<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0023333_20563736.jpg
ハッピーハロウィーン!!

我が家では特に何もしませんが。。。
今夜は娘が友達と一緒に仮装してパーティーやってて賑やかですよ~
えぇ。。。もちろん今もタイムリーに(笑)

笑い声を聞いてると心が和みます♡

ブログ村テーマ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪

ブログ村テーマ
ハロウィーン

こちらのまん丸ポットマットは昨日チラリとお見せしたサークルの型で
イベント用に作りました♪
久々のまんまる綺麗にできて嬉しぃです~♡
こちらはまた後日ゆっくり紹介させてくださいね ^^


f0023333_20430022.jpg
さてこちらは昨日に続き、二つ目のまぁるいトートです♪
この形、キュートでかわゆい♡


f0023333_20442687.jpg
コーンな風に真正面に持つと
コロンと可愛い形♡

いやぁ~しっかし昨日から冷え込みました。。。
すっかりタイツ姿ですが
電気ストーブも出しました ><

f0023333_20430674.jpg
そんな寒い日には、見てるだけでも心がホッコリしちゃう
ふわっふわの真っ白ファー♡

む~~かわゆいっ♡♡

f0023333_20431391.jpg
内側はこちらもマスタードイエロー
パキーンとした色が寒さを吹き飛ばしてくれそう♪

f0023333_20432348.jpg
チラッと見えるのがいいスパイスになってます♡

最初はこのウール地で別のものを作ろうと思っていたのですが。。。
結局あきらめちゃったんです
でもでも、シーズン中にショップ用に作れたらいいな~♪

こちらはイベントに出展します

11/10 パシフィコ横浜
ハンドメイドメーカーズ  ブースNO.F-47

f0023333_20580476.jpg

今日も仕上げと新作作りと
朝からみっちり制作でした ^^

コントラードさんで作ったオリジナルの布
『Jardin』を使っての制作
小物も紹介が楽しみです♪

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)
 neige+
マルシェセントラル ブースF-46

「まいにちの布こもの」出版記念展示販売抽選で80名様ご招待 (10/31まで)


(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



   





[PR]
by amour___neige | 2016-10-31 21:18 | +手作りバッグ | Comments(2)

f0023333_21522228.jpg
かわいいお散歩バッグが完成しました♪
流行を意識したタータンチェック柄

少し前に出来上がっていたのですが
ど~してももう1アクションしようかしばらく考えていたのですが
今回は思い切ってこのまま並べることにしてみました ^^♪

コロンとかわいいこの形は
NHKのテキストで「お散歩トート」として掲載いただいた形の
試作を作った時の型紙をさらに改良したもの
珍しくシンプルに1枚布で ^^
色合わせはチラリと覗く内布と♪
f0023333_21521534.jpg
掲載時は側面にマチを付けたので、本体のサイズを少し小さくしていました

今回は最初にフリーハンドで裁断した型紙のまま
更にそこにダーツでマチを作った作品です♪

コロンとしてて、シンプルで可愛い♡

そして今回は敢えてチェック柄でも中心をずらして
柄に合わせて裁断方向を変えてます ^^

すっかりスカートになる予定の生地が。。。みんな変身です(笑)

ブログ村テーマ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間

f0023333_21522777.jpg
今回どうしようかって迷っていたのはこの持ち手部分
リバティをちょこっとずつ交互に使って
合わさった時に一枚にみえるようにしてみました

更にここを革でかぶせてみようと思っていたのですが
持った時の感触がやわらかくて結構いい感じだったので
迷いに迷ってこのままにしてみました ^^

そして今回はふんわり感を保つために際ステッチもしていません

f0023333_21523874.jpg
後ろ面はポコポコのファー
年始にたくさんファーを使ったネックウォーマーを量産しましたが
大事に残しておいた端切れを生かしてます

ちなみにファーは今シーズンも買い足しなしで使い切る方向です♪

f0023333_21523234.jpg
マグネットボタンで。。。とも思ったのですが
際ステッチをしていない分、内布の浮き具合が気になって
革でさりげなくアクセントにしつつ
ナスカンで留められるようにしてみました^^

でも、多分ここは別の用途で使ってもらえそうな気がします♪

f0023333_21524382.jpg
今日も使用感を。。。と三脚立てて撮影~~

しっかし上半分危険なほどスッピンで ^^;
自分でもびっくりです ><
トリミングしてサクッと消せるけど
現実はそうもいかない。。
やっぱりお化粧しないとねーー

先日お友達と旅行した時、スッピンでいたことを
今更ながら恥ずかしく思うのでしたー ^^;

こちら、もう一つ完成してます♪
二つ並べて置いたら、娘はこっちの方が好きだったみたいで
奪われそうでしたが。。。
なかなか素敵なウールのチェック
こちらはNu:の生地です

f0023333_21515225.jpg
そして昨日に続き、今日も小物づくり
ハギレの整理したらあれもこれもと閃いて

ちょこちょこっと作ってます


作品点数30点目標ですが
受験生の娘もいて、面談とか説明会とか
落ち着いて作れる時間が少なくてしばらく不安だったけど・・・
ここにきてだいぶ見通しができてきて、ちょっといい感じ♡

今回の私のイベントテーマは「オンリーワン」
同じもの。。。二つと作れないものばっかり
手間はかかるけど、出会いを楽しみに丁寧にラストスパート頑張ります!

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)
 neige+
マルシェセントラル ブースF-47

「まいにちの布こもの」出版記念展示販売抽選で80名様ご招待 (10/31まで)


(↑ Amazon)(楽天ブックス

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-30 22:31 | +手作りバッグ | Comments(2)
f0023333_20321605.jpg
今回も作りました♪定番グラニー ^^

ホビーショーの時は、勢い余って3つも4つも作っていましたが
今回は1点と決めていたので
この季節にピッタリなラミネートをチョイス♪

そしたらばやっぱりこの柄になりました ^^

f0023333_20324756.jpg
7月の淡路島での個展でも同じラミネートを使いましたが
今回も♪

そして前回どういう布合わせにしたかって
振り返ると同じになっちゃうので、見ないようにしていたのですが

今回はやっぱりどこか変わってます^^
側面に合わせたのはパープル地のドット
f0023333_21023900.jpg
ちなみにこちらは前回の

ファスナーはボルドーでした ^^
作る季節が変わると色合わせが自然と変わるのも不思議です


f0023333_20332803.jpg
そして後ろ面

このココア地のローズ、どことなく
YUWAの生地に似てますが
これはスワニーで購入したイングリッシュガーデン
結構似てるような柄が出てて惹かれます♡
f0023333_20325436.jpg
タグもしっかりオリジナル

f0023333_20330663.jpg
前面のファスナーポケットの内側は
今とってもお気に入りの
デコレクションズさんのローズ柄♪
色味がとっても素敵なのです♡

f0023333_20331595.jpg
内側のパイピングも同じ柄で♪

持ち手もしっかり縫い合わせています

現在仕事用に使っているのはもう少し高さ低めのものですが
先日お買い物した時にエコバッグとして使ったら
結構な容量入ったので
もしかしたらこの高さだとさらに入るかもー
荷物たっぷり入れても、持ち手がしっかりしてると安心ですね ^^


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

Handmade Maker’s 出展
11/10(木)パシフィコ横浜
 neige+
マルシェセントラル ブースF-47

会場マップが見つけられないのですが
セントラルとあるだけあって、センターなのです
迷ったら真ん中目指して来ていただけると嬉しいです♪
f0023333_20341871.jpg
たくさんの方に見ていただけるように今日も制作頑張ってました
昨日は日中でも薄暗くて、なかなか思うように進まなかったので
久しぶりに思い立ってはぎれの整理をしてました

布箱の中、カゴの中、溢れるようになってて
昨年色分けしていたハギレも
みーんな崩して今回は柄分けに気分転換

レース地、リネン地、ウール地、コットン、柄コットン
綿麻、リネン花柄

こうして素材分けしてあげると
今度はまた気分がかわる布合わせができたりして
f0023333_20334136.jpg
今日はお天気よくなったので、朝から布合わせしてました
久しぶりにポーチ作ってます ^^
なかなかの集中力で今日は捗りました~ ♪

制作中の作品ばかりですが
完成している作品もいくつかあり、明日は撮影まとめてできるといいな

イベントまであと少し
頭の中でイメージ膨らませながら。。。
ラストスパート頑張ります

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
「まいにちの布こもの」出版記念展示販売
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)



(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



   
















[PR]
by amour___neige | 2016-10-29 21:10 | +手作りバッグ | Comments(5)
f0023333_21575727.jpg
今日はおいしい画像から♡

夜の撮影になっちゃったけど、あんがいっと綺麗に撮れました♪

これこれ、なんだかおつまみのような
卵とスモークチーズ?

なーんと自家燻製なのです♡

ママ友とランチしてた時に燻製が100円道具で手軽にできるらしいという情報をゲットし
先週友達のじじちゃん別荘で早速やってみたいーって
前日探しまくって持って行った100円材料で
燻製に初トライ♡

それを今夜はまた再現してみました
みんなでワイワイやってる時は、うまくいったけど
一人でやるとどうかなーって蓋を開けるまでドキドキしてたけども
うまくいきました♡

f0023333_21584654.jpg
お酒のお供にさいっこー!な
燻製
この時はうずらの卵で作っていたのだけど
味付けをしないままに作ったので
ちょっと物足らなかったの。。。

なので今回はだし醤油に漬けてから作ってみました♪

ではでは早速作り方から・・・
*用途外で使っていますので必ず自己責任で気を付けてお試しくださいませ

f0023333_21562066.jpg
準備するのはダイソーやセリアで変える100円のステンレスボウル
そしてそのボウルに合うネット

今回は23cmのボウル2つ:角バット用水切り網121×188mm
なーんと、これだけです

道具代 324円也

最初に行ったダイソーだとボウルが22cmのものだったので
この網に合わせてもはみ出してしまってうまくいかず
2軒目のダイソーでぴったりなのゲット^^

このひと手間があとでかなり楽になりました♪

そしてホームセンターで売ってる「燻製用ウッドチップ」
この量で298円
カインズホームでゲットです♪


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

f0023333_21565369.jpg

ボウルにアルミホイルを敷いて
チップを一握り位入れます

これが多すぎても少なすぎてもだめで
意外とこのちょうどいい感をつかむのに何度かやってみたのですが
ちょっと少ないかなーと思うくらいが
ちょうどよかったです ^^
表現がむずかしい(笑)

f0023333_21564675.jpg

そして網をかぶせると
なーんとドンピシャ♡♡

f0023333_21571473.jpg

その上に、安くてお手軽な100円のベビーチーズをのっけて
今回は30分程、だし醤油に漬けておいたゆで卵を
チーズでガードしながら乗っけます

うずらの卵は高くて買えなかったー
けど。。。大きいのでも充分^^

f0023333_21572058.jpg
換気扇を強風状態にしておきます (←ここ結構大事)

布がある部屋などはにおいがつきやすいので、気を付けてくださいね
卓上コンロを外に持っていってやるとアウトドア感もあってお勧めです♡

そして早速火にかけますが
もともと、用途外で使うものなので
火からは絶対に離れないように気を付けてください

中火で火にかけたら
うっすらパチパチとチップが焼ける音がし始めて
ボウルの隙間から白い煙が漏れてきます
(ここまでもおおよそ7~8分)
我が家のコンロはセンサーがあるので途中で火が弱まっちゃって
10分くらいかかりました

そしたら火を弱火~とろ火にして7~8分

火を消したら蓋を開けずにそのまま15分程おいておきます

火をつけてる時、消した直後はボウルがとっても熱いと思うので
絶対に触らないように
火をつけたあとは途中で蓋を開けたり移動したりしないように気を付けてください
多分開けたら煙もこもこで大変なことになると思います

また、絶対火の元から離れないこと

f0023333_21573375.jpg

この蓋を開ける瞬間がドキドキなのです

ばっちりいい色~♡

f0023333_21574154.jpg

チップは木片なので
火が消えた後もしっかりと水をしみ込ませて完全に消火しておきます

f0023333_21560896.jpg

お鍋で同じようにやる方法もありますが
一度燻製をやると中はこんな感じに真っ黒・・・ ><

使わなくなったお鍋などで代用されるといいかと思います

f0023333_21574916.jpg

使った後のボウルの底は何度か使うと薄くなった感じがします
そうしたら上下使うボウルを入れ変えて使うといいかと思います

また、もともと用途外で使っているので保証はできません
自己責任で試してみてくださいね

でも。。。きっとこのお手軽さに感動すること間違いなしです♡♡

ブログ村テーマ
100円ショップ
f0023333_21590054.jpg

それでも何度も何度もやってると慣れてきて
ベーコンも美味しかったなぁ~
翌朝パンにのっけて食べたのも美味しかったし♪

f0023333_21585385.jpg
口の中がずーっと芳醇な香りに包まれてた楽しい夜でした
これ書きながら。。。
再び余韻に・・・

ほんと楽しい夜だったなぁ~っ

f0023333_21582307.jpg

そして今夜、旦那さんにも味わってもらうと作ったんですよ

ブログネタも兼ねて・・・
で、反応を楽しみながらミシンしてたら・・・

う~まい♡

第一声。。。あら?
え?それだけ?
それだけーーーー??

私なんて卵を口に入れた瞬間

う~~~~~~~~んまいっ♡♡

だったのに。。。
くぅううううっ
この反応の薄さは何なんだーーー ><

やっぱりあの夜友達と一緒に感動した燻製が一番想いで深い・・・♡
ほーんと、特別な夜だったぁ~

でも今夜はあったかい緑茶といただきましたよ♪
わたくしお酒は大好きですが
一人酒はあまりしないので、普段は下戸です (←嘘つけー)


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png

uhvp1x

   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-28 22:55 | +100円雑貨
f0023333_22205180.jpg
オリジナル布、ラストの作品は。。。
グリーンの『Jardin』で
クラッチバッグ♡

グリーンの生地は一番作品に迷ったのですが
ファスナーポーチにしたらきっと素敵♪
でも面積は大きいほうがいいなーって
合わせたのはベージュのツイード

最初はカラー帆布と合わせてみたのですが
あまりに色が強すぎて、ここは。。。と冬生地にしてみたら
も~ドンピシャでした!

ブログ村テーマ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間

f0023333_22185569.jpg
そして。。。広げるとこーんな布合わせ
スカート作ろうと買っておいたチェックのウール地がドンピシャで♪
このウール。。。もうスカートにならなさそうです(笑)

どこが2WAYなのかっというと
ファスナーを開けると持ち手が登場 ^^
f0023333_22184378.jpg
トートバッグにもなっちゃうのでした♪

ドリームの生徒さんが以前作られていたのを思い出したのですが
作り方のレシピを残していなかったので
持ち手。。どうだったかなーと思いながらも
薄い綿テープを使ったのでそのまま縫いこんだだけ


f0023333_22190858.jpg
YUWAのこの秋カラーなローズも
最初はカントリーっぽくって
一番使わなさそうな生地だなぁって思っていたのに
今の季節、ぴったりなのです

ほーんと不思議すぎる。。。

f0023333_22192044.jpg
ツイードとの相性も抜群♡
同色の布合わせでもシックリ合うのは
赤いローズにインパクトがあるからでしょうか
f0023333_22194521.jpg
内布にもたっぷり使ってます
仕切りポケット付き

f0023333_22193058.jpg
サイドにつけたD缶は持ち手用ですが

両サイドに付けるとポシェットにもなっちゃいます
でも。。。やっぱりここはクラッチバッグ&トートで使ってもらいたく
敢えてつけず仕上げています
f0023333_22195643.jpg
こんな風に、書類を持ち歩くときも便利♪
最近がんばって着画を撮るようにしてますが。。。
これがなかなか。。。
夕方の表情はお披露目できずトリミング~(苦笑)


11月のイベントにお持ちします
「Handmade maker’s」
マルシェセントラル ブース番号は F-47

生地はこちらで作らせていただいています♪
これで4色作品完成なのです♡
感無量~~~♪


f0023333_22201880.jpg
そうそう、同時に先日のラウンドトートも撮影してみました
サイズ感って意外と画像だけでは伝わりにくいので
やっぱりこういうの大事ですね~
後程、先日の記事内に加えておきます

でも。。。こう立て続くと着る服に困っちゃいます(笑)
いつも同じですみません ^^;

って。。。最近都内に出かけることも多く
打ち合わせも多かったり。。先日の友達との旅行でも
普段着で着てる服はほとんど手作りしてるものが多いので
いままではあんまり意識してこなかったんだけど
ちゃんとした洋服もってないなーと、そろそろ流行を意識しようかと
しまむら覗いたり、ユニクロだったり

今日は打ち合わせに出かけた駅前でちょうどリニューアルOPENセール
タイミングよくちょこっとお買い物してこれましたー

最近は娘の買い物に付き合うことは多かったけど、久々の自分服♡
なのに。。。最近金欠な娘に速攻奪われました ^^;
そろそろ我が家のクローゼット
女子どもはみんな収納同じ場所でいいんじゃないかって
最近よく思います
着たいときに着られてたり履かれてたり。。。
いつかそうしちゃおうかなー
f0023333_23041409.jpg
そしてこーんなのも作ってます♪
すっかりスカートになるはずのウール地はバッグに大変身です(笑)

そして今日の打ち合わせでは、心が躍るほど嬉しいご縁ができました♪
興奮して多分目がギラギラ(笑)してたかも。。。
10年以上、作品紹介と共に続けてきたこちらのブログ
やっとやーーっと一番見ていただきたい方の目に留まったようで感激です

初めてメールをいただいた時は目を疑いましたが
緊張してすぐに返事ができないくらいザワつきました
そしてきっと今なんだ!と、自分の想う気持ちをぶつけてみました

もしかしたら実現するかもしれないし、しないかもしれないし
自分次第、、、のような気がしてますが
来年は大阪に絶対行こう!って思いました

最近はありがたいことに多方面からのお仕事のご依頼も多く
必要とされることが本当にありがたいなーと感じておりますが
気持ちがいっぱいいっぱいでお断りする事例も増えてしまいました。。。><
すっごくきついなーって凹むこともありますが
不思議なことに、本当に必要なこと、自分にしかできないことのご縁は
引き寄せ繋がっていくのです

お受けしたら全力で頑張ることを信念に
日々に感謝しつつ
これからも丁寧に「つくること」を続けさせて頂こうと思っています

でも今は、目の前のイベントに向けて、、、
丁寧に制作続けていかねば
今月、どこまで仕上げられるか。。。にかかってるのです
頑張らねば!

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-27 23:29 | +手作りバッグ | Comments(2)
f0023333_19253440.jpg

先日チラリと紹介していた巾着トート♪
オリジナル布『Jardin』パープルで作ってみました

全カラー制覇したくて
でも、ぴったりな作品がなかなか思いつかなかった時
この形がビビビっときたのですが
ヴォーグ学園で次回巾着トートをやろうって思っていたのも重なって
懐かしみながら作ってみたのでした ^^

f0023333_19253959.jpg
後ろ面
巾着のチラリと覗くストライプとも相性抜群♡

f0023333_19255145.jpg
この形、当時はコットンフレンドでWS用のレシピとして仕上げた作品
その時はレシピの掲載はなかったのですが



その後の総集号にて掲載いただきました
ありがたいことに裏表紙に掲載されてます♪

f0023333_19255750.jpg
パープルの生地は英字ががっつり見えないところもお勧め

f0023333_19254559.jpg
そしてストライプがぴったり相性♪

ブログ村テーマ
布合わせを楽しむハンドメイドな時間

娘はランチバッグにして毎日使ってくれてます
ちょうどいい大きさなのがお勧めです

f0023333_19252658.jpg
11月のイベントにお持ちします
「Handmade maker’s」
マルシェセントラル
ブース番号は F-47

いよいよ10月も最終週
ラストスパートに向けて制作もがんばります ^^♪

デザインに興味のある方は、是非作ってみませんか?
なんと50cm2000円にプライスダウンしておりますよー!

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   


[PR]
by amour___neige | 2016-10-26 20:06 | +手作りバッグ | Comments(2)
f0023333_21301784.jpg
今日はドリームでのお仕事デー ^^♪
1クール終了して
50cmのラミネートカットクロスで作る
バッグ&ポーチが完成しました♡

最初にこのレシピを考案した時
時間が余りすぎるかなーって思っていたのですが
まったくそんな心配もなく

時間ちょうどよく仕上げることができました♪
そして、残った布は試し縫い用のほんの少しの生地のみで、無駄なくピッタリ
これが気持ちよいのです♡
f0023333_21300902.jpg
今日は手前の折り畳み傘ケースと
一枚布で作るファスナーポーチ

今日はちょうど雨降りの予報で生徒さんが持ってこられた傘に
早速活用♪
これがピーッタリ♡

ただ、ラミネートは外側は防水だけど内側は普通の布と同じなので
濡れると外側に染み出てしまうのです

なのでこのポーチの底にビニール袋を忍ばせておけば
雨降りの時はそのビニールに入れてから
このケースに入れれば問題なく簡単に解決 ^^
ビニールのまま持ち歩くより断然おしゃれ~♪ですよね

f0023333_21302722.jpg
といいつつ、レシピを作った本人はサンプルを作っても自分用にはないので
サンプル眺めるたびにお持ち帰りしたい衝動に駆られながら。。。
いつか、、いつか、、、と思っております(笑)

12月のソレイユの時は
ラミネートの小物たくさん作って並べたいな~♪

今日は最後の仕上げにカシメを久しぶりにやってみました ^^

手芸の講習なのに
ガンガンガンっ

っとDIY音が鳴り響き(笑)
皆さん上手にカシメてらっしゃいましたが
ハンマー打つ感じがめっちゃ女子っぽくってかわいかったです♡

ご自身で作られた愛着のわく作品をお酒のお供に!?
今夜も楽しんでいらっしゃる頃でしょうか(笑)
素敵な作品を見せてくださりありがとうございました♪
またのご参加お待ちしています ^^

::

11月のドリーム講習会まだ空き席ございます
詳しくは店舗にて
手芸センタードリーム おおたかの森SC内
バッグ&ポーチ講習 毎週火曜日
10:30~13:30 定員5名様
(2名以下の場合は休講となります)
1レッスン500円。4回分2000円の前払い制
(お休みすると500円のお買い物券でキャッシュバックが受けられます
ラミネート5点セット、グラニーバッグ、ラウンドトート
現在3つの作品を講習作品とさせていただいています♪

お喋りも楽しみながら、楽しい手作り時間
ご参加お待ちしてます ^^

しっかし、、早くも11月
今年もあと2か月ですか・・・1年たつのが早いなぁ~
大掃除もボチボチ始める頃ですね

トラコミュ ハンドメイドお教室情報

::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-25 22:02 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20594862.jpg
この季節がやってきました♪

ふわふわファーのラウンドトート^^

このYUWAローズ
6月の鎌倉スワニーで出会ってから
悩んで悩んでやっぱり。。。っと1mだけ買ってきた生地
うぐいす色のくすんだグリーンにボルドー

シーズンに入ったら一番最初に形にしたかった生地でした

f0023333_20592713.jpg
布合わせは悩んで悩んで。。。
後ろ面は真っ白ニット

f0023333_20593225.jpg
ここはやっぱりポケットに ^^♪
際際を縫うのは緊張だけど
できると大満足なのです
f0023333_22201880.jpg
単品で画像で見るより
着画の方が断然サイズ感伝わりやすいですよね^^
意外と大きめです♪



f0023333_20594332.jpg
内側のポケットは分割ポケットと

f0023333_20593794.jpg
吊下げポケット ^^

口布はヘリンボーンを使ってみました♪

大好きファートート♡
11月のイベントに連れていきます ^^

f0023333_21123590.jpg
そして先週はなかなかまとまった時間を取れなかった制作
今日は朝から布合わせ ^^♪

オリジナル布グリーンで作る作品の布合わせは
昨日思いついてテーブルの上に合わせておいたのですが
そこに合わせた布はYUWAローズと
スカート作る予定で買っておいたウール ^^

なかなかいい感じに仕上がってきております♡
ウール地は。。。結局別の用途に変わってしまったけど ^^;

YUWAの綿麻ローズ
見る季節でまた違った布合わせができてなかなか楽しいです♡

オリジナル布はコントラードで作りましたが、グリーンは難しそうって思ってたのに
やっぱりこちらも季節が来るとピッタリな作品になるもので不思議です
https://www.contrado.jp/

布合わせって楽しいなぁ~♪





::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   










[PR]
by amour___neige | 2016-10-24 22:29 | +手作りバッグ | Comments(0)
f0023333_22344728.jpg

本日。。。
「neige+ 布合わせで楽しむバッグづくり」
ヴォーグ学園東京校での秋講座開講日でした♪

まずは皆様の完成作品から。。
たくさんの素敵な作品を眺めて、撮影会にうっとりです♡

f0023333_22331682.jpg
布の裁断は先月中にしておりましたが。。。

キットの準備は旅行の前日に
バッグの中に入れて、スタンバイさせておいたものを
そのまま持参したので
万が一数が合わなかったらどうしよう。。。っとか忘れ物してないかなっとか
行きの電車の中でドキドキしてたけど
無事何事もなくスムーズに進行♪
f0023333_22333141.jpg
1時間も前に最寄り駅について
早めに行ったらすでにミシンがスタンバイされてて
ありがたかったです~♪
学園関係者の皆様ありがとうございました!

今回は初日なので荷物も多く、早めに着いて正解でした ^^
次回はもう1本遅い電車で行けそうです

昨日深夜に完成したタイムススケジュールもかなり役立ちました
文章だけなので読みにくいけど。。。
帰宅後に復習用に参考になれば幸いです

f0023333_22334795.jpg
前回のWSでご一緒された生徒様もいらっしゃいましたが
今回も半分以上の方が初めましてで、ちょっと緊張しました~///

簡単に自己紹介していただきながら
ミシンに慣れつつあっという間に時間が過ぎてゆき。。。
今日は糸変えがとっても多かったので
ボビンの入れ替え、下糸巻き
一番面倒な作業で本当に大変だったかと思いますが
丁寧に作業していただきありがたかったです

初めてのミシンでしたが、あっという間に慣れてるご様子で
次回は今日以上にスムーズにスタートできそうです

f0023333_22335910.jpg
テーブルには皆様お手製の裁縫セットが♡
著書を参考に作ってくださったり
すっごくすっごく嬉しかったです♪

中でも。。。

f0023333_22471667.jpg
この裁縫ポーチをたくさんの方に作っていただけてて
感激しました♡

3枚の布を合わせた時の返し口の作り方、やはりイラストでは説明に限界が
ありますね・・・

いつかこのブログで紹介を。。。と思っているのですが
ちょっとゆっくり時間が取れずで ><

11月のイベントが終わったら、早々に取り掛かりたいと思ってます
もうしばらくお待ちくださいませ

f0023333_22341924.jpg

そして完成された皆様の作品
布合わせがいろいろで、ほ~んと楽しめました♪

バッグ底をチェックにしたとき
柄合わせが難しいのですが
みなさまとっても綺麗に仕上げてくださって
本当に感激!
f0023333_22353210.jpg
作る方によって布合わせも様々で、タグを付ける位置もそれぞれ
同じようでやっぱりどこかちょっと違ってたり

とってもとっても素敵に仕上げてくださって
本当に幸せです♡♡

ありがとうございました!!

まずは1回目の初回は無事終えることができました♪
自己紹介のお話を伺っていると
手作りを再開された方が多かったので
普段と違った布合わせの楽しみ方や、丁寧に縫製するコツなどを
これからも少しずつ丁寧に伝えていきたいなーと
より一層想いが強くなりました

f0023333_23035432.jpg
そして来月の作品のサンプルに持参したこちら ^^
イベント用に作りました

1回目の講習は最初なので生地を準備させていただきましたが
皆さまにはご自宅で温めている生地を是非使っていただきたく♪
生徒さまにも節約メリット大ですし
次回はいろ~んな生地で仕上げた作品を見る楽しみも増えて
一石二鳥三眺!?です♡

次回は型紙からの制作になるので1回半の講習を見込んでおります

半年間、長いようできっとあっという間に終わりそう
皆様が充実した時間を過ごせるように
また次回もがんばります!

本日ご参加の皆様本当にありがとうございました!
そして長時間本当にお疲れ様でした♪

トラコミュ ハンドメイドお教室情報


今回使用のYUWAローズは
「デコレクションズ」さんで販売されてます♪
と~っても素敵な秋色シックなグレージュ
お勧めです ^^

にほんブログ村テーマ
デコレクションズさんの布で作りました


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-23 23:25 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_21095807.jpg
すごーくすごく楽しい2日間を過ごしてきました♪

今日はちょっと長い日記ですが
友達との楽しかった記念なので画像てんこ盛りで自分のための思い出録です

平日に主婦4人。。。

娘たちが大きくなったらいつか旅行したいねーって
話してた自宅ショップメンバーと
本当に実現した贅沢過ぎる時間♡

子供が生まれてから友達と旅行なんて
長女が生まれて1回だけ結婚式に呼ばれて行ったのが最後
もう何年ぶりだろう。。。
そういえば全く考えもしなかった

f0023333_21230092.jpg
旅先は山中湖

友達の運転で、超ロングドライブになりましたが
道中は相変わらずお喋り4人が沈黙になる時間はこれっぽっちもなくって。。。
出だしから喉が枯れるほどお喋りおしゃべり(笑)
あっという間に富士急のある場所まで♪

お天気も良くって、富士山が綺麗に見えましたー!
リアルにみえるより、このくらいかすんでる方が美しいと思える眺めです

山中湖は短大時代にサークルでテニスに来たことがあったけど
それ以来なので超新鮮

f0023333_21133622.jpg
まずは腹ごしらえにっと「吉田うどん」で有名なうどん屋さんを調べて
『渡辺うどん』でランチ♪
f0023333_21133019.jpg
このうどーん♡
めっちゃこしがあって、今まで食べたうどんの中でも
一番もちもちで美味しかった♡

わかめとネギがてっぱんなかけうどんですが、
具材がキャベツと油げなのもちょっと意外

f0023333_21135010.jpg
腹ごしらえのあとは
「忍野八海」

も~~びっくりなくらい人人人
平日だったけど海外からの旅行客でお土産屋さんもごった返してました

f0023333_21141612.jpg
日本名水にも選ばれている場所
びっくりなくらいな透明度に吸い込まれそうでしたー!

f0023333_21095245.jpg
湖面が鏡のように反射するほど
凄ーいんですよ~~~!!

f0023333_21394332.jpg
湖ばかりに気を取られていたら
なんと、富士山も絶景でした♪
f0023333_21381163.jpg
ほーんとお天気よくって夏日!
10月の下旬だってのに。。。半そでです私(笑)

f0023333_21115735.jpg
時間に縛られず、行き当たりばったりだったけど
ちょうどお泊りの場所に来た時には日暮れ時


f0023333_21120415.jpg
部屋からみえる富士山が綺麗だったなぁ~

ちなみに翌日は曇っちゃったので全く見れず。。。
ありがとう富士山♡

f0023333_21132358.jpg
夕飯の準備だけして温泉へ♪
たっぷり浸かってお肌もつるんつるん♡
f0023333_21144522.jpg
なぜこのタイミングー(笑)
旅にきて初めての記念撮影はすっぴんです(笑)

f0023333_21122712.jpg
夜は鍋パーティー♡
友達の差し入れで、獺祭スパークリングいただいちゃいました♪
そして初めてチャレンジしたお手軽燻製をお供に ^^

f0023333_21121844.jpg
贅沢すぎるぅ~~♪

はじめての夜に乾杯!

f0023333_21123703.jpg
いつもいつも会うたびに喋り足らないくらい喋ってるので
お泊りしたら充分すぎるかしら
って思ってたけど
顎が外れるくらい、喋ってるか食べてるかという。。。

4人でいても沈黙な時間がないなんて(笑)
喉が枯れるわけだ ふふふ
f0023333_21500082.jpg
楽しい時間はあっという間で。。。
それでも時間を気にせず、ほーんとゆっくりできて
ブランコに乗れちゃう余裕さ(笑)

みんなで少女に戻った時間///
f0023333_21125949.jpg
景色だけはカナダって言ってもいいくらい~な
別荘が立ち並ぶ山の中
惜しみながらの周辺散歩してました

f0023333_21130981.jpg
昨晩と偶然同じショットな4人 ^^

自宅ショップのメンバーとはもう10年以上のお付き合いでしょうか
そして、私が上ってきた階段をずーっと見続けてくれてる友人でもあります
良いこともダメなところも、ちゃんと理解してくれてて
自分の居場所があるってほんと幸せだなぁーって
友達っていいな~って
再確認させてもらえたようなほーんと、楽しい時間でした♪

しっかし、家族旅行もいいけど、友達との旅行は格別!!
あーんなに喋ってた時間は結婚してから、もしかしたら初めてかも?くらい
口が止まったのはトイレとシャンプーしてる時か寝てる時間くらい(笑)
時間も気にせず、同じペースで同じ時間が流れて。。。
いつも感じたことない時間を過ごすことができました

すっぴんで、そして心も体も丸裸で(笑)
ありがたすぎる楽しい2日間をありがとう♪♪
そして快く送り出してくれた家族にも感謝♡

そして、今日はいつもの寡黙な日常に。。。^^;
しばらく妄想旅行でこの先頑張れそうよー♪
また、是非行こうねー♪

12月のソレイユもよろしくっっなのです ^^v

f0023333_21121070.jpg
今回実は持参していたものが。。。
100円アイテム3つと、ホームセンターで買ったチップ

こちらのお話はまた後日~♪

ブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


明日はヴォーグ学園で初仕事。秋の新規講座開講です!!
頑張ってまいりまーす


トラコミュ ハンドメイドお教室情報


::

いつも応援いただきありがとうございます
皆様のおかげで上位にいさせていただき感謝しております
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール
(日本ホビー協会主催)
neige+出展日 11/10(木)

f0023333_22492869.png
抽選で80名様ご招待 (10/31まで)
11/10(木)


(↑ Amazon)(楽天ブックス
著書「まいにちの布こもの」(エクスナレッジ)

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy
 

リバティキット「
はんどcafeマルシェ」にて販売中

f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png


   



[PR]
by amour___neige | 2016-10-22 22:27 | +国内旅行 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー