<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0023333_21550894.jpg

夏にかかせない保冷バッグ
先日娘たちにもちょっと大きめのを作りましたが
自宅ショップには通常サイズで登場です


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


自宅ショップの作品作り
30点を目標に制作していましたが
追い込みが効いて、本日無事ゴールしました!

その代わりに夕食の準備が遅くなっちゃったり。。。
家族にはちょっと負担かけてしまったけども ^^;
何か別の形でフォローしていきたいです


f0023333_21551164.jpg

今回の布チョイスは、残っていたカットハギレの有効活用
北欧柄にしてみました

高さ違いの二種類が完成です

f0023333_21551485.jpg
どちらも本体と持ち手分しか生地分がなくて
口布は別布です

高さは少し減るけども、お弁当入れには十分

f0023333_21551746.jpg

底布はやっぱり切り替えで ^^

この裁断ミスで高さが減ってしまったのでしたー ><
どこかにレシピ残しておかないと・・・
また間違えそう

f0023333_21552268.jpg

そして夏といえばヒマワリ
なんとなくそれに似てる柄をチョイス

こちらも以前グラニーバッグを作った残り生地から
最後まで使い切りました

f0023333_21552698.jpg

口布はパープルのドット
実はこれもハギレなのです
有効に使えてなんだかうれしい♡

f0023333_21553136.jpg

底布の切り替えにはリネン地のラミネート

最近はこの切り替えが一番作りやすく
丈夫な気がして定番です ^^

f0023333_21553706.jpg

うーん。。。
裁断ミスがなかったらこうはならなかったと思うのだけども

ちょっと小ぶりになったことで
ポシェットにもできるかなーっと
両サイドにD缶カシメてみました ^^

ワンちゃんのお散歩とか
雨の日のお出かけとか
お子様にも良さそう♡




そして昨日はこんなかわいい子も出来上がってます♪
この小さなお家柄
届いたときにこの形しか思い浮かばなかったくらい
想像通りピッタリ♡

こちらでもまたゆっくり紹介させてくださいね♪


そして今日は毎年楽しみにしてる
GLOWの付録♡
昨年はグレーの2点セット
今年は待望のホワイト3点セット♡

この付録目的で毎年この時期忘れないようにしてますが
今月は忙しかったので
楽天で予約してました ^^
予約中早々に完売してたのでビックリでしたが!
(amazonはもっと早くに完売してました)

コンビニでも売ってると思うので
気になった方は是非チェックしてみてくださいね

ちなみに保冷トートですが薄っぺらいシートになってます
までも見た目重視なのであんまり気にしないですけども私は
多分キッチン収納両用になるかと思います


にほんブログ村テーマ DEAN & DELUCA大好き!へ 
DEAN & DELUCA大好き!


トラコミュ見てたらやっぱり!
GLOWの付録は毎年人気ですわ ♡
にほんブログ村テーマ ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+へ
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+

それにしても今の付録、ほんと質がよくて
敵いません ^^;

今日は出先の読書本になると思っていたのに・・・
最近動画にはまってて
外で映画を見ることが増えまして
そしてその続きを寝る前に見てしまうのでついつい夜更かし ^^:

今見てるのは、天才数学者の話

既に続きが気になってます(笑)


ともあれ、いよいよ明日は搬入日
午前中は掃除と、午後はディスプレイと

あ、、でもその前に返し口を縫わなくちゃー・・・
まとめて手縫い作業からはじめなくては!!

お天気になるといいな





< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  



  

[PR]
by amour___neige | 2017-06-28 22:36 | +手作りバッグ | Comments(0)
f0023333_21234941.jpg
二つ目の丸底グラニー
こちらは、かなり冒険な布合わせで登場です♪


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


しばらく晴れの多かった関東ですが
最近ようやく梅雨らしくなってきました

でもそうなるとちょっとムシムシ・・・
ちょっと動くと汗がジンワリ
そしてちょっと薄暗い室内

自宅ショップの日は晴れるといいな♪


f0023333_21235984.jpg

娘にモデルになってもらって
こちらも撮影♪

布合わせ。。。ちょっと冒険
友達を思い浮かべながらシックなローズをチョイス
そこに・・・
ブラウン系のシックなローズを合わせたいところでしたが
夏らしくパステルカラーのローズを合わせました

このミスマッチな組み合わせで
仕上がりがどんなふうになるのか大冒険♪
ドキドキの連続でした

えぃ!

と迷いを吹っ切ってミシンで縫い合わせました
実は持ち手がつくまでまだドキドキしてたけど

想像以上に素敵に仕上がって嬉しいのなんの♡
守りに入らずチャレンジしてみて良かったです ^^


f0023333_21235286.jpg



レースの透け感
今回はカフェオレをチョイスしています ^^

なかなかの大人な雰囲気なのです♡

夏限定レースとカラーオックス
是非透け感楽しんでみてくださいね♪





f0023333_21235515.jpg

そして内布もベージュのオックス

こちらは接着キルトを貼ってふんわり♪

内ポケットに合わせた生地は
デコレクションズさんでも取り扱い中のYUWAの生地

この柄、結構合わせやすいので気に入ってます^^



自宅ショップは作る時に相手の顔が浮かぶので
友達がこれをお迎えするかどうかなんていうのは
全然関係ないのだけど

なんとなーくいろいろ想像しながら作って楽しんでます♡
どなたかにお迎えいただけたら嬉しいなぁ~


ブログでは紹介追いつきそうにないので。。。
インスタから貼り付けさせていただきました^^

先日仕上げ待ちだったエプロンも完成してます♡


そして今日頑張ったーーっ
一つくらいは並べたいなーと思っていたダブルファスナーポシェット
今回はこちらの生地をチョイス

夏にもクールな印象だし、秋冬はまた布合わせで
シックに決まりそう♪
布合わせが楽しみなデコレクションズさんのラミネートです

グラニーバッグも作りたかったのだけど。。。
キルトの在庫切れ状態が続いてるので
仕入れたら一番に使いたい柄です^^



イベントが終わったらゆっくり紹介させてくださいね ^^






< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  



   


[PR]
by amour___neige | 2017-06-27 21:51 | +手作りバッグ | Comments(2)
f0023333_20332455.jpg

レース地の透け感を活かし
YUWAのモロッカンと小花でクールな布合わせ
丸底グラニーの小さいバージョン初登場です ^^


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は某メーカーさんとの打ち合わせ
手芸をはじめてから長い期間愛用しているアイテムの
なんと開発会社の方とのご縁♡

いや~ほんと、続けているといろんなご縁があるものですね
布メーカーさんに続きありがたいご縁です

f0023333_20331678.jpg

ご縁といえば
いつも嬉しいアイディアをくれる
ソレイユの常連さんでもあり、お友達

自宅ショップは当初はお友達の大きな倉庫みたいなところで
開催していました

その頃は、各ブースごとの販売でしたが
100人名近い方が並んでくださったり
整理券配ったり。。。な~んて全盛期の歴史もあるソレイユ

その当初からご縁のあるお友達

先日品評会をしながら、ショップに並べたレースのグラニーバッグをみて

「ポシェットで普段使いするならもう少し高さを低くしてもいいかも♪」

な~~るほど!

ってことで今回高さを減らし、それに伴って幅も小さく
サイズ調整してみました



f0023333_20332128.jpg
定番のグラニーとはこのくらい大きさが違うんです

なるほど~~

作ってみるとポシェットにする場合
こちらだと容量は少なくなるけど可愛いかも♪

試してみて良かったよ~♡
ありがとーー♪


f0023333_20331314.jpg

そんなわけで持ち手もぐっと短く

単純に縮小したものではないので
型紙も作り直し

持ち手のサイズなどもぐっと短く
普段使いをポシェットにしてみました
サイズ調節できるのでワンショルダーにもなる長さです

f0023333_20332801.jpg
普段使ってる友達の声って大事ですよね

そんな友人がそばにいてくれてることが
本当に恵まれてるーって思えるところです

そして久々にC&Sさんのタグをポイントに♪
たまに使わないと在庫が全然減らない ^^;

毎年9月の予約販売の時だけカレンダー目的に買ってるんです


f0023333_20333206.jpg
内側は迷いに迷って
こちらのキルトに♪

贅沢すぎですが(笑)
チラッと覗くときがかわゆいんです♡

f0023333_20334587.jpg

ちょうど娘がいたので持ってもらいました ^^

でもこれだとまだちょっとサイズ感が伝わらない。。。


f0023333_20330952.jpg

これだとどうかしら♡

「こんな持ち方する人いないよー」

って言われたけども
マネキンみたいに手を動かさないでもらって
もう一つ作ったバッグも撮影させてもらえました

カメラを動かすとかなり迷惑顔でしたけど ><
助かります♪



インスタでは先に紹介していますもう一つのバッグ
こちらは明日紹介させてくださいね ^^

かなーり冒険だけども
そのお友達の顔を思い浮かべながら一人でニヤニヤしながら布合わせ

自宅ショップの作品作りは
ほーんと楽しくって
差し迫るほどアドレナリンが・・・(笑)

明日も楽しんで作らせていただきます ^^




ちなみに今日は午後から打ち合わせがあったので
時間ギュッと集中できる作品作りをと、「マロン巾着」も♪

ブログでは作品紹介間に合わないかもーなので
よかったらインスタも合わせて覗いてみてくださいね ^^
ほぼ毎日更新してます


そして今日のメーカーさんとの打ち合わせ
はじめましてなのに話が弾みすぎて気づけば2時間半!?・・・(笑)

聞いた質問には全て丁寧に答えてくださるし
ドキドキするくらい目を見て話してくださるので
ちょっと緊張しましたが

お若いのになんとも心地よく
また会いたいっと思える方に出会えた気分です^^

それにしても私の住む町
なかなかの知名度に住んでよかった~♪
と改めて再認識です^^




カリスマシャーペンとしてこちらでも何度も紹介してきた
Sewline(ソーライン)


これほんと使いやすくて、ヴォーグ学園の生徒さんにも
初回キットにさせていただいています

なので、その品質の良さは認識済み
今日は新たに商品サンプルを見せていただいて
目が♡になってました~♡
これから少しずつ試して、こちらでも紹介していきたいと思います

長く続けてるとほんといろんなご縁が繋がるものですね






そして・・・
実は先月からは月末締め切りのコンテストに向けて
新しい作品作りにも取り組んでいました

デザイン考えたり型紙作ったり、いろいろやってみたものの
やっぱり自分らしいのはこれしかないだろう!
ってことで、忙しかった週も限られた時間で
少しずつじっくり取り組めるいいタイミングでもありました

今週撮影も無事終了し昨晩応募完了!

::

第四回 マガジンランド「贈る展」
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_info/2017/02/642.php

::

実のところ、こういったコンテストの存在は知りませんでしたが
最近ご縁のできた方にいろんな経験談を伺って
キルト展だけじゃないよと教えていただき
今回コンテスト用に制作した作品と、布耳ボストンを応募させていただきました


結果はどうあれ
できることはやり切った!と思ってます

こちらは今月末30日締め切りですが
ピンクッションアートの募集もされています。
もしご興味ありましたら、8cm四方の世界観にチャレンジしてみませんか?


またこういったコンテストを知ることができたのも

「ご縁」


作る目標ができるのも、作る楽しみに繋がって励みになります


そして今朝は掲載本の校正作業や
今日は嬉しいお知らせもいただけたり♪

来月は母業も大変な1か月になりますが
心がゆったり過ごせるお知らせがたくさんできそうです^^






< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  



   

[PR]
by amour___neige | 2017-06-26 21:36 | +手作り布小物 | Comments(2)
f0023333_21331483.jpg

今日はヴォーグ学園東京校でのバッグ教室
見てください!
この圧巻な作品♡
素晴らしすぎて、今日のブログは幸せ満喫しながら
画像多めで紹介させてくださいませ


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


昨日は自宅ショップのお知らせに集中しすぎて
今日の教室のコールを忘れてしまいまして ^^;
ちょっと心配でしたが、皆様お揃いでホッとした朝でした

f0023333_21320558.jpg
1か月も経つと記憶が薄れて・・・
今日は特別授業もあったはずなのに
ゆっくり作業していたら時間マックスでの制作となりました

f0023333_21332610.jpg

記念写真撮ったり
ゆっくりしてるとなんだかんだ終了時間は少し押しますが
皆様目標の作品に仕上がってほーんと
にっこにこ


旅行に連れて行く計画もされていたり
来月休講なので皆様仕上げに向けてがんばった一日

ランチのお喋り時間の一コマが嬉しい癒し時間でした ^^



f0023333_21320131.jpg

そして4月からは新しい生徒様も加わりまして
昨年作った巾着トートを仕上げていただきました



残った時間は、布小物講座と同じテトラポーチです ^^

このトート、kokkaさんの生地なのですが
1枚布で見るより形になるとずっと素敵なんです♪



私も来月娘たちに洗えるランチバッグ作ってあげたいなーと思ってます


掲載の黄色いトートは自宅にあるのですが
水色は元カレにあげちゃったらしく。。。
どうりでないわけだ ^^;

コットンフレンド総集号
こちらに掲載されてる三角巾タイプを巾着にアレンジしてます


そして次回8月は同じ作品を作る予定です
少しずつ取り組めばできると思うので
今回のファスナー付けの復習にもなりますし

是非頑張りましょう!


もう半年前なんて。。早いなぁ~

では早速3回の講座を経て、裁断からじっくり取り組んでくださった
生徒さんの作品
画像多めで紹介させてくださいませ

f0023333_21320962.jpg

今回の作品は
『ワンランク上の布バッグ』掲載の「角がキリリなトート」

 

作者である私自信も作るのに腰が重くなるほどな手のかかる作品

でも、、、
実際のところ、グラニーより使いやすいんです
タップリ入るところも魅力♪


f0023333_21333077.jpg

何が難しいかって
この一番最後のファスナーの面

本体と重なる厚みもかなりなもので、針が進まないと
目がつまり解くことになるし
どんなにゆっくり丁寧にを心がけても
綺麗に決めるのが難しい仕上げ

だから出来上がった生徒さんの作品の撮影させてもらいながら
皆さまの頑張りに、もう感激しまくりでした ><


f0023333_21321767.jpg

そして頑張った生徒さんの力作

内側までしっかりお披露目させてくださいませ

バッグ教室は見事に布好きさんが集まって
自分好みの布を各自持参されてます

布合わせも迷ったら全部持ってこられて、教室で選ばせてもらったり

ラミネート一つとっても、厚みがそれぞれに違うので
教科書には載っていない布の選び方も実戦で体験していただくことで
次に作る時につながればいいなーと思ってます

f0023333_21321304.jpg

今回は、インファスナーの工程をひとつ加えさせていただきました

パパッと作ればそれも楽しいけど
じっくり一つのものに凝縮してみるのもまた楽しいです
しかもそれがみんなで一緒だと
なおさらですね ^^♪

ファスナーを開けた時に覗くかわいい布にもワクワク♡


f0023333_22424615.jpg


そして優しいパステル系のこちらも♪
ちなみにこちらは左側がYUWA、右がデコレクションズさん

どちらも私の好きな布メーカーさんなので
出来上がりがとっても楽しみでもありました♡


そうそう、今日は革タグづくりからしていただきました

革にスタンプ
簡単そうで実はちょっとコツも必要だったり
今朝思い出して多めに革を持って行ったのが功を奏しました♪

f0023333_21322586.jpg

画像見ながら

あ!と発見

内布まで同じイエロー系♪
なんだかホッコリしちゃいます

デコレクションズさんのこちらのラミネートはちょっと薄地
そして内側に選んでこられた生地も薄手のコットンだったので
内布の生地に接着芯を貼ることで
パリッとした仕上がりになりました♪
ポケットを二重にしたり
見えないところに工夫もいっぱいです

f0023333_21322917.jpg

そしてインファスナーも♪

内布のこだわりもチラホラ♡
普段自分が使うバッグだから、チラッと見える柄や色が
好みのものだと使う時に気分も上がっちゃいますね ^^

f0023333_22431646.jpg


こちらは日暮里でお馴染みの tomatoさんで購入したラミネートだそう

シックなローズやパン柄が素敵♪

ちょっと生地の厚みに苦戦されていましたが、なんとか形になって
よかった♪ほーんとお疲れ様でした!

f0023333_22032949.jpg

サイドと持ち手につかった別布のフェイクのバスケット柄

生地裁断の時、せっかくなので。。。とちょっと遊び心♪
まるでパンが入ってるようでしょう♡

生徒さんの布チョイスにもワクワクします

f0023333_21323602.jpg

そして内側のポケットと



f0023333_21324067.jpg

インファスナーも♪

シックなローズにゴールドのファスナーも素敵♡


f0023333_22434734.jpg



そしてこちらもデコレクションズさんの生地

バッグ教室では、デコレクションズファンが結構多くて
なんだかにやけます(笑)

そしてフラミンゴ柄、今流行ってるんですよね
合わせたデニムのラミネートが
これまたかっこよく
ピンクがセパレート効果でとっても素敵♡

右側の柄もデコレクションズさんのわたしがちょっと気になってる生地
これもまた、布で見てるより形になったら
素敵度がパワーアップする柄という発見です

 
f0023333_21330528.jpg

そして内側の仕切りポケット

そうそう、中にナスカンをぶら下げる生徒さん続出でした♡
やっぱりあると便利なんですよね^^

f0023333_21331063.jpg

インファスナーも皆様本当に丁寧に仕上げてくださいました♪
内側にも共布のフラミンゴ使ってて

スッゴイ可愛い♪
使う時これまたワクワクしちゃいそうです


生徒さんのこだわりが詰まった作品
とーーーっても素敵なの見せていただけて
今日は幸せいっぱい胸いっぱい!


まだ2クール目にして、3回通して一つの作品を作るという
超大作 !!

これからのお供に
是非たくさん使ってくださいね♪

裁断からはじまり、一つ一つ丁寧に工程を進めてくださり
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました♡

またアンケートのご協力もありがとうございました
これからの参考にさせていただき
また丁寧に取り組ませていただきたいと思います

7月は全講座休講になりちょっと寂しくもありますが

2か月の充電あけは
パワーアップした皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡
サーファー復活してこんがりしてる方がいたりして フフ
私はwiifit復活させよう ^^

次回は直前にこちらでお知らせしますので
キット準備久しぶりにがんばります ^^

本日は雨の中ありがとうございました!
お疲れ様でしたーーー!







< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)

午後からはソレイユWSも開催♪



::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  




[PR]
by amour___neige | 2017-06-25 22:35 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_22341410.jpg
いよいよ来週末に迫った自宅ショップ『ソレイユ』
2005年からスタートして
早何年?
なんと今回26回目にしてはじめてのWS開催です ^^
そして著書「100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア」
掲載のお子様キッチン
ソレイユにて展示販売のお知らせです


こんばんは。布作家で講師のyunyunです



vol.20ではcafeでのWS開催がありました
私はその時、ハギレのS字フック作ったなぁ~懐かしい

早 うん年前。。。
ただ、その時は全員ではなかった。。。

今回なーんとフルメンバーでやっちゃいます♡

午後はお客様がゆっくり滞在する時間
お喋りしたりお茶飲んだり

なにか新しいことはじめてみようかって時に
思いついたのが
このゆとり時間♪

せっかくならば、WSやっちゃう?
みたいなノリで決まったのでしたー ^^


でも、、、決まったのはいいものの
じゃぁ何にしようって。。。
みんな考える事が宿題でした ^^

そして決まりましたよ~~

じゃじゃーん

f0023333_21455610.jpg
WS 初回作品は
kazuminから
夏ネックレス♪

オーガンジーを使った爽やかなアクセサリーは
なんと3種類からお好みのカラーを選べます

いつも素敵なアクセサリーを作る
kazuminから教われちゃうなんて
12年目にしてレアですわ♡




私みたいにビーズが苦手な人でも
チェーンに通すだけっとか
でも作る楽しみがギュッと詰まってて

ちょっとやってみたかったけど。。。
という方にもピッタリ♡

こちらは 3種類 各3名様
定員9名様
講習費は1500円となります
所要時間 20分程


特別な道具を使わなくてもいいのが嬉しいところ♡


WS開始時間は 12時~となります
(手元が見えにくい方は老眼鏡必要だそうです)


とってもリーズナブルなので
一つは自分用に、もう一つ作ってプレゼント用♪
なーんてのもお勧めです

f0023333_21460293.jpg

そしてそして
こちらもかなーりレアな
木工ばぼちゃんからの作品は
シンプルなシェルフ♪

いつもカントリー調の木工作品を作られる
ばぼちゃんから直々に教われる大チャンス!!

なんとなんと
バボちゃんはわたしが昔っから愛読してた
「美しい部屋」に何度かご自宅掲載されてるんです
お家の中も必見です
見せてくれるかなー(笑)
目と鼻の先なんだけどな フフフ

13時~
限定1名様レッスン♪
講習費はなんとオドロキの500円!


サイズは 高さ41cm  幅38cm
塗装は当日応相談とのことです
(雑貨は付属しません)

f0023333_21455931.jpg
続いてはいつもかわいくってホッコリな
編み小物を作ってくれる
たかちゃん

編み物はまだそんなにやったことないけど。。。
という方でも
モチーフは一度作ってみたかった♪
という方にはめっちゃお勧め♡




ちなみにこちらは短時間でのWSになるので
かぎ針経験者の方を募集します

基準は「作り目、鎖編みが理解できる方」

お好みの色をチョイスして1つのモチーフを作ります
大きさは8cmほどだそうです
画像で見るよりちょっと大振りだから
バッグや帽子などのワンポイントになりそうですね ^^

こちらは13時半頃~
定員3名様
講習費は500円です
所要時間は 30分ほど

かぎ針は用意がありますので
手ぶらで参加できますよ~



そして最後にneige+からは
クルミボタン

実は直前まで悩みまくりました、、、
でもね、最近100円リメイクの本を出版させていただいた
私としては
やっぱりここは100円と布のコラボ♡
今回はダイソーのくるみぼたんを使います ^^


でも、せっかく作るなら
普段使う布より、作品にして販売できない布を使っちゃいましょ
ってことで
ソレイアードとechinoをチョイス
ヘアゴムは使わないーって方は、ブローチにしてもOK

作品は同じものもできますが
好きな布を使ってお一つ作ります ^^

開始時間 13時半頃~
定員4名様
講習費 500円
所要時間 15分程


いずれも、時間は目安となります
早まったり、遅くなったり
時間があればその時のタイミングで開催も ^^
そーんなゆったりしたWS
是非一緒に楽しでみませんか?


当日ご参加希望の方は
10時のオープン時に受付しますので
お知らせくださいね ^^


f0023333_22311489.jpg

そして私も今回はソレイユにDIY作品登場です

著書掲載のカラボリメイクから
お子様キッチン♪
自宅ショップにて展示販売致します




お持ち帰りいただける方にご縁があればと思います

こちらの詳細画像は後日記事にして紹介したいと思います


ずーっと次女の部屋を占領してて
かなり迷惑がられているので

他の作品は用途が決まっているので
すべて定位置に収まっているのだけども
こればっかりはなかなか
我が家には義父が作ってくれた立派なキッチンがあるもので

さて、どうしたものか。。。
ご縁があるといいな



にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪





< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪




::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  



[PR]
by amour___neige | 2017-06-24 22:54 | +イベント | Comments(2)
f0023333_22171615.jpg
ハギレが余ったらやっぱりこれも作ってみたい
ティッシュポーチ
前回のソレイユに作ったペタンコポーチから進化して
マチ付きにしてみました ^^


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日の麻央さんの訃報。
ちょうど旦那さんがTVを付けた時
海老蔵さんの会見が始まったところで・・・
覚悟していた事とはいえ切なくて見ていられませんでした ><

色々書きたいことがありますが上手く言葉にできません・・・


心よりご冥福をお祈りします。


f0023333_22431146.jpg


そして・・
気持ち切り替えて

このティッシュポーチ、少しだけレシピ見直して
マチ付きにしてます

実は前回も1つだけ試しに作っていたのですが
どうもうまくできず
今自分用にして使ってるのですが
これが結構使いやすくていい感じ♪

なので今回は!と作ってみたのでした
形も綺麗に仕上がって大満足です

f0023333_22172801.jpg

ロイヤルブルーのこのラミネートも
残ったハギレで1つだけ

今回のラミネート、やっぱりハギレもたくさんな
デコレクションズさんの生地ばっかり





f0023333_22172451.jpg

裏面はカードがピッタリ収まるサイズ

suicaをいれてもいいかも♪
あ、、、でもオープンタイプなので落としたら大変 ^^:




インスタでも紹介してました♪
かなりタイムラグがありますが。。。


そして、自宅ショップもいよいよ来週の金曜日♡
今回の作品もソレイユに並びます


予告していたWSも
お仲間の作品画像が届いててワクワクしてます♪

明日はいよいよなWS詳細告知させてくださいね ^^



にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪




< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)




::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  








[PR]
by amour___neige | 2017-06-23 22:40 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_20505595.jpg

今日はヴォーグ学園東京校での布小物教室
生徒さんの作品勢ぞろい♪
ちなみに三角ポーチとテトラポーチはまったく同じ意味です
でも横文字のほうがハイセンスに聞こえるのが不思議ですね ^^




こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は水道橋での教室
日曜日は1日コースなので他の講師の先生方とお会いする機会は
滅多にないのですが
先日お友達のsumie先生とバッタリ!
嬉しい再会でした♡

そして、教室をスタートしてからあと少しで1年
秋からの講座の準備も着々と進んでいます ^^
布小物講座のキャンセル待ちの方もありがたいほどに多く
秋から少し検討していることがありますので
お知らせできる時が来たらご報告したいと思います

f0023333_20505706.jpg

三角ポーチは、内側に1か所外側に1か所の
パイピングがあります

このパイピング。。。実は私も大の苦手で ^^;
でも何度も何度もやってるうちに
コツをつかんで綺麗にできるようになりました

やっぱり「慣れ」って大事

また忘れないうちにご自宅でもチャレンジしてみてくださいね!

そして、終了時間早めに完成したので
縫い付けて仕上げの予定だった革に
カシメを打ちました

金槌と木槌と。。。
毎回持ち帰るのが重くって ^^;
ついには教室用にも常備するようになりました(笑)
これでいつでも、状況に応じてできそうです ^^

あとは革も常備しておかねばっ
タグとか・・・
やっぱり作品にワンポイントつくと
ワンランクUPなのです♪


ハッ!

今日は生徒さんが素敵な作品を著書から仕上げてくださってたのに
写真撮るのすっかり忘れてました ><

次回是非また紹介させてくださいね♪
あの、表紙のお裁縫ケース作ってくださってるんです
嬉しすぎました♡

 


次回からはこちらを教本に
授業を進めさせて頂こうと思っています

布合わせの原点がたっぷり詰まってるので
言葉で説明するより
ずっとずっと伝わりやすいかなと思ってます

本日はアンケートのご協力もありがとうございました!
今後に生かしていきたいと思います

7月はお休みをいただいておりますので
次回の教室は8月

また一緒に楽しい手作りの時間を過ごせることを
楽しみにしています♡♡




そしてインスタではもう完成した作品を紹介していますが
久しぶりにkokkaさんの生地で作品作りしてます

試作を終え、プロセス撮影も終え・・・
今回はどうしましょ。。。試作の方が可愛いぞ!?
でも許されるならば。。。自宅用にしたいな

迷う~~っ

::

明日からはぎれで楽しむハンドメイド再開です♡
ハギレのトラコミュつくろうかな ^^♪

にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪


f0023333_21280596.jpg


今年は不思議なくらいご縁が繋がる年で
ありがたいお話もたくさんいただいています

今回の作品もそうですが
カタカナで横文字になるだけで
ハイセンスに聞こえることって結構身近に多くあります

私の場合、色彩コーディネーターの資格を数年前に取ったのですが
同じくカラーコーディネーター
という資格もあります

これは位置づけとしては、あんまり変わらないようですが
私の中では布やセラビーなどは前者 インテリアは後者といった印象を持っています
ただ、広く一般的に知られてるのは
カラーコーディネーターではないでしょうか?


同じようにインテリア設計士というと、ちょっと敷居も高い感じ
でも実はインテリアコーディネーターと同じ位置づけらしいのです
ただ、言葉で見る限り建設的なイメージもあるかなという印象です

歴史は前者の方が長いのに、認知されているのが後者の方なのは
多分横文字が影響してると思うんですよね


ということで、「三角ポーチとテトラポーチ」
タイトルも両方にしてみたのでした(笑)←ここに繋げてみたかっただけ

それにしても第57回とは
偶然とは思えない奇跡にご縁を感じずにはいられません(笑)



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)






季節感ある布もいいですね♪


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  




[PR]
by amour___neige | 2017-06-22 21:38 | +講習会 | Comments(0)
f0023333_20370408.jpg

明日はヴォーグ学園の布小物教室
1か月前に作ったサンプルですが
ファスナーの色を選べるように工夫してみました^^


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


今日は外出中台風並みの雨風で
傘をしてたのに洋服がずぶ濡れになってしまいました ^^:
そして家までの帰路あと少しってところで
それどころじゃない事件発生!
家の鍵がないことに気づき・・・
朝9時から15時までおよそ6時間
なんと玄関に鍵を刺しっぱなしで出かけていましたー><

鍵がなくってもドキドキだし
鍵が刺さっててもやっぱりザワザワ
そして恐る恐る帰宅すると
玄関の鍵はかかってなくて鍵も刺しっぱなし^^;
鍵があったことはホッ!?としたけど
いやいや心臓に悪いわぁ・・・
これで何度目やら。。。気をつけねば

f0023333_20370879.jpg


テトラ型のファスナーポーチは
NHKテキストに掲載がきっかけで作るようになりましたが
ラミネートで作るのは初めて ^^


忘れもしない
初めてのNHKテキスト掲載

すてきにハンドメイド 6月号
”テトラポーチ”


今回は裁断済みなので
教室ではミシンからスタートです

このラミネート、普通時縫いのミシン押さえで縫えるのが
いいところ

f0023333_20371051.jpg

牛乳パックみたいな形とストラップ

時間内に終わらない場合は
ストラップは宿題です


f0023333_20371329.jpg

内側はパキーンッと夏らしく爽やかな
イエロー

ちなみにこちらも自宅ショップに並びます ^^




1か月前に準備をしていたキットですが
あっという間

明日はお天気回復するみたいですが
どうか気を付けてお越しくださいませ

また秋からのお知らせもございますので
どうぞよろしくお願いします

::

久しぶりに自分の管理するトラコミュ
いろんな方の布合わせが楽しめてワクワクします♪
しかもメンバー49名とは♡
嬉しいです!私もトラバがんばろう
にほんブログ村テーマ 布合わせを楽しむハンドメイドな時間へ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

にほんブログ村テーマ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪




< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  





[PR]
by amour___neige | 2017-06-21 20:59 | +手作り布小物 | Comments(0)
f0023333_20514956.jpg

自宅ショップに向けて小物づくりも順調です♪
・・・と言いたいところですが先週は全く手つかずで^^;
ラストスパートでがんばります


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


先週から学校行事で1週間の北海道旅行に出かけていた長女が
週末帰宅

お土産だー洗濯だーと
帰ってくるなりリビングに広げてくれて
あっという間に部屋いっぱいに広がる荷物 ^^;

あぁ。。平和だったひと時が・・・ ><
でもお土産に小樽ワインや夕張メロン酎ハイとか
夕食時はちょっとウッキウキでした♡


f0023333_20520569.jpg
ラミネートのはぎれと
マカロンポーチの時に使っていた12cmファスナーと
小さなポーチができました ^^

はぎれなのに結構可愛く出来上がってちょっとワクワク♡
革をアクセントにするだけで
グッとワンランクアップ♡

シンプルに革ひも付けてナスカンも

イヤホンとかちょっと入れておきたいときに
便利なポーチです


インスタで紹介した時はまだループを付けていなかったのだけど
やっぱりあったら便利かなと♪

f0023333_20520258.jpg

はぎれから作るといっても
サイズに合わせて、そこからまたハギレが生まれるので
できるだけ効率よく使えるように
ハギレ生地も選別してます


f0023333_20515835.jpg


なもので、普通に作るより布選びから時間がかかるのです

でも、それがまた楽しかったりして♪
いくつも作りたくなっちゃいましたが
今回は4つ仕上げました


ちょっと入れておきたいカードとか
イヤホンや充電器などバッグの中で細々したものに使えそう

裏面の生地を変えて布合わせも楽しんでます

月末の自宅ショップ「ソレイユ」に並びます







でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです ^^


今日は急遽予定を変更して
プロセス撮影2作品分
かなりきっつきつスケジュールになってしまい
一つ終わったらまた次にと
室内光でとれるうちにと、久々に太陽と競争しながら
良い集中力 ^^

これから撮影した画像整理でPC作業です



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)


::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  


[PR]
by amour___neige | 2017-06-20 21:11 | +手作り布小物 | Comments(2)
f0023333_21530247.jpg

週末DIY小屋に新しく棚を設置しました♪
残っていた板を、同じく残しておいた棚受けで固定しただけですが
残しておいたものがこうして再び日の目を見るのは
ちょっと嬉しいデス


こんばんは。布作家で講師のyunyunです


なんだかんだと毎週通うセリア
同じものを揃えて収納できるのは
やっぱり100均の魅力♡
と改めて収納の原点に戻りつつ
もともと捨てられない性分なので、100円でもかなり厳選しちゃいます




f0023333_20582315.jpg
ただ、捨てられないけど、リセットしたいアイテムも

ここ何年もトイレのゴミ箱を探してまして・・・
ずーっとダイソーで買ったのを使っていたのですが
買い換えたくても同じものが売ってなくて困ってました ^^;

でも、形がまったく同じでなくても
開閉が片手で出来ればいいのでは?という発想の転換で
何度か店頭で開閉を繰り返し
これならばと♪

そして設置したらまぁピッタリ♡

しかも見た目ゴミ箱に見えないところもグッジョブ!
ラベリングしなくても
そのままで十分 ^^

かなりズボラチックですが(笑)
フタつき収納ありがたや~♡

f0023333_21050649.jpg

そしてもともとトイレ用にって思っていたのに
小屋のこのスペースにも使えるかも?っと

小屋収納再開


もともとは空き缶一つ分の奥行きなのですが。。。


f0023333_20571778.jpg
残っていた1×6の板を棚にして
収納にするために奥行き増やしました ^^

このストレージBOX、3サイズ展開だったのですが
この場所にドンピシャ!
しかもスタッキングできるので
後々2段にもできそう

この箱には、端材だったり、
細々した道具など入ってます

元々の用途はCDやDVDを入れるケース
ラベルがお洒落に変わっただけで
欲しくなる不思議


f0023333_20581963.jpg


そしてなんとお洒落な真っ白シリーズに遭遇♡
いつのまにこんなお洒落なアイテムが♡と
ついついかごに。。。


左側のケースは一目ぼれしてとりあえずかごに入れたけど
小屋に使うには汚れが目立ちそうかなと迷ったけど
何かにつかえそう?!と出番待ちです


しっかしこれだけのシリーズを100円で揃えられるようになるなんて
嬉しい時代になったものです ^^

f0023333_22060600.jpg

最近話題のワンプッシュのこの容器も
大のほうも遅ればせながらやっと見つけました ^^

これは1階と2階のトイレのお掃除用に
リアルに使いたいと思ってます♪

私にとって100均は収納の原点
同じものをそろえられるのはやっぱり魅力です
しかもこんなにお洒落になってきて。。。
ありがたい♡


にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

f0023333_21530792.jpg

学生の頃に買ったラジカセ♡
しばらくずーっと押し入れの奥のほうで眠らせていたんです

学生の頃はタイマーでカセットテープに
英会話とか録音して週末にまとめて聞いたり
ラジオから流れる音楽を録音したり

・・・懐かしいな

もう使うことはないと思っていたけど小屋のおかげで復活♪
アンテナ立ててチューニングして
小屋にいるときはFM聞いてます ^^

壊れていないと捨てられないし
思い入れがあるとリサイクルもできず
忘れもしない
バイト代で5000円もしたSONYのラジカセ♪


f0023333_21531439.jpg

そうそう、先日実家に帰省した時の事

本がたくさんあることは知っていたけど
全部父のものだと思っていたら
みんな母の学生時代の頃からの本だと初めて知りました

昭和の香りがプンプン

本好きで探求心があるのは
父譲りかと思っていたけど、母譲りだったみたい
この年にしてはじめて知る母のこと

仕事人間でいったいいつ本を読んでたんだろうって
謎すぎる。。。

f0023333_21531701.jpg

懐かしいこどもカラー図鑑
これを何度もみて育ちました。


この部屋、発泡スチロールやら
意味不明な不用品がたくさん綺麗に敷き詰められてるんです
しかも、聞くと一つ一つに理由があって
薬の空き箱まで残してあったり・・・
それはいらないと思うけど。。。と聞いたら
小物の仕訳に必要なんだそうな

む~~

捨てられないのはわからなくもない ^^;

私は母の血を半分引いてるなと思ったのでした(笑)
だから贈り物をする時は、お花か食べるもの

母の日に送った花はラッピングごと飾っていたので
さりげなーく封をあけてきました


断捨離ブームな昨今ですが
今すぐ捨てなくてもいいものは
収納場所があるなら残しておいてもいいというのが私の考え

はっ!

まさに。。これだー
1部屋に不用品が詰まってる~~ ^^;

同じ血を引いてる身として
ここまではなりたくないなと思いまして ^^;
物を増やさない工夫もしていかないとと思ったのでした

なーんて、100均があるとついつい手が出て
なかなかそうも行きませんが ^^:
買って来たらすぐに使って理由付けしながら
上手に使いこなしていきたいです


その翌週、私は部屋の片づけをして
着なくなった洋服や、雑貨をリサイクルに。
捨てられない私のやり方です。

物が溢れる今の時代
娘たちにも物を大事にする気持ちを伝えていきたいなと思います


ちなみに母は、数年前生死をさまよい
その時私はこれらの不用品と共に途方に暮れたわけですが。。。

これらを処分する気は更々ないらしく
その時は業者に任せろと言ってます
ほーーーーんと
教訓になってない~~ ^^;

はい。ご心配おかけしましたがみるみる元気です^^







でもってげん玉もお勧め

登録してげん玉経由で楽天買い物するとダブルポイントゲットです♪
いつの間にかたまってるのがまた嬉しいのです ^^



< vol.26 ソレイユ1DAYショップ開催>

6月30日(金)10:00~16:30頃
場所:neige+宅
柏市豊四季 (詳細はお問合せください)
注:住宅街への路駐はできません。
できるだけ公共機関をご利用ください

木工、編み物、アクセサリー、布小物が並びます
(エコバッグのご持参にご協力宜しくお願いします)
午後からはWSも開催♪(詳細は後日)





::


いつも応援本当にありがとうございます
よかったらお帰り前にポチ応援どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





<著書>

   

☆現在増補版準備中☆
布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)
猪俣友紀のまいにちの布こもの(エクスナレッジ楽天amazon
neige+yunyunの100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
楽天amazon

友だち追加
ショップ最新情報をお届け。メルマガ&LINE@発行しています

メルマガご登録はメインサイトにて♪

♦フリーレシピまとめ⇒http://exci.to/2bCDoSy




f0023333_08483516.png



YUWAさんとの初のコラボキットも
是非宜しくお願いします♡

↓     ↓
  


  










[PR]
by amour___neige | 2017-06-19 22:49 | +100円雑貨 | Comments(2)

心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを楽しんでいます。 千葉県在住。


by yunyun
カレンダー