き

持ち手も共布で作ることで、持ち手テープを買い足す必要もありません

f0023333_21500294.jpg
しかもタグもついてくる~♡

メッセンジャーバッグの時と同様に
カラーを選べるようになっています

10カラー限定ですが
どの色合わせにしても結構ぴったりです♡

今日は女の子バージョンの紹介でした ^^
明日は男の子バージョンの作品紹介させてくださいませ♡

ちなみにデコレクションズさんで公開中のレッスンバッグは
淡路島「そらみどう」さんにて販売中です
お近くの方是非見つけてくださいね♪

f0023333_22121792.jpg
GW明けから追い込みのように色合わせを決めていましたが
全カラー取り寄せて、その中の10カラーを限定して選びました ^^

いろいろ合わせてみると結構発見もあって
他のカラーも素敵だったのですが
てっぱんで使えそうなカラー10色

子供向けなのであえて外したパープルもありましたが
どれもレッスンバッグにはぴったりです



是非この機会にご利用くださいね♪

それから楽天セールもモリモリ♡




でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪

トラコミュはかなり参考にしてます ^^

前回お買い物したのは。。。

プリンタのインクがあっという間になくなるので
すぐ補充。。。2カ月に1度は買ってる計算です ^^;


そして。。。
前はなかなか減らなかったけど、浴室に置くようにしたら
目の前にあるのでよく使うようになって
したらばお肌つるんつるん♡
これからの暑い季節にも手放せません♡

もっとたくさん入ってるのもあったけど、1枚ずつ入ってるのが楽なので
これに♡
時々だんなさんも使ってるみたい ふふふ




このお店の梅干しは、どれもおいしくって
何度リぴしたかわからないくらい。。。
これは特別しゅっぱいです ///
みてるだけで唾液が。。。
はちみつ梅は食べやすいですよ♡


前回vol.43を買ったばっかりだったけど
44の新刊がでてるー♪
しかも今回も大好きなRumiちゃんが登場してるらしい♡

もちろん創刊から収集してるので今回もポチります♡


そして。。
なんと楽天ブックスでも予約スタート♡
嬉しい1位をいただいております^^

まだ1か月も先なのに。。。皆様のおかげです!ありがとうございます!!

f0023333_22302650.jpg
昨日は一日大工仕事で・・
朝から体がバッキバキでしたー
先週末届いていた校正。訂正箇所も多くってまとめるのも一苦労
今日はのんびりチェックして週明けにでもと思っていたら
なんと勘違いー
今日締日だった ^^;
ので・・・ゴロゴロしようと思っていたけど、急にペンと付箋とレシピと型紙と
みーんな照らし合わせで大急ぎで事務作業

なんと嬉しい今回は型紙にぬいしろつき♡
これ結構皆様に好評で
先日のドリームでも生徒さんが絶賛してくださったので
そうなんだーと嬉しい発見でした ^^

普段型紙から作ることに慣れすぎてしまっていたようです
初心の心忘るるべからずですね
いい機会になりました♪

あと1か月。。。待ち遠しいです♡



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazon、楽天にて予約受付中です

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::

f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  






[PR]
by amour___neige | 2016-05-27 22:38 | +デコレクションズコラボレシピ | Comments(2)

f0023333_15011935.jpg
「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
7月30(土)31(日)10:30~18:00 (2日は~16:00)
場所: そらみどう 2Fギャラリーにて
https://www.facebook.com/soramidou/
兵庫県南あわじ市市福永427-5)
展示販売。2日間とも在廊します。
期間中はそらみどうさん夏の恒例イベント会期中です 


(画像は昨年の個展の様子)
vol.1の レポ1 レポ2  

f0023333_22263301.jpg
昨年、初めての個展を淡路島でご縁のある「そらみどう」さんにて開催させていただきました
東京で出展するイベントとは違って
知り合いの全くいない場所で、全く未知の世界ではありましたが
どんな出会いが待ってるのか。。。
それとも誰も来なかったらどうしようとか
不安マックスで迎えた当日

1度きり。。。

そう思って臨んだ個展でしたが
終わってみると、作っていた時の楽しかった思い出とか
朝早くから来てくださった方のことや
いつもコメントくださる方、メールでお話ししてる方と初対面できたり
家族旅行を兼ねて旦那様に連れてきてもらったとか
SNSでいつも繋がってる友達も会いに来てくれたり♡

嬉しくて楽しかったことばかりが思い出されて
あとからあとから余韻が♡
f0023333_21432319.jpg
また会えたらいいな・・・
いつの日からかそんな想いがふつふつと沸いてきました

でも今度は2回目
昨年とは違うドキドキとした緊張感があります

f0023333_22162918.jpg

そして今回は6月末に新刊が発売されることもあり
是非とも出版記念を兼ねて開催したいなーと思っています♪

新刊の販売と、掲載されている作品の全てを展示&一部販売を予定しています
もちろん個展用の制作も ^^

トラコミュ
おススメ手芸本


その頃には「ワンランク上の布バッグ」の改訂版も出てるといいのですが
なにせ更に20ページほど増ページなので販売するにはちょっと重たすぎるかも(笑)
サンプルだけでも持っていきたいですけども
どうなるやら。。。
こちらは進行状況わかりましたらお知らせいたします

f0023333_21184563.jpg
淡路島で個展をすることを、たくさんの方に「??」と問われましたが
私にはご縁のある場所♪


もしかしたら東京にくるほうが簡単かもしれません
それでも敢えて、やっぱり私はご縁を大事に温めてきた「そらみどう」さんで
皆様とお会いで来たら最高だなーっと思っています ^^

そらみどう」さんもこの夏で10周年を迎えます

細く長くご縁が繋がれたのもオーナーさんの温かいお人柄のおかげです
f0023333_21584137.jpg

前回ご来場の方にDMをお送りしたいのですが
1度キリのつもりで住所を伺っておらず。。。
もしお手数でなければ、メールやfbのメッセージからお知らせいただけますと嬉しいです♡
出来上がりましたら送らせていただきます ^^


是非今年の夏も淡路島でたくさんのご縁が繋がりますように♪
皆様のご来場心より楽しみにしています




(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

楽天でも予約スタートしました!
(楽天ブックス:猪俣友紀のまいにちの布こもの

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

[PR]
by amour___neige | 2016-05-26 22:43 | +イベント | Comments(2)
f0023333_22161384.jpg
今日は素敵な画像が届いたので是非紹介させてくださいね♪

最近はfbページからのメッセージも多くいただくようになって
みなさまから素敵な作品をお披露目くださって
見るたびに頬を緩めております♡

今回は著書の中でも大好評いただいております
ダブルファスナーポシェット♡



1枚目の写真も左がオリジナル右がキッズサイズ
なんと電卓で20cmファスナーに合うように作ってくださったそうです♪

「ワンランク上の布バッグ」の制作の時
まさかここまで皆さんが作ってくださるとは想像もしていなかったので
しかもダブルファスナーなだけに、苦手意識の強いファスナーが二つも!!

でも旅行に行くとき、雨の時やっぱり便利で
しかもそれをラミネートで作って、返し口を作らない工夫をしてみたり
あとで底マチを付け足さなくてもいいようにシンプルにダーツにしてみたり
難しそうだけど作ってみたくなるアイテムに ^^
デザインする中でも工夫を凝らした作品です

f0023333_22162338.jpg
そのデザインをさらにアレンジしてくださって
すっごく感激です♡♡

これもかわいい~♪♪

本当に本当にありがとうございました!!
またいろいろ作ったら報告お待ちしてまーす ^^


トラコミュ
おススメ手芸本

f0023333_22164457.jpg

マロン巾着のアレンジでファスナーポーチがこんなにカラフルに!

マロン巾着フリーレシピ
http://yunyuns.exblog.jp/23532026/
f0023333_22163391.jpg
無地生成りの生地にファスナーの色合わせ♪
こういうの大好きです♡

作るのも出来上がりを想像しながらワクワクしちゃいますね ^^
素敵な作品をたくさんお披露目いただき本当にありがとうございました!!

f0023333_22215865.jpg
そして先日の布小物WSで作ったワイヤーポーチ
早速ご自宅で作ってくださった方も♡

ワイヤーポーチはファスナー付けが一番重要ポイント
WSでもかなーり慎重に時間をかけました

丁寧に作ってくださって本当にありがとうございました!!


時々皆様からの投稿を記事にさせていただいています ^^
なかなかタイミングもありますが
ちょっと最近外作業が多くって、こちらで紹介できる作品が。。。 ^^;

でもそろそろ一段落なところまで来たので
明日からは作品紹介復活していこうと思います ^^




(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

楽天でも予約スタートしました!
(楽天ブックス:猪俣友紀のまいにちの布こもの

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  







[PR]
by amour___neige | 2016-05-25 23:00 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_21495188.jpg
今日はドリームでのお仕事デー♪

生徒さんが素敵な作品を仕上げてくださいました♡
グラニーバッグはご新規の生徒さんの作品です

青く爽やかな印象の生地がとっても素敵なチョイス
アクセントに縫い付けた革タグがピリッと素敵です♪

これまでにもたくさんグラニーバッグを作られてきましたが
本当にどれ一つ同じものがなくて、何度も楽しめるデザインです ^^

素敵に仕上げてくださりありがとうございました!
f0023333_21502621.jpg
そしてひさーしぶりに自分のレシピと再会して
一緒に謎解きしながら作った
「立つペンケース」
「はんど&はあと」さんで掲載しています
http://yunyuns.exblog.jp/23919045/


f0023333_21501232.jpg
内側をキルティングにしてしっかり立ちます ^^
難しい箇所も丁寧に仕上げてくださって感激でした!
ありがとうございます♪



book01

こちらはレシピのお問い合わせも大変多くいただいていますが
コクヨさんの特許商品になるため
レシピや作品の販売が全面禁止されています
掲載の時も危ぶまれたのですが、なんとか考慮いただけたようです


はんどさんに掲載用にのみデザイン考案したレシピなので
わたしにとってもお宝レシピです ^^
お手元にある方は是非形にしてみてくださいね♪

トラコミュ
おススメ手芸本


f0023333_21500228.jpg

そして先週レシピを作って裁断のみになっていたパーツを組み合わせて
ご自宅で仕上げて来てくださいました生徒さんの作品♪

ソレイアードのこの淡いブルー地の柄
私もお気に入り生地です♡

真っ白ファスナーがとっても素敵♪
とっても丁寧に仕上げてくださって感激でした♡
ありがとうございます

そういえば、今日はこの取っ手を変える話をしていたのに
別の話で盛り上がりすぎてウッカリ・・・ ^^;

次回までの宿題にしますね ^^



手芸センタードリーム おおたかの森SC内

バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30

f0023333_21505595.jpg
そしてこちらはデコレクションズさんとのコラボキット

ご自宅で作ってくださった作品を早速お披露目くださいました♡♡
コラボレシピでの作品は、多分初対面かと。
今年のホビーショーで、選べるキットで作られた方が使ってらっしゃるのをみて
ドキドキして声かけられなかったですが・・・

 
 

こうしてお役に立ててるのを見ると嬉しいです♡
早速形にしてくださってありがとうございました!!


でもやっぱり赤いファスナー欲しくなるのは私だけでしょうか?(笑)


そして現在、デコレクションズさんとの第三弾コラボレシピが水面下で進行中です♪
大工作業をしながらも、撮影に制作にPC作業に・・・
色々準備に追われていますがまもなく公開予定

楽しみです♪




(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

楽天でも予約スタートしました!
(楽天ブックス:猪俣友紀のまいにちの布こもの

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

[PR]
by amour___neige | 2016-05-24 22:25 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20331283.jpg
今日は娘服

GW中は自分服ばっかり作ってしまい
ずーっと頼まれていたのがなかなかできなかったけど
ニットソーイングであっという間に完成の2着


トラコミュ
裁縫、ソーイング

f0023333_20331810.jpg
タグは手持ちの市販品を縫い付けて
前後がわかりやすいようにしてみました♪

f0023333_20333167.jpg
ロックミシンがあればニットソーイングは楽ちんです


なのに、ミシンの設定を忘れておかしな縫い目になっちゃったけど
最後に気づいてよかったー

ドルマンスリーブ
袖と身頃が一体化してる型紙で、とっても作りやすかったです♪


トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*


f0023333_20333738.jpg
次女用にと、Sサイズで作ったけど
大学生の長女も学校に着て行ったり
結構ゆったり目な仕上がりになっています

f0023333_20334397.jpg
前はボーダー
後ろ面はストライプ
これがなんとも阪神のよう。。。
f0023333_20390995.jpg
ボトムスのスカートは私が高校生の頃に自分でデザインして作ったもの
恐ろしく細いウエスト ^^;

履いてもらえてとっても嬉しいけど
デザインが古すぎる。。。

真ん中レースにボタン留
ちょっとリメイクを思いついたので、分解してみようかなーと思ってます
しっかりサイドにポケットもついてるんです

これを作っていた時の思い出がフラッシュバッグしますーー♡
叶わない恋だったけども。。。ネ

こうして娘が着てくれるようになるなんて、残しておいてよかったです♪

f0023333_20432888.jpg
今回もソーイングぽしぇを参考にしました♪
一度WSにも参加したことのある山田ルリ子先生の作品
着回しもききそうで、また作りたくなる1着です♡

本当はまだまだ作って布を減らしたかったのだけど
小屋づくりがこれを最後に忙しくなって、隙間時間がなくなってしまいました。。。
でもまた空いた時間で楽しもうと思います♪
長らくのお付き合いありがとうございました!!




(参考文献)
別本を掲載していました ><
訂正画像です大変失礼しました

f0023333_20433966.jpg
そして今日は朝からミシンタイム♪
小屋の続きもしたかったけど
まずはお仕事から。。。 ^^

外作業は15時頃から
ものすごーーく暑い時間で大汗かきましたー ><

明日もやりたいことがあるので、できることを今夜中に済まさねばと思ってます




(↑ Amazon)
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です

楽天でも予約スタートしました!
(楽天ブックス:猪俣友紀のまいにちの布こもの

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  

[PR]
by amour___neige | 2016-05-23 21:01 | +手作り服 | Comments(0)
f0023333_22112605.jpg
今日は小屋日記の続き
壁づくり編

★小屋日記1 基礎作り
★小屋日記2 土台作り

f0023333_22075753.jpg
落書きみたいな図面を書いて
4面の壁を電卓打ちながら木材のサイズを計算して
カートに載せたのは
2×4 3650 15本
2×4 1830 24本
合板パネル 9枚

ホームセンターの木材カットのコーナーですぐにカットしてもらえるように
サイズを丁寧に書いたので失敗もなく
カットされたそばから私がサイズを書いていくという作業

結構手間でしたが、組み立てる時は役立ちました ^^

ホームセンターではトラックも貸し出ししてくれるので
今回はかなーり利用しました♪

カットしてもらう量も多くって、急いで帰りたい旦那さんと
小競り合いがありましたが。。。 ^^;

荷台から降ろしたら暇そうにしていた長女を巻き込んで
午後からは即組み立て作業
f0023333_22085508.jpg
サイズ通りにカットしてもらえたので
サイズもぴったり♪
組み立ても楽ちんです ^^

f0023333_22090557.jpg
今回は一人でもできるようにっとフレーム工法にしてみたので
ウッドデッキを作った時と同じようにボルトではめ込んでいけるように
ドリルで何か所も穴を開けていきました


最初はジョイパネルというフレームが売ってて、それを使おうと思っていたのですが
なにせお高いのと、お値段の割に質がいまいちだったので
作ったほうが断然安上がりだわと。。。

それでもこの穴あけが大変な作業で。。。
電ドリも本体熱くなってきちゃうし、ここで壊れたらアウトだー ><
っと思いながらも、無事にすべてのフレームにボルト通しの穴が貫通 ^^

f0023333_22091777.jpg
枠ができたら合板を釘で打ち付けていく作業

これは結構きもちよーくガンガン ガンガン!

f0023333_22094814.jpg
あとからペンキが塗れない壁には先に塗ってからの設置
この日はかなりお天気が良くって、ペンキも乾くのが早かったから
家族総出で分担しながら作業したからものすごーくスムーズで助かりました♡

f0023333_22083382.jpg
外出から帰宅した次女にも手伝ってもらって
ボルトを通したあとは反対側のボルトをはめてもらいました

何枚か長女が隠し撮りしてくれてました
ぼさぼさな髪も帽子でごまかせたり日焼け防止にも
でも焼けたーー ^^;

f0023333_22081429.jpg
家族総出で出来上がったフレームをせっせと組み立てて
f0023333_22100165.jpg
一日で木材買って組み立てのここまで完成しました♪

f0023333_22101433.jpg
倒れそうな場所には支え板で仮止め
風があったら諦めたけど、この日は暑かったけどさほどでもなく
ここまでできたのはラッキー♡

f0023333_22104884.jpg
そして翌日は曇り空。。。
午後からは雨の予報だったので、早めに進めねばと
前面パネルの組み立てから 

あらかじめカットしてある合板に合わせてフレームづくり


トラコミュ
DIY

f0023333_22103433.jpg
2×4は結構手ごわいので、電ドリでネジ穴を開けてからねじ入れ
こうするとかなりスムーズに進行します ^^


電動ドリルは充電式も楽ですが
コード式が断然お勧めです
贅沢をいうならば両方持ってるともっといいです ^^

なんでかって、充電は切れるとその場で作業終了・・・
壁の設置の時はこのコード式の電ドリが寿命を迎え
まぁ~パワー不足で不自由しました ><

速攻で買いに行きましたけども。。。^^;
f0023333_22110576.jpg
窓枠を作るために、ジグソーが登場 ^^
くりぬきの時は電ドリで4隅に穴を開けてからそこに刃を入れてカットして行きます
結構な音がするのでビビりますが
かなーリ綺麗にカットできます


トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り


f0023333_22112605.jpg
旦那さんと分担しながら小屋の骨組みになる梁を設置して
小屋の骨組みが完成です^^


この日は午後から小雨が降り始め

自転車小屋の時に使っていた屋根材のポリカを上に敷き詰めて
床には土間シートをかぶせていたけど
雨漏りが酷くて大変でしたー ><

せっかくの新しい木が ><
雨対策早めにするべきだったーと悔いが残りましたが

晴れた翌々日には屋根を降ろし作業再開です
結局、GW中にできたのはここまででしたー ^^
家族総出で手伝ってもらえたので、フレームづくりはかなりスムーズで
イメージ通りに進められて本当に助かりました!


っということで次は屋根編に続きます♪

f0023333_22590172.jpg
そして今はこんな感じ ^^

今日はホームセンターで飾り用の屋根材を買って仮設置してみました ^^

いい感じの色なのに。。。
傾斜屋根なので見えないのが残念ですが ><
どうしてもこの大きなヤマを見せたかったのでした

行き当たりばったりで、作り進めるたびに躓いてはネットで調べて
今は便利な世の中になりました ^^


次に紹介する時にはこの小屋の顔が変わってるといいな
やりたいことと、お天気も気になり、やらなくてはいけないこととの葛藤で
大変です(笑)

それでも明日は少し小屋作業進めようと思ってます
早起きしないと♪



(↑ Amazon)
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

新刊発売は6月26日
現在Amazonにて予約受付中です
現在予約中にも関わらず手芸ランキングでベストセラー1位いただいています♡
たくさんの方にお求め頂き本当に感激です!!
ありがとうございます!!

週末はこちらの校正も届き
なんと型紙には親切な”ぬいしろ付き”
縫い代付きだとより正確にできると思うので嬉しいですね♪

月末締め切り満載ですが。。がんばりまーす!!

::

いつも応援ありがとうございます!

ショップ待ってるよーのポチ応援いただけたら嬉しいです
嬉しい数字が励みになってます!いつもいつも本当に感謝です!!

今年も上位キープできるように頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


::

 


fb随時更新中♪
twitter  ::: instagram


::
f0023333_08390315.png
2×4&1×4のDIYでシンプルな屋根付き自転車小屋作り
http://limia.jp/idea/23818/
DIYアイディア投稿しました♪


<デコレクションズコラボキット 好評発売中♪>

<掲載誌のお知らせ>

  





















[PR]
by amour___neige | 2016-05-22 23:19 | +DIY&おうち雑貨 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー