<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0023333_09533348.jpg
今日は淡路島、ラストのオーダー作品紹介
こちらはかなりハードルの高い
布耳ポシェットのオーダーをいただきました♪

会期中、お客様のご厚意で展示でお借りしたことで
何人もの方にお声掛けいただき
たくさんの方に見ていただけて
すごーくすごく嬉しかったです ♪
改めましてありがとうございました

f0023333_09531007.jpg
今回は革のフラップ、ほんの少し短めです
布耳のパッチワークの隠れる部分が少ないように調整しています

にほんブログ村テーマ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)
f0023333_09573812.jpg
個展用に作っていた時は、偶然に生まれた斜めのパッチ
オーダーですと、これをまた再現するような形になるので
やっぱりちょっと難しくって
思い出しながら作ったり・・・

でも過去の作品にとらわれてしまうと
先入観ばかりが先行してしまうので
自分の作品ですらあまり見返すことはないのですが

ランキングのバナーにさせていただいているので
毎日のように見れてますね(笑)

f0023333_09532566.jpg
内側は赤いローズを使いました
仕切りポケット
やっぱりあると便利です ^^

f0023333_16484706.jpg
後ろ面は斜めのクロスにリュックとお揃いの古書柄。
リュックより先にこちらが完成していたのですが
一緒に使うときにお揃いの感じがあるとちょっと面白いかなーっと

f0023333_16491707.jpg
ポケットはマグネットボタンで開閉できるのが
と~っても楽ちんなのです

f0023333_09533900.jpg
前回より少し落ち着いた雰囲気に仕上げてみました♪

でも。。。
5カラーはしっかり入ってます(笑)
こちらも画像にて確認いただいておりました
本日無事納品終えてホッと一息

気に入っていただけるといいな~ ^^

布耳といえば、先日たーくさん使うのに
まずはこちらのオーダーを仕上げてからと
パーツ分だけ先に仕上げておりました

小さな面積のようで、ほぼ5mm単位の布合わせみたいなものなので
すっごーい時間ばかりがかかり、何時間も立ち続け
頭が煮えちゃうときもありまして
何度も途中で挫折しては他の作品作りと脱線してました(笑)

今、布耳はまだまだたくさんかごに入っているものの
同じ柄の長ーいものしかないので
布耳合わせには少々不向き
ワンパターンにならないように、またたまった頃
11月のイベントに向けて1つでも並べられるようにしたいなーと思ってます

f0023333_09585214.jpg

そして、本当にほんとうに。。。
最近はたくさんのお問合せをいただくようになりまして。。。
「ワンランク上の布バッグ」
時々アマゾンに入荷するようで、買えたよってお声もいただきますが

改訂版の撮影を3月の末に終え。。。
6月には1度目の校正を終えたところで
パッタリ・・・

予定よりずいぶん遅れているのでどうなってるんだろう?と
先日もう一度出版社に問い合わせをしてみましたところ
社内事情で遅れているとのことでしたが、
ここにきてようやく進み始めたようです

ホッ

7月に問い合わせた時はまだまだ見通しがつかない様子だったのですが
ただいま、改訂版に向けての表紙を含めた調整をされているようです
詳しいめどがつきましたら
またお知らせさせてくださいね
f0023333_09584659.jpg
私の手元で進められるものならばすぐにでも手続きしたいものですが
こればっかりは、出版社のデザイナーさんや編集さんの
進行によりますためどうにもできず
この分だと年を越すのではないかと。。。 ^^;

楽しみにしていてくださっていますのに
お待たせしてばかりですみません ><



尚、現在アマゾンの中古本でかなりの高額になっていますが
税別定価1800円です
どうか気を付けてくださいね

改訂版は値上がりすると聞いていますが
1レシピ追加となり、20ページが増ページとなり
おそらく500~600円程の値上がりかと予測しています

増ページが重版決定の条件だったので
本がまた書店に並ぶ日を楽しみに
まずは目の前のことをがんばります

お待たせしてばかりで申し訳ございませんが
もうしばらくお待ちいただけたらと思います ^^

f0023333_16410607.jpg
そして今日は午前中から打ち合わせ♪
これから始まるワクワクなお話に想像を巡らしながら
背筋ピ-ン
また詳しいことが決まったらお知らせさせてくださいね

そーいえば最近はスタバで打ち合わせが多い気がします
最寄り駅には3か所もスタバ
かわいいイラストにホッコリです♪

そうそう、さっきTV見てて思い出した
今日はそごうが閉店だったのに
また行くの忘れて帰ってきてしまいました ^^;

f0023333_16403365.jpg
普段行く反対側のデパートでは北海道展が♡
久しぶりに買っちゃった贅沢1500円弁当 ^^

こっそり一人で楽しむ予定が
食べてる最中に2限だけだった長女が帰宅して。。。
このブログを書こうと画像を編集してるところで次女に見つかり ^^;

「いかめし」買っておいたけど。。。
流石に許してもらえなかったですわ(苦笑)
つめが甘かった母なのでした。。。 ^^;

「数の子うに」ごはんが進みそう♡
うには苦手だったけど最近舌が贅沢になっちゃって
うふふのふー♡

さて、夕飯準備しますか ^^

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







[PR]
by amour___neige | 2016-09-30 17:56 | +手作りバッグ | Comments(0)
f0023333_22163084.jpg
オーダー制作のワイヤーリュック
本日無事完成しました♪

オーダーいただいた方が制作中の様子を見ていてくださり
完成を楽しみにしててくださっていると伺い
今日の仕上げはウキウキはかどりました♡

f0023333_22162068.jpg
こういうお話をするのは
もしかしたら初めてかもしれません

インスピレーションから生まれる「布合わせのこと」

最近ではイベントやショップなどに並べることがほとんどなので
自由にイメージした布合わせで、形も縛られることなく

気に入ってくださった方とご縁が繋がった時に
お迎えいただくことが非常に嬉しく光栄で
感謝の気持ちに胸がいっぱいになります

f0023333_22163708.jpg
今回のように直接的にお客様をイメージしながら
オーダー制作する機会はめっきり減りましたが
ホビーショーや淡路島でのイベントなど
遠方からわざわざ足を運んでくださる方には
できる限りご要望を伺えるようにと直接お声いただいた方には
お受けすることもございます

ただ、以前もお話ししましたが、
やはり私の作品は、冒険の塊で
目に見えないものを頭の中でイメージして作るため
オーダーされた方と、私の作るイメージがリンクしてないと
せっかくお金を出してお買い物をしてくださっているのに
双方に悔いの残る結果となってしまいます

そのため、制作時からオーダー主様には画像でのやり取りをさせていただき
確認していただきながら進めていきます
f0023333_22192347.jpg
そうは言っても、本体が完成するまでは
イメージができにくいものがほとんどで
最終的には形になったものを確認いただいてから
ご決断いただくという手順となっております

もしその時点で、お気に召さない場合や
イメージに合わなかった場合など当然起こりうることなので
その場合はキャンセルも可能で、無理に押し付けるようなことは
一切しておりません

お金をいただく以上
お互いに気持ちよくできることを心がけています

そのため、私にとってはオーダー制作は選考のようで
緊張感のある制作時間なのです

f0023333_22164484.jpg
布合わせは、その方の雰囲気や、お話しした時に着ていた洋服やバッグなど
また、お仕事をされている方、年齢などは憶測ですが
その方の使う時のイメージに合わせて
頭に浮かんできた布合わせを形しています

少し・・・これは言葉にすると不思議な現象なのですが
お話ししているうちに、パッと頭に色や柄が見えてくるんです

もちろん描かれた通りに布を並べても、合わない時もありますが
これも不思議なことに布が私を呼ぶ時もあります
これかくとかなりスピリチュアルな感じにとられそうですが。。。
今回の古書柄も2年ぶりにおろしましたし

普段の制作とはまた違って私にとっても冒険で新しい発見もあります

例えば、この作品のオーダー主さんは
年齢も私の母より上で、70を超えているそうで?
お会いする時はたいてい後ろ姿を見ることが多く
夏だったので少しくらい小花柄や色のあるものを身に着ける方も多い季節でも
着ていたお洋服もナチュラル系で
少し落ち着いた薄い色だったので
背中が華やかになったらいいな~と頭に浮かんだ布合わせです

そして何より、ハンドメイドが普段から身近にある方なので
ありふれた布合わせではない方がいい気がしました

それでも派手になりすぎないようにトーンは抑えめ
真ん中のブルーのラインは黒が重くなりすぎないための引き立て役です ^^
古書柄は久しぶりに使ってみましたが、実はもう一つある作品とのお揃いです
f0023333_22194408.jpg
それに対し、こちらのオーダー主さんは
多分私とほとんど世代が変わらない方。

にほんブログ村テーマ
YUWA生地でハンドメイド♪
f0023333_22165237.jpg
でもお仕事される落ち着いた雰囲気でいらっしゃり
手作りのバッグはあまり使われないような印象だったのですが
個展に並べた作品をとっても気に入ってくださって
普段使いしてくださるそうだったのであまり冒険はせずに
落ち付いたカラーにとどめました
f0023333_22193143.jpg
それでも、使っているときは見えない背中の部分は華やかに全面ローズ
お出かけした時に椅子に置いたり床に置いたり
見るたびにルルン♪としちゃうような布合わせです

f0023333_22170227.jpg
リュックは背中なので普段は使っている本人は見えないのですが
周りから見られる時の雰囲気を重視して
私なりの工夫を詰め込んでみました^^

明日はどちらも納品です♪
気に入っていただけたら嬉しいな~ ^^


 

今日はいただいたメッセージが少々刺激的で
ハートのちっさい私は心臓のバクバクが止まりませんで・・・
誤って削除してしまいました
ゴメンナサイ ><
内容も定かに覚えていないのですが

好みはそれぞれで、感じ方もそれぞれかと思います
作る時の状況でそれは常に変わるものです
それでも自信のない作品を世に出すことはできない性分なので
中途半端にはできません

今月は求められる作品作りが中心となりました。

オーダーは使ってくださる方と綿密に連絡を取り合い
お互い悔いのないやり取りをしています
お金をいただくことで
私にとってその時初めて作品に価値が生まれる瞬間です

そして、いただいた貴重なご意見もまた私にとって大切な言葉と受け止めています
これまでも、これからもずっと
感謝の気持ちを忘れずに、精進してまいりたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします

ご覧くださりありがとうございました


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy









[PR]
by amour___neige | 2016-09-29 23:10 | +手作りバッグ | Comments(8)
f0023333_22075822.jpg
制作中。。。

パーツの全てがそろわないうちに
本体の布合わせがどんどん決まり
決まった先から縫い合わせていくという
ちょっとせっかちな(笑)制作となりましたが
ポンポンと出てくる布合わせに
迷いなく。。。
い~感じに仕上がってます

f0023333_22074649.jpg
作っているのはワイヤーリュック

7月末の淡路島での個展でオーダーいただきました


にほんブログ村テーマ
YUWA生地でハンドメイド♪
f0023333_22075250.jpg
オーダーいただいた方の雰囲気を思い出しながら
華やかな面は内側に
でも、置いたときは少しエレガントになるような
そんな布合わせ♪

明日は革でカシメて仕上げです ^^

f0023333_22074032.jpg
そしてもう1点
こちらもオーダー制作

1つ目の本体が完成した所で、作りながら思いついた布合わせで
またちょっと違う布合わせで制作中


にほんブログ村テーマ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間
f0023333_22354237.jpg
カジュアルでもあり大人な引き立ち方をするリュックに。。。

 
f0023333_22354815.jpg
2つとも本体が出来上がったところで
同じ工程の口布仕上げ ^^

ワイヤーが通り、こちらも明日は仕上げです

少し予定を早めて作っておいてよかった~ってくらい
また急にお仕事が入ってきたので
忙しくなりそうです

急ピッチで進めながらも、なんとか目標としていた月内納品
出来そうです♡

もう少しお待ちくださいませ~♪

f0023333_08390315.png
久しぶりにLIMIAにDIY記事UPしました♪
2008年10月の記録
「屋根貫き交換での廃材でガーデニング用板壁をDIY」
https://limia.jp/idea/40735/

外構記事がUPできたところで
そろそろ室内へ。。。
和室のセルフリノベ記事から書いていこうかなと思ってます

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




[PR]
by amour___neige | 2016-09-28 23:07 | +手作りバッグ | Comments(4)
f0023333_21474196.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^

1クール最終日の今日は時間内で無事に制作を終えられた作品と
あと一息~な作品とになってしまい
大変心残りではありますが

9月10月の講習作品
トートバッグが完成

ソレイアードとネイビーの組み合わせがとーっても大人で
素敵です♪
最後まで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました

f0023333_21480432.jpg
最近は遠方からわざわざ足を運んでくださる生徒さんもいらっしゃり
私もこの短い時間内で
必要な限り伝授できればと
今日は特に目を離さずに見守る時間が多かったような気がします

ラウンド型のマチはちょっとコツがいるので
少しでも次に作る時の参考になれば幸いです ^^

f0023333_21472381.jpg
そしてこちら、7月8月の講習内容となっておりますが
初心者の方向けコースとして
形をシンプルに、工程を少なく
ゆっくりゆっくり進めていきましたが
やはりファスナーはなかなかの難しさだったようです

それでも講習時間で素敵に仕上げていただけて
少しでもポイントを覚えていただけていたら嬉しいです

f0023333_21473105.jpg
今日はファスナーポーチと
折りたたみ傘入れ
今回のファスナーポーチは内布なしのシンプルタイプです

f0023333_21470027.jpg
そしてご自宅で革タグをつけて
ワンランクUPなお洒落を楽しまれてらっしゃる
生徒さんの作品

f0023333_21471359.jpg
秋色でと~っても素敵♪
私が普段使う色でないだけに、とっても新鮮で
形になると更に素敵度が増してみるたびにワクワクしました ^^

みなさまお時間作られて
この火曜日の布小物講習にご参加されてると伺い
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

まだまだ至らない点が多く
ご不便をおかけすることも多かったと思いますが
また楽しい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです

この度はご参加ありがとうございました♪


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


10月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
f0023333_21475041.jpg
そして帰りにそのまま直行したKUPUさん
そういえばフランス帰りの7月以来?
また痩せた~??って思っちゃうほど
スリムになった店主yoriさんがお迎えしてくれますよー
よかったら是非♪ 

☆★☆

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy






[PR]
by amour___neige | 2016-09-27 22:08 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22542043.jpg
昨日は早朝から主人の実家まで ^^
朝の5時過ぎだというのに、高速は結構な車の量で
久々の青空の中、みんなどこかに遠出なのかな~なーんて思いながら
我が家は家族で法事です

高速降りてからの実家までの道のりは
ひろーーい田園風景が広がっています
お盆に来た時はまだ青々としていた稲が
すっかり黄金色になり収穫の時期を迎えていました♪
すごーーーく綺麗だったので
ぜーーったい止まってくれない旦那さんの運転の隣で
走りすぎる景色を慌てて激写
案外っとスマホでも綺麗に撮れるもんですね~

f0023333_22551728.jpg
てっぺんから少しずつ色づき始めた磐梯山

夕方は別れを惜しむように磐梯山をバックに花火?
もう9月ですからね~お店の方が
奥の在庫から引っ張り出してくれたみたいです(笑)

同い年の中学3年生

っとは思えない二人の後姿(笑)

f0023333_23053677.jpg
締めはやっぱり「線香花火」

誰が最後まで残ってるかって競争しながら
地味~にみんなで輪になって
小さな花火に心を奪われる時間。。。

線香花火ってなんて愛らしいのでしょう~
きっと残った火薬がもったいないからって
ちょっと作ってみたらできたんじゃないかなーっとか
そんなことをしゃべりながら

機械生産じゃないはずーっと願いながら。。
日本の風情を楽しんだ時間でした ^^


f0023333_22553355.jpg
そして今日は月初から制作始めた作品が完成しました

敷き詰めたハギレは制作中に出てきた
いろんなタイプの生成り地
これをベースに仕上げていきます

にほんブログ村テーマ
物を大切にする暮らし
f0023333_23553249.jpg

パーツ事に布耳を合わせ、更にそれをはぎ合わせていく作業
それぞれのパーツは少しずつ出来上がっていたものの
なかなか進まなかったのが、ここ数日一気に仕上がりました♪
f0023333_22543861.jpg
そして今日は形になったそれに持ち手を縫い付けて完成しました

作品をお披露目したいところですが
実はこれは私の兼ねてからのチャレンジ作品で
今はまだお披露目できません

何年ぶりだろう。。。
もしかしたら初めてなのかもしれません
試作品とは違う
自分のための自分と向き合う作品作り

何万人と応募がある中
まずは書類選考が通るかどうか。。。
どんな結果であれ、応募することに意味があると思って・・・
いつかいつかと。。。何年越しのチャレンジだろう

高校受験で目標に向けてがんばる娘に背中を見せるつもりで。。。
長女の時には色彩検定の資格を取って
次女の時は形に残るものをと

。。。

キルト展初参戦です。


にほんブログ村テーマ
パッチワーク(小物・風景・デザイン)


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




[PR]
by amour___neige | 2016-09-26 23:42 | +日々の事 | Comments(2)
f0023333_20264215.jpg
前回に続き、今日も雨空の中
灯環さんのギャラリーにて
布小物WSが開催されました ^^
ちょっと今日はタイトルに入れてみました
実は私的『出版記念WSの回』だったのでしたー♪

1月からスタートして、早5回
次回は最終回となります

今まではサイズにカットしてある生地を用意していたので
ミシンで縫うことから始めていましたが
今回は皆様に型紙をご用意いただき
裁断からのスタートとなりました ^^

横並びで一列になった皆様の後姿が
なんとも愛おしかったです♡
今回はキャンセル待ちの方2名が加わり
定員マックスでの開催です ^^

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


f0023333_20264851.jpg
裁断が終わると早速ミシン
今日も2~3人のペアを組んでいただき
4台のミシンがフル稼働

こ~んな風にポシェットにして使うのーなんて
楽しそうにおしゃべりしながら
賑やかな講習時間♪

f0023333_20265822.jpg
そして完成後はみんなで撮影会♪

f0023333_20271482.jpg
6種類の生地から選んでいただいたポーチ
ご持参いただいた生地で作られたポーチなど
色とりどりでと~っても素敵♡

もしかしたら宿題もありかなーって思っていたのですが
と~んでもございません
皆様本当に素晴らしく
短時間でこんなに素敵に仕上げてくださって
感激です!!
ありがとうございました♪

f0023333_20270477.jpg
アクセントには革タグに好きな英数字をポンチして
縫い付けて完成です♪

f0023333_20273273.jpg
先日のヴォーグ学園でも出版記念を兼ねていましたが
実は今回も♪

「まいにちの布こもの」掲載のスマホポーチ

裁断から完成されるまでの1工程が3時間
是非本書を見ながらまたご自宅でも作っていただけたら嬉しいです♪

もし本書をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非是非作ってみてくださいね
布小物づくりのエントリーにも優しい作品です ^^
iphone6プラスもすっぽりサイズです



今回メインで使用させていただいたのはYUWAの綿麻
デコレクションズさんで取り扱い中の生地です♪
この赤い生地、ちょっと扱いにくいかなーって思っていたのですが
作品になったらすっごく映えて素敵なんですよー
嬉しい発見です♪
秋色だし、私も何か形にしたいと思います ^^



今日の生徒さん、私も含めて3人も同じこのバッグを持っていたという(笑)
雨の日、荷物たっぷり入れられる
エコトート
キットを形にしてくださってありがとうございました!

こちら柄を加えて期間限定再販スタートしています
よろしければ是非♪


ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました

f0023333_20265305.jpg
そして、講習後はお楽しみランチ♪
オーナーさんの計らいで
毎回美味しい軽食に見えない軽食ランチをいただいております♡

f0023333_20270963.jpg
階下から漂ってくる香ばしい香り♪
今日のランチもと~っても美味しかった~!!
毎回美味しいご飯をありがとうございます

ランチの後は各自スイーツをいただいて
お喋りタイム ^^

次回で最終回なのがちょっと寂しい気もしますが
また新たな企画を考えていけたらいいなーと思っています^^

12月はクリスマスも意識した布小物講習の予定です
*次回のキャンセル待ちは募集がございません

今回で卒業のYちゃん
またいつか、育児のリフレッシュにご参加くださいね^^
そして今回残念ながらお休みのHさんKさん
最終回おまちしておりまーす!

本日ご参加の皆様ありがとうございました!
また次回お会いできるのを楽しみにしています

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



エキサイトブログcafeにて、当選者発表!
応募された方は是非チェック⇒☆☆☆


f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy







[PR]
by amour___neige | 2016-09-24 21:11 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22254605.jpg

本日エキサイトさんからご報告をいただきました♪

「まいにちの布こもの」著書本のご当選者の発表が本日より公開されました!
てっきりもう発送済みかと勘違いしていたので
このようなページを設けていただき感激です!!

当選者の発表はこちらから

☆☆☆

エキサイトブロガーさんだけでなく
ブログをお持ちでない方や、他のブログの方も
公平にしてくださったようで嬉しい限りです!
f0023333_21525633.jpg
応募に際したくさんのありがたいほどのメッセージをいただきまして
とってもとっても励みになりました!

そして、実はわたしにとってもびっくりすることがありました
多分ご当選された方も見てびっくりされるのでは!!?と♡

何年も前にブログ内でプレ企画をさせていただきご当選されていた方
そして最近も・・・
ブログ内でも公正なる抽選なのにも関わらず
2度も当選された方が
なーーーんっと!
今回のエキサイトさんの企画でもご当選!!
3回目なんて。。。
ものすごーーくご縁のある方なんだなと
嬉しいほどに鳥肌が立ちました♡

ご当選の皆様、お届けまでもう少しお待ちくださいませ
ほんのお気持ちですが
カレンダーしたためさせていただきました ^^
f0023333_20380381.jpg
ウッカリ撮り忘れてしまいましたが素敵に紹介いただき
嬉しいです ^^
そして、サインというかメッセージですが・・・
あのように画像紹介いただくとはちょっぴり照れくさいですが(笑)
少しだけ書かせていただきました♡

本当にたくさんのご応募をいただき感謝し尽せません
ご応募くださいました皆様
温かいメッセージ本当にありがとうございました!!


エキサイトブログカフェで
新刊「まいにちの布こもの」をご紹介いただきました
こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです ^^

☆☆☆
f0023333_22513445.jpg
明日は灯環さんでの布小物WS
第5回目となります
1月からスタートして残すはあと2回
早いものです。。。

今回は著書から「スマホポーチ」を裁断からの講習となります
どんな仕上がりになるか楽しみです♪
ご参加の皆様、どうぞ気を付けてお越しくださいね

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


[PR]
by amour___neige | 2016-09-23 22:57 | +日々の事 | Comments(6)
f0023333_22245011.jpg
久しぶりに布小物作ってみました ^^

こちらは、物を増やさず大切にされる方に
何かプレゼントできないかなーって思っていた時に思いついたもの

普段は花柄メーンな私ですが
たまには北欧柄で、ちょっとシンプルなパイピングだけの彩り
f0023333_22245613.jpg

携帯用のウェットティッシュポーチとして
ラミネートで作ったのですが
実際にはティッシュポーチ用かなと
使ってみて思ったところです ^^

なんでかって、ウエットティッシュは湿っているから
ティッシュと違ってフタをしておかないと布が濡れてしまうので
このままだと2重フタになっちゃってとっても不便 ><

「ビタット」

いつか、、、いつか使おうと手元に置いたままで
まだ形にできていませんが
今更ながら形にしたいと感じているところです ^^;

ブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


f0023333_22250283.jpg
せっかく作るならばと、後ろにもポケット付けてみました
チェーンを通せば、バッグの行方不明も防げるし

ポケットには絆創膏を入れたり
suicaを入れて持ち歩くのにも便利です ^^

suicaってお財布の中に入れたっままでもピピッとできちゃうので
こういうのあると便利ですよね ^^♪

また作ってみようかな~

ブログ村テーマ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸



デコレクションズさんのラミネート
ちょっと厚手でしっかりタイプ♪
北欧柄で可愛すぎずな大人柄ですよ~ ^^



そしてデコレクションズさんから
コラボキットのエコバッグが再登場です♪

レビューも拝見させていただいていますが
レシピ通りに作ると見た目は横長な仕上がりになりますが
底マチをしっかり広げてあげると縦長になります

レビューって本当はひと手間二手間有るので
コメントを残していただけるのは非常にありがたいです
レシピ提供している身としては非常に気になるところでして
今後の参考にさせていただいてます♪

マチもたっぷり10cmあるので
結構な容量
しかも荷物たっぷりでも、肩から掛けられる長さのショルダーが
とっても便利♪
そんなことを実感したのは先日の事

ヴォーグ学園のWSの前日、布棚を整理しつつ、
レシピの撮影で作りかけだったこのバッグを仕上げて早速使ってきました
雨降りだったし、ちょうど布を入れて持ち歩くのにも便利で

そしたらばご参加の方も別柄で持っていらっしゃって
キットを活用していただけてる様子が
とっても嬉しかったです♡

f0023333_14250801.png
10/2まで、現在期間限定で20%オフセール開催中
こちらのトートもしばらく在庫切れでしたが
追加されたそうです♪

リバティキット「はんどcafeマルシェ」にて販売中
良かったら秋の夜長に手作り時間楽しんでくださいね♪

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




[PR]
by amour___neige | 2016-09-22 23:40 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_21330231.jpg
昨日本屋さんで
ゲッツしたRumi本♡

嬉しくって何度も読み返しちゃう♪
いっぱいいっぱいがんばってた証
形になるとう~んと嬉しいな~♡

Rumiちゃんとの出会いは本当に偶然だったのだけど
友達の紹介から始まったご縁が
こんなにも長く続くようになって
その彼女がずーっと目標にしていた著書が目の前に!
夢を叶えた人の本はパワーが宿る気がする
今日はものすっごいミシンはかどりましたよー私(笑)

はじめましては2年前だったんだー!?
なんかもっとずーっと前から知り合いだったかのような気分(笑)
素敵女子会の様子

http://yunyuns.exblog.jp/22655539/



Seriaでつくる スッキリかわいいインテリア
大きな表紙を飾るRumiちゃんのお家

この時友達のピンチヒッターで紹介いただいて
私にとっては初のインテリア誌となりました。

そして、趣味でDIYをしながらも、ハンドメイド一筋だった私が
インテリア誌の掲載依頼が増えて
インテリアブロガーさんと繋がり始めて。。。
お友達が本を出し
そして大興奮の1冊がまた目の前に♪

にほんブログ村テーマ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

f0023333_21274147.jpg
可愛いパンダでしょ♡
食べちゃうのがもったいないくらい

なつめさんから!?画像お借りしました☆
f0023333_21280159.jpg
ご一緒した皆様が次々アップされてる
Rumiちゃんのリアルに感激してる場面

yasuminさんからお借りしました☆

f0023333_21525174.jpg
ほんと一緒に泣けてきた~ ><
オメデトー!!

ミキちゃんからお写真お借りしました☆



是非書店で見つけてね♪
なんだか私はにやけてしまって大変です(笑)

そしてこれからも活躍が楽しみなRumiちゃん
応援してるでやんす♡

Rumiちゃんブログ☆



f0023333_21272132.jpg
そしてそして、なんという事でしょう♡
素敵な手作りのポーチをいただいてしまいました♪

made by yasumin

きゃぁ~~ ///

webshopも瞬殺なので
ファンの方に怒られそうですが。。。スミマセン><

何とも言えないこの布のチョイスがたまらなくツボです(笑)
こだわりのある方って、どこで見つけたの?ってその辺で売ってなさそうな
生地選びをされるんですよね
インテリアだけでなく、布もレトロ

なんつったってサムライですから(笑)
ちょんまげですわヨ
f0023333_21285593.jpg
しっかーも名前付き♪
ポンポンスタンプしながら、私を想像しててくれたのかしらって思うと
めっちゃ嬉しい♡♡♡
ありがとうございます♡

これ、みんなで並べて撮ればよかったーっ

早速普段使いのバッグに仲間入り♪
出かけた先の湘南の海をバックに撮ったのに。。。
すっかり逆光で見えませぬ(笑)
しかもスマホだし。。。
素敵度が半減してしまいましてすみません ><

それにしたっても、わたくし。。。
ずーっとブログの中の方だったyasuminさんと初対面し
その方のブログに自分が写り込んでることに
いまだに不思議でなりません

come home!


収集家なので初版からずーっともってるし
何かっていうとバックナンバー見てみたり
いつもインテリアの参考にしてます

今回の号は今までと表紙が一新してるので
どうかな!?本屋さんで見つけるのが楽しみ♪


今回はRumiちゃんがyasuminさんを
そしてなつめさんがミキちゃんを
引き寄せてくれました♡

素敵な「つながり」
これからも温めながら大事にしていきたいご縁です
ご一緒させていただきました皆様
本当にありがとうございました!!

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy








[PR]
by amour___neige | 2016-09-21 22:28 | +日々の事 | Comments(0)
f0023333_18473149.jpg
今日はドリームでのお仕事デー
今週は日曜日から始まり、火曜日と土曜日と3回のWS
気が引き締まります ^^

今日の生徒さんの作品はキャラメルポーチ

オレンジの地色のmintonにグリーンのファスナーがよくあいます♪

f0023333_19403718.jpg
当初は内布付きの予定ではなかったのですが
時間に結構ゆとりができたので
今回も内布付き
本日1レッスンで完成しました♪

こちらのキャラメルポーチは、返し口があるバージョン
パイピングが苦手な方にお勧めな作り方で
慣れてくればとっても作りやすい形です^^


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


10月の講習も募集中
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
f0023333_18485076.jpg
そしてお二人目の生徒さんも、無事完成♪
キャラメルポーチって
出来上がった時なかなか成形が難しくて
撮影が大変なことが多いのだけど
今回はなぜかすぐに決まってくれました♪

f0023333_19412079.jpg
内布は大好きなねこちゃん柄
とってもキュートです♪

そして今日はなんやら世代を超えて女子トークが炸裂しまして
女子のあるあるネタで大・大・大盛り上がり(笑)

はじめに言っておきますと、皆様ほぼ今月初めましての方同士
あるあるネタだけでなく、ヒィ~~>< ってどんびきな話まで
みんな似たような経験談をお持ちで
ここはファミレスか!?ってくらい
火が付いたように盛り上がってしまいました(笑)

人生の大先輩が加わっても、同じような経験をするんだと思うと
まだまだこれからも経験積んでかないといけないなーって
ひしひし感じつつ、講師としてシャンとしないと背筋が伸びました ^^

でも3時間、こんなに盛り上がっても
手を止めながらもしっかり作品が完成するって素晴らしい!!

今日はそんなわけで!?気づいたら終了10分前
バッグ制作中のお写真がないのですが・・・次回は最終回
いよいよな完成が楽しみです♪

不思議と帰路は心が軽くなりました♡ありがとうございました♪

f0023333_18480379.jpg
そして今日発売日のRumi本
すっごい楽しみにしてて♡
ウキウキ本屋さん

「あったーーー♡♡」
そしてよ~く見えるように地下活動を施し(笑)
家でゆっくり読めばいいものを待ちきれなくて立ち読み

出会った頃のことを振り返りながら
ずーっと想いも聞いていたので
なんだか身内かってくらい感激しちゃってウルウル ><

オメデトーー♡

がんばったねとか簡単に言葉にしたら申し訳ないくらい
理解を超える苦労もたくさんあったと思う
それをブログ上では一切見せずに皆が心地よく過ごせる場所にしてる
すてきだな~見習いたいなーって
読んでていつも心がホクホクしてました♡

これからの活躍がますます目が離せません♡
目標に向かって一歩一歩できる努力は惜しまずがんばる姿を見習って
私もできることからガンバロー!!

PAS A PAS(一歩一歩)
http://ameblo.jp/brille-brille/


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy



[PR]
by amour___neige | 2016-09-20 20:35 | +講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー