<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0023333_20443596.jpg
お気に入りのリビングテーブル♪
今回の本の企画で作ったのですが、とってもとっても使いやすくてお気に入り♡

こんな風に最近は2台並べて新調したPCの移行作業 ^^
今日はさすがに解決できないっと神頼み的に電話したら遠隔操作してもらえましたー
不思議な眺めなんだけど
ものすっごい助かりました♪ それにしてもすごい機能ですわ

夏ころからだったかな。。。「1」のキーボードが突然反応しなくなり

かなり手間ではあったのですが
最近は突然電源が落ちることが増えて
動いてるうちに中身の移動をしつつもせっかく新調したのにほとんど触れない状態で ^^;
やっとやっと修理にだせましたー
5年保険入っておいてよかった

修理から戻ったら娘の私物になりそうです
最近はレポートなども多く、よくPC奪われるのでちょうどいい機会かな ^^

f0023333_20444641.jpg

今回、ちょっと冒険なお買い物してました
アウトレットで新品なんだけど箱つぶれとか展示機なので通常より安いと表示があったのですが
届いたPCはまったくそんなことがなく、どこが難ありなのかまったくわからず
間違いなく新品でした ^^


10倍ポイントもつくので実質7万円ほどお買い得品
私の条件ではブルーレイが使えることと、intel corei3以上
corei5を使っていたのですがあまり表示スピードにストレスを感じないので
とっても使いやすいです♡

そしてやっと今日からこのPCでブログ更新 ^^
よかった~!←このマークが楽に打てるようになって。。。ふぅ

結局またTOSHIBAなんだけど、意外と使いやすくて気に入ってます
特にお値段が(笑)

f0023333_20445921.jpg

そして昨日はドリームの手芸講座の休講をお伝えしましたが
今日は書類を取りに夕方行って来たら
セール真っ只中でしたよー

午前中いったらすごい混雑してそうと思っていたけど、実際すごかったみたい
夕方がおすすめです ^^
14日までセール中です♡

f0023333_20451135.jpg

そして我が家にインフルエンザーがやってきてしまいました ^^;
お薬手帳みたら、長女がかかった3年ぶり

本当は朝から一日待たされる大学病院に行く予定だったのに・・・
車で5分の診療所へ
周りにもいっぱいインフルエンザの患者さん
次女さんもビンゴでしたわ ^^;

薬局でイナビルもらってる患者さんもとっても多かったです

そして私ものどがイガイガしてて
ちょっとダル~いのです ^^;

ちょっと横になるか・・・と数分横になったら
いやいや、気持ちの問題だわっと!
ムクッっと起きてお昼に納豆ご飯を食べた後PCの修理に出かけてました
そのあと家電や巡りしたり、体に反したことばっかり

夕方帰宅するときにはちょっとだるかったんだけど
お休みだった旦那さんに
絶対熱が上がってる気がする。。と旦那さんの夕飯準備さぼろうと思ったのに
むしろ下がってたー(笑)

数年前から平熱が高めになって36.5度くらいなのですが
まったく変わらず  ^^;
でもやっぱりなんかおかしいので、あったかいお風呂に入ったあと
湯冷めしないように、今はお布団に入ってブログ書いてます

ちょっとPC上の締め切りもあるので、もうひと踏ん張り
気合で吹き飛ばします
でも今日は早寝します ^^

ちなみにイナビル吸入した後の次女さん。今は食欲戻り熱も回復です
これから1週間学校お休みなのでたっぷりお勉強もしてもらわないと ^^

受験時期じゃなくてよかったわぁ~
どうか皆様もお気を付けを~~~^^;

昨日は牛丼とハッシュドビーフを同時進行で作っておいたおかげで助かりました
今日のおかゆもビーフのっけてちょびリッチ^^
病人食じゃないっですね~(汗)

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り


::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました。刺激もりもり♪
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2017-01-30 21:29 | +DIY | Comments(2)
f0023333_20562664.jpg

昨日の続き
生徒さんの作品紹介です♪

フワフワのフェイクファー
ちょっとお高めになりますが、身に着けた時の存在感は
とっても素敵♡

f0023333_20555523.jpg

ロックミシンに苦戦しながら、一つ目完成した後は
残った時間30分程で、あれだけ苦戦していたのに
2つ目も完成♪

そろそろ臨月に入られる頃でしょうか
まだ見ぬ娘さんとお揃いです♡
男の子が身に着けてもあったかくてよさそうです ^^♪

ネックウォマーはこの季節になると
フリーレシピのアクセスもとっても増えますが
ロックミシンがなくても、普通ミシンで縫うことができます
ただ、レジロン糸に変えることをお忘れなく ^^


f0023333_20365044.jpg

そしてラスト2回のみ参加の生徒さん

どうしても作ってみたかったと、1回目の講習で久々の即席レシピで仕上げつつ
ご自宅で内布を仕上げてきていただいて
無事完成 ^^


f0023333_20365938.jpg
んーむ。。。
でも即席だとまたやってしまったサイズミス ^^;

両サイド1cmずつの縫い代を含めずに採寸してしまい
いざ口布を縫い合わせるときにたらない~~ ><

ちょっと頑張ってもらってタック仕上げにしました
ここ、かなりハードル高かったのに
綺麗に仕上げてくださって

ホッ

即席レシピは定員が増えてからはハイリスクなので
夏からは基本講習に移行していたのですが
お店の都合で休講が決まったのでお受けしちゃいました ^^

f0023333_20484438.jpg
そしてこちらの生徒さんは
残った布を使って新しく購入された裁ちばさみケースを作りました

裁ちばさみはそれぞれサイズによって大きさが決まるので
ハサミを型紙の上に置いて1cmほど大きめにサイズをとりながら
型紙作りから ^^


f0023333_20370649.jpg

パイピングは難しいけど。。頑張って仕上げてくださいました♪
ぴったりサイズなのです ^^

自分で作るとジャストサイズが作れるのもハンドメイドの魅力です
最後まで完成をみることができて感慨深かったです

そんな経験をさせてくれるドリーム講習会
3月で勤続まる8年になります

一昨年からシステム変更で休講になる月は数回ありましたが
この8年間は病気などで休んだことは一度もありませんでした

大雪が降ろうとも台風でも
このままなにもなければ続いていくものと思っていたのですが
実は月末から店舗改装がきまり、教室は一旦全て休講となることが決まりました

お話を聞いたのは年が明けてから
なので生徒さんの教室も3回で終わることが決まっていたので
皆さんで作りたいものを臨機応援に対応させていただいていました^^
おかげで素敵な作品みれて幸せです♡

この日の講習は仕上げを目標に少し延長しましたが
終わった時になんともいえない寂しさがありました。。
この後教室が続くかどうかもまだ決定していませんが
ひとまずは8年の一区切りです。

今までご参加下さいました皆様
本当にありがとうございました!
生徒さんを持つことで今まで当たり前だったことがそうでないこともたくさんあると気付けました
著書本もそのきっかけとなり心から感謝申し上げます

また再開が決まりましたら、一緒に手作りを
楽しんでいきたいと思います


尚、講習に関して個別にお問い合わせいただきましても
お答えできませんので直接店舗にお願いします

f0023333_21400715.jpg


そしてドリームさんでは地元の情報交換ができるのもかなり魅力♡
ずーっとずっと、いつか柏にも、、、
っと思っていた蔦屋書店が、なんと柏の葉にこの春OPENなのです!!
そんな情報を聞いてから、もうずっと楽しみにしているのですが
昨日その周辺を通った時に看板発見♡
IKEAができた時と同じくらい大興奮♪

本好きにはたまらない聖地です
この話を聞いてから、今年は週一でも一日時間作って
ここに通おうと思ってます♪

なんといっても本屋さんの本が読み放題なんて
幸せすぎて興奮しちゃう~~♪
スタバも併設されてるのでワクワクです ^^

車だと混みそうなので自転車で行けるように今から練習しとこうかな(笑)
30分くらい。。かかるだろうなー
いい運動。ガンバロ



::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 


昨日。。息抜きのつもりで連れて行った次女さんですが
なんと今日は高熱発症・・・><

明日はまた大学病院なので雑誌4冊もって診察に出かける予定ですが
熱が下がってくれないとなんとも ^^;
内科も一緒に診察してもらおうかな

今日はあったかい生姜湯飲んで休ませました



 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  










[PR]
by amour___neige | 2017-01-29 21:23 | +講習会 | Comments(6)
f0023333_20562190.jpg

今日は生徒さんの素敵な作品を紹介させてください♪

ミシンのエピソード満載な生徒さんですが
なーんとリクエストいただいたのは、店内に展示されていた
ボストンバッグ
ドリーム店内には生地を買うと貰えるレシピがたくさん

f0023333_20501144.jpg
初心者と伺っていたのにかなりチャレンジャーだなぁ~とは思いましたが
一緒にやればできるレベルだったので
型紙作りからスタートし、3回のレッスンで完成です♪
もともと器用な方なんだと思いますが
とってもとっても素敵に仕上げてくださって
感動で泣きそうでした~ ><

厚みがでて難しくなるところはちょっと工夫しながらも
完成した作品をみんなで品評会

感動で生徒さん目を潤ませてました・・・><
それをみて私までもらいそうになりましたー><
嬉しくてほんと、やりがいのあるお仕事だなーと改めて感じてます

f0023333_20584586.jpg

上級者になると、内ポケットを付けるなど工夫される方もいらっしゃいますが
こうしてレシピ通りに作ってくださる生徒さんは
私にとっても貴重な存在です
なぜかって、あとからの発見も新鮮で
次はこうしたい、あぁしたい。。っと作る楽しみが
増えてハンドメイド熱が上がってくるきっかけになるんです♪

こちらの生徒さん、ミシンを購入したのは10年近く前だそうで
買ったまま箱を開けずにしまっていたそうで。。。
そんな生徒さんでしたが、先月はラミネートのバッグ一式を仕上げ
はじめてのファスナーにもチャレンジされて
お正月はなんとお手持ちのミシンをついに開封し雑巾縫ったとか!

もう。。。嬉しすぎて泣けてくる~ ><

ドリームに参加される生徒さんは地元の方が多いのですが
ミシンはやってみたいけどなかなかスイッチが入らないという方も
多く参加してくださいます

是非このスイッチをそのまま維持して
ご自宅のミシンを活用して素敵な作品作り継続してくださいねー^^

f0023333_20561602.jpg

そして私の予想では今回はいままでで一番最高齢の方ではないかな
作る意欲が素敵で、普段は洋裁を趣味でされるそうですが
布小物も、ファスナーも初めてだったそう
いつか作ってみたいなーと思い切ってご参加くださったそうです
素敵なご縁をありがとうございます♪

こちらは2回の講習で仕上げています
1回目の授業で裁断と持ち手、本体を仕上げたら
2回目の授業で残りの工程。
更に残った時間でファスナーポーチ
十分すぎるほど時間も余りました

f0023333_20561127.jpg

バッグを作るのは初めてだそうで
ならばっと、せっかくなので内布つけましょう♪
と布選びのお手伝いさせていただきました ^^

ポケットの工程はありませんが、内布がつくとよりバッグらしくなりました

素敵に仕上げてくださってありがとうございました!

作っている時の表情から完成した時の表情へ変わる瞬間が
ものすごく素敵で
生徒さんが笑顔になって帰られる様子を見るのが一番至福のひと時です♡

最後の講習では30分仕上がるまで延長したので
全ての作品が仕上がっています ^^

そちらはまた明日紹介させてくださいね♪
f0023333_21391064.jpg
今日も朝からPC内の整理をしていたのですが
急に思い立って午後から久々に温泉にいってきました
しばらく週末の休みがなかったので
嬉しい家族3人でリフレッシュ

ここ四年連続日本一だそうです

岩盤浴もたっぷり1時間
温泉も源泉でポカポカになりました♡
体中のコリが取れた気分♪
明日はエステで更にデトックス排出してこようと思います ^^

そうそう、ここに行く道中で事件がありまして。。。
今大学の期末試験中で、単位をとるためのピアノの試験日だったのに
それに必要な書類を忘れたーっと連絡が入り
途中まで行きかけていたところをUターン・・・

自宅に戻ってバカ娘の部屋からその書類を見つけ出し
最寄り駅まで届けるというリレー方式
ちょっと遅かったらもうアウトだったかと思うと
ゾゾゾ~ッ
流石に留年は勘弁だわ ><

そしてもう一人のバカ娘
高校受験用の願書をあろうことかミス連発
訂正印なんてありえないでしょーーっと昨晩は説教タイム

これだけに限らず先生から何度電話かかってきただろう。。。^^;
長女の時は、何度も一緒に確認しながら下書きしてやっと作っていたのに
4年経つと制度も変わるのかしら?っと
何も話してこない娘を不信がってはいたのですが。。。
最近はよく一緒にお風呂に入って、毎日のように長風呂して
おしゃべりしてるのに、肝心な話が聞けてなかった ^^;
ったくもーーー!
ったくもーーーーー!!

これで何度目やってくらい全部相談なしで自分で解決してくれちゃって
これから先も思いやられそう ^^;

願書はHPからプリントアウトできるそうなので
取りあえず訂正印よりはと、明日は一緒に見ながら仕上げようかと思います

長女も次女もエピソード満載
甘ったれでまだまだ手が焼けるけど可愛い娘たちです(笑)
時々ゾワッとさせられますが・・・

受験本番までちょうどあと1か月
今日は最後のリフレッシュ。
ラストスパートがんばれ受験生!

::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  

[PR]
by amour___neige | 2017-01-28 22:02 | +講習会 | Comments(2)
f0023333_20190934.jpg

昨日の余韻に浸りながら。。。
もう少しだけエピソードお話しさせてください

DIYの著書本のお話をいただいたのは5月の頃
お家取材は何度かうけていますが
まさか実現するとは到底思わずいつもの調子で社交辞令的だったのに
まさかの、その場で出版社に電話で直談判

すごく行動力のあるベテランのライターさんで
しかもはっきり物事をお話ししてくださるので
裏表がなくて、なんか心地よかったんです
この方とはきっとまたご縁があるって直感で感じてました

実際話が動き出したのは9月の頃
いろんなやり取りの中で、気持ちの整理をしながら
本当にやりたいことができるのか、自分らしく表現できるのか
実際は不安だらけだったけど

二足の草鞋は履けない

そういう気持ちもどこかにあって
DIYの時はDIY。ミシンの時はミシン。
っとスイッチ切り替えながらここ数カ月過ごしてました

特に自宅ショップが終わった後からは本格的な追い込みで
ミシンに全く触れられず
プレ企画用に作ったのが精一杯でした
おかげさまで楽しく作らせていただきました♡

ショップもできなかったし。。。
中途半端な気持ちで制作しても、どちらも半端なことになってしまうかなと
2005年からほぼ毎日布小物を作るというテーマで
時間があればミシンに向かい、ミシンをしない日は旅行の時くらい
ミシンしかしていなかった私が
この1月は、お受けしたご依頼作品の制作のみ
しかも今年最初にミシンを使ったのは娘という。。。

TOP画像はその時の作品です
ハギレで作るのがテーマな作品♪
とっても新鮮な気持ちで、楽しくハギレの制作をさせていただきました♡

f0023333_20193469.jpg

無理をせず、一つの事に集中できて無事撮影日を迎えられて
今日はホッとして、やっときたお正月を過ごしてる気分です

このサンプラー、だいぶ前に何年もかけて手刺繍で仕上げていた作品です
何度か取材を受けていますが
このサンプラーに注目されたことはあまりなく
ものすっごい評価いただけて嬉しくてうれしくて♡

テンション上がる時間も過ごしてました ^^
著書に、撮影小物として少し掲載ありそうです
f0023333_20192371.jpg

そして今日は家の事、銀行行ったりできなかったことを少しずつ
来月のヴォーグ学園での講習用にマリメッコの仕入れ
これ、M10000もするのにちょうど余って多分全部買って巻物完売
諭吉出したのに小銭しか返ってこなくて
あれ?って分ってるのに一瞬待っちゃいました(笑)

ブログでは布小物作品を紹介することができませんでしたが
できるだけお休みしないように何かしら綴ってました
もう何書いてきたのか覚えてないくらい日々必死でした(笑)
ランキングも気になるところでしたが
上位にいさせてもらえて、こんな一個人のわたしにたくさんの方が応援下さって
読者の皆様のおひと手間には心から感謝の気持ちでいっぱいです


 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
そしてそのランキング
今後はDIYの記事も増えてきたので
布小物ランキングと並行して参加しようと思います

昨日からナチュラルインテリア部門にランキング参加しています
お知り合いの人気ブロガーさんがたくさんいるので
ぽちっとしては長居してます
しかもインテリアってみてるだけで何かしら参考になるのが嬉しい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


ジャンルが変わるのでポイントの合算はできないので
ランキングが下がることで抵抗がありできなかったことですが
これを機に吹っ切って頑張ってみようと思います

どちらかぽちっと応援いただくことで10ポイントが分割されます
よかったらこれからも応援よろしくお願いします



にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*

::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




オマケ・・・

最近オルビスからこちらにスイッチしたメイク落とし
「サンタマルシェ ホットジェルクレンジング」
使ってる時のマッサージ、使った後の洗い上がり
すっごくいいのでお勧めです
娘はモチモチしてる~って言ってるけど
もともと肌が若いからいいわね~
でもくすみが取れてきて、一段明るくなった気がしてます♡
薬局で見つけたら是非試してみてくださいね ^^


 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2017-01-27 21:04 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_21134392.jpg

今日は久しぶりの撮影日
カメラマンさんの後姿撮るのも5月以来でしょうか。。。

一昨年までは何度となく撮影が入った我が家ですが
不思議なくらい昨年は5月からパッタリ

そしてその時のご縁が再び
更に大きな形となって実現しました!

f0023333_21135127.jpg

そして迎えた今日

撮影は一日だけ
朝9時からスタートし、順調に終わって午後4時半
昨日のうちに全てスタイリングを済ませておいた作品でしたが
流石に全ては限界があり一緒に楽しく撮影会♪

なんと、寝室を除く全居室、玄関もデッキも小屋も
全ての場所でスタイリング撮影となりました
なので寝室に諸々避難していた雑多なものを先ほど片づけて
ホッと一息 ^^


最初は、布作家が本業だし・・・
あれこれと擦り込ませてみようと試みていたのですが(←ここ大事)
最後はその気持ちも薄れ、目の前のことにいっぱいいっぱい
最後はDIYに夢中になってました

おかげでテーブルも新しくなったし、部屋も片付いたし
インテリアは少し変わったし
大変だったけど、それなりなリフレッシュになりました♪

今日はここ、小屋もたくさん撮ってもらえました♡
やっぱり、、、というか当然ですが・・・
プロの方の写真は素敵です♪
テンション上がりました~~!
f0023333_21135960.jpg

針も糸も使わない。。。1冊

本当にありがたいことに、ジャンルの違うDIYという分野での著作本
3冊目がDIYになるとは想像もしていなかったけど
いろんなことに携われて、今回もいい経験させてもらいました

お世話になったライターさん、企画を実現させてくださった出版社の関係者の皆様
本当にありがとうございます

100円リメイクやカラボリメイク。すのこDIYや木工まで
幅広~く濃い内容になってます
型紙ページも付けてもらいました^^♪
まだ余裕のあった頃、布を使って可愛いのも作ってました
素敵な写真がいっぱいでテンションあがります
きっと、私らしい一冊になると思います

打ち合わせをしてから今日まで
メールと電話でのやり取りだけで不安だらけで迎えた今日。。。
でも、お会いできたことでその不安がゼ~ロ~♪になりました
今夜は久しぶりにゆっくり眠りにつけそうです

11月はイベント、12月は自宅ショップ
その間のWS、依頼作品の納品
クリスマスにお正月
家のことも自分の事もいっぱいいっぱいで
そうそう、次女の高校受験の私立試験もありました ^^

はじめてのことばっかりで、自問自答を繰り返し
ストレスフルで吐きそうになったり、胃腸壊したり・・・
誰かに相談すればいいものを
解決しない相談なので、家族をはけ口にさせてもらったり
↑これが一番平和

布と同じく作ったものは材料とレシピとまとめ作業があり
深夜までかかることもたびたび。。。
最近はゴール目前で本当に余裕がなくなってました ><
お返事も滞りがちですみませんでした

ブログを休むのは旅行した時くらいだったのに
本当に余裕がなくなるってこういうことかーっと
交流のあるインテリアブロガーさんがよく話してるの聞いてて
いざってなると自分がそうなってて身をもって実感しました(苦笑)
でも、今日でゴール

まだやることは残っていますが、あとは編集さんにお任せして
校正が届くまでは少し離れて、布に触れる機会を増やしたいと思います
といいながら。。。
今度は自由の身になったDIYをやってたい

何カ月ぶりだろう。。。この先の予定が一つもない
フリーな身

少し抜け殻になって、読まずにいた雑誌、本を読んだり
海外ドラマを観たり
映画や図書館、エステ、友達とランチにも行きたい。。な♡

やりたいことたくさんだ~♪
でもしばらくは、次女の受験に向けて支える母にならないと
ちょっとリフレッシュ ^^


そしてしばらくDIY記事が増えるのでランキングも
布小物」に加え、素敵ブロガーさんが集まる「ナチュラルインテリアランキング」にも参加させていただきます
ちょっとランキング落ちてしまうかもしれませんが
引き続きポチっと応援いただけたら励みになります

これからブロ友のRumiちゃんやなつめさん、yasuminさんなどなど
大好きなクリエイターさんを観ながら
インテリアも楽しんでいきたいです ^^
↓画像は変えずにバナー貼ってます ^^

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*


::

いつもありがとうございます
インテリアブログランキングにも参加しました
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2017-01-26 22:10 | +DIY | Comments(6)

f0023333_23282218.jpg
ここは娘の部屋。LABRICOを使用しました

年末、一番最後に取り掛かっていたDIYです ^^
この後また更に進化させています♪
その紹介はまた少し先になりそうですが。。。

ラブリコの棚パーツを使わず、100円セリアのシェルフを活用してます


f0023333_23373942.jpg

ピアノの練習用に、何もなかった壁に壁面収納
一年前は全く弾けなかったのに
毎日のように5分でも触るように弾いてる音が聞こえてきて
すっごくすっごく上達してて
ほんとすごいなーって感心しちゃいます

そして今は試験勉強中なのか
目の前で頭抱えてます ^^;
終わったら春休みなんですよね~ 

がんばれ娘

f0023333_23303661.jpg

今週は年末の続きの大掃除
玄関から始まり、今日は2階からスタート。
撮影に向けて家じゅう。。。そして小屋までも
朝から行ったり来たりしていました

お天気も良くて、水仕事も苦にならず
網戸を外して洗ったり

そうそう、刷毛で洗うと細かな目のところまで行き届いて
とっても綺麗になりました♡

ただ、目の前にあった刷毛使っただけなんですけども(笑)
おおちゃくしたら、それが功を奏したという
なんともラッキー
f0023333_23291319.jpg
この網戸は年末やり残していたトイレの掃除

キッチンと同じく、ここに使っていたカーテンも撤去しました
目隠しすると、汚れをつい見過ごしてしまう
そしてカーテンがあると洗い物が増える
まめにできればいいけど、それもできないし。。。ってことで

一息ついたら窓枠をちょっといじろうかなーと思います♡
次のターゲット決定賞♪

この大掃除。。
ずーっとずっと作ってきた作品のついに撮影日なのです
我が家がそのままスタジオ化し
そして掲載用に作ってきたものを全てディスプレイ
なもんでヒーヒー言いながら頑張ってました

明日。久しぶりのお家撮影は晴れの予報
スムーズに進むといいな~

そうなるように頑張ります
明日は早朝からスタート


明日は日が暮れる前に無事終わるといいな




にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 




 




♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy


4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちとなっていますが
空き席ができ次第ご案内となります



f0023333_08483516.png f0023333_09230878.png



  


[PR]
by amour___neige | 2017-01-25 23:59 | +DIY | Comments(2)
f0023333_10153813.jpg

昨日はヴォーグ学園東京校新校舎での初めての授業となりました
エレベーターを降りると胡蝶蘭の香りが立ちこめて
とっても華やか

f0023333_10151954.jpg

教室も 狭すぎず広すぎずで
いつも居場所なくウロウロしていましたが
なんだか落ち着ける空間に♪

f0023333_10152982.jpg

教室は7階
駅からも歩いてすぐの所なので
迷わず来ることができました~^^

いつも迷うお昼は、サンマルクカフェもあるので
外に出てちょっと温かいコーヒーでも♪
なんてこともできそうです ^^

でも結局昨日もコンビニ弁当だったけど(笑)
多分きっと次回も。。。か
生徒さんとお喋りする時間も結構楽しくて
弾んでます♡

f0023333_10154473.jpg

そして10分前には皆様お揃いだったので
新年のご挨拶も簡単に・・・
授業スタートです^^

最初の緊張感はどこへやらな私。。。
なんだか昨日はとってもリラックスしてて
楽しい時間でした^^

でも、、私はしゃべって指示するだけですが
生徒さんはそらもう大変
なんといっても型紙作りからですから

お昼を過ぎても終わりません

そしてようやく生地の裁断まで終えたのは14時前
タップリ丁寧に準備をしたので
皆様お疲れモードでした

でも、バッグ講座はここでは終わりません
なんといっても長丁場

みんな大好きミシンで縫う時間も♪

ランチ後はダダッダーっと軽快音が鳴り響き
さっきまで布だったパーツが
少しずつ立体に♪

来月は仕上げ目指して、また頑張りましょう♪♪

そして下記生徒様へご連絡事項です
ご確認くださいませ
f0023333_10145922.jpg

そして生徒様の進行をみながら
次回を検討せねばと、3月の最終講座の準備も同時進行です

3月は「ワンランク上の布バッグ」著書内からマルシェバッグを作ります
ただ、帆布はミシン糸の太さを変えたり、お手持ちのものが厚地だったりすると
目飛びや縫うのがもっと難しくなります
一番最初に作る帆布バッグなので、少しシンプルに
返し口のある方法にレシピを変えさせていただこうかと思っています

生地はほとんどの生徒さん、お手持ちの生地を持ってきてくださいますが
リクエスト生地もお受けしています
リクエスト生地の場合は、縫い代なしの普段使いの用尺分となります

帰り間際に、マリメッコのリクエストがございました
こちらは明るいレッドのマリメッコ帆布

f0023333_10141880.jpg

そして同じくマリメッコ帆布
定番のモノトーン柄
f0023333_11150881.jpg
40cmの半分の用尺で作るとピッタリ縫い代がないデザインに仕上がります
マリメッコ生地のみで2000円
他の生地はお手持ちのものを。。。でも大丈夫です
もちろん柄のみ指定で他お任せもOKです

f0023333_10142633.jpg
こちらに材料ページ掲載されています


もう少し縫いやすいきよはら帆布パレットカラー11号
パステル系のご希望もありました
黄緑色、水色
この組み合わせはいかがでしょう?

こちらは手持ちの生地がないので
別途ご用意となりまして
こちらは用尺40cmとなります

全て当日集金となります

こちらも表地のみこちらで準備させていただき、
内布はお手持ちででも大丈夫です

生地ご希望の生徒様は、準備の関係上今週中にお返事いただければと思います
尚、購入後はキャンセルできませんので
どうか慎重にお選びくださいませ

間違えがないよう取りまとめたいので
必要な方は必ずご連絡を忘れずにお願いします
fbのメッセージからでも大丈夫です

メールはこちらから⇒☆
HPが開きます

ご連絡お待ちしてまーす♪
4月からの新規講座も募集がスタートしました
早速お申込みいただきました皆様ありがとうございます!!

春からは、布小物講座とバッグ講座が並行して進行します
現在両講座ともキャンセル待ちを頂いております

ただ、布小物講座は開講までまだ数カ月ありますため
キャンセル待ちいただくとご案内ができる場合がございます
バッグ講座は空き席ができましたらキャンセル待ちの方を順にご案内となります






その場合、現在の生徒さんと全く同じ作品を同時進行で進めるかどうかは
1回目の講座にて、初回講座のトートバッグをお作りいただき
様子を見ながら判断させていただこうと思います
(*画像は参考作品です。同じものはできません)

尚、初回のキットは布などの材料費も含め4000円程必要となります
その後はお手持ちの生地をご持参いただいたり
どちらも自由に選べるコースとなります
現在、ほとんどの生徒様が何年も眠らせていた生地を目覚めさせてます(笑)
是非ご検討いただけたらと思います

そして、布小物講座、バッグ講座、ともに
ベルニナミシンでの制作となります

なかなか他の教室ではここまで設備が整っているところはないかと思います
他の講習と違うところはミシンも「ワンランク上」なのです

是非ご検討いただけたらと思います♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 





[PR]
by amour___neige | 2017-01-23 11:16 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_07243521.jpg

先日ドリームで生徒さんが持参してくださった作品♪
デコレクションズさんで販売されているエコバッグのキット

あれ?私の?って錯覚するほど
ブログをみて再現してくださったそうです♡

このエコバッグ、作りやすく使いやすいので
是非また販売再開されたら作っていただけたら嬉しいなぁ~と思ってます ^^

先月のソレイユでは3つとも完売して
その後の評価もよくて嬉しいです♡
来月のショップ用にもいくつか作ってみようかしら

f0023333_07241695.jpg

そしてオリジナルのカドケスパターンからも♪

f0023333_07242523.jpg

両面布合わせ楽しんでくださって
なんとなく好きな色やテイストが見えてくる作品♡

素敵に活用してくださってありがとうございます ^^

こちらのレシピも次回ショップで販売再開します
また、来月は布の販売もしたいなーと思ってます

オリジナルリバティ、まだまだ在庫がたくさんなのです
なにかキットにして販売したいと思います

f0023333_07240266.jpg

そしてマルシェトートも♪

こちら、あとからお話し伺うと
マルシェのパターンは
「まいにちの布こもの」から
巾着のアレンジは、同著の中、巾着トートを参考にしてくださったようです

いろいろアレンジ楽しんでいただけて嬉しいです♪

やっぱりこの真ん中パッツン
大人っぽくて素敵ステキ♡

また素敵な作品お待ちしてまーす♪


そして今日はヴォーグ学園東京校でのWS
新しくバッグづくりが始まります ^^
4回目の今日は著書からの「ダブルファスナーポシェット」

著書内のままの型紙は使用せず
生徒様用に少し作りやすく改良し新しい型紙提供させていただきます
昨晩はその型紙作りから ^^

今日はその型紙を写す作業からスタートです
素敵な作品になるように、今日も一日頑張ってきたいと思います


また春季開講講座の「普段使いのポーチ&布小物」の講座は
現在キャンセル待ちとなっております
(バッグ講座もキャンセル待ちとなります)

たくさんのお申込み本当にありがとうございます!!

2時間もあれば、簡単なバッグなどもできるので
いろいろ盛り込んで楽しんでいきたいと思います♪

一日で1つできるのが布小物講座の魅力
そしてバッグ講座は自由度の高い「好き」を形にできる講座

2つの講座が春からは並行して進みます
たくさんの生徒様の笑顔の花を咲かせてもらえるように
私ももっともっと腕を磨いて指導していきたいと思います

f0023333_07234581.jpg

そして最後に掲載のお知らせ♪

先月ちょっと忙しかったのですが
私の好きな分野での取材がありまして。。。(笑)
↑好きそうでしょ(笑)
ちょっと楽しくなっちゃって電話取材受けておりました ^^

喋ること喋ること1時間ほど。。。
はじめましてのライターさんに夢中になって家計簿について語っておりましたが
今回はハンドメイド作家ということで、帳簿の紹介をしていただきました

昨日はその掲載本が届き
私の帳簿ページががっつり1ページ分
P71に掲載されています

ガチなのでかなりリアルです ^^;
よかったら書店で見つけてくださいね♪



そして皆様もそろそろ確定申告の準備に入られる頃でしょうか
イベントや通帳に記帳された収支、領収書などこれからだと大変ですよね

私は年末ばっちり終わらせているので今は支払い調書が届くのを待つばかり
なので来月は制作に没頭できそうです ^^

揃ったら早々に提出しようと思ってます♪
税金とりもどすどー






ハンドメイドの確定申告のこと
詳しく書いたページもございます

覚書のように、自分のために書いたようなものなのですが
いろんな作家様が参考にしてくださって
ありがたい限りです

そして私も毎年のことなのに、忘れてしまうことが多くて
参考にしてます ^^

確定申告について気になってる方がいらっしゃれば
参考になれば幸いです
よかったら覗いてみてくださいね




にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 




[PR]
by amour___neige | 2017-01-22 07:56 | +雑誌掲載 | Comments(0)

f0023333_09084476.jpg
東京国際キルトフェスティバル 2017
今日は画像タップリで紹介させてくださいね

今年もありがたくも行くことができました~♪


しかも。。。
今回は

f0023333_09084016.jpg

とってもありがたいことに
貴重な「オープニングセレモニー」チケットをいただき・・・
並んでる方を背に、スイスイっと中へ

会場にまだ人が流れ込んでいない光景も目にできました


そうそう、12時過ぎに会場後にしたら
まだ並んでいましたよー
混雑を避けたい方は午後からがいいかもです
とにっかく人が凄いので。。。
今年は早く行けたので、お買い物もゆっくりできるわ~。。。のはずが

現金をおろそうとコンビニに寄ったら

え!?

財布がないっないない~
二度三度と見直して。。。

はっ!
昨日セブンに行ったときバッグを入れ替えてしまってた。。。><

手元にあるのはsuicaの入ったスマホケース
交通費は、、なんとかなったー ホッ
でもギリギリ帰る分。残金500円ほど・・・

そして、たまったま入れっぱなしだった映画館のクレジットカードがあった♡
そしてスタバのカードもある(お昼は残金1000円でギリセーフ)

そして、いつもお買い物するところでカートを使うのに100円硬貨が必要で
鍵を入れてるポーチに入ってた200円ぽちの現金をもって
なんと会場入り(笑)

1円も使う予定なかったのですが (まぁそういうのもアリか?っと思ったり)
クレジットカード使えるお店も増えてて
厳選したお店で布だけお持ち帰りできました♡
助かった~
このカードに救われること二度目
以前はレジに並んでて、お財布忘れが発覚した時も役立ったのでした ^^;

f0023333_09081373.jpg

式典の様子

一番左に写るのが、秋篠宮紀子さま
小さくてPC開いてこの画像みてやっとわかったくらいで
撮ってる時は全然わからなかったな~

f0023333_22394875.jpg

このあと内覧会が終わるのをひたすら待ち。。。

入場~というや、おばちゃまたちが押せや押せやと
ギューギューになりながら
会場入り

ここに来るたびに、ほんとものすっごい「好き」のパワーを感じます

f0023333_09085812.jpg

進めど進めど
警備の方の厳重体勢で行く手を遮られ
ちょっと大回りして行くと

紀子様が手を伸ばせば触れそうなくらい目の前まで来られて
何やら手話でお話しされていたり
いつもTVから見る御方なので、すごく興奮してしまいました(笑)
可愛らしい声で、すごく品があって素敵な方でした♡

隠し撮りしたかったけど。。。勇気がなくて瞳に焼き付けてきました ♪

f0023333_09090209.jpg

今回展示の「オズの魔法使い」
なんとも圧巻でした~
毎回思うけど、お花も草花も、ちりばめられているもの
全て手作りなんですよね。。素晴らしい

f0023333_09090562.jpg

こちらも♪ 小屋の中

f0023333_09091024.jpg

そして会場でひと際賑わっていたブースが
やっぱり。。。
キャッシー中島さん

息子さんも手作りされるんです
今回はドレスをお披露目されてて、男性目線の女性服がとっても魅力的でした

f0023333_09085532.jpg

気になっていたバッグ部門も
たくさん飾られていて、いろんな深味を感じてまいりました
深追いせず、でもまたチャレンジしてみたいなと思います^^

f0023333_09092820.jpg

今年も山口百恵さんのキルト拝見してきました♪
昨年はあった近影が今年はなかったけど

どんな想いでチクチクしてるのかなぁ~なんて
こちらのテーマ
「エメラルド城への小径」

ストーリーから頭の中に沸いてきたイメージだそう
布で表現されることがまた素晴らしい!

キルトの世界ってきっとこういう事なのだろうかと思いました
ただ布を繋げるだけでなく
楽しいとかそういうことだけでなく

「ストーリー」「イメージ」「想像」

そういう、目に見えないことも伝わるような
私が思う所の布合わせとは大きく違ってて

追い求めてしまうと深みにはまってしまいそうな
改めて奥ゆかしさを感じました

でも私、作品には「愛」をタップリ詰め込んでます♡
いろんなスタイルがあって
手作りは正解がないってことも改めて再認識です♪
ここにくるといつも感じさせられる手作りの温もり・・・

幸せ空間です

f0023333_09093281.jpg

そして今年の大賞

素晴らしすぎて言葉が出ない。。。
私の中で今までで一番かもー
毎年言ってるか?(笑)

ブラックや金屏風をバックにして、ここだけでなく
いろんなところで見てみたくなる印象的な作品です

お隣の方もお話しされていましたが、どこから手を付けていくんだろう。。。
ホント

そうそう、ここ、私なんと一番乗りで見ることができたのですが
先頭で撮るとTOP画像のようになっちゃいます(笑)

おばちゃまたちにギューギューにされながらやっと脱出

毎年後ろからぐーっと手を伸ばして毎回撮ってます ^^

f0023333_09084886.jpg

ハンドメイキング賞は毎年ナチュラルな雰囲気
上品です~♪

f0023333_09094849.jpg

フレンドシップ賞はいつも明るめポップ

画像ではわかりにくいですが
周りをぐるっと線路をステッチされてて
その際にもヨーヨーキルトが縫い付けられてある
非常に凝った作品です

f0023333_09102148.jpg

そして今回は手作りつながりで
朝ドラも観てるのですが
その展示もありました

f0023333_09102588.jpg

アルマイトのお弁当箱
TVでみてたのと同じ~♡

巾着も。。。
チェックと無地と
昔、手作り始めた頃、こういう布合わせをしていたの
思い出します

柄ものの生地なんてなかなかなかったんですよね

f0023333_09102988.jpg

お裁縫箱も
上品なピンクッション ^^


今日は画像タップリでお届けしました♪
昨日UP予定だったのですが
現在取り掛かってる著書本の〆切も昨日で
更新しようとPC開いたら、不足が発覚し。。。
結局まとめ作業が深夜までかかってしまい
PCに触れてるのにできないというもどかしさ・・・ ><

今日は別の締め切りのご依頼作品仕上げたいと思います♪
キルト展からやっと布に触れることができて
なんだか
少し距離ができたことで逆に新鮮味を感じることができてます
なんだか新しいものが生まれる予感♡

明日からは少し、生徒さんの作品や
作ったよ~報告頂いている作品紹介させていただこうと思います

投稿お待ちしてまーす^^

そして昨日から募集が始まりました
ヴォーグ学園東京校 春からの新規講座
「普段使いのポーチ&布小物」

早速お申込み下さいました皆様ありがとうございます ^^♪
たくさんの楽しいこと盛り込んでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします♡

現在生徒さん募集中です。
(*バッグ講座はキャンセル待ち受付中となります)


<明日はバッグ講座です。生徒様にご連絡・・・>

生徒様用の生地やキットの準備を進めさせていただいています
ショルダーに関しては明日サンプルをお持ちしますので
そこから選んでいただき、次回2月に準備してお持ちする予定です
今回ご準備いただく生地は110幅40cmのメイン柄のラミネート
(無地は全員分ご用意いたしました)
110幅80cmの内布分、ファスナー30cm2本となります
ファスナーは最初に使いますので忘れないよう宜しくお願いします
キットご希望の方はこちらで準備完了しています
ラミネートを縫うため、ミシンが変わる場合がございます

<shop info>
昨日はメルマガ発行させていただきました
WSの内容を新しいメルマガ&LINE@
そして本日ショップ会員様向けに同様の内容が配信される予定です




にほんブログ村テーマ パッチワーク(小物・風景・デザイン)へパッチワーク(小物・風景・デザイン) 

にほんブログ村テーマ パッチワークって楽しい♪へパッチワークって楽しい♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 





[PR]
by amour___neige | 2017-01-21 10:31 | +日々の事 | Comments(4)

f0023333_20243203.jpg

タイトルにもありますように
いよいよ明日20日からヴォーグ学園東京校でも
春講座の募集がスタートします

バッグ講座に加えて、4月からは「布小物」の講座がスタートします
定員10名様にて募集いたします

バッグ講座は現在キャンセル待ちとなっています。
現在のところ増設講座の予定はございません

思い立ったが吉日で決めてしまったので。。。準備してる画像がなく
ミニWSの作品を講習紹介画像にさせていただきました ^^;
こちらに関しては同じものを作ることはございませんので、ご安心くださいませ

第三木曜日 10:30~13:00 (7月は休講です)
講習費3700円の5回分をまとめ払い、もしくは分割払いにてお申し込みとなります
材料費は別途、各回1500~2000円集金となります


内容はまだ確定ではありませんが・・・

バネポーチ、キャラメルポーチ、スマホポーチ
お家キーケース、テトラポーチ、ペットボトルホルダー・・・
などなど布小物は上げたらきりがありません

バッグの中で役立つ布小物の他
冬になったら季節に合わせて今回のようなスヌードやコースターなど
お家の中の布小物も含めて
いろいろ混ぜ込んで内容企画していきたいなーと思っています
f0023333_20362968.jpg
ちなみに初回は、ブログフリーレシピで公開させていただいております
「マロン巾着」
を予定しています
布合わせから楽しんでいただき、早速バッグの中を入れ替えて
お持ち帰りいただけたら嬉しいです♡


2時間で完成を目指すため、講座用に作りやすいレシピに改良していく予定です
こんなこともやってみたかった~
なんていうワンポイントも含めながら
作って使って楽しんでいただけるように工夫していきたいと思っています

また、ご質問もいただきますが
講習に何度かご参加いただいた方には同じ講習が重複してしまう場合もございます
極力同じレシピを使わないようにと考えていますが
お申し込みをご検討されている場合は念のためご承知おきくださいませ


今週末はいよいよ新しい教室で「4回目のバッグ教室」も開講です
新しい教室がどんなか楽しみです
生徒の皆様、今度の下車駅は「水道橋」です
東口降りてすぐのところだそうです
間違えて「市ヶ谷」に行かれないようにどうかお気を付けを~~ ^^

お会いできるのを楽しみに準備進めていきたいと思います♡

f0023333_22394875.jpg

今日は朝早くから毎年楽しみにしてる
東京国際キルトフェスティバルに出かけてきました♪

ありがたいことに、今回はセレモニーチケットを頂戴し
大変お得な体験をさせていただきました ^^

こちらはまた明日ゆっくりと紹介させてくださいね

こちら、教室と同じ「水道橋」での開催です
もしお時間あるようでしたらお立ち寄りいただくと
とってもとっても刺激になりますよ~ ^^

今日は12時過ぎに会場を後にしたのですが、まだ入場の列ができてました
毎年のことながら、ご年配の方のパワフル度に驚かされます
私も生き生きと過ごしていきたいです♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドクラブへ ハンドメイドクラブ

にほんブログ村テーマ ハンドメイドお教室情報へハンドメイドお教室情報

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ*100円セリアのリメイク雑貨*


::

いつもありがとうございます
今年もランキング上位を目指して前に進みたいと思います
応援どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 




 



[PR]
by amour___neige | 2017-01-19 22:48 | +講習会 | Comments(0)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー